坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「 」
【前スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
【過去スレ】
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ バカ禅師を尊重している場合ではないよ。
時代は進む。
バカ禅師は昔のままである。
坐禅は考えないことになっている。
されば公案を考えるのは違反行為であることになるが。 >>875 名無し さん
> 見性してないから無理だよw
(◎-◎;)ドキッ!!!・・・
という事は、あなたは見性者ですね、ところで、見性とは何ですか、お聞かせください。。 >>874 名無し さん
> >>866
> お前さ、いつまでも知ったか書いてんじゃねえよ! お前の本来の面目を言ってみろよぉ!
どうか、本来の面目とはこれだぜ、ってところをお教えください。 880.
ポッタンは見性していないことは明白である。 881.
ポッタンは、本来の面目、を知らない、理解していないことは明白である。 879 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/25(水) 22:51:52.29 ID:mopf43GR [1/3]
> バカ禅師を尊重している場合ではないよ。時代は進む。バカ禅師は昔のままである。坐禅は考えないことになっている。されば公案を考えるのは違反行為であることになるが。
882 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/25(水) 22:57:18.06 ID:mopf43GR [2/3]
880.
> ポッタンは見性していないことは明白である。
883 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/25(水) 23:01:14.47 ID:mopf43GR [3/3]
881.
> ポッタンは、本来の面目、を知らない、理解していないことは明白である。 』
明白になったので、あなたの、見性、本来の面目を語ってください、お願いします。。 >>879
仏教初心者の方ですね。
公案は考えません、拈提(ねんてい)するものです。 映画 full movie 日本語吹き替え 洋画まとめ - 53 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=C_2CDYexs74&list=PLINwP1NWTb_PbDuPKAaRrrbdi9u7LoV3z
映画 full movie 日本語吹き替え 洋画 アクションまとめ - 22 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=MUesYqx78-g&list=PLq0DqQmuT7uRpnOWM0h5d-8wvA1xG0tw7 >>880
見性の概念ならどうぞ仏教用語辞典でもご覧下さい。 >(◎-◎;)ドキッ!!!・・・
ドキッ!!!・・・としている場合ではない!123さんの物まねw
by 無学たぬき 見性体験なら話しましょう。
粥座の雲板が鳴って食堂に移動する時、チュン、チュンでした。
形容するなら、自己がなくなり今あるでした。今あると気付いたのは
チュンチュンというスズメの鳴き声によってでした。
チュンチュンと独り言を言ってました。
そんだけの事です。
それからが本当の修行で今も然りです。
やはり坐禅、坐禅、坐禅、坐禅! >>886
> >>879
> 仏教初心者の方ですね。 公案は考えません、拈提(ねんてい)するものです。
拈提(ねんてい)する、とは。。..
東京禅センター 平成18年度第4回公開講座 NO.21
【 禅修行の実際 〜趙州狗子を中心として 】 松竹 寛山 平成18年9月16日
皆さんこんにちは、今日は、禅修行の実際ということで、私たちが専門道場に入門して最初に与えられる関門である『無門関』の第一則「趙州狗子」、「趙州無字」ともいいますが、これを通してみていきたいと思っております。
『無門関』『碧巌録』『臨済録』などの祖録の読み方には大別して2つあるといわれています。
一つは学問的な読み方で歴史的にも言語学的にも正確に読む読み方。
もうひとつは、実践的な読み方で実際に道場で老師から「趙州狗子」などの公案を与えられて禅堂で拈提(ねんてい)するための読み方。
拈提というのは『無門関』『碧眼録』などの中から公案を与えられて「〜の公案を見てくるように」といわれて、禅堂で寝てもさめてもその公案をズーッと胸に暖めて問題として工夫するということです。
そして、老師のところに自分の工夫した見解(けんげ)を持っていって、伝統的な公案の見解とピッタリとあっているかどうかを判断していただき、あっていればその公案を透過するということになります。
『無門関』第一則「趙州狗子」の本則に対する趙州の解説は、禅を実践するに当たって最初の関門をどう透過するか、懇切丁寧な説明がなされています。
思いっきり、実践的に意約してみたのが以下のものです。 >>891
■無門関 第一則「趙州狗子」
【 本 則 】
趙州ちなみに僧問う、狗子に還って仏性有りや、また無しや。州云わく、無。
〔趙州にある僧が尋ねた、「犬にも仏性があるでしょうか」と。
趙州は「無」と答えた。〕
【無門禅師が言う】
無門曰く、参禅はすべからく祖師の関を透るべし。
妙悟は心路を窮めて、絶せんことを要す。
祖関透らず、心路絶せずんば、尽くこれ依草附木の精霊ならん。
〔無門が言うには、禅の実践には、まず「祖師の関」を透らなければならない。
そして、悟りを得るには、心の状態を見窮めて妄想・煩悩を滅してしまうことが肝要である。
祖師の関も透らず、妄想・煩悩を滅する経験もないのに禅を云々するならば、それは中途半端な似非禅者に他ならない。〕
しばらく道え。如何なるかこれ祖師の関。
ただこの一個の無字、すなわち宗門の一関なり。
ついに之をなづけて禅宗無門関という。
〔さあそれでは、祖師の関とは何か。
それは、この一個の「無」字である!これが、禅宗の第一の関門であり、名づけて「禅宗無門関」というのである。〕
透得過する者は、ただ親しく趙州にまみゆるのみに非ず。
すなわち歴代の祖師と手をとって共に行き、眉毛あい結んで、同一眼に見、同一耳に聞くべし。
あに慶快ならざらんや。
透関を要する底あることなしや。
あるときは仏となり、またあるときは祖師となって良いの悪いの、好きだの嫌いだなどと、とらわれる事もなくなり、泣くも笑うも怒るも、何のこだわりもなく自由自在になる。
それでは、どのように拈提しなりきっていけばよいのか。
それには、平生の気力を尽くして、この「無」字を拈提するのだ。
もし間断なく拈提するならば、ついには法燭に灯がつくように、無字三昧の境涯が得られるだろう。〕
頌に曰く・・・則に対する漢詩表現
狗子仏性、全提正令。
わずかに有無にわたれば、喪身失命せん。
頌に曰く
〔狗子仏性、全身全霊で「無」字を拈提せよ、そこに少しでも有だの無だのと思慮分別心がでたら、すべてが台無しになってしまう〕 >>891
そういう事です。
「ムー」と拈提しているうちに「これだ!」というのが出てきます。
それを老師に認められるのが「初関を透る」という事です。 >>892
〔これを透過する者は、趙州に親しく会えるだけではなく、達磨をはじめとする祖師方とひとつになって、祖師の眼で見て、祖師の耳で聞くことになるのだ。
実に愉快なことではないか。
さあ、透関しようとする者はいないか。〕
三百六十の骨節、八万四千の豪竅をもって、通身に箇の疑団を起こして、箇の無字に参ぜよ。
昼夜提撕して、虚無の会をなすことなかれ、有無の会をなすことなかれ。
箇の熱鉄丸を呑了するが如くに相似て、吐けどもまた吐き出ださず。
従前の悪知悪覚を蕩尽して、久々に純熟し、自然に内外打成一片ならば、?子の夢を得るが如く、ただ自知することを許す。
〔それには、頭のてっぺんから足の指先まで「この、無とは何だーッ!」と疑問のかたまりとなって、全身全霊で「無」字を拈提し、「無」字になりきっていくのだ。
昼となく夜となく拈提する。老荘でいう「虚無」の「無」でもなく、有無の「無」でもない。
ちょうど、熱い鉄の丸薬を飲み込もうとしても飲み込めず、吐き出そうとしても吐き出せないようなものだ。
知識・経験からいったん離れて、妄想・煩悩を滅していくならば、時機が熟して内外打成一片(無字と一枚・自他一如・空・無)となり、言葉にはならないけれども、確かにはっきりと自覚できるだろう。〕
驀然として打発せば、天を驚かし、地を動ぜん。
関将軍の大刀を奪い得て、手にいるるが如く、仏に逢うては仏を殺し、祖に逢うては祖を殺し、生死岸頭に於いて大自在を得、六道四生の中に向かって遊戯三昧ならん。
しばらく作麼生か提撕せん。平生の気力を尽くして、箇の無字を挙せよ。
もし間断せずんば好し法燭の一点すれば、すなわち著くに似ん。
突然このような境涯が開けてくるならば、驚天動地。
関羽の青竜刀を手に入れたように縦横無尽、自由自在。 「内外打成一片から驀然として打発」
これが見性です。 とにかく坐禅、坐禅だよ坐禅。
坐禅しろ坐禅、坐禅、坐禅、坐禅! 890 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/26(木) 00:01:55.06 ID:x8u08F1O [1/2]
見性体験なら話しましょう。
粥座の雲板が鳴って食堂に移動する時、チュン、チュンでした。形容するなら、自己がなくなり今あるでした。今あると気付いたのはチュンチュンというスズメの鳴き声によってでした。
チュンチュンと独り言を言ってました。
そんだけの事です。
それからが本当の修行で今も然りです。やはり坐禅、坐禅、坐禅、坐禅!
893 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/26(木) 00:10:24.62 ID:x8u08F1O [2/2]
>>891
そういう事です。「ムー」と拈提しているうちに「これだ!」というのが出てきます。それを老師に認められるのが「初関を透る」という事です。 』
わたしは、30を過ぎたころ、アメリカ人の神父か牧師が、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言う公案に取り組んだが、全く歯が立たなかった、と言う本に出合ったのが、きっかけでしたよ。
そして、やがて、片手の人が叩く拍手の音を聞きました。
わたしは、この事を、一の如し、とせいりして言いますが、当時は、手足が舞い、しばらくの期間はマルク縁を組み、肩を抱き合い、歌い踊っていました。
わたしは、ジャズのコンサート会場での観客総立ちの中での片手の人の拍手を聞きました。
よくはないよ、それは、と、無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく)です。
ここで、みなさんが つまずきますが。 895 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/26(木) 00:18:05.99 ID:x8u08F1O [3/4]
> 「内外打成一片から驀然として打発」 これが見性です。
896 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/26(木) 00:35:43.14 ID:x8u08F1O [4/4]
> とにかく坐禅、坐禅だよ坐禅。坐禅しろ坐禅、坐禅、坐禅、坐禅! 』
わたしは、一の如し、と言います。
わたしは、小指を ぐいっと立てますね。 Tranquil Birdsong, 11 hours - Birds Chirping, nature sounds, natural sound of birds singing ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=eMWeQWGla0Y&list=RDeMWeQWGla0Y#t=0 >>898
ひどいなぁ。そんな講釈どうでもいいからさぁ。返事返しくれよ。
>>ドキッ!!!・・・としている場合ではない!
>わたしは、小指を ぐいっと立てますね。
かみつくw >>900 たぬき さん
> >>898
> ひどいなぁ。そんな講釈どうでもいいからさぁ。返事返しくれよ。
>
> >>ドキッ!!!・・・としている場合ではない!
>
>
> >わたしは、小指を ぐいっと立てますね。
> かみつくw
ん? >>881
自分の今の目の前を見てみ、慣れ親しんだ風景が見えるか?
兎に角、自分の目で風景が見えたなら、次に、目を閉じてみようか。
何が見える? ぽったん!ワタスのPSPで、PCから電波(Wi-Fi)飛ばして、
2階から、電波受け取って、TV見れんのん?
1階で、PCインターネットだけなの???無理???PSPでは??? >>902
> >>881
> 自分の今の目の前を見てみ、慣れ親しんだ風景が見えるか? 兎に角、自分の目で風景が見えたなら、次に、目を閉じてみようか。 何が見える? 』
何が、と言う対象物は、無いよ。・・・(○`。 ´○)ボソッ >>903 ゴンガーラ さん
┏○ペコ わからなくて、ごめん。。 >>905 ゴンガーラ さん
Pcで ラジオ 聞いてるよ。 Songbirds 11 Hours -Sounds of Nature 26 of 59 - Pure Nature Sounds ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=CppmXLEWzEs&list=RDCppmXLEWzEs#t=4
Forest Birdsong - Relaxing Nature Sounds - 2 Hours - 2:00:04
https://www.youtube.com/watch?v=Qm846KdZN_c >>908 名無し さん
> >>904
> 何も無いか?
何か、有るのですか!? アハさん。今度、マニーラミレスが、高知の野球に入るよね。
プレゼント動画あるよ。ユチューブ見れる?
「奇跡 4者連続ホームラン 3点差を逆転 レッドソックス」で検索。 Calming Sea - Relaxing 2 Hour - Birds Singing - 2:14:47
https://www.youtube.com/watch?v=QX4j_zHAlw8
Rain - Gentle Rain Sound - 2:20:13
https://www.youtube.com/watch?v=J5OSRpRyl6g ポッタン。マニーラミレスは、もう、見た???(>>911) >>911 ゴンガーラ さん
> アハさん。今度、マニーラミレスが、高知の野球に入るよね。 プレゼント動画あるよ。ユチューブ見れる? 「奇跡 4者連続ホームラン 3点差を逆転 レッドソックス」で検索。
https://www.youtube.com/watch?v=tPvwtBrt3eg >>916 名無し さん
> >>910
> それをどうやって知るんだ?
知らないよ。 >>917
>知らないよ。
じゃあそれをどうやって知ったんだ? >>918 名無し さん
> >>917
知らないよ。
> じゃあそれをどうやって知ったんだ?
どうやって、と言う方法が、あなたには、有るんですね。"φ(・ェ・o)~メモメモ >>920
お前本当に鈍いんだな。
どうやって気付いてレス付けてんだよ。 >>921 名無し さん
> >>920
> お前本当に鈍いんだな。 どうやって気付いてレス付けてんだよ。
どうやって、と言う 方法、手段があなたには有るのですよね、どうですか。 【雀の鳴き声】可愛いスズメたちが屋根でチュンチュン(Tree Sparrow) - 2:29
https://www.youtube.com/watch?v=Z0GmFdy3bg4 >>922
何で同じことをしてるのに、お前は方法だの手段だのと妄想するんだ?
本来の面目を知りたいんだろ?
どうして妄想を捨てられないんだ?
だからダメなんだろいつまでも。
今の件に於いてのお前の最大のミスは
「対象」 を 「見る」 と言う行為をする 「自分」
と妄想してしまった事だ。
そもそも最初が分かってないから無明だ。
無明に縁りて行起り、だよ。
最初が分からんってのは「自分」が分かってないって事だ。
それ故に無明を破れず行が起っちゃったって訳だ。
お前には無理だよポッたん。 ポッたんよ、一の如しなんだよな?
なら、見てたのは自分なんじゃなく「見る」だったんじゃないのかよ。
お前の一の如しは誰かの受け売りに過ぎないな。 >>924 名無し さん
あなたは知ってる人で、わたしは知らない人ですよ。
ところで、本来の面目、と言うパクリは、いったい何を言ったものなのでしょうね、お聞きします。 >>925 名無し さん
> ポッたんよ、一の如しなんだよな? なら、見てたのは自分なんじゃなく「見る」だったんじゃないのかよ。 お前の一の如しは誰かの受け売りに過ぎないな。
二は二では無い、一の如し。 >>926
>ところで、本来の面目、と言うパクリは、いったい何を言ったものなのでしょうね、お聞きします。
一の如しも一如のパクリだろ。
言葉にパクリだパクリじゃないを言うのは自我の現れになるぞ?
「父母未生以前自己本来面目」
世間でいう父母とは細かく言えば概念だ。
概念は念じられ思われた時に起きて思い出されて承認される。
いつも何度でもだ。
だから概念が生まれる以前念じられる以前、思われる以前、思い出される以前。
そこには父母と言う概念も無い、自己本来の面目が機能してるだろ。 >>927
>二は二では無い、一の如し。
それを言うなら「二はにではない、それを二と名づける」だろ。
二は二でなく一の如しだったら真実は二つある事になる。
そういう言い回しを仏道はしないよ。
一の如しとは全て真実なのであり、実相無相だという事だろ。
真実一味とも言うし、二は本当は一の如しなんて二枚舌は使えないんだよ。 >>928 名無し さん
理解(りげ)ですね。
一の如し、ですよ。パオアとママに分かれる前は。 >>930
>一の如し、ですよ。パオアとママに分かれる前は。
それを理解って言うんだろw
お前、自分が矛盾してるって分かってないのか? >>930
訂正
一の如し、ですよ。パオアとママに分かれる前は。
↓
一の如し、ですよ。パパとママに分かれる前は。 >>931
お前さ、歳幾つなの?
結構な年齢だろ。
中年以上でその頑固さはもう無理だよ。
相当自分に鞭打って自我を手放す訓練しないとな。
いい年して顔文字とか平気で打ってるから、心の病気でもお持ちなのかな?
そうだとするなら、もう何も言わんわ。
気の毒だからな。 >>932 名無し さん
> >>930
> >一の如し、ですよ。パパとママに分かれる前は。
> それを理解って言うんだろw お前、自分が矛盾してるって分かってないのか?
逆立ちが、御上手、サメですよね、あなたは。。 >>935
なあ、それで本来の面目は分かったのか?
今もお前使ってるんだぞ?どうして気付かないんだ? >>934 名無し さん
最終兵器の 毒づき始めましたね、三歳児ではありませんよね、あなたは。 >>936 名無し さん
> >>935
> なあ、それで本来の面目は分かったのか? 今もお前使ってるんだぞ?どうして気付かないんだ?
なんですか、それって!? >>939 名無し さん
> >>938
> 一の如し。
外しましたね、 >>940 名無し さん
> 散々自分で言ってて知らなかった訳ねw
わたしは、一の如し、です。
さて、あなたの師家をここへ呼んできてください、 オチ・・・
おやすみ〜♪(。・ω・。)ノ~~フリフリ 頭に来ちゃった訳ね。
仏法者なら正當恁麼時如何するのかな? ハイ!『まかない、入った!』
火入れた。鶏がらラーメン+タマゴ+チーズ+胡椒(コショウ)『入った!』 朝日は、今日も、オレンジ色!『入った!!!』
『ハイ!入った!!!』 昨日名無しさんの貼る出口王仁三郎さんの霊界物語をネットで見つけた本の少し見た私の現実も夢なんだろう霊界もゆめで
いまここは霧中説く夢の中にいる野鴨兎に角長いのでほんのすしか読まなかつた。御釈迦さんも迷いも悟りも霊も例も夢の中
問題は夢とは.現実とは?今私は起きているけど?霊界物語ネット http://reikaimonogatari.net/
言葉の分類で現実は現実と呼ばれているだけで夢見ている時と起きている時と如何に違うのか?
適当には経験から違うと言う?じゃ生きていると死んでからとはそれも歴史や経験から何回な言葉だけの違いなのか?
適当でいい加減な?良く考えればそうちがわないか。生と死・夢と現実何か譬えていえば関係があるような?死んだら頭が
何時短クリヤーされるけどだんだん落ち着く今と変わらない世界に行くのだろうか我々凡人は仏教の夢の酔うな理想は
すぐ見飽きて何時もと変わらぬ世界へ行くのだろうか。夢の理想をもたなきゃ進歩は遅いし位置命一歩二で二歩散歩進んで
一歩下がるチーターなのか仏教のアートな夢は永遠の退屈で娯楽芝居のドンちゃん騒ぎから抜けられないのか。
お釈迦さんの夢やキリストの夢を無視してもよいのかでも今は損な夢は流行らなく民衆主義の夢の中。夢から覚めても
何か変わらない夢が続く野鴨。民主主義で決まつてもデモでもや頭の良いマスコミに叩かれるトランプさん
ゴン柄さん一日とは何時対何だろう寝ては起き寝ては起きの繰り返し 942.
無師独覚か。
師とか独とかは問題とならないよ。
それは、こだわり、である。
師もなく独もなくして、悟りは真理は存在している。
自分が悟る、というのは誤りである。
そこでは独覚が否定される。
それでは独覚でないものとは何か。 神は人間を神の性質に似せてつくったとも言われておりますが、私たちは如何なる困難に出会おうとも真理の探究を諦めない。
ただ在る、だけでは満足出来ない性質を、親からの性質を受け継いでいるだけなのかもしれません。
始めなく終わりない性質のままに思うがままの夢を見続けて行くのかもしれません…。 しかし現界の世界も少しずつ進歩を続けているのではないでしょうか。
悪で続くか、善で続くか、そろそろ気付いて行く頃なのかもしれません…。 >>897
貴方のそれは見性ではなく、また、隻手の公案の見解も間違っております。
隻手は対象として聴くものではありません。
以下に一の如しと仰ってますが、貴方が一の如しを本当に体験したのなら
隻手の見解はその様にはなり得ません。 ぽったんさん、あなたのそれは「嘘も百回言えば真実となる」といいますが、
単純接触の繰り返しによる真理の錯誤効果でしょうね。
要するに、自己催眠による自身への悟りの刷り込みです。
それが証拠に本来の面目や無字や隻手を貴方は分かってない。
まぁ、貴方の問題ですw
勝手にされるが宜しいw ワタス自身の、「ゴンガラ評」(←ゴンガラは、切れ者。切れるがゆえに、
精霊・小カマイタチに、指を切られ、血が出る。バンソーコー必須。)
(ただし、○○病院は、ばんそうこうせず、かわかす方法。) >>957 ゴンガーラ さん
> ワタス自身の、「ゴンガラ評」(←ゴンガラは、切れ者。切れるがゆえに、 精霊・小カマイタチに、指を切られ、血が出る。バンソーコー必須。) (ただし、○○病院は、ばんそうこうせず、かわかす方法。)
傷は乾燥させるより、きちんと絆創膏を張ったほうが、治り裏が早い、と言う学説が最近の常識になってましよ。・・・・・ボソッ(´Д⊂ヽ 952 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/26(木) 09:22:22.22 ID:MO7UurZn [1/2]
神は人間を神の性質に似せてつくったとも言われておりますが、私たちは如何なる困難に出会おうとも真理の探究を諦めない。
ただ在る、だけでは満足出来ない性質を、親からの性質を受け継いでいるだけなのかもしれません。始めなく終わりない性質のままに思うがままの夢を見続けて行くのかもしれません…。
953 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/26(木) 09:34:08.47 ID:MO7UurZn [2/2]
しかし現界の世界も少しずつ進歩を続けているのではないでしょうか。悪で続くか、善で続くか、そろそろ気付いて行く頃なのかもしれません…。
ユダヤ教や、神道や、仏教が未整理のままに列挙されているのではないでしょうか。 >>951 ひのふのみー さん
> 独覚でないものとは何か。 』
何なのですか、お聞きしてみましょうね。 >>950 素人A さん
> 一日とは何時対何だろう寝ては起き寝ては起きの繰り返し
地球の自転を1日、と言いますよね。 >>956 名無し さん
> まぁ、貴方の問題ですw(笑) 勝手にされるが宜しいw(笑)
あなたの問題はどういうのがありますか、ご存知ですか、 950を過ぎました。
坐禅と見性第114章信念は無いけど新年
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
このスレを115章として、活用していきましょう。 スズメの幼鳥、親鳥と同じ鳴き声とホトトギスの鳴き声。 ほかー 26本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=YkQ3cJLyA-Q&list=PLnR_rJu4B8f_pHEIaxbvbEsuAB9IU6-Za&index=5 >>967 ゴンガーラ さん
> 眠たい。今日は、今から、ちょっと、寝てくるw
( ´,_ゝ`)p【ハヨ、寝レッ!!】q(・ι _・` ) 母に、『大人に、ナレと、言われたベ。』
アムロ、「行きまーす!(いや、まてよ。『大人』で)、検索」 >>969
行ってらっしゃいー (; ̄ゝ ̄)ノ~凹 トランクスクサクサバイバイ♪ >>972
964 自分:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. [] 投稿日:2017/01/26(木) 16:57:48.36 ID:ro6xKAdC [38/42]
950を過ぎました。
坐禅と見性第114章信念は無いけど新年
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
このスレを115章として、活用していきましょう。 ホラ。「カネのにおい、するから、『鬼和尚』が、寄ってくる〜♪」 >>974 ゴンガーラ さん
> ホラ。「カネのにおい、するから、『鬼和尚』が、寄ってくる〜♪」
トリップを付けてない 偽 、『鬼和尚』 が、多くてねぇ・・・ まあ、「先」は、急がんわ。『進め』(よゐこは、止まれ)。😊 イギリス英語vsアメリカ英語!字幕付き!// British English vs American English!〔#425〕 - 10:21
https://www.youtube.com/watch?v=SI44l6QKn6Y レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。