坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「 」
【前スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
【過去スレ】
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ 84.
宗教とは何か、なんて必要としていないでしょう。
必要となれば自分で調べる。
一如という名前の物理学で良い、と思っているかいな。
Annさんが多くを説明している。 自明の理として一の如しと言っている。
つまり既に論理的に成立していない。
要するにこいつは偽者だね。 https://www.youtube.com/watch?v=YXlyPjH7nfU
シコシコ猿ぼったん軍団暴れる小田原2
音楽付き替え歌楽しめw
http://youtu.be/4Bh1nm7Ir8c
恐れるな おののくな
垂れ流せ(Hey)書き込め(Ho)
その妄想と餓鬼を今ささげろ
「あいむ あ 猿芝居ヒューマンw」
_/ ̄ ̄\_
// \ヽ
fY Y|
| | /\)(/ヽ | |
(V <・)| (・> V)
| ー | ー |
| \ ^^ / |
\ ヽ /\ / /
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| | VL∧/ | |
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バジル要一「精査します」を何度も繰り返す。
37 :くい打ち支店長と女の腰裏の狗の愉快犯夕職人は外道!2016/08/20(土) 22:56:03.45 ID:fJt6k3tA
>>35 夕 さん
こうしてあなたとキャッチボールをしています。
を繰り返す、ぼったんの詭弁w
bo,tata,ta,bootata…
「あいむ あ 猿芝居ヒューマンw」
_/ ̄ ̄\_
// \ヽ
fY Y|
| | /\)(/ヽ | |
(V <・)| (・> V)
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バジル要一
公私混同無分別、 公金無分別、ぼったん無分別w
435 :坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆Pottan3jtE :2016/05/30(月) 19:13:05.95 ID:as0RDtqU
>>433
訂正
ひっくるめて、無ン別しないよう望みます。
↓
ひっくるめて、分別しないよう望みます 大河ドラマ「ぼったん丸」 第一から第三まで総集編w
62 :大河ドラマ「ぼったん丸」過去投稿文、全部読めますw:2016/04/03(日) 13:45:40.35 ID:BMMZJW2thttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1452563489/l50
大河ドラマ「ぼったん丸」 が人気出てきたなw総集編だw
大河ドラマ「ぼったん丸」 第一から第三まで総集編w
主演 あは氏 パシル ぼったん(:(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 )
野々村ぼったん竜太郎(:(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴
////// ヽ \ !
{|///// \ \ |
r、r.r 、 ,!|//' 彡ミヾ ノ {、,,,_ ヽ ; r r.r、
r |_,|_,|_,| ハV| <●> { j<●> ∨/ |,_|,_|,_|.r,
|_,|_,|_,|/⌒ヾ〈'i! ,ノ ( ` ̄ `´ |/ ⌒゙i|,_|,_|,_| |
|_,|_,|_人そ(^iし!:: /(r 、_,、)、 iノi^) 人_|,_|,_| |
| ) ヽノ | {:: / _,,,..、_,、 ヽ ::: | (,,r' ( |
| `".`´ ノ | 《_` ' -'-'=ヽ | :/ (, `´.゛` |
人 入_ノ´ >. ヾ` ミエエiソ // / `!、_入 人
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 人 人 人
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ナレーション
「丸」という言葉は、砦城、幼児の名前、船に付けられる、魔よけの意味で、「丸=便所}の意味である。
坐禅と見性スレは、魔よけどころか、本物の24時間糞尿垂れ流し便所
ぼったん丸の物語であるw
平成16年、坐禅と見性スレは建った、当初は机に邪魔されながらも、まともな禅修行者、露道氏、南予氏がおり有意義なスレ運営されていたが、
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1084840058/
平成16年4月6日午後六時前、スレを荒廃させる、餓鬼悪魔が、連投と共にやってきたw
6月21に朝8時、とうとう、冴えた禅僧侶露堂、あは氏 パシル ぼったんに攻勢にでる。
そして、ぼったんはそのままだと「糞製造機」ぼったん丸となる事を忠告する ぐずぐずしていたら糞製造機のままで一生を終えてしまいますよ。」
と露堂、ぼったんに大予言するw
303 :露堂:04/06/21 08:41 ID:Y/Awoojs摂心明けから暫く遠ざかっていましたが、またまた風変わりな御仁の登場ですか。(笑
>>587
>見性は、そこらに転がっている 全て だからね。
>もう一人の自分に出会う、旅、だと言えるかな。
見性してない人がわかるものなのでしょうか?(笑
>>298
独覚か何だかは知らないけれど、余り自分よがりなことを言うと笑われますよ(笑
>>302
まず貴方もつべこべいわずに真摯に取り込むことです。
それには屁理屈が出てくる、その頭をまず取り除くことですね。人生は永い様で短いものですからね。
ぐずぐずしていたら糞製造機のままで一生を終えてしまいますよ。
貴方もどなたかの御仁に瓜二つですね。
老婆心(老爺心)ながら、この辺りで心を入れ替えてみてはどうでしょうかね。 ぼったん、偉大なるエア禅、ゴールデン・ボッタン炸裂wwwww
312 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/21 16:59 ID:fKcZ6eBd>>307
> これが事実で正座もできないのであれば椅子に腰掛けてやればいいじゃありませんか。
> このとき背筋を伸ばして、臍下丹田に重心が掛かる様に坐ることが重要ですがね。
> やろうと思えば出来るのです。逃げ口上を言って自我を大事にしているうちは話になりません。
> いづれにしても読書や頭だけでは見性もできませんし、隻手の音声は聞えてきませんよ。
あ! ありがとうございました。m(_ _)mペコリ
隻手 聞いたんですよ。・・・(○`。 ´○)ボソッ
30過ぎて、2〜3年した頃。
キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。
それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました。
だけど、それが、どうした、といえますが 露堂軍の猛攻によろ第一次ボッタン城炎上落城www
____,,,...,.
i' 没 痰 城 #|;;)(;;;;;⌒;)(;;;; ワーワー
|~"~"~~ ̄" ̄~((;;;;⌒;;;)(;;;;)
(_|___从从(;;;;ノ(;;;;);;;) ( ;;;ソ < 殿!もはやこの城はもう駄目でござる!!
/llllllllΣ从:. ;;;;;;;⌒;;;;)(;;;;)(;;;;)
|_皿_シヘ:从:. .::. ;;;;);;;)⌒(;;;;)(⌒;;;;)
/lllll/_^/从从:::::. (;;;;)(;;;(;;;;))(;;;;)
从|_皿__.日W^>;;∧(;;;;;;;)⌒(;;;;) ワーワー
/llllll从从lllllll从lllllllllll\(;;;;;;;;)(;;;;)
|_ロ_癶_皿__皿_癶从_|(;;;;)(;;;;) (;;;;⌒)(;;;;;;)
/ll/_^_\llllll/_从从ll\ _从(;;;;)(;⌒;;;)
|___皿从从._皿___| /lllll从l\(;;;;;;;)
/llllllllllllllllllllllllllll从从llllllllll\______ |_ロ _从_|(;;;;)
|_皿_皿_皿_从_ 皿_|lll从llllllllllllllllllllll\
.lXXXXXXXXXXXXXXXX.l_ロ_从从_ロ_|
lXXXXXXXXXXXXXXXXXlXXXXXXXXXl
lXXXXXXXXXXXXXXXXXXlXXXXXXXXXl
.lXXXXXXXXXXXXXXXXXXXlXXXXXXXXXl
314 :露堂:04/06/22 08:39 ID:Z5ssmf53>>312
>キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。
>それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました。
失礼ながらそれは見性とは違うようですね。
見性とは自性を自覚することで、対境をどうのこうのではありませんからね。
たぶんその女性に熱でも上げて朦朧として幻を見ていたんでしょう。
あるいは女性のオーラが見える体質だったりしてね。
まあ、3分間の反省がこのスレとどういう関係があるのか、さっぱりわかりませんけれど ぼったん禅の本性とは、このようなものであるw
https://honto.jp/netstore/pd-book.html?prdid=25570504
善を思わず悪を思わず―輝き溢れる悔いなき人生 単行本 – 2013/4
御木 徳久 (著)
http://manebu.net/list1/?det_id=601758
黄檗(おうばく)宗「安城寺」(松山市)の男性住職らが、大阪市内の不動産会社に施設の建て替え計画を持ちかけ、1億5千万円の融資を受けたにもかかわらず、計画は実現していないうえ、金利の支払いや返済が滞っていることがわかった。
大阪地検特捜部もこうした経過を把握しており、17日、境内にある住職の自宅など関係先を家宅捜索した。
善を行わず(善を思わず)、悪を反省せずw(悪を思わず)
ぼったん無分別禅w 生きる意味とか価値とかが無いなら死の意味とか価値とかも無い。
生きる意味にとらわれ、死の意味に囚われる事が病である。
それらから離れることが悟りである。 >>93
なるほどフロイド先生を超える方が集まるとこなんだな。 見性とか直覚とか言うけど難しく言うのが好きみたいだが
ようは言語を通じて世界を見てる状態から言語を通じずに
直接世界を見ることを言うわけだからその為には言語を
超える体験をしないといけないわけでしょう。その体験を
悟りとか言うわけだけどわしも一時そういう体験はしたが
決して人に進められるようなことではなかったな。
半分キチガイになるからね。人にキチガイになりなさいとか
進められんわ。 師匠なしにやるとな。
禅は一歩間違うとキチガイになるぞ。 中途半端にやって答えを求めると、逆にエゴを増強する羽目になる。
その結果「理解ですね」とか「一の如し」の自明の理論法に墜ちる。 >>144
釈迦は師匠によって成したのかい?
先入観は何の得にもならんよ。 バッカバ、アーラーラ・カーラーマ、ウッダカ・ラーマプッタ。
釈迦の師だった方々。 >>147
それらじゃ悟れなかったから離脱してるだろ。
都合の悪いことは見なかった事にするのか。
無師独悟はこの世界の常識だよ。 ぽったん評ですか。
62 : ジャンキー大山2017/01/05(木) 14:10:52.27 ID:tGAxrgG7
ポッたんがポッたんのままに、でおーがでおーのままに
お悟りを開かれている。
不可思議。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1152884466
坐禅と見性 第42章
このころは、皆さん普通に話してますね。
誰かさんが昔矢継ぎ早に貼るんで読んでなかったですが。
せったん和尚は口が汚いですがwポッタンさんもバナナさんも出てますね。
ポッタンさんは、和尚の口のきたないのが、どうにも・・・
これは、暇な時読むしかないですね。
殺しきる。どれくらい、殺しきれているかは、私は分かりませんが。
双方ずいぶんやってますから、感情面では、それほど、無いのでしょうね。
殺しきれてないものは、何でしょう。
ぽったんさん! >>145
どういうこと?
理解ですねってなに?
一の如しってなに? 仏教の闇、裏仏教を知る事にゃん♪
南無南無 (´・人・`) >>150
P 真理悟りを一の如しと言います。
Q 一の如しとは?
P 真理悟りを言います。
Q 真理悟りとは?
P 一の如しを言います。
以下無限ループの循環論法。 >>150
Q 貴方の言う事はおかしい!
P 理解(りげ)ですね。
自明の理論法 ポッタンってバカだからトートロジーなんて知らねえさw
だから詭弁も良く使うしな。 ぽつたんの発言は総て真理であり、公理であるw
反証は認められないw
まさに無師独悟、天上天下唯我独尊。 158.
真理であるか否かは宗教の問題ではないよ。 ひふみ神示第22帖
宇宙の総てはこの神の現れであり
一面であるから
その何処(どこ)つかんで拝んでもよいのである
その何処つかんで、縋(すが)ってもよいのであるぞ
水の流れも宗教ぞと申してあろう
総てに神の息、通っているぞ
一本の箸拝んでもよいのじゃ
ちゃんとめあて、決めねばならん
内の自分に火つけよ
心暗くては何も分からん
世の中は暗く見えるであろう
真っ暗に見えたら自分の心に光無いのじゃ
心せよ
自分光れば世の中明るいぞ
より上のものから流れてくるものに
祀(まつ)って行くこと大切じゃ
それがまつりの元
それが宗教じゃ
宗教は生活じゃ
生活は宗教じゃ
裏と表じゃ https://www.youtube.com/watch?v=YXlyPjH7nfU
シコシコ猿ぼったん軍団暴れる小田原2
音楽付き替え歌楽しめw
http://youtu.be/4Bh1nm7Ir8c
恐れるな おののくな
垂れ流せ(Hey)書き込め(Ho)
その妄想と餓鬼を今ささげろ
「あいむ あ 猿芝居ヒューマンw」
_/ ̄ ̄\_
// \ヽ
fY Y|
| | /\)(/ヽ | |
(V <・)| (・> V)
| ー | ー |
| \ ^^ / |
\ ヽ /\ / /
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| | VL∧/ | |
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バジル要一「精査します」を何度も繰り返す。
37 :くい打ち支店長と女の腰裏の狗の愉快犯夕職人は外道!2016/08/20(土) 22:56:03.45 ID:fJt6k3tA
>>35 夕 さん
こうしてあなたとキャッチボールをしています。
を繰り返す、ぼったんの詭弁w
bo,tata,ta,bootata…
「あいむ あ 猿芝居ヒューマンw」
_/ ̄ ̄\_
// \ヽ
fY Y|
| | /\)(/ヽ | |
(V <・)| (・> V)
| ー | ー |
| \ ^^ / |
\ ヽ /\ / /
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バジル要一
公私混同無分別、 公金無分別、ぼったん無分別w
435 :坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆Pottan3jtE :2016/05/30(月) 19:13:05.95 ID:as0RDtqU
>>433
訂正
ひっくるめて、無ン別しないよう望みます。
↓
ひっくるめて、分別しないよう望みます 黄金の巻第63帖
奥山奥山と知らせてあろうが
ふで(神示)は奥山から出て
奥山で分けるくらいのこと、何故に分からんのじゃ
誰でもが勝手にしてならん
それぞれの順立てねば悪となるぞ
分からんのは、我よしからじゃ
本から固めて行かねば何時までたっても小田原じゃ
小田原も道筋ながら
それでは世界の人民丸潰れとなるぞ…………… ぼったん禅の本性とは、このようなものであるw
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善を思わず悪を思わず―輝き溢れる悔いなき人生 単行本 – 2013/4
御木 徳久 (著)
http://manebu.net/list1/?det_id=601758
黄檗(おうばく)宗「安城寺」(松山市)の男性住職らが、大阪市内の不動産会社に施設の建て替え計画を持ちかけ、1億5千万円の融資を受けたにもかかわらず、計画は実現していないうえ、金利の支払いや返済が滞っていることがわかった。
大阪地検特捜部もこうした経過を把握しており、17日、境内にある住職の自宅など関係先を家宅捜索した。
善を行わず(善を思わず)、悪を反省せずw(悪を思わず)
ぼったん無分別禅w 今日も休日なのに朝から時間に追われ色々やらないければならないしやっとにちやんにたどり着いた何か書けと言われてもでも
ココア一休みして以前書いたメモメモで済まそう。ところで2ちやんねるプレミアム会員スレ立て以外に過去も覗けない使い方
わからんまあボランテイアで自由にスレ立てられるから他はどうでもかぽ師匠に過去スレの使い方聞くかで後は眼もコピー
兎に角今は目が回るほど忙しい朝その原因は寝坊か?後は散歩以上は駆け足で時間が回る現代。続きはメモコピーです。
まあ色々な面倒な世間から逃れてここ2ちやんに安らぎを求めてきたのに?今では何でこの様に〔この世〕なつてシマッタのか?
まあここ2来る人も苦しみから逃れてみんなここで悟りを話題にして楽しかったという人や、修行か分からん私やノスさん想い
想いの思いがあるとおもえば私はあまり文句は言わない。少しぐらいのわがまままあよいではないか、見えるからといつて読まない
で無視すれば住むことだけど、人が来れなくなつた原因は色々な規制強化で書き込めないのが主な原因か。まあみんな現実で重いを
抱えていると思えば少しはその立場に立つて楽しみ少し減るけどまあ良いでは無いか。そうすれば夢のような時間が少しだけ来る。
滑って転んで七転び八起の実線が全てか 分別しても分別しなくてもこの世雲丹して解きすすんでいくだけ時間の無駄使い
時は金成? >>166 素人A さん
> 今日も休日なのに 朝から時間に追われ 色々やらないければならないし やっとにちやんにたどり着いた
何か書けと言われても でも ココア一休みして、以前書いたメモメモで済まそう 』
超お忙しいですね、比べてわたしは、ゆっくりしています(´Д`ι)アセアセ >>160 名無し さん
> 名前伏せてコソコソ
匿名の掲示板ですが、個人の特定は 「ご当局」には可能なんだそうですから、 158 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/09(月) 07:36:03.02 ID:o3mJ2A55 [2/2]
> ぽつたんの発言は総て真理であり、公理であるw反証は認められないwまさに無師独悟、天上天下唯我独尊。
159 名前:123[] 投稿日:2017/01/09(月) 07:45:53.11 ID:9tBZEpzn
158.
> 真理であるか否かは宗教の問題ではないよ。
ひのふのみー さん
では、「真理であるか否かは」何の問題でしょうか、今回はお答えを頂きたいですね。 >>157 きっちゃん
> 皆の衆、お早うにゃん♪ ( ^∀^)ノ"
プレゼントします。
↓
電柱|・ω・`)ノ ヤァ おはよう皆の衆 >>155 雀鬼 大山 さん
> ポッタンってバカだからトートロジーなんて知らねえさw だから詭弁も良く使うしな。 』
( ^Д^ 。)( -v-。 )( ^Д^ 。)( -v- 。)ウンウン
バカバカ、あほあほ、だよねぇ〜〜(^^♪ >>151 きっちゃん
> 仏教の闇、裏仏教を知る事にゃん♪
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
笑ってしまったよ、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
天知る、知知る、我が知る、
と、犯罪予防標語にあるが、
また、
散るもみじが裏を見せ、表wくぉみせて散っていくが、
仏教も、裏表の両面の構えだったのだろうか、廊下は走らない、静かに歩きなさい、なのか。 >>149 たぬき さん
> ぽったんさん!
"\( ̄^ ̄)゙ハイ!! ポッタンデス 169.
真理であるか否かは、ポッタンの一如物理学の答えであるよ。
その答えは宗教の問題ではないよ。
それならば何か。
一如であれば、釈迦と一如ぐらいのことを言え。
その釈迦と一如となっても、そこからの問題が残っている。
その問題が宗教の問題であるよ。
そこに入場しないのがポッタンの一如物理学であるよ。 >>142 名無し さん
> 見性とか直覚とか言うけど難しく言うのが好きみたいだが、 ようは言語を通じて世界を見てる状態から、言語を通じずに直接世界を見ることを言うわけだから、その為には言語を 超える体験をしないといけないわけでしょう。
その体験を悟りとか言うわけだけど、わしも一時そういう体験はしたが、 決して人に進められるようなことではなかったな。
半分キチガイになるからね。
人にキチガイになりなさい、とか、 進められんわ。 』
言葉によって語る、と言うのは、知識です。
三歳児に学ぶ、と言うのは、知識では語りえないことを学ぶ、事です。
禅は、三歳児に学びます。 176.
禅は三歳児に学ぶ、か。知識では語りえない、か。
それだからして、検証がないことになる。
釈迦も悟りの後に検証したことになっている。 >>142 名無し さん
キチガイ、
精神病という事でしょうか。
現在では、精神病と言う名前の付け方は間違いである、と言われます。
心が病んでいるわけではないからです。
脳内のある内分泌物の送り手と受け取り手のいずれか一方か、あるいは、両方が、うまく機能していない状態です。
身近な例として、糖尿病で説明してみます。
インスリンは膵臓で作り出されます。
ですが、インスリンは順調に作り出されているのですが受け手が機能しなければ糖尿病患者です。
また、インスリンが十分に作り出されていなければ、この人も糖尿病患者です。
精神病もこのように、送り手と受け手のやり取りがうまくいってないことが原因の病気です。
禅病と言うのは、ノイローゼ、みたいなものを言うのでしょうか、一過性のものなのではないかな、と思っていますが… 131 名前:123[] 投稿日:2017/01/08(日) 09:19:34.91 ID:xVYWN8Sl
84.
> 宗教とは何か、なんて必要としていないでしょう。必要となれば自分で調べる。一如という名前の物理学で良い、と思っているかいな。
Annさんが多くを説明している。 』
Ann ちゃんの言い分ではなく、ひのふのみー さん、あなたの言葉で言ってもらえませんか? 無理なのでしょうか、そう言う事って… >>172
仏教の真の恐ろしさを
知らないみたいにゃん♪
オウム真理教が生まれた
のは偶然では無くて必然
にゃん♪
南無南無 (´・人・`) >>129 素人A さん
夢をよく見ますね。
眠りが浅いためでしょうか。 >>180 きっちゃん
> >>172
>
> 仏教の真の恐ろしさを知らないみたいにゃん♪ オウム真理教が生まれたのは偶然では無くて必然にゃん♪
必然と言い出せば、それは、一神教徒。絶対を言う。仏教は、2は2ではない、1 いち、 のようだ、と言う。 >>182
そろそろ目を覚ますにゃん♪
仏教の危険性に気付いた当時の
権力者によって改竄された
仏教を捏ね繰り回して振り
回しても悟りも救いも手に
入らないにゃん♪
南無南無 (´・人・`) 179.
師家は、バカだ、と言っていれば良いからして楽な商売である。
だからして、ポッタン教を検証しているだけのことであるよ。
宗教とは何か。
それは総教であるから、全存在と対決したときに出る答えである。
その答えは多様でありえる。
だが、全存在と対決するという問題設定がないと、答えも出ないことになる。
自分は全存在の一部である。 >>183 きっちゃん
> 仏教の真の恐ろしさを知らないみたいにゃん♪ オウム真理教が生まれたのは偶然では無くて必然にゃん♪
必然と言い出せば、それは、一神教徒。絶対を言う。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、唯8ただ)一つの神の名をヤハウエ、キリスト、アラー、異なる名前を呼び、他を拒絶する。
それとは違って仏教は、2は2ではない、2は、1 いち、 のようだ、と言う。
> そろそろ目を覚ますにゃん♪ 仏教の危険性に気付いた当時の権力者によって改竄された仏教を捏ね繰り回して振り回しても悟りも救いも手に入らないにゃん♪南無南無 (´・人・`)
暗黒時代において、各宗教は国家権力を私物化したり、あるいは取り込み、あるいは国家権力を担うものとしてきたことがある。
我が国においても、江戸末期の国文学の隆盛は、中国からの脱皮運d峰である。
古来の神道が復活し、やがて国家神道へとなるのである。
明治期の廃仏聆癪(はいふつきしゃく)は、仏教遺産の仏像、仏画、仏具、等の海外流失を巻き起こす。
また、富国強兵政策を推し進めるには、仏教の殺すな、の教えを排除する目的があった。
このため、法律で僧侶の妻帯を法律で制定する。
仏教、各球団は、何らの対応の検討をするわけでもなく明治政府の戦争協力へと走る。
また、戦後、明治憲法は破棄されたが、僧侶の妻帯は臆面も無く続いている。
オームとは南無
きっちゃんの南無南無は、オーム、オーム、きっちゃんはオームだったんだね"φ(・ェ・o)~メモメモ >>174
146 :せったん@myoejoe:2006/07/18(火) 20:07:53 ID:jFXOI7ur
ばななもぽったんも失せな、求道の心ないやつ扱ってもしょうがないよ、わしは自分の仲間なんぞ作らないよ、
真実を言うだけ、心水清ければ菩提の影中に現ず、弥生さんもうすらさんも気がつくんです、
ぽったんはいらん人、ばななどのはいらんこと言うのやめりゃいい、
せったんさんは、ぽったんはいらん人、と言っていますが。
どの辺がいらんひとなのでしょうか? 184 名前:123[] 投稿日:2017/01/09(月) 17:21:56.92 ID:9tBZEpzn [4/4]
179.
師家は、バカだ、と言っていれば良いからして楽な商売である。だからして、ポッタン教を検証しているだけのことであるよ。
宗教とは何か。それは総教であるから、全存在と対決したときに出る答えである。その答えは多様でありえる。
だが、全存在と対決するという問題設定がないと、答えも出ないことになる。
自分は全存在の一部である。 』
『自分は全存在の一部である。 』
(#/__)/ドテ
答えは全部と言い出したら、全部だよ、外道よ。 >>186 たぬき さん
○○坦のとっくに流した糞便を再度まき散らすのは、良い事ではない。
わたしは、イラン人ではないのだが、 素人A さん
スレ建てしてくれてたんだね、┏○ペコ
これを次スレ、としていこうよ。
坐禅と見性第114章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/ >>188
>>殺しきれてないものは、何でしょう。
>"\( ̄^ ̄)゙ハイ!! ポッタンデス
ぽったんはいらん人
まぁ、こんなものでしょう。
悟って悟り無し。
悟り終わって、悟りなし。
どう違うんですか? >>190 たぬき さん
> 悟って悟り無し。悟り終わって、悟りなし。 どう違うんですか? 』
悟前の人は やはり さとりを求めます。
さとれば、さとったので、もう さとりを求める事はありません。
さとり終わるとは、どういう事を言ったものでしょうか、お聞きします。 >さとり終わるとは、どういう事を言ったものでしょうか、お聞きします。
わからないから、お尋ねしたのですが。
しいていえば、このようなことでしょうか。
>>殺しきれてないものは、何でしょう。
>"\( ̄^ ̄)゙ハイ!! ポッタンデス
これでどうでしょうか。 >>192
鈍いなぁ。
何で見えてるの?
証明されて見えてるの?
誰が証明したの?
ホント鈍いよね。 >>195
ジャンキー大山に何言っても無駄です。自分に対する気に入らない意見は全てでおーによるものと変換されます。 彼に論破された気違いが悔しくて荒らしてるのは知ってる。 194 名前:たぬき[] 投稿日:2017/01/09(月) 19:08:02.92 ID:roLh5E73 [3/3]
さとり終わるとは、どういう事を言ったものでしょうか、お聞きします。
> わからないから、お尋ねしたのですが。しいていえば、このようなことでしょうか。
>>殺しきれてないものは、何でしょう。
"\( ̄^ ̄)゙ハイ!! ポッタンデス
> これでどうでしょうか。
つながっているやり取りなのか、恣意的にピックアップしているものなのか、よく把握しかねています。 >>198
恣意的に、と言えば恣意的ですね。
わたしは、わからないんですよ。
なにが、猿芝居なのか。
殺しきれぬ猿芝居と言えば、何となくわかるんですね。
だから、過去すれをあさっているのです。
では、しつこいようですが、いらん人とはどのようなことなのでしょうか。
はっきり言って、まじめに質問してます。
でも、いやな言葉とは思いますが。自分でもあのように言われれば、怒るとは思いますが。
禅の世界です。
勝義から、世俗に還る。
>殺しきれない猿芝居
>でもあなたは、その突き抜けている状態を知っていながら、そう成り切って居ない為に、いつまで経ってもその感情にしてやられている。
>まあ、そう成り切れと言っても、なかなか成り切れるものでは無いですけどね。
>それから何か誤解している様ですが、そこに行きっぱなしの方が、物事誤りなくこなせるんですよ。
木人(ぼくじん)まさに歌い、石女(せきじょ)たって舞(も)う。
情識(じょうしき)の至るにあらず。むしろ思慮(しりょ)を容(い)れんや。
臣(しん)は君(きみ)に奉(ぶ)し、子は父に順ず。
順ぜざれば孝にあらず。奉せざれば輔(ほ)にあらず。
これは、別に感情だけの問題じゃないでしょう。 >>195
まぁそう仰らずに、一言どうですか?
貴方が本当に無師独悟なら、他の方の励みになるし、
一人でも安心すれば、この上ないじゃありませんか。
「すべての宗教的体験は表現が伴わなくてはその験は瘖唖的で、
無いのと同じいのです。どうしても表現がなくてはならぬ。
この表現と体験が一となり二となって、活躍するのです。」
(鈴木大拙「無心ということ」より抜粋) >>199 たぬき さん
○○坦和尚の言葉の真意は、わかりません。
レッテル貼りは、、罵倒の常套手段でしょうか。
戦争協力の檀家の男子を戦場に送り、見返りに妻帯してきた明治以降の仏教には、一度、仏教界全体として総括していくべきでしょうね。
○○坦は妻帯者です。
一つの側面は彼の言う公案の全体を語ることはなかったのですが、
室内の事は、語ってはならぬ、と言う規制があるようですね。
ですが、公案について語る事は、字句の解釈の過去の披歴の再記であって、特に何か思う事はありませんでした。
木鶏(もっけい)を一つの理想像に言う事が有るようですね。 >>201
檀家制度は、いまは、関係ないでしょ。需要と供給の問題なんだからさ。
いまは、お墓を持たない人もいるんじゃないですか。
それに、こだわる必要もないと思いますが。いろいろと、ポッタンさんはこだわりを持っていそうだ。
こうあるべき、ってね。 >>202 たぬき さん
結論をお持ちであれば、ぶつけ合いだけになりそうです。
○○坦和尚は、聞く耳を持たぬ、いわゆる、耳なし芳一、だった。 見性しました。女です。
当時20代後半で無職だったのですが、仕事すると他人の仕事を取ってしまうので、良くないのではないかと思っていました。
でも食べるためにお金は払わなくてはいけない。
ということは、私が死ぬことが善なのではないか?一体何が善なのか?
とずっと考え続けていたところ、突然自我がなくなりました。全てのものが繋がっており、等しくみえました。人も機械のようで、心などというものはそもそもないこともわかりました。
それは消えてしまったので、また元の黙阿弥です。
おわり。 >>204 名無し さん
無い、と言えば、即、有る、が出てくるのです。 >>200
>貴方が本当に無師独悟なら
既にみんなそうなんだが?
そんなんだから鈍いと言われてるんだよ。
>どうしても表現がなくてはならぬ。
「見えてる」だろと言われてるだろ。
勝義は言語を越えるが、言語に依らねば知ることができない。
説明されて、証明がなされ、納得と理解が伴わねば、視覚やその他は機能しないのか?
この説明すらも言語によってなされてるんだがな。 無門関(むもんかん) 第十八則 洞山三斤 (とうざん さんぎん)
修業僧が聞いた。
「仏とは何か」
和尚が答えた。
「麻三斤(ま さんぎん)」
修行僧が、真理さとり とは、何でございましょうか、と聞いた。
それを聞いて和尚さんが答えて言うには、それはこの麻布の重さが三斤だね』
○ 麻布の重さが三斤、
これは、別の公案には、五斤、とも答える。
また、家の前の小道は、都(みやこ)長安(ちょうあん)に通ず、と言い、
花薬欄(かやくらん)であるともいう。
これほど、心が震え感動するものは、ない。
悪魔が耳元で囁(ささや)く、世界をあなたの手のひらにのっけて上げよう、と。 >>207
キャバレーのネーちゃんに金色の炎が見えて、あんたはそれを隻手の音声だって言ってたが、今なら訂正するか? 206 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/09(月) 23:00:39.77 ID:9qN7bvjZ
>>200
>貴方が本当に無師独悟なら、既にみんなそうなんだが?そんなんだから、鈍いと言われてるんだよ。どうしても表現がなくてはならぬ。「見えてる」だろと言われてるだろ。勝義は言語を越えるが、言語に依らねば知ることができない。
説明されて、証明がなされ、納得と理解が伴わねば、視覚やその他は機能しないのか?この説明すらも言語によってなされてるんだがな。 』
無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) 、と言うのは、決してほめられた事ではない、と言われている。
わたしも、そう思う。
それはお師家さまの指導の下(もと)、公案に参禅すれば数百倍のスピードで、初関を透る(しょかん を とおる)、事だろう。
わたしの場合は、アメリカ人の神父さんか、牧師さんが、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言う公案に取り組んだが、まったくわからなかった、と言う一冊の本を読んだことが、出会いだった。
後にそれが、白隠禅師(はくいんぜんじ)が弟子たちのために作られたものだ、と知った。
しかもこの隻手の音声(せきしゅのおんじょう)は、よくその弟子たちそ初関を透した、と言う。
白隠禅師の死後も、白隠禅師の墓を囲んでそのぐるりを初関を透らなかったお弟子さんたちの墓が丸く取り囲み坐禅は続いているのだ、と聞く。
無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) は、とても時間がかかる。
初関は透るかもしれないが、色即是空、である。
空即是色には、とてつもない時間が必要だった。
それが、お師家さまの指導を受けていれば、聞きましたぁー、と駆け込む部屋へ入ったとたんに、片手の声は聞こえないよ、と色即是空は空即是色と還る、と老婆禅である。
わたしは無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) は、おすすめしません。
わたしの場合は、わたしにとっての歩む家庭の事でした。
あなたの言う禅も禅なのでしょうが、わたしはそう言う事に無関心なのです、特に定義づけなどには。 >>210
ぽったんさん、俺もその方を見間違ったけど、そこじゃないぜ?
「奇なるかな。奇なるかな。一切衆生悉く皆如来の智慧と徳相を具有す」 >>211
206の方に舌を巻きましたですから。
ぽったんさんじゃありません。 >>210
無師独悟の代表、代名詞はお釈迦様だよ。
あんたはそれを否定するんだね。
「我と大地有情同時成道」を否定しちゃうならお師家の指導も何もありゃしないだろうな。 >>208 名無し さん
> >>207
> キャバレーのネーちゃんに金色の炎が見えて、あんたはそれを隻手の音声だって言ってたが、今なら訂正するか? 』
まるで イヌの呪いが 言わせてるようだね。キョンシーかも、鴨ネギで鍋かも。。
どうしてきちんと伝わらないのだろう。
過去スレはネットで無料で見ることができるので、検索してみてください。
とは言え、言うだけは言ってみましょう。
彼女はジャズ好きの
外資系の美容部員でもあったのですが、その頃は辞めてて、土日は神社の巫女さんもやってて、のちにはキャバレーにも努めていたことのある女性でした。
その頃の私は、万巻の書を読む時期に居ました。
だから、臆面も無く、さとりについて語ることが平気でした。
分かったような気でした。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、、について熱弁をふるったのだと思いますが、聞き終わった彼女が、こう言う事かな、と前置きして語り始めたのです。
それを聞いて私は、片手の人が叩く拍手の音を聞きました。
金色の炎が立ち上がるのを数度見たのは、それ以前の事でした。
他の本によれば、その修行僧も初関を透る前に和尚さんの部屋に通じる廊下で草村が金色に燃え上がるのを数度見たそうです。
ですが、その方も初関を透る事と、金色の炎を見る児とは無関係だ、と言われています。
私も同感です。
なので、金色の炎が数度たちあg春野を見た事と、さとりは無関係です。 >>215 名無しさん
> >>210
> 無師独悟の代表、代名詞はお釈迦様だよ。 あんたはそれを否定するんだね。 「我と大地有情同時成道」を否定しちゃうならお師家の指導も何もありゃしないだろうな。
ガウタマ・シッダールタさんは過去七佛のうまれかわりである、と印度の主張がありますけどね。 >>213 雀鬼 大山 さん
> >>210
> ぽったんさん、俺もその方を見間違ったけど、そこじゃないぜ? 「奇なるかな。奇なるかな。一切衆生悉く皆如来の智慧と徳相を具有す」
ほとけに不思議はない、宇宙がほとけ、と現代では言うのかなー >>212 きっちゃん
> 知る者は言わずにゃん♪ 南無南無 (´・人・`)
(。_゜)〃ドテッ!
初転法輪しょてんぽうりん が あって わたしに伝わる。 >>216
知った方に拘り、その執着を手放せないで居るから手当が必要になる。
>>217
その見解のままに今あるとするなら、あんたはさとりを詐称してるって事だよ。
輪廻は解脱されるのが仏道なのに、どうしてうまれかわるのかな?
もし、うまれかわりが道理のままなんだったら、いくらゴータマといえども
その道理を覆せる術はなかろう。
昨今は坊主ですらその際を知らずに袈裟を纏って御託を並べる。
凡夫が頼る門たる坊主がそうなんだから、それを疑う術など凡夫には無かろうな。
お気の毒と言うしか他に言葉は無い。 220 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/10(火) 00:18:59.96 ID:8uMnNUoG
>>216
> 知った方に拘り、その執着を手放せないで居るから手当が必要になる。
改めて何を知る、と言うのだろうか。
>>217
> 輪廻は解脱されるのが仏道.
コップの一杯の水の200個の分子は、エジプトの浄クレオパトラを流れた体液である。
単純に人が人に生まれ変わる、という事は無いのは、自明である。 訂正
コップの一杯の水の200個の分子は、エジプトの浄クレオパトラを流れた体液である。
↓
コップの一杯の水の200個の分子は、エジプトの女王クレオパトラを流れた体液である。 >>221
>改めて何を知る、と言うのだろうか。
>>216←知った方に拘った結果の言い訳と言わざるを得まい。
>コップの一杯の水の200個の分子は、エジプトの浄クレオパトラを流れた体液である。
クレオパトラはクレオパトラに非ず、それをクレヲパトラと言うに過ぎない。
自明も然り。
汝、莫妄想。 Spanish Guitar (I) - 2:02:04
https://www.youtube.com/watch?v=bwlOPnc5VSY
Spanish Guitar Best Hits Vol 2 Part 1 - 1:14:29
https://www.youtube.com/watch?v=Lq2yRnpvSaw
Spanish Guitar - Best Hits Vol.2 - Part 2 - 1:03:21
https://www.youtube.com/watch?v=Ya-ekUD4yTk
Spanish Guitar - Best Hits Vol.3 - Part 1 - 2:02:05
https://www.youtube.com/watch?v=E2vDzvIu4uw
Spanish Guitar Hits TT - 4 - 1:37:51
https://www.youtube.com/watch?v=SJ30jJgiV6A
Spanish Guitar Hits TT - 5 - 1:45:04
https://www.youtube.com/watch?v=qcfLZPDmXe0
Spanish Guitar Favourites - 432Hz - 1:44:28
https://www.youtube.com/watch?v=pLtMEUlTMrU ひふみ神示春の巻第35帖
念じつつやれ
神の為と念じつつやれば神の為めとなる
小さい行為でも霊的には大きはたらきするのじゃ
自分と云うことが強くなるから発展無いのじゃ
行き止まるのじゃ
我よしとなるのじゃ
調和が神の現われであるぞ
霊と調和せよ
肉体と調和せよ
人と調和せよ
食物、住居と調和せよ
世界と調和せよ
嬉し嬉しぞ
一生かかってもよいぞ
遅く無いのじゃ
自分の中の獣(ケダモノ)のため
直しにかからねばならん
悪い癖(くせ)直さねばならん
これが第一歩、土台じゃぞよ
よきことは人にゆずりて人をほめ
人たてるこそ人の人なる
敬愛のまこと心にまことのり
まこと行う人ぞ人なる(春立つ日、ひつく神) 218.
宇宙がほとけ、か。
そんなことはない。
宇宙は単なる物質である。
それが、ほとけ、になることはない。 217.
我と大地有情同時成道、か。
そんなことはない。
大地は物質である、そこに成道ということはない。 ショーペンハウアーは「世界は私の表象にすぎない」と述べています。カントと同様にショーペンハウアーは、「物自体」は表象
されえないと考えたのです。カントは先天的な直観の形式として時間と空間とをあげ、それらによって構成された現象は、因果性
の法則に支配されるとしました。ショーペンハウアーは時間、空間、因果性を「根拠の原理」と呼び、これらが表象を成立させる
形式とみなします。こうした「表象としての世界」の中では、物自体を理性によって認識することはできません。しかし、ショー
ペンハウアーはカントのいうところの物自体を意志と規定することによって、「意志としての世界」という新たな構想を生み出し
ました。この意志としての世界について、ショーペンハウアーは特に身体に注目します。身体運動は直接的に認識される意志であり
、逆にいえば意志の客体化でもあります。たとえば、物を食べようとする身体運動は私の意志の現れであり、両者は同じものでなの
です。こうして考えると、人間の意志は知性によって生じるのではなく、生を意欲する衝動の中にこそあると言えます。つまり、
意志とは「盲目的な生への意志」に他ならないのです。ここで盲目といわれるのは、意志自体が根拠のないものであり、認識を欠い
た存在であるからです。人間のみならず、植物も動物も、根源的な生への意志の発現に他なりません。そして万物の根源としての
意志を、ショーペンハウアーは「原意志」と名付けます。世界とは原意志の現象、客観化なのです。 生の苦悩と解脱 意志の肯定
はエゴイズムを追求する個体間の闘争を招き、また際限のない欲望は空虚を生み出します。それらは努力、崇拝、錯覚などによって
一時的に回避することは可能ですが、結局この苦しみから逃れるすべはありません。「一切の生は苦悩」なのです。
?哲学者は食う脳の正解を否定するけど私は苦悩の意味解らない不利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています