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968コメント707KB
「隣人を愛せ」は間違いだった。邪教キリスト教
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001七資産
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2009/08/01(土) 08:21:36ID:Xv8Rl9ty
日本人の隣に住んでいるのは
「ロシアン」と「コリアン」である。
ともに「エイリアン」の亜種である。

エイリアンの亜種の見分け方
名前の後ろに「アン」が付くこと
侵略者であること
犯罪者が多いこと
信用できないこと
およそ人とは思えない振る舞いをすること
0848神も仏も名無しさん
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2018/03/04(日) 19:35:24.57ID:Rn3xdaBk
>>847
あなたは敵を求めているのかな
せいぜい修羅の道を行って下さい
0849神も仏も名無しさん
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2018/03/30(金) 17:46:41.26ID:mQh2Vea2
849
0850神も仏も名無しさん
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2018/03/30(金) 18:47:29.80ID:hAhLWxPJ
隣人愛というより多くの人間が作られているということは
お互いのために分業するのは当たり前
宗教の特権みたいに隣人愛隣人愛と特別な宗教みたいに言うことがダメというか間違い
0854神も仏も名無しさん
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2018/04/13(金) 05:06:02.75ID:/rg4G61C
聖書には異教徒は56せと書いてある(姉妹教共通)
0855神も仏も名無しさん
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2018/04/13(金) 05:50:02.51ID:hxCeC0+Z
未だにそうだが、このバイセクシャルのホモ豚は
自演で「逃げる」を連呼する
0856神も仏も名無しさん
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2018/04/13(金) 13:30:47.06ID:ch1gBwLf
キリスト教のルーツがはっきりした。
契支丹とは、キルギセン。キルギス人。キリストもキルギス人。
キリストは、人殺し。
0857神も仏も名無しさん
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2018/04/24(火) 14:38:40.30ID:c11HQz2F
>>856
大発見じゃないか
0858神も仏も名無しさん
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2018/04/27(金) 09:26:50.72ID:dct+E7s4
「目時英子」とか「荒井英子」とか呼ばれている女牧師は何者なんだ?
貧賤な山出しの醜い老婆で頓死して皆に喜ばれているというコトだけは分かったけど。
クタバってからも悪し様に言われるなんて、普段から余程目に余る下等陋劣な言動を
重ねていたんだろうネ。
「品性陋劣かつ無智無教養な田舎者の典型」といったところだろうか。
日本基督教団はこんな下の下、最底辺のクズを副牧師として雇っているから、
どんどん信者が減少して行くんだろう。
こんな根性の歪んだ変質者を牧師にし続ける限り、我が国のキリスト者に未来は無い!
0860神も仏も名無しさん
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2018/05/13(日) 05:18:56.36ID:ujrakY/d
正教会
  金口イオアン聖体礼儀(リトルギア(奉神礼)の一つ)
   (ヨハネス・クリュソストモスの聖餐ミサ)
   (奉献礼儀・啓蒙者の礼儀・信者の礼儀の3部構成)
  信経
  天主経(主の祈り、マタイ伝を元にする)
  十戒
 
ローマ・カトリック教会
  金口イオアン聖体礼儀(4世紀〜数世紀)
    ↓
  奉献礼儀を省略し啓蒙者(求道者)の礼儀を少なくする
    ↓
  ミサ(数世紀〜11世紀〜、典礼聖歌)

  ニカイア・コンスタンチノープル信条(信経)
    ↓
  信経にフィリオクエ(子からも)を追加
    ↓
  使徒信条(8世紀前半〜、ラテン語が原文でギリシア語はない)

  天主経(主の祈り、ルカ伝を元にマタイの文を追加)

  十戒

プロテスタント諸教派
  ミサ(聖公会の聖歌・改革派の讃美歌)
    ↓
  回心・聖変化・奉献文・詩篇や賛歌などを廃止
    ↓
  主日礼拝(讃美歌・聖書朗読・説教・献金)

  使徒信条

  主の祈り(マタイ伝を元にする)

  十戒(十の言葉の小節を変更)
0861神も仏も名無しさん
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2018/05/13(日) 05:20:03.16ID:ujrakY/d
キリスト教の教勢について(17年前ですが)
平成13年頃のキリスト教各派の信徒数
 カトリック  約44万人
 日本基督教団 約13万人
 聖公会     約6万人
 正教      約1万5千人
当時の日本の総人口1億3千万人
(1%は130万人、上記の4派の合計64万5千人)

別件: アイヌの人口について
北海道の日本人、約550万人
北海道のアイヌ、  約1万2千人
(アイヌ語で日常会話の人口ほぼ80歳以上の老人のみ)

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1249082496/448
0862神も仏も名無しさん
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2018/05/13(日) 05:21:17.65ID:ujrakY/d
西方教会(カトリック・プロテスタント)の
信仰問答の題目
1 使徒信条(8世紀前半、南フランスのベネディクト会による)
2 十戒(旧約のユダヤ教による)
3 主の祈り(タルムードのユダヤ教による)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1249082496/488-491n

愛は大事とは言うが、キリスト教の一番大事なことは愛すること。
で、愛は神へと人へと2つあるが神様が先。

神様を愛する。ドウ愛する。神を賛美する。礼拝する。神に祈る。
隣人を愛する。ドウ愛する。お互いが生きられるように助け合う。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1249082496/615
0863神も仏も名無しさん
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2018/05/13(日) 05:24:14.94ID:ujrakY/d
聖書が原語で読めたなら
 −−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会
45 的をはずれると「罪」 p107
神に背を向けた状態
「罪」というのはギリシア語でハマルティアーといいます。
これはもともと「失敗」という意味があり、
槍を的に向かって投げるとき的をはずすという意味からきているのだそうです。
新約聖書においては、
このハマルティアーは明白な罪の行為を指しているのではなく、
罪の行為が起こってくるもとの罪の状態を意味し、
神という「的」からはずれ、神との正常な関係からはずれた人間の状態、
神に背を向けた状態をいうのです。
αμαρτια(単数形)ハマルティアー

罪 1.旧約における罪。
(1)用語。おもな語は次の4種。
a。[H]ハーターは「失敗する」(士20:16)、
「失っている」(ヨブ5:24)、「つまずく」(箴19:2)など、
もともとは「的(目標)、または道をはずす」の意の一般的な語。
神との関係においては「罪」と訳され(創4:7、出10:17)、
神が人に定められた道を踏みはずすという意味を表す。

http://zulu.jog.buttobi.net/bbs/psy/1074208247.html#R94
0864神も仏も名無しさん
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2018/05/13(日) 05:25:23.87ID:ujrakY/d
天のお父様。
私の心に刻まれた善悪基準の良心は
あなたに造られた事を信じます。
それなのに、あなたに従わないで
生きて来ました。
主イエスが十字架で死なれたのは
神様の御旨(みむね)から的外れな
私の行いの償いの為と信じます。
どうか、これからの人生を
あなたに喜ばれる方向へ
お導き下さい。
主イエス・キリストによって。
アーメン。
0865神も仏も名無しさん
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2018/05/13(日) 05:26:31.97ID:ujrakY/d
天のお父様。
今回ならった神の御(み)言葉を
読み解かせて戴けた事を感謝します。
どうか、この事を神の御心(みこころ)
御旨(みむね)御計画(ごけいかく)
栄光を顕す為と心に留めて、我等に更なる
キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが
あります様に祈ります。
主イエス・キリストによって。
アーメン。
0866神も仏も名無しさん
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2018/05/13(日) 06:59:02.38ID:2G5IKsZ0
>>864
ローマ10:9-10

キリストの言葉をあなたがたの内に
豊かに住まわせ知恵を尽くして
互いに教え互いに戒め
詩篇と賛歌と霊の歌とによって
感謝に溢れて心から神に向かって
歌いなさい。
コロサイ3:16

兄弟達よ。
貴方がたにお勧めする。
怠惰な者を戒め、小心な者を励まし、
弱い者を助け、
全ての人に対して寛容でありなさい。
誰も悪をもって悪に報いないように
心掛け、お互いに、また皆に対して、
いつも善を追い求めなさい。
1テサロニケ5:14-15

御言葉を宣べ伝えなさい。
折が良くても悪くても励みなさい。
咎め、戒め、励ましなさい。
忍耐強く十分に教えるのです。
1テモテ4:2
0867神も仏も名無しさん
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2018/05/13(日) 06:59:42.72ID:2G5IKsZ0
家庭礼拝
旧讃美歌と日本聖書協会の今日の聖句
また
日ごとの福音の
預言書と詩篇と使徒書と福音書の
黙読
0868神も仏も名無しさん
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2018/05/13(日) 07:00:56.54ID:2G5IKsZ0
主の祈り ミサ式の文言

天におられる私達の父よ
み名が聖とされます様に
み国が来ます様に
み心が天に行われる通り 地にも行われます様に
私達の日毎の糧を今日も御与え下さい
私達の罪をお赦し下さい 私達も人を赦します
私達を誘惑に陥らせず
悪から御救い下さい。

国と力と栄光は 限りなく貴方のもの。
0869神も仏も名無しさん
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2018/05/13(日) 07:01:38.57ID:2G5IKsZ0
詩篇による7つの悔い改めの祈り
6/32/38/51/102/130/143篇

修道院の時課 六時課の懺悔の祈り
詩篇51篇

9つのアルファベット形式の詩篇
9/10/25/34/37/111/112/119/145篇

赦しを求める祈り
詩篇25篇
0870神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 07:03:35.93ID:2G5IKsZ0
(昼食の)食前の祈り
詩篇145:15-16

主や、衆人の目は 汝を望む、
汝は時に従いて 彼等に糧をたもう、
汝の豊なる 手を開きて、
諸々の生ける者を 汝の恵みに飽かしむ。

ハリストス我が神よ、汝が地上の福を
飽かしめたまいしを 汝に感謝す。
求む、汝の天国をも 我等に得しめたまえ。


神よ、あなたは 万物の造り主、
ここに供える〇は あなたから戴いた もの。
大地の恵み、労働の実り、
私達の命の糧と なるものです。


人はパンだけで 生きるものではない
神の口から出る 一つ一つの言葉で 生きる。
マタイ4:4x 申命記8:3

言葉は神であった。
ヨハネ福1:1d フィリピ2:8
0871神も仏も名無しさん
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2018/05/13(日) 07:04:30.45ID:2G5IKsZ0
ミサで
第一朗読の預言書と第二朗読の使徒書と
福音朗読がある。
使徒と預言者という
土台の上に 建てられており
基督イエス御自身が その礎石です。
エフェソ2:20-22

ミサで
答唱詩篇と賛歌と 典礼聖歌があり
詩篇と賛歌と霊の歌を 感謝して心から
神に向かって歌おう
コロサイ3:16

ミサに
キリエの賛歌 ルカ18:13
感謝の賛歌 イザヤ6:3
平和の賛歌 ヨハネ20:19-29
拝領前の信仰告白 ヨハネ6:68
0872神も仏も名無しさん
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2018/05/13(日) 07:05:55.77ID:2G5IKsZ0
霊を注ぐ油を注ぐ イザヤ61:1
注がれた霊は私の上に ルカ4:18
日ごとの福音3月29日

天国を模した皿の上の イエスの肉なるパンを
使徒達の人数分を 切って肉の部分を 分割する。
私達は基督の体の 部分だからです。
エフェソ5:30

皆が同じ食べ物飲み物 1コリント10:3-4

口づけの挨拶 1コリント16:20 ペトロ5:14

酸いぶどうを食べれば エレミア31:27-30

働かざる者 2テサロニケ3:10-12

イスラエル軍歌 詩篇114:3

バー・ミツバの歌(見張りの歌)詩篇127篇

神は備えて下さる(主イルエ)
主の山に 備えあり(イエラエ) 創世記22:14
神は勇者その名は主 出エジプト15:3
日ごとの福音3月31日
0873神も仏も名無しさん
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2018/05/13(日) 08:04:27.63ID:2G5IKsZ0
+++旧・新約聖書をディープに考察するスレ+++ 第3章
34神も仏も名無しさん2018/05/05(土) 14:21:22.49ID:o5poptEy
>33愛の天使さん、素晴しいですね。

『イエスは勝利』と祈るのです。
『イエスは勝利』『サタンは敗北』『イエスは勝利』『十字架の勝利』と。

基本『イエスは勝利』それだけで良い! 力強く信の宣言するなら
本当に悪魔は逃げるしかなく『イエスは勝利』です!

もう一つ強力な宣言
『主イエスの十字架の血』でわたしは許され 御神と和解をして平安を得ました、と。
そしてローマ書の8章を、声を出して 朗読 信仰の宣言をしてください。
また詩編91篇も強力です。
毎日 朗読した一軍隊が一人も死者なしに終戦を迎えた話 戦艦長門と駆逐艦雪風の話は
歴史的事実です。
騙されたと思って 一ヶ月の間 ローマ書8章と詩編91を祈りの気持ちで
毎日朗読されてください。
明らかに あなたの人生変わります。
もし変化兆し起きたなら 義務としてではなく毎日朗読されてください。
強力なバリアーと御使いの護りが必ずあります。請け合います。
0874神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 10:03:29.13ID:Om128+nM
「カトリック教会の日曜日の聖書」の記事一覧 | 教会のITサポート:826村
http://8263.jp/seisyo

ミサ式次第
http://ubecat.jp/missa/

日ごとの福音
http://www.higotonofukuin.org/

次のミサ朗読について
http://ubecat.jp/verbi/

聖書センター(カトリック教会のミサの朗読個所と説明)
http://seisho.fr-amemiya.com/shujitu/shujitu.htm

主の祈り
Boku1962's channel 日本語ミサ カトリック南山教会
 https://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4
0875神も仏も名無しさん
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2018/05/13(日) 14:30:26.68ID:btuRRyV8
信仰問答の表題
2つの愛
神の名
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1499940488/28-30n

正教会・ローマ教会・プロテスタントの礼拝等の違いについて
教勢
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1496935770/336-339n

ミサ式次第
日ごとの福音
次のミサ朗読について
聖書センター(カトリック教会のミサの朗読個所と説明)
主の祈りBoku1962's channel 日本語ミサ カトリック南山教会
「カトリック教会の日曜日の聖書」の記事一覧 | 教会のITサポート:826村
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1228647264/581n

ローマ書8章と詩編91
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1249082496/873n
0876神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 16:35:57.78ID:ix9eD/0G
【聖書】ピッピのブログ通算11【生活】 [無断転載禁止]©2ch.net
1 代理2017/07/15(土) 18:22:29.55ID:yevnP9vF
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1500110549/l50

■プロテスタント教会に通うカトリック教徒集まれ■
1 我 ◆82SSORBSMo 2008/12/07(日) 19:54:24ID:7LKxVSXs
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1228647264/l50

イスラエル ✨ エルサレム 🔯 ヤハウェ ☆ YHWH [無断転載禁止]©2ch.net
1 CHRISTIAN.MORNIG2017/07/24(月) 10:13:08.06ID:+AyW9Qn6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1500858788/l50

【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 208
1 ◆JmSbZpDnkn6F 2018/04/23(月) 18:17:35.72ID:cxcxaMap
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1524475055/l50

聖書を根底から学ぶスレ10 [無断転載禁止]©2ch.net
1 代理2017/08/09(水) 21:00:20.72ID:OeQTQxwT
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1502280020/l50

+++旧・新約聖書をディープに考察するスレ+++ 第3章
1 新ソ2018/04/29(日) 09:12:49.94ID:+mb2DPiA
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1524960769/l50
0877神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 16:36:30.90ID:ix9eD/0G
キリスト教@質問箱279 [無断転載禁止]©2ch.net (1496935770)
1 神も仏も名無しさん2017/06/09(金) 00:29:30.92ID:ubjHDCV6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1496935770/l50

キリスト教@質問箱279 [無断転載禁止]©2ch.net (1499940488)
1 ラピスラズリーKoD ◆hjQLLZb4oYPL 2017/07/13(木) 19:08:08.92ID:uKcxSfJn
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1499940488/l50

ローマカトリック教会20180220
1 神も仏も名無しさん2018/02/20(火) 06:15:08.07ID:5rjkBe2w
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1519074908/l50

ハリストス正教会part
1 神も仏も名無しさん
https://

阿含宗という宗教
1 口下手番長
https://

「隣人を愛せ」は間違いだった。邪教キリスト教
1 七資産2009/08/01(土) 08:21:36ID:Xv8Rl9ty
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1249082496/l50
0878神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 17:00:24.07ID:ix9eD/0G
ウェストミンスター信仰基準
http://www.ogaki-ch.com/WCF/text/
日本キリスト改革派上諏訪湖畔教会
礼拝説教と学び
ハイデルベルク信仰問答
https://www.kamisuwakohan.org/
ルーテル教会信条集
教義
https://www.bibletoolbox.net/ja/kyougi


日本聖書協会<聖書を読む<愛読こよみ
http://www.bible.or.jp/read/aidoku.html

はじめにお読みください-聖書研究デスク-
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/hajimeni.htm
旧約(ヘブライ語)聖書
新約(クリスチャン・ギリシャ語)聖書
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/top.htm
0879神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 17:02:40.30ID:ix9eD/0G
聖書の成り立ちについて
http://www.harvesttime.tv/news-topics/q-and-a/how-the-bible-came-to-be/
新約聖書の正典化は、旧約聖書の場合よりも複雑です。
(1)初期の信者たちの認識を見てみましょう。
@ペテロはパウロの手紙に権威を認めています(2ペテ3:15〜16)。
Aパウロの手紙は、諸教会に回覧されていました(コロ4:16、1テサ5:27など)。
(2)次に、教会教父たちの認識を見てみましょう。
@ヒッポリュトス(Hippolytus)(紀元170〜235年)は、
 22巻を、霊感を受けた書として認識していました。
A正典に含めるべきかどうかで論争のあった5巻は、次のものです。
 ヘブル人への手紙、ヤコブの手紙、
 ペテロの手紙第二、ヨハネの手紙第二と第三。
(3)その後、ヒッポ会議(393年)、カルタゴ会議(397年)によって、
 現在の27巻が新約聖書の正典として認定されます。
 認定の規準は、以下のようなものです。
@著者は、使徒か、使徒と関係の深かった人か。
A教会全体から受け入れられているか。
B正統的な教理や教えと矛盾しないか。
C聖霊による霊感を感じさせる霊的、倫理的価値を含んでいるか。

Biblical Errancy (聖書の間違い)
http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/errors.html
「聖書の間違い」の間違い〜佐倉哲氏の場合〜
http://ww4.et.tiki.ne.jp/~theos-agape7/pb/bibleskr.html
0880神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 17:04:01.28ID:ix9eD/0G
聖書本文検索 _ 日本聖書協会ホームページ
http://www.bible.or.jp/read/vers_search.html
聖書で聖書を読む BbB---BIBLE by Bible
http://bbbible.com/
口語訳聖書(新約および旧約 索引)
http://bible.salterrae.net/kougo/html/
日本語の聖書 - オーディオナレーション付き - Japanese Bible
https://www.wordproject.org/bibles/jp/
Sankta Biblio 日本正教会・ニコライ訳聖書
http://
新約聖書 ラテン語ヴルガタ新約聖書とラゲ訳
http://www.d-b.ne.jp/mikami/ntindex.htm
Nestle Aland Novum Testamentum Graece
__ Read NA28 online
http://www.nestle-aland.com/en/read-na28-online/text/bibeltext/lesen/stelle/51/110001/119999/
0881神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 17:07:23.63ID:ix9eD/0G
キリスト教の歴史的な流れについて

紀元前6年4月17日にイエス誕生と星の配置が示している。

十字架にかかられた年代は
第202回のオリンピック大会の第4年目つまり
西暦31年ユダヤ暦ニサン(アビブ・1月)の月の第15日の
朝9時から午後3時の出来事。

西暦41年に皇帝クラウディウスが
騒乱を起こしたユダヤ人だけを追放した上でユダヤ人の集会を禁ず。

西暦49年に皇帝クラウディウスが
ユダヤ人(キリスト教徒を含む)を全面的にローマから追放。
「キリストの扇動で年中騒動を起こすユダヤ人」を首都から追放した。

西暦50〜150年頃の間に新約聖書の使徒書簡(使徒の手紙)が書かれた。

古代ローマ皇帝ネロによるキリスト教への大迫害の理由となった
ローマ大火(ローマたいか)は
西暦64年7月19日。西暦2世紀(100年代)初めの歴史家
タキトゥスの年代記15:38〜44に記述あり。

西暦64〜150年頃の間に新約聖書の福音書と使徒言行録と黙示録が書かれた。

西暦70〜73年にユダヤ反乱(ユダヤ戦争)があった。ユダヤ人離散となる。

西暦90年にユダヤ教のヤブネヤ会議で旧約聖書39巻が選抜される。

西暦393年のヒッポ会議と
西暦397年のカルタゴ会議で新約聖書27巻が選抜される。
0882神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 17:11:09.46ID:ix9eD/0G
新約聖書で各書の成立順

 50〜52年頃、テサロニケの信徒への手紙1
 53〜54年頃、ガラテヤの信徒への手紙
 54年頃、コリントの信徒への手紙1
      コリントの信徒への手紙2
 55〜56年、ローマの信徒への手紙
 60年頃、フィリピの信徒への手紙
      フィレモンへの手紙
 50〜60年代、マルコによる福音書
 70年の後(ユダヤ戦争後)ヤコブの手紙
 70年の後(ユダヤ戦争後)ヘブライ人への手紙
 80年頃、コロサイ信徒への手紙
 80〜90年頃、マタイによる福音書
 90年頃、エフェソス信徒への手紙
 90年前後で最終形は2世紀初頭、ヨハネによる福音書
 90年前後、ヨハネの黙示録
 90年代(あるいは2世紀初め)ルカによる福音書
                使徒言行録
 90年代後半、テサロニケ信徒へ手紙2
 96年頃(1世紀末)ペテロの第一の手紙
 1世紀末頃、ユダの手紙
 2世紀初頭、ヨハネの第一の手紙
 2世紀前半頃、ヨハネの第二の手紙、第三の手紙
 2世紀初めから中頃(100年代)テモテへの第一の手紙
                 テモテへ第二の手紙
                 テトスへの手紙
 2世紀後半、ペテロの第二の手紙


聖書の成り立ちについて
 http://www.harvesttime.tv/news-topics/q-and-a/how-the-bible-came-to-be/
「トマス福音書」全文114句
 http://apocrypha.jimdo.com
幻のQ文書(Q資料といわれるイエス語録)とは
 http://muso.to/h-qsiryoumakku.htm
0884神も仏も名無しさん
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2018/05/16(水) 18:48:26.16ID:+1VnVQDU
使徒継承の 日本ハリストス正教会では
プロテスタント福音派の解説に言う
古代教会で唱えていた詩篇での「食前の祈り」を
現在でも唱え、今に伝えている。

実用聖書注解 いのちのことば社 p665
詩篇
145篇
[概説]
表題の「賛美」は〔ヘ〕テヒッラーで、この言葉の
複数形テヒッリームが「詩篇」である.・・・
[注解]
・・・
15−16節は、104:27−28からの引用である.
この節は食事の感謝の祈りの一部として,また
古代教会では昼食の歌として用いられたと言う.
・・・

旧約聖書 詩編145編
15節
ものみながあなたに目を注いで待ち望むと
/あなたはときに応じて食べ物をくださいます。
16節
すべて命あるものに向かって御手を開き
/望みを満足させてくださいます。
『 日本聖書協会 聖書 新共同訳 』

日本ハリストス正教会 祈祷書
【 食前の祝文 】
主(しゅ)や、衆人(しゅうじん)の目は なんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて 彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。
0885神も仏も名無しさん
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2018/05/16(水) 20:02:37.30ID:+1VnVQDU
三人の主教による按手の使徒継承の東方正教会では、
750年頃の西方教会の使徒信条を用いない。
381年ニカイア・コンスタンチノポリス信経を用いる。

使徒信条(シンボリウム・アポストルム)の
現在型は、いつ出来たか?
700年代の南フランスにある。
800年はシャルル・マーニュのフランク王国。

原典 古代キリスト教思想史 3 ラテン教父
 小高毅 編  教文館
p182
13 古ローマ信条と使徒信条
・・・、一四八三年の
フェラーラ・フィレンツェ公会議において、
この信条が
東方圏では伝えられてこなかったことが
明らかになった。・・・
・・・。現在の形で、最初にこの信条が
文献に登場するのは、
八世紀前半のコンスタンス湖近くの
ベネディクト会修道院の
創立者ピルミニンの著作においてである。
・・・様々な変形が現れており、・・・
しかしながら、ローマで現在の形の信条が
用いられ始めるのは八世紀以降のことである。
・・・使徒信条の起源はローマにはなく、
シャルルマーニュの時代の典礼統一の動きに伴い
ローマに導入されたものと考えられている。
諸文献を比較すると、
現在の使徒信条に最も近い形が現れるのは、
七世紀の南ガリア、
ピレネー山脈からローヌ川までの地域である。
それがまずガリア、ドイツでその権威が確立され、
更にローマのものとして確立されることになったと
考えられている。
0886神も仏も名無しさん
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2018/05/17(木) 16:56:14.60ID:8kP+9fkz
聖書を読むとは御言葉を食べる事。

祈るというのは霊の呼吸をする事。

プロテスタントは、この姿勢でいいのかな?
0887神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 17:39:39.14ID:8kP+9fkz
下記リンクの、パニヒダの項目をご覧ください。
東方正給ウ会の、こういb、死者への儀式bェある、という緒ミ介です。
今の気持ちの救いにつながるか手助けになればと思います。

http://keynoters.co.jp/orthodoxchurch13/

かたち-諸奉神礼:日本正教会 The Orthodox Church in Japan
http://www.orthodoxjapan.jp/tebiki/kokoroe03.html

日本ハリストス正教会 大連祷
https://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU
0889神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 18:24:59.14ID:vvlnwya6
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† エペソ6章10-12節

終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。
悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。
私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、
また天にいるもろもろの悪霊に対するものです。


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0890神も仏も名無しさん
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2018/05/17(木) 18:36:43.59ID:1A3yf8SQ
間約や外典を含む聖書の地名、東から西へ。

インド(バーラタ)
ペルシャ(イラン)
バビロニア(カルデア王国、イラク南部)
アッシリア(イラク北部・トルコ南部)
アラム、アラマイ(シリア)
ヘブル、ヘブライ(イスラエル)
フェニキア(レバノン)
ペリシテ(ガザ地区)
ミツライム(エジプト風)
カルタゴ(フェニキアの植民地、チュニジア)
カルタゴ・ノバ(新カルタゴ、スペインのカルタヘナ)
ヘラクレスの柱(ジブラルタル)
0891神も仏も名無しさん
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2018/05/17(木) 18:48:03.11ID:1A3yf8SQ
テサロニケの信徒への手紙一5章
7節
眠る者は夜眠り、酒に酔う者は夜酔います。
8節
しかし、わたしたちは昼に属していますから、
信仰と愛を胸当てとして着け、
救いの希望を兜としてかぶり、身を慎んでいましょう。
9節
神は、わたしたちを怒りに定められたのではなく、
わたしたちの主イエス・キリストによる
救いにあずからせるように定められたのです。
10節
主は、わたしたちのために死なれましたが、
それは、わたしたちが、
目覚めていても眠っていても、
主と共に生きるようになるためです。
「 日本聖書協会 聖書 新共同訳 」
0892神も仏も名無しさん
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2018/05/17(木) 18:52:26.62ID:1A3yf8SQ
エフェソの信徒への手紙6章
13節
だから、邪悪な日によく抵抗し、すべてを成し遂げて、
しっかりと立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。
14節
立って、真理を帯として腰に締め、正義を胸当てとして着け、
15節
平和の福音を告げる準備を履物としなさい。
16節
なおその上に、信仰を盾として取りなさい。
それによって、悪い者の放つ火の矢を
ことごとく消すことができるのです。
17節
また、救いを兜としてかぶり、
霊の剣、すなわち神の言葉を取りなさい。
18節
どのような時にも、“霊”に助けられて祈り、願い求め、
すべての聖なる者たちのために、絶えず目を覚まして
根気よく祈り続けなさい。
0893神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 14:46:12.56ID:9w4IO7AO
新約聖書で各書の成立順
 50〜52年頃、テサロニケの信徒への手紙1
 53〜54年頃、ガラテヤの信徒への手紙
 54年頃、コリントの信徒への手紙1
      コリントの信徒への手紙2「涙の手紙(10〜13章)」
                  「和解の手紙(1〜9章)」
 55〜56年、ローマの信徒への手紙
 60年頃、フィリピの信徒への手紙
      フィレモンへの手紙
 50〜60年代、マルコによる福音書
 70年の後(ユダヤ戦争後)ヤコブの手紙
 70年の後(ユダヤ戦争後)ヘブライ人への手紙
 80年頃、コロサイ信徒への手紙
 80〜90年頃、マタイによる福音書
 90年頃、エフェソス信徒への手紙
 90年前後で最終形は2世紀初頭、ヨハネによる福音書
 90年前後、ヨハネの黙示録
 90年代(あるいは2世紀初め)ルカによる福音書
                使徒言行録
 90年代後半、テサロニケ信徒へ手紙2
 96年頃(1世紀末)ペテロの第一の手紙
 1世紀末頃、ユダの手紙
 2世紀初頭、ヨハネの第一の手紙
 2世紀前半頃、ヨハネの第二の手紙、第三の手紙
 2世紀初めから中頃(100年代)テモテへの第一の手紙
                 テモテへの第二の手紙
                 テトスへの手紙
 2世紀後半、ペテロの第二の手紙

はじめにお読みください-聖書研究デスク-
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/hajimeni.htm
旧約(ヘブライ語)聖書
新約(クリスチャン・ギリシャ語)聖書
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/top.htm

正典:新約聖書をどう読む(1)
http://www.geocities.jp/todo_1091/religion/039.htm
0894神も仏も名無しさん
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2018/05/20(日) 14:47:17.60ID:9w4IO7AO
交わりの儀

主の祈り
司祭
 主の教えを守り、みことばに従い、
 つつしんで主の祈りを唱えましょう。
会衆
 天におられるわたしたちの父よ、
 み名が聖とされますように。
 み国が来ますように。
 みこころが天に行われるとおり
 地にも行われますように。
 わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
 わたしたちの罪をおゆるしください。
 わたしたちも人をゆるします。
 わたしたちを誘惑におちいらせず、
 悪からお救いください。

副文
司祭
 いつくしみ深い父よ、
 すべての悪からわたしたちを救い、現代に平和をお与えください。
 あなたのあわれみに支えられ、罪から解放されて、
 すべての困難にうち勝つことができますように。
 わたしたちの希望、救い主
 イエス・キリストが来られるのを待ち望んでいます。
会衆
 国と力と栄光は、限りなくあなたのもの。
0895DJgensei artchive gemmar
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2018/05/20(日) 15:00:22.06ID:W1BwaXJd
近隣とうより 隣人だろ?近所付き合いのことじゃないの?立ち話とか。
0896神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 15:21:25.43ID:9w4IO7AO
近所付き合いかもね。

でも良きサマリヤ人の たとえ話だと
通りすがりの赤の他人を救う事も
隣人愛だよね。

簡単な事のようでも、むずかしい。
0897神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 15:22:02.42ID:9w4IO7AO
【 サクラメント・ミステリオンの原型:私的考察 】

@悔い改めの水の洗礼(主イエスと洗礼者ヨハネ マルコ1:1−11) 
A聖霊と火の洗礼の象り堅信の塗油(主イエスと母マリヤと11弟子 使徒1:1−2:13) 
B口で告白して罪の赦しを得る痛悔(使徒パウロ ローマ10:8−10)
C罪の赦しを得る契約の晩餐の象り聖餐(主イエスと12弟子 マルコ14:22−26) 
D二人は一つカラダになる婚配(使徒パウロの説明 コリントT6:12−7:16) 
E長老の按手による叙階(使徒パウロと従者テモテ テモテT4:14) 
F長老による癒しの塗油(主の兄弟ヤコブの説明 ヤコブ5:14)
○香油による臨終の塗油(主イエスと女弟子マグダラのマリア マルコ14:3−9) 
0898神も仏も名無しさん
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2018/05/20(日) 17:02:53.95ID:9L/djwfF
聖書の読み方の一つには
預言書と使徒書と福音書を 関連付けた読み方があり
聖書的には 礼拝の式次第で 詩篇を歌います。
新約聖書で書かれる聖書とは 旧約聖書を指します。


エフェソの信徒への手紙2章20節
使徒や預言者という土台の上に建てられています。
そのかなめ石はキリスト・イエス御自身であり、

コロサイの信徒への手紙3章16節
キリストの言葉が
あなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。
知恵を尽くして互いに教え、諭し合い、
詩編と賛歌と霊的な歌により、
感謝して心から神をほめたたえなさい。

テモテへの手紙二3章16節
聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ、
人を教え、戒め、誤りを正し、
義に導く訓練をするうえに有益です。

テモテへの手紙一3章16節
信心の秘められた真理は確かに偉大です。すなわち、
/キリストは肉において現れ、
/“霊”において義とされ、
/天使たちに見られ、
/異邦人の間で宣べ伝えられ、
/世界中で信じられ、
/栄光のうちに上げられた。

「 日本聖書協会 聖書 新共同訳 」
0899神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 17:04:26.24ID:9L/djwfF
コリントの信徒への手紙一15章
12節
キリストは死者の中から復活した、と宣べ伝えられているのに、
あなたがたの中のある者が、
死者の復活などない、と言っているのはどういうわけですか。
13節
死者の復活がなければ、キリストも復活しなかったはずです。
14節
そして、キリストが復活しなかったのなら、
わたしたちの宣教は無駄であるし、あなたがたの信仰も無駄です。
15節
更に、わたしたちは神の偽証人とさえ見なされます。
なぜなら、もし、本当に死者が復活しないなら、
復活しなかったはずのキリストを神が復活させたと言って、
神に反して証しをしたことになるからです。
16節
死者が復活しないのなら、キリストも復活しなかったはずです。
17節
そして、キリストが復活しなかったのなら、
あなたがたの信仰はむなしく、
あなたがたは今もなお罪の中にあることになります。
18節
そうだとすると、
キリストを信じて眠りについた人々も
滅んでしまったわけです。
19節
この世の生活でキリストに望みをかけているだけ
だとすれば、
わたしたちはすべての人の中で最も惨めな者です。

「 日本聖書協会 聖書 新共同訳 」
0900神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 17:05:28.31ID:9L/djwfF
コリントの信徒への手紙一15章
20節
しかし、実際、キリストは死者の中から復活し、
眠りについた人たちの初穂となられました。
21節
死が一人の人によって来たのだから、
死者の復活も一人の人によって来るのです。
22節
つまり、アダムによって
すべての人が死ぬことになったように、
キリストによって
すべての人が生かされることになるのです。
23節
ただ、一人一人にそれぞれ順序があります。
最初にキリスト、次いで、キリストが来られるときに、
キリストに属している人たち、
24節
次いで、世の終わりが来ます。そのとき、キリストは
すべての支配、すべての権威や勢力を滅ぼし、
父である神に国を引き渡されます。
25節
キリストはすべての敵を御自分の足の下に置くまで、
国を支配されることになっているからです。
26節
最後の敵として、死が滅ぼされます。

「 日本聖書協会 聖書 新共同訳 」
0901神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 17:16:35.75ID:9L/djwfF
詩篇104
29 あなたがみ顔を隠されると、彼らはあわてふためく。あなたが彼らの息を取り去られると、彼らは死んでちりに帰る。
30 あなたが霊を送られると、彼らは造られる。あなたは地のおもてを新たにされる。

詩編/ 104編 029節
御顔を隠されれば彼らは恐れ/息吹を取り上げられれば彼らは息絶え/元の塵に返る。
詩編/ 104編 030節
あなたは御自分の息を送って彼らを創造し/地の面を新たにされる。
0902神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 17:17:44.33ID:9L/djwfF
箴言20:9
だれが「わたしは自分の心を清めた、わたしの罪は清められた」ということができようか。

詩編19:12(または13)
だれが自分のあやまちを知ることができましようか。どうか、わたしを隠れたとがから解き放ってください。
0903神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 17:20:37.44ID:9L/djwfF
イザヤ
66:6 聞けよ、町から起る騒ぎを。宮から聞える声を。主がその敵に報復される声を。

イザヤ書/ 66章 06節
都から騒がしい声がする。神殿から声がする。敵に報いを返される主の声が聞こえる。

箴言/ 24章 17節
敵が倒れても喜んではならない。彼がつまずいても心を躍らせるな。
箴言/ 24章 18節
主がそういうあなたを見て不快とされるなら/彼への怒りを翻されるであろう。
箴言/ 24章 19節
悪事を働く者に怒りを覚えたり/主に逆らう者のことに心を燃やすことはない。

口語訳
17 あなたのあだが倒れるとき楽しんではならない、彼のつまずくとき心に喜んではならない。
18 主はそれを見て悪いこととし、その怒りを彼から転じられる。
19 悪を行う者のゆえに心を悩ましてはならない、よこしまな者をうらやんではならない。
0904神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 17:28:24.91ID:9L/djwfF
ピッピ・シェアトゥさん御愛読、本日の『manna』。

ディボーションガイド manna – クリスチャンの霊的生活の
充実をお手伝いします
http://wlpm.or.jp/manna/
0905神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 19:27:54.95ID:Ie6cXZBF
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1249082496/863n
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1502280020/363n
エッセンシャル 聖書辞典 いのちのことば社 監修 山口昇

罪 1.旧約における罪。
(1)用語。おもな語は次の4種。
a。[H]ハーターは「失敗する」(士20:16)、
「失っている」(ヨブ5:24)、「つまずく」(箴19:2)など、
もともとは「的(目標)、または道をはずす」の意の一般的な語。
神との関係においては「罪」と訳され(創4:7、出10:17)、
神が人に定められた道を踏みはずすという意味を表す。
0906神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 19:29:23.37ID:Ie6cXZBF
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1502280020/358n
> 【 ギリシアの人間の三分法 】
> 霊・霊魂(プネウマ)
> 魂・心魂(プシュケ)
> 肉体・身体(ソーマ)→肉(サルクス)←ことば(ロゴス)

> 神のロゴスが人間のサルクスになったのが、キリスト(油注がれた)イエス

●現代日本におけるキリスト教の異端(ニューライフ出版社)森山諭 著
2.ドケティズム
第二章 初期の異端
ギリシャのグノーシス哲学は「霊肉二元論」を唱えました。
「肉体は悪魔に属し、霊魂は神に属す」
ドケティズムの否定は、
肉でも神に「生めよ。ふえよ。地を満たせ」(創世記1・28)
悪魔は霊体のままに罪を犯す(ヨハネ8・44)
人の三分性「霊、たましい、からだ」(Tテサロニケ5・23)
「聖霊の宮」(Tコリント6・19)
「父のみもとから来られた」(ヨハネ1・1−14)
「信じるものになりなさい」(ヨハネ20・27)
「いのちがあらわれ・・・御父とともにあって」(Tヨハネ1・1−2)
元始的五重の栄光(コロサイ1・15−17)
贖罪的五重の栄光(コロサイ1・18−20)
別名は、仮現説アンテオケの改宗者「ニコライ派」。
0907神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 19:30:35.79ID:Ie6cXZBF
増訂新版 新約聖書略解 日本基督教団出版局 p613
第一テサロニケ 5章
五・二三−二八 終わりのあいさつと祝福
二三《平和の神》キリストによる・・・。
信徒の《霊》は神と交わる働きをなし、
《心》はいっさいの心理的な機能をつかさどり、
《からだ》はそれらのものの外面的な器として働く。
神の守護がなければ、これらは完全に一つとなって
存続することも、健全に働くこともできない。

実用聖書注解 いのちのことば社 p1338
Tテサロニケ5章―Uテサロニケ
8.教会内での生活(5:12−24)
(5)パウロの第2の祈り(23−24)
パウロの祈りは・・・.ここで使われている
<霊,たましい,からだ>(23)の3つの名詞から
人間の構成要素として三分説を唱えることは賢明ではない.
ここで強調しているのは,人間の総体性なのであるから.

日本聖書協会 聖書 新共同訳
テサロニケの信徒への手紙一5章
23節
どうか、平和の神御自身が、あなたがたを
全く聖なる者としてくださいますように。
また、あなたがたの霊も魂も体も
何一つ欠けたところのないものとして守り、
わたしたちの主イエス・キリストの来られるとき、
非のうちどころのないものとしてくださいますように。
0908神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 19:36:31.23ID:Ie6cXZBF
実用聖書注解 いのちのことば社 p1290
ガラテヤ 4章
4.旧約聖書に基づくキリスト信仰にある義(3:1−5:1)
(7)パウロとガラテヤ諸教会(4:12−20)
13−15 パウロは・・・.ガラテヤ宣教のきっかけは,
パウロの<肉体が弱かったため>(13,参照使16:6)と
あるが,それは病(参照Uコリ12:7),
特に目の病(15,参照6:11)を指すと推測される.
そのパウロを・・・.

「 日本聖書協会 聖書 新共同訳 」

ガラテヤの信徒への手紙4章
15節
あなたがたが味わっていた幸福は、
いったいどこへ行ってしまったのか。
あなたがたのために証言しますが、
あなたがたは、できることなら、
自分の目をえぐり出しても
わたしに与えようとしたのです。

ガラテヤの信徒への手紙4章
13節
知ってのとおり、この前わたしは、
体が弱くなったことがきっかけで、
あなたがたに福音を告げ知らせました。

使徒言行録16章
6節
さて、彼らはアジア州で御言葉を語ることを
聖霊から禁じられたので、
フリギア・ガラテヤ地方を通って行った。

コリントの信徒への手紙二12章
7節
また、あの啓示された事が
あまりにもすばらしいからです。それで、
そのために思い上がることのないようにと、
わたしの身に一つのとげが与えられました。
それは、思い上がらないように、
わたしを痛めつけるために、
サタンから送られた使いです。

ガラテヤの信徒への手紙6章
11節
このとおり、わたしは今こんなに大きな字で、
自分の手であなたがたに書いています。
0909神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 20:10:40.83ID:Ie6cXZBF
2ch ソ連 レイプ 拳銃 血 ゼップ
https://www.google.co.jp/search?q=2ch+ソ連+レイプ+拳銃+血+ゼップ&oq=2ch+ソ連+レイプ+拳銃+血+ゼップ

大戦直後のソ連兵士のドイツ人女性強姦を描いた映画がドイツで公開
http://mimizun.com/log/2ch/news/1224728289/

209 : 党代表(広島県):2008/10/23(木) 23:32:04.28 ID:VhkF7mxu
>79

将校はいかにも楽しげに、他のロシア兵の下卑た笑いをさそう卑劣な言葉をはき、女性の下着を切り裂くと。乱暴に剥ぎとった
震えている白い臀部がボンネットの緑色からくっきりと際立った
ロシア将校はズボンを膝までおろし、はやしたてる周囲の声を浴びながら、腰をせわしく動かしてハンガリー女性の中に押し入り
まもなくぶるっと震えて事を終えた
隠れ場所からわずか三十メートルのところで繰り広げられるその光景を、ゼップは興奮と嫌悪の混じった奇妙な感覚で見ていた
しかし、次に起こったことを見て、その精神状態は吐き気と失神しそうなほどの憤激に転じた
死んだようにジープに横たわっている女性を、ロシア兵全員が階級順に犯していったのだ
男たちの白濁した精液が女性の足を伝わり、ジープのフェンダーまで流れた
街灯に縛りつけられて動けない夫はその光景を石のように固まったまま無言で眺めていたが
その眼差しには残虐ともいえる悪魔的なものが宿っていた
二十三人がすべて事を終えるまで一時間近くかかった
ゼップはじっとしているほかなかった
あまりにも距離が近すぎて、撃ち合いをすれば隠れ場所を気づかれずに去ることができなくなるからだ
0910神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 20:11:22.19ID:Ie6cXZBF
211 : 党代表(広島県):2008/10/23(木) 23:38:39.81 ID:VhkF7mxu
中略

ところが、驚いたことにロシア兵は遠くで砲撃が始まってもほとんど意に介さず、悠然と略奪品を車両に詰めこみ
その間にも稜辱された女性はまだ死んだようにボンネットに横たわっていた
だが次に起こったことにはゼップも骨の髄まで震撼した
またしても数名が女性をめぐって身振りをまじえた争いをはじめ、ふたりがいきなり女性の足をつかんで左右に広げ
三人目がホルスターから信号拳銃を抜いて銃弾をこめ銃身を股間に突きたてたのだ
兵士が引き金をひく直前、女性は少しのあいだ失神状態から覚めてうめき声をあげた
赤い照明弾がシュルシュルという音をたてて女性に飛びこみ、光を放ちはじめた
その瞬間戦場にあがったような悲鳴を、ゼップはそれまでの人生で聞いたことがなかった
女性の股間から、流れ落ちる赤熱の溶岩のように血があふれた
女性は激痛のあまり狂ったようにボンネットから地面に転げ落ち、金切り声をあげ、痙攣しながら身をよじった
このなぶり殺し状態はさらに何分か続き、ようやく意識を失ってついに息を引きとった
ゼップは驚愕でからだが麻痺したようになっていたが、赤軍兵士はその情景を楽しんでいたらしい
その瞬間、背景の二00メートル以上離れたところに、友軍の先陣が警戒しながら手探りで廃墟を進んでくるのが見えた
いま発砲すれば、仲間が駆けつけてロシア兵の反撃をくいとめるまでは持ちこたえられるかもしれない
数秒後、ゼップの狙撃銃の弾丸がロシア兵に向けて放たれた
0911神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 04:43:33.58ID:cAgqHXC6
新約聖書の構成について

福音書
 マルコ(正典)とQ文書とトマス(外典)が編纂される。
 マルコは、十二弟子ペテロの書記。福音書の編纂。
 マタイは、十二弟子で元は徴税人。マルコとQ文書を基に独自資料を加えて編纂。
 ルカは、医者で使徒パウロの親しい友人。マルコとQ文書を基に独自資料を加えて編纂。
 ヨハネは、教会の長老。マルコ・マタイ・ルカの3つの共観福音書と別の視点で編纂。

使徒の働き(使徒行伝・使徒言行録)
 ルカは、テオピロへイエス伝にあたる福音書を書き、その続編として使徒の働きを書く。

使徒書簡
 パウロの名で13通
  4つに分類される
   最初の手紙・再臨の手紙: テサロニケTとUの手紙
   福音の手紙: ガラテア・コリントTとU・ローマへの手紙
   獄中書簡: エペソ・コロサイ・ピリピ・ピレモンへの手紙
   牧会書簡: テモテTとUの手紙・テトスへの手紙
 公同書簡(宛て先が、はっきりしない)
  著者不明が1通(ヘブル人への手紙)
  ヤコブによって1通(ヤコブの手紙)
  ペテロによって2通(ペテロTとUの手紙)
  ヨハネによって3通
   宛て先が、はっきりしない
    ヨハネTの手紙
   個人や教会に宛た手紙
    ヨハネUの手紙(教会あて)とヨハネVの手紙(個人あて)
  ユダによって1通(ユダの手紙)

黙示録
 ヨハネの黙示録は、旧約外典エノク書と平行記事がある。

聖書の成り立ちについて教えてください。 _ 聖書入門.com
http://seishonyumon.com/question/423/
「トマス福音書」全文114句
http://
幻のQ文書(Q資料といわれるイエス語録)とは
http://

>>883 信仰基準や聖書について
0912神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 17:06:50.95ID:qSm2bkVL
(基本)
洗礼→入門講座終了後に望んだ時点 
   ただし入門講座中にミサ聖祭に参加することが基本

堅信→洗礼後に司教から授かる 
   ただし子供は自分の信仰を識別できる10才以上
   及び子供も大人も聖霊について学んだ後 

⬛入門講座終了後に 司祭の許可と日程を相談
 普通入門講座を終了するまで半年以上かかり
 又カトリック教会は 復活祭にあわせて洗礼を授けることが
 多いが クリスマスなど他の祝日にも洗礼式が行われる
 日本のカトリック教会では年間約5000人以上が

尚カトリック教会がキリストとの救いの契約によって有する秘跡は7つ
 (@洗礼A聖体B堅信C罪の許しD結婚E叙階E病者の塗油) 
しかもその一つである堅信は必ず洗礼を受けたキリスト者でなければ
授かることができないし その秘跡は使徒の後継者の司教の権能によら
なければ聖霊は降らない 要するに堅信の秘跡を授かっていないと
そのキリスト者には聖霊が働かないのだ
よって聖霊は 洗礼を受けても自動的に聖霊が降ったりはしないし 
他教会の牧師からでは 聖霊は決して信者に降ったりはしないから
教会を見極めることができよう

プロテスタントが有する秘跡は一つ@洗礼のみ(聖餐は秘跡と異なる)
0914神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 17:11:38.98ID:wxQcxN3Y
【聖書】ピッピのブログ通算11【生活】 [無断転載禁止]©2ch.net
918ピッピ・シェアトゥ2018/05/20(日) 18:17:38.68ID:jx5cVpjc
218より

イエス、我が師よ、わたしを導いてください。あなたの御旨のままにわたしを支配し、あなたにふさわしい者となるよう、わたしの愛を清めてください。あなたのいと慈しみ深い御心のお望みどおりにわたしをお取り扱いください。

(ピッピ談)
ファウスティナはポーランド人です。
その同じポーランドで戦争終結直後に起きたある出来事を映画化した作品『夜明けの祈り』があります。ポーランド修道院のシスターたちはソ連兵に犯されます。そして妊娠出産し、信仰さえ揺らいだという。
アブラハムがイサクを生贄にしようと手をかける直前、神は中止を命じました。
もしもファウスティナにも先の犯されたシスターたちのような危険が及んだ場合、助けられたのでしょうか。それは現実に犯されたシスターたちの信仰の揺らぎより尊いのか。
それともソ連兵によるレイプ、これは罰なのか。
私がファウスティナのような決意を神の御前で言えなくなったのは、レイプ暴行の悲惨さを霊的に知ったからです。私は暴行されたくありません。発狂することがわかっているからです。
0917神も仏も名無しさん
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2018/05/22(火) 19:11:32.37ID:Iz0xtkme
日本基督教団の教会学校や主日礼拝を3年の間ほぼ毎日曜に、
ハリストス正教会の勉強会やリトルギアを約3か月の間3,4回ほど、
カトリックの勉強会やミサを約3か月の間4,5回ほど、
結局、どこの信者にも、なりたいと思わなかった。

毎週、毎月、随時の献金や、奉仕活動という、
カネと労力による教会の縛りが、嫌だったから。

ただ、聖書の聖句や成り立ち、種々の祈り、年間行事での儀式、
また、礼拝時の所作について、いろいろ勉強にはなった。

現在は、日本基督教団の旧讃美歌や日本聖書協会の今日の聖句の黙読、
カトリック教会の毎日のミサや日々の福音の黙読に、
朝夕にミサ式の主の祈りや、毎食ごとの正教式の食前の祈りを、
家庭礼拝的に、牧師を持たない無教会的に、している。

信者に成りたくない一方で、教会の附属病院や介護施設目当ての、
老後の世話をして欲しいばかりの、なんちゃってクリスチャンで、
どの教会に帰依するか、いまだ考え中である。
0919神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 16:05:42.51ID:59YOBqHk
ヨセフ80歳で、処女降誕には、医学的に無理がある。

35歳あるいは40歳以上の夫たる男性は、
妻に男の子を産んで貰う、Y染色体の精子をつくれなくなる。

つまり妻が、
気を強く持ち、チンチンを押し出すように、りきんで、セックスして
(Y染色体の精子が受精し易い、男の子が生まれる、努力をして)も
女の子しか産まれない。

よって、神の母(生神女)マリヤが
男の子であるナザレ人イエスを産む可能性は、医学上ありえない。
0920神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 17:05:39.01ID:euM90263
ヘレニズム時代の
コイネギリシア語(聖書ギリシア語)でいうと。
     主: キュリオス(アドナイ)
   創り主: クティサス(創造主)
   救い主: ソーテール(救世主)
   全能者: パントクラトール(支配者)
   弁護者: パラクレートス(介添人・助け手・慰め手・聖霊)
油注がれた者: クリストス(キリスト・メシア・ユダヤ王に即位した者)
となります。
0921神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 17:13:15.81ID:euM90263
イスラエルの敵だった国
→ラハブ、エジプト

エルサレムを滅ぼした国
→バビロン

イスラエルの仇敵
→ペリシテ

イスラエルの北に位置する繁栄都市
→ツロ

当時の世界の南端
→クシュ(エジプト南のエチオピア)
0922神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 17:17:56.46ID:euM90263
新改訳 2017
詩篇87:4
「わたしはラハブとバビロンを
わたしを知る者として記憶しよう。
見よ、ペリシテとツロ、クシュもともに。
『この者は この都で生まれた』と。」

ラハブ(エジプトの別名)
0923神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 05:39:16.63ID:TZ0bvPyZ
各教会に行って見れば分かると思いますが、
正教とカトリックとプロテスタントは、祈り方が明らかに違います。

まず、神の母マリアや聖人崇敬の扱いの差で、
プロテスタント諸教会では聖像や御絵と崇敬は否定され、
牧師先生や古参信者から、拒絶反応の受け答えが出ます。

日曜日に教会に行って参加すれば判りますが、
3派とも礼拝形式が明らかに違います。

正教のリトルギア(奉神礼)と
カトリックのミサと
プロテスタントの主日礼拝とは
全然別物です。

リトルギアは、
六時課と聖金口イオアン聖体礼儀を行います。
六時課の懺悔の部分は、詩篇51篇です。
個々人は痛悔機密で懺悔しています。
聖金口イオアン聖体礼儀の流れは次のリンクです。
http://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html

ミサは、
懺悔の部分は、回心で、
私の為に祈って下さい、と唱えてます。
個々人はゆるしの秘跡で懺悔するからです。
ミサ式次第は次のリンクです。
http://ubecat.jp/missa/

主日礼拝では
懺悔の部分が交読詩篇や讃美歌です。
牧師に向かって個々人が懺悔告白する事は有りません。
礼拝式次第は次のリンクです。
http://www.geocities.jp/shirogane_church/r_j.html
0924神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 05:57:39.46ID:TZ0bvPyZ
権威について

ルーテル教会信条集
教義
アウグスブルグ信仰告白

日本キリスト改革派上諏訪湖畔教会
礼拝説教と学び
ハイデルベルク信仰問答

ウェストミンスター信仰基準

英国聖公会の39箇条(聖公会大綱)  一1563年制定
0925神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 17:21:21.25ID:03JXR0Kf
ルーテル教会の
礼拝式次第のリンクが昔あったのですが
それは熊本の合志教会だったと思うんですが
ミサと形式が違ってました。

聖公会の昔見た或るHPで見る限りでは
十字架の切り方(切るタイミングと二本指(神性と人性の2つ)で左から切る)や
聖体拝領(立てひざでベロを出して、パンを舌で受け取る)など
所作と
主の祈りの文句が
カトリックと同じで
その一方で
聖公会の聖歌は
日本キリスト教団と同じメロディーがあるのです。
0926神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 20:47:08.57ID:74sezkYP
>>924>>925は同じ人ですか?ですよね?

わざわざキリスト教のアンチスレへやって来て
朝っぱらからウンチクを披露する意味は?
0927神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/25(金) 20:17:22.91ID:KbECBLm3
朝夕の祈り

朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw

暮の祈祷文 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4


日曜の礼拝風景

高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)@
ttps://www.youtube.com/watch?v=f9GzfRhSJ_0

高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)A
ttps://www.youtube.com/watch?v=699I3tQHGzU

高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)B
ttps://www.youtube.com/watch?v=21dfb6v7x6w

高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)C
ttps://www.youtube.com/watch?v=r4LkOsxkBqU


五穀豊穣、四海平和、天皇および民族の為に祈る

日本ハリストス正教会 大連祷
ttps://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU
0928神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/26(土) 06:39:26.94ID:HerAv6zk
六段の聖詠の練習 - 早課 - 時課経
ttps://www.youtube.com/watch?v=Lhv85B-GuCg

六段の聖詠の前半(第3、37、62聖詠)の練習 - 早課 - 時課経
ttps://www.youtube.com/watch?v=iEg7pArSu9w

第103聖詠の練習 - 晩課 - 時課経
ttps://www.youtube.com/watch?v=YdNDhSpPUsk

第一カフィズマ(第1〜8聖詠)の練習 - 聖詠経
ttps://www.youtube.com/watch?v=5dse7zhFmLA
0930神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/26(土) 07:01:58.54ID:HerAv6zk
時課経 - 聖歌
聖体礼儀 - 聖歌

天主経 - 聖歌
信経 - 聖歌

徹夜祷 - 聖歌
パニヒダ - 聖歌

アリルイヤ - 聖歌

トロパリ - 聖歌
コンダク - 聖歌
ポロキメン - 聖歌
https://www.youtube.com
0931神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/26(土) 17:13:41.47ID:uUJ7aS8E
聖書や教学の勉強会、キリストや聖母の祈りの会(月初めの初金曜日とか)、
炊き出しや清掃などの奉仕活動、月定や随時の献金、
冠婚葬祭の出席などなど。

人生の中、この教会に所属する、生活の縛りに耐え得るか。
教会の人間関係が、永く煩わしく思えて、覚悟が出来てないです。

正教会の場合、聖歌や祈祷の練習は、今の記憶力からしてハードに思える。
0932神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/26(土) 17:25:34.17ID:uUJ7aS8E
なんでクリスチャンを目指しているのか?って
自分でも分らんのですが、聞こえの良さを求めているからかな?
0933神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 18:35:35.13ID:Ta/Nb51F
正教 → 難しい事は無い、奉神礼(リトルギア)は美しいので見に来て。

カトリック → プロテスタントより判りやすい、キリスト教の基本を学べる。

改革派 → カトリックより難しい事を言う、讃美歌と聖書だけなので簡単。

バプテスト・福音派 → 改革派より人間関係は優しい。

どの教会も、自分の所がキリスト教の中で一番イイと、宣伝している。
0934神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 20:01:58.60ID:Ta/Nb51F
三人の主教による按手(アクシオスの儀式)の
使徒継承の東方正教会では、
750年頃の西方教会の使徒信条を用いない。
381年ニカイア・コンスタンチノポリス信経を用いる。

使徒信条(シンボリウム・アポストロルム)の
現在型は、いつ出来たか?
700年代の南ガリア(アルル・プロバンス)で。
800年はシャルル・マーニュ戴冠のフランク王国の時代。

原典 古代キリスト教思想史 3 ラテン教父
 小高毅 編  教文館
p182
13 古ローマ信条と使徒信条
・・・、一四八三年の
フェラーラ・フィレンツェ公会議において、
この信条が
東方圏では伝えられてこなかったことが
明らかになった。・・・
・・・。現在の形で、最初にこの信条が
文献に登場するのは、
八世紀前半のコンスタンス湖近くの
ベネディクト会修道院の
創立者ピルミニンの著作においてである。
・・・様々な変形が現れており、・・・
しかしながら、ローマで現在の形の信条が
用いられ始めるのは八世紀以降のことである。
・・・使徒信条の起源はローマにはなく、
シャルルマーニュの時代の典礼統一の動きに伴い
ローマに導入されたものと考えられている。
諸文献を比較すると、
現在の使徒信条に最も近い形が現れるのは、
七世紀の南ガリア、
ピレネー山脈からローヌ川までの地域である。
それがまずガリア、ドイツでその権威が確立され、
更にローマのものとして確立されることになったと
考えられている。
0935神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 20:24:41.06ID:Ta/Nb51F
礼拝形式の歴史的流れ

正教会、
 聖金口イオアン聖体礼儀(300年代〜現在)
 ↓
奉献礼儀を廃止し、啓蒙者の礼儀を省略し、信者の礼儀を残すミサに変える。
 ↓
ローマ・カトリック教会、
 聖金口イオアン聖体礼儀(300年代〜東西分裂前)
 ミサ(東西分裂以降〜現在)
 ↓
パンと杯の聖変化を廃止し、求道者の祈願を廃止し、聖歌・讃美歌と説教を残す。
 ↓
プロテスタント、
 聖公会のミサ(ローマ教会からの破門以降〜現在)
 改革派の主日礼拝(宗教改革〜現在)
0936神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 21:14:29.50ID:Ta/Nb51F
ダニエル書補遺 ベルと竜
4節
王はベル神を敬い、毎日、礼拝にやって来た。
しかし、ダニエルは自分の神を礼拝していた。
そこで、王はダニエルに言った。「お前はなぜベル神を礼拝しないのか。」
5節
ダニエルは、「わたしは手で造った偶像などではなく、
天地を造られ、すべての生き物を支配しておられる
生ける神を礼拝しているからです」と答えた。
6節
すると、王はダニエルに言った。
「ベル神が生ける神であるとお前は思わないのか。
毎日、どれだけベル神が召し上がり、お飲みになっているか
お前は見ていないのか。」
7節
ダニエルは笑って言った。
「王様、だまされてはなりません。
あれは内側は粘土で、外側は青銅でできていて、
飲み食いするわけがございません。」
《 日本聖書協会 聖書 新共同訳 》
0937神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 21:15:42.66ID:Ta/Nb51F
偶像造りの野心は王を知らない人をも駆り立てて、
偶像崇拝を広めさせた。
彼は権力者に取り入るため、
腕を振るって肖像を実際よりも美しいものに作り上げた。
多くの人は職人の見事なわざに引かれ、
先程まで人間として敬っていた者を、
今や礼拝の対象と見なすようになった。
この事は人間の生涯にとって罠となった。
災難や権力に支配された人々が、神聖な名を石や木に与えたから、
(知恵の書14:18〜21)

命のないものに望みを賭ける人々は惨めだ。
彼らは人の手で造られたものを神々と呼ぶ。
技術の生み出した金銀の作品、動物の像、
昔の人が加工した役に立たない石などを。
(知恵の書13:10)

彼らは神を知る点で間違っただけではない。
無知から生じた大きな戦いのうちに生きながら、
次のような悪事を平和と呼んでいる。
流血と殺害、盗みと偽りが至るところにあり、
堕落、不信、騒動、偽証、
善人への迫害、恩恵の忘却、魂の汚染、性の倒錯、
結婚の乱れ、姦淫、好色が至るところにある。
(知恵の書14:22、26)

命のないものに命を乞い、全く経験のないものに助けを求め、
自分の足さえ使えないものに旅の安全を願う。
(知恵の書13:18)

《 日本聖書協会 聖書 新共同訳 》
0938神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 21:16:56.83ID:Ta/Nb51F
マルコによる福音書15章39節
百人隊長がイエスの方を向いて、そばに立っていた。
そして、イエスがこのように息を引き取られたのを見て、
「本当に、この人は神の子だった」と言った。
ヨハネによる福音書19章33節
イエスのところに来てみると、
既に死んでおられたので、その足は折らなかった。
34節
しかし、兵士の一人が槍でイエスのわき腹を刺した。
すると、すぐ血と水とが流れ出た。
35節
それを目撃した者が証ししており、その証しは真実である。
その者は、あなたがたにも信じさせるために、
自分が真実を語っていることを知っている。
36節
これらのことが起こったのは、
「その骨は一つも砕かれない」という
聖書の言葉が実現するためであった。
37節
また、聖書の別の所に、
「彼らは、自分たちの突き刺した者を見る」
とも書いてある。
《 日本聖書協会 聖書 新共同訳 》

聖伝にある、福音書には書かれてない名前、聖ロンギヌスでした。
0939神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 21:26:48.82ID:Ta/Nb51F
>>555
神は全能、無から素材を創り出し、
物理的善と悪を、道徳的善と悪を造り出された。
(世界の創造)

人間は良心と自由意志を授けられて創造された。
(神の息を吹き込まれ、神の形に似せて創られた。)
また男女協力して神の至善を目指すように創られた。

しかし人間の側から自由意志を乱用し神との関係を断ち、
(善悪を知る実を食べ、契約を破った)
物理的悪と道徳的悪を選んで生きる過ちを犯した。
(堕罪による原罪の発生)

神の命の言葉である独り子を世に遣わし、
物理的善と道徳的善に立ち返るようにした。
(神の愛による十字架の贖罪契約と原罪からの救済)

神は世の終わりに至善を完成される。(黙示録)
0940神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 22:26:50.59ID:VzmaIxgw
自分は今もですが、特に一時期イエスの死を疑っていたので、
信心を取り戻そうと思って、聖人の徳に倣い、
聖ロンギヌスに、あやって名乗ったのが始まりです。

以下に説明するのは、日本ハリストス正教会による独特な訳語です。
聖神(せいしん)は「聖霊」の事。
信経(しんけい)は「キリスト教の信条・信仰宣言・信仰告白の文」の事です。
ハリストスは「キリスト」の事です。このレスには登場してませんが
ハリスティアニンは「クリスチャン・キリスト者・キリスト教徒」の事です。
0941神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 11:53:45.90ID:wSUlsNoN
日本ハリストス正教会
奉神礼(リトルギア)のうち、聖(せい)金口(きんこう)イオアン聖体礼儀
 ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)@
 ttps://www.youtube.com/watch?v=f9GzfRhSJ_0
大連祷
 ttps://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU
朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 -
 ttps//www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw
暮祈祷文 - 小祈祷書 -
 ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4

ローマ・カトリック教会
ミサ
 ttp://ubecat.jp/missa/
主の祈り - YouTube
 ttps://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4

日本キリスト教団
主日礼拝
 ttp://www.geocities.jp/shirogane_church/r_j.html
竹田教会礼拝 (主の祈り 信仰告白 他)
 ttps://www.youtube.com/watch?v=0TRgzeiX4Hc
0942神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 17:22:29.07ID:A64MvFII
聖書の善良で道徳的な部分を読んで、生活の乱れをただす?
0943神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 17:26:21.77ID:A64MvFII
日本ハリストス正教会
奉神礼(リトルギア)のうち、聖(せい)金口(きんこう)イオアン聖体礼儀
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)@
ttps://www.youtube.com/watch?v=f9GzfRhSJ_0
大連祷
ttps://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU
>>729
朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/asa.html
暮祈祷文 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/kure.html
0944神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 17:26:59.75ID:A64MvFII
プロテスタントの祖父母を持つ。
カトリック高校にいる時に男子生徒にタリウムを飲ませ失明させる。
エホバの証人を大学生の時に殺害。
マリアという名前。

みんな、キリスト教がらみじゃん。
こうして日本で
クリスチャンというのは危険、って
評判になっていく。

オリンピックのメダリストの学校、偏差値が一番高い、と
有名なのに
学校の体制が、隠ぺい体質。
ますます、頭良すぎて性格がオカシイのが多いのでは
とか
後ろ暗いのがキリスト教かと評判が落ちていく。
0945神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 20:04:03.31ID:ZlszPIYK
>>71
>ニケア信条

東西の違いの説明になります。

ローマ教会(ラテン語の信条参照)と、正教会(日本語の信経参照)では
聖霊について、フィリオクエ(子からも)の問題があります。

ニカイア会議とコンスタンチノポリス会議(381年)の
キリスト教信条については
ラテン語の翻訳や、意味の後世の継ぎ足し(子からも)があるのです。

【 日本語のニケヤ・コンスタンチノープル信経(しん・けい) 】
・・・
又(また)信(しん)ず、聖神(せいしん)、主(しゅ)、
生命(いのち)を施(ほどこ)す者(もの)、父(ちち)より出(い)で、
父(ちち)及(およ)び子(こ)と共(とも)に拝(おが)まれ讃(ほめ)められ、
預言者(よげんしゃ)を以(もっ)て嘗(かつ)て言(い)いしを、
又(また)信(しん)ず、
一(ひと)つの聖(せい)なる公(おおやけ)なる使徒(しと)の教会(きょうかい)を、
・・・

【 ラテン語のニケヤ・コンスタンチノープル信条 】
・・・
エト イン スピリトゥム サンクトゥム ドミヌム エト ヴィヴィフィカンテム
クウィ エクス パトゥレ [ フィリオークウェ:子からも ] プロチェーディット
クウィ クム パトレ エト フィリオ スィムル アドラートゥール  エト コングロリフィカトゥール
クウィ ロクートゥス エスト ペル プロフェータス(預言者)
エト ウーナム(一つ)サンクタム(聖)カトリカム(普遍:公)エト アポストリカム(使徒)エクレズィアム(教会)
・・・
0946神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 20:23:32.95ID:ZlszPIYK
聖詠144
15
悉(ことごと)くの者(もの)の目(め)は
爾(なんぢ)を望(のぞ)む、
爾(なんぢ)は時(とき)に随(したが)ひて
彼(かれ)等(ら)に糧(かて)を賜(たま)ふ、
16
爾(なんぢ)の手(て)を開(ひら)き、
恵(めぐみ)を以(もって)
悉(ことごと)くの生(い)ける者(もの)に
飽(あか)せ給(たま)ふ。
0947神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 20:53:00.98ID:ZlszPIYK
>>945
訛りが有りますがギリシア語は以下の通りです。
・・・
カイ サルコーセンタ エク プネウマトス(霊) ハギオー(聖) 
カイ マリアス テース パルテノン(処女),
・・・
カイ エイス ト プネウマ(霊) ト ハギオン(聖) ト キュリオント(主) ソーオロイオン,
ト エク トゥー パトロス エクポリューオメノン,
ト スン パテリ カイ ギオー スンプロスクノーメノン カイ スンドクサソーメノン,
ト ラレーサン ディア トーン プロフェートーン(預言者)
エイス ミアン(一つ) ハギアン(聖) カソリケーン(普遍:公) 
カイ アポストリケーン(使徒) エックレーシアン(教会)
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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