悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・
馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1562558548/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ここは本スレではないのじゃ。
ジャンキーなるものが立てた偽スレなのじゃ。 >>246
鬼和尚様 コメントありがとうございます。
鬼和尚様は部屋に仏像など置かれておられますか?
ご自身が部屋に置いており、これは良いのじゃー
と皆さんにオススメできるグッズがありましたら、
お教えください。
(曼荼羅など) >>248 わしがいうならば本当じゃろう。
しかし苦しむ衆生がいるならばどこでも応えるのじゃ。
>>249 どんどん聞くと善いのじゃ。
>>250 置いていないのじゃ。
本とかパソコンとかばかりなのじゃ。
機能一点張りなのじゃ。
曼荼羅も善いものじゃ。
ヤントラというのもよいのじゃ。
風水では龍の置物を玄関に置くと善いというのじゃ。
自分の気に入ったものを置くと善いのじゃ。 >>251
死後の世界はあると思いますか?
仏教では輪廻転生という考え方でしょうか?
私個人としては死がとても恐ろしいのですが
仏教で死の恐怖を克服することは可能でしょうか? 悟った方に質問
50代独身男が、どっぷりハマることのできる趣味
(精神性を高められるもの)を教えてください。 >>252 死後の世界とはこの世界なのじゃ。
別に他の世界がある訳ではないのじゃ。
死んでも意識は失われないのじゃ。
止観を行い自らが肉体ではないと気付けば死の恐れも消えるのじゃ。
集中の瞑想に拠ってサマーディに至っただけでも、それに気づいて死の恐れも消えるじゃろう。
無我になり、認識をも滅する大悟に至れば死も超越して永遠の至福に至るのじゃ。
真摯に自らを理解するために集中と観察の実践をして追求し続ければそれも可能なのじゃ。
わしのブログを参考に実践あるのみなのじや。
>>253 それはおぬしの好みによるものであるから他人にはわからないのじゃ。
自分でいろいろやってみて一番楽しいことを続けると善いのじゃ。
常識に囚われていてはいかんのじゃ。
50でもクワガタを捕るのに命を懸けるものもいるのじゃ。
子供の頃を思い出して何でもやってみるとよいのじゃ。 >>256
えーっとですね、
数学
水泳
宗教書籍の読書
パソコン自作やIT全般
などです。
しかし、いずれも体力や記憶力の劣化や
宗教信者の休眠などで
熱が冷めてしまっています。 .
レベル低すぎwww
_i⌒r-.、
,,-'´ ノ
// ./ .l
/ .人 / -O-O- l チ
/ (__) パカ (( ◯ .l .: )'e'( : . l ン
/ ∩(____) やぁ! .ヽヽ、l" ".l ポ
/ .|( ・∀・)_ \ヽ. l )) コ
// | ヽ/ 今日の糞スレはここかな? ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ ノl ポ
" ̄ ̄ ̄"∪ .,'lニHニl .,' ◯ニ.ンl .ン
i ヽ'e'/ i lニHニl .i
ヽ、 丶 ヽ'e'/ . ノ
`'ー-.'´`'ー- ''´i .|
凵 .凵 >>257
ありがとうございます
早速実践したいと思います >>258
「宗教信者の休眠」とは、どういうことですか?
具体的に書いてください。
長文で数レスに及んでも構いません。 ,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: 智慧の声が聞こえて
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ: 悟りをひらいただって???
:| (__人__) |:
:l ) ( l: それ、幻聴なww
:` 、 `ー' /: 統失だよ、精神病院に行けよwww
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: >>262
某新興宗教の会員で、教祖の書籍1000冊以上読んだり、それをポスティングしたり伝導(布教)に燃えていましたが、うちわの人間との人間関係(誹謗中傷)により、熱意も冷めました。
他にも古典宗教に色々没頭しても、必ず、うちわの誹謗中傷や批判などのトラブル。
熱意が冷めてしまうといった感じです。 >>259 そうじゃ、探すと善いのじゃ。
自らの好みで楽しいことを探すのじゃ。
>>261 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。 >>265
某新興宗教、他にも古典宗教・・というのは、
キリスト教系ですか?仏教系ですか? 本スレがいつまで立っても立たないようだな
鬼和尚は
おっぱいが( 三 )ってなってるのが好きですか? >>269 おぬしのしりじゃな。
>>270 どういたしまして、またおいでなさい。 >>274
自分も無趣味なので、5ちゃんねるの宗教板で遊んでいます。
あなたにもお奨めしようかと思いまして。
(掲示板だと、人間関係の煩わしさが半減するような気がします。) >>275
なるほど!そうでしたか!
ありがとうございます。
宗教板ですね! >>276
仏教関連のスレなら、仲間がいるので案内できます。
その他の宗教は、あまり知りません。 それは昔の話だよ。
いまは近所の歯医者さんでもPCR検査してくれるよ。 ネットで即答瞬殺されたから泣きつくとか、是非やってくれw
308 名前:鬼和尚 ◆qx3.49AOzA [sage] :2020/06/30(火) 23:01:42.71 ID:bSjGe7Rd
>>301臨済宗天龍寺派の僧侶の名簿を手に入れて、三十歳未満は消すのじゃ。
毎日朝から晩まで投稿している者がジャンキーなのじゃ。
それで丸裸なのじゃ。
クレームはささきようどうにいれるとよいのじゃ。 鬼和尚よ、罪は消えるのか?消えないのか?
消えないとすれば、それはどこに残るのか?アカシックレコードにか?
ハキハキ答えよ!!!
はふんはふんおふんおふん。 >>280
あなたが立てた色即是空スレが、シリーズ4まで伸びています。
是非、お越しください。 宗教板で似非覚者相手に無双するの飽きてきた。
誰か弄りがいのある自称覚者を連れて来てくんない? >>281〜>>282
ぬしゃよ、はいぎぃ〜っぬしゃあ朕の立てたのは「「色即是空」の誤り」だが、そのスレは「「色即是空」解釈の誤り」になっておるが・・?
そのスレは朕の立てたスレの続編なのか?
最初は過疎スレだったのじゃぞ。それがいつの間に・・・
やはり朕は偉大だということの証明か・・・・ >>281〜>>282
ぬしゃよ、はいぎぃ〜っぬしゃあそのスレはもはや朕の理解できぬ議論の場となっているぞ。
はふんはふんおふんおふん。 >>286続き
▲色即是空の誤り3▲
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1592623819/
337 名前:1 ◆OkhT76nerU [sage] 投稿日:2020/06/22(月) 13:08:41.18 ID:F6N0Y1D0 [1/3]
>>336
暇なのでテキトーにテンプレを書いたのだが、
次スレ用に面白いテンプレを考えてくれないか?
339 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/06/22(月) 13:31:15.56 ID:U/V9xVBN [14/14]
>>337
タイトル;色即是空の ノ後に 解釈の と入れてよいのなら
よろこんで考えましょう。
342 名前:1 ◆OkhT76nerU [sage] 投稿日:2020/06/22(月) 13:48:11.07 ID:F6N0Y1D0 [2/3]
>>339
貴方におまかせします。それでは、よろしく .
//
/ .人
/ (__) パカ
/ ∩(____) やぁ!
/ .|( ・∀・)_
// | ヽ/
" ̄ ̄ ̄"∪ >>280 消えるのじゃ。
おぬしの財布の中の金のようにのう。
善事で償うのじゃ。 .
//
/ .人
/ (__) パカ
/ ∩(____) やぁ!
/ .|( ・∀・)_
// | ヽ/
" ̄ ̄ ̄"∪ 維摩経には文殊菩薩が登場するが、釈迦の時代に文殊菩薩は居なかった。それなのに舎利子と文殊菩薩が一緒に維摩居士を見舞う話だ。
鬼和尚よ、ぬしゃあどう思うか?
ハキハキ答えよ!!!
はふんはふんおふんおふん。 ↑全てフィクションなのじゃ。
作り話なのじゃ。
それでよいのじゃ。
>>293 西式オナニー法を実践すればよかろう。
実践あるのみなのぢゃ。 悟った人に質問。
次の宗教組織(団体)についての印象(感想)
をお聞かせください。
1 幸福の科学
2 生長の家
3 伊勢神宮
4 カトリックキリスト教
5 プロテスタントキリスト教 >>296 違うのじゃ。
もし阿頼耶識が現量ならば衆生はそのまま仏陀なのじゃ。
そもそも唯識の主旨とも違うのじゃ。
それを主張するならば唯識ではなくなるのじゃ。
学者としては阿頼耶識が現量と語るしかないのじゃろう。
なぜならば阿頼耶識が現量でないならば全ての知識や言葉は幻想となるのじゃ。
すると当の学説もまた:戯論であり、幻想となってしまうのじゃ。
そのような矛盾があるから阿頼耶識だけは現量としたのじゃろう。
空と語る言葉が空であるという矛盾と同じなのじゃ。
>>297 1 神降ろしじゃな。
恐山のいたこと同じなのじゃ。
2 神信仰じゃな。
一応科学的な解説がついているだけなのじゃ。
3 もとは神降ろしじゃな。
国家の宗教と化したのじゃ。
4 腐敗の激しい一神教じゃな。
昔は免罪符を売り、今は子供の性虐待で非難されているのじゃ。
5 カトリックに抵抗するだけでそれぞればらばらの一神教なのじゃ。
名も知れぬ小さな団体が多すぎて一つの組織ではないのじゃ。 >>296 その通りだったのじゃ。
阿頼耶識は現量であることを知らないで知ったかぶりをしててのじゃ。 >>299 阿頼耶識は現量であるとちゃんと書いてあるのじゃ。
偽物は消えるのがよいのじゃ。 >>299
>もし阿頼耶識が現量ならば衆生はそのまま仏陀なのじゃ。
お前はアホか?
阿頼耶識は現量だろ、馬鹿。
阿頼耶識が現量でも、末那識の影響や意識の偏向があってそれが妨げられて認識されてるってことだろ?
阿頼耶識(根本識)が現量でなければ、どこに現量を求めるんだよ?
何が基準になるんだよ?
全ては心によって作り出されて、その作り出されたままに真如だろ?
アホ。 フェミニズムはなぜ嫌われるのでしょうか?
たしかに女性は不当に抑圧され差別されているのは事実としてあると思います。
しかしフェミニストが声をあげればあげるほど余計に反発されているように感じます。
フェミニズムになにか問題があるのでしょうか? >>299
>もし阿頼耶識が現量ならば衆生はそのまま仏陀なのじゃ。
>そもそも唯識の主旨とも違うのじゃ。
>それを主張するならば唯識ではなくなるのじゃ。
ありゃりゃ、宗教スレで事実上追放状態のペテン師君は、この板で仏教論議ですか?
阿頼耶識は現量ですよ。
根拠は既に宗教板で明示したのでここではしませんし、貴方はその件で反証を得られず逃げたでしょ?
事のついでですが、阿頼耶識思想の源流ともいえる ”有分心” はパーリ語増支部でも ”浄潔(pabhassara)” とされてるんです。
その浄潔な心に外来の所隨煩悩が外来し汚染されていると云うんです。
まぁ、いわゆる客塵煩悩説ですね。
有分心が表面心に移って分別(比量・非量)が起こるって云うんです。
ですから、阿頼耶識(≒有分心)は現量なんですよ。
馬鹿々々しくて話になりませんね。
いい加減にしなさい。 >>303
ぬしゃよ、はいぎぃ〜っぬしゃあ男女が平等になるとな。女も土方やって思い荷物を背負ったり、うんこの入った肥たごを運ばなければならなくなるからだよw
はふんはふんおふんおふん。 >>299
宗教に関するコメントありがとうございます。
やはり鬼和尚様は、仏教一択、仏教が1番でしょうか? >>302 論外じゃな。
自分で自分を否定しているのじゃ。
阿頼耶識が現量でも、末那識の影響や意識の偏向があってそれが妨げられて認識されてるならばおぬしの認識も偏向しているからそれも正しくない言動なのじゃ。
おぬしには理解できないであろうがのう。
他の者のために書いておくのじゃ。
>>303 それはつまり我田引水であるからなのじゃ。
全ての差別を無くそうとするならば多くの者に受け容れられるのじゃ。
今も差別されている者達は多く居るからのう。
しかし女性が女性差別をやめようとだけ主張するならば、それは自らの権利だけを強く求めているだけになるから多くの者に受け容れられないのじゃ。
自分が得をしたいからそのように主張していると見なされるのじゃ。
それで多くの者に反発されるのじゃ。
差別を無くそうとするならば全ての差別を否定すべきなのじゃ。
>>305 わしは世親や無着が阿頼耶識が現量と明確に記した文献が無ければ証明とはならないと書いたのであるがのう。
おぬしはそれに全く答えられなかったのであるから証明できなかったのじゃ。
それが十分な反証というものであるがおぬしには理解できなかったのじゃな。
それも学者が主張しているだけのものじゃろう。
愚かな学者が書いたものを考えもせずに受け容れているならば、宗教学者に騙されてオウムに入信した女子学生と同じなのじゃ。
臨済とか白隠とかささきようどうがそれを主張しているのでもないじゃろう。
学者の本を無批判に信じるならば学者宗なのじゃ。
臨済宗からは退転したということじゃな。
>>307 わしは既に大悟徹底して一番も無いのじゃ。
おぬしが仏教を信じて修行を実践するならば、仏教を説くのじゃ。
クリシュナムルティとかマハリシを信じるならばそれも説くのじゃ。
既に大悟徹底して楽説無礙弁才を得たわしには全て自在なのじゃ。
衆生の性質に応じて法を説くのみなのじゃ。 >>309
> 阿頼耶識が現量でも
やれやれ、あなたは真性のキチガイですね。
自身が阿頼耶識が現量って認めてるじゃないですか。
>>>305 わしは世親や無着が阿頼耶識が現量と明確に記した文献が無ければ証明とはならないと書いたのであるがのう。
それ、貴方が W阿頼耶識が現量であるという証拠を出せW って言ってきて私が出したら、後出して言ってきたんでしょうが。
そしてその文献も明示しましたし。
貴方が統失で重度の覚者妄想に侵されているの分かりますけど、万が一にも誤解される方がいるかも知れませんし、そういうのはやめなさい。
宗教板で皆んなからその注意された事を忘れたのですか?
困った方ですね。 >>310
>>>307 わしは既に大悟徹底して一番も無いのじゃ。
貴方が統失なのは気の毒に思いますが、そういうのはいい加減にやめなさいよ。
妄想が更に悪化するだけですよ? 488鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/05(金) 22:53:43.65ID:rx0Ndv/g
>>200 他人がどクズに見えるならばおぬしがどクズだからじゃろう。
他人のレスを観て気分が悪くなるならばそのスレに来なければ善いのじゃ。
上祐とかアーチャリーとかセクハラ僧正に命令されてでもいるのかのう。
阿頼耶識が原量とかいう知ったかぶりをして恥をかけと言われているのじゃな。
二度も腹を切って未だ瞋恚から離れられないのではもはや長くはないのじゃ。
現世で苦しみ、死んで又知ったかぶりをした罪で地獄行きでは生きてきたことが無意味なのじゃ。
速やかに改心するがよいのじゃ。
532鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/06(土) 00:40:43.45ID:O9Ro2kup
>>488
> 阿頼耶識が原量とかいう知ったかぶりをして恥をかけと言われているのじゃな。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
阿頼耶識は W原量W じゃなくて W現量W な。
あなたはいい加減に知ったか振りとかやめなさい。
997鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/06(土) 23:02:25.97ID:pVAIfn1m
>>532 わしの間違いを正してくれてありがたいのう。
現量じゃな。
おぬしは阿頼耶識が現量とはっきり書いたのじゃな。
もはやそのようなことは書いていないと言い逃れることは出来ないのじゃ。
べつに嵌めたわけではないのじゃ。
わしのような大悟徹底した者には全てが有利に働くだけなのじゃ。
そもそも阿頼耶識こそ現量を阻害する根本原因なのじゃ。
その阿頼耶識が現量の筈も無いのじゃ。
唯識をちゃんと理解していればそのような根本的な間違いは犯すはずも無いのじゃ。
おぬしと麦は同じ間違いを犯し、共にそれが正しいと認めておる。
自作自演か仲間内でなければありえないことじゃ。
愚かな漫才はやめて全てを懺悔告白すると善いのじゃ。 23鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/07(日) 03:25:53.75ID:8C3SQdsZ>>235
前スレ
>>997
> そもそも阿頼耶識こそ現量を阻害する根本原因なのじゃ。その阿頼耶識が現量の筈も無いのじゃ。
wwww
唯識三十頌にW捨受のみWW無覆無記Wってあるよ。
キチガイw
235鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/08(月) 00:10:18.63ID:lMySLtRW>>241
>>1 ご苦労さんなのじゃ。
>>21 そんな立派な息子がおぬしのためにいきなり○○とかの罰当が来るとはのう。
恐ろしいことじゃ。
哀れな事じゃ。
>>23 それで何故阿頼耶識が現量であると思うのじゃ?
単語だけ覚えて内容が理解できていないから頓珍漢なことばかり書く事になるのじゃ。
大山唯識では阿頼耶識が現量ということでよいのじゃな。
それが臨済宗の見解でも善いということかのう。
おぬしのお陰で臨済宗も無知集団と呼ばれる瀬戸際に立たされているのじゃ。 713鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO 2020/06/10(水) 15:13:50.61ID:Xm+U5Kyo
>>636
さて、先ず文献上の根拠な。
https://i.imgur.com/UkrhNYe.jpg
https://i.imgur.com/Li9bdjN.jpg
https://i.imgur.com/o42Qi3g.jpg
https://i.imgur.com/9UuebOH.jpg
で、阿頼耶識が現量であることについて分り易く説明書ましょう
仏教では全ては心の現れと説きます。
その心とは唯識仏教では根本識として阿頼耶識が説かれており、表れとはその阿頼耶識中の種子(≒過去業の痕跡)が見分(見るものと)と相分(見られるもの)に分析され、それを自体分が認識する事を言います。
つまり
→見分(見るもの)
阿頼耶識に貯蔵された種子 + 縁 → 自分が に分析される < その分析されたものを自分が自体分として認識する
→相分(見られるもの)
となります。
(続く) 714鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO 2020/06/10(水) 15:14:19.14ID:Xm+U5Kyo
>>713(続き)
阿頼耶識中の種子とは過去に行動した記録がデータとして阿頼耶識に蓄積されたものです。
ところで、その時どのように阿頼耶識にデータとして蓄積されるかですが、リンゴをリンゴとして認識するとそのままに種子として蓄積され、リンゴを梨と勘違いして認識してもそのままに、勘違いしたままに蓄積されます。
そして、何かを縁が生じてその種子が再び現れた時、リンゴをリンゴとして認識・蓄積された種子も、リンゴを梨と勘違いして認識蓄積された種子もそのままに顕れます。
すなわち、これが阿頼耶識が現量であることの証左となるでしょう。 826鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO 2020/06/10(水) 22:53:44.91ID:Xm+U5Kyo
>>821(続き)
・ちなみに世親は大乗荘厳経論で現量について論じてる。 馬鹿は話になりませんね。
宗教板で見向きもされなくて当然です。
なんせ統失のおじさんですから。 結局さあ、統失になって幻聴を聞いたおじさんが、それを悟り体験だと思って、自分が覚者になったって妄想してるんでしょ?
でさあ、息巻いて宗教板でその体験を言ったけど、軽く一蹴されて相手にされなくなって、他の板で人生相談みたいのをやってるって事でしょ?
まあ、50近くにもなって気の毒と言えば気の毒な人なんだろうけど。 宗教板を覗くと覚者妄想とか救世主妄想になってる方が何人もいるからな。
ここのスレ主もそのうちの一人だし、他にもキリストって名乗ってるのもいるし。
実社会でどうなのかは知らないけど、やっぱり精神疾患とかで生活保護を受けてるのだろうな。 山口百恵の「あ〜あ〜日本の何処かに私を待ってる人がいる〜」のフレーズを糧に55年頑張って生きてきてんけど結局だ〜れも待ってへんかってんけど…
どうしたらええんや?
死にたい 再度相談です。近くのスーパーのフードコートで「俺の縄張り」みたいにジジイが喧嘩挑発してきたのでお客様の声に記入したら、さらに逆上し、「誰がお客様の声に記入したんだ」、と犯人探し、館内をウロウロとジジイたちが徘徊しています。
行かなければ良いんですが、近くにはスーパーがココしかないので、困っています。
今日もジジイの一人がフードコートで爆睡。こちらに気づいて、すぐに起きてこちらに咳払い攻撃を仕掛け、こちらを尾行して来ました。これまでに他のババア客にも「あいつは俺らの敵だ」と大声で聞こえるように言ってみたり「うぜえ」と面と向かって言ってきたり。こちらも利用者の声に4度記入、スーパーの本部にも二度と通報しています。
こういう老害を何とかする法法ありませんか?
店に直接通報したらさらに逆ギレされてこちらも行きにくくなります。 武蔵です
3月 駅のトイレ清掃の仕事を10日やる
5月 ウーバーイーツ配達員を1週間やって事故を起こす
去年の12月に自宅に警察がきました
罪状は電磁記録的記録わいせつ物陳列罪です
この間警察の取り調べがやっとおわりました
今月、検事のとこにいきます
起訴されると思います
刑務所に入らないと思いますが30万ほどの罰金刑になると思います >>312 やはり理解出来なかったようじゃな。
仮設前提も知らないのじゃな。
おぬしの認識は偏向しているということでよいのじゃな。
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
>>316 大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
>>317 大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」 >>319 大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
>>320 大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
そろそろ自分が何をしているのか気付いたほうが善いと思うがのう。
臨済宗天龍寺派の恥をどこまで広めるつもりかのう。
>>322 おぬしも待っているからじゃろう。
お互いに待っていては永遠に逢えないのじゃ。
おぬしのほうで積極的に探さなければ成らないのじゃ。
今から積極的にナンパ一筋に生きるのじゃ。 >>324 そのような老人も寂しいからそこにいるのじゃ。
じいさん元気かとか言って酒を飲ますとよいのじゃ。
家で飲むようにするのじゃ。
おだてて操るのじゃ。
商品を売りつけたりするのじゃ。
そうすれば仕事にもつながるのじゃ。
>>325 それだけ仕事が出来れば立派なのじゃ。
これからは善事を積んで金儲けに励むのじゃ。
ネットでも善事を積んで稼ぐようにするのじゃ。
そうすれば福楽が付き従い、悪い報いもなくなるのじゃ。 >>328 そのように書くということは臨済宗天龍寺派を代表するジャンキーは大悟徹底したわしに敗北したということじゃな。
正しく反論できるならば、そうしている筈であるからのう。
偽垢で判定としていることで敗北を認めたのじゃ。
これからどんな反論をしても自由であるが、学者の本からの引用は止めた方がよいとおもうがのう。
>>327
なに発狂してるんですか?
既にパーリ仏典で有分心が説かれてるし、世親の唯識三十頌でも阿頼耶識が現量である事は説かれてるけど。 >>330
いやはや、また統失が悪化してるようですね。
ちゃんと病院に行ってるのかな?
処方された薬は飲んでるのかな?
貴方の事は気の毒とは思うけど、だからと言って仏教の定説を枉げる事は出来ませんから。
それはご周知下さいね。 >>329
鬼和尚様、老害についてコメントありがとうございます。しかし、まともに会話さえ通じずガン見、マナーやルール、法律などよりも「強いか弱いか」や敵味方で、一方的に攻撃してくる上、お店の店長も本部の社員も困っているような連中を逮捕させたいのです。 阿頼耶識が現量である以下の通り ”唯捨受” ってあるのがその証左です。
>初阿頼耶識 異熟一切種
>不可知執受 処了常与触
>作意受想思 相応唯捨受
>(唯識三十頌より抜粋)
その部分についてのサンスクリット原典からの翻訳の詳細は、 ”中公文庫の大乗仏典15 世親論集 唯識三十論” に乗ってますから。
まぁ、統失の方が読んだら発狂して、病状が悪化する可能性が高いので、読書のお勧めはしませんけどね。 訂正
阿頼耶識が現量であるのは以下の通り ”唯捨受” ってあるのがその証左です。
>初阿頼耶識 異熟一切種
>不可知執受 処了常与触
>作意受想思 相応唯捨受
>(唯識三十頌より抜粋)
その部分についてのサンスクリット原典からの翻訳の詳細は、 ”中公文庫の大乗仏典15 世親論集 唯識三十論” に乗ってますから。
まぁ、統失の方が読んだら発狂して、病状が悪化する可能性が高いので、読書のお勧めはしませんけどね。 >>331 そのように学者の本に書いてあったのじゃろう。
誤魔化しても無駄なのじゃ。
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
>>332 負け惜しみは醜いのう。
それが臨済宗天龍寺派の所作じゃな。
そのような誤魔化しをしていると檀家の葬式も適当に誤魔化して経を唱えているのだろうとか思われるのじゃ。
臨済宗天龍寺派では戒名を売る時も適当に誤魔化しているのかと思われるのじゃ。
わしはそのようなことをしていると書いていないのじゃ。
誤魔化しばかりしているとそのように思われるかもしれんと書いているのじゃ。
気をつけると善いのじゃ。
>>333 そのようなことは簡単なことじゃ。
警官を呼んでおいて目の前で罵倒すれば暴力沙汰になるのじゃ。
直ぐに逮捕なのじゃ。
しかしおぬしも傷付く上に同じ報いも来るじゃろう。
怒りは自分をも傷つけるのじゃ。
他人のしたことやしなかったことはみなくてよいのじゃ。
自分のしたこととしなかったことを見るようにとお釈迦様も言っているのじゃ。 >>335>>336 それは阿頼耶識はただ捨受のみに相応じると書いてあるだけなのじゃ。
どこにも阿頼耶識は現量とは書いていないのじゃ。
自分が読めない文を持ってきても何の証明にもならないのじゃ。
それもまた学者が適当な解釈をしているのを真に受けただけじゃろう。
世親が阿頼耶識は現量と明白に書いているのでなければ何の意味もないのじゃ。
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
>>338
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ばーかwww
サンスクリット語で現量(直接知覚)って書いてあるんだよ。
もしかしてお前、世親が中国人って思ってたんだろwwww
凄まじい馬鹿だなwww また糞くだらない低知能の統失おじさんを瞬殺しちまったよwwww >>339
訂正
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ばーかwww
サンスクリット原典からのチベット語で訳で現量(直接知覚)って書いてあるんだよ。
もしかしてお前、世親が中国人って思ってたんだろwwww
凄まじい馬鹿だなwww 統失での幻聴疾患を悟り体験と勘違いして、自分を覚者って妄想してる中年ナマポの薬中統失おじさんが人生相談ですか? _| ̄|_| ̄| | ̄|_| ̄|__| ̄|_| ̄| | ̄|_| ̄|_| ̄|
|_ _|| | ̄ | | | | ̄ | |  ̄|
r┘└へ| |二コ ┌'| |二コ ┌| |二コ ┌'| |二コ ┌┘
〈 〈] ゚,、〈| | o ヽ| | o ヽ| | o ヽ| | o └「 ̄\
ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ
馬鹿じゃねーの?
頭悪そうwwww
心療内科逝けよwwwww
生きてて楽しい?
知育障害?
恥ずかしーwww
まじキモ―! ,, -──- 、._ 智慧の声が聞こえた?
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: 偽僧侶の統失ナマポおじさんwww
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: お薬飲んでるか??
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: 仏教向いてないよ、お前w
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ キチガイだろwwww
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: wwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>338
>ただ捨受のみに相応じる
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
その読み下しは ”(常に触と、作意と受と想と思と相応す。)唯だ捨受のみなり。” なw
馬鹿がwww 文書を読んでパッと分からないもんかねぇ?
”触・作意・受・想・思という心所はあるものの唯捨受のみ”って意味自体が分からないんだろうなぁ。
それって普通に認識はあっても思慮分別作用がない(=現量)って事じゃんw
馬鹿だからこういう文書が出て来ても読み替えや主旨を把握することが出来ないんだろうなぁ。
いや、そもそも現量の意味も分かってないんじゃないのwww
馬鹿じゃんwww 自分の阿頼耶識を観察すれば
阿頼耶識が現量なのかわかりますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています