X

【bayfm78】ビートルズから始まる。17【小林克也】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/09/13(水) 18:40:11.82ID:???0
■bayfm78 毎週日曜夜6:00〜7:00
石井食品提供
小林克也の司会でお送りする、ビートルズ特集番組

番組内コーナー
□ビートルズ・カレンダー
□ビートルズ・ストーリー
□リクエスト・コーナー
(紹介された人には石井食品の詰め合わせをプレゼント!)
メールアドレス beatles@bayfm.co.jp

▼前スレ
16 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1486815490/
15 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1468663236/
14 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1450933593/
13 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1433132494/
12 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1413639594/
11 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1395720697/
10 http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1377163455/
9 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1359722581/
8 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1341307124/
7 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1320067779/
6 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1295841403/
5 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1268562055/
4 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1242461057/
3 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1213526085/
2 http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1172396227/
1 http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1104052809/
-----------------------------------------------------------------------
※このスレはビートルズ専門の音楽番組「ビートルズから始まる」を紹介するものです。
本編であるラジオ番組に誘導するのが目的であります。
全編を正確に記述しているものではありません。
CM、個人名など、不要と思われる内容は省略しています。
0246ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/21(日) 02:01:19.58ID:???0
  (小林)さあ続いて

(千葉市/男性)
  「HELP!」のアルバムの中から。
  Dizzy Miss Lizzy をお願いします。
  「Yesterday」が終わったあとで
  いきなりジョンのシャウトでビックリした記憶があります。

(小林)
  [千葉市/男性]さんのリクエストです。
  ザ・ビートルズ Dizzy Miss Lizzy

〜 The Beatles / Dizzy Miss Lizzy
  ttps://www.youtube.com/watch?v=JDTeGOyMXF4
0247ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/21(日) 02:02:10.78ID:???0
  BGM 〜 The Beatles / Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
  ttps://www.youtube.com/watch?v=qyf5AT1Oyqk

□エンディング  
  (小林)「ビートルズから始まる」

やっぱり、ビートルズがもう解散してしまったあとの話しでも。
  なんとなく、あれですよねw
  目が離せない 感じがありますよね。
  来週はどういうお話しになるのか、乞うご期待。

それからリクエスト。
  beatles@bayfm.co.jp
  で待っております。
0248ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/22(月) 18:33:23.30ID:???0
■石井食品Presents「ビートルズから始まる。」bayfm 78.0MHz
 2018年1月21日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

BGM 〜 Instrumental / Eleanor Rigby
  ttps://www.youtube.com/watch?v=1eY_SNXnxbc

□ビートルズカレンダー(1月21日)
 ・1966年、52年前の今日。
  ジョージ・ハリスンとパティ・ボイド。
  この二人が、エッシャー登録事務所で結婚を届けた。
  サリーのね、ロンドンのちょっと外側の郊外の結婚登録所。
  そしてブライアンと、ブライアン・エプスタイン、ポール・マッカートニー。
  この二人が ベストマンを務めた。
  そして夜は、マネージャーのブライアン・エプスタインがチャペルストリートで
  ジョージとパティのための、まあこれは小規模だけど、ちょっとパーティをやった。

ポール・マッカートニー、ジェーン・アッシャー=婚約者。
  ジョン、シンシア、ジョージ・マーティン、ジュディ・マーティンつまりプロデューサー夫妻など。
  つまり、結婚したんですよ、ジョージとパティ・ボイドは。
  まあビートルズは女性ファンに人気が強いわけですから。
  人気が出る前にジョン・レノンが結婚するっていうと大変だったのは ちょっとご存知だと思いますが。
  女性ファンの人気が高かったジョージのことを心配して、ちょっと内密にしたかった、マネージャーのブライアン・エプスタイン。
  お許しが出て。
  「でも、豪華な披露宴は、豪華なパーティは無しだよ」ていう。

まあ、知り合いになった切っ掛けは映画「A Hard Day's Night」
  「ヤアヤアヤア! ビートルズがやって来る」で。
  ビートルズが熱狂的なファンから逃げて列車に乗り込んで、車内で演奏するシーン。
  その車両にいた女学生3人組の一人が、キュートなブロンドのパティです。
  パティは もうその頃21歳で。
  実はイギリスの国内的にはポテトチップスのコマーシャルで、もう顔が知れていた。
  そこでもう一目惚れして、ジョージは もうすぐそこから・・・なんていうんですかね。
  もう、ナンパを開始して、冗談半分ながらプロポーズまで・・・「結婚しようよ」とかなんか言っているという。

でも皆さんご存知のとおり、後半は・・・
  ジョージ・ハリスンが、まあビートルズが解散状態になった時、友人をいろいろ頼ったりする一人がエリック・クラプトン(Eric Clapton)だった。
  エリック・クラプトンが言い寄った。
  いつしか夫の元を離れてエリックの胸に飛びこむ、と。
  それとは知らず、ジョージがパティをモデルに書いた、一世一代のラブソングてのがありますがw
  これを聴いてみますか?w
  それは Something

〜 The Beatles / Something
  ttps://www.youtube.com/watch?v=UelDrZ1aFeY

(小林)いや、今聴いても すごい名曲ですよね、この曲はね。
  上手く作られてますよね、さすがはプロデューサーのジョージ・マーティンの仕事です。
  えーw この Something の裏には、そういう恋の物語もあった、と。
  ちょっと生臭いお話しでした。
0249ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/24(水) 13:16:25.52ID:???0
□ストーリー
 ・「ジュリアンは良い子だねえ。こんなに大きくなって信じられないよ。
  シンシア、もうジュリアンは小さな子供じゃないんだね。
  もう立派に僕と話しが通じるようになったなんて。
  シンシア、本当にありがとう」
  時は1974年、オノ・ヨーコと別居中のジョン・レノンは3年ぶりに会った息子のジュリアンについてこう語った。
  今週もジョンの最初の妻シンシアが遺した貴重な手記から。

ロサンゼルスでの楽しい2週間を終え、イギリスに帰る日の夜になると。
  親子3人の関係についても、シンシアは楽観的に考えられるようになっていた。
  彼女は語る。
  「自分たちの関係も、雪融けが始まったように思えました。
  ジョンとジュリアンが一緒に過ごし、ジョンと私もゆっくり話ができるようになりました。
  そしてジョンのそばにはヨーコではなく、メイ・パンという女性がいて。
  ジョンとジュリアンの関係を理解し、応援してくれるんです。
  数年前とは全く違う環境でした」

そのジョンのパートナーであるメイ・パンが別れ際にこう語った。
  「またすぐに、ジュリアンを呼べるようにするわね」
  するとシンシアは
  「次の機会までに、ジョンにまた3年も待たされないといいけどw」
  と、冗談交じりに返した。
  この2週間でシンシアはすっかり、このメイという女性を好きになっていた。

イギリスに帰る飛行機の中で、ジュリアンはとてもウキウキしていて、ジョンとの出来事を夢中になってしゃべり続けていた。
  ジョンはスタジオで、ジュリアンがドラムを叩いているところを録音していた。
  ジュリアンの演奏は、ジョンの次のアルバム「Walls and Bridges」の収録曲「Ya Ya」に使われた。
  数ヶ月後に発売されたそのアルバムには、ジュリアンの名前もクレジットされていて。
  当の本人であるジュリアンは、それはもう有頂天であった。
0250ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/24(水) 13:17:15.28ID:???0
  〜 John Lennon / Ya Ya
  ttps://www.youtube.com/watch?v=XbsR6wv0cEI

〜 The Beatles / This Boy
  ttps://www.youtube.com/watch?v=O_vqE2hBWkg

(小林)ということで。
  曲は1曲半。

まあ、Ya Ya ていうw
  これは「Walls and Bridges」
  さっきお話しした通りです。
  ジュリアン・レノンがクレジットで入っています。

そしてこれは。
  今聴いたやつは
  「I Want To Hold your Hand」のB面ですね。
  This Boy
  なかなか良い選曲でしたねw
  はい。
0251ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/24(水) 13:18:18.55ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「ママ、ほら、ここだよ!。
  ここに、“ドラムス、ジュリアン・レノン”って書いてあるよ。
  ほら、ここだよ! ここだってばママ! よく見てよ」
  これは父親ジョンのアルバムに演奏者としてクレジットされたことに大喜びの息子ジュリアンの発言。
  そのジュリアンの母親シンシアの遺した手記から。

ほぼ3年ぶりに父親ジョンに会いに行った後のジュリアンは、電話で数週間に1度 父親と話すようになった。
  掛けるのはだいたいジョンであったが、そのうちジュリアンも自分から電話をするようになった。
  ジュリアンはやはり自分の父親を畏(おそ)れ敬っているところがあった。
  それはジョンがとても遠い存在だからというだけではなく、世界的に有名なロックスターであるからであった。
  当然のことである。
  でも、ロサンゼルスでジョンと一緒に過ごしてからは。
  シンシアの中にも、そのうちジュリアンももっと気楽に父親と接するように慣れる時が来るのではないか、という希望が
  現実感を持ってきていた。

その年、1974年のクリスマスが近くなった頃。
  ジョンが「クリスマスホリデーをニューヨークで過ごさないか?」とジュリアンを誘ってくれた。
  もちろんジュリアンは大喜びである。
  シンシアも嬉しかった。
  今度こそ、ジュリアンは一人でジョンに会いに行くのである。
  シンシアはジュリアンを飛行機に乗せ、フライトアテンダントに任せて。
  あとは向こうの空港でジョンが出迎えてくれることになっていた。
  全ては予定通り進み。
  ジュリアンはちょっぴり緊張しながらも、ジョンに会うのをとても楽しみにして旅立った。

その頃、ジョンと、そして秘書であり身の回りの世話係りでもある中国人女性メイ・パンは
  ニューヨークのハドソン川を見渡すアパートメントに住むようになっていた。
  さて、ここでのジュリアンと父親ジョンとの暮らしはどうなっていくのであろうか?
0252ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/24(水) 13:19:24.76ID:???0
  〜 The Beatles / She Said She Said

〜 The Beatles / Lucy in the Sky with Diamonds
  ttps://www.youtube.com/watch?v=xxaOItEmu3U

(小林)曲は 2曲続きました。

1966年「リボルバー(Revolver)」から
  She Said She Said

そして1967年。
  ねえ、問題の年ですね。
  「サージェント・ペパー(Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band)」から
  Lucy in the Sky with Diamonds
  記憶を新たにしてください。
  この曲こそ、ようするに息子ジュリアンが幼稚園で画いてきた。
  幼稚園か育児所かわかりませんけども。
  ルーシーと大きな空で星と遊んでいる絵。
  「それでこの曲が書かれたんだ」とw
  ジョンが言った曲ですよね。
0253ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/24(水) 13:20:20.03ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・1974年のクリスマスシーズン。
  珍しくジョンがジュリアンをニューヨークに招いてくれる、とのお誘いがありました。
  11歳のジュリアンが初めて一人旅をするんです。
  彼はちょっぴり緊張しながらも、ジョンに会うのをとても楽しみにして旅立ちました」
  ジョン・レノンの最初の妻シンシア・レノンが語る、元妻にしか分らないジョンの本当の姿が載っているシンシアの名著の中から。

1974年、ジョンと個人秘書である中国人女性メイ・パンの二人は、
  ニューヨークのハドソン川を見渡すアパートメントに住むようになっていた。
  そこを訪れたジュリアンの話しでは。
  2ベッドルームのこじんまりとした真っ白な部屋だという。
  バルコニーには椅子が置いてあって、ジョンとジュリアンは座って外を眺めたりもしたそうである。

メイパンはジュリアンにとってはお姉さんのような存在。
  子供に接するのが上手で、ジュリアンとは もう打ち解けた良い関係にあった。
  でも、ジョンはこの頃も 時々よそよそしかったり、気難しくなったりもしたという。
  それでも、ジュリアンは学校でギターを習い始めていたので。
  ジョンに新しいコードを教えてもらったり、一緒に楽しく演奏したりもしていた。

ジュリアンがもらったクリスマスプレゼントは、あらゆるリズムを打ち出す日本製のドラムマシン。
  ジュリアンは大喜びで、リズムに合わせて2人でギターを弾いた。
  ジョンはもともとこういった最先端のマシンが大好きで。
  ジュリアンがジョンの家のテレビにも目を丸くした。
  そのテレビには、チャンネルを変えるための別の箱が存在するという。
  今でいう リモコンの先駆けであるが。
  このテレビをめぐっては、また一悶着あった。
  その詳しい内容は、また次回のオンエアーでご紹介しよう。
0254ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/24(水) 13:22:30.42ID:???0
  〜 The Beatles / Ob-La-Di, Ob-La-Da
  ttps://www.youtube.com/watch?v=SwvtpdDld_g

〜 The Beatles / Good Morning Good Morning
  ttps://www.youtube.com/watch?v=OMu2YDuDtp4

(小林)いや、最後は猛獣ぽい声も聞こえましたし。
  馬も聞こえましたよね、最後はねw
  「サージェント・ペパー(Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band)」から
  Good Morning Good Morning

そして、その前は「ホワイトアルバム(The BEATLES)」からですよ。
  Ob-La-Di, Ob-La-Da
0255ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/27(土) 21:38:49.64ID:???0
□リクエスト
  メールは beatles@bayfm.co.jp
  採用の方にはイシイのミートボールなどセットにしてプレゼント。

(千葉県八千代市/男性)
  こんばんは。ビートルズの次に好きなオアシス(Oasis)の「Roll With It」をリクエストします。
  この曲は とにかくカッコ良くて、ビートルズっぽい曲で。
  聴くたびにジョンがガニ股でギターをかき鳴らしている姿が浮かんできます。
                   (小林)まあそうですね。
                      ビートルズファンであるから、ジョンのことが・・・ねえ。
                      また、リアム(Liam Gallagher)はジョンぽいですからね。ちょっとね。   
  ぜひぜひ、オアシスがノリに乗っている時のライブ盤「Familiar to Millions」のバージョンをお願いします。

(小林)OK
  オアシスのライブです。
   Roll With It

〜 Oasis / Roll With It
  ttps://www.youtube.com/watch?v=ktUw7sgsLhk
0256ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/27(土) 21:39:47.80ID:???0
  〜 奥田民生 / さすらい
  ttps://www.youtube.com/watch?v=pdbSLpBgQ2I

(小林)いやあ オアシスのライブから奥田民生「さすらい」
  なかなか 繋がりがいいですね。
  こっちの方のリクエストは・・・

(茨城県稲敷郡/男性)
  ビートルズは12歳の頃から聴いていました
  当時からお気に入りは「Let It Be」
  和訳は「なすがまま。思うがままに生きればいい」
  単純な3つの英単語ですが、意味は難解で子供の私にはまったくわかりませんでした。
  40の中盤、病気で3ヶ月ほど仕事を休んだことがありました。
  職場復帰、将来の不安、様々な思いと格闘し、焦る心を抑えることが出来ませんでした。
  その時ふと「Let It Be なすがままに」という言葉を思い出し。
  その意味を理解しました。
  以来、その言葉は私の座右の銘となっています。
  ポール・マッカートニー、偉大すぎます。
  おかげ様で復職できたばかりか。
  今では真冬の澄み切った空気の中をバイクで走れるまで回復しました。
  というわけで (小林)w
  奥田民生「さすらい」

(小林)わかりました。
  [茨城県稲敷郡/男性]さん、ありがとう。
0257ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/27(土) 21:41:41.15ID:???0
  (小林)続いて

(千葉県香取郡/男性)60代
  娘が結婚しました。33歳です。
  相手は11歳年下です。
  若い男がやって来て、突然「娘さんと結婚させてください」と言ってきました。
  11も年下ということで戸惑いましたが、熱意が伝わってきたので了解。
  そして12月1日入籍    (小林)去年ですね。
  そして「同居させて下さい」というので同居。
  なんか変な感じです。
  でも、なかなか良いやつです。
  こないだ私の車に乗った時、私の好きなビートルズの曲を聴いていたら。
  婿が「良い曲ですね」と言ったので。
  「良い曲だろう」自慢げに言いました。
  ビートルズの名前は知っているようでしたが、ビートルズと知って聴いたのは初めてだったようでした。
  これをきっかけに、婿にビートルズを売り込んで共通の話題としたいと思います。  (小林)www
  今年も良い番組を期待しております。

(小林)ていう。
  [千葉県香取郡/男性]さん、あなたのリクエストは
  Let It Be

〜 The Beatles / Let It Be(Single ver)
  ttps://www.youtube.com/watch?v=0D5JJZl6MB0

〜 The Beatles / Hey Jude
  ttps://www.youtube.com/watch?v=GXhJxLWemxE

(小林)有名な、盛り上がった くり返し。
  Hey Jude。
  Let It Be、Hey Jude
  ポール・マッカートニーが続きましたね。

(千葉市/男性)50代
  ポールの話しは、人生と、人生の物語と関係がありますね。
  今となっては、とても遠い記憶ですが。
  多感な頃、家庭の事情があって 父とは別れ。
  母の収入だけで厳しい生活をしていました。
  母のためにも学費の安い公立高校を目指して受験勉強中。
  息抜きに いつもビートルズを聴いていました。
  夜中の勉強でもあり、大きな音で聴けないので、ヘッドホンでよく聴いていました。
  そして目的の高校に入ることができました。
  それから40数年が経ち、今では会社を持つ代表です。
  家族や母親を養えるようにもなりました。
  ビートルズの曲を聴くと、ほろ苦くも がむしゃらだった自分を思い出します。

(小林)ねえ。
  人生が出て来てるよねえw
  これは[千葉市/男性]さん、50代の方です。
  Hey Jude リクエストありがとうございました。  
0258ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/27(土) 21:42:47.11ID:???0
  BGM 〜 The Beatles / Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
  ttps://www.youtube.com/watch?v=qyf5AT1Oyqk

□エンディング  

話しの方でね、いまだ謎なのはねえ。
  ジョン・レノンがメイ・パンと、ロサンゼルスからニューヨークに戻って来るでしょ。
  オノ・ヨーコの所へは戻らないで、2人で別のアパートに住んでいた。
  これが、ちょっと謎でしょう。
  ねえ。
  どういうふうに なるんでしょうねえw

それからリクエストよろしくお願いします。
  人生についての、今日みたいなお話し、だとか。
  楽しい話しでも なんでもけっこうですがw
  よろしくお願いします。
  こっちで待っています。 
0259ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/30(火) 00:06:55.19ID:???0
■石井食品Presents「ビートルズから始まる。」bayfm 78.0MHz
 2018年1月28日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

BGM 〜 Instrumental / Eleanor Rigby
  ttps://www.youtube.com/watch?v=1eY_SNXnxbc

□ビートルズカレンダー(1月28日)
 ・1969年。
  ビートルズがもう終わりかけている。
  49年前の今日。
  アルバムとしては、最終的にはビートルズの「Let It Be」ですよね。
  もうこれ、スタジオはアップルスタジオ。
  で、このアルバムはポール・マッカートニーが発破をかけて。
  もう今までビートルズはいろいろ奏ってきたけど「重ね録音だとか、やり過ぎた」と。
  「我々はバンドである。せーの、で一発で録るやつをやろう」みたいなことを言うわけですよね。
  だから、今日の49年前の今日も、そういう曲が、もう知ってる曲をやるんですよ。

なにを奏ったかというと「Dig A Pony」ね。
  それから「Get Back」「Love Me Do」
  「Get Back」これは順番ですけど。
  「Don't Let Me Down」
  そして「I've Got A Feeling」
  「Don't Let Me Down」「One After 909」
  そして「I've Got A Feeling」
  またw「One After 909」ねw

で、この時はビリー・プレストン(Billy Preston)ていう
  アメリカの有名なキーボードの人が加わっております。
  で、この日はそうとう調子が良かったのかどうか。
  ポール・マッカートニーの「Get Back」
  それからジョンの名曲「Don't Let Me Down」
  一気にレコーディングしています。
  一発撮り。
  やっぱり一発録りの日だったんですね、この日は。

で、これは、さっきも言いましたとおり。
  「Let It Be」というアルバムになるわけです。
  で、「Let It Be」はビートルズの面々が最後まで・・・
  こう、なんての、ミックスダウンとかそういうふうな最終のやる工程をもう諦めちゃって。
  フィル・スペクター(Phil Spector)に任せるわけです。

だから「Let It Be」という曲もね。
  我々は知らず知らず・・・
  あ、「Let It Be」じゃなくて「Get Back」ね。
  「Get Back」も、実は2つ聴いてるんですよ。
  で、アルバムの方に入っている「Get Back」はですね。
  プロデューサーのフィル・スペクターが、スタジオでの会話なんかを上手く編集して。
  いかにもそこで行われてるようにした。
  あれ、実はフィル・スペクターなんです。
0260ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/30(火) 00:07:53.03ID:???0
  でも、実はジョージ・マーティンがプロデュースのもあります。
  それは、そっちは、あんまりそういった劇的なドラマ的なお飾り無しなんで。
  そっちの方を今日は聴いていただきます。
  こっちは別バージョンです。
  Get Back

〜 The Beatles / Get Back
  ttps://www.youtube.com/watch?v=qzRRAgAjGTo

(小林)Get Back
  ほんと、帰って来た時はポール・マッカートニーがアドリブと思われるような文句で、言うわけですが。
  これがもう、乗れっていう切っ掛けのように、これは延々、実はセッションが続いたそうです。
  その模様は、もちろんレコードには入っていないですけど。
  映画「Let It Be」では、この模様がちょっと出ているそうです。
  有名なね、こっちはフィル・スペクターじゃないバージョン。
  Get Back をお送りしました。
0261ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/31(水) 23:17:56.79ID:???0
□ストーリー
 ・「もしもし。あ、シンシア?
  ジョンだけど。みんな元気にしてる?
  あのさあ、もしよかったら、今年のクリスマスシーズン。
  ジュリアンをニューヨークに来させてくれないかな?
  やつも もう11歳だ。
  飛行機だって もう一人で乗れるだろう。
  もしOKだったら、さっそく飛行機のチケット用意するから」
  電話をかけてきたのは、ジュリアンの父親ジョン・レノン。
  今週もそのジョンの最初の妻シンシアが遺した貴重な手記の中からお届けしよう。

この年 1974年12月。
  11歳になったジュリアンは 一人ニューヨークに住む父親ジョンを訪ねた。
  この時のジョンは 妻のオノ・ヨーコからの要望で別居生活の真っ最中。
  ニューヨークのハドソン川沿いの2ベッドルームのアパートメントで
  個人秘書の中国人女性メイ・パンと住んでいた。

ここにしばらく滞在することになったジュリアンが、最初に驚いたものは テレビ。
  なんとそのテレビには、チャンネルを変えるための「別の箱」が存在するという。
  今でいう「リモコン」の先駆けであるが。
  この最先端の機械が、せっかくのジュリアンのクリスマスホリデーを最悪のものにした。

ある朝、メイ・パンが買い物に出かけていて、ジョンがリビングルームで寝ていた時。
  ジュリアンはジョンが目を覚ますまで、手持ち無沙汰だったので、リビングにそっと入って行って。
  そのリモコンをいじり始めた。
  この時、ジュリアンは音を立てないように気を付けていたのに。
  ほんのわずかな「カチッ」という音で、ジョンが飛び上がるようにして目を覚まし、ジュリアンを怒鳴りつけた。
  ジュリアンはびっくりしたのと恐かったせいで、自分の部屋に駆けこんで行った。
  それからというもの、ジュリアンは何かの弾みでジョンを怒らせることがないように、
  すっかりジョンの顔色を窺がうようになってしまったのである。
0262ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/31(水) 23:18:39.95ID:???0
  〜 John Lennon / Power To The People
  ttps://www.youtube.com/watch?v=1qaHyvyr43c

〜 The Beatles / Julia
  ttps://www.youtube.com/watch?v=iiSb41sFNlI

(小林)2曲続きました。

まず、1971年の。
  フィル・スペクター(Phil Spector)がプロデュースした
  Power To The People ていう。
  ジョン・レノン=ソロですね。
  これは、けっこう中ヒットになっていますね。
  イギリス、アメリカでは11位ぐらいまで行ったのかな。

で「ホワイトアルバム(The BEATLES)」
  「ホワイトアルバム」で滞在中。
  まあ他のメンバーは酷い目だと思っていたかもわかりませんが。
  ジョン・レノンは、まあマイペースですから。
  ドノヴァン(Donovan)から、ちょっとフィンガーピッキングのギターを習って。
  そのフィンガーピッキングを聴かせておりますが。
  これは、お母さんに捧げた曲。
  Julia
0263ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/31(水) 23:20:01.85ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「いくら寝覚めが悪いからといって、子供が立てたちょっとの音が原因で怒鳴りつけるなんて。
  親として、いえ 人間として有ってはならないことです。
  でも、ジョンという人は、そういうものなんです」
  シンシアの言葉。
  彼女の遺した手記から。

ジョンが再び 自分と自分の息子の間を遮断する壁を作ってしまったことに
  シンシアはとても腹を立てた。
  こんな些細なことに、そこまでムキになるなんて。
  過剰反応も甚だしい。
  ジョンはせっかく修復しかけている息子との関係に、どんな影響を及ぼすか。
  後の事も考えずに、驚くほど無神経で残酷になることがあった。

この一件のせいで、ジュリアンは それまで以上にジョンにビクビクするようになった。
  ただ、そんなことがあっても、ジュリアンのジョンを尊敬する気持ちは変わらない。
  だから、父親から「その夏に またおいで」と言われた時には、素直に嬉しかった。
  こうして、状況は明るい未来に向かって前進しているように見えた。

ところが、ジュリアンが帰国してすぐに。
  シンシアは「ジョンがヨーコの元に戻った」という知らせを聞いた。
  しかもヨーコは妊娠しているという。
  予定日は10月。
  ジュリアンには「弟か妹が出来るなんて、待ち遠しいわね」
  と言う以外 あまり触れないようにした。
  そして、赤ん坊が生まれても、ジョンがそれまでと変わらずジュリアンを呼び寄せてくれますように、と願っていた。

でも、内心では心配であった。
  ようやくここまでジョンとの親密な関係を築きあげてきたというのに。 
  これで、お終いになってしまうのだろうか?
  ヨーコとの別居中、ジョンを支え尽くして来たメイ・パンにも気の毒だった。
  おそらく彼女は、周りが想像するよりずっとものすごく傷ついているだろう。

ジョンが「失われた週末」と呼ぶ15カ月のヨーコとの別居期間が終わると。
  ヨーコはメイ・パンを解雇し。
  ジョンは「ヨーコとの別居は失敗だった」という声明を発表したのである。
0264ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/31(水) 23:21:18.72ID:???0
  〜 John Lennon / Whatever Gets You Thru The Night
  ttps://www.youtube.com/watch?v=J-qJFnTkKF0

〜 John Lennon / Since My Baby Left Me
  ttps://www.youtube.com/watch?v=6xbYBn6ziFo

(小林)ということで、2曲続いています。

Whatever Gets You Thru The Night は
  これはアメリカで、ナンバーワンになった。
  エルトン・ジョン(Elton John)も入ってる曲です。
  お馴染みですよね。

そして今聴いたやつは
  Since My Baby Left Me
  これは、採用されなかった曲です。
  あの アルバムに・・・
  あのアルバムというのは
  ジョンのロサンゼルス、オノ・ヨーコと別居していた時。
  ロサンゼルスで彼が奏りました「Rock 'N Roll」のカバーのアルバムの中に、これは入らなかった。
  そのかわり、メイ・パンの声が入っている可能性がある、ということでw
  お送りしました。
0265ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/31(水) 23:22:26.82ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「僕とヨーコの15ヶ月に及ぶ 失われた週末。
  つまり別居生活は、まったくもって無意味、無駄なものでした。
  以上 」
  これは1975年に入ってジョンが正式に出した声明である。
  これを、「ジョン・レノンらしい」と評価するか。
  「まったくもって身勝手極まりない」と取るか。
  それは人それぞれである。
  こうした、元妻にしか判らないジョンの本当の姿が数多く描写されているシンシアの名著の中からもう少し。

シンシアは、この別居の期間、ジョンを仕事上でも、そして女性としても支えたメイ・パンのことを心から気の毒に思った。
  しかし、どうしてあげることもできない。
  シンシアはこれが最終的にはジョンにとって正しいい選択であること。
  そして、ジョンがジュリアンと連絡を取り続けてくれることを祈るしかなかった。
  最初のうちは 確かに連絡があった。
  それは 以前と同じように数週間に一度、ジュリアンに電話をかけてきた。
  ところが、電話の回数は だんだん少なくなってきた。
  ジュリアンの方からは頻繁に電話しているのだが、ジョンがつかまらなくなった。
  ヨーコや事務所の誰かが出て「ジョンは眠っている」とか「忙しい」と言って、取り次いでくれなかった。
  ジュリアンは気力をくじかれて、次に電話するまで何週間も待つことになるのだ。

そして1975年10月9日。
  ジョンの35歳の誕生日に、ヨーコは男の子を産み。
  その子は「ショーン」と名付けられた。
  父と息子が同じ誕生日だなんて。
  シンシアはそのタイミングの良さには感心させられた。
  そして今後のジュリアンの立場を心配する一方で、
  この出産を心から「良かった」と思った。
  なにせ、ジョンと一緒になってからのヨーコは流産を繰り返していたから。

ジュリアンは産まれたばかりの弟に会いたくて たまらない様子だった。
  ところが、夏に会う約束は けっきょく実現せず。
  ジュリアンがショーンに初めて会ったのは、その2年後のことだったのである。
0266ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/31(水) 23:23:51.21ID:???0
  〜 John Lennon / Beautiful Boy (Darling Boy)
  ttps://www.youtube.com/watch?v=CC057vNYNRw

〜 The Beatles / Good Night
  ttps://www.youtube.com/watch?v=cIKugx1sToY

(小林)いやあ、どっちも ささやき声で終わっていました。

1980年、ジョンの「ダブル・ファンタジー(Double Fantasy)」から
  Beautiful Boy (Darling Boy)

それから Good Night は
  これは「ホワイトアルバム(The BEATLES)」に入っている
  「ホワイトアルバム」は、それぞれのね・・・・
  ジョージとか、ポールとか、ジョンのあれだけど。
  「リンゴのが無いな」ってんでw
  ジョン・レノンがリンゴのために作ってあげて。
  リンゴが歌っていましたよ。
  リンゴのボーカルでしたね。
  Good Night
0267ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/03(土) 21:24:08.73ID:???0
□リクエスト
  採用の方にはイシイのミートボールなどセットにしてプレゼント。

(横浜市/男性)
  リクエストはビートルズが影響を与えた・・・
  さっきから逆に、曲作りで影響を受けた、と思われるバーズ(The Byrds)の「リムジンのベル」
  これですが、ジョージがこの曲に影響を受けて「If I Needed Someone」を作ったことは本人が明かしてるそうですが。
  改めて2曲聴き比べると、イントロだけでなく、途中のジョンのギターリフもそっくりそのままで微笑ましい限りです。
  実際に収録されたアルバム「Mr. Tambourine Man」の発売日が「Rubber Soul(ラバーソウル)」より半年ほど早かったことを知ると
  「なるほど」と感じております。

(小林)という[横浜市/男性]さんw
  行くよ、バーズの
  The Bells of Rhymney

〜 The Byrds / The Bells of Rhymney
  ttps://www.youtube.com/watch?v=u6JhTSzZXzg
0268ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/03(土) 21:24:45.80ID:???0
  〜 The Beatles / A Hard Day's Night
  ttps://www.youtube.com/watch?v=0HCP1zI16ko

(小林)A Hard Day's Night が流れましたが。
  違う切り口からリクエストが来ています。

(船橋市/男性)60代
  お正月の1月3日は ジョージ・マーティンが生まれた日だと聞きました。
  もし彼がビートルズと出会わなければ、我々はビートルズの音楽を聴くことが出来なかった、と思うと。
  正月のお祝いと共に、彼の生誕をお祝いしたいと思います。

(小林)というわけで、リクエストでしたね。
  ありがとうございます。
0269ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/03(土) 21:25:54.52ID:???0
  (高崎市/男性)
  高校生から洋楽を聴き。
  それ以前に ビートルズの存在は知っていました。
  特に、ジョンについてはヨーコとの生活。
  特に、軽井沢に滞在していたこともあって。
  日本に馴染みのある人なのかな? と思っていました。
  以前、日本の自動車メーカーのCMということでジュリアンの曲をリクエストしました。
  弟のショーンも同じメーカーに曲を提供していましたよね。 (小林)ああ、コマーシャルにも出ていたしね。
  最近知ったんですが、実は父親のジョンも あのメーカーのバイクに乗っており。
  その当時のバイクは、オークションに出品され、約460万円で落札されたとか。
  ここまで来ると、そのメーカーの車に乗り続けている私は (小林)w
  ぢょっと鼻高々になっちゃいます。  (小林)ハハハw

(小林)はい。
  で、あなたのリクエストは
  ショーン・レノン(Sean Lennon)の方ですね。
  ショーン・レノンの Freed

〜 Sean Lennon / Freed
  ttps://www.youtube.com/watch?v=okR-3myhsl0
0270ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/03(土) 21:27:40.18ID:???0
  〜 The Beatles / Blackbird
  ttps://www.youtube.com/watch?v=NL6Cb85l8uM

(小林)Blackbird ね。

(静岡県三島市/女性)
  小林さん、初めてお便りします。
  私が最初に聞いた放送は。
  シンシアが旅行から帰って来たら、自宅にジョンとヨーコがいて。
  「もう私の居場所が無い」というような内容を小林さんが切々と語っていた回で。
  ジョンとヨーコは「ラブ・アンド・ピース」のイメージしか知らなかったもので。
  それ以前に、いろんな経緯が有ったのも初めて聞きまして。
  聞いてしまったけど「知らない方が幸せだったのかも」と大変ショックを受けました。
  しばらくしてから、番組をまた聴いていたところ。
  シンシアの手記の続きをやっていたので。
  改めて聞いてみようと思って、また聞き始めました。
  内容は重いですけど、小林さんの解かりやすい解説があるので。
  ヒヤヒヤしながらも、多少ですが冷静に聞けるようになりました。
  これからも、初心者にも優しく、そして解かりやすい放送をよろしくお願いします
  ビートルズの Blackbird ですが・・・  (小林)これも ちがう角度からリクエストしてるんですよ。
  岡村靖幸さんがライブでカバーしていて、この曲を知りました。
  きれいなメロディーですね。

(小林)というのは[静岡県三島市/女性]さん。
  どうもありがとう。
0271ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/03(土) 21:28:19.87ID:???0

□エンディング  

お話しの方は、来週、楽しみになったでしょう?

それからリクエストよろしくお願いしますね。
  です。
0272ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/05(月) 23:11:29.55ID:DqNAsgTr0
 2018年2月04日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

□ビートルズカレンダー(2月04日)
 ・1968年、今からピッタシ50年前の今日w
  ビートルズは仕事をしています。
  スタジオで仕事をしています。
  何をやっているかというと。
  今日は「Across the Universe」ジョン・レノンの名曲をやっています。

で、この曲は「ジョン・レノンの曲の中で一番好きだ」っていう人も数多くいるはずです。
  それだけ世界を持った曲なんですが。
  えー、これ、どうなんだろうな、曲として・・・
  ジョン・レノンはね、最終的にはね ポール・マッカートニーの「Lady Madonna」
  それから、ジョージ・ハリスンの「The Inner Light」
  シングルとしては、この2つの曲に「これは負けるな」と思って、譲るんですよね。
  だから、シングルとしてカットされてない。

でも、これはジョン・レノンのことが、すっごいよくわかる曲で。
  歌詞の事あんまり言われないんですけど。
  僕はこの歌詞聴くと、ジョン・レノンの頭の中が見えるような感じがするんですよ。
  あの「百万のなんとかが、紙コップの中に、アイデアが入って、流れ込んでいく」とかね。
  それは 頭の中だけど。
  「Across the Universe」だから、宇宙全体が入っている、ジョン・レノンの頭。
  「わあ、これはすごい曲だなあ」って思うんですけど。
  ジョン・レノンはやっぱり「シングルとして、これは無理かな?」と思ったわけですね。

それで、今日聴いていただくのは。
  珍しいバージョンを聴いていただきたいと思います。
  で、つまり、50年前の今日録ったやつは、そのままアルバムに入りますよね。
  でも、それから別の物が生れてるんです。
  それは何かと言うと。
  「世界野生動物基金」のチャリティアルバムを出す、と。
  それに、まあ、ジョン・レノンのこの曲がダメだと言う人はいませんよね。
  すごい曲だって誰もが思っているわけですよ。
  で、この曲をチャリティの世界野生動物基金のアルバムのチャリティの中に、いろんなアーティストが参加するんですが。
  有名なアーティストが参加してるんですが。
  その中の1曲として提供するんです。
0273ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/05(月) 23:13:38.99ID:???0
  そのために、50年前の今日、録ったものを・・・
  一応、いろいろトラックがありますよね。
  例えば ギターのパートだとか。
  全体を、ちょっとテンポ速めるんです。
  そして、鳥のさえずりだとか。
  まあ、聴いていただくと判るんですけども。
  で、回転速度を速めていますから。
  違うバージョンに聞こえるんです。
  まあ、違うバージョンに聞こえる。
  「ああ、ちょっと違うな」ぐらいでしょうかね。
  「ああ、これは初めて聴くよ」みたいな。

だから、「Let It Be」で慣れている方。
  それから、まあ この曲を知っている方も。
  聴いていただいきたいと思います。
  改めて ジョン・レノンの Across the Universe

〜 The Beatles / Across the Universe
  ttps://www.youtube.com/watch?v=zC4poOpZG9w

(小林)やっぱ、違いに気が付いた、ですよね。
  世界野生動物基金のチャリティアルバムの中に入っている。
  この、回転速度を速めたバージョンていうのは。
  ちよっと印象が変わっていましたよね。 
  オリジナルに比べると回転が速いし。
  ジョン・レノンが、ちょっと声が甘ったるく聴こえるし。
  ポップスに聴こえた、ですよね。テンポが速い。
  でも、オリジナルの場合は ジョン・レノンの苦悩だとか。
  なんかそういったものが ニュアンスが伝わるようで。
  両方、正解なんですよね。両方とも。
  ねえ、面白いもんですねえ。音楽ってねえ。
  そうやって 作って行く。

で、もうひとつ気が付いたのは。
  バックに女の子が歌っているなあってw
  これは、すごいアイデアなんだけどw
  ポール・マッカートニーがジョンに
  「これやっぱ、ちょっと 女性の声がいるんじゃない?」
  「オッケー」つって、スタジオの外行ったら。
  屯(たむろ)してる女性のファンがいっぱいいるわけですよ。
  その中から二人を選んでw
  「君たち歌ってくれ」つって。
  それの結果なんですよ。
  その結果、もう、ちょっと全く違う世界を味わったことになりますね。
0274ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/08(木) 13:42:33.22ID:???0
□ストーリー
 ・「ジョンとヨーコが15ヶ月にも及ぶ別居生活、俗に云う『失われた週末』を解消すると発表したばかりか。
  ヨーコが妊娠していることが報道されて、正直かなり驚ろきました」
  そしてその別居中、ジョンのことを公私ともに支え続けた中国人女性メイ・パンのことが心配になったんです」
  これはジョン・レノンの最初の妻シンシアの発言。
  シンシアが遺した貴重な手記の中から。

シンシアは、これが最終的にはジョンにとって正しいい選択であること。
  そして、ジョンがジュリアンと連絡を取り続けてくれることを祈るしかなかった。
  最初のうちは確かに連絡があった。
  それは 以前と同じように数週間に一度、ジュリアンに電話をかけてきた。
  ところが、電話の回数はだんだん少なくなってきた。

そのような中、1975年10月9日。
  ジョンの35歳の誕生日に、ヨーコは男の子を産み。
  その子は「ショーン(Sean)」と名付けられた。
  父と息子が同じ誕生日だなんて。
  シンシアはそのタイミングの良さには感心させられた。
  そして今後のジュリアンの立場を心配する一方で。
  この出産を心から「良かった」と思った。
  なにせ、ジョンと一緒になってからのヨーコは流産を繰り返していたからである。

ジュリアンは産まれたばかりの弟に会いたくて、たまらない様子だった。
  ところが、夏に会う約束はけっきょく実現せず。
  ジュリアンがショーンに初めて会ったのは、しばらく経ってからのこと。

その間に、シンシアは新しい男性とめぐり会っていた。
  リバプールのアートカレッジ時代の友人で、デザイナーとして活躍しているヘレン・アンダーソンが
  テレビ局のエンジニア=ジョン・ツイスト(John Twist)を紹介してくれた。
  6歳年下のこの男性とシンシアは、まもなく交際をスタートさせることになるのである。
0275ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/08(木) 13:43:09.02ID:???0
  〜 The Beatles / Words of Love
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Ay8y8MctiOw

〜 The Beatles / If I Fell
  ttps://www.youtube.com/watch?v=4yjUuX-I0QE

(小林)中ぐらいに有名な曲が2曲続きました。

If I Fell
  1964年
  やっぱりビートルズはハーモニーがバッチリとしたグループであります。

そしてその前の
  Words of Love は。
  これは、バディ・ホリー(Buddy Holly)のヒット曲。
  バディ・ホリーは やっぱりビートルズっていうグループ名がね。
  バディ・ホリーからヒントをもらってるわけですから。
  ビートルズファンがバディ・ホリーを聴かなきゃダメですよねw
  これもビートルズのカバーで Words of Love 
0276ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/08(木) 13:44:10.10ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「ジョンとヨーコに念願の子供が生まれ。
  ジュリアンとも会ってもらえない2年の間に
  私は新しい男性との交際を始めました。
  リバプールのアートカレッジ時代の友人でデザイナーとして活躍しているヘレン・アンダーソンが紹介してくれた
  テレビ局のエンジニア=ジョン・ツイストという人で。
  6歳年下でした。
  初対面の印象は、少し頼りない感じもしましたが。
  ああ、良い人だな。て思いました」
  こう話すのはジョン・レノンの最初の妻シンシア。
  彼女が遺した手記から。

まもなく交際を始めたシンシアであったが。
  ある日ツイストが車の後部座席に犬を乗せてシンシアの家にやって来て、こう話した。
  「実はねえ。仕事クビになったんだよ。
  給料がもらえなくなったら、住んでる家の家賃も払えない。
  ねえ、シンシア。僕どうしたらいい?」

この突然の出来事に、シンシアはどうしたらいいか、まったくわからなくなった。
  「頭の中が真っ白になる」とは、まさにこの状態である。
  シンシアはツイストのことを、好きではあったが、一緒に暮らすことまでは考えていなかった。
  なのに いつもの悪いくせで、彼女はこの時も「ノー」とは言えず。
  結局ツイストはシンシアとジュリアンが住む家に転がり込むことになった。
  実は、ずっと後になって知らされたのであるが、初めて会った頃のツイストにはまだ奥さんがいた。
  それを知ったシンシアは、彼に対し少し不信感を抱いた。
  「知っていたら、付き合ったりはしなかったのに・・・」と少し後悔もした。

このことがあってから。
  いくらツイストが魅力的でも、いつもシンシアを喜ばせようと一生懸命でも。
  二度と心から信用することはできなくなった。
  ジュリアンと遊んでくれる彼を含めて、どうも納得がいかなくなっていたのである。

結局 シンシアはツイストと結婚した。
  新居はウェールズ北部クランダノーグにある美しいコテージ。
  ジョンとヨーコからは祝電が届いた。
  「おめでとう。お幸せに。3人に神の祝福がありますように。愛をこめて。
  ジョン・アンド・ヨーコ」
  シンシアはこのメッセージを良いことが起こる前兆として受け留めることにしたのである。
0277ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/08(木) 13:44:43.23ID:???0
  〜 The Beatles / One After 909
  ttps://www.youtube.com/watch?v=TbNf2AnVXJI

〜 The Beatles / Old Brown Shoe
  ttps://www.youtube.com/watch?v=T-NZGCpeb2A

(小林)これも不思議な魅力を持った曲ですよね。
  Old Brown Shoe
  「ジョンとヨーコのバラード」のB面ですよ。
  1969年

そして、その前は。
  たびたび放送しておりますが。
  エバリ―・ブラザーズ(Everly Brothers)ていう
  アメリカの兄弟のグループのハーモニーを
  けっこうビートルズは大好きでしたが。
  そういうスタイルで
  One After 909
0278ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/08(木) 13:45:56.12ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「おめでとう。お幸せに。3人に神の祝福がありますように。愛をこめて。
  ジョン・アンド・ヨーコ」
  これは再々婚したシンシアに向けてのジョンとヨーコからの祝電。
  シンシアはこのメッセージを良いことが起こる前兆として受け留めることにした。
  こうした元妻にしか判らないジョンの言動が数多く描かれているシンシアの名著の中からもう少し。

シンシアと6歳年下の男性ツイストとの結婚式から数週間後 ジョンから電話があり。
  ヨーコとの間に生まれたショーンに会わせるために、休暇にジュリアンを招いてくれることになった。
  この時ジュリアンは13歳となり、ウェールズ北部にあるルーシンスクールという学校に通っていた。
  親友のジャスティンも一緒であった。
  学校は楽しそうで、特に美術の成績が良かった。
  これも親譲りかもしれない。
  ジュリアンは連合将校養成所にも入って、その年には幹部候補生になっていた。
  そんな中のジョンからのお誘い。
  ジュリアンにとって 最高にうれしいことであった。

シンシアはジュリアンに ショーンへのプレゼントを持たせ。
  「大丈夫、ジュリアンはもう大きいんだから、大丈夫よ」と自分に言い聞かせ。
  大事な一人息子を 飛行機に乗せて送り出した。

ジュリアンはすぐにショーンのことが 大好きになった。
  会った時には、もうすぐ一歳になるところだった。
  ジュリアンは電話で
  「弟がハイハイをしている」とか
  「自分の膝に乗って 一緒にテレビを見てる」
  などなど、嬉しそうに報告してきた。

この時ジョンとヨーコの住まいには、ヨーコの親戚だというティーンエイジャーの女の子も2人日本から招かれていた。
  ヨーコは依然として 最初の子供であるキョーコとの連絡が途絶えたままだったので、ここに呼ぶことはできない。
  それならば、東京の親戚の子を来させればジュリアンも退屈はしないだろうと考えたのであろう。

ジョンとヨーコはニューヨークのダコタハウスにいる子供たちを全員連れて、ロングアイランドに休暇にも出かけた。
  こうして、特に困った様子もなく、13歳になったジュリアンは父親とのバケーションを満喫していたのである。
0279ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/08(木) 13:46:55.50ID:???0
  〜 The Beatles / All Together Now

〜 The Beatles / Got To Get You Into My Life
  ttps://www.youtube.com/watch?v=bxhhFOnXs2M

(小林)とても陽気な、プラス思考の。
  ジョンには無い ポールのね
  明るさが目立っておりました。
  Got To Get You Into My Life
  66年の「リボルバー(Revolver)」の中から。

そして、子供も好きなw「イエローサブマリン(Yellow Submarine)」
  1969年
  そのアルバムから
  All Together Now
0280ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/09(金) 18:57:35.68ID:???0
□リクエスト

(八王子市/男性)
  ビートルズの曲を始め リスナーさんのリクエストまで。
  他では聴けない曲がかかり、日曜の夕方が待ち遠しいいです
  一緒に聴いている家族との会話のきっかけにもなったりします。
  ビートルズが開いてくれたロックの扉から出会った「一人のボス」こと
  ブルース・プリングスティーン(Bruce Springsteen)をお願いします。
  と言っても、まあ、ブルースはビートルズの後輩です。
  20代の頃ドライブしながらよく聴いていた曲です。

(小林)ブルース・プリングスティーン
  Born To Run 

〜 Bruce Springsteen / Born To Run
  ttps://www.youtube.com/watch?v=f3t9SfrfDZM

(小林)ブルース・プリングスティーン
  Born To Run
  まあ「Born To USA(Born in the USA)」というのもね。
  もちろんすっごい有名だけど。
  「こっちの方が好きだ」とか。
  「こっちの方が、感情が露わになっている。
  途中で泣きながら歌っているような感じもする」って言う人もいますよ。
  そういうワイルドさがいいのかなあ。
0281ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/09(金) 18:58:59.05ID:???0
  (北海道稚内市/男性)
  ヨーコが「マザー」だったんですか。
  私の大好きなビートルズとマイケル。
  小学生の我が息子に マイケルだけが遺伝しました。
  今また、彼の人生の5度目のマイケルブーム。
  毎日 録画したライブや「ベストヒットUSA」の特集を見ています。
  克也さんのテレビの紹介のおかげです。
  息子と好きな物を共有し、語り合えるのはいいですねえ。
  でも、リクエストは キッス(kiss)です。 (小林)ていうwww

(小林)いやあw この曲。
  そうそう、当時はキッスのファンが
  「おーい、キッスがディスコをやり出したよ」って。
  みんながびっくりさせた。
  でも最終的には、これがキッスの一番のヒットになったんですよね。
  I Was Born・・・
  I Was Made For Lovin' You

〜 kiss / I Was Made For Lovin' You
  ttps://www.youtube.com/watch?v=zlSFmotba2I

(小林)
  キッスがかかりました。
0282ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/09(金) 18:59:49.27ID:???0
  (山形県酒田市/女性)
  先月、六本木のライブハウスで ビートルズを楽しんできました。
  新メンバーのジョンとリンゴの素晴らしさに感動しました。 (小林)もう、そっくりバンドですよねw
  リクエストはアルバム「アビーロード(Abbey Road)」の…  (小林)来ましたねえ。
  14,15,16番をお願いします。  
  例のメドレーです。

〜 The Beatles / Golden Slumbers - Carry That Weight - The End
0283ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/09(金) 19:00:43.78ID:???0

□エンディング  
  (小林)「ビートルズから始まる」いかがでしたでしょうか?

お話しの方は。
  やっぱり、ジョンの家の中が見えるような、ねえ。
  それが、もちろん最初のカミさんが書いた本なんで。
  まあ、彼女のことも、彼女を通して、なんかビートルズのことがわかるっていうわけで。
  来週も ちょっと楽しみですねえ。
  よろしくお願いします。

それから、リクエスト忘れないようにしてください。
  まあ、どんなこと書かれてもけっこうですけども。
  今日も、採用された方にはイシイのミートボールなどをセットにしてお送りしました。
  宛て先は
  です。
  待っております。
  小林克也でした
0285ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/13(火) 13:42:12.42ID:???0
 2018年2月11日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

□ビートルズカレンダー(2月11日)
 ・53年前の今日。(1965年)
  リンゴ・スターの結婚式。
  リンゴ・スターが結婚しました。
  相手は、モリーン・コックス。
  そして、この結婚式は・・・まあ、式ですから、ブライアン・エプスタイン=マネージャーがベストマン。
  そして、ジョンとジョージも参加しています。
  で、8時15分にw リンゴとモリーンが、両者のお父さんとお母さんを連れて現れた。
  そして、ロンドンのキャクストンホール登録所、ここで結婚を登録した。
  2年前のジョンに続いてリンゴが結婚した、ということですね。

相手は、どういう人かというと、美容師見習いをやってる。
  この頃は20歳(はたち)ですね。
  でまあ、知り合ったのはキャバーンクラブの常連みたいなファンであった、ていう。

で、その時、モリーンのお腹には赤ちゃんもいました。
  となると、ジョンとシンシアの時も同じですよね。
  ジュリアンを授かったから入籍しました。
  だから、続くリンゴが「授かり婚」
  ジョージ・ハリスンとパティ・ボイドの間には子供はいませんでした。
  だから、1969年の3月に結婚したポールとリンダの時も・・・
  実は、リンダは再婚です。
  だから、次女となるメアリーがお腹の中にいて入籍。
  ということは、ビートルズの4人のうち3人は「出来ちゃった婚」ということですねw

ちなみに、リンゴとモリーンの子は、9月生まれの男の子で。
  ザック(Zak Starkey)と名付けられました。
  これはもう音楽ファンは良く知っているとおり。
  オアシス(Oasis)のツアーやレコーディングにも参加する、もうすごいドラマーになりましたよね。
  あと、ローリングストーンズ(Rolling Stones)に続く長寿バンドのザ・フー(The Who)のドラマーとして。
  ザ・フーは、ほら、キース・ムーン(Keith Moon)ていう名ドラマーがいてね。
  若くして亡くなったわけですが。
  ほとんどハイハット、金属金物を鳴らさない、独特のドラミングで。
  まあそれをザックなりに解釈して、フーのバックを勤めた。
  すっごいですよ。やっぱ 息子はすごいドラマーに育ったわけですが。

まあ、お父さんのリンゴは、ローリングストーンマガジンの選ぶ
  「歴史上最も偉大な100人のドラマー」の中に入っています。
  その中の12位のリンゴ・スターです。

リンゴとモリーンが結婚した頃は、
  ちなみに、この曲がナンバーワンでした。

〜 The Beatles / I Feel Fine
  ttps://www.youtube.com/watch?v=WWTC5nFgwUQ

(小林)この曲がナンバーワンの頃
  リンゴ・スターが結婚した。
  ビートルズの中で イントロ賞に輝くw
  曲ですねえw
0286ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/15(木) 21:34:31.38ID:???0
□ストーリー
 ・1976年の初夏。
  シンシアはジュリアンに ショーンへのプレゼントを持たせ。
  「大丈夫、ジュリアンはもう大きいんだから、大丈夫」と自分に言い聞かせ。
  大事な一人息子を飛行機に乗せてニューヨークに送り出した。
  今週もそのジョン・レノンの最初の妻シンシアが遺した貴重な手記から。

突然のジョンからのお誘いでニューヨークに招かれたジュリアンは、すぐにショーンのことが大好きになった。
  会った時には、もうすぐ一歳になるところ。
  ジュリアンは電話で「弟がハイハイをしている」とか。
  ジョンとヨーコは子供たちを全員連れて、ロングアイランドに休暇にも出かけた。
  こうして特に困った様子もなく、13歳になったジュリアンは父親とのバケーションを満喫していた。

ところが、さすがは世界中の誰もが知っている危険区域のニューヨーク。
  危ないこともあったらしい。
  これはジュリアンがイギリスに帰って来てから聞いた話しでは。
  実はジュリアンは、ニューヨークでひったくりに遭ったという。

ある日、ジョンとジュリアンは街に散歩に出かけた時。
  ジュリアンは、マンハッタンの48丁目の楽器屋街でハモニカを見つけたので
  ジョンに買いたいと相談した。
  「ねえパパ、ハモニカ買って欲しいんだけど」
  ジョンは答えた。
  「ジュリアン、なにをモジモジしてるんだ。
  お前はもう13歳。ちっちゃな子供じゃないんだ。
  欲しい物があるんだったら、堂々と一人で店に入って。
  店員さんに欲しい物を伝えて、一人で買ってみたらどうだ?」
  すると「うん。わかった」とジュリアンは一人で楽器屋に入って行こうとした。

店の前に立って、ようやく中に入る勇気を奮い起こした時。
  事件は起こったのである。 
0287ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/15(木) 21:35:27.56ID:???0
  〜 John Lennon / New York City
  ttps://www.youtube.com/watch?v=x3XCz3kfKVI

〜 John Lennon / I'm Stepping Out
  ttps://www.youtube.com/watch?v=EqQ8wbhBF0Y

(小林)ジョンのソロが2曲続きました。

最初お送りした New York City
  これは1972年の「Some Time In New York City」のソロアルバムから。
  ジョン・レノンとプラスティック・オノバンド(Plastic Ono Band) 
  プラス、エレファント・メモリー(Elephants Memory)ていう、その頃売れていた。
  それに、エレファント・メモリーに、インビジブル・ストリングス隊が加わっています。

そして今お送りしたのは。
  I'm Stepping Out
  1984年の「MILK AND HONEY」のアルバムから
  お送りしました。
0288ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/15(木) 21:36:50.72ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・1976年、ニューヨークのマンハッタンの48丁目。
  有名な楽器屋街でのこと。
  父親ジョンの住むダコタハウスに遊びに来ていた長男のジュリアンは話しかけた。
  「ねえパパ、ハモニカ買って欲しいんだけど」
  ジョンは答えた。
  「ジュリアン、なにモジモジしてるんだ。
  お前はもう13歳。ちっちゃな子供じゃないんだ。
  欲しい物があるんだったら、堂々と一人で店に入って。
  店員さんに欲しい物を伝えて、一人で買ってみたらどうだ?」
  「うん。わかった」とジュリアンは一人で楽器屋に入って行こうとした。
  店の前に立って、ようやく中に入る勇気を奮い起こした時。
  事件は起こったのである。
  ジョン・レノン最初の妻シンシアが遺した手記から。

ジュリアンが店の前に立って。
  ようやく中に入る勇気を奮い起こしたその時。
  少年が2人飛びかかって来て、ジュリアンを殴り現金を盗んで逃走した。
  母親のシンシアはジュリアンが無事に帰って来て話しを聞くまで、そんなことが有ったなんて全く知らなかった。
  知っていたら、「子供をニューヨークの街に放り出すなんて、どうかしてる!」とジョンに掴みかかっていたにちがいない。
  父親と再会できたことは嬉しかった様子だったが。
  ジュリアンはジョンとヨーコの家では、やはりどうしても自分は部外者だと感じてしまうようであった。

ジョンもヨーコも、ジュリアンが自分も家族の一員だと思えるようにしてやろうという所までは、気が回らないらしい。
  二人がもう少しだけ気を効かせてくれれば、とシンシアは思った

ジョンがジュリアンと同じ年頃の時、母親の家を訪ねて味わった疎外感と同じなのだ。
  ジョンの母ジュリアと再婚した夫=ボビーと2人の妹たちは一緒に住んでいたのに。
  自分だけが、ミミ伯母さんと暮らしていて。
  母の所へは訪ねて行くしかできなかった。
  そういう事があったから、ジョンは息子のジュリアンにだけは寂しい思いをさせないように、と気遣って欲しかったが。
  現実は大きく違っていたのである。
0289ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/15(木) 21:37:42.84ID:???0
  〜 John Lennon / Isolation
  ttps://www.youtube.com/watch?v=zA9Otsxj9yw

〜 The Beatles / Two of Us
  ttps://www.youtube.com/watch?v=V9DlrlPCPKo

(小林)1970年から2曲続きましたよ。

「ジョンの魂(Plastic Ono Band)」のアルバム。
  その中から。
  プラスティック・オノバンド名義でしたよね。
  レノンがボーカルとピアノ、クラウス・フォアマン(Klaus Voormann)がベース。
  リンゴ・スターがドラムスで入っていました。
  Isolation ていう曲。

そして、これは'70年の「Let It Be」の中に入っていた。
  お馴染みかもしれません。
  Two of Us
0290ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/15(木) 21:39:39.31ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「ジュリアンがニューヨークの父親を訪ねて行っても、やはり居ずらさを感じてしまう。
  これはジョンがジュリアンと同じ年頃の時、母親の家を訪ねて味わった疎外感と同じです。
  ジョンの母ジュリアと再婚した夫=ボビーと2人の妹たちは一緒に住んでいたのに。
  自分だけがミミ伯母さんと暮らしていて、母の所へは訪ねて行くしかありませんでした。
  そういう事があったから、ジョンは息子のジュリアンにだけは寂しい思いをさせないように気遣って欲しかったんですが。
  現実は 大きく違っていましたねえ。
  やはりジョンは、ヨーコには最大限の気遣いをしていたのでしょうか」
  これは、もちろんジョン・レノンの最初の妻シンシアの発言。
  こうした元妻にしか判らないジョンの本当の姿が数多く描写されている名著から。

ジョンは、ジュリアンとショーンの生活環境が違っていることにも、意識が働かなかった。
  ジュリアンはウェールズのコテージで物もお金も限られた中で慎ましく暮らしていた。
  一方、ショーンのベッドルームは、買えるだけ買ったというくらい高価なオモチャでいっぱいになっていた。
  ジョンは「ショーンが喜びそうなものなら何でもカンでも浴びせるように買い与えている」
  と自慢げにインタビューで語っていたくらいである。

それなのに、ジュリアンには誕生日とクリスマスにささやかなプレゼントをくれるだけ。
  もちろん、ジュリアンはモノに執着するような子ではない。
  けれども、父親が自分の弟にだけ惜しみなくプレゼントを与え、時間や気持ちも注いでいることが判って傷つかないはずがなかった。

1970年代後半、ジョンの腹違いの妹から後に聞いたところによると。
  ジョンは、ジュリアンに対する自分の接し方に罪悪感を感じていて。
  「だからこそショーンに対しては同じ過ちを繰り返さないように、特別な努力をしている」
  というのである。
  ジョン・レノンという人間は、そこまで自分勝手で、かつ人に気持ちを伝えるのがヘタであることをシンシアは再認識したのである。
0291ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/15(木) 21:40:15.34ID:???0
  〜 The Beatles / Revolution
  ttps://www.youtube.com/watch?v=BGLGzRXY5Bw

〜 John Lennon / I Found Out
  ttps://www.youtube.com/watch?v=2wPzI2aDxk0

(小林)へへへww
  やっぱりジョンは、ジョンはこういう人なんですよねw
  「ジョンの魂」と、いみじくもタイトルされた'70年のアルバムの中から。
  「いろんなことが、俺はわかったんだあ」と。
  「世の中の仕掛けがわかった」
  ハレクリシュナの悪口も後半言ってましたよね。
  I Found Out

そしてその前は
  これは68年「Hey Jude」の中に入っています。
  Revolution
0292ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/17(土) 23:53:39.00ID:???0
□リクエスト

(船橋市/男性)
  こんばんは。放送開始からのファンです。
                   (小林)うわあ。10何年も、10数年、何年?、詳しくはわからないww
  初めてお便りします。
  先週、仕事でドイツ・ハンブルグに行ってきました。
  最後の日に、半日自由な時間が取れ。
  ビートルズが出世する前に演奏旅行で過ごしたエリア。
  初めて演奏したライブハウス。
  寝泊まりしていた映画館跡。
  ジョンの「Rock 'N Roll」アルバムのジャケット写真を撮影した建物を訪れ。
  写真に収めてきました。  (小林)これ、写真で送られてきてます。
  なんともいえず、感動しました。
  このアルバムから・・・  (小林)ていう。
  番組を末永く続けてください。

(小林)wとあります。
  メッセージありがとうございます。
  ジョン・レノンの Stand By Me

〜 John Lennon / Stand By Me
  ttps://www.youtube.com/watch?v=ln4NLzaM5wU

(小林)ジョン・レノンの Stand By Me
  リクエストがありましたが。
  まあ、この曲はオリジナルを聴いたことがある人は、もういっぱいいるわけですよね。
  僕たちも、ジョン・レノンのこの Stand By Me を聴いた時に。
  「なんでジョンは怒っているのか?」「どうして怒ってる?」
  これは怒るような曲じゃないんですよねw
  なんてんですかね。ラブソングにも取れるし、友達の歌にも取れるし。
  何回も聴いているうちに、「ジョンは心の中で泣いてるんじゃないか?」とかね。
  そういうふうな想像をさせるような、ジョンのバージョンですよね。
0293ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/17(土) 23:54:28.36ID:???0
  (成田市/女性)50代
  先日、ラジオで竹内まりやさんが「ビートルズのメンバーの中で一番のタイプはジョージ・ハリスンだ」
  と言っていました。
  あまりポールやジョンほど話題にならないのでよく知りません。
  ぜひ、ジョージやリンゴも特集をお願いします。

(小林)ていう。
  そういうふうに気を付けていますし。
  やっぱり、なんてんですか。
  絶えずジョンだとか、ビートルズの面白いところは・・・
  ジョンの話しをしている、だけど、ポールはどういうふうに見てたか、ジョージはどうだったか、リンゴはどうだったか
  ていうね、目線がね、ビートルズを聴くと、みんな出来るものなんですよ。
  まあ、安心してください。
  ええ、あの・・・これからよろしくw
  あなたのリクエストに応えます。 
  Penny Lane

〜 The Beatles / Penny Lane
  ttps://www.youtube.com/watch?v=S-rB0pHI9fU

(小林)この終わり方がいいですよねえww
  こういうのが・・・まあ、人の好みがいろいろありますけどw
  「こういうのが終わり方ができるビートルズはすごい」と。
  もうね、ホントに惚れちゃう人もいるくらいなんですよねw
  Penny Lane は、両方とも思い出のあれが・・・
  両方ともっていうと、すぐほら、ポールとジョンて言っちゃうけれども。
  ほら、ポールなんかはあれでしょ?
  ここを通って通っていたわけでしょ、学校にね。
0294ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/17(土) 23:55:13.79ID:???0
  (千葉市中央/女性)  
  そして、いつもこの時間を楽しみに一週間を過ごしています。
  私は小さい頃からビートルズを聴いていたんですが。
  夫はザ・バンド(The Band)派でした。
  でもこの時間になると夫は、忘れずラジオのスイッチを入れてくれて。
  二人で楽しく聴いてくれています。
  ドライブ中でも、何をしていても 必ず二人で聴いています。
  そんな夫に送りたいリクエスト曲は Last Walts

(小林)というのは
  [千葉市中央/女性]さん、50代の方。
  さっきの話しでね。
  竹内まりやはジョージ・ハリスンが好き。
  でも、旦那の山下達郎は、どちらかというとビートルズを・・・
  ビートルズをメチャクチャ聴いている人ですよ。
  だけど、「ビートルズの辿った道は歩みたくない」ていう。
  ちょっと複雑なものなんですよ。
  だからこの[千葉市中央/女性]さんの、これ読んでると。
  必ずしも同じものを、同じ方向へ向いているのが良いとは限らないし。
  これ、夫・・・旦那さんの優しさが出てますよね。
  というわけで、聴こえてまいりました。
  これ、すっごい長いね、フェードインで来るんですが。
  ザ・バンドの Theme From The Last Waltz
  あの、最後の映画の中のテーマということですね。

〜 The Band / The Last Walts Theme
  ttps://www.youtube.com/watch?v=bEr6jYpzGRE
0295ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/17(土) 23:55:45.24ID:???0

□エンディング  
  (小林)
  リクエスト、たっぷり聴いちゃいましたねえ。
  メール、もう一回言っときます。
  採用されるとイシイのミートボールなどをセットにしてお贈りしております。
  よろしくお願いします。

話しの方も、来週楽しみですね。
  お相手は小林克也でした。
0296ホワイトアルバムさん
垢版 |
2018/02/18(日) 09:07:59.56ID:???0
この番組のスレはあるのに
ラジオ日本のTHE BEATLES 10のスレって無いんかな
0297ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/20(火) 13:27:59.46ID:???0
 2018年2月18日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

□ビートルズカレンダー(2月18日)
 ・これも、ビートルズカレンダーです。
  1933年、今から85年前の今日。
  小野洋子の誕生日です。

まあ、小野洋子のことはヨーコ・オノて言いますから、よくご存知かと思いますが。
  生れ小野家はですね、銀行を始めとする財界の関係だったり。
  貴族院、当時の貴族院議員がいたり。
  安田財閥の親戚だったり。
  いわゆる「華麗なる一族」
  でまあ、そこでなに不自由なく成長した洋子は。
  幼少期、アメリカと日本を行ったり来たり。
  で、学習院大学、哲学科在学中に 銀行員であるお父さんの赴任先のニューヨークに行って。
  ニューヨークのサラ・ローレンス大学で音楽と詩を専攻して。
  在学中、作曲家の一柳彗という有名な方と会って。
  退学して、結婚して、前衛芸術に走って行く、ていう。
  ニューヨークでね。

で、1966年にロンドンに渡って。
  これ、どういう目的で、とか、どういう狙いで、っていうのはよくわからないんですけども。
  とにかくその頃は、ジョンのことを、ビートルズの中であんまり知らなくて。
  ポール・マッカートニーとジョージ・ハリスンをよく知っていた、っていうことですよね。
  で、まあ、ジョンと知り合って、ていうこと。
  あとは、みなさんご存知のとおりなんですけど。

あの、オノ・ヨーコという人がですね。
  ビートルズに関わったのは「偉業だ」という人と。
  あるいは「最悪に余計なこと」
  これ真っ二つに別れるんですよ。

でもね、ジョン・レノンがソロをやりますよね。
  もうソロの頃はずっと一緒ですからね、二人。
  ソロを、アルバムをずっと聴いていくと。
  「あれ? ひょっとしたら、これはオノ・ヨーコさんのアイデアじゃないのか?」
  「こういうことを考えたのはオノ・ヨーコではないか?」という疑問がね、ず〜〜っと浮かんできますよ、これ。
  全部の作品に対して、全部のアルバムで、そういうところがありますから。
  もし、気になる方はですね、いちおう調べて自分なりの解釈を・・・「あ、これはきっと・・・」
0298ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/20(火) 13:31:33.47ID:???0
  で、みんなが思ったのは「Imagine」の歌詞ですよね。
  「あれはきっとヨーコさんだ」と思っていたら。
  ジョン・レノンも生前に「あれは、ヨーコだった」て言うこともあって。
  クレジットを書き直されましたよね。
  今までポール・マッカートニー、ジョン・レノンとか、そういうものばっかりだった。
  あれはジョン・レノンだったんだけど、詩はオノ・ヨーコになった。

で、これもまたね 真っ二つに別れるんですよね。
  「それほど、ヨーコさんは名誉というものが欲しかったのか?」
  僕の知り合いでw、やっぱ猛烈な口論になったっていう話しがありますからねw
  彼女がいる所って、そういうアレなんですね。
  「白か黒なのか」意見の対立が起きて来るんであります。

で、この件に関して、僕は本当にオノ・ヨーコさんに聞いたら。
  「いや、それは 言えません。
  この曲を作った時、あのピアノの前で彼がいました。
  その隣に私が座っていた。
  そういうことしか言えません」
  っと言っておりました。
  やっぱり、詩は彼女だったんです。

〜 John Lennon / Imagine
  ttps://www.youtube.com/watch?v=YkgkThdzX-8

(小林)ジョン・レノン Imagine
  そして皆さんの頭の中でも、作詞作曲、ちょっと書き変えられましたけど。
  これね、議論するとね こう言う人もいます。
  「このイマジン(Imagine)ていう曲は、普通のフォークソングぽいよね。
  これはジョン・レノンがこういうふうなものを、普通のものを書いたとは信じられない。
  きっと、Aメロはヨーコさんじゃないか?」
  で、あの「ウ〜ウ〜」ってあるじゃないですかw あのw
  「あのブレーク感覚が、ジョン・レノンだよね」とかねw
  話すと面白いよぉ、みんな。
0299ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/23(金) 21:44:03.08ID:???0
□ストーリー
 ・1975年10月9日、ジョンとヨーコの間には念願の男の子が生まれた。
  奇しくもジョンの35歳の誕生日である
  ジョンはそれはもう有頂天になった
  ショーン(Sean)と名付けられたその赤ちゃんは、ジョンとヨーコの大事な大事な宝物となった。
  今週もジョン・レノンの最初の妻シンシアが遺した貴重な手記から。

ジョンはシンシアとの間に生まれ、この時12歳になっていたジュリアンと
  生まれたばかりのショーンの生活環境が違っている事に意識が働かなかった。
  ジュリアンはウェールズのコテージで、物もお金も限られた中で慎ましく暮らしていた。
  一方、ショーンのベッドルームは、買えるだけ買ったという高価なオモチャでいっぱいになっていた。  
  ジョンは「ショーンが喜びそうな物なら、何でもかんでも浴びせるように買い与えている」
  と自慢げにインタビューで語っていたくらいである。

それなのに、ジュリアンには誕生日とクリスマスにささやかなプレゼントをくれるだけ。
  もちろんジュリアンは、物に執着するような子ではない。
  けれども、父親が自分の弟にだけ惜しみなくプレゼントを与え、気持ちも注いでいることが判って、傷つかないはずはなかった。
  それでもジュリアンは父親が大好きで、もっと近ずきたくてしょうがなかった。
  けれども、12歳というと一番多感でシャイな難しい年頃。
  自分から積極的に 父親に近ずいて行くことが出来なかった。
  ポンと背中を押されたり、手を引っぱってくれる存在が必要であった。

もちろんジョンも ジュリアンに深い愛情を抱いていたことに間違いはなかった
  しかし、ジョンはその愛情をジュリアンに対しては表に出して示すことは無かった。
  2人の親子関係は一口では言い表せないほど難しいものだったのである。
0300ホワイトアルバムさん
垢版 |
2018/02/23(金) 21:44:23.52ID:???0
  〜 John Lennon / Crippled Inside
  ttps://www.youtube.com/watch?v=xIqaIfaJ3-E

〜 The Beatles / I've Got A Felling
  ttps://www.youtube.com/watch?v=fWjOdo6Q7Jg

(小林)とても有名な曲。
  I've Got A Felling

そしてその前は
  1971年のジョンのソロですね。
  Crippled Inside
  ハリソンが、ジョージ・ハリスンがスライドギター。
  この Crippled Inside は
  自分の中は Crippled
  これ日本語に訳すと放送注意語になったりする。
  ジョン・レノンの場合はこれがあるんで、
  ちょっと、困りますが。
0301ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/23(金) 21:45:04.84ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・ジョンの最初の妻シンシアが遺した手記から、ジョンのお話し。
  続いては 生々しいお金のお話し。
  離婚調停以降、ジュリアンの学費には彼の将来のために開設した信託基金の口座から、その利息分だけを充てていた。
  しかし、ショーンが生まれて、基金は2人で分けられることになり。
  ジュリアンが最終的に受け取れる財産が半額になったので。
  必然的にシンシアが引き出せる利子も減った。
  これはかなりの痛手で、シンシアは苦しい立場に立たされた。

ジョンは今や億万長者ななのに、ショーンのために新たな基金を設けようとはしなかった。
  これはジョンがケチなのではなく、お金に無頓着であったから。
  結果、依然として ジョンとヨーコそしてシンシアの3人が共同で信託人になっていたので、
  お金を引き出そうとする度、ジョンとヨーコのサインが必要だった。
  しかも、ジョンとヨーコは期日までに手続きをしたためしがないので。
  お金が引き出せるようになるまでの間、シンシアは毎回銀行に借り越しをしていた。

さらにその信託基金はシンシアが見込んでいた利息の額には達したことがなかった。
  ジュリアンがアメリカを訪れるようになったので、ジョンとの距離が縮まったことに自信を付けて
  直接ジョンに訴えることにした。
  一字一句に気を使い、礼儀正しく、要点を明確に抑えた手紙を書いた。
  ジュリアンのためのお金といっても、
  「共同信託人の2人が海外にいると1ポンドも自由にならなくてとても困っている」という説明も書き添えた。

ジョンには「イギリスにいる誰か他の人に共同信託人になってもらうこと」と
  煩雑さを避けるために、
  「半額づつをショーンとジュリアンに別けて、それぞれ独立した信基金を設立したらどうか」という提案もした。

結びの文面にも、細心の注意を払った。
  「あなたもヨーコも、とても可愛らしいショーンも、どうぞお体には気を付けて。
  昨年の夏、ジュリアンがおじゃました時は ヨーコに大変親切にしていただきありがとうございました。
  また、ジュリアンをコンコルドに乗せていただいたことも一生の思い出になったと思います。
  皆さんに愛をこめて。 
  シンシアより」
0302ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/23(金) 21:46:22.08ID:???0
  〜 The Beatles / In my Life
  ttps://www.youtube.com/watch?v=-eCh3y5VROM

〜 The Beatles / Revolution 1
  ttps://www.youtube.com/watch?v=iUNoVcUAEs8

(小林)ジョン・レノンの作品が2曲続きました。

「The BEATLES/ホワイトアルバム」から Revolution 1

そしてその前は「ラバーソウル(Rubber Soul)」
  中から In my Life
0303ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/23(金) 21:47:08.45ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「あなたもヨーコも、とても可愛らしいショーンも、どうぞお体には気を付けて。
  去年の夏、ジュリアンがおじゃました時は、ヨーコに大変親切にしていただきありがとうございました。
  また、ジュリアンをコンコルドに乗せていただいたことも一生の思い出になったと思います。
  皆さんに愛をこめて。 
  シンシアより」
  これはジョン・レノンの最初の妻シンシアがジョンに向けて書いた手紙の結びの部分。
  手紙の目的は、息子のジュリアンの学費のために開設された信託基金に関してのお願いである。
  こうした元妻にしか判らないジョンの本当の姿が数多く描写されているシンシアの名著から。

シンシアの丁寧な手紙が功を奏し、ジョンはショーンとジュリアンの口座を別々に開設してくれた。
  おかげでシンシアはそれ以降、利息を引き出すのが楽になった。
  そんな中、シンシアは3人目の夫ジョン・ツイストと一年ほどアイルランドで暮すことになり。
  その間、ジュリアンはルーシンスクールの寮に入った。
  最初は嫌がって家じゅうのいたる所に「僕を寮に入れないで!」という抗議のメモを貼って抵抗していた。
  しかし「一度寮に入ってみて、どうしてもいやだったらすぐに家に戻ってもいい」という条件でようやくジュリアンも納得した。
  実際に寮に入ってみると、その生活が気に入って、とても楽しい一年を過ごすようになった。

1978年までに、シンシアは結局アイルランドからウェールズに戻ることになり。
  ジュリアンの学校のあるルーシンの中心地に近い建物を見つけ。
  小さなレストランとB&B=朝食付きのホテルを始めることになった。
  レストランの名前は「オリバーズ・ビストロ」
  その2階がシンシアの3人目の夫であるツイストの両親が切り盛りするB&B。
  そのさらに上の階にはフラットがあって。
  そこにはシンシアの母親が住むことになった。

レストランを手伝ってくれるのは、ポール・マッカートニーの弟=マイクの元妻アンジー・マッカートニー。
  彼女は精神的には不安定であったが、料理の腕はプロ並み。
  こうして、シンシアの新しい生活はスタートしたのである。
0304ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/23(金) 21:48:01.52ID:???0
  〜 The Beatles / Lady Madonna
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Q8SnIII46oQ

〜 The Beatles / Honey Pie
  ttps://www.youtube.com/watch?v=JV6Pp3GJY2I

(小林)有名な Lady Madonna
  これは、ホーンのラッパ隊のアレンジはジョージ・マーティン。

そして「ホワイトアルバム」から
  ポール・マッカートニーの Honey Pie
  途中のギターソロはジョン・レノン。
0306ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/26(月) 13:31:15.74ID:???0
□リクエスト

(鳥取県倉吉市/男性)
  3月、わが街で山崎まさよしさんが ストリングスカルテットをバックにコンサート。
  ということで、今から楽しみにしています。
  山崎さんのビートルズのカバーは何曲かありますが。
  彼の洋楽カバーバー集に収録の All My Loving をリクエストします。
  youtubeでは、彼がポールの前で披露する映像がみられます。
  メチャクチャ緊張しまくっていて。
  また、ポールが「一つコードが間違ってるよ」と指摘したりして。
  まるで面接試験見たいでした。
(参考資料 ttps://www.youtube.com/watch?v=OuEFwOq9hM0 )

(小林)というわけで。
  [鳥取県倉吉市/男性]さんのリクエストは山崎まさよしで
  All My Loving

〜 山崎まさよし / All My Loving
  ttps://www.youtube.com/watch?v=0G3ewJZrjrQ
0307ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/26(月) 13:32:08.34ID:xvhScegE0
  〜 The Carpenters / Please Mr. Postman
  ttps://www.youtube.com/watch?v=fQrIKOhIclo

(小林)カーペンターズの 
   Please Mr. Postman が流れました。
  まあ、ビートルズのやつもカバーだったわけですが。

(和歌山県岩出市/男性)
  カレンの歌声にはとてもメリハリがあって。
  僕のように「英語はちょっと苦手かな」といった者の耳にも大変明瞭に響き。
  思わず一緒に歌ってしまいます。
  それに、なによりこのリズム感がご機嫌です。 

(小林)カレンはねえ、名ドラマーだしね。
  [和歌山県岩出市/男性]さん、50代。
  ありがとうございます。
0308ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/26(月) 13:33:17.24ID:???0
  (東京都板橋区/男性)
  私が19の頃、私はちなみに53歳の男です。
  人生の生き方に悩みながら、何気なく「愛こそすべて」の詩を見て思いました。
  「助けられない人を助けるということは誰でもできるが、君は無力に近い」
  この意味合いが判らず、6歳上の兄に聞きました。
  すると兄は言いました。
  「そこは問題じゃない。愛こそすべて。そこが問題なんだ」と教えてくれました。(小林)w
  その後なんとか私は立ち直り、当時工員だった兄は今は教育者をしています。

(小林)
  [東京都板橋区/男性]さんのリクエストはビートルズの
  All You Need is Love

〜 The Beatles / All You Need is Love
0309ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/26(月) 13:33:55.34ID:???0
  〜 The Beatles / Good Night
  ttps://www.youtube.com/watch?v=cIKugx1sToY

(習志野市/男性)50代
  いつもこの番組を 単身赴任先である愛知県から聴いております。
  先日リンゴ・スターにナイト爵位が授与されるというニュースが飛び込んできました。
  そこで、リンゴに敬意を表して、リンゴがボーカルを担当する曲 Good Night をリクエストします。
  この曲の優しいメロディが、おだやかなリンゴにぴったりな感じがして。
  大好きな曲のひとつです。

(小林)
  僕、前も言いましたけど。
  やっぱり、リンゴのためにこれを作ってあげたジョンの優しさの方が ちょっと目立つような感じもするんだけどね。
0310ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/26(月) 13:34:43.34ID:???0

□エンディング  
  (小林)「ビートルズから始まる」いかがですか?

お話しの方は、けっこう楽しみですか?
  ええもう、ビートルズが解散しても。
  生活はそれぞれ続いているわけで。
  ちょっと微妙な面白さがw にじみ出てきますよね。

それからリクエストの方もよろしくお願いします。
  ラジコ効果で、もう日本全国に広がって。
  いろんな趣味の方、いろんな価値観のビートルズファンからリクエスト。
  ま、ビートルズファンじゃない方からもリクエスト待っております。
  参加してください。

0311ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/27(火) 22:09:23.23ID:???0
 2018年2月25日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

□ビートルズカレンダー(2月25日)
 ・1943年、今から75年前の今日。
  先週が、オノ・ヨーコ誕生日。
  今週は、75ですから。
  ジョージ・ハリスンの誕生日。
  といっても、彼は2001年に亡くなっていますね。
  58歳の若さで亡くなりました。

生きていれば、だから、今日で75歳になっているわけです。
  「最もハンサムなビートル」「最も静かなビートル」
  と言われたジョージ・ハリスン。
  お父さんのハロルドは、市の、市営のバスの会社の運転手をしていました。
  奥さんのルイーズと4人の子供を育て上げました。
  典型的な労働者階級の家族で、これ分りやすいんですよね。
  ジョージの家に行くと周りが全部似たような家だった、ていう描写があるんですけど。

ジョージはその末っ子です。
  特にお母さんに可愛がられるんですよ。
  ジョンの3歳下ですかね。ジョン・レノンの。
  ポールの1歳下。
  まあビートルズの末っ子みたいな感じ。
  で、17歳で、まあ、ハンブルグに修行ツアーに行くわけですよね。
  17ですよ。
  で、ロックンロールばかりじゃなくて、プロのお姉さんたちに可愛がられたジョージ。

あと、強制送還されるというw ドイツから送り返されるという。
  これは、まあちょっと、なんていうんですかねえ。
  向こうの興業元たちのトラブルで、チクられるわけですね。
  「チクられる」ってわかりますよねw。ええ。
0312ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/02/27(火) 22:12:27.53ID:???0
  で、チャック・ベリー(Chuck Berry)とかエディ・コクラン(Eddie Cochran)カール・パーキンス(Carl Perkins) 
  わかりますか? こういう風なロックンローラーの初期の人に憧れて。
  毎日何時間でもギターの練習をしていた少年時代。
  ジョンとポールという二人の天才に挟まれながら。
  めげることなく、堂々たるステージングを磨いていきます。

で、この二人の天才の中で、ずーっと我慢しながら、時にはいびられながら。 
  最後には最高のアーティストになる っていうのは。
  一つの、ビートルズとはまた違った成功物語があるわけですよね。

さあ、そして最後には 作詞作曲の才能を発揮してくれるんですけども。
  ポールやジョンに無い独特の音楽を作りますよね。
  その一つを紹介します。
  ジョージ・ハリスン All Things Must Pass

〜 George Harrison / All Things Must Pass
  ttps://www.youtube.com/watch?v=pPTHem2iu0A

(小林)ジョージ・ハリスンの誕生日。
  All Things Must Pass ていう曲を聴きましたが。

この番組長く続いていますから。
  こんなことは、もう、だいぶ話したことあるんですけど。
  ビートルズの4人誰が好きかで、性格が判ったり、相性をね・・・
  「お前とお前は きっと合うよ」とか。
  そういうようなこと言ったりするの。
  昔は流行ったりしたんですけど。

この番組を聴いている方たちの中では、
  そんなこと出来るんじゃないかと思いますよ。
0314ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/01(木) 13:13:10.12ID:???0
□ストーリー
 ・「ビートルズから始まる」
  今週もジョン・レノンの最初の妻シンシアが遺した貴重な手記の中からお届けしよう。

1979年春、ジョンが復活祭の休暇、にジュリアンの誕生日をお祝いしようとニューヨークに呼んでくれた。
  2人は相変わらず時々電話のやり取りをしていたのである。
  ジュリアンはミュージシャンになりたいという夢を持っていて、バンドも結成したばかりだったので。
  特にジョンとは密に接触を取って、いろいろとアドバイスを受けていたのである。
  あのジョン・レノンが直々にアドバイスや援助をしてくれるのである。
  普通だったら有りえないこと。
  ジュリアンには強い励みになっていた。

4月の上旬にジュリアンがアメリカに飛んだのは。
  それこそ、期待に胸ふくらませてのことだった。
  ニューヨークに着いて数日後に、ジョンが「休暇にはみんなでフロリダに行こう」と言った。
  でも、ジュリアンだけはジョンの若い個人秘書フレッド・シーマンと共に先に行くようにと。
  フレッドの運転するメルセデスのステーションワゴンに乗せられた。
  ジョンは「みんなもすぐに追いつくから、先に行ってて楽しんでなさい」と告げてジュリアンを送り出したのである。
  秘書のフレッドは感じの良い人物で、親切ではあったが。
  ジュリアンは「結局僕は、パパからうまく言いくるめられて、追い払われたのだ」と、ピンときたという。

2日後に、ジョンと家族が到着した時。
  ジュリアンはフレッドから車の運転を教わっているところだった。
  ジョンは「自分の許可も無しにそんなことをして」と怒り出し。
  フレッドとジュリアンの両方に向かって怒鳴り声を挙げた。
  ジュリアンは恐くてベッドルームに逃げ込んだ。

ジョンの機嫌がなんとか治まったと思ったら、次の瞬間こう言い始めた。
  「さあ、みんなボートに乗ってくれ。海に出るぞ。
  少し早いけど、ジュリアンのバースデーパーティだ。
  さあ、早く乗ってくれ!
  すぐに出発するぞ!」
0315ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/01(木) 13:13:58.65ID:???0
  〜 The Beatles / The Ballad Of John And Yoko
  ttps://www.youtube.com/watch?v=v-1OgNqBkVE

〜 John Lennon / Rip It Up - Ready Teddy
  ttps://www.youtube.com/watch?v=tM5scGwfNHA

(小林)2曲続きました。
  2曲というかね・・・w

The Ballad Of John And Yoko
  これはお馴染みですよね。
  ポールとジョンが作った曲ですよね。
  えーと、イギリスで1位、アメリカで8位だった。

で、今聴いた曲は。
  これはリトル・リチャード(Little Richard)の
  ロックンローラーのリトル・リチャード。
  Rip It Up - Ready Teddy
  メドレーになっていて。
  リトル・リチャードというと、ポールの十八番(おはこ)なんだけど。
  ジョンが奏りました。
  これも、なかなかのもんだったと思いますよ。
0316ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/01(木) 13:15:56.61ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「さあ、みんなボートに乗ってくれ。海に出るぞ。
  少し早いけど、ジュリアンのバースデイパーティだ。
  さあ、早く乗ってくれ。
  すぐに出発!」
  これは1979年春、息子ジュリアンの16歳の誕生日をお祝いしようと。
  フロリダに到着してすぐの ジョン・レノンの発言。
  もちろんこれもジョンの最初の妻シンシアが遺した手記に綴られたワンシーン。
  もちろん実話である。
  その中から。

こうして、ジョンの企画通り、ジュリアンのバースデイパーティは全て順調に事が運んでいた。
  ように見えたのであるが、すぐに雲行きは怪しくなった。
  近くのボートに乗っていた人がジョンに気付き。
  無線を使って仲間のボートやクルーザーを呼び寄せてしまったのである。
  ジョンはこのことに腹を立て。
  「パーティは中止、中止だ! すぐに帰るぞ!」
  と言った。
  パーティはその場で打ち切られ、あわてて岸に直行することになった。

ジュリアンのために用意されたケーキは持ち帰られたのに。
  結局、お祝いのやり直しもないままで終わってしまった。
  それでも、ジュリアンはプレゼントには大満足だった。
  誕生日の数週間前に、ウェールズの自宅にジョンから小型のオートバイが届いていた。

ジュリアンのことでジョンが態度を豹変させること。
  例えば、楽しんでいるかと思うと、次の瞬間には猛り狂うような場面は、その後も続いた。
  それはまだ幼いショーンに対しても同じで。
  まだ3歳のショーンを怖がらせ、泣かせてしまうのである。

ジョンがカッとなると、秘書のフレッド・シーマンが、時にはヨーコが、なだめ役に回る。  
  ジュリアンはいつもハラハラしていて、「そろそろ爆発するぞ」と思うと
  火の粉をかぶらないように、自分の部屋に退散することにしていた。

そんな中、ある日のジョンの怒りは頂点に達するものとなったのである。
0317ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/01(木) 13:16:49.77ID:???0
  〜 John Lennon / Well Well Well
  ttps://www.youtube.com/watch?v=mkNQNWDsOaA

(小林)いかがですか?

Well Well Well
  これは、「プラスティック・オノバンド(Plastic Ono Band)」1970年。
  ジョン・レノンとリンゴ・スターとクラウス・フォアマン。
  3人だけ。
  途中の脱線しそうな感じ?
  で、終りもあんまり考えてないで奏ってたんじゃないかと。
  思いますけどもね。
  ちょっとナマナマしいですよね。
0318ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/01(木) 13:18:47.49ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「ジョンが感情を突然、何の前触れもなく豹変させることは、日常的なことでした。
  ただそれが、どんな幼い子供に対しても同じでしたから、本当に困った事だったんです」
  これはもちろんジョン・レノンの最初の妻シンシアの発言。
  こうした元妻にしか判らないジョンの本当の姿が数多く描写されているシンシアの名著の中からもう少し。

ジョンにとっての最初の息子であるジュリアンが、ニューヨークに滞在していたある日のこと。
  それは、家族全員でワイワイ楽しくミッキーマウスのパンケーキを焼いていた時の出来事。
  ジョンがケラケラ笑っているジュリアンの方に向き直って怒鳴った。

「お前の そういうクソ忌々しい笑い方は 耐えられないんだよ!! 
  二度とそういう不気味なクソ笑いを オレに聞かせるな! わかったか?!!」

それだけではない、ジョンは延々と言葉の暴力を浴びせ続けたので。
  ジュリアンはこの時もいたたまれなくなって、とうとう自分の部屋に逃げ込んでしまった。
  それは、あまりにも残酷な仕打ちで。
  その事によってジュリアンは、以来ずっと残るような心の傷を負った。
  今でも、ジュリアンはめったに声を上げて笑うことはないという。

ジュリアンはまた、ニューヨーク・ダコタハウスでの、ジョンとヨーコの風変わりな暮らしぶりについて
  母親のシンシアに対して、客観的な報告もした。
  ビジネス面は、ヨーコが一手に取り仕切り。
  スタジオ・ワンと呼ばれる下の階で仕事が行われていた。
  ジョンとヨーコはダコタに5世帯分の部屋を持っていた。
  ヨーコは家族が普段生活しているスペースには、めったに姿を現さなかった。
  オフィスのスペースにベッドが置いてあって、夜もそこで休むことが多かったという。
  ショーンの面倒を見るのは、ベビーシッターのヘレン・シーマンで。
  ジョンの個人秘書であるフレッド・シーマンの叔母にあたる女性である。
  一方、ジョンは、ほとんどの時間をベッドの上で過ごしていた。

さて、ジョンとヨーコの一風変わった このニューヨークライフ。
  この続きは、また次回ということで、お楽しみに。
0319ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/01(木) 13:19:24.35ID:???0
  〜 John Lennon / Woman Is The Nigger Of The World
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Tl-7-wjQO1k

〜 The Beatles / Across the Universe
  ttps://www.youtube.com/watch?v=qfGm0YqQzoE

(小林)有名な曲がね、2曲続きました。

「Let It Be」から
  Across the Universe
  1970年ですね。

そしてその前は
  「 Some Time In New York City」のジョン・レノンのソロアルバムから
  Woman Is The Nigger Of The World
0320ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/02(金) 13:35:58.61ID:???0
□リクエスト

(東京都港区/男性)
  僕は北海道出身なんで、若い頃札幌の中古レコード店で500円で買ったのが
  マディ・ウォーターズ(Muddy Waters)の「Hard Again」というアルバム。
  A面1曲目の「Mannish Boy」の出だしも衝撃的でしたが。
  もっと驚いたのが、プロデュースが白人のギタリスト=ジョニー・ウィンター(Johnny Winter)であったこと。
  ブルースは黒人のものと潜入観があって。
  「音楽って面白いなあ」と思ったのが34年前です。
  B面のタイトルも興味深い1曲目。
  これ、リクエストお願いします。

(小林)これは あれですね。
  訳すと
  「ブルースには子供がいてさ。
  その子供の名前はロックンロールていうんだよ」
  ていう。
  はい、マディ・ウォーターズの The Blues Had A Baby And They Named It Rock And Roll

〜 Muddy Waters / The Blues Had A Baby And They Named It Rock And Roll
  ttps://www.youtube.com/watch?v=ZveMYqEqJyI
0321ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/02(金) 13:36:39.85ID:???0
  〜 BABYMETAL / いいね!
  ttps://www.youtube.com/watch?v=qVdBBOpSoN4

(小林)ベビーメタル(BABYMETAL)の「いいね!」がかかりましたw

(千葉市花見川区/男性)
  ところで、私も63歳にしてついにベビーメタルにはまってしまいました。
  今までアイドル系にハマったことはなかった。
  海外での人気がすごいらしい。
  加山雄三さんその他ミュージシャンもベタ褒めしている。
  などと聞くので、一回聴いてみるか? と検索してみると。
  すっかりハマってしまい、CDまで買ってしまいました。
  バンドのヘビメタな演奏にも負けない、スゥメタルの歌唱力。
  言葉遊びのような楽しい歌詞。
  それを盛り上げるユイメタル、モアメタルのキュートなダンス。
  すっかりハマってしまいました。
  ユイメタルとモアメタルに関しては、孫を見るような感じかもしれません。
  リクエストは、ベビメタは「良いね!」

(小林)ということで、いただきました。
  すごいですね。
  60代でね、えへへw
  だけど、海外はねえ、彼女たちばっかりじゃなくて。
  総合的な、なんかものに けっこう来てるみたいだよね。
  もうほら、スタッフを含めての全部のアレに入って来てるような感じもありますが。
0322ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/02(金) 13:37:45.19ID:???0
  (東京都府中市/男性)47歳
  1959年2月3日。
  バディ・ホリー(Buddy Holly)リッチー・ヴァレンス(Ritchie Valens)ビッグ・ボッパー(The Big Bopper)
  3人を乗せた飛行機が墜落。3人とも死亡。
  ドン・マクリーン(Don McLean)が「The Day the Music Died」「その日 音楽は死んだ」と歌っているように。
  私も時代は違いますが、「3人が生きていれば」と思ってしまいます。
  そのドン・マクリーンの American Pie をリクエストします。

(小林)
  ちなみに僕は、この後でドン・マクリーンに会っているんですけど。
  音楽の世界が勝手に「バディ・ホリーが死んだ」っていうことを訳したってことに対して腹を立てておりました。
  「音楽はそのままで受け留めてほしい。そんな変な解釈をするんじゃない」と、怒っておりましたw 本人が。
  ドン・マクリーン American Pie 

〜 Don McLean / American Pie
  ttps://www.youtube.com/watch?v=y5ecvBaqHBk

(小林)これはとても長い曲ですが。
  あのねえ、ドン・マクリーンが怒ってたのはね。
  バディ・ホリーたちが死んだこと、その日のことを歌ってるんだけど。
  それが、あまりにも大きなものを占めていて。
  「その後のことを聴いてくれよ」っていう。
  これは、やっぱり「恋の物語、自分の人生の物語になってるんだ」っていうことですよね。
  だからw 気難しいやつでしたよw
  ドン・マクリーンは。
  リクエストありがとうございました。
0323ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/02(金) 13:38:15.67ID:???0

□エンディング  
  (小林)「ビートルズから始まる」いかがでしたか?

来週のお話し、気になるでしょう?

それからね、リクエスト。 
  前も言いましたけど。
  日本中から来るようになって、いろんなのが来てるんですよ。
  楽しいですから。
  このままリクエスト続けて下さいね。
  です。
0325ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/05(月) 18:50:09.54ID:???0
 2018年3月04日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

□ビートルズカレンダー(3月4日)
 ・1966年。
  ビートルズ来日の年。
  つまり、今から52年前の今日。
  イギリスで「Yesterday」がEPとして発売になっています。
  この「Yesterday」は曲からしてロックバンドらしからぬ、あまりにも美しくて完璧な曲だった。
  ということで、扱いが違うんですよね。
  アメリカでは、1965年の秋にシングルとして発売になってナンバーワン。
  で、イギリスは?
  これ、「あまりビートルズぽくない」という理由でシングルカットされてなかった。
  でも、アメリカで人気が出た。
  ということで、4曲入りのEP版として出た、ていうことがちょっと面白いですよね。

それも、どんな選曲になってるかというと。
  もちろん、中心はポールの「Yesterday」です。
  で、続いて、リンゴ・スターが歌う、カントリー歌手のバック・オウエンス(Buck Owens)の
  これ大ヒット曲なんですが、それのカバーを奏ってるんですよね。
  リンゴ・スターが。
  これい良い味を出してるんです。
  「Act Naturally」
  で、3曲目がジョージの「You Like Me Too Much」
  最後がジョン・レノンの「It's Only Love」
  ていう。

だから、これ けっこう中途半端な物になってるわけですよね。
  面白いですよね。
  で、このEP版は4人の友情が集結した1枚でもあった、といことで。
  ポールの「Yesterday」だけが、ストリングスのカルテットで録音されたというのが。
  翌1967年以降のビートルズの人間関係を、これは予言してるんじゃないか?
  まさに、そうですよね。
  その通りだと思いますが。
0326ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/05(月) 18:51:51.28ID:???0
  さて、そのアルバムの中から。
  ちょっと毛色が変わった、リンゴ・スターが奏った。 
  バック・オウエンスのヒット曲なんです。
  これは、内容は あれなんですよね。
  「俺は映画に出るんだ。映画に出るんだけど 地で行くんだ」みたいな。
  「そのままの俺で行くんだ」みたいなの。
  リンゴのテーマにふさわしいんですよ。
  それが証拠に、ほら、リンゴは映画に出演するようになるわけじゃないですか。
  後半は、役者としても活躍するじゃないですか。
  だから、「リンゴのテーマ」みたいな感じがするんです。
  聴いてください Act Naturally

〜 The Beatles / Act Naturally
  ttps://www.youtube.com/watch?v=FeLLS1q7j8w

(小林)そうなんですよねえ、ほんとに。
  「おれ映画に出るんだよ。
  おれ地で行くんだよ。
  で、完璧な演技をするんだよ。
  アカデミー賞も取るかもよ。
  見に来てよ 映画館へ」w 
  みたいなw
  リンゴ・スター、その通りになったわけじゃないですか。
  アカデミーを取ったわけじゃないですけども。
  だけど、リンゴに合ってるな。

それから、この歌を聴くとね。
  ジョン・レノンとポール・マッカートニーという人がいて、それに挟まれてジョージ・ハリスンがいますよね。
  それと関係ないような位置にw リンゴ・スターが・・・
  それも、ドラムズじゃないですか?
  なかなか、そのキャスティングがすごいなと思うんですよね
  ビートルズの4人のメンバー。
0327ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/10(土) 23:35:51.42ID:???0
□ストーリー
 ・「あれは1979年の春のことでした。
  ジョンが復活祭の休暇に、ジュリアンの16歳の誕生日をお祝いしてあげようと、アメリカに呼んでくれたんです。
  そこでジュリアンが見たいろいろな場面には、ビックリするようなこともあったそうなんです」
  今週もシンシアが遺した手記に綴られた実話の中から。

ジュリアンはイギリスに帰ってから。
  ニューヨーク・ダコタハウスでのジョンとヨーコの風変わりな暮らしぶりについて
  母親のシンシアに対して、客観的な報告をした。
  ヨーコが一手に取り仕切り、スタジオ1と呼ばれる下の階で仕事が行われていた。
  ジョンとヨーコはダコタに5世帯分の部屋を持っていたという。
  ヨーコは家族が普段生活をしているスペースには めったに姿を現さなかった。
  オフィスのスペースにベッドが置いてあって、夜もそこで休むことが多かったという。
  ショーンの面倒を見るのは、ベビーシッターのヘレン・シーマン。
  ジョンの個人秘書であるフレッド・シーマンの叔母にあたる女性である。

一方ジョンは、ほとんどの時間をベッドの上で過ごしていた。
  ジュリアンはよく、ジョンの部屋の前を忍び足でウロウロしていて。
  時々勇気を奮い起こして、中に入って見たという。
  ジョンはだいたいベッドの上に座って。
  ギターや、電話の受話器や、コーヒーの入ったカップを持ち。
  部屋のテレビはいつも点けっ放しの状態であった。

ジョンはニュース番組を見るのが好きで。
  テレビに向かって しょっちゅう叫んだりしていた。
  テレビのニュースキャスターの発言が自分の考えと違っていたりすると。
  「なんだ、こいつ。そんなのクソくらえだ!」
  と言い返したりもする。
  ジュリアンはそんな父親の様子をしばらく観察したあと。
  また、こっそり抜け出して、母親違いの弟ショーンと遊んだという。

しかし、驚くべきことは それだけではなかった。
0328ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/10(土) 23:36:24.37ID:???0
  〜 John Lennon / Cleanup Time
  ttps://www.youtube.com/watch?v=USjA9Rm2ZcA

〜 The Beatles / For You Blue
  ttps://www.youtube.com/watch?v=9KyHU92Qzeo

(小林)珍しい曲が 2曲かかったでしょう。

最初のやつは Cleanup Time
  これは、ジョン・レノンの遺作となる「ダブル・ファンタジー(Double Fantasy)」
  に入っています。
  1980年のね。

そして For You Blue は
  '70年の「Let It Be」から。
  ジョンは フェンダーのラップスティルギターを弾いております。
  この曲では。
  ジョージ・ハリスンの For You Blue
0329ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/10(土) 23:37:25.03ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「息子のジュリアンが見た、ジョンのニューヨークでの暮らしぶりから推測するに。
  私生活を含め、全てを取り仕切っていたのはオノ・ヨーコだったということが よく分かります。
  それは、マスコミへの対応も含め、とにかく全部だったのではないでしょうか」
  シンシアが遺した手記の中から。

1979年当時のジョンは、マスコミに向かって「ヨーコがビジネス、自分が家事をこなすハウス・ハズバンドだった」
  と言っていたが。
  ジュリアンの見た限りでは、ジョンが家事に専念したり、ショーンの面倒を見たりしている形跡はまったくどこにも無かったという。
  この時まだ3歳のショーンの世話をするのはベビーシッターのヘレン。
  ショーンは両親のどちらにも、ほとんど会わない時間さえあった、というのである。

「僕はハウスハズバンドとして、パンを焼き、ショーンの育児をしていた」
  というのが、マスコミに対してのジョンの発言であった。
  しかし、それどころか、ジョンはベッドルームの中の自分の世界にだけ生きているようだった。
  と、ジュリアンは言う。

全ての権限を放棄してヨーコに委ね。
  ジュリアンにまで「ヨーコはこの世で一番すごいんだよ。彼女は何でも知っているから。
  解からないことがあれば、ヨーコに聞くのが一番早いよ」
  と真剣にそう話していた。

さらに、ジョンの本分である音楽。
  残念なことに、ジョンは曲を書くことも、得意な絵を描くこと。
  その他クリエイティブなことに一切興味を持っていなかった。

イギリス・ウェールズの自宅に帰って来たあとも、ジュリアンはジョンに電話をかけてコンタクトを取っていた。
  しかし、ここでもヨーコが取り次いでくれないことがほとんど。
  ジョンの妹ジュリアも同じ目に遭っていた。
  ほんのたまに、ようやくジョンが捕まった時には。
  ジョンはジュリアンが電話をくれたことを喜んで近況を報告しあったりしながら
  2人で楽しそうにおしゃべりしていた。

しかし、そんな楽しいひと時も、そう長くは続かなかったのである。
0330ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/10(土) 23:37:55.25ID:???0
  〜 The Beatles / Yes It Is
  ttps://www.youtube.com/watch?v=cPMStC8ArF8

〜 The Beatles / Strawberry Fields Forever
  ttps://www.youtube.com/watch?v=HM_F-t53HfE

(小林)えへへw
  やっぱ最後 言ってますよねえw
  「I buried Paul」って。
  「イチゴ畑に埋めちゃった」つてw
  あれはホントですよw
  Strawberry Fields Forever
  1967年

そしてその前は
  「Ticket To Ride」の、これB面ですよ。
  なかなか良い曲でしょう?ねえ。
  ジョンのギターも、それからコーラスも。
  「Ticket To Ride」のB面です。
  Yes It Is
0331ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/10(土) 23:39:04.32ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「息子のジュリアンが、ニューヨークに住むジョンと電話で楽しそうに話しているのを見ると。
  ああ、離れて暮らしていても、やっぱり親子なんだなあ。
  と、幸せな気分になれました。
  ただ、運命というものは本当に残酷なものだと知らされる、あの出来事が起こったのです」
  こうした元妻にしか判らないジョンの本当の姿が数多く描写されているシンシアの名著の中からもう少し。

1980年後半になると。
  ジュリアンは父親との関係において、正真正銘の飛躍的な前進を遂げた、と感じ始めるようになっていた。
  ジョンはヨーコと別居していた「失われた週末」以来6年ぶりにスタジオに入り。
  ニューアルバムとなる「ダブル・ファンタジー(Double Fantasy)」の製作に取り組んでいた。
  ジョンからジュリアンへの電話も、以前より頻繁になった。
  まるで、制作意欲が湧き出して来たら、ジョン自身も長い眠りから醒めて。
  息子が自分を必要としているのだということにハッと気付いたかのようであった。

制作中のアルバムからのトラックをジュリアンに聴かせて意見を求めることもあった。
  それまでには、決してなかったことで、ジュリアンの自信をどれだけ高めたことか知れない。
  2人の距離が急接近し始め。
  ジョンの人生が回り出したように思われたちょうどその頃のこと。

レコーディングセッションから戻って来たジョンが、ダコタハウスの前で銃で撃たれたのである。
  1980年12月8日 夜10時50分 
  ファンだ、と名乗るマーク・チャップマンが放った弾丸が4発、ジョンに命中した。
  チャップマンはその数時間前にサインを求め、それに応じたジョンと親しげに言葉を交わしていた。
  ジョンは背中に2発、肩に2発の弾を受け、もう1発は外れた。
  ヨーコはジョンよりも2〜3歩後ろを歩いていた。
  目の前で恐怖の瞬間を目撃したヨーコは半狂乱の状態になった。

ジョンはダコタの入り口でよろめきながら6歩進んだところで力尽き、倒れた。
  警察が直ちに駆けつけ「救急車を呼ぶ時間はない」と判断し。
  ジョンをパトカーに乗せ猛スピードで病院へ向った。
  到着して間もなく、ジョンは出血多量のため亡くなった。
0332ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/10(土) 23:39:43.15ID:???0
  〜 John Lennon / Mother
  ttps://www.youtube.com/watch?v=sPYsMM1FvXs

(小林)いやあ、最後の叫びなんか すごいよねえ。
  これ、音楽ですからね。
  ジョン・レノンが、まあ、ジョン・レノンの生涯を・・・
  ご存知の方、お母さんとずっといられなかった。
  で、突然死んじゃった。
  お父さんとは、もちろん、ちょっとしかいられなかった。
  だから、お父さんとお母さんに向けて。
  「行かないでくれ〜」っていう歌がね。
  これ、ジョン・レノンのピアノと、ジョン・レノンのボーカルと。
  リンゴ・スターのドラムスと。
  クラウス・フォアマン(Klaus Voormann)のベースだけで。
  このスペースが 反響している。
  このスペースも 感じますよね。
  空間てものをね。ええ。
  音楽って、こんなにシンプルでも。
  いろんなものが伝わってくるんですよね。
0333ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/12(月) 19:20:36.52ID:???0
□リクエスト

(青森県三戸郡/男性)40代
  さて先日、日本でもヒットしたイギリスのスパイ映画「キングズマン」の続編「キングズマン・ゴールデンサークル」を見てきました。
  この映画にはエルトン・ジョン(Elton John)が本人役でゲスト出演しているんですが。
  ゲストと言っても、添え物的な役どころじゃなくて。
  むしろ主演と呼んでもいいほど強烈な存在感を放っていました。
  詳しくは ぜひ劇場でご覧ください。 (小林)w
  サーの称号を持ち、70を越えてもなおチャーミングなエルトンに惚れ直すこと請け合いです。
  「失われた週末時代」夜ごとジョンと乱痴気騒ぎを繰り広げていたエルトンに思いを馳せつつ。

(小林)あ、これはそうね。
  ジョン・レノンの「失われた・・・」まあ、エルトンも一緒。
  でも、この歌の頃はあれですよ。
  エルトンはミック・ジャガー(Mick Jagger)に話しを聞いてジャマイカ行くんですよ、録音に。
  で、ジャマイカ行って、スタジオ行ったら・・・もう。
  ミック・ジャガーたちは「すっげえいいよ」って言ってたんですが。
  エルトンは、ガックリしたのは、ピアノがあるんだけど。
  ピアノがw、チューニングがぜんぜんされてないw
  「こんな所でできるか!」って、すぐ帰って来るんですよ。
  「帰るのも悔しいから」って、この曲を奏るんですよね、いちおうね。
  はい。
  それは、やっぱりやっぱり、そういう気持ちも入ってたんだと思いますよ。
  怒る気持ちも。

エルトン ジョンの Saturday Night's Alright For Fighting
  日本語のタイトルもすごいんですよ。
  「土曜の夜は 僕の生きがい」ケンカするんだよw

〜 Elton John / Saturday Night's Alright For Fighting
  ttps://www.youtube.com/watch?v=26wEWSUUsUc

(小林)延々行ってるね、これは。
  怒ってるしw
  なんかw 高まって。
  珍しいよね エルトン・ジョンの、ハードロックだよね。
  Saturday Night's Alright For Fighting
0334ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/12(月) 19:21:25.51ID:???0
  (市川市/男性)
  さて、ビートルズをカバーした金沢明子さんの「イエローサブマリン音頭」が聴きたいです。
  金沢さんは昔、市川市民さんで、ご近所さんでした。

(小林)はいw
  [市川市/男性]さん。
  今日は40代の方が多いですね。
  年恰好みんな似てますね。
  [市川市/男性]さんは市川市、ハイ。
  これは、やっぱり大瀧詠一の一つの功績の一つだと思います。
  「一つの功績の一つだ」おかしい日本語になったw
  金沢明子「イエローサブマリン音頭」 

〜 金沢明子 / イエローサブマリン音頭
  ttps://www.youtube.com/watch?v=T8nk7eLrsxI

(小林)ねえ、後半けっこうサービスが入りますよね。
  それから、やっぱり大瀧詠一の影響。
  彼に影響を与えたのは、植木等さんたちの音楽なんですよ、クレージキャッツの。
  だから、それもちょっと入ってたんじゃないかと思いますよ。
  クレージーキャッツが、音楽が。
0335ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/12(月) 19:22:01.98ID:???0
  (横浜市/男性)30代
  70過ぎてもラジオのDJとして活躍されている小林さんのことをすごく羨ましく思っております。
  そして、とても嬉しいです。
  私にとって 今の心の応援歌でもある チューリップの「青春の影」をリクエストします。
  思うように活動が進まず、辛い思いをしていた私を、優しく励ましてくれたのが。
  去年の秋のある日、ラジオから流れてきた、この「青春の影」でした。
  この曲を毎日聴き続けたことによって、自分自身が立ち直る切っ掛けを作ってくれたので。
  私の大好きな曲の一つです。
  新たな夢をかなえるために頑張っています。
  もし、かなった時は 小林さんにも報告します。

(小林)そう、これを歌ってるリードボーカル録ってる財津さんはねえ。
  ビートルズが66年に来るていうんで、待ってたらしいんだよね。相当。
  で、「羽田へ来ない」っていうんで。
  当時彼は福岡にいて、福岡の空港まで見に行った、ていう話しをしていましたね。
  ビートルズの影響 もちろん受けています。

〜 チューリップ / 青春の影
  ttps://www.youtube.com/watch?v=ftrVvYqdZBM
0336ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/12(月) 19:22:45.10ID:???0

□エンディング  

お話しの方は、けっこう面白いんですが。
  ジョンのことを知ってるだけに。
  なんか、エンディングに近づいているような感じもいたします。

リクエスト、よろしくお願いします。
  採用されるとイシイのミートボールなどをセットにしてお送りしております。
  ま、いろんな方のリクエスト、読むのを楽しみ。
  採用はね、ちょっとごく一部になるかもわかんないけどw
  すみませんねw
0337ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/13(火) 22:59:15.24ID:???0
 2018年3月11日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

□ビートルズカレンダー(3月11日)
 ・1967年、今から51年前の今日。
  ビートルズが3部門で あのグラミー賞を取っています。
  グラミー賞というのは、もう最近では有名になっています。
  まあ、洋楽に興味ない方は「グラミー賞ってなに?」て方もいるわけですけども。
  だけど、グラミー賞てのは1950年代に始まっておりまして。
  60年代、70年代も、そんなに注目は集めませんでしたけども。
  ちゃんと、しっかりしたことはやっておりまして。
  ビートルズが3つ取っております。

何を取ったかというと。
  「Michelle」♪ミッシェル〜♪ がですね「ソング・オブ・イヤー」
  つまり最優秀楽曲。
  これは、つまりジョンとポールですね。
  それから「Eleanor Rigby」
  「ベスト・コンテンポラリー・ロックンロール・ボーカル・パフォーマンス」
  これを「Eleanor Rigby」が取っています。
  それから、アルバム「リボルバー(Revolver)」のジャケットが。
  表一、表紙ですね。
  これが「ベスト・アルバム・カバー」を取っています。

まあ「Michelle」も「Eleanor Rigby」もポール・マッカートニー。
  ポール・マッカートニーが受けた、評価されたっていうことなんでしょうか。
  それから、デザインは、ビートルズがハンブルグで出稼ぎに行っていた頃。
  ドイツの芸術家、アートスクールのスチューデントだった連中と友達になるじゃないですか。
  サトクリフ(Stuart Sutcliffe)なんかは、その一人と結婚したりするわけですが。
  その一人がクラウス・フォアマン(Klaus Voormann)だったわけです。

クラウス・フォアマンはもともとアートスクールですから、デザインなんかもやっていて。
  で、ビートルズの影響を受けて、音楽に入ってきて。
  もともとドイツで終わるつもりだったんだけど。
  ビートルズと知り合ったことによって、イギリスにやって来て。
  リンゴのアパートに同居して。
  マンフレッド・マン(Manfred Mann)のメンバーとして、ベーシストとして活躍して。
  後半、特にジョンのアルバム、プラスティック・オノバンド(Plastic Ono Band)の重要なメンバーの一人ですよね。
  「イマジン(Imagine)」にも参加しております。
0338ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/13(火) 23:01:26.34ID:???0
  で、この年1966年度のグラミーレースでビートルズと競い合って。
  結果、「ソング・オブザ・イヤー」は逃したけども。
  それと同じぐらい重要な「レコード・オブザ・イヤー」に輝いたのは。
  また、面白いです。

ちょっとね、その前に、子供っぽい説明しておきます。
  ビートルズが天下取りますね。
  その前は、プレスリー(Elvis Presley)が天下を取っていたんですよ。
  その前は、フランク・シナトラ(Frank Sinatra)だったんですよw
  そう考えていただくと わかりやすい。
  ビートルズが「ソング・オブザ・イヤー」
  そして「レコード・オブザ・イヤー」は、フランク・シナトラです。

〜 Frank Sinatra / Strangers In The Night
  ttps://www.youtube.com/watch?v=sbnNr4FzPXg

(小林)フランク・シナトラの Strangers In The Night
  まあ、2人の男女が一目ぼれをする物語ですけれども。
  これは、実は ビートルズに関係あるんですよ。

この曲を作曲したのが、ドイツ人のベルト・ケンプフェルト(Bert Kaempfert)という人なんですよ。
  そして、ビートルズは、イギリスで最初にレコード出すんじゃなくて。
  出先のハンブルグでレコーディングをして、ドイツでデビューする。
  でまあ、ビートルズとしてじゃないんですけども。
  イギリスの、ちょっとドイツなんかで売れていた、ロックンローラーのバックバンドとしてレコーディングするんですよね。
  その時のプロデューサーがベルト・ケンプフェルトなんですよ。

で、ビートルズがロンドンへ帰って。
  でまあ、レコード会社が決まったら、レコード契約が残ってたんだけど。
  ベルト・ケンプフェルトたちが「OK、自分たちの事は忘れてくれ」って
  OKにしてくれたんですよね。
  だから契約できたんですよね、ビートルズが。

で、ベルト・ケンプフェルトは、一説によると。
  ビートルズのことは「え? なにそれ? 知らなかった」ていうw
  忘れていた、という話しがあります。
0339ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/15(木) 18:38:19.60ID:???0
□ストーリー
 ・「シンシアさん。ジュリアン君。朝早くすみません。
  中にいらっしゃるんでしょう?
  ひと言でいいんです。なにかコメントをいただけないでしょうか。
  鍵を開けてください」
  1980年12月9日早朝。
  イギリスはウェールズの自宅にいたジュリアンをマスコミ連中が襲った。
  母親のシンシアは、たまたま家を空けていたため、
  そこにいたのはジュリアンとその時点でのシンシアのパートナーであるツイスト。
  ジュリアンはすぐに父親ジョン・レノンの身に何かが起ったのだと察知した。
  ビートルズストーリー。
  今週もジョン・レノンの最初の妻シンシアが遺した貴重な手記の中から。

ジョンとジュリアンの距離が急接近し始め。
  ジョンの人生が回り出したかのように思われた、ちょうどその頃のこと。
  レコーディングセッションから戻って来たジョンが、ダコタハウスの前で銃で撃たれたのである。

1980年12月8日 夜10時50分。 
  「ファンだ」と名乗るマーク・チャップマンが放った弾丸が4発、ジョンに命中した。
  ジョンはダコタの入り口でよろめきながらも6歩進んで力尽き、倒れた。
  警察が直ちに駆けつけ「救急車を呼ぶ時間はない」と判断し。
  ジョンをパトカーに乗せ猛スピードで病院へ向い。
  到着して間もなく、ジョンは出血多量のため亡くなった。

シンシアはロンドンからすぐに夫であるツイストに電話をし。
  自分がウェールズに戻るまで「ジュリアンを家から出してはいけない」とお願いした。
  当時17歳のジュリアンは、ソングライターとしても活動を始めていて。
  国際電話でジョンにアドバイスを受けたり、ジョンの新曲を聴かせてもらったりしていた矢先のこと。
  あまりのショックに、事の詳細がわかるまで、ジュリアンはすっかり打ちのめされていたのである。
0340ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/15(木) 18:39:07.13ID:???0
  〜 The Beatles / Yer Blues
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Xid1xXBnAyw

〜 The Beatles / The Fool On The Hill
  ttps://www.youtube.com/watch?v=c3QixN2VLr8

(小林)The Fool On The Hill が流れましたw
  この The Fool On The Hill は
  「マジカル・ミステリー・ツアー(Magical Mystery Tour)」
  「サージェント・ペパー(Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band)」の後に作った。
  ポールがね、主導権をにぎっていたアルバムの中の、ポールの作品。
  これ、なかなか面白い内容になってますよね。
  こういうの ポっと出してくるから。
  やっぱりビートルズは偉いんだねえ。

で、その前は
  「ホワイトアルバム(The BEATLES)」の中から。
  ジョンが唸(うな)っておりましたが。
  Yer Blues
0341ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/15(木) 18:40:35.78ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・最愛の父親ジョン・レノンを失った17歳の少年ジュリアンの元に母親のシンシアが戻って来ると、二人で泣いた。
  お互いを気遣い、そして慰め合いながら。
  これもジョンの最初の妻シンシアが遺した手記に綴られたワンシーン。
  もちろん実話である。
  その中から続けてみよう。

ジュリアンはニューヨークへ行こうと心に決めていたが。
  シンシアはジュリアンを一人で行かせるのをためらっていた。
  しかしジュリアンの決心は堅く。
  シンシアもジュリアンの気持ちを尊重して、空港まで送って行った。

17歳になっていたジュリアンは、ドキッとするくらい、どんどんジョンにそっくりになって来ていた。
  ジョンと同じ鷲鼻(わしばな)を持つ 凛(りん)とした横顔。
  ジョンと同じスリムな骨格。
  さらに、ジュリアンも髪を長く伸ばしていた。
  これで、レザージャケットを着てジーンズを履いたら、若い頃のジョンそのものであった。

ジュリアンが飛行機の搭乗口に向かって歩いて行く姿を見ていて。
  シンシアは胸を締めつけられた。
  この先、待ち受けているどんな事にも、ジュリアンならば必ず強い覚悟で臨み。
  うまく対処する道を見つけるだろう、と判っていたが。
  それでもシンシアは心が焼けつくような辛さから、ジュリアンを守ってあげたかった。
  もちろん、世界のロックアイコンであるジョンの死を悼む気持ちと。   
  そして同時に、17歳で自分の父親を失うことがどういうものなのか。
  シンシア自身同じ経験をしていて、よく解かっていたからである。

ニューヨークに到着するまでの間。
  ジュリアンは「まるでトワイライトゾーンに迷い込んでしまったかのようだった」
  と言っていた。
  目に入ったのは、自分の父親のことを取り上げた新聞の見出しだけで。
  その時のジュリアンが望んでいたのは、ただ一つ
  「父が最後に居た場所ニューヨークに、とにかく一刻も早く降り立ちたい」ということだけであった。
  そして数時間後、ジュリアンはニューヨークに着いた。
0342ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/15(木) 18:41:06.45ID:???0
  〜 John Lennon / Watching The Wheels
  ttps://www.youtube.com/watch?v=KAU6VBxJL6M

〜 The Beatles / Here Comes The Sun
  ttps://www.youtube.com/watch?v=sdavOrsLjmY

(小林)これは「アビーロード(Abbey Road)」です。
  Here Comes The Sun
  ジョージ・ハリスン。

そしてその前は
  ジョンの遺作「ダブル・ファンタジー(Double Fantasy)」
  1980年。
  なかなか良い曲ですよね。
  Watching The Wheels
0343ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/15(木) 18:42:32.71ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「父親のジョンの最後の地となったニューヨークに到着するまでの間は
  ジュリアンは『まるでトワイライトゾーンに迷い込んでしまったかのようだった』
  と言っていました。
  目に入ったのは、自分の父親のことを取り上げた新聞の見出しだけ。
  ジュリアンはとにかく一刻も早く、ニューヨークに降り立ちたかったのです」 
  シンシアの名著の中からもう少し。

ジュリアンがニューヨークのジョンFケネディ空港に到着すると。
  ジョンの個人秘書である フレッド・シーマンが迎えに来て、ダコタまで連れて行ってくれた。
  到着までの道のり、ジュリアンの気持ちを気遣いながら、車は静かに走行した。

ダコタの周りには 何百人ものファンがジョンの曲を歌いながら、追悼のために夜通し集まっていた。
  ジョンの曲は全米のほとんど全てのラジオ局から流されていた。
  ジュリアンとフレッドが車から降りると。
  ジョン・レノンの息子が姿を見せたことに熱狂し、興奮したファンやマスコミの取材陣がジュリアンの元に殺到した。
  あちらこちらでフラッシュが焚かれ、ファンはジュリアンに向かって絶叫を上げ、まさに大混乱であった。
  予想もしていなかった騒ぎにビックリしたジュリアンは、両手を顔で覆い。
  群衆の中を建物の駐車場の入り口を目指して突き進んだ。
  幸いにも、ジョンが倒れた場所を通ることはなかった。

ダコタの中に入っても、ヨーコとショーンのいる気配はなかった。
  ショーンはベビーシッターが引き取って面倒を見ていた。
  ヨーコの意向で、ヨーコ自身の口からショーンに話す心の準備が出来るまで
  「ショーンには父の死を知らせないように」ということになっていたのだ。
  ジュリアンの見たところ、空港からダコタまで連れて来てくれたフレッドも、今回の事件にはすっかり打ちのめされていた。
  個人秘書だったフレッド・シーマンは、それまでの2年間いつもジョンのそばにいて、ジョンを心から慕っていた。

そんなフレッドから、ジュリアンに対して、かなり厳しい事実を伝えられるのは
  その数日後のことであった。
0344ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/15(木) 18:44:34.08ID:???0
  〜 The Beatles / Because
  ttps://www.youtube.com/watch?v=dozKWZcjpas

〜 John Lennon / Instant Karma!
  ttps://www.youtube.com/watch?v=xLy2SaSQAtA

(小林)なかなか面白かったでしょう?

Because でね、コーラスを聴かせて。
  いきなり、この Instant Karma! に入りました。

ビートルズから「アビーロード(Abbey Road)」から。
  これは1970年。

同じ年なんですよね。
  1970年ジョン・レノン
  Instant Karma!
0345ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/03/18(日) 02:11:12.20ID:???0
□リクエスト

(江東区/男性)
  ラジオのリクエストをするのは生まれて初めてです。
  小学生の頃から3歳年上の兄の影響もあり。
  リアルタイムでビートルズ及び洋楽を聴いております。
  「Hey Jude」や「アビーロード(Abbey Road)」の後半のメドレーなど。
  もちろんどれも素晴らしいですが。
  ほとんど流れないビートルズの隠れた名曲を、もっともっと紹介していただきたい。
  ビートルズはなんといっても初期の楽曲が大好きで。
  ベストワンはセカンドアルバム「With The Beatles」です。
  楽曲はもちろん、演奏力、コーラスは抜群。
  ライブのような一発録りが最高です。
  長くなりましたが、3曲のうち1曲を選んで・・・

(小林)っていうww
  ええ、そうかw 
  3曲のうち、それじゃあ
  Devil In Her Heart
  これを選ぼうと思います。
  ジョージに歌わせる。

〜 The Beatles / Devil In Her Heart
  ttps://www.youtube.com/watch?v=BqHq_1pSQqw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況