X

【bayfm78】ビートルズから始まる。17【小林克也】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/09/13(水) 18:40:11.82ID:???0
■bayfm78 毎週日曜夜6:00〜7:00
石井食品提供
小林克也の司会でお送りする、ビートルズ特集番組

番組内コーナー
□ビートルズ・カレンダー
□ビートルズ・ストーリー
□リクエスト・コーナー
(紹介された人には石井食品の詰め合わせをプレゼント!)
メールアドレス beatles@bayfm.co.jp

▼前スレ
16 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1486815490/
15 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1468663236/
14 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1450933593/
13 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1433132494/
12 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1413639594/
11 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1395720697/
10 http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1377163455/
9 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1359722581/
8 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1341307124/
7 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1320067779/
6 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1295841403/
5 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1268562055/
4 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1242461057/
3 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1213526085/
2 http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1172396227/
1 http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1104052809/
-----------------------------------------------------------------------
※このスレはビートルズ専門の音楽番組「ビートルズから始まる」を紹介するものです。
本編であるラジオ番組に誘導するのが目的であります。
全編を正確に記述しているものではありません。
CM、個人名など、不要と思われる内容は省略しています。
0145ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/11/25(土) 22:42:57.57ID:???0
  〜 John Lennon / Whatever Gets You Thru The Night
  ttps://www.youtube.com/watch?v=J-qJFnTkKF0

(小林)ジョン・レノンの
  Whatever Gets You Thru The Night
  数少ないナンバーワンソングですよね。
  1974年の「Walls And Bridges」がそのアルバム。
  これね、ヘッドホンで聴くと
  バックにエルトン(Elton John)の声が よーく判る。
  エルトン・ジョンがバックコーラスで参加してるんですよね。
  それで、エルトンジョンが
  「ジョン、これすっごいよ。これ絶対にアメリカでナンバーワンになるよ」
  って言ったら、ジョンが
  「ならないよ、これは」って言ったんですよね。
  「じゃあ、賭けしようよ。
  俺、もうすぐニューヨークのマジソンスクエアガーデンでコンサートをやるから。
  もし、この曲が1位になったら、ゲストで出てよ」
  って、ジョンが負けちゃうわけですよ、1位になっちゃって。
  で、ジョンはエルトンの楽屋で、その楽屋に来ていたオノ・ヨーコと再会するんですよね。ええ。
  もしこの曲が無かったら、歴史は変わっていたかもわからない。
  ジョンはそのまま、中国女性のナントカっていう人と一緒・・・メイ・パン。
  メイ・パンと一緒にいたかもしれないww
  その曲を お送りしました。
0146ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/11/27(月) 18:14:12.87ID:MtieEeUu0
□リクエスト
  メールアドレスは beatles@bayfm.co.jp
  採用の方にはイシイのミートボールなどセットにしてプレゼント。

(埼玉県ふじみ野市/男性)50代
  初めてメールします。
  いつもは仕事中車の中で断片的に聴いていますが。
  今日は病院のベッドで聴いています。
  4回目の腸閉塞で入院中で、オペがあります。
  そのおかげで、しばらく最初から最後までゆっくり聴けます。 (小林)なんか、嬉しいような。ちょっとねえ、冗談じゃないようなw
  思い起こせば、3枚組の「アメリカ・USA ライブ」のレコード、友達から借りて、この曲を聴いた時の衝撃が大きく。
  どうしても生で聴きたくて、80年来日のコンサートチケット・・・  (小林)ああ、あのコンサート。
  新宿ビル街の12月の寒空の中、10時間以上も並んでゲットしたんです。チケットを。
  当時の中学生の私にとって3800円は大金でしたねえ。
  でも、ご存知の通り 入国できずにキャンセル。
  その後2002年、来日公演で長年の夢を果たしました。
  オリジナルにはない、ギターソロがカッコイイ ライブバージョンをぜひお願いします。

(小林)ということで、ウィングズ(Wings)の
  Maybe I'm Amazed

〜 Paul McCartney & Wings / Maybe I'm Amazed [Live]
  ttps://www.youtube.com/watch?v=yxTdz3hw9Xo

(小林)やっぱり、[埼玉県ふじみ野市/男性]さんが言うとおりだね。
  ギターソロが入って、カッコイイっていう。
  オリジナルよりひょっとしたらカッコイイかもわかんない。
0147ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/11/27(月) 18:15:31.88ID:???0
  (小林)
  さて、この方は・・・アラフォーとか書いてありますね。

(横浜市/女性)
  シンディ・ルーパー・・・      (小林)シンディ・ローパー(Cyndi Lauper)でしょうね。
  「グーニーズ(Goonies)」の主題歌を、リクエストします。

(小林)ていう
  シンディ・ローパーもねえ。
  ビートルズの影響のことなんかを、ちょっと訊いたことがあるんですけど。
  「私は ビートルズはオンタイムじゃないわよ」みたいなw
  もう、「そんな年寄りじゃないわよ」w みたいなことを言ったのを思いだしますね。
  じゃあ[横浜市/女性]さん、あなたのリクエストで
  シンディ・ローパー The Goonies 'R' Good Enough

〜 Cyndi Lauper / The Goonies 'R' Good Enough
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Scu81EW4UC8

(小林)
  シンディはすごい強い声をしていますねえ。
0148ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/11/27(月) 18:17:36.31ID:???0
  (小林)
  これは達筆で・・・あれですよ、筆ペンかなあ。

(東京都葛飾区/男性)
  前略、毎週楽しく聴かせていただいております。
  私のビートルズの出会いは、兄がビートルズの大ファンで。
  同じ部屋で過ごしていたため、小学生の頃から毎日ビートルズを聴いて過ごし。
  高校に入ってからは、やはり兄の影響でモータウンに入り。(小林)w
  高校を卒業してからは 横浜のディスコに入り浸り。
  そのまま、その店の親会社に就職し。
  社内恋愛の末、結婚し。
  二人の娘に恵まれました。(小林)w
  2年前に退職し、今は娘が経営するコーヒー店の手伝いをしております。
  先日、ショッキングなニュースがありました。
  それは、安室奈美恵の引退宣言。
  孫が安室奈美恵の大ファンということもあり、一緒によく聴いていたんですが。
  時折、彼女の歌声が、スプリームス(The Supremes)時代のダイアナ・ロス(Diana Ross)に重なります。
  今日はマービン・ゲイ(Marvin Gaye)とのコラボで「You Are Everything」をリクエストします。
  妻にプロポーズした時のことを思い出しながら 聴かせていただく・・・

(小林)あ。これでやったんだ。
  これ正解だったねえ。
  すっごい良い出来で、二人とも良いんだよ。
  これは、セクシーでね。
  マービン・ゲイとダイアナ・ロス You Are Everything

〜 Diana Ross & Marvin Gaye / You Are Everything
  ttps://www.youtube.com/watch?v=rx8egtlOBHk
0149ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/11/27(月) 18:18:55.04ID:???0
  BGM 〜 The Beatles / Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
  ttps://www.youtube.com/watch?v=qyf5AT1Oyqk

□エンディング  
  (小林)
  いやあ、今日のリクエストは多彩で楽しかったですねえ。
  いずれもね、ビートルズに関係あるアーティストですからね。

採用されるとイシイのミートボール用意しております。
  beatles@bayfm.co.jp
  よろしく。

そしてビートルズのお話しの方。
  もう、ジョンとの生活は 遠い昔っていう感じ。
  でも、一番ウケたのは やっぱりミミ伯母さんだよね。
  あの「Two Virgins」っていうのは、
  ジョンとヨーコのヌード写真が表紙なんだよね。
  最も売れなかったビートルズ関係のアルバムですけど。
  あれ、伯母さんが「一族の恥だわ。プロを使えばいいのに。プロの体の良い人」
  って、ウケましたねw ええ。
  というわけで、また。
0150ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/11/28(火) 18:56:52.90ID:???0
■石井食品Presents「ビートルズから始まる。」bayfm 78.0MHz
 2017年11月26日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

BGM 〜 Instrumental / Eleanor Rigby
  ttps://www.youtube.com/watch?v=1eY_SNXnxbc

□ビートルズカレンダー(11月26日)
 ・1967年。
  この日「Hello Goodby」のクリップ。
  まあ、今ではビデオクリップって言ったりしますけど。
  この頃は、フィルムクリップですね。
  「Hello, Goodbye」のフィルムが、エド・サリバン・ショーで放送になった。
  50年前の今日。

ビートルズはねえ、今はもう当たり前になってるビデオクリップとかね、ああいったもののスタートはビートルズなんですよね。
  で、どういうことかと言うと、ビートルズはツアーに行けない。
  「お宅の国まで行けないからね。我々のそのビデオクリップ、フィルムクリップをお届けします」ということで作ったわけです。

で、面白いことに。
  この頃、イギリスの法律で、法律というか、放送の・・・  
  これは、規制がありましてね。
  リップシンクって言ったんですが。
  えー、口パク・・・ 口パク、これ禁止されていたんです。
  手パクw 全部ダメ。
  だからバンドなんかでも、例えばギターをこうやって手でやって、手パクですよね。演奏しないで。
  そういうの全部ダメ。
  本当のことをやらなきゃダメ、ていうことで。

ビートルズの場合は、ほとんど口パクで作ったんですよ。
  まあ、今でもハリウッド映画なんてのは、口パクじゃないんですけども。
  撮影の時は そのセリフをみんな言って。
  最後に、フィニッシュの時は、スタジオで、そのセリフを後で入れますからね。
  「お前、なにやってんだ」とか、自分の役者が 自分の口マネをして入れるわけです。
  だから、アメリカなんかは口パクOKの国なんです。ここはね。
  だから、ビートルズも「Hello, Goodbye」は口パクで奏って。
  その口パクをごまかすためにね、ビオラを抜いたカラオケで口パクをやって。
  カラオケじゃないか?、口パクを奏ったんだけど。
  それで「いや、これは口パクだ」ってことで、イギリスでは放送されなかった。
  でも、アメリカでは堂々と放送された。
  エド・サリバン・ショーで、っていうことで。
0151ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/11/28(火) 18:58:23.45ID:???0
  それじゃあですね。
  この曲は 元々・・・
  これもねえ 面白いんですよ。
  ポール・マッカートニーがね、アリステア・テイラーに
  「お前、ちょっと反対語ゲームやろう」
  で、「今」って言うと「昔」とか。
  「今日」「きのう」とか。
  それをやってて、それでこの曲が翌日出来てたっていう。
  ポールが作った、ってありますけど。
  それは、ポールの後付けみたいな感じもするんですけどねw

とにかく、その「反対語ゲーム」からスタートしたという
  Hello, Goodbye

〜 The Beatles / Hello, Goodbye
  ttps://www.youtube.com/watch?v=rblYSKz_VnI

(小林)お馴染みの Hello, Goodbye
  ねえ、これは、歌詞は簡単だけど。
  なんかそれだけに 不思議なことを言っているような。
  それで、不思議なことをサウンドで現わしてるような。
  だから、サウンドはけっこう入り組んでいたり。
  ポール・マッカートニーがディレイエコーのマネをしたりとか。
  いや、改めて聴くといろいろ奏ってるわけですね。
  ちなみに、イギリス、アメリカでナンバーワン、日本で15位とあります。
0152ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/11/30(木) 19:39:24.83ID:???0
□ストーリー
 ・「いったい全体 何を考えているんだか。
  シンシア、なんであなたジョンと別れたの?
  あんなヨーコとかいう女、まともなもんじゃないわぁ。
  あなた、止めるべきだったのよ。
  見てごらんなさい、愛だの平和だの、よく判らないけど。
  今ジョンがなにやってるのか、あんなの一族の恥さらしもいいところよ」
  これはジョンの育ての親ミミ伯母さんの発言。

リバプールのジョンの方の親戚の叔母さんハリーが亡くなり。
  その葬儀に参列するためにシンシアはジュリアンを連れてリバプールに来ていた時の出来事である。 
  ジョンとは離婚が成立して数年が経っていたが。
  それでも一族と血のつながったジュリアンがいる限りは付き合いを絶やしてはいけない。
  シンシアはそう考えていた。
  そういった心と心のやり取りも丁寧に描写されているシンシアの半生記。
  それまでどんな書物にも書かれていなかったことが満載のシンシアの手記から今週もお届けしましょう。

それにしても、先ほどのミミ伯母さんの発言。
  これを聞いたシンシアは笑いがこみ上げてきた。
  ジョンと一緒になった頃は、シンシアのことを絶対に認めようとはしなかったミミが、
  今度はシンシアがジョンと添い遂げなかったことを悔しく思っているのだ。

後日、ジョンの妹ジュリアから聞いた話しではあるが、ミミはこんな発言もしている。
  「こないだ、ジョンとあの忌々(いまいま)しい女が『Two Virgins』とかいうレコードを出して。
  雑誌にそのジャケット写真が出ていたけど。
  あれには空いた口が塞がらなかったわよ。
  表紙に裸の人が必要だったのなら、どうしてモデルか誰かもっときれいな人を連れてこなかったの?
  あれこそ、一族の恥さらしよ!
  あんな魔女みたいなアジアの女にジョンを取られるくらいだったら。
  いくら気が効かない嫁とはいえ、地元出身のシンシアの方がまだ良かった」
  それがミミ伯母さんの本音であった。
0154ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/11/30(木) 19:41:51.39ID:???0
  〜 The Beatles / Birthday
  ttps://www.youtube.com/watch?v=hMb1wPfE1Iw

〜 The Beatles / She's Leaving Home
  ttps://www.youtube.com/watch?v=oAYiuFBqyLE

(小林)
  「サージェント・ペパー(Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band)」のアルバムに入っています。
  娘の家出シーンの歌ですよね。涙のシーン。
  こういうのがあるから 
  あの「サージェント」はすっごい、こうなんか厚い。
  で、なんかぶっ飛んだ感じもあるわけですよね。
  1967年。

で、その前は
  68年の「ホワイトアルバム(The BEATLES)」から。
  あ、どっちもポールの作品ですね。
  ちなみに、オノ・ヨーコ、ジョージ・ハリスンの上さんのパティ。
  二人がコーラスで入っていますね。
  Birthday はね。
  で、ハンドクラップがマル・エヴァンスです。
  Birthday

2曲 お送りしました。
0155ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/11/30(木) 19:43:24.14ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「リバプールに帰るのは本当に久しぶりのことで。
  実際に行ってみて、改めて懐かしさがこみ上げてきました。
  そして、機会があれば必ず戻って来て、ここで暮してみようと心に決めたんです」
  こう語るのはジョン・レノンの最初の妻シンシア・レノン。
  シンシアが遺した手記から。

今、息子のジュリアン、新しい夫のロベルトと暮らすウィンブルドンも確かに良い所ではあるが。 
  シンシアには何の縁(ゆかり)も無かった。
  また、ロベルトとの生活も かなり苦しいものになっていた。
  2番目の夫はパーティを控えるどころか、タクシーの支払いのための専用口座を開いたくらいである。
  毎晩、家族の暮らすウィンブルドンからロンドンの下町ウェストエンドまで、わざわざタクシーで繰り出して行くので支払いは嵩む一方であった。
  ロベルトのために父親が買い与えてくれたレストラン「ダ・バッサーノ」で仕事らしきことはしていたのだが。
  仕事とは名ばかりで、毎晩自分の友達を大勢招いては、タダで飲み食いをさせているだけであった。

ロベルトはみんなに愛されることに この上ない悦びを感じる人間で。
  本人が人気者でいるための出費は、シンシアがなんとか切り盛りする家計の重い負担になっていた。
  このロベルトは大人になってからも依然として両親の脛(スネ)をかじっていて。
  人生の過酷な現実というものには、生まれて一度も直面したことがなかった。
  いつも楽しいことばかり考えている陽気な性格は結構ではあるが。
  もはやシンシアの手には負えなくなっていた。

毎月、家計簿を何時間もかけて念入りに調べて、心配で眠れなくなるような思いまでしながら。
  年がら年中うれしくもないパーティの場にいることは、苦痛そのもの。
  シンシアが「もう、こういう生活は終わりにしましょう」と泣いてお願いしても。
  誠心誠意訴えても、強気で要求しても。
  この2回目の夫には なんの効果もなかったのである。
0156ョン・キロックノン
垢版 |
2017/11/30(木) 19:44:18.09ID:???0
  〜 The Beatles / Lady Madonna
  ttps://www.youtube.com/watch?v=YvKx9SOMNCU

〜 The Beatles / Baby You're a Rich Man
  ttps://www.youtube.com/watch?v=vpCy4zhIssg

(小林)
  これは1967年
  「マジカル・ミステリー・ツアー(Magical Mystery Tour)」の
  Baby You're a Rich Man
  なんか、シンシアの婿のロベルトをw へ向かって歌ってるような感じw

で、方や68年のシングル 
  Lady Madonna
  これは、貧乏な世界 みたいな感じですよね。

2曲続きました。
0157ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/11/30(木) 19:46:47.96ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「2回目の夫ロベルトは、大人になってからも依然として両親のスネをかじっていて。
  人生の過酷な現実というものには、生まれて一度も直面したことがありませんでした。
  お金の使い過ぎで もはや私の手には負えなくなっていたんです。
  『もう、大盤振る舞いはやめましょうね』と約束しても。
  結局は口先だけで。
  私が怒ると、バラの花束を差し出しながら、私をどれだけ愛しているか、甘い言葉をささやき。
  こちらが根負けして笑ってしまうまで、子犬のような目でじっと見つめるんです。
  ロベルトのこの手法に もう何度騙されたことか。
  私も甘すぎたんですね」

最初の夫であるジョンのこと。
  そして最愛の息子ジュリアンのとの人生を中心に描かれたシンシアの半生記からもう少し。

しかし、さすがのシンシアも1973年になった頃には
  「もう、この結婚生活を続けるのは無理だ」という思いが湧き上がって来ていた。
  夫ロベルトが、かろうじてシンシアを繋ぎ止めていた理由はジュリアンのことであった。
  ジュリアンにとって本当の父親であるジョンが、ジュリアンの心に残したすき間を埋めるように。
  ロベルトは本当に一生懸命父親の役を果たしてくれた。
  それでもやはり 別れの場面はやってきた。
  一人前の大人にもなれず、きちんと仕事もせず。
  金銭面で妻と責任を分かち合えない人とは、もうこれ以上一緒には暮らせない。

そして、沈んだ気持ちでロベルトに別れを告げた。
  別れは、この家族にとって本当に辛いもので、3人でたくさんの涙を流した。
  一つだけ慰めになったのは、ロベルトが深く傷ついているにもかかわらず、
  ジュリアンを決して見捨てなかったこと。
  父親といっても血の繋がりもなく。
  しかも短い家庭生活であったのに。
  ロベルトは、その後もジュリアンと接触を保ち。
  ジュリアンを定期的にイタリアに招待してくれた。

皮肉なことであるが、ロベルトはシンシアと離婚した後
  何年も経ってから、イタリアで成功を収め、大金持ちになったという。
  人生とは、まったくもって判らないことだらけである。
0158ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/11/30(木) 19:48:31.53ID:???0
  〜 Julian Lennon / Day After Day
  ttps://www.youtube.com/watch?v=3zg5aFs7D7c

〜 The Beatles / Dear Prudence
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Zziu0uu46rg

(小林)2曲 流れましたが。
  これは、父と息子の声の比較でもあります。

Day After Day という曲は1998年。
  「Photograph Smile」というアルバムをね
  息子が出したわけですけど。
  その中から Day After Day を聴きました。
  これは、このアルバムは 義理の父に捧げる、ロベルト・バッサリーニに捧げる
  というふうなクレジットが付いているアルバム。
  ジュリアンの声 甘いですよね。

で、お父さんの声。
  これは「ホワイトアルバム(The BEATLES)」の Dear Prudence という。
  インドへ みんなで行った時。
  ハリウッドの俳優ミア・ファーロウ(Mia Farrow)も行って。
  その妹もいて。
  プルーデンスという妹もいて。
  その・・・インドの偉い坊さんの部屋に入って出て来なかった。
  「ひょっとして、お前は・・・」みたいなのがあったんですけど。
  これはもう「何も無かった」というのも、いう説もまことしやかに・・・
  どっちを信じていいのかw 判らないんですけどね。
  本当は何も無かったんだよ、ていう。
  でも、ジョン・レノンの声はどうですか?
  息子の声よりちょっと・・・、中に こう芯みたいなものがある。
  なんていうんですかね、エッジていうんですかね。
  ちょっと違っていますね。
0159ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/02(土) 16:07:52.20ID:???0
□リクエスト
  メールは beatles@bayfm.co.jp
  採用の方にはイシイのミートボールなどセットにしてプレゼント。

(群馬県高崎市/男性)
  毎週、晩酌しながらスマホのラジコアプリで聴いております。
  シンシアの手記を聞いて思いました。
  彼女とジョンの子供ジュリアンがすごく可哀想でなりません。
  シンシアと離婚した後の ジョンに会うのにおびえていたとか。
  もしSNSが盛んな現在にジョンが生きていたら、間違いなく炎上して叩かれていたことでしょう。(小林)w
  私も一人の子を持つ父親です。
  今は成人して社会人の息子ですが。
  3歳の頃 血液の病気になり。
  まかり間違えば、今はこの世にいなかったかもしれない状態だった。
  理由はそれぞれ別ですが、私の息子もジュリアンも、子供時代に受けた心の負担はかなりのものだったと思います。
  ジョンが実の両親との愛情を知らないからこんなことになったんでしょうか。
  リクエストはジュリアンの「Say You're Wrong」をお願いします。
  この曲は私も持っている日本の自動車メーカーのCMに使われていた曲。
  ちなみにジュリアンも、後に同じ自動車メーカーのCMをしておりました。 (小林)ははあ、あのメーカーだなw

(小林)
  曲は[群馬県高崎市/男性]さんのリクエストで ジュリアン・レノン Say You're Wrong

〜 Julian Lennon / Say You're Wrong
  ttps://www.youtube.com/watch?v=_NHEV7VH5EA

(小林)ジュリアン・レノンの 歌声が流れました。
  アメリカで最初会った時はね、けっこう青白い感じでしたが。
  2回目で、日本に来た30代後半の時は、もうメチャクチャ逞(たくま)しい感じになってたよ。
  ジュリアン・レノンは。
0160ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/02(土) 16:08:59.25ID:???0
  (入間市/男性)
  ジョン・レノンのプラスティック・オノバンド(The Plastic Ono Band)名義の Instant Karma! をお願いします。
  あとで調べましたが、当時ビッグスターが勢ぞろいしていましたね。
  ジョージ・ハリスン、ビリー・プレストン(Billy Preston)、
  「リボルバー(Revolver)」のジャケットを画いた クラウス・フォアマン(Klaus Voormann)
  リズム帯にイエス(Yes)のアラン・ホワイト(Alan White)。

(小林)
  さあ[入間市/男性]さん20代です。
  ジョン・レノン Instant Karma!

〜 John Lennon / Instant Karma!
  ttps://www.youtube.com/watch?v=vEjUQ15lyzk

(小林)Instant Karma!
  やっぱりこれはジョン・レノンの世界ですねえ。
  ええ。
0161ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/02(土) 16:10:24.57ID:???0
  (松戸市/男性)
  日曜日にこの番組を聴きながら、家族全員の食事を作っている50歳のオッサンです。
  10月20日 伊藤銀次さんのデビュー45周年のライブに行きました。
  佐野元春さん、杉真理さん、エポさん、高野洋さん、が参加していました。
  各アーティストの共演も堪能できましたが。
  銀次さん、元春さん、杉さんで歌った「A面で恋をして」が最高でした。
  銀次さんが歌えたのを 天国から大瀧さんもご覧になっていたと思います。
  そこでこの曲をリクエストします。

(小林)
  では[松戸市/男性]さん。
  大瀧詠一、佐野元春、杉真理 こういうメンバーです。
  ナイアガラトライアングルの「A面で恋をして」

〜 ナイアガラトライアングル / A面で恋をして
  ttps://www.youtube.com/watch?v=p4_LXhzTVVY
0162ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/02(土) 16:12:20.49ID:???0
  BGM 〜 The Beatles / Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
  ttps://www.youtube.com/watch?v=qyf5AT1Oyqk

□エンディング  
  (小林)「ビートルズから始まる」今日はいかがでしたでしょうか?

ねえ、ちょっと、やっぱりお父さんのジョンと息子のジュリアン、較べちゃいましたよね。
  2回その場面がありましたけど。並んだ。
  息子が歌って お父さんが歌うっていう。
  どうでしたか? 
  あのねえ、僕はショーンに会ってないんですけど。
  ジュリアンに会って「逞(たくま)しいオッサンみたいになってた」って言ったじゃないですか。
  どうもねえ、二人の兄弟・・・
  なんてのかな、お母さんの違う兄弟ね。
  ショーンがけっこう・・・  ショーンが肉体派じゃないですね。
  ジュリアンはね、どちらかというとね、ジョン・レノンの持っている肉体派 みたいな感じ?
  で、ショーンは、音楽を聴くとだいたい判るじゃないですか。
  「あ、ショーンはちょっと神経質な子だな」てのが。
  そんなふうに感じたんですけど。
  やっぱり、会わないで、音楽を聴くだけで、そういうものって判るから不思議ですよね。
  そこが音楽の良さじゃないかと思います。

リクエストの方もよろしくお願いします。
  こっちで待っています。
0163ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/05(火) 18:53:46.69ID:WD5pSikG0
■石井食品Presents「ビートルズから始まる。」bayfm 78.0MHz
 2017年12月03日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

BGM 〜 Instrumental / Eleanor Rigby
  ttps://www.youtube.com/watch?v=1eY_SNXnxbc

□ビートルズカレンダー(12月3日)
 ・1961年、今から56年前。
  ビートルズがまだ世間に知られていない。
  この日、4時半の約束がありました。
  その約束というのは、マネージャーとなるブライアンが店長をしているNEMSのレコードショップでの待ち合わせです。
  そこに30分遅れて、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、ピート・ベスト、それから、ボブ・ウーラー(Bob Wooler)。
  これは彼らが出ていたキャバーン・クラブでのMCをやったり、DJをやったりレコードを回したりする人=ボブ・ウーラーと会った。
  遅れて行ったんですね。
  だから、1時間ぐらい遅れて行って・・・
  そして、それより30分遅れてポールが。
  家へ帰って、昼間仕事があって、家へ帰ってシャワーを浴びて、NEMSへポールがやって来た。 
  で、ブライアンは、聞くところによると、とても不機嫌だった。
  遅れて来るわけですからねえ。
  1時間以上も待たせるわけですから。

で、そこで、けっこう具体的な話しをしたみたいですね。
  マネージをやる、契約をするまでに どれくらいお金を払うか、とか。 
  どうやって売って行こうか、とか。
  楽器とか機材は 誰が買うんだ。
  新しい衣裳のイメージとか。
  かなり突っ込んだ話し合い。

そして、もう契約がほとんど出来るんじゃない、という時から。
  もうブライアン・エプスタインは、いろいろレコード会社に問い合わせたりして動いていた、ということですね。

でも、もうそのころ、すでにジョンとポールが合作曲が、30曲とも50曲とも言われていますが。
  もうオリジナルを作っていた っていうから。
  もうビートルズは、もうなんですかね、もう準備が整っていたような感じですよね。
0164ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/05(火) 18:54:33.58ID:???0
  その中でね、今日一つ紹介します。
  最終的には 最後のアルバム「Let It Be」に・・・
  「無いなあ、それじゃ初期の頃から これをやろうか」って言って入ったのが
  この時の 30曲か50曲ぐらいの中の1曲であります。

これは、アルバム「アンソロジー(Anthology)1」に。
  本当はこんな感じで演奏されていた、てのが出ています。
  これは貴重なサウンドです。
  いいですか?
  これ、みんなもうよく知っている曲だと思いますよ。
  最後のアルバムに入っていたらね。
  One after 909

〜 The Beatles / One After 909 (Anthology 1)
  ttps://www.youtube.com/watch?v=3HoQ72Ug_8k

(小林)ビートルズの One After 909
0165ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/08(金) 17:46:32.95ID:???0
□ストーリー
 ・「私は2度目の夫ロベルト・バッサニーニと離婚しました。
  原因は、ロベルトの常識では考えられないほどの浪費。
  このまま行くと破産しそうな勢いだったんです。
  それでもロベルトはジュリアンのことをとても可愛がってくれて。
  離婚してからもジュリアンを定期的にイタリアに招待してくれました。
  ジュリアンとロベルトは、ロベルトがその20年後に心臓発作を起こして亡くなるまでずっと親友同士のように仲が良かったんです。
  ジュリアンが1998年に発表したアルバム「フォトグラフ・スマイル(Photograph Smile)」はそのロベルトに捧げられているんです。
  ジュリアンにとってはジョンよりも ずっと本当の父親のように感じていたんです」
  こう語るのはジョン・レノンの最初の妻シンシア・レノン
  今週もそのシンシアが遺した貴重な手記の中から。

ロベルトとの離婚後、1974年に、ジュリアンとシンシアは北を目指した。
  ロンドン郊外ではなく、生まれ故郷のウィラル半島のホイレイクの近くの村メルスに平屋の一戸建てを買ったのである。
  マージー川をはさんで対岸にある故郷に帰るのは、やはり心が落ち着くものだった。
  そこはシンシアの母親の家のすぐ近くでもあり、母に会いたい時にいつでも会えるというのも嬉しいことの一つ。

ジュリアンは近くのキングズ・スクールに入れた。
  まだ11歳にもなっていないのに、これで5つ目の小学校になるという事実に シンシアは母親として心を痛めずにはいられなかった。
  「これだけの環境の変化に耐えなさい」と言うのは子供にとってとても惨いことだった。
  けれどもジュリアンは楽しそうに学校に通い。
  まもなく、ジャスティン・クレイトンという生涯の親友に出会った。

ローズバンクと呼ばれるジュリアンとシンシアの家はごく平凡なもので。
  そのためか、シンシアは「ここは仮の住まい」のように感じていた。
  この場所で、なぜかシンシアはそれまでの自分の人生を振り返っていた。
  特によく考えていたのが、二度の結婚の失敗のこと。
  自分のどこがいけなかったのか、ジョンともロベルトとも一度も話したことはなかった。
0166ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/08(金) 17:47:49.73ID:???0
  〜 The Beatles / It's Only Love
  ttps://www.youtube.com/watch?v=fIVx2dbWzvY

〜 The Beatles / Wait
  ttps://www.youtube.com/watch?v=6O5w5h2T87c

(小林)ちょっと マイナーていうか。
  知られてない曲が流れました。

It's Only Love
  これはね「HELP!」の中に入っていますよ。

それから Wait
  これは「ラバーソウル(Rubber Soul)」のアルバムに入っています。

だから、彼らがキャーキャー騒いでくれる女の子たちじゃなくて
  自分たちのために音楽を作ろう、ということで奏ってますから。
  恋の歌もちょっと味がありますよねw
  ハイ
0167ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/08(金) 17:50:18.14ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「1974年、ジュリアンと私はリバプールと同じマージーサイドと呼ばれる地方の村メルスに平屋の一戸建てを買って住み始めました。
  そこで、私は自分の半生を考えてみたんです。
  二度の結婚の失敗の原因は何だったのか。
  ジョンもロベルトも私を責めることはありませんでした。
  いろいろと思い巡らせてみたんですが、結論は出ませんでした。
  こんな時 本当に一人だったら、とてもやりきれなくなるんでしょうけど。
  私には息子が、息子のジュリアンがいたんです。
  彼の存在が どれほど私の沈んだ気持ちを支えてくれたことか。
  ジュリアンには本当に感謝しているんです」
  このシンシアが遺した手記から。

おそらく、育ってきた環境のせいだろう。
  ジュリアンは実際の年齢よりも大人びていて、時々大人のように深刻に考えこんでいることがあった。
  以前からシンシアは、ジュリアンの顔にはどことなく、いつか見たことのある大昔の墓石に刻まれていたような。
  中世の人の面影があるように感じていた。
  そしてジュリアンには不思議と、天賦の知恵のようなものが備わっているようなところもあったので。
  きっと、もう何度も生まれ変わってこの世に生を受けているような気がして仕方がなかった。

シンシアがジュリアンの面倒をみるのと同じように、ジュリアンに面倒を見てもらう場面が それまでもたくさんあった。
  ジュリアンは話しをじっくり聞き、安心させてくれて。
  母親のシンシアを守るために全力を尽くしてくれた。
  シンシアとジュリアンは母一人子一人の家庭特有の特別強い絆で結ばれていた。

こうして二度目の結婚に終止符を打ち、心を癒しながら落ち着いた生活を取り戻そうとしていたある日のこと。
  新聞でジョンが大きな転換期を迎えていることを知って、言葉を失うほど驚いた。
  その新聞の見出しは 単刀直入であった。
  なんとその文字は「ジョンとヨーコ ついに別居」
0168ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/08(金) 17:51:25.64ID:???0
  〜 The Beatles / A Hard Day's Night
  ttps://www.youtube.com/watch?v=YHK6x85G5O0

〜 The Beatles / If I Needed Someone

(小林)いかがですか?
  曲の方は
  A Hard Day's Night ビートルズ

そして If I Needed Someone
  これはジョージ・ハリスンの曲で。
  「ラバーソウル(Rubber Soul)」に入っています。

A Hard Day's Night でも、
  ジョージ・ハリスンはリッケンバッカ―の12弦のギターを使ったんですが。
  それを聴いて アメリカのバーズ(The Byrds)が影響を受けた。
  でもw この If I Needed Someone を聴くと
  「バーズのハーモニーがちゃんとあるじゃない?」みたいな感じですよね。
  だから、ジョージ・ハリスンもバーズに影響を受けたんじゃないか。
  お互いに影響しあった、てことですかねえ。
0169ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/08(金) 17:53:09.29ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「『ジョンとヨーコ ついに別居』 新聞のその見出しは世界中をビックリさせました。
  もちろん私はジョンの元妻ですから、皆さんとはまた違った受け止め方をしたと思いますが。
  とにかく、それはあまりの衝撃で、正に言葉を失ってしまったんです」
  元妻にしか分からないジョン・レノンの本当の姿が数多く描かれている名著。
  シンシアが遺した手記の中からもう少し。

新聞が伝えるには、ジョンとヨーコが別れて暮らしているという。
  記事を読んでみると、1973年後半 二人は合意の上で試験的に別居することにし。
  ジョンは自分達の事務所で働いている、つまりスタッフである中国人女性=メイ・パンと共にロサンゼルスで暮すことにしたというのである。
  こうなったということは、ジュリアンにとってどんな意味があるのだろう?。
  シンシアは あれこれ考えずにはいられなかった。
  情況が変わって、ジョンは衝撃的に連絡して来て、息子と会おうとするのだろうか?
  それとも、シンシアが自分の方から連絡を取るべきなのか?
  それとも、今は状況を見て 待っているべきなのか?
  取りあえず待つことにした。

ジョンは人生でも不思議な段階を迎えようとしているように見えた。
  それから数ヶ月に渡って、正体を失うまで酔っぱらったり。
  ケンカをしたりで、何度か新聞に大きく取り上げられたこともあった。
  けれども、同時に、何年かぶりに創作意欲に溢れていた時期でもあり。
  新しいアルバムにも取り組んでいた。
  ジョンのお気に入りのロックンロールの名曲をカバーしたアルバムをレコーディングするために
  シンガーのハリー・ニールソン(Harry Nilsson)やリンゴといった友人たちを含め、様々なミュージシャンたちを集めていた。
  シンシアはこれを切っ掛けに、ジョンの人生の中でも前向きな時代が幕を開けることになればいい、と願っていた。

それにしても、ジョンは連絡をくれるのだろうか?
  それとも、シンシアからした方がいいのか?
  その決心がついたのは、シンシアが1974年の夏に仕事でロンドンに出かけた時のことであった。
  さて、シンシアとジュリアンはジョンに再会できるのか?
  それは、また来週ということで。
0170ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/08(金) 17:54:46.10ID:???0
  〜 John Lennon / Woman Is The Nigger Of The World
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Tl-7-wjQO1k

〜 Harry Nilsson / You Can't Do That
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Ue0Mf7_EHk8

(小林)なんか、ビートルズが盛り込んでありますよねw
  ハリー・ニールソン(Harry Nilsson)です、これは。
  You Can't Do That ていう曲です、これは。
  アルバムは「Pandemonium Shadow Show」という
  1967年の彼のデビューアルバムなんですが。
  これを聴いて ジョンが気に入っちゃって。
  ハリー・ニールソンに電話して、マブ友達になっちゃう。
  マブ・フレンドになっちゃうわけですよね。

えっと、最初の曲は・・・
  Woman Is The Nigger Of The World
  これ有名な「Some Time In New York City」
  1972年の中に入っている曲。
0171ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/09(土) 22:04:59.30ID:???0
□リクエスト

(八王子市/男性)
  毎週タイムフリーで聴いて1年ほど経ちました。
  中学生のころビートルズを知り、夢中になって聴きまくりました。
  高校生の時はキッス(Kiss)を聴いていました
  グループの名前をなかなか照れて言えない時期がありました。 (小林)w
  有名な Detroit Rock City をお願いします。
  オープニングのエンジン音からワクワクします。
  よろしくお願いします。

(小林)
  それでは、キッス(Kiss)です。

〜 Kiss / Detroit Rock City
  ttps://www.youtube.com/watch?v=iZq3i94mSsQ

〜 Deep Purple / Burn(紫の炎)
  ttps://www.youtube.com/watch?v=LCnebZnysmI

(小林)いやあ、ハードなやつが2つ。
  ジャンルは まあ違いますけども、かかりまして。
  まあ、どっちも乗せられますよねw
  今聴いたのは、ディープ・パープル(Deep Purple)の代表曲ですが。

(三郷市/男性)
  先日、宍戸カフカさんが・・・  (小林)女性のドラマーね。
  ラジオで ツェッペリン(Led Zeppelin)のドラマーだったジョン・ボナム(John Bonham)が好きだと言っていました。
  私はカフカさんにディープ・パープルの Burn の曲を叩いてもらいたい。

(小林)だから。
  ジョン・ボナムはどこへ行ったんですか? ねえ。
  [三郷市/男性]さん。
  で、今聴いたのはあれだね、イアン・ペイス(Ian Paice)のドラムとジョン・ロード(Jon Lord)のキーボードが素晴らしい。
  「Burn/紫の炎」って、これ書いてないんだよね。
  「紫(むらさき)の炎」てのは、なんか付けたんだろうね。きっとね。
  バーン(Burn)だから、燃えるんだから、焼けるんだから、紫(むらさき)の炎でもっともっと。
  日本語のタイトルが煽っちゃったわけですね。
  ディープ・パープル、両方かかっちゃいましたよ。
0172ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/09(土) 22:07:17.06ID:???0
  (小林)
  続いてですねw。
  それぞれの代表・・・代表曲。
  それぞれの畑の代表曲がかかります。

(品川区/男性)
  克也さん、今日は久しぶりにリクエストします。
  先日、上野の森美術館に「怖い絵展」を、絵画展を観に行きました。
  展示された絵の中に、イングランド最初の女王レディ・ジェーンの処刑の絵があり。
  わずか9日間で退位し 半年後に処刑されたのを知りました。
  うちに帰ってから、確かローリングストーンズの曲に「レディ・ジェーン(Lady Jane)」てのがあるのを思い出しました。
  何か関係あるのでしょうか?

(小林)知らなかったですねえ。
  [品川区/男性]さん50代の方ですが。
  それじゃ、ローリングストーンズの Lady Jane は何を歌っているのか。

〜 The Rolling Stones / Lady Jane
  ttps://www.youtube.com/watch?v=41K5Sqob2SQ

〜 Carpenters / Close to you
  ttps://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4

(小林)いかがですか?
  2曲、バラードがかかったような感じですが。

でも、ねえ、ローリングストーンズの Lady Jane
  そして、カーペンターズ(Carpenters)がかかりました。
  [品川区/男性]さんが言っていた「レディ・ジェーン」とはまるで関係ないですね。
  ジェーン、丁寧に言ってるだけですね。
  「ジェーン様」の前に「アン様」と違ってw
  「マリー様」の名前で、でも「今、ジェーン様と」っていう。
  ミックの女性遍歴のような感じの曲だと思いましたが、どうなんでしょうかね。
  で、今このカーペンターズは・・・

(杉並区/女性)
  立冬を過ぎて、冬の寒さ冷たさを感じるようになると、この曲が聴きたくなる。

(小林)っていう[杉並区/女性]なんですが。
  これは、あれですね。
  春の歌なんですよね、だいたい。
  春になると、ほら鳥が鳴いて。
  「なんで、鳥まであなたに惹かれるんでしょうか」っていう。
  なんかおとぎ話的な歌なんですけど。
  きっと、寒くなると春の温かさを本能的に待つから、じゃないでしょうかねw
  はいどうも、リクエストありがとうございました。
0173ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/09(土) 22:08:33.46ID:???0

□エンディング  
  (小林)「ビートルズから始まる」いかがでしたか? 
  えーどうも。
  来週は またちょっと面白い、ね。
  ジョンに関する話しがあります。

それから、リクエストの方もよろしく。
  何を書いてもいいですからね。はい。
  メールは
  です。
  採用されるとイシイのミートボールなどセットにしてご用意しております。

今日はリクエスト、ちょっとビートルズがぜんぜんかからなかった。
  ビートルズから始まる、っていう番組ですからね。
  まあ、ビートルズのおかげで・・・ていうこともあるし。
  ビートルズも、おかげをもらっているわけですよね。
  そういうふうなことを、知る番組であります。
  よろしくお願いします。 
0174ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/11(月) 18:34:52.56ID:2snalyBC0
 2017年12月10日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

□ビートルズカレンダー(12月10日)
 ・1964年、今から53年前の今日。
  「I Feel Fine」がナンバーワン、イギリスで。
  そしてイギリスのレコード協会ていうんですか、それがゴールドレコードと認定した。
  400万なんですね、当時のイギリスの基準では、あ、いや、ごめんなさい、40万以上。
  40万以上売り上げた。

ビートルズのEMIパーロフォンとの契約時の取り決めどおり、アルバムはビートルズは年に2枚出す。
  で、シングルは季節ごと、つまり4枚。
  そういうペースで行こう。
  というペースを守って、世界中で大売れしちゃったわけですね。
  で、「I Feel Fine」はそんな中 また1位になって、ゴールドレコードを獲得。
  それが53年前の今日です。

この「I Feel Fine」が、改めて、みなさん頭の中で鳴っていますか?w
  鳴ってない方もw
  最初の音を、けっこう引っかからなかったですか?
  「ビヨ〜〜ン」ていう、不思議な効果音ですが。
  これは何のことはない、ジョンがエレキのピックアップを付けてあるギブソンのアコギをですね。
  アコースティックギターをリハーサル中にアンプに近づけ過ぎて、ハウッた音がした。
  フィードバックした。
  これが面白かった。
  「ポール。お前のベースもなんとかやってみろよ」って
  「せーの」で「ビヨ〜〜ン」てやって。
  「違うなあ」「ビヨ〜〜ン」って何回か絶対奏っていると思いますよ。面白がってねえ。
  これがウケちゃったですよね。

まあ、こういうふうなのが入口になって。
  ロックていうのがね、ロックっていうのはね。
  例えばジャズだとか他のジャンルでは、大人の音楽だったから、そういうのは子供っぽい事で喜ばなかったんですよね。
  でも、ロックは、よく「ガキの音楽だ」って言われてますけども。
  入り口は最初そうだったんですよね。
  みんな面白がって奏っているうちに、前衛の世界へどんどんハマってったりするわけですが。
0175ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/11(月) 18:35:50.40ID:???0
  それじゃあ 改めてですね、この I Feel Fine を聴いてみたいと思います。
  この曲はよく出来ています。
  リズムもね、R&Bでありながら、ちょっとラテンぽい。
  やっぱりこれを作ったリンゴ・スターは、ねえ、このフレーズを作ったリンゴ・スター偉い。
  リンゴは「ああ、あれはねえ、レイ・チャールズ(Ray Charles)の What'd I Say をちょっとパクッたんだよ」なんて言っておりますけどw
  ええw どうでしょうか。
  さあ、それじゃ、時間がかかったであろう 例の音からスタートする
  I Feel Fine

〜 The Beatles / I Feel Fine
  ttps://www.youtube.com/watch?v=WWTC5nFgwUQ

(小林)
  イギリスで、今から53年前の今日、ナンバーワン。
  ゴールドレコード。
  I Feel Fine
0176ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/14(木) 13:32:19.67ID:???0
□ストーリー
 ・「1973年のある日、新聞の見出しを見て驚きました。
  そこにはなんと『ついに別居 ジョンとヨーコ』『いよいよ離婚か?』と書いてあったんです。
  新聞が伝えるには、ジョンとヨーコは別れて暮らしているということで。
  記事を読んでみると、1973年後半,二人は合意の上で試験的に別居することにし。
  ジョンは自分たちの事務所で働いている、つまりスタッフでもある中国人女性=メイ・パンと共にロサンゼルスで暮すことにしたというんです。
  しばらく音沙汰がないなあ、と思っていた矢先のこのニュース。
  それはもう ビックリしました」
  今週もそのシンシアが遺した貴重な手記の中から。

ヨーコの方から一方的に言い渡されたというこの別居生活で、ジョンは人生でも不思議な段階を迎えようとしているように見えた。
  それから数ヶ月に渡って、正体を失うまで酔っぱらったり、ケンカをしたりで。
  何度か新聞に大きく取り上げられたこともあった。
  けれども、同時に何年かぶりに創作意欲にあふれていた時期でもあり、新しいアルバムにも取り組んでいた。
  シンシアはこれをきっかけに、ジョンが人生の中でも前向きな時代が幕を開けることになればいいと願っていた。

それにしても、ジョンは連絡をくれるだろうか?
  それとも、シンシアからした方がいいのか?
  その決心がついたのは、シンシアが1974年の夏に仕事でロンドンに出かけた時のことであった。
  かねてからシンシアは、リバプールの美術大学で専攻したインテリアデザインの仕事がしたいと思っていて。
  ぜひ仕事を依頼したいという人が現われ、心が躍(おど)った。
  ロンドンで打ち合わせを終えたその夜、ホテルにチェックインした後。
  そこが地元のプロの女たちの拠点になっていることが判った。
  そのいかがわしい雰囲気の中、シンシアは久しぶりのロンドンで、どんな夜を過ごすことになるのであろうか。
0177ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/14(木) 13:33:00.95ID:???0
  〜 John Lennon / Aisumasen(I'm Sorry)
  ttps://www.youtube.com/watch?v=0EAIz2IRhi8

(小林)
  この曲、知ってましたかね?
  Aisumasen(I'm Sorry) ジョン・レノンです。
  これは1973年の「マインドゲームズ(Mind Games)」のアルバムに入っています。
0178ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/14(木) 13:33:53.00ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「念願のインテリアデザイナーの仕事のオファーがあり。
  私は一人ロンドンに行きました。
  ただ、急いで予約したホテルがあまり良い地域ではなかったので。
  だれか一緒にディナーに行く相手を探していたんです。
  そこで、ある友人に電話をしたところ、どうやらダイヤルするのを間違えてしまい。
  呼び出し音のあとに、驚いたことに懐かしい声が聞こえてきたのです。
  これは、本当にビックリしました」
  語るのはジョン・レノンの最初の妻シンシア・レノン。
  続いてもシンシアの遺した手記から。

「ハロー」シンシアがかけた電話の向こうから聞こえてきたのは、懐かしいしゃべりかた。
  それは、パティ・ハリソン。
  そう、モデルのパティ。
  ジョージ・ハリスンの妻だった女性で、その時点ではジョージと別居していたあのパティであった。
  「え?もしかして あなた パティ?」
  「そうよ。その声は もしかしてシンシアじゃない?」
  「そう。声だけでよく判ったわねえ」
  「そりゃあ、判るわよ。ごめんなさい。私電話を間違えちゃったみたいで」
  「そんなのかまわないわ、シンシア。本当に懐かしいわねえ。
  今あなた どこから電話しているの? 今夜 時間ある?
  私、特に予定はないから、食事でもどう?」

シンシアはまたビックリ状態が続き、心臓はバクバク言っていたが。
  この幸せなハプニングに感謝し、パティと出かけることにした。
  パティはエリック・クラプトンとの不倫関係のため、夫のジョージとは別居中。
  お互いの近況を報告し合ったあと、パティは自分の仲間を紹介してくれた。
  その中の一人が、レコーディングプロデューサーだという。
  その人はエルトン・ジョンがアメリカツアーに出るので、
  近く一緒に「フランス号」という蒸気船に乗って、ニューヨークに向けて出発するところであった。  
  この人物と出会ったことで、シンシアの周りには、急展開でものごとが進むことになる。
0179ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/14(木) 13:34:37.48ID:???0
  〜 Elton John & John Lennon / Lucy in the Sky with Diamonds
  ttps://www.youtube.com/watch?v=2zWSJQvFTg4

(小林)これは、エルトン・ジョン(Elton John)の Lucy in the Sky with Diamonds
  ただの、ビートルズの、ジョン・レノンのカバーじゃないんですよね。
  1975年、アメリカでナンバーワンになってます。
  大ヒット曲になっています。
  で、その曲の中ではジョン・レノンがリズムギターで参加していて。
  途中で、もう明らかに後半でレゲエになっていくところなんかは、もう。
  ジョン・レノン、リズムギターがなんかしゃべっているような感じもしました。
  ジョン・レノンのリズムギタ−は抜群です。

で、このエルトン・ジョンの人気はですね。
  この頃はもう世界最高です。
  世界の一番の人気者の一人だったわけですよ。
  ビートルズの時代が70年で終わったとすると。
  その一年ぐらい経って、アメリカ、イギリスから、同時にね。
  キャロル・キング(Carole King)とか エルトン・ジョン。
  シンガーソングライターと言われる人たちのブームが来るんです。
  でも、だいたいシンガーソングライターてのは、例えばフォークっぽいような。
  なんてんですか、ロックじゃないような感じがするんですけど。
  エルトン・ジョンは大ロックンロールの人でもあったわけで。
  ジョン・レノンと特に気が合った人ですね。
0180ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/14(木) 13:35:20.70ID:???0
  〜 Elton John & John Lennon / Lucy in the Sky with Diamonds
  ttps://www.youtube.com/watch?v=2zWSJQvFTg4

(小林)これは、エルトン・ジョン(Elton John)の Lucy in the Sky with Diamonds
  ただの、ビートルズの、ジョン・レノンのカバーじゃないんですよね。
  1975年、アメリカでナンバーワンになってます。
  大ヒット曲になっています。
  で、その曲の中ではジョン・レノンがリズムギターで参加していて。
  途中で、もう明らかに後半でレゲエになっていくところなんかは、もう。
  ジョン・レノン、リズムギターがなんかしゃべっているような感じもしました。
  ジョン・レノンのリズムギタ−は抜群です。

で、このエルトン・ジョンの人気はですね。
  この頃はもう世界最高です。
  世界の一番の人気者の一人だったわけですよ。
  ビートルズの時代が70年で終わったとすると。
  その一年ぐらい経って、アメリカ、イギリスから、同時にね。
  キャロル・キング(Carole King)とか エルトン・ジョン。
  シンガーソングライターと言われる人たちのブームが来るんです。
  でも、だいたいシンガーソングライターてのは、例えばフォークっぽいような。
  なんてんですか、ロックじゃないような感じがするんですけど。
  エルトン・ジョンは大ロックンロールの人でもあったわけで。
  ジョン・レノンと特に気が合った人ですね。
0181ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/14(木) 13:36:43.67ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「仕事で何年かぶりに訪れたロンドンでの、パティ・ハリソンとの思いがけない再会。
  そしてさらに思いがけない、ニューヨークへのお誘い。
  すべてが急展開でしたね」
  こう語るのはジョン・レノンの元妻シンシア・レノン。
  名著の誉れ高いシンシアが遺した手記の中からもう少し。

その人物はレコーディングプロデューサーで。
  近くエルトンジョンのアメリカツアーに同行するため、蒸気船に乗ってニューヨークに行くという。
  エルトンは1970年代前半、世界で最も成功しているロックスターとして光り輝いていた。

シンシアは息子のジュリアンがエルトンのレコードを気に入ってることを知っていて。
  「ぜひ、エルトンに会わせたい」と申し出ると、このプロデューサーは
  「そんなの お安い御用さ。坊やも連れて来たらいいよ」と言う。
  シンシアは耳を疑った。
  もしそれが本当なら、ニューヨークで、いやアメリカのどこかで、ジュリアンをジョンに会わせることができる。
  シンシアは上手く行きそうな予感がした。
  さらに、パティ・ハリスンが、かつてシンシアがインドやギリシャにも一緒だった妹のジェニーのことを話してくれた。
  彼女は今、ニューヨーク郊外に住んでいるので。
  「ジェニーの家でよけでば、喜んで泊めてくれるだろう」と言うのである。
  これこそ正に「渡りに船」
  断わる理由など一つもなかった。

翌日、ジョンがニューヨークに渡る前の代理人であるアップルのピーター・ブラウンに彼女は連絡を取って。
  ジョンの番号を聞き出し、電話をかけてみた。
  すると、なんと一発でジョンが電話に出たのである。

「もしもし、え? シンシア?。本当にシンシア?」 
  ジョンはシンシアの声を聞いて とても驚いていた。
  もちろん、もう何年もの間音信不通だったジョンが、最初の電話であっさり捕まったので
  ビックリしたのは、むしろシンシアの方であった。

会話はぎこちなかった。
  世間話などしてもしょうがないので、シンシアは単刀直入にこう話した。
  「ジョン。ジュリアンはもう10歳になったわ。
  あなたに会いたがっているの。
  近いうちにそっちに行くから、会ってくれるわよね?」
0182ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/14(木) 13:39:46.87ID:???0
  〜 John Lennon / Whatever Gets You Thru The Night
  ttps://www.youtube.com/watch?v=J-qJFnTkKF0

〜 Derek and the Dominos / Bell Bottom Blues
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Th3ycKQV_4k

(小林)どうですかねえ? この曲。
  初めてお聴きの方がけっこう多いんじゃないかと思いますが。
  奏っていたのは、デレク&ドミノス(Derek and the Dominos)。
  デレク&ドミノスというと、あの「Layla」という名曲でお馴染み。
  ということは、そう、エリック・クラプトン(Eric Clapton)を中心としたグループですよね。
  エリック・クラプトンは、ようするにアメリカ音楽の方へ だんだんだんだんに行く時期になって来るわけですよ。
  で、この曲は、今聴いたのは「Bell Bottom Blues」
  ベルボトムというのは パンタロンの別称ですね。
  パンタロンて、先が太くなるズボンがあるじゃないですかw
  あれの「ベルボトム・ブルース(Bell Bottom Blues)」
  時代です。  
  時代と言えば、もうその頃のファッションですからね
  でもこれは、エリック・クラプトンが白状しているのは。
  ジョージ・ハリスンの、親友のジョージ・ハリスンの「Something」からすごい影響を受けた。
  で、ギターはついでに言っちゃうと、ギターの名手がですね。
  あのロビー・ロバートソン(Robbie Robertson)というバンド(The Band)の
  ザ・バンドの奏法に影響を受けたっていうw
  影響だらけですけどw
  エリック・クラプトンもけっこうミーハーな人で。
  「ザ・バンドに入れてくれ」って冗談か、ウソか冗談かわかりませんが、頼んで。
  バンドも「ちょっと、間にあってます」て断わったw というふうなエピソードがあるくらいなんですけど。
  どうでしょうかねえ。
  それを、お送りしました。

そして、その前も。
  これは、エルトン・ジョンと、エルトン・ジョンがバックコーラスに入っている、ジョン・レノンの歌で。
  こないだもちょっと奏って。
  これでほら、これがきっかけになって、別居していたジョンとヨーコがマジソンスクエアガーデンの楽屋で・・・
  あ、エルトンのコンサートの楽屋で会うことになるわけですよね。
  そういう、いわく因縁(いんねん)の曲、2曲お送りしました。
0183ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/16(土) 14:48:59.92ID:???0
□リクエスト

(千葉県銚子市/男性)44才
  先日、妻が購読している女性向きの雑誌「バイラ」に「ラジオが再び注目され始めている」という特集がありました。
  なんとこの「ビートルズから始まる」がお勧め番組としてピックアップされておりました。
  この雑誌の読者層は10代から30代。
  よく克也さんは「若い子からリクエストがなかなか来ない」と嘆いておられましたが。
             (小林)あのねえ、リクエスト来ないんじゃないんですよ。
                実はねえ、最近になって40代50代60代のパワーがすごくて、圧倒的にすごくて。
                目立たなくなってるだけで、来てることは来てるんです。
  ラジオ好きの女性って素敵ですよね。
  というわけで、リクエストはヴァン・ヘイレン(Van Halen)です。

(小林)ヴァン・ヘイレンの (Oh) Pretty Woman 

〜 Van Halen / (Oh) Pretty Woman
  ttps://www.youtube.com/watch?v=LEDQ5gwZASE

〜 The Beatles / I Want To Hold your Hand
  ttps://www.youtube.com/watch?v=mgj6AcQZeQA

(小林)いやあ、ヴァン・ヘイレンからこっちへ来るとねえw
  なんか基本に戻ったような感じがするねえw
  I Want To Hold your Hand

(町田市/男性)48才
  80年代はエレキギターでモトリークルー(Motley Crue )やガンズ(Guns N' Roses)ホワイトスネーク(Whitesnake)をコピーしておりました。  
  今は、エレアコでこの曲をコード引きしてかき鳴らすと気持ちがいいです。

(小林)まあ[町田市/男性]さんはきっとあれですね。
  48才と言うと、まあ重要な仕事を責任のある仕事をやっててw 会社でねえ。
  それで、上手く行かなかったとかw、いろいろあってw
  家へ帰って「ギャ〜ン」とやると気持ちいいのは、よーく判りますねえ。
0184ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/16(土) 14:49:56.91ID:???0
  (東京都品川区/女性)
  小6の頃から、この番組を聴いております。
  もう十数年、日曜の夕方、ビートルズの音楽の物語に彩られた思い出ばかりで。
  これからも、そんな幸せがずっと続くことを願っています。
  リクエストは。
  この番組を聴き始めた年のクリスマスプレゼントに両親からもらったジョージ・ハリスンのラストアルバムから
  Any Road をお願いします。
  この曲は生きることの悦びを最大限に表現した作品だと思います。
  そして、そんな人生を変えるような素晴らしい音楽の贈り物をくれた両親に、今改めて感謝したい。

(小林)ていう
  [東京都品川区/女性]さん26歳。
  それがあるんだったら、自宅で聴きゃあいい? そんなことじゃないですよねw
  みんなと分かち合うわけですよ、ねえw
  はい、ジョージ・ハリスンの曲です。Any Road

〜 George Harrison / Any Road
  ttps://www.youtube.com/watch?v=IFf3Iupp-2o
0185ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/16(土) 14:51:10.03ID:???0
  〜 山下達郎&竹内まりや / Let It Be Me
  ttps://www.youtube.com/watch?v=kxuF6T5bA7M

(小林)Let It Be Me

(新宿区/男性)
  私は山下・竹内夫妻のデュエットでこの曲を知りました。

(小林)
  ということで、竹内まりや山下達郎 Let It Be Me
0186ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/16(土) 15:10:56.83ID:???0

□エンディング  
  (小林)「ビートルズから始まる」どうですか?

今日のお話しも、けっこう面白いでしょ?
  ビートルズはもう解散して、それぞれがソロのになっている時の・・・
  まあ、物語ですけれどもね。
  来週も期待してください。

リクエストの方もよろしくお願いしますね。
  採用されるとイシイのミートボールなどをセットにしてお送りしています。
  こちらで待っております。
  小林克也でした。
0187ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/18(月) 19:04:52.66ID:???0
 2017年12月17日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

□ビートルズカレンダー(12月17日)
 ・1965年、52年前の今日。
  マネージャーのブライアンとデレク・テイラー(Derek Taylor)がニューヨークに飛びます。
  一緒に行くのは、彼らが面倒を見ているザ・シルキー(The Silkie)って聞いたことないでしょ?
  フォークグループですよ。
  それから、もう一つはムーディ・ブルース(Moody Blues)、彼らもこの飛行機に乗っています。
  ムーディ・ブルースは聞いたことはあると思いますけど。

まあ、お話しするとですね、詳しく。
  デレク・テイラーね。
  デレク・テイラーという人は、ブライアンより2つ年上で。
 もともとこの人は アメリカの音楽業界、イギリスへ渡って、イギリスからアメリカへ渡って。
  バーズ(The Byrds)だとかビーチボーイズ(The Beach Boys )だとかママス&パパス(The Mamas & The Papas)、彼らの出版の仕事をしていた。
  出版の仕事、つまり音楽の権利関係の仕事をしていて、それをブライアンが引き抜いて一緒に。
  というのも、もうブライアンのビートルズの会社は大変な事になるわけです。

ビートルズがツアーの真っ最中でしょ。
  それで、新しいシルキーを売り出す。
  で、ムーディ・ブルースていうグループとも 契約を結んで。 
  そして、ビー・ジーズ(Bee Gees)だとか、クリーム(Cream)エリック・クラプトン(Eric Clapton)のクリームなんかとも契約する。
  それから、サビルシアターと言う劇場の経営権も獲得する。
  で、アメリカのフォートップス(The Four Tops)とかいろんなグループを呼んだり。
  アメリカ人だけどイギリスで人気が出たジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)も、このサビルシアターでデビューをさせる。
  もう、忙しくてたまんない。

という情況の中で、ビートルズは大ツアーをやっているという、そういう中で。
  彼ら、これはニューヨークへ行っちゃうっていうわけだよね。
  事務所の連中が、タレントを引き連れて。
0188ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/18(月) 19:06:14.86ID:???0
  で、このムーディ・ブルースの中心は、デニー・レーン(Denny Laine)と言いまして。
  わかりますよね、デニー・レーンはあのウィングス(Wings)、ポール・マッカートニーのウィングスの中心でしたね。
  デニー・レーン率いるムーディ・ブルースの・・・
  それじゃ1964年の、イギリスで1位の曲を聴きますか。ね。
  これも、ビートルズと同じ頃 出て来て1位になっちゃった。
  Go Now

〜 Moody Blues / Go Now
  ttps://www.youtube.com/watch?v=SN2fOgfFnDo

(小林)ムーディ・ブルースの Go Now ていう。
  まあ、愛していながら別れる歌 ですけども。
  普通の歌のように聞こえますけど、これイギリスで1位ですが。
  後に、ウィングズの中心になるデニー・レーンが中心でした。
  この ムーディ・ブルース。
  まあ、これがもう2〜3年もすると成長していって。
  こんどはビートルズが解散とか、そういう時代は、プログレッシブロックの時代に入って行くわけですよね。
  その時代を、作る一つのグループに成長していくわけですね、ムーディ・ブルース。
  Go Now、ナンバーワンソングをお送りしました。
0189ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/20(水) 21:48:15.76ID:???0
□ストーリー
 ・「そんなの お安い御用さ。坊やも連れて来たらいいよ」
  こう話すのは、その時はジョージ・ハリスンと別居中であった妻のパティ・ハリスンの友人だという人物。。
  彼はロンドンのレコーディングプロデューサーで。
  当時最も成功していたロックスター=エルトン・ジョン()のアメリカツアーに同行するため、蒸気船でニューヨークを目指すのだという。
  シンシアは耳を疑った。
  もちろん船のチケットは自分持ちであるが、間違いなく船に乗ってアメリカに行ける。
  もしそれが本当なら、ニューヨークで、いやアメリカのどこかで、ジュリアンをジョンに会わせることができる。
  シンシアは上手く行きそうな予感がした。
  これこそ正に「渡りに船」、断わる理由など一つもなかった。

翌日、ジョンがニューヨークに渡る前の代理人であるアップルのピーター・ブラウンに彼女は連絡を取って。
  ジョンの番号を聞き出し、電話をかけてみた。
  すると、なんと一発でジョンが電話に出た。
  「もしもし、え? シンシア?。本当にシンシア!?」 
  ジョンはシンシアの声を聞いて とても驚いていた。
  二人の会話はぎこちなかった。
  シンシアは単刀直入にこう話した。
  「ジョン。ジュリアンはもう10歳になったわ。
  あなたに会いたがっているの。
  近いうちにそっちに行くから、会ってくれるわよね?」

「ビートルズストーリ」
  今週もジョン・レノンの最初の妻シンシアが遺した貴重な手記の中から。

シンシアに、ジュリアンに会って欲しいと訊かれたジョンの答えは
  「もちろん、喜んで」という言葉。
  シンシアは正直にジョンにこう言った。
  「でもねえジョン。
  ニューヨーク行きの船に乗るのは大丈夫なんだけど、チケットは自分持ちなの。
  私、離婚したり引越したりで 今お金がないのよ」
  するとジョンが優しい口調でこう答えた。
  「大丈夫さ、何の心配もいらない。船のチケット代は僕が出してあげるから。
  銀行の口座番号を教えて。客室は? もちろんファーストクラスだ」
0190ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/20(水) 21:48:51.79ID:???0
  〜 John Lennon / Stand By Me
  ttps://www.youtube.com/watch?v=ln4NLzaM5wU

〜 The Beatles / Get Back
  ttps://www.youtube.com/watch?v=7BmVUxmVBKc

(小林)へへw
  お馴染みの曲が流れました。

1975年ですね。
  ソロばっかり・・・カバーばっかりのソロアルバムの
  えーなんか「Rock 'N Roll」から。
  Stand By Me
  お馴染みですね、これはね。

そして、Get Back
  これも「Let It Be」1970年
  ビートルズ最後のアルバムからお送りしました。
0191ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/20(水) 21:49:50.10ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「でもね ジョン。ニューヨーク行きの船に乗るのは大丈夫なんだけど、チケットは自分持ちなの。
  私、離婚したり引越したりで 今お金がないのよ」
  「大丈夫さ、何も心配はいらない。船のチケット代は僕が出してあげるから。
  銀行の口座番号を教えてよ。客室は、奮発してファーストクラスだ」 
  これは、もう3年以上も音信不通だった ジョンとその元妻シンシアの会話。
  今日もシンシアの遺した手記から。

それから数日後。
  シンシアと、すっかり少年ぽくなった息子のジュリアンは、豪華な蒸気船に乗ってサザンプトンの港を出港した。
  この「フランス号」という蒸気船は、古いけれど とても美しい船で、今回が最後の航海になるという。
  ジュリアンとシンシアはファーストクラスの個室で旅をし。
  その最初の夜に、大きなテーブルで二人だけで夕食を摂っていた。
  近くにはエルトン・ジョンの一行がいて、パーカッション奏者のレイ・クーパー(Ray Cooper)夫妻と言葉を交わす機会があった。
  すると、エルトンがシンシアたちに気付いて、自分の部屋に招いてくれた。
  エルトンはジョンの大親友でもあった。
  彼の部屋はとても広々としていて、中へ入るとトレードマークのメガネが何百も詰まっている専用の巨大なトランクを開けて
  うれしそうに見せてくれた。
  エルトンは愉快で魅力的な人で、ずいぶん前にロンドンのヒースロー空港で偶然に会った時に、ジュリアンにサインをくれたことを思い出した。

ジュリアンは父親に会えると思うと、とてもワクワクしている反面、ドキドキもしているようだった。
  10才になっていたジュリアンは、利発で愛らしく、この年齢の男の子らしく、少しシャイではあったが。
  こんなに成長したジュリアンを、ジョンはきっと誇らしげに思うだろう、とシンシアは確信していた。
  3年も離れていたのだ。
  お互いのことを いろいろ知りたいと思うだろうし。
  話しは尽きないだろう。
  シンシアは ただ、二人の気持ちが、会ってまた仲良くやってくれることを願うばかりであった。
0192ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/20(水) 21:50:23.73ID:???0
  〜 The Beatles / Across the Universe
  ttps://www.youtube.com/watch?v=zC4poOpZG9w

〜 The Beatles / Strawberry Fields Forever
  ttps://www.youtube.com/watch?v=8UQK-UcRezE

(小林)
  1967年 Strawberry Fields Forever

そして、その前は「Let It Be」の 
  1970年のアルバムから
  Across the Universe
0193ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/20(水) 21:51:39.36ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「ジュリアンが父親に会うのは 3年ぶりでした。
  10歳になり、少しシャイになった彼が、ジョンと上手くやってくれるか
  正直不安ではありましたね」
  元妻にしか判らない ジョン・レノンの本当の姿が数多く描かれている名著。
  シンシアが遺した手記の中から。

ニューヨークに向かう豪華客船「フランス号」の中で、
  エルトンジョンのツアーバンドの中でパーカッション奏者のレイ・クーパー夫妻はとても親切にしてくれた。
  シンシアは心を許し、つい「ジョンとの3年ぶりの再会は正直恐いんです」と打ち明けても、いやな顔一つせず。
  熱心に耳を傾け、親身に相談の乗ってくれた。
  別れ際にレイがこう言った。
  「今後、何か僕にでも何か出来ることがあったら、いつでも電話をください」
  その言葉通り、ジョンが亡くなったあと、
  ジュリアンにミュージシャンとしての掛替えのない力になってくれたのが、このレイ・クーパーであった。

船がニューヨークの埠頭に着くと、ジョンが彼の秘書である中国人女性のメイ・パンを連れて桟橋でまっていてくれた。
  ジョンに再会するのは、うれしい気持ちと、辛い気持ちが、半分半分であった。
  ジョンは青白くやつれていて、シンシアから見ても緊張しているのがよく判った。
  挨拶代わりにシンシアのほっぺに短くキスをして、それから両腕でジュリアンを抱えギュッと抱きしめた。
  そして、メイパンのことも紹介してくれた。
  メイは感じのい良い23歳の女性で、さすがにこの時は ちょっと困惑している様子だった。

そして、案内されるままリムジンに乗り込み、ジュリアンはジョンとメイの間、シンシアはその後ろに席を取った。
  ジョンはジュリアンにばかり話しかけるので、シンシアは自然と居ずらい気持ちになったが、それでも我慢して無言で後ろに座っていた。
  さて、ジュリアンとシンシアのアメリカでの日々は、どういう流れになっていくのか。
  それはまた 来週のこの番組で。
0194ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/20(水) 21:52:22.18ID:???0
  〜 John Lennon / New York City
  ttps://www.youtube.com/watch?v=x3XCz3kfKVI

〜 The Beatles / Hey Bulldog
  ttps://www.youtube.com/watch?v=6j7iXLUtigY

(小林)どうでしたか?
  シャウト系のジョン・レノンのボーカルが続きましたね。

「イエローサブマリン(Yellow Submarine)」69年から
  Hey Bulldog

そしてその前は。
  ジョンのバンド、エレファンツ・メモリー(Elephant's Memory)と名乗ったんですよね。
  それをバックに 「Some Time In New York City」のアルバムから
  New York City
0195ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/22(金) 13:36:15.17ID:???0
□リクエスト
  採用されるとイシイのミートボールなどセットにしてプレゼント。

(茨城県竜ケ崎市/男性)
  今年の12月 ついに三十路になってしまいました。
  20代の頃よりもっと大人らしく、そして元気に毎日を過ごしていきたいと思います。
  リクエストは30代の目標にしようと思っている この言葉・・・ (小林)w
  タイトルのステッペンウルフ(Steppenwolf)の「ワイルドで行こう」

(小林)これは、どうでしょうねえw
  例えば、ワイルドな人が「おとなしく行こう」ていうのとねw
  おとなしい人が「ワイルドで行こう」
  まあその、ありのままで行けばいいと思うんですけどね。
  人生は本当にワイルドですから。はい。
  [茨城県竜ケ崎市/男性]さん、あなたのリクエスト
  ステッペンウルフ Born To Be Wild 

〜 Steppenwolf / Born To Be Wild
  ttps://www.youtube.com/watch?v=rMbATaj7Il8

(小林)ステッペンウルフの Born To Be Wild
  インドメロディがねえ、上手く生きていますね。
0196ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/22(金) 13:38:48.20ID:???0
  (松戸市/男性)
  克也さん、毎週日曜日の放送楽しく拝聴しています。
  シンシア・レノンの手記によるビートルズの話しは
  ジョンがシンシアだけでなく、親戚からも遠く離れて寂しくなった様子が描かれて切なく感じます。
  さて、私事ですが、10月 中学の同窓会があって参加。
  40数年ぶりに再会しました。
  でも、40年以上も前の事だと、お互いの記憶が少し違っていたり。
  自分が忘れていて 怒られたりしました。
  それもまた面白かったです。
  たしか中学1年の頃、ラジオで聴いたビートルズの曲が気に入って、ファンになり。
  ラジカセで一生懸命エアチェックしたことも思い出しました。
  で、数日後、同窓会では会えなかった洋楽好きの友人を思い出しました。
  彼から借りたカセットテープには、私があまり聴いたことの無い新しい曲が入っていました。
  その時 彼のお気に入りはTレックス(T. Rex)でした。
  「Get It On」や「20th Century Boy」などは今でも時々ラジオで聴く機会がありますね。
  そんな中で、私がイイネと思った曲をリクエストしますのでよろしく。

(小林)ていう。
  [松戸市/男性]さん、イイネと思った曲は、Tレックスの Easy Action! 

〜 T. Rex / Solid Gold Easy Action
  ttps://www.youtube.com/watch?v=g4tTaMBgsUs

(小林)Tレックスの Easy Action
  そうですよねえ
  ビートルズの70年代が終わると。
  70年代は、いろんな名称のロックね。
  例えば、プログレッシブロックだとか、こういったロックはTレックスとか。
  まあ、デヴィッド・ボウイ(David Bowie)も含めてですけども。
  グラムロックとかね、言われましたね。
0197ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/22(金) 13:39:46.69ID:???0
  (千葉市/男性)
  ジョージ・マイケル(George Michael)が亡くなって一年が経ちます。
  この曲が発売された30年前。
  アレサ・フランクリン(Aretha Franklin)が存命で、
  ジョージ・マイケルが亡くなっているなんて、夢にも思いませんでした。

(小林)そりゃそうですよね。はい。
  じゃ、30年前。
  これは、まあ 両方のいい所が出ている曲ですね。
  アレサ・フランクリンの、もうほんとうに すっごい高音まで行く。 
  あの、なんてんですか、誰もマネのできない所へ行きますよね、あの人はね。
  あとは、ジョージ・マイケル。
  I Knew You Were Waiting (For Me)

〜 George Michael, Aretha Franklin / I Knew You Were Waiting (For Me)
  ttps://www.youtube.com/watch?v=fDxzQJaA228
0198ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/22(金) 13:41:29.79ID:???0

□エンディング  
  (小林)「ビートルズから始まる」

お話しの方は、どうですか?
  もうビートルズが解散してね。
  ジョン・レノンを、そのオノ・ヨーコとw 一時別居。
  あのこれ、ウワサですけどね。
  その頃ウワサはね。
  ヨーコが、スピノーザ、デビッド・スピノーザ(David Spinozza)かな? 
  ていう美男のイタリア系のね、ギタリストがいるんですよ。
  それに ヨーコが惚れちゃってて、ジョンを遠ざけたんじゃないか、っていう話しもあってw
  どれが本当かよく分からないんでw
  まあ、お話しを楽しんでいただきたいと思います。
  あのほら、シンシアの見た目の話していうの、ジョンの見た目じゃないからね。
  ちょっと面白いでしょ? ねえ。

それからリクエスト、よろしくお願いしますね。
  採用されるとイシイのミートボールなどをセットにしてお送りしております。
  こちらで待っております
  小林克也でした。
0199ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/27(水) 13:57:49.64ID:???0
 2017年12月24日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

□ビートルズカレンダー(12月24日)
 ・1965年、52年前の今日。
  アメリカで「ラバーソウル(Rubber Soul)」のアルバムがゴールドになりました。
  ゴールドっていうと、当時の基準でいくとね、50万以上行ったらゴールドアルバム。
  シングル、ちなみにゴールドというと100万が。
  その頃が一番分かりやすかったね。
  その後、ちょっと変わったりするわけですが。

まあ、とにかく「ラバーソウル」っていうのはビートルズにとって、とても大切なアルバム。
  「ラバーソウル」のアルバムのタイトルもね。
  ゴムの靴底? 靴の底。
  スペルが違うんだけど、ゴムの靴底。
  例えばスニーカーなんかのね。
  そういう意味と。
  それから、「ゴムのソウル」
  「ソウル」っていうのはね、この時代のね、実は流行語で。
  公民権運動っていうのが高まってきて。
  ブラックアメリカンの意識が高まって、ソウルっていう言葉やたらと使うようになるわけですよ。
  「R&B」って呼ばれていたものが「ソウル・ミュージック」になって。
  それで、黒人たちはソウル・ブラザー、男はソウル・ブラザー、女はソウル・シスター。
  で、ビートルズも実は黒人音楽にすごい影響を受けている。
  だから、だけど、自分たちのは白人の、ゴムのソウルで「ゴムのソウルでございます」ていうものが入っているわけです。

でも、このアルバムの前に、ポール・マッカートニーがメンバーを集めてね。
  「俺たちはもう、あのギャーギャー ギャーギャー騒ぐ女の子たちのための歌を作るのはよそう」
  みたいなことを言うわけですよねw
  もう、ジョンがほんとは言わなきゃだめなんだけど。
  ポールが、まあリーダーみたいな、実質的なね。
  だんだん後半になったら、そうなるわけじゃないですか。
  それで、みんな頑張っちゃう。
  ていうことです。
0200ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/27(水) 13:59:01.84ID:???0
  で、面白いのはね、彼らのライブで「ラバーソウル」のやつは出るんだけど。
  その次の「リボルバー(Revolver)」のアルバムのやつって、あんまりないんですよね。
  「ラバーソウル」からは「Nowhere Man」とか「If I Needed Someone」
  こういったものを奏ったりする。
  やっぱり彼らも「ラバーソウル」に思い入れがあるんじゃないか? という。
  その「ラバーソウル」が52年前の今日、ゴールドアルバムになりましたが。

その中で。前にもちょっとお話ししたんですが。
  ポールが作ってた曲で。
  ポールがジョンの家によく行って、曲を一緒に作ったりとかやっていたんですが。
  これも、ポールが作って・・・作ったというか・・・
  彼の話によると、ジョンの家に行く間に考えたらしいんですよ。
  それで、ジョンに「この曲どう?」って言ったら。
  「歌詞が なんか無いんだよ」っていう。
  歌詞をねえ、なんかポールが違う歌詞を付けてたらしいんだけど。
  ジョンがやっぱりひと言が効いたんだね。
  「これは、ドライブ・マイ・カー」っていう。
  これは「僕の車を運転する」ってのは、ちょっとブルース的なフィーリングでいくと。
  性的な意味が・・・
  「俺の車を 運転して」っていう。
  わかるでしょ? これ大人として判ってほしいんだけど。
  それで、もうすぐに出来て。

で、ジョージがね、オーティス・レディング(Otis Redding)のリスペクトみたいに。
  「ギターとベースが 同じリフレインを一緒に弾いたらカッコいいんじゃないか?」ていう。
  アレサ・フランクリン(Aretha Franklin)のリスペクト、オーティスがカバーしてるんですよ。
  「R E S P E C T あれ風でいこうよ」てことでこの曲が出来上がりました。

ここ10年ぐらい、ポールのソロツアーでも1曲目に演奏しています。
  ビートルズの Drive My Car

〜 The Beatles / Drive My Car
  ttps://www.youtube.com/watch?v=4kmskK7T2es

(小林)52年前の今日。
  アメリカでゴールドアルバムになった「ラバーソウル」の中に入っている。
  ポールが主に作って、ジョンのサジェスチョン、ジョージのサジェスチョンで、曲が完成した。
  Drive My Car
0201ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/27(水) 14:02:24.87ID:ZKyrhHSB0
テスト
0202ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/31(日) 20:02:23.86ID:???0
□ストーリー
 ・「ジュリアンと私は、ひょんなことから豪華客船のフランス号に乗り込みニューヨークに向かうことになりました。
  目的は、数年ぶりにジョンと会うため。
  この客船にはエルトン・ジョンと彼のツアーバンドの御一行が乗っていて。
  そのメンバーでパーカッション奏者のレイ・クーパー夫妻はとても親切にしてくれました。
  ニューヨークに向かう豪華客船フランス号の中で、
  エルトン・ジョンのツアーバンドの中でパーカッション奏者のレイ・クーパー夫妻はとても親切にしてくれました。
  正直3年ぶりにジョンに会うことはとても緊張することでしたから」
  これはジョン・レノンの最初の妻シンシアの発言。
  今週もシンシアが遺した貴重な手記の中からお届けしよう。

客船がニューヨークの埠頭に着くと、ジョンが彼の秘書である中国人女性のメイ・パンを連れて桟橋で待っていてくれた。
  ジョンに再会するのは、うれしい気持ちと、辛い気持ちが、半分半分であった。
  ジョンは青白くやつれていて、シンシアから見ても緊張しているのがよく判った。
  挨拶代わりにシンシアのほっぺに短くキスをして、それから両腕でジュリアンを抱えギュッと抱きしめた。
  そして、メイ・パンのことも紹介してくれた。
  メイは感じのい良い23歳の女性で、さすがにこの時はちょっと困惑している様子だった。

そして、案内されるままリムジンに乗り込み。
  ジュリアンはジョンとメイの間、シンシアはその後ろに席を取った。
  ジョンはジュリアンにばかり話しかけるので、シンシアは自然と居ずらい気持ちになったが、それでも我慢して無言で後ろに座っていた。

ニューヨークでのシンシアは、ロンドンで偶然再会したパティ・ハリスンの妹ジェニー・ボイドの家に滞在させてもらうことになっていた。
  ただ、ニューヨークに着いて一息つくために ジョンが気を効かせて一泊目だけピエールホテルを予約しておいてくれていた。
  ジュリアンをジョンとメイに託し、シンシアは一人ホテルの前に降ろされ、ひとまずチェックインをした。
  部屋に入っても、まだ真っ直ぐは歩けない。
  何日も船に乗っていたので、まだ足元が揺れているような感覚だったのである。
  もちろん揺れていたのは、足元だけでなく少し胸騒ぎを感じていたのは、言うまでもない。
0203ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/31(日) 20:02:58.03ID:???0
  〜 The Beatles / The Continuing Story of Bungalow Bill
  ttps://www.youtube.com/watch?v=YlkZ8Ud8uoA

〜 The Beatles / While My Guitar Gently Weeps
  ttps://www.youtube.com/watch?v=D-dONCnY_Yg

(小林)2曲。
  レコードに入っているそのまま続けました。
  いかがでしたでしょうか。
  「The BEATLES」つまり「ホワイトアルバム」ですよね。
  1968年の。

ジョン・レノンの The Continuing Story of Bungalow Bill
  から While My Guitar Gently Weeps
  特にこの While My Guitar Gently Weeps は、
  エリック・クラプトン(Eric Clapton)が参加してギターのことばっかりが騒がれておりましたが。
  これは曲の内容もね、例えば歌詞としても、ジョージ・ハリスンの最高傑作の一つですね。
0204ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/31(日) 20:03:48.13ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「ニューヨークに着いて、ジョンが迎えに来てくれていたので、案内されるままにリムジンに乗り込み。
  私だけ一泊目のホテルの前で降ろされ、チェックインし、シャワーを浴びて、ルームサービスで軽い食事を注文したあと。
  問題が発生しました」
  これはニューヨークに到着しやっと落ち着いたか、と思われたジョンの最初の妻シンシアの発言。
  シンシアの遺した手記から。

「ニューヨークにいる間は泊めてもらうことになっていたジェニーの電話がつながらないんです。
  ジェニーは、ジョージと別居中の妻パティ・ハリスンの妹で、インドでの修行旅行やギリシャへの旅にも一緒に行った友人で。
  その頃はニューヨークに住んでいたんです」

電話番号を確認するためにロンドンのパティに電話をしてみたが。
  「おかしいいわねえ。ジェニーは必ずいるはずよ。
  あなたが訪ねて行くことは、きちんと話してあるからね」
  との回答。
  パティもそうとしか言うことがない。
  しかし、ジェニーに何度電話しても誰も出ないので、仕方なくジョンに連絡した。

シンシアはてっきり「そんなの、自分でなんとかしなよ」とか、そういう冷たい反応が来るかと思いきや。
  「そうか。それは大変だね。大丈夫だよ。何とかしよう。
  それじゃあ、僕らと一緒にロサンゼルスに行こうか。
  滞在先も大丈夫だから、心配しないで」
  ジョンのこの優しい言葉に心底ホッとした。

ロサンゼルスの滞在先とは、ジョンの友人で売れっ子のセッションドラマー=ジム・ケルトナーの家だという。
  偶然なことに、ジムの奥さんの名前はシンシア。 
  彼女もやはり「シン」と呼ばれていたのである。
0205ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/31(日) 20:05:49.35ID:???0

〜 Bob Dylan / Knockin' on Heaven's Door
  ttps://www.youtube.com/watch?v=_bWzyiU-S_w

(小林)2曲かかりました。
  なぜ、この2曲がかかったかw
  わかった方はいますかねえw

2曲とも ジム・ケルトナー(Jim Keltner)がね、ドラムを担当してるんで、かけたわけなんですが。
  ジム・ケルトナーの所へね、シンシアたちが泊まるわけですよね。
  はい。

ボブ・ディランの Knockin' on Heaven's Door について。
  これは、ディランが実際に映画に出るわけですよ。
  セリフが無い無名の青年で出るんですけど。
  一番盛り上がる所で、このディランの曲が使われてるんですが。
  これ、実は僕はノーベル賞とすごい関係あると思うんですよね。
  ノーベル文学賞。芸術のとても大切な、ま根本のテーマみたいなものは
  人間が死と向き合うっていうことが隠されていて。
  この Knockin' on Heaven's Door は、死んでいく保安官の心情を歌にしているんですよ。
  で、ボブ・ディランは、死に対する彼の感性みたいな、描き方みたいなのが、皆に感銘を与えてるんですよね。
  ノーベル賞は、ひょっとしてノーベル賞の人は、それで決めたのかなと思っちゃいます。
0206ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/31(日) 20:06:36.09ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「そうかあ。それは大変だね。大丈夫だよ。何とかしよう。
  それじゃあ、僕らと一緒にロサンゼルス行こうか。
  滞在先も大丈夫だから、心配しないで」
  ニューヨークでの滞在先の電話がつながらず、すっかり困り果ててしまったシンシアに対し
  元夫のジョンは優しく励ましてくれた。
  シンシアは心底ジョンに感謝した。
  元妻にしか判らないジョン・レノンの本当の姿が数多く描かれている名著。
  シンシアの手記から。

次の朝、ジョンたちと空港で落ち合った。
  もちろん、同じ便の飛行機に乗ったのであるが。
  シンシアの席はファーストクラスの一番後ろ。
  あとの3人は一番前。
  「ここまでしなくても・・・」とシンシアの心は また少し傷ついた。
  でも、シンシアには分かっていた。
  ジョンはシンシアが遠くにいる方が落ち着くのである。
  ジョンはこれまでも、切ない過去を思い出させる物をことごとく憎んできた。
  そう考えているうちに、あることに気付いて、言いようのない悲しみに襲われた。

シンシアはこう証言する。
  「その時点での私は、ジョンにとって過去の切ない思い出でしかなかったんです。
  本当ならば きれいさっぱり別れて、次に進んで行きたいのでしょう。
  でも、ジュリアンがいるから、私とはそういう別れ方ができないのです。
  それが、ジョンにとってどれだけ辛いことか、ジョンを見ているとよく分かったんです」

この事実にシンシアも心を締めつけられるくらい傷ついていた。
  それがよく分かっていたから、シンシアが ジョンが自分をニューヨークに置き去りにせず
  ロサンゼルスに同行させてくれたことに、心から感謝した。
  ジョン、ジュリアン、そしてシンシアの、ビートルズのお話し。
  来週は ウエストコースト編です。
  これまであまり伝えられてこなかった、ジョンのプライベートライフ。
  どうぞ お楽しみに。
0207ジョン・キロックノン
垢版 |
2017/12/31(日) 20:07:13.22ID:???0
  〜 The Beatles / Don't Let Me Down
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Gc2KReUTm1s

〜 The Beatles / The Long And Winding Road
  ttps://www.youtube.com/watch?v=3A19HSowZp0

(小林)有名な曲が・・・・
  それも ビートルズの終わり頃の曲が2曲。

Don't Let Me Down
  1969年。

そして、ビートルズのラストシングル
  The Long And Winding Road
0208ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/02(火) 18:06:58.02ID:???0
□リクエスト
  メールアドレスは 

(東京都練馬区/男性)40代
  僕が生まれたのは1976年4月。
  その頃克也さんのスネークマンショーが始まっていましたね。
  黄ばんだ昔の雑誌で見つけ、当時のラジオコントの内容が面白おかしく書いてあって、非常に興味を持ちました。
                             (小林)でもあれは、音楽番組だったんだけどね。
  最近、布団からなかなか抜け出せない僕に、この曲を・・・

(小林)という[東京都練馬区/男性]さんのリクエストは
  Good Morning Good Morning

〜 The Beatles / Good Morning Good Morning
  ttps://www.youtube.com/watch?v=OMu2YDuDtp4

(小林)へへへw
  動物もいっしょに起きてる、というw
  ビートルズの Good Morning Good Morning
  いやあw 楽しそうw
0209ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/02(火) 18:08:22.12ID:???0
  (東京都葛飾区/男性)
  マーク・ボラン(Marc Bolan)の生誕70年、没後40年という節目の年。
  強烈な印象が残っているのは、リンゴ・スターが監督した映画「ボーン・トゥ・ブギー(Born To Boogie)」です。
  72年のライブ映像ほかリンゴ・スター、エルトン・ジョン(Elton John)とのセッションなどで構成される非常に豪華な映像作品です。
                      (小林)その中からリクエストが来ていますね。
  マーク・ボランが亡くなった事故現場も見て・・・
                      (小林)これは、十何年前?
  数多くの花束が添えられていたというのを目撃した・・・

(小林)[東京都葛飾区/男性]さんのリクエストはですね。
  これ、ちょっといいですか?
  Children Of The Revolution (Born To Boogie バージョン)ね。
  で、フィーチャーがエルトン・ジョン、そしてリンゴ・スターです。
  演奏が、マーク・ボラン&Tレックス。

〜 Marc Bolan & T.Rex / Children Of The Revolution' From Born To Boogie
  ttps://www.youtube.com/watch?v=vVYbt5IPvP4

(小林)
  ねえ、エルトン・ジョンがピアノで。
  そして、リンゴ・スターがドラムで参加しておりました。
  マーク・ボラン&Tレックス。
0210ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/02(火) 18:10:18.91ID:???0
  (昭島市/男性)
  ジョン・レノンが殺害されて、もう37年。
  学生で、当時信じられず、新聞の記事を何度も何度も読み直した覚えがあります。
  どこかの国がミサイルを飛ばすと不安になる今日この頃、この曲を・・・

(小林)という[昭島市/男性]さん。
  それから、もうひと方は・・・

(江戸川区/男性)  
  生い立ちの環境が似ていたこともあり。
  ジョン・レノンという名前にはある種の私的響きが僕にはありました。
  影響は大きかった。
  ジョンの情報には とても敏感だった。
  それから30年が過ぎた今。
  そんな時代があったのか? 本当の事だったのか?
  あまり現実味が感じられません。
  リバプールで買ったジョンのポートレートを改めて見ても、十代の気持ちには戻れません。
  時間は過ぎました。
  このリクエスト曲を聴いて、あの頃のようにラブ&ピースを切なく感じることができるでしょうか?
  時間は残酷ですね。

(小林)
  お二方のリクエストは、ジョン&ヨーコ、プラスティック・オノバンド
  With The Harlem Community Choir   
  Happy Christmas

〜 John Lennon / Happy Christmas
  ttps://www.youtube.com/watch?v=sbKQ7nXx0o8
0211ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/02(火) 18:12:05.18ID:???0

□エンディング  
  (小林)「ビートルズから始まる」いかがですか?

シンシアの気持ちてのは、よく分かっちゃいますよねw
  で、ジョン・レノンの気持ちも分かるでしょう?
  ねえw 子供の気持ちも分かるし。
  どうするんだ。
  まあ、ビートルズのドラマも いろいろありますけど。
  ドラマっていうか、ビートルズのことを描いたものがね。
  中には、憶測で書いたものとか。
  実際、シンシアの場合は 日記みたいなものですから。
  それをね、記(しる)したわけですから。
  そうとう正確な描写だけに、心に来ちゃいますよねえ。

さあ、リクエスト待ってます。
  メールのアドレスは
  です。
  よろしくお願いします。
  採用されるとイシイのミートボールなどをセットにしてお送りしております。
  ここんところ、けっこうビートルズ、ほんとにまともに向き合ってる人多いですけど。
  好奇心で「まあリクエストしようか」なんて方も待っておりますよ。
  よろしく。
0212ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/04(木) 23:25:08.75ID:???0
 2018年12月31日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

□ビートルズカレンダー(12月31日)
 ・1961年、今から56年前の今日。
  ビートルズが売れる前。
  売れる相当前です。

この日ビートルズはリバプールからロンドンに、ニール・アスピノール。
  当時のローディが運転するバンでロンドンに向かう。
  で、ブライアンは汽車でロンドンに向かう。
  で、ロイヤルホテルを取っていたわけです、ロンドンに。
  そうありますけど。

これはですね、マネージャーのブライアンは
  もうビートルズを売ろうとして一生懸命。
  いろーんなレコード会社に当たって いろんな友達を当たったり、コネを。
  もう本当にすごかったらしいんですよ。この頃は。
  で、とうとうデッカレコードから「オーディションやろう」
  それが1月1日ね、翌日です。
  オーディション、お正月もオーディションですよね。

それで、ロンドンに向かいますが。
  ローディのニール・アスピノールが道を間違えた。
  そのために普通5時間もあればロンドンに着くんだけど、10時間近くかかってしまった。
  やっと到着したのが、日付が変わったお正月の明け方5時です。
  おまけに途中でトイレ休憩でね。
  立ち寄った時に、若者たちから なんか変なイケナイ物、当時流行している物をもらったらしいんですが。
  それが変なふうに効いたらしいんで、ジョンもポールも気分が悪くて。
  結果、ホテルで2時間ぐらいベッドに横になっただけ、という最悪の状態です。

でもう、数時間経ったら歌わなきゃダメだ演奏しなきゃダメなビートルズはもう焦っちゃいますよ。
  10時にはデッカスタジオに入って。
  で、1時間後の11時からオーディションが始まるわけです。
  で、奏るのがですよ、15曲演奏するんだよ、続けて。
  すっごいでしょ? この当時のオーディションw
  オーディション、2〜3曲じゃないんだよw 15曲やるんですよ。

で、ポールもジョンも悪寒がする、どうも体調が悪い、声が震える。
  演奏も酷いものだった。
  これは、記録になって残っていますよね。デッカオーディションは。
  そんな中、ジョージ・ハリスンだけは比較的いつもと同じ感じで、この曲でリードボーカルを披露します。
0213ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/04(木) 23:26:11.94ID:???0
  この曲はね、アメリカでもイギリスでもナンバーワンの男性アイドル とでも言うべきか。
  けっこう優しい声をしているから、ジョンとかポールみたいな強い声を必要としなかったから。
  ジョージ・ハリスンにぴったり合ってたんじゃないかト思います。
  その、イギリスアメリカで1位になった曲のカバーバージョンです。
  デッカレコードのオーディションです。
  これが 61年の お正月の音です。
  ビートルズの Take Good Care Of My Baby

〜 The Beatles / Take Good Care Of My Baby
  ttps://www.youtube.com/watch?v=XXayx3WBotk

(小林)ねえ、一生懸命さが伝わるじゃないですかw
  15曲も奏った中から、一つ。
  ティーンエイジャーのジョージ・ハリスンがとても可愛い。
  Take Good Care Of My Baby
0214ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/07(日) 13:07:42.49ID:???0
□ストーリー
 ・「ジョンにとっての私という存在は、過去の切ない思い出でしかなかったんです。
  本当ならば、きれいさっぱり別れて、次に進んでいきたいのでしょう。
  でも、ジュリアンがいるから 私とはそういう別れ方ができないのです。
  それがジョンにとってどれだけ辛いことか、ジョンを見ているとよく判ったんです」
  冒頭からかなり重い発言であるが、こう話してくれたのはジョン・レノンの最初の妻シンシア。
  今週もそのシンシアが遺した貴重な手記から。

シンシアはジョンの本意が分かっていたからこそ
  自分とジュリアンをアメリカに招待してくれたこと、
  そしてロサンゼルスにも連れて行ってくれることにも感謝していた。

ロサンゼルスに到着したあと、車でビバリーヒルズホテルへ。
  ジョンと秘書の中国人女性メイ・パンは、翌朝また来てジュリアンを一日どこかへ遊びに連れて行ってくれると約束して。
  シンシアとジュリアンを残し、行ってしまった。
  その夜はジュリアンと二人。
  アメリカのテレビが珍しくて、無数にあるチャンネルをひっきりなしに変えて楽しく過ごした。

ところが、次の朝になるとジュリアンは泣き出してしまい。
  「ママも一緒に来て欲しい」と言って聞かなかった。
  もちろんシンシアは「ママの事はいいから、パパとメイお姉ちゃんと行ってきなさい」
  と懸命になだめた。
  シンシアは、もし自分も一緒に出かけたら、ジョンがどれほど気まずい思いをするか、よく分かっていた。
  しかし、ジュリアンはソファの影で泣いていて
  「ママが来ないなら、僕も絶対に行かない」の一点張り。

結局その日は、全員でディズニーランドに行くことになってしまった。
  シンシアにとっては、耐え難い一日となった。
  ジョンがジュリアンを連れて先を歩き。
  シンシアは自分が余計な存在であることを、ヒシヒシと感じながら、かなりの距離を置いて後ろからくっついて行った。
  メイ・パンがいてくれたことが シンシアにとって唯一の救いであった。
0215ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/07(日) 13:08:32.98ID:???0
  〜 John Lennon / Crippled Inside
  ttps://www.youtube.com/watch?v=xIqaIfaJ3-E

〜 Beach Boys / Disney Girls
  ttps://www.youtube.com/watch?v=FKxP9PeGUFM

(小林)ライバルだったビーチボーイズ(Beach Boys)の音も聞こえましたね。

ジョン・レノンの Crippled Inside
  「イマジン(Imagine)」のアルバムに入っている曲です。
  ジョン・レノンらしい歌詞ですけど。
  スタイルが、ジョージ・ハリスンのスライドギターが入って。
  ちょっとカントリーぽいような感じで。
  ジョン・レノン、似合わなかったんじゃないかなw ていう感じもあるんですよ。
  内容はちょっとキツイから、ね。

それから、 Disney Girls
  1957年頃の、振り返ってるビーチボーイズ。
  これは71年。

同じ頃のね、作品です。
  ジョンも71年、ビーチボーイズも71年。
0216ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/07(日) 13:09:36.83ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「ニューヨークからロサンゼルスに飛んで、次の朝。
  ジュリアンが『どうしてもママと一緒じゃなきゃ嫌だ、僕どこにも行かない』
  の一点張りだったので、仕方なく私たちもディズニーランドに同行することになりました。
  それはもう、苦痛そのものでしたね」
  ジョン・レノンの最初の妻シンシアの手記から。

ジュリアン、ジョン、ジョンの秘書の中国人女性メイ・パン、そしてシンシアの4人で訪れた初めてのディズニーランド。
  最初シンシアは苦痛そのものであったが、メイ・パンがいてくれたことが救いとなった。
  メイじはとても気軽に話しかけてきて、親切で、ジュリアンにも気を使ってくれて。
  おかげでジュリアンは時間が経つごとに、目に見えてリラックスしてきていた。

ハンバーガーショップで、張りつめた空気の中ランチを食べた後。
  アトラクションに乗っては、また次のアトラクションへと、気ままに移動をし。
  暑くて長い午後を過ごした。
  一日の終わりが こんなに嬉しかったことは 今までに無いくらいである。

ただやはり「自分は来るべきではなかった」とシンシアは後悔した。
  ジョンの、さも迷惑そうな、妙に早口で歯切れの良いモノの言い方に、シンシアはいっそう悲しくなった。
  それでもなお、シンシアはジョンを心の底から好きでたまらなかった。
  そして、「友達として 仲良くなりたい」
  「一緒にいることが心地良い関係になる道を二人で探りたい」という希望を捨ててはいなかった。

ジョンはいったい何を恐れているのだろう?
  シンシアに咎められるのが恐いのだろうか?
  ジュリアンとシンシアの所に戻って来て欲しい、と言われるのが恐いのだろうか?
  それとも、シンシアが会いに来たことを ヨーコに知られるのが恐いのか?
  おそらく結局は、そのすべてを恐れていたのであろう。

ここに来て、ジョンとヨーコの関係が、少しづつではあるが判って来たシンシアであった。
0217ジョン・キロックノ
垢版 |
2018/01/07(日) 13:10:12.92ID:???0
  〜 John Lennon & Yoko Ono / Sisters, O Sisters
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Fe4jyGk3qIY

〜 The Beatles / Oh! Darling
  ttps://www.youtube.com/watch?v=eF_mhA7HT2Y

(小林)まあ有名な曲ですね。
  Oh! Darling
  「アビーロード(Abbey Road)」1969年。
  そして、もっと有名な話しはw
  ねえ、オノ・ヨーコが怪我してるかなんかで。
  ベッドを持って来させて。
  スタジオの中にベッドを入れて。
  オノ・ヨーコはベッドの中でレコーディング風景を見ていた、っていうエピソード。

そして、その前は
  ジョン・レノンとヨーコ・オノ。
  Sisters, O Sisters
  アルバムは「Some Time In New York City」
  1972年
0218ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/07(日) 13:10:58.13ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「ジュリアンを連れて3年ぶりにジョンと会って。
  やっぱり、まだ私はジョンのことが、心底好きだっていうことが判りました。
  何でも話し合える、解かり合える、友人関係になれないものかと本気で願ってもいました。
  でもそれは無理だということも、同時に判って来たんです。
  その理由は、やはりジョンとヨーコの関係でした」
  ジョン・レノンの最初の妻シンシア・レノンの手記からもう少し。

ヨーコの存在そのものは、シンシアにはどうすることも出来ないことの一つであった。
  ヨーコは離れていても、一日に何度もジョンに連絡して来て、ジョンを監視していた。
  もちろんジョンは、これを心地良いとは思ってはいなかった。
  当然である。
  しかし、ジョンにはそれをどうすることも出来なかった。
  一方シンシアは、別段、今すぐにでもジョンとの関係を少しでも 昔のように戻したいとは思ってはなかった。
  無理だということが 分かっていたから。
  今は、ジュリアンに定期的に会ってくれさえすれば、それでいい、と自分に言い聞かせていた。

ロサンゼルスでの最初の日を ディズニーランドで過ごしたあとは。
  ジュリアンも喜んで、ジョンとメイパンと一緒に出かけるようになった。
  シンシアは一人で、ジョンの友人で有名なセッションドラマーであるジム・ケルトナー夫妻を訊ねることになった。
  ロサンゼルスにいる間、シンシアとジュリアンを自宅に滞在させてくれるというのである。
  ジムも、偶然同じ名前である奥さんのシンも、素晴らしい人柄であった。
  夫妻はシンシアがあまりに典型的なイギリス人女性であることを面白がって「メリーポピンズ」と呼んだ。
  ジョンが仕事で会えない時、ジュリアンはケルトナー一家の子供たちと遊んで楽しそうだった。
  ジムやシンとも少しづつ心を開くにつれ、ジョンとヨーコの関係についても話してくれるようになった。

その驚きの内容は、また新年のオンエアーで、ということで。
0219ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/07(日) 13:11:37.68ID:???0
  〜 George Harrison / I've Got My Mind Set On You
  ttps://www.youtube.com/watch?v=ItNsvINsm-4

〜 The Traveling Wilburys / Handle With Care
  ttps://www.youtube.com/watch?v=1o4s1KVJaVA

(小林)80年代の終わりにかけての有名な曲を2曲。

1987年。
  当時は、本当はこんな幼稚な、ていうとおかしいけど。
  バブルガムな曲はやりたくなかったらしいんですが。
  息子のダーニがせがんで「あれやってよ」っていうことで。
  やったら、これがでっかいヒットになっちゃったというw
  I've Got My Mind Set On You

そして、Handle With Care
  ロイ・オービソン(Roy Orbison)の歌声が、今は亡きロイの歌声が相当目立っておりましたね。
  ジョージ・ハリスン、ボブ・ディラン(Bob Dylan)たちの、トラベリング・ウィルベリーズの演奏で。
  ヒット曲ですね。
  Handle With Care

ちなみに、ドラムは両方とも
  ロサンゼルスでお世話になった、ジム・ケルトナー(Jim Keltner)です。
0220ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/08(月) 17:44:28.35ID:Px1iPYFS0
□リクエスト

(埼玉県富士見市/女性)
  シンシアのその後のお話し。
  ジョンが亡くなるまで続くんじゃないでしょうか。
  もう途中では終われない気がします。  (小林)入り込んでますね。
  ユーチューブでビートルズ関係者が集まって。
  兄弟、ジュリアンとショーンがヨーコらと一緒で「I Saw Her Standing」を歌っているのを見ました。
  なんか ホッとしました。
  1988年のロックの殿堂入りの時です。
  ビリー・ジョエル(Billy Joel,)が得意そうに歌って。
  あとはブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)とミック(Mick Jagger)が大口を競っていましたね。

(小林)ていうw
  じゃあ、これはやっぱりそういう事ですから。
  えーと、ラジオの向こうの皆さんも鼻歌なんかで参加して成立するというわけです。
  I Saw Her Standing There  

〜 The Beatles / I Saw Her Standing There
  ttps://www.youtube.com/watch?v=oroSpLjkCvo

〜 Bob Dylan / I want you
  ttps://www.youtube.com/watch?v=OGd7gSxmzJQ

(小林)「Oh Yoko!」の元ネタ?w
  ボブ・ディラン I want you をお送りしました。
0221ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/08(月) 17:45:35.30ID:???0
  (神奈川県甲田郡/女性)
  この番組を聴き始めてから10年以上が経ち。
  初めてメッセージを送ります。
  先日、念願のレコードプレーヤーを手に入れ。
  父からたくさんの古いレコードを譲り受けました。
  中にはビートルズのレコードもありました。
  CDやラジオで聴いていた音楽が、レコードでは一味違った音で聴こえ
  とても新鮮な感じがしました。
  大滝詠一さんの「夢で逢えたら」をお願いします。

(小林)ていう
  [神奈川県甲田郡/女性]さん、リクエストありがとうございます。
  若いです。といっても30歳ですw
  大滝詠一 「夢で逢えたら」
  これが、今年のラストナンバー。

〜 大滝詠一 / 夢で逢えたら
  ttps://www.youtube.com/watch?v=5JVN8wKDGNg
0222ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/08(月) 17:46:11.09ID:???0

□エンディング  
  今年最後の放送ということで、また来年もよろしくお願いいたします。

やっぱり、話しとしてはこれ続きますからねw
  ジョンとヨーコの関係を、名ドラマー。
  必ずジョンと一緒に居た名ドラマー=ジム・ケルトナーはどんなふうに話してくれるのか。
  来年 来週も 乞うご期待。

リクエストは
  です。
  イシイのミートボールなどをセットにして用意しております
  リクエストに採用されるよう お祈りしております。
  お相手は小林克也でした。
0223ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/09(火) 13:36:56.02ID:???0
 2018年1月07日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

(小林)
  小林克也です。おめでとうございます。本年もよろしく。
□ビートルズカレンダー(1月7日)
 ・今から54年前の今日。
  つまり、1964年。
  もうすぐ、もうすぐアメリカでブレイクして、世界へビートルズが広がって行く。
  だから、その前ですね。

この日 何をやっているかというと。
  忙しいです、けっこう。
  えーとね、午後2時半から4時までが、プレイハウスシアターていう所で。
  BBCのね、録音を奏っています。
  BBCのための録音。
  これ、ラジオのための録音なんですよ。
  ちょっと珍しいでしょ。

そしてその夜は、これがメインなんですが。
  アストリアシネマという、これは映画館ですよね。
  映画館でビートルズは「クリスマスショー」をやっています。
  この「ビートルズのクリスマスショー」というのはですね。
  この頃はお馴染みで。
  どういうことでクリスマスショーをやったっかというと。
  ファンに対するサービスなんですよ。
  ファンのためにクリスマスショーを「ビートルズがいつもやらない特別の姿をお眼にかけましょう」ということで。
  12月、この年は21日が初日かな?
  20日ぐらいから・・・・
  これ、我々の感覚に無いんですけれども、年が明けて1月10日ぐらいまで、20日間やるんですよ。
  で、その間に・・・
  まあ、ビートルズの事務所の連中も、他のバンドも出たりするんですけども。
  やっぱりメインはビートルズで、ビートルズがコントをやったり。
  それから、まあカバーバージョンを奏ったりするということで、盛り上がるわけですよね。
0224ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/09(火) 13:37:42.66ID:???0
  というわけで、昼間はだから・・・、ちょっとこれ不思議に思うんですけども。
  「え? ラジオのための録音、ビートルズが?」
  もうビートルズはイギリスで有名になってますよね。

この頃ね、面白いのはね。
  ラジオ局で、レコードをかけると、それタダで聴けるじゃない?
  「これはちょっと、考えた方がいいね」っていう、労働組合からの申し入れで。
  レコードをかけるのを、ちょっと規制がかかってるわけで。
  かかることはかかるんだけど。
  その代りライブを頻繁にやった。
  だから、BBCの、ビートルズをはじめ有名なグループのライブが本当はいっぱいあった、という話しなんですよね。

さあ、それじゃ「Live at BBC」
  54年前の今日 収録したものの中から。
  ああ、これは有名な曲の、チャック・ベリー(Chuck Berry)のカバーを奏っています。
  ビートルズ、聴いてくださいね、 Johnny B. Goode

〜 The Beatles / Johnny B. Goode
  ttps://www.youtube.com/watch?v=u8wzFzhr4G8

(小林)いかがですか?
  Johnny B. Goode ね。
  おや? これ、続けて奏るわけですよねw
  すごいよねえw
  いやあ、今から54年前のビートルズも。
  ちょっと ほら世界で売れる寸前だから、すっごいんですよ。
  このバンドの演奏はすごかったでしょ?
  それから、ジョンのボーカルの余裕も。
  遊んでるように、こう、楽しさがほんとに伝わってくるよねw。
  へへw、いやあ、いいものを聴きましたね。
0225ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/10(水) 22:37:45.63ID:???0
□ストーリー
 ・「息子のショーン(ジュリアン?)が『どうしても ママが一緒じゃなきゃイヤだ』と珍しくごねるので。
  私もディズニーランドに同行しました。
  当然のように、ジョンとはほとんど言葉を交わさない状態で。
  世界最大のテーマパークを楽しむどころか、そりゃあもう針の筵(むしろ)でしたねえ」
  こう話してくれるのはジョン・レノンの最初の妻シンシア。
  シンシアが遺した貴重な手記の中から。

ロサンゼルスでの最初の日をディズニーランドで過ごしたあとは、ジュリアンも喜んでジョンとメイパンと一緒に出かけるようになった。
  シンシアは一人で、ジョンの友人で有名なセッションドラマーであるジム・ケルトナー夫妻を訪ねることになった。
  ロサンゼルスにいる間、シンシアとジュリアンを滞在させてくれるというのである。
  ジムも、偶然同じ名前である奥さんのシンも、素晴らしい人柄であった。
  夫妻はシンシアがあまりに典型的なイギリス人女性であることを面白がって「メリーポピンズ」と呼んだ。
  ジョンが仕事で会えない時、ジュリアンはケルトナー一家の子供たちと遊んで楽しそうだった。

ジムやシンとも少しづつ心を開く関係になるにつれ、ジョンとヨーコの関係についても話してくれるようになった。
  彼らは、ジョンの変わり様を「好きになれない」と、シンシアにこっそりと打ち明けた。
  二人は「ジョンがヨーコに支配されているようだ」と言った。
  ヨーコはしょっちゅうジョンに電話をしてきて。
  その時のジョンはといえば、また何かでヨーコに叱られるのではないかと いつも心配しているというのである。
  そしてジョンはヨーコを「マザー=お母さん」と呼んでいるらしかった。
  ジム・ケルトナー夫妻が見たところ、ジョンはヨーコに対して、愛憎を入り混じった感情、つまり愛情と憎しみの入り混じった感情を持っているという。
  自分自身をヨーコから切り離すことができず、それでいてヨーコに対して常に怒りと恨みを抱いている、というのだ。
  これはもう 重症である。
0226ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/10(水) 22:38:35.33ID:???0
  〜 John Lennon / Instant Karma
  ttps://www.youtube.com/watch?v=2opHHNFd0Mg

〜 The Beatles / Let It Be
  ttps://www.youtube.com/watch?v=0D5JJZl6MB0

(小林)うん、ちょっと興味深い2曲が流れましたよ。
  時は1970年、ビートルズ解散の年。
  もう、ビートルズの解散。
  そして、それぞれがソロ、ていうのは当然のように受け容れられたような感じの空気が漂います。

というのも
  Instant Karma
  さっきお送りした Instant Karma
  これはアメリカで3位。
  その時にアメリカで1位だったのが、ビートルズの「Let It Be」です。
  面白いでしょ? ね。
  ジョンのソロが3位で、
  もうビートルズとしての「Let It Be」が・・・
  これ、ジョージ・マーティンがプロデュースしたシングルバージョン。

そして、イギリスでは「Let It Be」は1位になっていないんです、この時。
  で、なぜかというと。
  1位はサイモンとガーファンクル(Simon And Garfunkel)の「Bridge Over Troubled Water」
  =「明日にかける橋」が1位だったから。
  ちょっと面白いですよね。
0227ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/10(水) 22:41:02.57ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「ジョンがヨーコのことを『お母さん=マザー』と呼んでいると聞いて、
  開いた口が塞がりませんでした」
  ジョン・レノンの最初の妻シンシアの証言。
  シンシアの手記の中から。

ソロアーティストになってからのジョンの作品に数多く参加しているドラマー=ジム・ケルトナー夫妻が
  シンシアに話してくれたことによると。
  ジョンはヨーコに対して、愛憎入り混じった感情を持っているという。
  自分自身をヨーコから切り離すことができず、それでいてヨーコに対して常に怒りと恨みを抱いている、というのだ。
  そしてもちろん、ジョンとメイ・パンの関係を工作したのもヨーコであり。
  自分たちの住むニューヨークのアパートメント=ダコタから二人を追い出したのもヨーコである。
  彼女はジョンを退屈に感じたのか? 
  苛立っているのか?
  しばらく一人になりたかったのか?
  その真意は不明であるが。
  いずれにしても、ヨーコはジョンと離れて暮らすことが良いと決め。
  完全にはフリーにはせずに、同行する女性もヨーコが自分で考え選んだ、というのが真実である。

これを聞いてシンシアは唖然としてしまった。
  もしそれが本当なら、ジョンは莫大な権力をヨーコに譲ってしまったことになる。
  ジョンはヨーコが演じる支配欲の強い親を持つ いたずらっ子を演じているという例え話も成立する。
  シンシアはこの一連の話しを聞いて悪寒が走った。
  彼女の知っている、自分に誠実な精神を持ち、自立心の強いジョンは いったいどうしてしまったのだろう?
  どうして、頑ななまでに、愛情も思いやりもほとんど示してくれないような女の言いなりになっているのだろう?

そういう思いを巡らしているうち、シンシアの中でヨーコとピッタリ重なる人物が浮かんだ。
  ミミだ。
  ジョンの育ての親であるミミ伯母さんである。
  ジョンは暴君のような女性が身近にいる環境で育ったのだ。
  だから、そういう環境はむしろ当たり前であり、そういうものだと思って30年以上過ごしてきた。
  これは相当に複雑な心理状態である。
0228ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/10(水) 22:42:16.97ID:???0
  〜 John Lennon / I'm Losing You
  ttps://www.youtube.com/watch?v=E8KKH1Ce4Rw

〜 The Beatles / All Together Now

(小林)2曲続きました。

1969年「イエローサブマリン(Yellow Submarine)」から
  All Together Now

そして、1980年。
  ジョンの遺作アルバム「ダブル・ファンタジー(Double Fantasy)」から
  I'm Losing You
0229ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/10(水) 22:47:06.08ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「アメリカの音楽シーンで最も重要なドラマーの一人ジム・ケルトナー夫妻が話してくれたジョンとヨーコの関係。
  そこには驚くべき事実が数多く存在しました」
  元妻にしかわからないジョンの本当の姿が数多く描かれている名著と言われる、シンシアが遺した手記の中から。

ヨーコのことを「マザー=お母さん」と呼ぶジョンの深層心理には、育ての親であるミミ伯母さんが存在していた。
  それに対し、シンシアはジョンの実のお母さんであるジュリアが突然の交通事故で亡くなったあと。
  ジョンに必要だった献身的な愛情を捧げ。
  その愛情を持って、ありのままのジョンを受け容れた。

一方ヨーコは、ジョンが一番よく知っている強硬な母親像を示して安心感を与えたのである。
  何年か後に、ヨーコのインタビューの中で、自分をミミ伯母さんになぞらえているのを読んで、
  シンシアは思わずニンマリしてしまった。
  「さすが自分をよく分かっている」と思った。

ヨーコとの別居中のジョンと、プライベートな秘書でもあるメイ・パンが一緒なのは
  元はヨーコの計画だったのかもしれないが。
  シンシアから見ると、二人は本気でお互いを想いあっているようであった。
  シンシアは二人のお互いに対する愛情のこもったしぐさや、思いやりの気持ちに気付いていた。
  ケルトナー夫妻も
  「メイ・パンはジョンに相応(ふさわ)しい相手だと思うし、メイと一緒ならば、きっとジョンは幸せになるだろう」
  と確信を持っていた。

ジョンとメイが一緒に暮らすようになって最初の数ヶ月の間に 
  ジョンはナイトクラブでグデングデンになり、暴れたりして、何度か新聞沙汰になったことがある。
  その中でも有名なのが、ある晩ジョンが額に女性の生理用のナプキンを貼りつけたままナイトクラブで過ごし。
  自分たちのお目当てだった その日のショーの出演者に向かってヤジを飛ばし続け、ショーを台無しにした。
  という事件である。
  ジム・ケルトナー夫妻は この行いに対して
  「ジョンはまるで厳しい私立学校の寄宿舎から抜け出して来たティーンエイジャーのようだった」
  と述べた。
  まさに 言い得て妙である。
0230ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/10(水) 22:49:21.75ID:???0
  〜 John Lennon / What You Got
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Flf_eDG-owc

〜 John Lennon / You Are Here
  ttps://www.youtube.com/watch?v=jTv3ixxlSWw

(小林)そうなんですよね。
  彼女は太平洋を越えてやって来た。
  太平洋を感じさせるような音楽でしたね。
  オノ・ヨーコ(小野洋子)への愛情がいっぱい。
  アルバム「マインドゲームズ(Mind Games)」の中から
  You Are Here

そして その前は
  その1年後の「Walls and Bridges」のアルバムから
  What You Got
  お聴きの通リ、あれはファンキーなブラック系のリズムですよね。
  ドラムズがジム・ケルトナーをはじめとした
  ジョン・レノンお好みのリズムミュージシャンたちが奏っているわけですけど。
  これはファンキーなリズムで。
  80年代、ジョンの暗殺後、オノ・ヨーコさんが
  「ジョンはああいうファンクが大好きで。
  ひょっとしたら、生きていたら、ラップミュージシックを奏っていたかもね」
  みたいなことを語っていました。
  それもそうだな、と思いましたね。
0232ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/12(金) 13:41:43.06ID:???0
□リクエスト

(館山市/男性)
  ラジオを聴きながら 妻と房総半島をドライブしていると。
  道端の菜の花やタンポポの花スイセンなどが あちこちで咲いていることに気付きました。
  ビックリです。
  すでに春が感じられる房総は魅力です。
  都会の皆様もぜひどうぞ。
  イチゴや野菜、海の幸など満足されると思いますよ。
  リクエストは「カリフォルニアの青い空」

(小林)w

〜 Albert Hammond / It Never Rains In Southern California
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Gmq4WIjQxp0

(小林)
  「カリフォルニアの青い空=It Never Rains In Southern California」
  そう、歌の実体は「カリフォルニア ほとんど雨降らないよ」っていう。
  本人に会って訊くと。
  「これは、みんながカリフォルニアに憧れるけど、警告ソングだよ。
  カリフォルニアは そんな甘いもんじゃないよ、ていう歌だよ」
  と言っておりましたねw。
0233ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/12(金) 13:43:02.25ID:???0
  (小林)続いて

(松戸市/男性)40代後半
  ポール・ロジャース(Paul Rodgers)の誕生日でしたね、去年の暮れ。
  ハッピー・バースデー、ポール・ロジャースさん。
  ポール・ロジャースさんの代表曲は「All Right Now」ですね。
  フリー(Free)でも、バッド・カンパニー(Bad Company)でも、クイーン(Queen)でも、
  もちろんソロでも、数年前ならエアロスミス(Aerosmith)でも。
  ポール・ロジャースさんの「All Right Now」が演奏された可能性もありましたね。
                          (小林)あ、そうでしょうね。
  で、ジョー・ペリー(Joe Perry)さんが、マジでポール・ロジャースさんを誘っていたんですが。
  やんわりと断わっていましたね。  

(小林)ていうw  
  そう。まあ、ポール・ロジャースはそうですよね。
  引く手あまた あった。
  たしか、ツェッペリン(Led Zeppelin)のジミー・ペイジ(Jimmy Page)なんかとも奏ったしねえ。
  はい、それじゃ[松戸市/男性]さん、あなたのリクエスト。
  フリーの All Right Now

〜 Free / All Right Now
  ttps://www.youtube.com/watch?v=siMFORx8uO8

(小林)フリーの All Right Now
  フリーの名作。
0234ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/12(金) 13:45:40.29ID:???0
  (市川市/男性)
  年の瀬になると、大瀧詠一さんの訃報を思い出します。
  幼い頃 ビートルズサウンドを教えてくれたのが、
  実家の車の中で繰り返し聴いていた ナイアガラトライアングルのカセットテープでした。
  特に好きだったのが、佐野元春さんを始めのコーラスが和製ビートルズを彷彿とさせたこの曲。

(小林)これは[市川市/男性]さんね。
  プロデューサーの大瀧詠一。
  この時のテーマは、「ビートルズ」だったそうです。
  だからなんですね。
  「ナイアガラトライアングルVol.2」の「Nobody」

〜 NIAGARA TRIANGLE Vol2(杉真理) / Nobody
  ttps://www.youtube.com/watch?v=F5kgypYx3uc
0235ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/12(金) 13:46:58.26ID:???0

□エンディング  

ジョン・レノンはね、やっぱりミミ伯母さんに育てられて。
  お母さんが悲劇的なね、死に方をして。
  やっぱり本当に厳しい少年時代だったと思うんですけど。
  一般の人たちも、ジョンの心理状態を・・・
  やっぱり、本当のお袋を探していたんじゃないか?
  その付き合う女性なんかに。
  そういうのは ありますけど。
  やっぱり、初めてジョンと結婚した人が、そういうふうなことを結論付けたわけですよね。
  長い間付き合っていてw
  オノ・ヨーコなんかとも会ってw
  「あ、そうだ。ミミ伯母さんだ」
  それで、ドキッとしちゃいますよね。
  やっぱり、一般の人が思うような ところが有ったのかどうか。
  でも、そういう話し聞いても、なんか疑問が残るんですよね。
  「ほんとに そうだったのかな?」っていう。
  不思議なもんです。

リクエスト待っております。
  です。
  採用されるとイシイのミートボールなどセットにして送っております。
  よろしくお願いします。
  待っております。
0236ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/15(月) 22:04:14.97ID:???0
 2018年1月14日(日)18:00〜19:00 放送内容  DJ:小林克也

□ビートルズカレンダー(1月14日)
 ・1964年、今から54年前の今日。
  先週からの続きです。
  先週は,お正月にもかかわらず、クリスマスショーをファンのためにやっている。
  というふうなことをお伝えしましたよね。
  クリスマスの前から正月に入っても20日間ぐらいファンのためにクリスマスショーをやった。
  それが終わって4〜5日経った今日。

ビートルズの3人が、ジョンとポールとジョージが、ロンドンの空港からフランスに向かいます。
  リンゴは里帰りをしていて。
  リバプールの空港がちょって霧で、彼が遅れてしまうんですけども。
  まあとにかくパリへ行っちゃう、ていうことなんです。
  これは、この頃のことはビートルズに詳しい人はご存知だと思いますが。
  パリでは、オランピア劇場という有名な所で仕事をするんです。
  だけど、ビートルズは前座なんですよ。

つまり、ビートルズはこの前の年にね。
  イギリスではすでに4曲がナンバーワンになってるわけですよね。
  「Please Please Me」から始まって。
  すごいことになってるわけですよ、イギリス。
  で、イギリスばっかりじゃなくて、ヨーロッパの国でも、国々でもビートルズの人気はすごいんだけど。
  「フランスでまだなんだ」ということで。
  「安いギャラでもOKだ」と、ビートルズの宣伝のために、というでとで。

で、だれの前座かというと。
  古い方は知っている シルビー・バルタン(Sylvie Vartan)という女性のシンガーなんです。
  これもうフランス1の人気を誇っていた。
  そして、もう一人います。
  アメリカ人だけどメキシコ系のトリニー・ロペス(Trini Lopez)、この二組です。 
  で、ビートルズはその前に出てくるわけですよね。彼らの前に。
  だから、ほんとに前座です。
0237ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/15(月) 22:05:30.08ID:???0
  さあそれじゃ、どういう人の前座だったのか。
  その時代の空気をちょっと感じていただきますけども。
  トリニー・ロペスのこの曲はすごい。
  これはねえ、ほんとにねえ、いろんな国で大ヒットです。
  元を正せば、フォークトリオのピーター・ポール&マリー(Peter, Paul and Mary)なんかもやったカバーバージョンなんだけども。
  その「自由の鐘を打ち鳴らそう!」ていう。
  ピート・シーガー(Pete Seeger)達が作ったメッセージソングをカバーなんです。
  で、トリニー・ロペスの世界的な大ヒット。
  これを奏る前にビートルズが前座で出たんですからね。
  トリニー・ロペスの、当時絶好調だった人の
  If I Had A Hammer

〜 Trini Lopez / If I Had A Hammer
  ttps://www.youtube.com/watch?v=PwbJ0JOyrXs

(小林)トリニー・ロペス If I Had A Hammer
  世界的な大ヒット。
  それに もう一人の、フランスの第一人者シルビー・バルタン。
  のための前座で オランピア劇場=パリの劇場で何日間かやっている途中で
  最大のビックリが起きるわけですよね。
  それご存知ですよね。
  あのほら、アメリカで、とうとうビートルズの「I Want To Hold your Hand」がナンバーワンになったという。
  そのことは皆さん覚えといてくださいねw

参考資料 シルビ―・バルタン
  ttp://pds.exblog.jp/pds/1/201305/31/61/e0042361_22585497.jpg
0238ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/18(木) 13:33:03.45ID:K8MNM10J0
□ストーリー
 ・「ジョンとメイパンが一緒に暮らすようになって最初の数ヶ月の間に。
  ジョンはナイトクラブでグデングデンになったり、暴れたりして、何度か新聞沙汰になりました。
  その中でも有名なのは、ある晩ジョンが額に女性の生理用のナプキンを貼りつけたままクラブで過ごし。
  自分たちのお目当てだったその日のショーの出演者に向かってヤジを飛ばし続け、ショーを台無しにした。
  という事件がありました。
  この出来事について、有名なドラム奏者であるジム・ケルトナー夫妻は。
  『ジョンはまるで厳しい私立学校の寄宿舎から抜け出して来たティーンエイジャーのようだった』
  とコメントしていたんです。
  例え話があまりに上手すぎて、正直笑ってしまいました」
  こう話すのはジョン・レノンの最初の妻シンシア。
  今日もそのシンシアが遺した貴重な手記から。

ジョンはヨーコから完全に切り離されてしまったので。
  銀行でどうやってお金を降ろせばいいのかも。
  スーパーマーケットでどうやって買い物をすればいいのかすら、知らなかった。
  けれども、そんな自由気ままな日々は最初の数ヶ月間だけで。
  その後は ジョンも 落ち着いてきて。
  複雑な混み入った愛情ではなく、ごくストレートな愛情を注いでくれる女性。
  つまり、メイ・パンと一緒に、世の中の誰もがごく当たり前と思っているような日常を楽しむようになっていた。

滞在先のロサンゼルスで、息子のジュリアンがジョンとメイの所へ行っている間。
  シンシアはビートルズのローディだったマル・エヴァンズ(Mal Evans)に会いに行った。
  ジョンがマルに「シンシアに付きあって町を案内してやってほしい」と頼んでくれたのである。
  マルに再会するのはとても嬉しかった。
  シンシアの目の前に現れたのは、相変わらず熊のような大きな大きな男。
  まぎれもなく、あのマル・エヴァンズであった。
0239ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/18(木) 13:33:38.13ID:???0
  〜 The Beatles / Maxwell's Silver Hammer
  ttps://www.youtube.com/watch?v=ZnqLW0F1Abk

〜 The Beatles / You've Got To Hide Your Love Away
  ttps://www.youtube.com/watch?v=IArfrd14scw

(小林)2曲 お送りしました。
  珍しい曲とね、隠れた名曲ですよねw

Maxwell's Silver Hammer
  まあ残酷な歌の内容だけど。
  メチャクチャ明るい。
  「アビーロード(Abbey Road)に入っている。
  で、話しに登場した、ビートルズのローディ=マル・エヴァンズは鉄板を叩いています。
  このセッションの中で。

そして「HELP!」の中から
  You've Got To Hide Your Love Away
0240ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/18(木) 13:34:43.11ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「息子のジュリアンとロサンゼルスに滞在している間。
  ジュリアンはジョンとメイが預かってくれたので
  私はビートルズのローディだった巨漢の名物男マル・エヴァンズに会いに行きました。
  ジョンがマルに『シンシアに付きあって、街を案内してやってほしい』と頼んでくれたんです。
  とても嬉しい再会。
  私の目の前に現れたのは、相変わらず熊のような大きな大きな男。
  紛れもなく あのマル・エヴァンズでした」
  こう話すのは ジョン・レノンの最初の妻シンシア。
  ビートルズストーリー、その手記から。

熊のように体格のいいマルは、昔からずっと優しくて親切だった。
  シンシアがジョンと一緒だった頃は、家族でよくケンウッドに遊びに来てくれたので。
  奥さんのリルと二人の子供たちのこともよく知っている。
  だから、マルが家族を置いて新しい恋人とロサンゼルスで暮していると聞いた時は、とても残念だった。

マルは言った。
  「シンシア、今日は必ず君を楽しませてあげるからね」
  頼もしい約束をしてくれた。
  先ず向かったのは メキシコ料理のレストラン。
  ここでは、テキーラ、オレンジジュース、ザクロのシロップ、で作るカクテル「テキーラサンライズ」を頼んでくれた。
  シンシアは初体験である。
  そのあとは、ロサンゼルスの目抜き通りや有名な観光スポットをドライブした。
  車の中でマルは
  「ジョンはすっかり変わってしまった。まるで別人のようだ」
  と残念がり。
  話題にヨーコの名が出ると、しきりに相槌を打っていた。

ジュリアンとシンシアの2週間の滞在の最後の夜に。
  マルは ジュリアンとシンシア、そしてジョンとメイ・パンを自宅に招待してくれた。
  ジョンがあまりに冷たい態度を取るので困っている、と話すシンシアのために。
  ビートルズ時代から困ると必ず手を差し伸べてくれたマルは、ここでもシンシアのために場を設けてくれたのである。
  シンシアにとってマルは、いつでも頼りにできる文字通り大きな存在であった。
0241ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/18(木) 13:35:21.29ID:???0
  〜 The Beatles / Yellow Submarine
  ttps://www.youtube.com/watch?v=m2uTFF_3MaA

〜 The Beatles / Fixing a Hole
  ttps://www.youtube.com/watch?v=Q-EUwlV1bSE

(小林)
  マル・エヴァンズというね、ビートルズのローディに関係ある曲が2曲続いたんですが。

Yellow Submarine お馴染みですね。
  これはバックコーラスにローディのマルも一緒に入って歌っている。

で、Fixing a Hole
  これは「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」
  の中の変わった曲ですけども。
  これは、マルエヴァンスのアイデアでね。
  最初いきなり「オランウータンと穴が空いた所を直してる」ていう歌詞が来るんですよね。
  このアイデアは マル・エヴァンスだったw
  ていう話しですけど。

2曲お送りしました。
0242ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/18(木) 13:36:22.34ID:???0
□ストーリー(続き)
 ・「ジュリアンとロサンゼルスに滞在した2週間の最後の夜。
  元ビートルズのローディだったマル・エヴァンスが
  私たちとジョンとメイを 自宅に招いてくれたんです。
  もちろんこれは、私とジョンの関係を心配してのこと。
  マルは昔と少しも変わらず、本当に温かくて優しい人物でした」
  こう語っているのはジョン・レノンの最初の妻シンシア・レノン。
  元妻にしか判らないジョンの本当の姿が数多く描写されているシンシアの名著の中から。

マルの温かい心遣いは功を奏したようだった。
  マルがお酒を注いだりしている間、ジョンとメイとシンシアは一緒に座っておしゃべりをした。
  ついに希望の光が見えてきたような気がした。
  「緊張した関係が、これで和らぐかもしれない」とシンシアは思った。
  離婚以来初めて、そしてこの時たった一度だけ、ジョンが罪悪感や気まずさという感情を忘れて
  シンシアにも打ち解けたような感じであった。

そしてジョンが訊ねた。
  「ロベルトは元気?」
  シンシアは答えた。
  「ロベルトとは もう別れたの。いろいろあってね」
  するとジョンはシンシアを気遣い。
  「それは大変だったね。で、君は大丈夫?」
  と、少し会話が続いた。
  そしてシンシアは、自分はもうすっかり元気になったこと。
  そして、ジュリアンと一緒にリバプールの郊外メルスという町に引越して暮らしていることなど近況を知らせた。  
  そしてジョンは
  「そうかあ。リバプールか。懐かしいな・・・
  昔の連中、そう特にクォーリメン(The Quarrymen)のメンバーに会うことがあったら、よろしく言っといてよ。
  たのんだよ」
  と、まるで昔のビートルズがデビューする前のジョンのようにしゃべった。

と、そんな団らんの最中に、ヨーコから電話が入った。
  一気に気持ちが沈んだ。
  ジョンはまた無愛想な人間に戻るかと思いきや。
  電話が終わって 戻って来ても、相変わらず微笑んでいる。
  そしてこう語った。
  「ジュリアンは良い子だね。こんなに大きくなって。
  信じられないよ。
  シン、もうジュリアンは小さい子供じゃないんだね。
  もう立派に僕と話しが通じ合えるようになったなんて。
  シン、ほんとうにありがとう」
0243ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/18(木) 13:37:00.64ID:???0
  〜 The Beatles / Strawberry Fields Forever
  ttps://www.youtube.com/watch?v=LH48Na5gH30

(小林)いかがですか。
  最後に「I buried Paul」「ポールを埋めた」てのw
  ほんとに言ってますよねw、言ってるような気がするんだけど。
  どうですか?

「マジカル・ミステリー・ツアー(Magical Mystery Tour)」の中から
  Strawberry Fields Forever
0244ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/21(日) 01:57:16.69ID:???0
□リクエスト

(品川区/男性)60代後半
  だいぶ前ですが、克也さんがDJとして出演した映画「Little DJ」見ました。
  最初は声だけの出演だと思っていたら、最後の方で広末涼子さんと話してましたね。
                    (小林)そう、驚かすねw 設定になってるわけよねw
  ところで、最近1970年代を代表するイーグルス(Eagles)の「Hotel California」のライブ盤が出たことを知りました。
  ぜひ、お願いします。

(小林)
  去年ですね。
  もう「Hotel California」あの名盤が出て40周年ということで。
  盛り上がって いろんなのが出たわけですが。
  それでは、まあ、まだ正月の気分抜けてないですよねw  
  この、7分弱の傑作、最後まで聴きますか?
  [品川区/男性]さん、どうもリクエストありがとうございます。
  「Hotel California」のライブでね、これは1976年ロサンゼルスのフォラムでのライブです。
  イーグルス!

〜 Eagles / Hotel California
  ttps://www.youtube.com/watch?v=iahhYHy7lDo

(小林)いやあ。
  いや、盛り上がっております。
  特にね、後半のギターもすごいですよね。
  これは、コンサートだけど、後半セッション的に走ることなくね。
  お客さんを変ななところへ連れて行かないように。
  ドン・ヘンリー(Don Henley)の指示で「ちゃんと Hotel California ていうイメージで弾けよ」ていう。
  それを守って弾いてるわけですよねw
0245ジョン・キロックノン
垢版 |
2018/01/21(日) 02:00:42.57ID:???0
  (市原市/男性)
  最近ラジコを使って聴くことが多いです。
  一週間以内なら時間を問わず聴けるので、非常に便利、重宝しております。
  60年代のロンドン、その当時デビューのミュージシャンが晩年 非常に良い作品を
  「白鳥の歌」よろしく聴かせており、感心しております。
            (小林)この白鳥の歌、っていうのは、英語の言い方で「白鳥最後の歌」とか。
                だから、「人生最後の素晴らしい作品」とか そういうふうな意味ですね。
                人生最後の・・・まあ、そういう年かもわかんない。
  イギリスには当時2つ流れがあり。
  1つはビートルズを始めとした ブリティッシュビート。
  もう1つは、ストーンズや、これからリクエストするヴァン・モリソン(Van Morrison)などのブルース色の強い
  ブルーアイドソウル です。  (小林)そうですね。
  先だってまた1枚、ジャズ色の強い作品が出てるようですが。
  「Roll With The Punches」このアルバムが非常に出色の出来栄えで。
  ぜひリクエストしないといけないな、と思い筆を取りました。

(小林)はい。
  ジョージ・フェイム(Georgie Fame)という人がね、客演していて。
  ヴァン・モリソンが「Goin' To Chicago」ていうジャズですよ。
  でまあ ブルースジャズていうか。
  これは カウントベイシー(Count Basie)ていうジャズオーケストラの作品なんですが。
  これをやっています。
  これは[市原市/男性]さんのリクエストなんですが。
  これ家族でお聴きになってると 思いますので。
  二人の歌っているオッサンはですね、小林克也と同じぐらいの歳の人で。
  [市原市/男性]さんが言うには「人生最後の歌みたいな 名演演奏みたいなことを奏ってんだよ」って。
  家族でひとつ盛り上がっていただきたいと思いますが。
  渋〜い歌です。

〜 Van Morrison / Goin' To Chicago
  ttps://www.youtube.com/watch?v=SE9HXUblERU

(小林)
  ジョージイ・フェイム(Georgie Fame)という人がね客演で。
  今の世でいうと フィーチャーで。
  ヴァン・モリソン Goin' To Chicago
  どうでしたかw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況