帰ってきたウルトラマン 42話目(IP表示)
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは1971年にTBS系で製作・放映された特撮怪獣番組
「帰ってきたウルトラマン」、ウルトラマンジャックについて語るスレです
前スレで決定したように、主人公の呼び名は公式名称のウルトラマンジャックに限定します。
シンマンキマンニイマンキリマンなどという蔑称で呼ぶことは作品に対する侮辱になるので禁止といたします。
また、今後呼び名論議はスレを荒らす行為なので、一切禁止にします。
帰ってきたウルトラマンの正統続編である平成令和ウルトラシリーズの話題は問題なしとします。
ただし、ウルトラマンジャックに関係することに限定します。
ご唱和ください 彼の名を!
ウルトラマンジャーーーック!!
・次スレ作成時は本文先頭に以下の行を記述すること(立てるときに消えます)
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※前スレ
帰ってきたウルトラマン 41話目(IP表示)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1585966738/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 小学4年の春休み、両親とともに行った新世紀エヴァンゲリオン旧劇場版、中盤に描かれる例の自慰テロ
あれのせいで直後のウルトラマンゼアス2やスターウォーズ特別編、ロストワールド:JPなどに連れて行ってもらうために苦労して親を説得する工程が追加されるようになったんだよなあ
いや当時はその理由なんてよくわからんかったけど、のちにMXで夏エヴァが放送されたさいに一緒に観ていた叔父が、実はあのときはそんなことがあったのだと説名してくれたw
確かにウルトラマンゼアス2は両親ではなくこの叔父が内緒で連れて行ってくれたんだよなあ
そんなエヴァンゲリオンも四半世紀を経てようやく真っ当に完結、同じく25周年を迎えたウルトラマンティガも続編となるウルトラマントリガーが放送開始を数日後に控えている
そんな中で帰ってきたウルトラマンも50周年を迎えているわけだが、次郎くんの春の覚醒が劇中で描かれなくて、本当によかったと胸を撫で下ろすばかりだ ガンダムで古谷さんと故井上さんがアムロとセイラの2人を
「この2人は絶対付き合ってるよね」と話し合っていた、と言う逸話を思い出した
次郎少年は最終回以降郷さんが居なくなった後に春の訪れを迎えたであろうな
だってすぐ横にいるのがルミ子姉ちゃんだもの >>856
次郎は「ルミ子姉ちゃん」と呼んでたはずだし、
この2人の関係に何の変化もないと思うが >>857
>>854は帰マン終了後、次郎くんとルミ子さんが結婚したとか妄想を吐かしていた、通称帰マンスレのキチガイと呼ばれているバカとは別のひとだよ
キレイなお姉さんが隣に住んでいたら、次郎も早いうちに思春期を迎えるだろうなってネタでしょ
むりやりメビウスとかタイガーとか、ゴミみたいな話に繋げようとしているわけじゃない
まあシンエヴァがそろそろ公開終了になるってんで、スレチは承知で話題にした俺が悪かった
すまん
このコロナ禍のご時世に興収100億とか、ちょっと羨ましくてなあ ああ、フォローありがとうね
あのまま次郎少年が成長した場合間違いなくルミ子姉ちゃんをそう言う目で見るだろうと言う
>>858氏がおっしゃる通りのネタトークだよ
分かりにくかったかな ごめんなさいよ ウルトラマンメビウスとかウルトラマンZとかのゴミ番組が放送される以前から棲みついているんだが? 俺が棲みついた頃にはこいつは既にウルトラマンコスモスを名乗って総攻撃されてたなw
あと必殺スレでの叩かれっぷりも笑わせてもらったものさねぇ ウルトラに限らず、一般的な認識という時点で他の人と大きな差異があると思うわ例の人
かなり偏っているというか一般常識が足りないというか 今日は7月7日
そう! 円谷英二監督の誕生日1901年7月7日である!!
みんな七夕祭りなどせず、円谷英二監督の誕生日を御祝いする事とする。 これは特集ファンの義務である!!
宜しいな!
我輩はローランド・エメリッヒ版ゴジラを追悼してくるでごわす! 実は夏への扉で有名なロバート・A・ハインラインや、ハードバップの権化ハンク・モブレーも7月7日生まれなんだぜ!
って、俺毎年どこかのスレにこのネタ書きこんでいる気がするw >>866
おお!?
SF好きでハインラインの作品を「夏への扉」「宇宙の戦士」読んでいました、ハインラインて冷徹な社会を書くのに妙にロマンティックですよね!
しかし、初耳でした!
ありがとうございます! ありがとうございます!
7月7日て天才が産まれる日なんですかね? ハインラインと云えば、仲間を犠牲にしてピンチを切り抜けるシチュエーションが多いけど、合理性よりも不条理系ロマンとしてそのあたりを描いている点で日本人の琴線に触れるのだろうなあ
月は無慈悲な夜の女王の「切断箇所が膝から上なので」のあたりとか、今世紀以降の深夜アニメなんかではよく観るような状況w 昭和特撮板に来て日も浅いのだろうけど、頭悪そうで微笑しいw 第15話怪獣少年の復讐50周年!
最初期編ではレギュラーキャラクターの中で濃密に人間ドラマを描いてきた帰マンだが、脚本家の頭数が増えると、各人自己投影やテーマのイコンとなるキャラクターとしてのゲスト出演者を求めるようになるのは必然の流れである
本エピソードはゴーストロン回で「ちょっとMAT隊員たちの描き方がいつもと違う」なホンを書いた田口成光氏の帰マン第二回登板作品である
軽く常軌を外れた人物の内面を掘り下げて、その因果関係で物語を構築するのは一話完結ドラマの脚本としては至極よくあるタイプのものだ
今回は次郎のクラスに転校してきた(いやこの50年間たびたびツッコミ入れられてきた件に関しては今回敢えてスルーする)シロー少年の心の闇と解放が描かれる
これがもしも第8話あたりで放送されていたら、主人公はシロー少年ではなく次郎自身になっていたかもなんて妄想してしまうのだけれど、あながちそれもあり得ない話じゃないと思うのはまず次郎とシロー二人の名前の韻に加えて、次郎の兄に与えられた装飾のひとつである脚の障害、さらに両親の不在、クライマックスでは郷との関わりによって物語を畳むなどの要素だ
初参加の田口脚本に対し橋本Pのリテイク要求があったと考えて、初稿のタイミングは二本撮りが基本のウルトラシリーズの慣例から第8話とほぼ同じだったとすれば、本作のストーリーはかなり練られた末に完成したものと推察できる
また、怪獣に単身立ち向かう郷の行動理由が、MATの職務である以上にシロー少年の心を救うためで、そこにウルトラマンの行動原理はまったく介在しないあたり、橋本Pの意向が相当込められた、帰マンの基本テーマに忠実な作品に見えることもそんな妄想を抱いてしまう理由だ
さて、そんな橋本田口両名による渾身の脚本を映像化したのは、これまた帰マン初参加の山際永三監督
後番組ウルトラマンAやコメットさん後半、さらに帰マン直前の恐怖劇場アンバランスでも絶妙のコンビネーションを見せた市川森一氏の作品を担当するのはまだまだ先のこと(伊吹隊長の登場エピだっけ?)になるが、早くも人間は美しく考えて行動するだけのものではないことを赤裸々に描くコワモテな作風が顕になっている
とは云え、中盤までのなんか嫌な感じがする物語を、清々しいカタルシスで覆えすバランス感覚は、内田吐夢監督と石井輝男監督の両極端な作風に評論家の分析的なロジックで出口を解明する山際監督らしい手腕の冴えであろう
次回は佐川監督に負けじと高野宏一監督が美しさを追求する特撮シーンをぶち込んで来る、ウルトラの濡れた砂、特撮番組を卒業したお兄さんお姉さんもみんなで観よう! 耳障りな効果音を敢えて何度も流して視聴者に不快感を感じさせるのは
セブンの第四惑星の話に出てくるロボット署長(カラッコロッ)と同じ手法だな
「カチカチカチカチ」あーもう、うるさいっ!
そんな第15話50周年
言及されてる通り田口さんはこの話非常に苦戦して書き上げたそうで
この後タロウとレオでメインライターの大役を2年続けて務めることになる田口さんだが
彼に限らず当時ウルトラに関わっていた脚本家達は皆橋本Pの洗礼を受けている
テーマ主義も結構だけどタロウのモットクレロンだのオルフィだの
ああいう話を観ていると「この作品のテーマって一体ナニかね」と質問攻めにしたくなるね
その二つは田口脚本じゃないんだけどさ
やっぱり力入った二つの前後編の間に挟まれた箸休め的な一作だな
山際さんと市川さんはウマの合うお二人だと言うのは知られた話
円谷一と金城哲夫 野長瀬三摩地と山田昌弘
実相寺昭雄と佐々木守 飯島敏宏と藤川桂介
一般的に名コンビと呼ばれる、若しくはお互いに彼とはウマが合ったとご本人が述べている組合わせは他にもあるけど
山際監督には市川脚本を特にエースでもっと撮って欲しかったね
ずっと後に小野悦男の冤罪再審に関わっておられたのはかなり驚いたな
次回はゲストとドラマが見応えある割に怪獣はイマイチ魅力に欠ける話 勿論観るとも! 山際監督は完成された枠を丁寧緻密に埋める小津安二郎のような作品を批判していたな
でもエースの確か栗虫回だったと思うけど、晩春で小津がやった、人物とカメラが移動するのに画面レイアウトが変わらないカットをTACの怪獣攻撃シーンでパロディにして見せたり、口先だけではない実作の伴う厳しさがあった
帰マンの担当回でもバリケーン回やヤドカリン回など、要求された仕事をキッチリ完成させて問題なく納品するプロとしての安心感があった上でアバンギャルドを持ち込むあたり、若さと勢いにまかせて突っ走ろうとする逃げ切り系作風の円谷スタッフとの構造的バランスが好いのだった キチガイにマジレスするのもアレだが、俺が住みつく前に昭和特撮板の帰マンスレなんて存在すらしてしないぞ 故熊谷健さんは小津監督に師事してたんだったな
さぞかし山際さんと議論が盛り上がっただろうな
栗虫回ってえと清水紘治さんが出てきて西恵子さんがえらいセクシーなあの話か
ガランと言う超獣が漫画の通りに戦いを進めるんだったな みんなが呆れて出て行ったスレか、そろそろみんなが呆れ始めたスレに行って、好きなだけゴミみたいなポエム書いてりゃいいのにw トレジャーBOXは買う
タッコング ツインテールはどうしょうか迷う キチガイが考える「フツー」や「楽しい」をやってるスレに帰って、ブツブツ独り言呟いてりゃいいのに、自己憐憫型のヒステリー症演技を誰かに見てもらいたくて仕方がないんだろうなwコイツw なんかメビウススレに引っ越したみたいよ
0293 名無しより愛をこめて (ワッチョイ 0501-xNKK) 2021/07/09 22:23:03
ふざけるな
帰りマンスレで「特撮!」板でやれと言われたからここにお引越ししたんじゃないか >>885
コイツが臭い息を吐くようにその場の雰囲気で都合の良い嘘をつくことは明白
実際ここにいて、構ってもらおうと必死じゃんw てかメビウススレでもキチガイの書き込みはめちゃくちゃ判りやすいなw
あまりにもトンチンカン過ぎて前後との会話が繋がっていない
そもそもメビウスの話自体していないしw >>878
そのブログは初めて見たけど、何かそこのブログ主もいろいろとアレだな。
こういう人たちを見てると、彼らにとって怪獣使いと少年のような作品は
「マイノリティが差別されるのは可哀想ですねぇ」と言いながらメソメソしたり、
自分の気に入らない者を攻撃するダシに使うためには重要だが、それゆえに
マイノリティへの差別が解消されたり、「どうにもならない現実」「社会の理不尽」が
解決されることは望んでないんだな、と思う。 社会性を伴うタイプの正義の危険な側面てことをすっ飛ばして、単なる暴動や数の暴力、あるいはもっと単純に差別はいけません、なんてことに話をすり替えた蛇足エピソードを今さら有難がるような連中には、このレベルの諍いが身の丈に合っているんだろうな >>878
荒らしのメビウスオタがこのブログに特攻してるのが笑えるわw
あいつ彼岸がどうたらしょっちゅう書き込んでたから丸わかりw
しかも2008年に書かれた記事に対して2019年に突っ込み入れてる間抜けさよwww >>889
あの作品観てそんな解析しか出来ないんかw
薄っぺらいのはお前だよwww
東條監督のインタビューぐらい読んでから出直せよwww >>891
お前は基本的に他人が何をいってるのか理解できない人のようだが、そんなに薄っぺらくない見かたがあるならメビウススレに行って披露して来たらいいんじゃないのか?
少なくとも俺は二次創作まがいのなんちゃって続編の解析とやらを真面目にする気もないし、東條監督があのゴミみたいな作品について何を語ったかも興味はないよ
てかお前と気の合いそうなキチガイがいるんだから、そいつと好きなだけウルトラマンメビウスの薄っぺらくない話をしたらいいじゃんw >>892
オリジナルをディスっている奴と勘違いした。素直に謝罪をする。
ペコリ。 >社会性を伴うタイプの正義の危険な側面てことをすっ飛ばして、単なる暴動や数の暴力、
>あるいはもっと単純に差別はいけません、なんてことに話をすり替えた蛇足エピソードを
>今さら有難がるような連中には、このレベルの諍いが身の丈に合っているんだろうな
もう少し相手にわかるように書いてほしいんだが。
とりあえずあなたが「正義の暴走ほど危険なものはない」「しかし俺は正義の暴走に
流されない冷静な人間だ」と考えてることはわかったよ。 >>894
己れの妄想を根拠にして他人が何を考えているのか決めつける奴とは関わり合いになりたくないので、俺の名前欄をNG登録しな マグマ大使スレの市長でーす私はキチガイの悪人でーすマグマ大使スレの市長でーす私はキチガイの悪人でーすマグマ大使スレの市長でーす私はキチガイの悪人でーすマグマ大使スレの市長でーす私はキチガイの悪人でーすマグマ大使スレの市長でーす私はキチガイの悪人でーすマグマ大使スレの市長でーす私はキチガイの悪人でーすマグマ大使スレの市長でーす私はキチガイの悪人でーすマグマ大使スレの市長でーす私はキチガイの悪人でーすマグマ大使スレの市長でーす私はキチガイの悪人でーすマグマ大使スレの市長でーす私はキチガイの悪人でーすマグマ大使スレの市長でーす私はキチガイの悪人でーすマグマ大使スレの市長でーす私はキチガイの悪人でーすマグマ大使スレの市長でーす私はキチガイの悪人でーすマグマ大使スレの市長でーす私はキチガイの悪人でーすマグマ大使スレの市長でーす私はキチガイの悪人でーすマグマ大使スレの市長でーす私はキチガイの悪人でーす 第16話大怪鳥テロチルスの謎放送50周年
この日が金曜日ってことは、もしかして一学期終業式か
頭のおかしい奴らの書き込みが増えたのも夏休み効果?
数週間前は津波怪獣前後編が放送され、一週間後にはゴジラ対ヘドラをメインにした東宝チャンピオン祭の一プログラムとしてグドン ツインテール前後編が劇場公開される、そんなタイミングでまたしても前後編、しかも夏休み前哨戦とばかりに前週はモスラもテレビ放送されていた第二次怪獣ブーム真っ最中の出来事である
ブームの二本柱をつとめた仮面ライダーを擁する東映まんがまつりは、円谷プロ兄弟筋とも云うべきピープロの宇宙猿人ゴリ対スペクトルマンを池部良して(今咄嗟に作った表現だが、日本映画とくに東映仁侠映画が好きな人には非常にわかりやすい云い回しなはずだ)明後日18日より公開、その一日前である17日、ひとつの時代の終わりを告げる作品が公開される
もともとは同じ会社だった大映と日活が、映画斜陽時代を生き延びるために業務提携したダイニチ映画配給作品、ガメラ対ジグラである
番外編である宇宙怪獣ガメラを勘定から外せば、昭和ガメラ最終作
つまりこの夏、ゴジラ、ガメラ、ウルトラマン、仮面ライダーと云う長命コンテンツの数々が昭和最後の勢揃いをはたしたわけだ
まさしく真夏の青春群像が開幕である
で、帰マン本丸である金曜7時のこの枠に投下された本エピソード
いやあ怪獣少年たちの困惑が目に浮かぶようだw
いきなりハードコアな青春ドラマが始まるんだもんなあw
だが2021年の現代からこの作品を俯瞰すると、実に時代の空気を伝えていることが判る
この年倒産する日活最後のオリジナル興行作品、八月の濡れた砂(併映は夏純子さん主演の不良少女魔子)はおそらく1971年の日本映画最重要作品であると断言してよい作品だが、行き場のない青春の焦りや彷徨を切なく描いた点で、テロチルス前後編と共通した肌触りが強く感じられるのだ
このあたりは後年市川森一が得意とする「青春祭は終了よ!」テーマとも通じるんだけど、おやまあ本編監督はその相棒でもある山際永三監督じゃないか(わざとらしいか?)
特撮番組以外の語法を身につけた50年後の俺たちだからこそ繋げられるリンクを意識して観るこのエピソードは、1971年夏、怪獣少年たちを取り巻く世界で何が起きていたのかを確認するための実に重要なキーアイテムとして疎かにはできない一本なのだ!
このエピソードで「語る」をやるのは2周目なので、あえて内容には関わらないことを書いてみたよ 名作の誉れ高いセブンのキングジョー編は
地球防衛軍が打ち込んだ観測ロケットを侵略行為と解釈して復讐にやってくる話だった
ペダン星人はその後「こんな美しい星は初めて見た 必ず手に入れて見せるぞ」と言い出し
本当の侵略を始め結果セブン及びU警備隊により駆逐される
「観測ロケットを打ち上げる時は充分注意しなければ」と結論が出たはずだったがこれは教訓足りえず
早くも次の話で同様のトラブルを引き起こすことになる(アンノンの話)
長い前置きだが第16話50周年
何が言いたいのかと言えば似た感じの話はあまり近づけるべきでは無い、って事
改めて見直してみると夫婦怪獣前編の話に構成が似通っているんだよね
船が深夜不審な沈没を遂げる
当初人的過失が疑われ容疑者(メインゲスト)が身柄拘束されるが
一転してあれは本当は怪獣の仕業なんだと言い始める
怪獣が船を襲った理由とは?容疑者の潔白は証明されるのか?そして彼の身を案じるゲストヒロイン
やっぱり同じ構成だわ 帰ってきたウルトラマンはどの話をどこで放送するか、と言う番組構成が良くないと思うけど
この前後編はもっとあと第二クールと第三クールの変わり目辺りに配するべきであった
ゲストは名優石橋正次さんだ
こんな感じのアウトローをやらせたら天下一品だな
もっと団さんと絡んでくれたら良いのに、と思うけど
wikiに拠れば身長が164センチとの事、そりゃあんなルックスの役者と並ぶのは嫌だよなあ
ウルトラマンはテロチルスと激闘を開始するけど
前後編に登場する名誉に預かりながらグドンツインテール組や夫婦怪獣、ナックル星人黒王組のように怪獣としての魅力に欠ける
由紀子の婚約者の人はなんか室田日出男みたいだ
あと特筆するべきなのは一瞬だけど郷秀樹がタバコを吸う場面がある
喫煙者だったんだねえ、郷さん 煙草もそうだが
やっぱ女性を引っ叩く郷さんにはちょっとショックを受けるなw
たかが50年で同一文化圏の時間軸上に生きている人間の感性なんてそうそう変わらないだろと思っている俺だが
やっぱ多少はヤワになってんのかな
おお昭和の男っぽい云い回しだw 郷さんは夫婦怪獣の回で陽子さんも引っ叩いていた(しかも「バカ!」付きw)
エレドータスの話ではシロー少年に肉体言語を施している
結構古風な男だねえ
今の時代に女性相手にそんな事をやらかした日にゃあ…。 ガンダムの富野監督や安彦さんは、最近よく
「あれほど戦争の愚かさを描いてきたのに、改憲論者の増加を止められなかった自分が情けない」
「自分たちは”問題提起”はしてきたが、子どもたちの『じゃあどうしたらいいの?』という
問いにちゃんと答えることはできなかった」
「サブカルは所詮サブカル。視聴者の意識を変えたり世界平和に寄与する力はない」
と発言しておられるけど、上原さんや東条さんたちはどう思われてたのかな。
数年前のインタビューで上原さんが
「近年のヘイトスピーチの横行などを見ると、怪獣使いを書いた頃よりも差別はひどく
なっていると思う」
と発言されてたのは覚えてるけど。 自分(一応リアルタイマー)の経験で言わせてもらえば
子供の頃なんか作品に込めた思いだとかメッセージだとか
そう言うものよりもウルトラマンや郷さんのカッコ良さ
或いはナックル星人の憎々しさや怪獣のダイナミズムと言うのかな そう言う方が好きだったな
ある程度年齢が増して改めて見直して「こう言う作品だったのか!」と目からウロコがなんとやら
このパターンが多いんじゃないかな
そもそもさ 子供じゃやっぱり理解出来ないよ
怪獣使いなんかその最たる例だと思う
で、内包された真の意味に気付いた時は既に考えが固まった大人になってしまっていると
ウルトラ警備隊を見て私は国防に目覚めました、みたいな事を宣う右の連中も居るからね 戦争の儚さ、無意味さを描いたつもりなのに
「こんなことが起こらないように日本も核を持つべき」
みたいなこと言われるとガックリ来るだろうね 反感を持たれるのはわかっている上であえて云うと
社会人として成長する過程で、芸術や文学などの文化的素養や接点を捨てることを強要される社会が問題
さらにそんな社会を形成しておきながら、イノセンス至上主義的な考え方を根底に持つ国民性故か、何故か漫画やアニメに対しては寛容なために、文化の中心が複雑な感情や思考を処理できない単純化された価値観を軸にしているバランスの悪さ
何を描いている作品なのかを考えるための思考スペースを社会的に確保できない
これに尽きるでしょうな
この板はまだマシな方だけど、特撮!板とかでは漫画ゲームアニメに脱線歓迎!な一方、文化芸術には異常なまでのアレルギー反応を返されることが少ないからなw 漫画やアニメに世間が寛容なのは世界的にビジネスとして成立しているからじゃないかな
小説や絵画やクラシック音楽がそんなに高尚なのかってんだよ 日本では小説や絵画クラシック音楽よりも漫画やアニメの方が高尚だと認識している層が多いんじゃないかな
文化を語る語彙として重視されているわけだし
ただ、文化の形容はそれをとり巻くリテラシーによって大きく変化するのも事実
それがバランスの悪さだと云っているんだがな たとえば
珍妙な髪色髪型の人物が宙にプカプカ浮いて、怪しげな発光体を他人に投げつけている様を
「金色の髪の戦士現る」と表現する単線文化に欠けているものが何かを考えるより、
むしろ過剰なものは何なのかを考えた方がいいんじゃないかなと俺は思う
何しろ俺自身がこの文化に一番影響を受けている世代だから、危険を内包していることもよくわかる あー 咀嚼するのに時間かかっちゃったよw
子供の頃から読解力や咀嚼力を養なう環境を整えなければならない、とおっしゃっているのかな
だとしたらその通りだろうね
表情からそのキャラクターの心情を読み取ったり
カット割りなどにもちゃんと意味があったり
そう言う事が理解できる方が作品は楽しめるよね
それが出来ていないから製作者側の意図したものが伝わり難いのだ、と
そうおっしゃっているのかな そうしないといかん
てことじゃなくて、社会の選択のレベルでそうじゃない状態を作り上げてきたことが問題
エンターテイメントとは即物的な快感を得ることのみを目的としているとの錯覚が免罪符としてまかり通る世界で、市川森一や上原正三が慎重に扱ってきた「戦士」なんて表現をいとも簡単に一般化してしまう社会の過剰な要素が>>904のような状態を生んだのではないかってこと
…を、対象世代として自己批判している ガンダムの話が出ていたけど、マチルダやランバラル リュウやスレッガー
或いはガルマにララァ どれも印象的な死に様ではあったけど
戦争の愚かさみたいなものを余り感じなかった
むしろ太陽にほえろで番組を降板する俳優のためにショッキングな死に方を演出するあれと似た感じ
あ、ギレンとキシリアは悲惨だったなw 人の死イコール戦争の悲惨さと云う描き方をしていないのかもなあ
むしろアムロと母ちゃんの関係とか、念願の復讐を遂げてガルマを亡き者にしたシャアが何故か浮かない様子…みたいな一連の人間ドラマの一パターンとして死を描いているのかも
戦争と云う状況下では個人の死なんて何の意味も持たないのだ、的な発想だろうか
おお水木しげると富野由悠季の哲学がニアミスかw >>912
あら、シネ苦しんでさんじゃないですか。こんなところで何をしているんですか?
逃げ出したのですか?
逃走したのですか? シネ苦しんでさん、水臭いじゃないですか。
こんなところでこっそり遊んでいるなんて。
誘導できるように本スレに貼っておきましたよ。
ジャックスレに書き込むとは、ついにあなたも心の底から、ウルトラマンジャックを受け入れたのですね。
うれしいですよ。 >>788
ルール違反ですよ。
当スレではニイマンは禁止です。
別スレで使いましょう。
スレの平和を保ちましょう。
ところで、
大量の画像を貼っているようですが、著作権面での問題はクリアーされていますよね。
賢明なシネ苦しんでさんのことですから、あんしんしております。 >>897
当スレではキマン禁止ですよ。
本スレから誘導もされていますので、多くの人が訪れるようになるかと。
ルールは厳格にしないといけません。
146 どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ ed67-kbnc [60.98.133.135]) sage 2021/07/22(木) 20:01:54.85 ID:Aq6HSqdZ0
このスレが本来のスレ
帰ってきたウルトラマン 42話目(IP表示)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1594028784/
こっちが荒らしが立てたスレ
途中で用途が入れ替わった では俺も貼ろう
帰ってきたウルトラマン 第1話 (ウルトラマンジャック)
Return of Ultraman Episode 1 (Ultraman Jack)
https://www.dailymotion.com/video/x7yrky0
配信のタイトルでも「ウルトラマンジャック」は正式に認められている と、このように一般的な価値観から大きく遊離した問題、ようするにどうでもいいことにいつまでもこだわり、挙げ句の果てには立場上の優位性を自己認識した状態で他者との関わり合いを持ちたいと渇望する思考の基礎を作り上げたのが、既存の社会に立脚点を求めない物語であることを言い訳にした数々の子供番組であるのは、アプレゲール世代の文学と、オタク世代の文学を雑に読むだけで明らかなんだが、宮崎駿って前者だよねw
本人は自分の立場をどう思ってるんだろ
立場と云うか資質の問題?
あの当時はロリコンとかって世界線の識域自体に誰も気づいていなかった?でもナボコフやルイス・キャロルは基礎教養だったよね
バカを間に挟んじゃったのでアンカーをつけるべきだけど、文字からもこいつの口臭が伝わってくるようでログを遡る気にもなれん
先週の日曜にしていた話の補足みたいなものですたw てことで第17話八月の濡れたウルトラマン後編もとい怪鳥テロチルス東京大空爆50周年
ファンダムの見解と製作サイドの事情も一致しているし、実際の映像作品そのものが本当に判りやすくそうなっているわけだが、ここまでが帰ってきたウルトラマン初期エピソードと呼ばれる作品群となっているわけで、まあ区切り的な意味あいが非常に大きい
次回よりストーリー演出さらに映像自体のルックスも多少方向性の修正が行われるけれど、尖っていた部分をオミットするのではなく、より一般的にアピール出来るように作品作りを模索し始めるってことなので、まだまだ安心期は続くのだ
八月の濡れたウルトラマン後編には、さらに七人の刑事傑作エピソードにして数少ない本編フィルム現存作品として知られるふたりだけの銀座の要素も盛り込まれて来る
オノユキコと云う人物が、ふたりだけの銀座における吉田日出子だと考えれば、会って間もない郷にやたらと色目をつかう理由とか、松本三郎から横川へ乗り換えるフットワークの良さと再び三郎に心を開く展開の目まぐるしさも納得が行く
これは少々偏見も入っているかもしれないが、地方出身の女性が持っている社会性ってけっこうこんな感じな気がする
俺自身の経験をもとに考えても、小中学校時代からの幼なじみのいわゆる東京土着民の女の子と、同じ大学に通っていた地方からの移住者な女子との違いを考えて、ふと気づいたことなので根拠としては弱いがw
このあたりの女性と社会性に関しては、現在では何故か反戦映画と云うことにされている増村保造若尾文子の黄金コンビによる大映映画清作の妻も参照してもらえるとうれしい
問題そのものではなく、この問題がどう扱われてきたのかの方が、このエピソードを読み解く手がかりとして重要だから
ついでに、なんかムカつく金持ちのボンボンに「犯人がああ云ってるから一緒に行こう」と云う刑事の科白は、良識派でシンプル思考の人々による「お前らいい加減にしろ!怪獣来てるのが見えねーのか!」みたいでいいバランスをとっているw
前回郷に引っ叩かれたアキちゃんが機嫌をなおすシチュエーションと、第三者のリアクションで表現する演出のカッコよさはもはやゴダール
1971年夏の怪獣ブームを過ごした少年たちは、こんなハイエンドな映像言語の洗礼を毎週のように受けていたのかと思うと実に羨ましい
それでも「配信」の意味も知らない無教養な輩もこの世代なんだよなw
スレへの書き込みを「原稿」と呼んでいた奴ももしかしたら同じ世代か、あるいは同一人物?
記憶力も相当退化している様子だからあり得るなw 宮崎駿で思い出すのは「風の谷のナウシカ」を作った時に
作曲が細野晴臣、歌が安田成美で作られた主題歌(予定)を気に入らんとボツにしてしまったため
あの曲は映画で一切流されずシンボル曲だったかよく分からん扱いにされてしまった一件だな
ちょっと変わった人みたいね 風の谷のナウシカ主題歌(予定)
↑表記がツボw
イントロが79年の東映映画悪魔が来りて笛を吹くのメインテーマとそっくりなんだよなあ
ほぼ「これってサンプリングでしょ?」ってぐらい 連休なのを良いことに俺もこの時間に書いてみよう第17話50周年
ウルトラマンとテロチルスの空中戦はウルトラマンの敗退に終わる
まあ前後編なので初戦は負けさせる これはしょうがないけどもうちょい善戦させて欲しかったな
勝部さんここにも出てるな 声に特徴があるのですぐわかる
石橋さん顔がテッカテカだ 新国劇出身と言う事で芝居は流石に達者だな
もう少し団さんや或いは岸田森さんとも絡ませて欲しかった
岸田さんとは同じく舞台出身と言う事で芝居が合ったかも知れなかったから
岸田さんは良い見せ場があるね 風花って言うんだな
坂田兄妹が車に乗って避難する場面でエンジンを起動した途端赤い煙が上がったりしないのかなと思っちゃったわ
病室で三郎と由紀子が語り合う場面は良いねえ
最後早まった警官によりこのドラマは終わりを迎える
もはやウルトラマンとテロチルスの戦いはドラマの添え物だな 再戦はさしたる苦戦があるで無し
橋本Pの方針なのか、それともテレビ業界では普通に行われる事なのか
お気に入りの若手役者を顔見せ的に自分が担当する番組に出演させて
のちにその若手役者をレギュラーで使うと言う手法があり
古くはセブンのプラチク星人の回に出た山口さんだったり
次回作エースにゲスト出演し更にその次作で主役を張る篠田さんもそうだ
そして石橋さんはこの翌年変身しないけど主人公と言う役柄でアイアンキングに出演する
アイアンキングも来年50周年なんだよな
シルバー仮面の春日兄妹はとうとう欠員が出てしまって全員揃わなくなったが
アイアンキングは石橋さんも浜田さんもまだ御健在なのでなんかやって欲しいね あー、あの映画のメインテーマとそっくりなのか
宮崎駿さんがあの曲をボツにしたのはそれに気付いてしまったからかもな
音楽 特に80年代の邦楽の世界は良く言えばおおらかで
明らかに洋楽をパクった曲がレコード大賞を受賞したりしたから >>920
苦しんでシネさんは、この画像群をどうやって手に入れたのですか?
>>654とか。
著作権の問題は解決しているのですか?作品解説に用いるには多量すぎるように思えるのですが。 いわゆる「イメージソング」のハシリだったのかな>ナウシカ主題歌(予定)
予告ではバンバン流れてるのに本編では全く使われない、というのが当たり前という時期があったよね
「帰ってきた」に話を戻すと、この前後編、いい話なのだけど
子供目線だとテロチルスって結局何だったの?という反応になってしまう
タイトルに名前がドーンと出ているように、本来は主役を張るべき怪獣だと思うのだけど、
結局人間ドラマの背後に置かれた装置になってしまったというか
最後の処理の仕方も(時間の都合上仕方ないとはいえ)おざなりだったし
橋本P的には「これだよこれ」だったのかもしれないが、
番組としての対象年齢とエピを見て面白いと思う年齢が乖離していたのは
否定できないな、と >>923
ウルトラマンとテロチルスは戦っていません。
ウルトラマンジャックとテロチルスは戦っていますが。 苦しんでシネさんはなんで背中おっぱいと名乗ってるのだろう?w >>922
苦しんでシネさんは、ナウシカを見ていても、苦しんで死ねと叫んでいるのですか? >>926
人間ドラマをきっちりやった上で怪獣も魅力的に描き
かつウルトラマンやMATの見せ場もちゃんとある
これはハードル高いよなあ
この前後編に関して言えばテロチルスの描かれ様が本当に残念 >>930
テロチルスにはウルトラマンは客演していませんよ。
ウルトラマンジャックだけですよ。 シネ苦しんでさん、このスレはどうも重複のようです。
いつものように埋め立てないのですか? シネ苦しんでさん、法務省の動きは恐ろしいです。
シネ苦しんでさんは著作権の問題をクリアーしているでしょうから問題ないとしても、恐ろしいですよね? >>933
マジかよ
まるで金山さんを撃ち殺した暴力警官か >>930
でもそのあたりの「バランス」って案外個人的な感覚だったりもするんだよな
15年ぐらい前のゴジラスレには
「ゴジラ初作は人間ドラマが長すぎて主役のはずのゴジラが全く印象に残らない!」
なんて云ってる奴がいた
もちろんそいつの自演だってことは明らかだが、呼応して「ゴジラ映画は冒頭からラストまでバトルシーンだけで繋ぐべき」なんてことを云い出す者も複数現れた
ちなみに特撮シーンを「バトルシーン」と云う特殊な語で代用する奴らは、>>908で述べたように「街中で暴力行為破壊活動を行う個人を「戦士」と呼ぶタイプの特異なバックボーンを持っているような気がするw
結局はバランスよりも面白さの総合力を極めるための何かが機能したときに、これが黄金比だ!と指摘した者勝ちで誤魔化すのが楽だな
それにしても帰マン5話6話はなかなかいい線行ってると思うのだけどね さて、ある意味では新しい基準値となったかもしれない田舎の悪女前後編だが、ビジュアル的見せ場は意外と多い
夜の海に浮かぶヨットにコッソリ接近するウェットスーツ姿の男
これだけでかなりドキドキするシチュエーションである
https://i.imgur.com/v425kE6.jpg
https://i.imgur.com/ufGeJk6.jpg
今回のアキちゃんはかなり持久力を伴う芝居を強いられる役
https://i.imgur.com/CaMHGyb.jpg
そして事実上のヒロインは視聴者から反感を買う前提の難しい役
https://i.imgur.com/gziXP0y.jpg
なんとなく明大前〜下北とか笹塚あたりっぽいと思ってたんだけど今回じっくり確認したら、どうやら千歳船橋駅前のようです
https://i.imgur.com/etJKtVq.jpg
そろそろ雫石事件…ちょっとあぶなかったなw
https://i.imgur.com/eVxHigo.jpg
この45年後も水に飛び込む役をやるとは
https://i.imgur.com/fIPblPi.jpg 郷の主観カットになっていなきゃおかしいはずなので、ここはちょっとアングルが残念なんだけど、例の如くロジックの積み上げで怪獣を発見する経緯はよく出来ていると思う
あと、火口の中にこんな生物がいることのグロテスクな美しさもなかなか印象的
https://i.imgur.com/tAUQo43.jpg
偉大なる大自然の景観
こんなカッコいい断崖を持つ島があるんだねえ
https://i.imgur.com/MvbjfqU.jpg
テロチルスの巣もこれまたかっこいい
https://i.imgur.com/MGAPyEt.jpg
しかし最高にカッコいいのはやっぱり繭だよな
今回はウルトラマンや怪獣、もしかしたら石橋正次よりもカッコいい
これってウルトラQのマンモスフラワーや平成ガメラのレギオン草体みたいな感覚か
https://i.imgur.com/8nT5tEo.jpg
https://i.imgur.com/dopNiVq.jpg
https://i.imgur.com/TvuurO0.jpg
https://i.imgur.com/ynFJWuB.jpg
よく指摘されるウルトラマンの左目の電飾が切れている件についてだが
光を乱反射させるための素材を抜いて光源を確保しているようだ
https://i.imgur.com/96aLRBO.jpg
https://i.imgur.com/ynhpH00.jpg
スーツもリペイント、あるいは改修されたっぽい
https://i.imgur.com/qjfS90X.jpg >>935
街中で、シネ苦しんでと連呼しないのですか? 女子に限らず田舎から都会に出てくる人間は見るもの触れるものが全て新鮮であり驚きなんだろう
彼らはそれ故にハイになると言うか 妙な上昇志向拗らせてしまうのはもしかしたらあるのかも
翻って都会土着人間は生まれた時から周辺が都会であり別段変なもの拗らせたりはしないんだろうな
で、都会土着人間から見たら田舎から出てきた人間にある種の匂いが鼻に付くのだろう
坂田健も言っている 「東京も住みにくくなったもんだ」ってね
東京土着人間じゃないと出ない台詞
かっこいい岸壁はこれ何処なんだろうと調べてみたら剣崎だな
「お客さん、発動機回そうや」「ダメダメ目が見えなくなってもいいのかい」
手漕ぎであそこまで行かされた船頭さんにリスペクトだ
帰り道はウルトラマンとテロチルスの戦いを海上で目撃したかもな
このウルトラマンのスーツはカラータイマーの位置が変なんだな
首が弛んでいるのは恐らくきくちさんの要望だろう
上を向く時に突っ張るから、とかそんな理由かも
初代マンの場合特にBタイプのスーツは腹に弛みがあったけどあれも同じ理由なのかな
さあ、来週は宇宙大怪獣が出るよ
みんなで観よう! 関係あるのか無いのか正直わからんのだが
後編の新マンスーツはトサカ後部のファスナーがちょっと下されているな
https://i.imgur.com/6XoIDBt.jpg
ついでにそろそろ仲良しになってきた二人w
https://i.imgur.com/6ADmfba.jpg
ほぼ間違いなく相手の誤解から生じた色恋沙汰のトラブルに関して形式的な苦言を述べる加藤隊長の「いやこんなこといちいち云うのも照れるわ」な苦笑
このリアルでわかりにくい芝居を見られるのも残りわずかだな
https://i.imgur.com/DHRnpIK.jpg
今までに無いぐらいやきもち状態のアキちゃん
大きな目に涙を溜めているのに流れないあたり、やっぱ東京土着民女子の血特有の見栄っ張りで気が強いところが出ているのかねえw
https://i.imgur.com/ohuJ8Hk.jpg
https://i.imgur.com/7XimSn9.jpg
https://i.imgur.com/Br9PRxK.jpg
この状況は傍目に、喧嘩と云うより二人の距離がより近くなったと見えるわけだ
帰マンの人間ドラマや芝居はわかりにくいのではなく、セリフで説明しないってことにつきるのだ
いちいちこんなカットうぃ挟むぐらいだから、むしろ丁寧に説明しているとも云えるんだがなあw
https://i.imgur.com/eJpTVha.jpg
だからこそ
「郷さん私が間違っていたわ」
のセリフじゃなくて
アキと郷の顔を交互に見て笑顔になる次郎とその次郎の声で笑顔になる坂田と云うモンタージュが不自然なぐらい細かいのである
おっと、先週と今週の丘隊員を忘れちゃいけないな
https://i.imgur.com/5VGaL03.jpg
上野隊員の短絡な推理にあきれてちょっと悪い顔になってるのだw
https://i.imgur.com/GKXLEQJ.jpg
https://i.imgur.com/i4BTXGN.jpg
https://i.imgur.com/KfggeuF.jpg
https://i.imgur.com/IG1mFaB.jpg 70年代の青春スターとしての石橋正次は、健全童貞森田健作やセクシー系中村雅俊、国民(男子小中高生限定)の兄貴松田優作らのライバルたちとキャラが被らないところに強みがあったと云えるかもしれない
まあ水谷豊とはちょっと被るがw
あと身体能力と歌唱力の高さ、それと長所としての身長の低さ
俺個人としては日テレの年末時代劇で演じた桂小五郎がカッコ良すぎて、他の人が演じる桂に
「こいつは何にもわかっちゃいねえ!」と文句をつけていたぐらい、ある種の役柄にはピタリとハマる人
それ故に普通の役が似合わないんだがw
https://i.imgur.com/TuwvVzn.jpg
https://i.imgur.com/42vTfW7.jpg
https://i.imgur.com/Eeaw5xz.jpg
https://i.imgur.com/jq7Iic9.jpg
https://i.imgur.com/5LiRuMC.jpg
ついでに、土俗的スケールも宿しているところが石橋正次の個性か
https://i.imgur.com/WepvtEu.jpg
https://i.imgur.com/FzRLZrg.jpg
https://i.imgur.com/oAK1VdT.jpg
ユキコがナマハゲを怖がらないあたりも、緻密なキャラクター描写であり、三郎の行く末を暗示しているのだろう
刑事「あんたね、あのやべー女子に責任持ちなさいよ」
https://i.imgur.com/4M7q3gJ.jpg
しかしまあ、これからひとり都会で生きていくユキコに、強くあれと云うエールを贈るようなラストではあった
憎まれ役ではあったかもしれないが、悪人じゃないんだよね
https://i.imgur.com/EC3HCm6.jpg
https://i.imgur.com/L5dc7dS.jpg
そしてラストカットは帰マンらしからぬ普通に「幸せそうな二人」以上の意味を持たない微笑しいカットであるw
https://i.imgur.com/FYmjNcV.jpg このスレではニイマン、キリマン、キマンなどの蔑称は禁止です。
スレルールにも明確にかかれています。
>>940
違反行為はお止めなさい。
今後のあなたの言葉は重みを失いますよ。
シネ苦しんでさんほどの方が著作権をクリアーしているのは、当たり前として、言葉の重みを失うには感心しません いつも埋め立てを行うシネ苦しんでさん、今回は埋め立てをしないのですか? 何かNG登録の対象からアンカーがついてるんだけど
これって立て逃げ荒らしこと純ドンちゃん荒らしのスップ?もしくはいつものキチガイ?
荒らしスレで独り言と自演を続けていても相手にされないのでこっちに泣きついてきた?
皆の気持ちはわかるけど、このスレで頭の悪い真似はしないで、粛々とNG登録やで
じゃオリンピック行ってくる(仕事で) 毎回思うんですけれど、議論に負けそうになるとなぜか自分語りを始める人が多いです。
何故でしょう。
1日の予定など必要ありません。 シネ苦しんでさん、埋め立てはしないんですか?
このスレは見えてますよね?
何があなたの心に刺さったのですか? どうしたんですか?
シネ苦しんでさん。
何かつらいことでもあったのですか?
何かお怒りになることでもあったのですか?
あなたはあなたじゃないですか。
自らの信じる道を進むべきです。 シネ苦しんでさん、どうしたんですか?
「見えないレスがついている(苦笑)」と現れないのですか? シネ苦しんでさん、何がつらいのですか?
何にお怒りなのですか?
話してみましょう。
みなで共有しましょう。 >>949
7期さんからはNG登録されてるみたいだぞ
わざわざ回線変えてるみたいだが
このIPアドレスが同じ人間のなりすましだと証明してるわけだね
60.117.5.133
116.65.144.156
218.217.27.3
218.217.30.248
202.214.125.103
58.0.149.200 >>950
わざわざ変えたわけではありませんが、IPが変わると最初は否が応でも呼んでしまうわけで。
シネ苦しんでさんが私のレスを読んでしまっていることは、まず間違いありません。
シネ苦しんでさんが頼んでもいないご自身の予定、仕事でオリンピックに行ってしまうということをあかされてから、書き込みがないので心配しているだけですよ。
未熟者ですが、5ちゃん古くは2ちゃん時代から、突然、プライバシーの話題を書いて行方をくらます方は大変多いです。
なぜ、頼んでもいないその日の予定を公開したのか・・・
心理学的には解明がつきそうですが、生憎私には知識がありません。
純粋にシネ苦しんでさんを心配しているだけです。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。