帰ってきたウルトラマン 42話目(IP表示)
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここは1971年にTBS系で製作・放映された特撮怪獣番組
「帰ってきたウルトラマン」、ウルトラマンジャックについて語るスレです
前スレで決定したように、主人公の呼び名は公式名称のウルトラマンジャックに限定します。
シンマンキマンニイマンキリマンなどという蔑称で呼ぶことは作品に対する侮辱になるので禁止といたします。
また、今後呼び名論議はスレを荒らす行為なので、一切禁止にします。
帰ってきたウルトラマンの正統続編である平成令和ウルトラシリーズの話題は問題なしとします。
ただし、ウルトラマンジャックに関係することに限定します。
ご唱和ください 彼の名を!
ウルトラマンジャーーーック!!
・次スレ作成時は本文先頭に以下の行を記述すること(立てるときに消えます)
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※前スレ
帰ってきたウルトラマン 41話目(IP表示)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1585966738/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>950
少し前からブラウザとIP生成の数値の組み合わせを使って文字列のNGワードをリスト化しているんだが、このあぼーんの数々はやっぱ全部キチガイの書き込みなのかw
これらに立て逃げ荒らしやブーイモが含まれていたら、三人が同じ屋根の下でブラウザを共同使用でもしていない限りやっぱ同一人物と考えるのが妥当なんだけど、どうやらそう云うことになっているようだなw
あるいは巻き添えになってる人がいたとしたらその場合は本当に申し訳ない
悪意は無いよ おっと大がかりなブラウザ設定の変更を行ったので名前欄がデフォルトになってたな
俺をNG登録している人にはすまなかった
>>952も俺です おお、お疲れ様 忙しいでしょう
現場で頑張っている人達は本当大変だよなあ
今週は雫石50周年なのでお休みだ
ゆっくり静養してくださいな
どうすれば良いのか最早何とも言えないが
くれぐれも体調には気をつけてね いいんですよ。言い訳は。
求められないのに、自分語り。
それで十分です。 じゃオリンピック行ってくる(仕事で)
この言葉が全てです。
強がりはいりません。
いつものように埋め立ててはいかがです?みっともないでしょう どうしたのですか?
今回は埋め立てないのですか?
シネ苦しんでさん 第18話ウルトラセブン参上50周年…となるはずだったが、この日の午後に起きた自衛隊機と民間航空会社の旅客機の空中衝突事故すなわち雫石事件の報道特別番組編成より急遽放送が延期されてから50年である
前回テロチルスが民間機機を襲ったとのシチュエーションで、その生々しい墜落現場の写真がブラウン管に映し出されてから一週間
いやあアレも実はいろいろと危なかったかもなw
ここ数日東京五輪開催に伴い海外プレスの方とのお仕事をさせていただいてたのだが、その方が日本の漫画大好きフランス人だったのでけっこう楽しく過ごした
日本の漫画と云っても鬼滅の刃とか進撃の巨人とかじゃなくて、神さま手塚治虫リスペクトの人だからちょっと珍しい
ピージャク版キング・コングのクライマックス前は、火の鳥鳳凰編からの引用だなんて物凄いことを云ってたが、なるほど、だから繰り返し描写されるのかと妙に納得してしまった
その話のお礼にと、ブラックジャックの一編である見えない患者のエピソード(タイトル忘れたけど文庫版の5巻に収録されているヤツ)は、雫石事件を一部題材にしていて、その事件が起きたのは50年前の7月30日なのだと教えてやると先方もえらく感動していた
ちなみにウルトラマンは知っているかと訊ねてみたら、各キャラクターではなく作品体系としてのアイコンて解釈をしているようだった
DCやマーベルみたいな意味合いか
パワーレンジャーのおかげで多少は説明しやすくなったとは云え、日本の作品をキャラクター主導型ではない形で海外の人に説明するのは難しいもんだなw フランスで日本の作品ってえとグレンダイザーがえらい高視聴率だったとか聞いたな
なんでも70何%取ったらしいからね
以前幕張メッセでとあるイベントが行われた時に
会場外でマニアの女子達がアニメキャラクターの格好をして撮影会っぽくなっていたんだが
外国人の女子も結構居て また肌が白く目が青い彼女達がああ言う格好をするとね
似合うんだわ、これが
変な伝染病が猛威を奮っていなければ理想的な国際交流の場たりえるのにな どなたからか依頼されたのですか?
ご職業について。
突然語り始めてどうしたのですか? 残り40を切りました。
得意の画像埋め立てはやらないのですか?
ひょっとして見えていますか? シネ苦しんでさん、お得意の画像埋め立てはやらないのですか?
不自然ですよ。違法画像を奨励はしていませんけど グレンダイザーがフランスで大ヒットした話は俺も聞いたことあるな
フィリピンでボルテスVが国民的人気作品だったとかの話も踏まえて考えると、文化や国民性は作品が持つ寓意を機能させる装置として欠かせない要素なのかもしれないと思えてくるね
何しろ鳴物入りでアメリカ進出をしたファーストガンダムがあまりにも悲しい結果になった事実もあるしw
まあ時期的にパトレイバー2や攻殻機動隊なんて云う同時代性を持った作品と被ったことも多少はあるかもしれないが、少なくともガンダムの持つ寓意性は当時のアメリカ人には文化的に刺さらなかったってことだな
帰マンが90年代に中国で大ヒットしたことも、あるいはその辺の事情が大きいのかもしれない シネ苦しんでさん、お得意の画像張りは止めたのですか?
私は止めるべきだと思いますよ。
著作権の問題が起きると大変ですからね。
これでシネ苦しんでさんが実は私のレスを読んでいるかどうかはっきりできます。
難しい判断ですね。 賢明なるシネ苦しんでさんならば、論理的に追いつめられたことにお気づきでしょう。
いわゆる詰んだ状態です 流石、賢明なシネ苦しんでさん。
投下を避けてますね。
正解です。
でも、読んでいることもばれてますよ。
ああ、オリンピック関係者と匂わせてミスリードを誘う作戦ですか。
微笑 シネ苦しんでさんの書き込み予想。
俺が仕事(オリンピック)で書き込めない間に、アボーンがふえている。(笑)
さあ、負けを認めて埋め立ててはいかがです?
著作権は尊重して >>903-904
このスレにもちょくちょく
「見ろ、この少年やメイツ星人を迫害する民衆たちは、我々日本人を迫害する在日や
左翼どもにそっくりだ」
という連中が来てるしね。 普通に考えて、在日韓国人を迫害する右翼ですよね。
関東大虐殺の再現と言っていい。 人間の持つ猜疑心や恐怖心が集団になることによって暴力に転化されるという一般的な話のはずなのに、
やれ左だ右だと 第18話ウルトラセブン参上50周年…にはフライングだが、明日出かけたら週末まで帰宅できそうにないので先走るよ
事実上の第二部スタート、ご存知のように航空機事故の影響で一週間のお預けをされた上での放送である
ちなみにこの時期に撮影されたと考えられる第20話にも民間機の墜落が描写されていることは内緒だw
初期怪獣デザインとは一線を画すベムスターやサータン、バリケーンなどの登場を、リアリティの無い俗っぽいデザインであると批判する論調は多い
だがそもそも怪獣などどうでもいい!現実的な世界が怪獣と同居することで生まれる人間ドラマこそ帰マンのキモであると考えるなら、たかだか怪獣のデザインや出自が変わった程度で、帰ってきたウルトラマンと云う非常に独自性と個性に満ちた本シリーズへの影響など微々たるものなのだ
むしろテコ入れ感を感じるのは唐突な主題歌のメロオケ挿入とマットビハイクルのPVみたいなシチュエーションである
あとハッキリとウルトラ広場が画面上に現れるところもそうかw
まあウルトラセブンの登場がはたしてどのぐらいストーリーに影響をもたらしたかってことに関しては甚だ疑問があるわけで、引き算的に見ればここにテコ入れ以上の必然性は全く感じられない
あとはウルトラブレスレットの存在感も大きいか?
いやどうだろうね
加藤隊長の「ウルトラマンが帰ってきた」とボーカル入り主題歌をバックに攻主体の戦闘が行われるカタルシスの方が、ウルトラブレスレットやウルトラセブンの登場よりも上なんじゃないか?
ここらへんのヒロイズム描写が以降のエピソードでは増えていくことになるが、これぞ第二次怪獣ブームの本質が怪獣からヒーローへとスライドして行くことと重なるようで興味深い
そしてヒーロードラマの核心となるパーツは人間ドラマであることに異論ある人はいないだろう
ならば帰マンは作品の本質を変えることなく最初のテコ入れを乗り切ったとも云えなくはないだろうか
そしてここから年内オンエア分のエピソードは、帰ってきたウルトラマンの安定期として色彩感溢れる数々の傑作をバリエーション豊かに送り出して行くことになるのである だから、あなたの個人的予定は必要ないんですよ。
急に画像を貼られなくなりましたが、どうかしましたか? 経験上、自分の都合を書き込み始める場合は、何かやましい場合が多いですね ウルトラ広場の存在もさることながら、基地内(宇宙ステーションも含めて)の美術セットもちょっと安っぽくなっている
残念と云えば残念だけど、以降の帰マンはロケを多用し、1971年の日本の景色を四季織りまぜながら描写していくことになり、これまでの重厚な映画的画面からフットワークのよい風俗記録映像アーカイブへと変わって行く
1971年は台風の当たり年だったとの記録が残っているが、この影響で帰マン中期エピソードはどれも澄んだ青い空が印象的だ
あと今回は歴代防衛隊チーム関係者が多く顔見せしているのもさりげなくポイントだ
まああくまでも今の視点だがw
クラタ隊長の南廣氏…と云いたいところだが、今回はマイティジャック補充要員の片岡五郎氏がいるので天田隊長と呼ぼう
当然裏でファイヤーモンスを操っている可能性も否定できないわけだが、そこは定食屋に潜入調査中の今野隊員こと山本正明氏にお任せする
そもそも忍者部隊月光でも殉職した渚健二氏つながりで考えるなら満月と呼んでもいいのだけど、ああ残念最終クールのみの登場なんで被ってない!
でも渚氏はいろんなひととリンクするので特別機動捜査隊並みに便利だw
そしておそらくメディアデビューとなった大門正明氏が当時の本名羅雅煌名義で出演
さすがのちに沖雅也の役を引き継ぐだけあって若々しくハンサムである
あとわずかワンカットの出演で強烈な印象を残した梶キャプテンの奥さん役立花房子さんの旦那さんは、二代目コロンボ石田太郎氏…出演者リンクを語り始めるとキリがないなw このペースだとおそらく週末に帰宅してからスクショコメント書き込みで、このスレも終了だね
後続スレは分離独立スレとして続けたいと思ってるんだが、いずれにしても>>980を踏んだ場合にスレ立て誘導するんで、支持してくれる方は2コメ以降の保守で投票ってかたちでは如何でしょう
まあ俺がキリ番踏まないことにはこの提案も意味ないので、権利者に一任するよ NG指定対象がキリ番を踏んだようだけど、同一回線から宣言と誘導が出ているならそちらが次スレでよろしいのではないかな
ただし最低限のルールとして、その条件が満たされていない場合は踏み逃げと見なし、スレ立て権は>>990へ移動となります
よろすけ 逃げということわけでなく、たてられないんですけどね。
まあ別にいいですが。 どうしたんですか?シネ苦しんでさん
画像は貼らないのですか?
著作権に配慮したのですか? 先週はお休みしてごめんなさい
今日はウルトラセブンも出ます!
そんな第18話50周年
帰ってきたウルトラマンは放送休止が2週分あり
それが作風が変わるポイントになっている
この回から宇宙怪獣編(ばかりではないけど)となる
テコ入れはウルトラマンに新しい武器を持たせることだったわけだが見ていて色々引っかかるな
ウルトラマンはベムスターに歯が立たずエネルギーを補給する為に太陽に飛ぶのだが
接近し過ぎて引力圏に捉われてしまう
間一髪ウルトラセブンに助けられるのだがウルトラマンが身動きが取れない状況であってもセブンは大丈夫だって事か なんかそれ嫌だね
市川さんが後年述懐されていたけどこの話が放送された後金城さんから電話がかかって来て
「太陽の子であるウルトラマンが太陽に焼き殺されそうになるのはおかしい」と苦言を言われたそうだ
やっぱりチェックしてたんだなあ
この回のセブンのスーツはまだオリジナルの形に近いものだ
ナックル編に出てきた時はアトラクション用?のイマイチなスーツだったからな
同時期にピープロではこの当時スペクトルマンを製作していたから
どうせなら本家本元の上西さんにセブンを演って貰えば良かったのにな
ブレスレットを得たウルトラマンはさして苦戦するでもなく
今度は割とあっさりベムスターを倒している まあ良くも悪くもウルトラマンが新しい武器を手にするお話だな
ベムスターはグドンツインテールやナックル黒王などと並んでシリーズを代表する名獣だと思う
さて、馬鹿親父が立て逃げしたスレを再利用してここまで来たわけだが
続きはこっちにしましょうかね 引き続き馬鹿親父スレだが
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/rsfx/1572800599
もしご異論なければ次は↑こっちによろしく
さあて、もうひと踏ん張りして盆休みだ! 出演者は本当に豪華だ お祭り回でもあったのたな
上西さんと言えばこんな写真を見つけた
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTk12zVflGj5neqX2r0FeE9zOnbm-uo2QZw1w&usqp=CAU
ワイルドセブンに顔出しで出て来て団次郎氏と共演
これもまたある意味ウルトラ兄弟だな >>986
ワイルドセブンの上西さんは毎回別人役でレギュラー出演しているレベルだもんなw
しかもこの回は上原正三脚本回じゃなかったっけ?
ちなみに以前菊池さんや遠矢さんも出ているって聞いたんで探したことあるんだけど、古いVHSテープの画質じゃ見つけられなかったw >>985
俺はウルトラマンにとっての太陽が諸刃の剣みたいなものって考えの方にワクワクするんだが、金城イズムとも云うべき、小賢しい小数点以外の話は計算に入れず形而上的切り口の大らかさで考えるとおかしいってことになるんだろうな
当時テレビを観ていた子供たちのストレートな感覚としては、金城氏の云い分に正当性を感じたかもしれない
ただ暴論を承知で云えば、帰マン世界のリアリズムは常に結果や回答の出ない二律背反によって成り立っているので、そこに寓意を探すと、セブンを出すことによって金城太陽に焼かれそうになる市川氏の立場とも重なって見えちゃうなw
ローカルルールの解釈の間隙をついて別タイトルのスレを立てるつもりだったけど、確かに邪魔な重複スレがなかなか落ちることなく残っているのは鬱陶しいな
では
帰ってきたウルトラマン 38倭
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1572800599/
の再利用による継続の方向に俺も賛成しましょう
>>980も最近の初代マンスレでやらかしたようにまたしてもルール無視の踏み逃げのようだしね おお
間に「ジャックは公式設定」のバカコピペが貼られたようで、偶然にも>>990を踏んだw 画像が張られないと言うことは、届いたのですね、私の忠告 >>987
団さんがゲスト出演した「200KM/H心中」は上原さん脚本だな ご名答
遠矢さんは第4話「狙らわれたミサイル」と第22話「奇襲!トライアル作戦」
菊池さんは第19話「スポーツクラブ殺人部隊」
それよりもこの番組見たことある筈なのにほとんど記憶に残ってないわ
いかんなー >>994
詳細ありがとう!
3倍速録画のVHSをちまちま確認する手間がはぶけたよ
もっとも既にビデオデッキ自体が無いのだがw
しかし最近はワイルドセブンやらストラダ5みたいなハードアクション系子供番組って無いなあ
スケバン刑事やセーラー服反逆同盟を経過してシブヤフィフティーン〜ガールガンレディあたりに姿を変えたのだと云えなくもないが 戦え!マイティジャック最終回後のマイティ号コクピットではない
しかし補充要員はもうひとりいたはずだが
そこで「あの方はどうしているのでしょう?」だ
「でもねひとつ死んじゃったのよ」
https://i.imgur.com/YFPN30N.jpg
もうさ、後番組の存在を知った上で見ちゃうと印象にノイズが入りまくって、今野隊員にしか見えないんだよねw
大門さんは他にも当たり役や印象的な役が多いせいかイトウチーフのイメージだけに直結するってことはないんだけど
https://i.imgur.com/XFJAMCm.jpg
https://i.imgur.com/7C3QfR2.jpg
https://i.imgur.com/WVntaAU.jpg
今回の本編シーンではステーション内セットに一点集中の力が入っている
刻一刻と迫る崩壊のシチュエーションは、緊張感あふれる演出とそれをささえる特効が生み出した名場面だ
https://i.imgur.com/gqcPmAU.jpg
家族に殉職を伝えるシチュエーションは、組織を扱う作品のある意味大きな見せ場である
黒服の男が徐々に近づいてくるライトスタッフの描写も素晴らしいが、日傘の若い未亡人と制服姿の友人と云う日本的な「型」も胸に迫る
帰マン初期のリアリズムを体現する塚本信男氏の重層的な演技も映えるのだ
https://i.imgur.com/1Q0b5pV.jpg
https://i.imgur.com/kBQzFos.jpg
https://i.imgur.com/4983EnT.jpg
今回は避難民シーンもちょっと独特
転んだ子供を助け起こす警官とか
https://i.imgur.com/3cFuaes.jpg
双子のひとりが逃げ遅れかかるのを助ける近所のおっちゃんとか
https://i.imgur.com/ZD04SK6.jpg
こう云うカットがあるのはなんか安心するね 部下が次々に負傷脱落して行き自分が最後の独りになって
頼みのウルトラマンも空に飛び去ってしまい(まさか太陽付近でウルトラセブンと密会逢瀬を楽しんでいるのは知る由も無かろうなw)
正しい意味で悲壮な戦いを続けそれでもいよいよ駄目になった時墜落していく自機を助けてくれたのはやはりウルトラマンだった
「ウルトラマンが、帰ってきた…!」
良い場面そして良い台詞だね 帰マンロケは一般的に世田谷区あたりに集中しているとされているが、今回は谷原のガスタンクやら、石神井近辺の環八やら、練馬区にも足をのばしているようだ
東京無線の車両もチラッと映っているが昔からデザインは変わっていないようだ
て、待てよ
ラストシーンの蘆花恒春園も環八沿いだな
てことは入念なロケハンを行った上での効率的な移動による別班ロケの可能性もあるのか
https://i.imgur.com/Toaejnh.jpg
https://i.imgur.com/PE6DODL.jpg
https://i.imgur.com/sJSDiqm.jpg
https://i.imgur.com/yJ3kwwe.jpg
車両と云えば、玩具メーカーからの要求か、スポーツカー大好き鍛冶昇監督の趣味か
なんとも不自然な主題歌オケをバックに疾走するマットビハイクルの長尺PV
実は今週ほどではないが次週も似たようなシーンがあるんだよなw
https://i.imgur.com/fZb1FcK.jpg
https://i.imgur.com/c8q54ke.jpg
でも当時はモデラー志向のマニアのためにリアビューやサイドビューをじっくり見せるサービスってのもあったかもね
実際俺も84ゴジラのハイパワーレーザービーム車の絵を描くために何度もビデオを見返したもんだし
ちょっと郷さん何て場所に駐車してんの!
なリアビュー
なんでも撮影場所は玉川高島屋だそうです
https://i.imgur.com/y97Uppp.jpg
着ぐるみベムスターは目が大きくてリアリティに欠ける気もするが、その大きな目には丁寧に血管のディテールが施されている
https://i.imgur.com/Ualp55a.jpg
ただし飛びモデル
お前はダメだ
このカットは怖くてカッコいいけど
https://i.imgur.com/GOTU46u.jpg
ついでに丁寧なマスクで抜いた素晴らしい構図の合成カット
これかなりカッコいいと思う
https://i.imgur.com/O45kvV5.jpg 今週から登場した新スーツ
縁どりがクッキリして鮮やか
https://i.imgur.com/pSsToDX.jpg
太陽の表現が素晴らしい
これは4Kで見たいと思った
https://i.imgur.com/ZRIcxUB.jpg
そして印象的なこのカット
ウルトラマンの死を連想させる荘厳で神話的な映像である
https://i.imgur.com/q1F0mrM.jpg
ただし残念カットも多い
こんなにハッキリとウルトラ広場を写しちゃダメでしょ
佐川監督らしからぬ開き直りか
https://i.imgur.com/S1cE4YE.jpg
スタジオが変わって本部セットもちょっとフラットな映像になっちゃった
https://i.imgur.com/1FVUD7Y.jpg
そしてラストはマットビハイクル
やっぱ今回はマットビハイクル推しエピソードなのか!
https://i.imgur.com/F0y93BO.jpg このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 397日 5時間 25分 39秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。