ダボハゼ禅 第七幕
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ここははるか昔に安堂閣下が立てたスレの続きです。。
*鹿野園スルー推奨 (対話ができないし、しても意味ないですw 言ってることも意味ないですw)
前スレ
ダボハゼ禅 第6幕
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1677290603/ ≫いわゆる心と一般に称されるものが止まれば救いだって言いたいんだね。
いわゆる心・・・
それが自我であり、私であり、貴方そのものなんですよ。 >>899
いやいや動いてるじゃん現に笑
動かないと書けないよ。 長いので途中で読むのやめたw
完全にボクの言ってることと違うね。
こういうのじゃないのよ残念だけど。
別に他の人が夢中になってることは否定しないけどね。
答えてくれたことにはありがとうと言っておく。 君がさ、理解だけどなんとかなろうとしているのか、どうなのか知らんけど。
心が消えて無くなるってブレークスルーってのは、一つの通過地点なんですよ。
一人で呟いていても理解は深まらないよ、
君一人で答えが出るなら、もう決着してるって。 君は行く先ってか到達点を知らないんでしょ?
どうなの、だいたい何かを求めているの?
それとも、ただのお遊びで論考しているだけかな? >>903
君さ、3ヵ月停止するだけでも大変なことなんだぜ。
ラーマナマハリシは3年もサマディーに入っていたけど。
心は数ヶ月~年単位の間、日常の思考・雑念が停止することがあるんですよ、
そして、その間に、真我とされるものが定着するのさ。
心は機械的なものだから、生活作用があれば、その後に再び構築されるけど、以前とは違うものになって作られる。
主体は無心であって、心の機能は従となり、無心の本質が在る時には、何時でも何時間でも停止されるようになる。
臨済が無位の真人とよんだものだよ。 知らないことはないよ。
ただ心の底から信じられないだけ。
別にボクは独学じゃないよ。
本当にこれがそうなの?こんなことが?て感じ。
それは決して君が紹介してくれたサイトに書いてあるようなことではない。
残念だけどね。まるで違うよ。 >>908
君は自分の心が完全に数日でも停止したことがあるのですか?
無いなら君は知るべきことを、何も知らないことになるよ。
1時間とかではダメなんですよ。
理解でも無いです、理解は頭のことだからね。 >>907
3ヶ月もとめるなんて無理でしょ。
その人が3年て自分で言ってるだけでしょそれ。
他人になったことがないから確認のしようがないけど、
そもそもボクが学んでる道はそんな特殊な人間になることではないな。
誰でも共通してないことはそもそもボツなの。
だってそれだと救われる人と救われない人って出てきちゃうじゃん。
だからそういう道に進む人は進めばいいよ勝手に。
ボクが言ってることとは違うのね。 >>910
だからないし無理だから笑
キミが心と言ってるのは思うってことね。
或いは意と言ってもいいかも。
無理無理。ボク3秒以内に何か思ってるしそれが普通だから。
同じこと書くけどそんな出来る人できない人に分かれるものはそもそもボクの学んでる道に反してるの。
それを10何年前に見つけたけどいまだに信じ切れないなぁ。
確かに疑いようのないものを突きつけられたけど、
うーむ。。てなってる笑 まぁあんまりね、否定的なことばかり言うのもなんだからいうけど、
こころを止めるんじゃなくて、
思い自体が無い時があるよ。
1日でみてみてもほとんど思ってない。
特に何か特別な行をしてなくてもね。
ほとんどの一般人はそのことに気づいてない。
いつでも思考を生活の中心にしてるからね。
止めるんじゃなくてやんでるところに目をつけないとわからないだろうね。
ま、ボクが自分の好みでやってるもんだから別に誰かに強要するつもりはまるで無いけどw
まぁボクはこれを突きつけられたワケね。
確かに間違いないけど果たしてこれが救いなの?てところかな。
自分でどうにかしなくちゃいけないから自分で頑張るしかないんだけどねw だから言っているのよ、果たしてこれが救いか?って疑問が残っているのは、決着が無いからでしょ。
それはマナ識の転変が起こってないからなんだって。
それが起こると大歓喜があって、平等智が起こって、大円鏡智に至る。
そこまでがお決まりのオートコースだから。
それには、完全に停止するか、連日の三昧に入るか、どっちか必要ってことさ。
まあ普通は無理だろうとは思うよ。 キミは決着ついたの?
それキミや、キミが紹介したサイトに書いた人らがそう思ってるだけでしょ。
悪いけど思考を停止するとか言ってる時点でもう違うのよ。 入口はそこにしかないよ。
見性は常に無心が伴うから。
それ以外は無いです。
世界中の経典をひっくり返しても入口は思考・妄想念が消えた所。 入口までは手段があるんですよ。
それを、最初から無いとすると、どつぼに嵌まって出れなくなるのさ。
『自分も求めるものと違う!』とか
先ず初っぱなから、道も目的地も知らないのに、目的地点は“此処”です!という先入観がある。
だから、無心でなければならない、先ずは出発地点をリセットして、ゼロからスタートする。 仏教の初期経典にある、【九次第禅定】って知っているでしょ?!
その、第二禅定から、尋(粗い思考)・伺(微細な思考)が止滅される処となっています。
そして、釈尊は第四禅定から涅槃されています。
第四禅定とは、尋(粗い思考)・伺(微細な思考)と【呼吸】が止滅される処、とされています。
これは、禅定であって、その、尋(粗い思考)・伺(微細な思考)が止滅は、
禅定からの出定で元に戻るので、一時的なものですが、
あのblogに書いてるのは、入出定に依らず、尋(粗い思考)・伺(微細な思考)が止滅された状態に至ることを言っているのよ。 君のように、言語的理解によって、某かの目的地に至るというのは、
言語的沼に嵌まるか、迷路に迷って出られなくなるようなものだと、お釈迦様は言っているの。 スッタニパータ 第五
『 彼 岸 に 至 る 道 の 章 』
1024
いかなる神が心の中でそれらの質問をしたのだろうか?
神か、梵天か、またはスジャーの夫なる帝釈天か?
また尊師は誰に答えたもうたのだろう?
1025
アジタがいった
バーヴァリは《 頭 》のことについて、
また《 頭 の 裂 け 落 ち る こ と 》について質問しました
先生! それを説明してください
仙人さま! われらの疑惑を除いてください
1026
ゴータマブッダは答えた
“無 明” が “頭”と 知 れ !!
“明 知” が
1信仰 と 2念い と 3精神統一 と 4意欲 と 5努力 と
に 結びついて
頭 を 裂 け 落 と させる
ものである!! 脳を知らないと悟り・解脱が何であるのか?が知られないです。
左脳右脳の働きや辺縁系の働きなど。
もっとも、君が悟りや解脱を求めているのかどうかは知らないけどね。
違うものならどうでもいい話ですけど、 >>916
なんかめんどくさいのに絡まれたかな?w
自分でも言ってるじゃん思考・妄想念の消えた所って。
消すんじゃないの。停止させようとするんじゃないの。
三日とか三年とか(笑)
そんなに停められないから。そこまで停める必要もないし。
そうじゃなくて、思考が無いときがあるからそこに着目するんだよ。
>>917
手段も何もいらないよ。むしろ要らない。
>>918
だからそれキミの中にある観念・概念でしょ。
そんなこと言ってる時点でもうまるで違うのよ。
本当にまるで違う。
>>919
言語的理解によって誰が到るなんて言った?
そんなことボク言ってないよ。
>>920と以下へのレス
だからそんな難しいこといらないって。
キミも決着ついてないでしょ。話してたら分かるw
めんどくさいから校正してないw 【本心】は言語的な思考・妄想念ではなく、
【思考・妄想念】とは仮に構築された心機能であり、
【本心】にとっては観照の【対象】である。
つまり、五蘊という、人間を成り立たせている五つの要素。色(しき)(=肉体)・受(=感覚)・想(=想像)・行(ぎょう)(=心の作用)・識(=意識)
これは本心では無いと分かれば良いってことですよ。 そして、本心として在る時には、何時間でも何日でも、そこに思考・妄想念は、存在できない、存在不可能だってことです。
自身が思考・妄想念で無いとき、どうやって思考と妄想念が出てこれるのでしょうか? いま部屋でキリギリスかな?なんて虫か知らないけどチッチッチて鳴いてる。
昨日くらいからいるんだけどどこにいるか皆目見当がつかないんだよね。
チッチッチって涼しげな音を鳴らしてる。
これが何か答えれる?
ボクの行く道はこれなの。キミのとはまるで違うっていい加減分かってよね。
子どもでも分かること話してるんだから。 ★『すべて愛を以て帰一するを真心と成す』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-527.html
★『霊能力より優れている超能力や直感』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-526.html
★『ワールドメイトの先祖供養の凄さ』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-525.html
★『ワールドメイト会員のメリットと絶対的な幸福』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-523.html
★『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」が知らない神様や龍神の話』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-510.html
★『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-409.html
★『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※URLの「あ」は抜く。
神様の話が具体的に聞けて凄いと思ったのは和魂だけだわ。しかもこいつのシンクロニシティは恐ろしいほど神懸かってる。ワールドメイトってほんとは凄えんだな。
龍枠社はイカサマだから要注意なww
★【注意勧告】2022年被害報告件数ダントツ1位! 龍粋社の闇を暴く!
youtu.be/gULUr-2Rrv0
オンライン神社とかボッタクリとかやってるよ詐欺師がなにが神様なのかね >>917
>>自分も求めるものと違う!』とか
そりゃそうでしょ。キミだってイスラム教の教えでこうしなさいとか、
プロテスタントはだめだ、カソリックじゃないととか、
言われても自分がやってる道は違うっていうでしょ。
キミのはみたところいわゆる初期というか原始仏教か、
ヴィパッサナーとかの方じゃないの?詳しくはしらないけど。
なんで天理教の教えに従わないの?
ボクのは先入観というより指導者に突き付けられたんだよ。
ここに目を付けるんですよって。
>>だから、無心でなければならない、
もうこう言ってる時点でまるで違うって分かるw
無心とはキミが分別を起こして自分以外と思ってるもののことだよ。
ボクはいまキーボードを触ってる。この感じね。
これ無心だよ。 キミが理解してる内容とボクが理解してる、内容は、
この無心という言葉ひとつでもこんなにも違うってことだよ。
言葉が重要なのではないよ。言葉が指し示すものこそが重要なんだよ。 えーとw
>>918の内容そっくりそのまま、
>>919で自己否定してるねw
>>920もそうかな?
見たところ、キミの頭の中は概念や観念がいっぱいだね。
頭が無明であるとまず知った方がいいよ。
人間には考えることも議論することもできないことこそが、
ボクが解決したい内容だよ。
不可思議とか不思議って言葉で日本には伝わってる。
無理なんだよ。どうあがいても。
さすがに愚かなボクでもそこまでは気づいた。
そのブログの人は、ボクからみてまるで分ってないよ。
たとえるならごった煮w いろんな概念を取り込んで、
独自の奇妙な概念を垂れ流してるだけ。
全然違う、まるでちがう笑
まるで分ってないといっておく。 >>926
あと引っかかったのがこれ。
考えるとか思うとかイメージすることもだけどこれも立派な人間が備えてる力だよ。
いま思う、いま考えるてこともまた真実ではあるんだよ。
むしろ現代人、世俗、衆生、なんとでも呼べばいいけどボクも含めてみんなこれ無しではもはや生きていけないでしょ。
どうもキミは思考などを忌避する思考をしてるように見受けられる。
存在できないんじゃないよ。
思考してる時も立派にそうなんだけど思考してるが故に、違う方見てるが故に分からないだけだよ。 ≫チッチッチって涼しげな音を鳴らしてる。
これが何か答えれる?
そこかい‼
ただの禅の聞き齧りですか。
それは実際にどの様な時に覚られるのか?
聞き齧ったのを、頭でこれだよな!では❌ですよ。
では・・・
それを初めて言った禅者は
それを実際に、どの様な時に覚ったのか?
そして、その先も有って、ということですよ。
それで終わりではなく、その先を知ってからの、戻ってからのチリンチリンですよ。 ≫あと引っかかったのがこれ。
考えるとか思うとかイメージすることもだけどこれも立派な人間が備えてる力だよ。
つまらんこと言うなよ。
往相還相だよ。
行きもしないで還るは無いの。 >>933
浅〜く広く行ってんだねキミw
ただ禅って名前書いただけの付箋貼ってあるだけでしょ、その観念。
当然、間違ってるし。
聞きかじりはどっちだよって話笑
初めてもなにもボクが昨日、経験したことを書いただけだよ。
指月って言うけど、指し示してるところを間違ってみてるもんなぁ。
まぁさもありなん、
まったく見てる方向が見当はずれだからね。
>>934
別につまらんことではない。キミのそれ、間違ってるよと指摘してるだけ。
思考を停止させることを目的にも手段にしてもいけない。
まぁ別にボクはキミの指導者でもなんでもないから知ったこっちゃないから好きにしたらいいけど(笑)
どの道を進むのかは知らないけどちゃんとした指導者についたほうがいいよ。
みたところ独学でしょ。
ボクは一応いるよ。独学でなんとかなるほど甘い道じゃないでしょ。 X Twitterにいる
さくらと夢
さすが洗脳されてるだけあるババァ >885:鹿野園 ◆dqam8SqGUPdm :2023/08/16(水) 02:50:27.88 ID:BGvMob1j
>次スレ
>
>https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1690431819/ この下劣な言い争いから
解脱しましょう。。
それが悟りへの一歩です。 何かを立ててそこに向かう、
たとえば概念を立ててそこに向かう。
そういう風にしてる方が楽しいしなんだか良い方向に進んでるように感じられるんだろうね。
でもそんな人間的なことしてたらいつまで経っても届かないよって言いたいかな。
試しにやってみてよ。
ここなら扇風機がそれなりの音を出して首を振ってるんだけど、
それをなんでもいいから言葉にしてみて。
絶対にこの音にはならないから。
そこを言ってるんだよずっと。
割りと子どもでも分かるくらい簡単な話ししてるんだけどな。
理解ができないようだ。 ほんとこれなんだろうな。
なんでこんな目の前というかこんな近くで鳴ってるのにできないんだろw
ほんと不思議だわ。
誰かこれ再現できる人いる?
こっちむいたらそよ風くるんだけどこの感じ。
誰かこのスレで再現してみてくれ。
百円あげるからw お釈迦さますごーい。よく気づいたね。
それまで誰も気づかなかったのか?
いやまぁ人のこと言えないけど。。
ホントにコレ?マジでゆってる?w もうまるで違うよね。
全然違うことしてるのいっぱい見かけるw
ボクも人のこと言えないけど、
いやー確かにはるかにへだつるね。
でもボクがなんと言おうがそんなことはどうでもいいよね。
コレが1番なんだから。
誰がなんと言おうがね。そんなものどっかに消し飛ぶよね。
すごい能力だこれ。 >>939
ときどきにつとめて
ふっしょくしてもしなくても
塵埃はねーよ。
この論争はこの論争のまま
解決している。
俺は夕飯にピザを食べるんだ。 >>946
なんで解決してるんだ?
が解決してるんだ。
明日は鰻の蒲焼きを食べるんだぃ! そのものになる。
観察するのではない。
サティとは
そのものになることだ。 怒ったら怒りになろう。
いかなるものでも
それになりきってしまえば
いいんだ。 どうして解決なんだが
どうして解決なんだで
解決されているでしょう。
わしは豚レバーをこれからやくのじゃ >>951
それじゃ答えになってない。
なんでそれで解決と言えるんだ? >>952
答えになってないが答えかもね。
未解決が未解決のままで解決なのだよ。
明日は鰻の蒲焼きやめた。
もっと安いチャーシュー麺の出前にする。 >>953
キミはそのでも答えで満足できた?
もう死んでも悔いは残らない? >>954
そのでもってなんだ笑 きっと予測変換だな。
キミはその答えで満足できた? 満足や不満足は関係ない。
それ自体になればよい。
ものとひとつになっている。 >>954
じゃあもうそれでいいね。
自分自身がそれでいいって答えが出てるのなら。
>>955
関係なくはないんじゃない?
神光さんだってそれがあったからわざわざ訪ねたんだし、
仏の母という言葉もあるくらいなんだから。
本当に満足できたのか? 閻魔に裁かれないようにね(笑)
>>958
だって死んでも死にきれないじゃん。
そこまでいってないなら話は別だが、
これを解決せねば死にきれないって人は、
この界隈には多いんじゃないかな。ボクもそうだし。 どうしてそれで解決だとか救いになるのか。
そこなんだよ。 基本的なことからおさらい。
四苦八苦、或いは三毒の解決を救いとする。
生老病死などの、あるいは貪瞋痴などの根本的な煩悩の解決。
まぁこの辺を掘り下げるのは学問をされてる方の得意分野だろうけど、
いずれにしても自分にとって苦痛でしかないものの解決だよな。
ボクの場合は怒りがとてつもない負担になってる。
これさえ無ければ問題にならなかったこと今までの人生でたくさんあるわ。。
そして自分も死ななければならないということ。
これはもう子どもの時から怖い。
怖すぎて発狂しそうになりそうになるくらい。 【瞋恚】はもっとも根本的な覆いですな。
理屈概念を超えたところにある問題です。
【私】を害し否定する事と理と人に対して生起する煩悩。
【末那識】(我執着)といわれる潜在意識、大脳辺縁系の自己保存の作用によるところ。
これを【退治】するのは大変なことです。
【私】が寂滅しても、なお残る。
【私】が【末那識】から完全に【消滅】されて初めて【瞋恚】は生起されなくなります。
では、どうすれば良いのか?
まず第一に、第四禅定に至って、大脳辺縁系へ入り、身心脱落で【有身見】を打破し、【私】とする者は無いと理解すること。
第二には、心の寂滅に安住できるようにならねばならない。
坐禅時のみならず、日常に於いても、一つの方法は、外的苦に対する観照によって、反応する【私】を寂滅させる。
【私】の放棄、放下、【私】の捨、
困難な道ではあるが、それしかないと思う。 ん?なんか警戒されてる?
前にも言ったけど別にボクはひとがどの道進もうが、
何も言わないよ。
と言うか自分のことで精一杯で知ったこっちゃないていう方が近いかもw
だけど頭の中の概念や観念 途中で送信されちゃったよ。
だけど他人の頭の中にある概念や観念にはもう興味ないかな。
もしなんらかの行をしてるのならそっちの方が重要かな。
そしてその行をしてどうだったのか。
まぁ特にそれもどうしてもってことでもない。
どうせこの道は全部、自己責任だからね。 読経はおすすめする。
一回30分を1000日やる。
読書は文字を頭で喋らずに、見ただけで善しとして、分かろうとせずにいる。
こう言うので、私は第四禅定へ独りでに入ってたね。
無努力、自然に、気が付いたら禅定になってた感じです。 第四禅定は身心脱落でしょう。
第四禅定に入ると、次の空無辺処と識無辺処へ自然と至る。
ってことでしょ。これは、
あくまでも禅定のことですよ。
おれも昔は読経って、ただお経読んでなんになるのかって思っていたけど、こう言うことになっていたとは意外だった。
比叡山に、12年籠山行ってあって、それのYouTube動画を見たのだが、そのなかの読経の声調子に感動した。 >>975
うん、だからね。
>>第四禅定、身心脱落、空無辺処、識無辺処
これらは仏教特有の概念でしょ。
そんな概念を聞いてるんじゃないよ。
そうじゃなくて、そういう行をやってみてどうだったのか。
自分独自の感想とかを聞かせてほしいのよ。 寂滅、寂静、平静、平安、
これがいつでも、今、ここに、存在するようになった。
ってことに尽きる。 確かに人間は、考える生き物だ、現代人は活きているだけで金がかかるので働価なくてはならない。
社会生活は忙しく、さまざまな煩いがあり、悩んだり考えたり、楽しんだり、泣いたり笑ったり、怒ったり、苦しんだり。
外は嵐でも、それでも、一歩内に在れば、常に自己は寂静であり寂滅していて、平静平安で、至福であり喜びがあると。
この安心は壊されず、失われない!
嵐が去れば静けさがそこにはあるように。
これが救いであり、二度と還ることのない事実であると知った。
人間は二重性を活きる!
外には考えたり思ったり怒ったり笑ったりがあるが、外の嵐をものともしない寂滅寂静が同時に存在している。
それが、人間の救いである。
自在さがそこにある。 By OSHO
私は昨日ある人に・・・
『人は現在のなかでは考えることができない。』と話していた。
考えると、たちまちそれは《過去》になっている。
だから マインドは《現在》のなかに 存在できない。
それは《過去の記憶》や《未来の投影》の中 にしか 存在しない。
それは決して《現在》に 触れることがない。
“ マインド ” は触れることができない。
だから・・・
≪思考が無ければマインドは存在し無い≫
この、
ノーマインド≪無心≫ の 境地が、瞑想だ!!
その時 、あなたは ≪今ここ≫ に居る 。
するとあなたは、実在のなかへと爆発し、実在が、あなたのなかで爆発する・・・
精神霊的な探究とは、モクシャ(解脱)、死後の救済を求めることでは無い。
それもまた、欲望であり、富、名声、権力を求める欲望よりも、さらに貪欲だ!
精神・霊的な探究とは神を捜し求めることでは無い。
神はそこにいるが、あなたの欲望ゆえに存在しているのではない。
神は実在だ!! >>978
それで救われたんならよかったじゃん。
これで安心して死ねるでしょ?
ボクはいつもそう自分に問いかける。
本当にこの答えで安心して笑って死ねるのか?と。 お迎えは近い。
あと15~20年生きればいい方だ。 禅定や瞑想は、最後は方法を超える。
何かをする、ということが落ちる時がきます。
それは、ノーマインドが身心に馴染んだとき。
無心では何かをしようにも不可能だ。
する、その人が居ないのだから。
なので、何もしないと云うことが、起こったりする。
すると、対象を失った識は、一時、滅尽します。
決してコテッ!っと倒れたりしない。
だが識は滅されて、その間の記憶は無くなっています。
これが識の滅尽定と云われる状態です。 >>982
いきなり死ぬかもしれないよ。
いつ死ぬかそれは分からない。
だから悔いの残らないようにしないとね。
>>983
まぁその辺はボクとは違うアプローチだな。
なんせ自分の出した答えに満足がいけばそれでOKさ。 カムイくん?!
30日午前0時50分ごろ、大阪市東淀川区柴島の路上で、大阪府警の男性警部補(46)が職務質問の途中で逃げ出した男を取り押さえる際、拳銃を奪おうとしたことなどから男に3発発砲した。うち2発が左太ももなどに命中し、男は病院に搬送されたが、命に別条はないという。府警は公務執行妨害容疑で男を現行犯逮捕し、回復を待って詳しい事情を聴く。
逮捕されたのは住所、職業不詳山田康裕容疑者(37)。
府警東淀川署によると、パトロール中だった第2方面機動警ら隊の警部補と女性巡査長(31)が同日午前0時40分ごろ、現場から約200メートルの路上で自転車に乗った山田容疑者に職務質問した。所持品検査をしようとしたところで同容疑者が逃走。リュックサックから刃物のようなものを取り出して振り回し、羽交い締めにした女性巡査長の腰にあった拳銃を奪おうとしたため、男性警部補が足元に3発発砲した。その後、刃物は木刀と判明した。
捜査関係者によると、リュックの中には他にのこぎりと包丁が入っていたという。
同警ら隊の舞鴫昭副隊長は「詳細については、現在調査中」とコメントしている。 誰も食い付かないダボハゼ禅www
誰か食い付いて~~~‼
😭 なかなかね〜 できないね祖師方が言ってるようには。
気が付けば、思考する方にいってるんだよね。
なかなかできない。 おっ❗
エサが無いからかー
食い付かないのは⁉
😭 たしかになー
祖師のようにはいかん!
祖師方は、己の心境地を言うただけだから。
何処かの観光地の心象風景を聞いたかて、何処だか分からず、たどり着く方法も道も知らないようなものだ。
悟っただけでは、人は導けない道理‼ いや祖師たちが何を言わんとしてるかはもうハッキリ分かってるよ。
なかなかその通りにできないって言ってるの。 それはー
分かったら、普通はその通りにできるんじゃないのか⁉
真に分かったら、って言うか、その段階へ至ったのなら、分かるも分からないも無いだろうし。
出来ていないなら、分かった部類には入らないと思うが⁉ 何処へ向かっているのか⁉
その入口くらいは分かる!
てーのが真相でないのか⁉ できないよ。
やってみるといいよ。
風が吹けば風が吹いたことが分かる。
お茶を飲めばお茶の味がする。
夜のとばりが降りれば夜になったようになる。
祖師方のお示しはすべてそれだよ。
一体それがどうした?とかで?ってなるともう違うんだね。
もう夢の中なんだな。 まだ安堂の方が法理を理解してるとおもうな。
ただそれが本当に完全に腑に落ちてるかどうかは、
悪辣な作家か本人にしか分からないことだと思う。 ただ、無心になったら、良いじゃないのか。
出来んのかな⁉ だからやってごらん。
絶対そのままでいれないから。
祖師方が示す通りに出来ないから。
どういうことなんだ?
とか、
それがどうした?
とか、
そんなことはもう分かってるよ
とか、
反応は様々なれど、
確かな自覚が無いからお示しの通りにできないんだよ。 さぁ?それは分からん。
自覚できればいいんだから、
何十年できない人もいればたった一目、
会っただけで自覚した人もいれば、
100日ぶっ通しで寝ずにやった人もいるとか。
ただ自覚するのを待つような態度だと500回生まれ変わっても無理だと言われてるね。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。