坐禅と動中の工夫4
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
良い念悪い念にかかわらずあらゆる念を切って行きます。
坐禅中、念を追っかけて気持ちよくなってるのは三昧ではありません。
どちらかと言えば意識はしっかりさせている感じです。
ですから寝てはいけません。
次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになる事もあります。
また、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
これが正念相続です。
坐禅を続けてますと色んな変化、気づきがありますがそれは結果でありそれに踊らされてはいけません。
あくまでも、「息を離さない様にそれに徹して行く」
これだけを一心不乱にやって行く。
これだけに徹していれば自分が望む所に勝手に運んでくれます。
動中の工夫
動中の工夫は坐禅の延長みたいなもので、坐禅の時と同じ様に今度は動きに成り切ります。
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
動作を意識している自分があるじゃないか、と思われるかもしれませんが、続けて行くうちにそう言う自分がなくなります。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今を離さないように、只、抜かりなくやる。 2019.11.21 僧堂提唱 僧堂における四料揀(しりょうけん)
僧堂に掛搭しますと、まず【第一】には【「奪人不奪境】(だつにんふだっきょう)」です。
まず人を完全に否定します。己というものを完膚なきまでに叩き壊します。
庭詰がそうでしょう、玄関に頭を下げ続けて、今まで学んだもの、積み上げてきたものをすべて奪います。
毎日毎日叱り続けて、人を完全に奪います。これが僧堂の大事な処です。
教育でも、はじめから好きにどうぞと言うのでは、わがままになるだけであります。まずは徹底して個人を否定します。
しかし、それだけでは、先輩の言う通りにしか動けない、主体性の無い人間になってしまいます。
そこで、更に第二に【「奪境不奪人」】(だっきょうふだつにん)です。私も僧堂に掛搭した頃に、老師から言われたことがあります。
「今は新到で、堂内の末単で、毎日毎日叱られ通しであろうが、いいか、禅堂の単布団に坐ったら、たとえ禅堂の隅っこで坐っていても、天下の主になったと思って坐れ、隅っこで小さくなって坐ったらいけない」と教えられて、大いに感動したことがございます。
たしかに、単布団にどん坐ったら天下の主です。
自らが主となって、工夫して努力するのです。
しかしながら、そんなところにとどまっていては、鼻持ちならぬ禅僧になってしまいます。自由が効きません。 更に臘八の大摂心を体験して、もう外の世界も我も無くなったところを体験することです。
臘八をやっていると、禅堂も規矩も世界もありはしない、坐っている自分すらいなくなってしまう、第三の【「人境倶奪】(にんきょうぐだつ)」の世界です。
【我も無く人も無ければ大虚空、ただ一枚の姿なりけり】です。無字三昧の世界です。
この人境倶に奪いきるところは、臘八の大摂心の醍醐味であります。
これがあるから、禅は強いのです。無に徹した者ほど強いものはありません。
そして、それで終わるのではありません。最後には、人も境もともに生かす世界、第四の【「人境倶不奪】(にんきょうぐふだつ)」です。
僧堂でいえば、臘八もすんで冬至冬夜になりますと、人も生かし我も楽しむ世界です。
何も否定しない、我も人も大いに生かし合う、お互いの境遇を語り合ってお互いを認め合う世界です。
これがあるから、禅堂で同じ釜の飯を食った者同士はいつまで経っても、親しいものであります。
僧堂の修行にはこの四料揀がちゃんと具わっています。
(僧堂雪安居月並大摂心提唱より)
円覚寺 横田南嶺
僧堂における四料揀(しりょうけん) 瞬時、瞬時に、
その状況に応じた最適の選択と
智慧が
要求されること、
瞬時に判断するのが、その最高峰やな、
即断力、
上には上があるということやな、
鹿野園なんかみたら、釣られるアニマルや、
お笑い草ていう奴やな、
この辺が曹洞宗との違いになってくるわけやな。 なんと、俺は鹿野園とカムイに如何にマジメに接している事か
笑
>まず【第一】には【「奪人不奪境】(だつにんふだっきょう)」です。
まず人を完全に否定します。己というものを完膚なきまでに叩き壊します。
庭詰がそうでしょう、玄関に頭を下げ続けて、今まで学んだもの、積み上げてきたものをすべて奪います。
毎日毎日叱り続けて、人を完全に奪います。これが僧堂の大事な処です。 >>650.649.悟っていない馬鹿が言うバカである。大爆笑である。 >>653
ポッタン師、最近レス少ないね?何かあったか?風邪でも拗らせたかや⁉ 「諸縁を放捨し、万事を休息して、善悪を思わず、是非を管すること莫れ。心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて、作仏を図ること莫れ。」 カムイ君は室内で無音の座禅をそろそろ卒業しないと次の段階に行けないよ
動きの中での工夫は良いのだが、自己は座して静で環境を縁として動き(閉眼で音)を観照し、完全な無想無念からの心身脱落を先ずは体現しないとね
逆相の対立を利用することで深い意識で観照可能になるから、椅子で良いんだよ座るのは、背もたれに体を預けることで、身体の緊張を完全に弛緩してやらないと、最初は心身脱落は不可能だから、
深層意識が顕現する段階に至れば、普通の座禅でも瞬時に心身脱落と同じ境地に行けるし、身体も硬直しないけど、
心身脱落は最初は、座を終える時に身体が全く意思と切り離されて動かなくなる、脱落した心身を徐々に動かしてようやくもとのに戻るようになる
先ずはここを知るべきと思うぞ 逆相の対立を利用する
とは、内は静で外は動のことです 栄進イジりの
ミッションコンプみた。
うまいなあ、
参りました。
俺の自慢のしりよーけんは、
鹿野園とカムイ相手レベルやわ
笑 >>660
いやいやご謙遜ご謙遜、栄進は確信犯やであれは、だって『 』これわざわざ付けてたろ、わざわざなw
狂った風で楽しんでるしw >>660
マジなのはカムイ君、トム、晃 あたりだけw >>661
鹿野園を餌に
釣るという手法はきづかなかった。
鹿野園に対する依存はマジですよ、
あれは、
栄進自身のナルシズムが薄いので、
『 』をワザワザつけるな
余裕は在るんです。
でも、鹿野園の侮辱に対する怒りは
本気だと思います。
依存する相手為に必死になっている部分があると
見ています。
若い時ですが
境界例のケースで
そのパターンで地獄を見た経験があります笑。
境界例は、依存する相手の為に病的に尽くすのです。
境界例は他人に依存するビョーキなんで、
他人に依存するには、当然他者の心理を読み操作する才能がなければ、
依存できません。
依存することに必死なので、
他者の心理を読む能力は長けています。
ナルシズムバカにはない能力です。
また、試しに栄進がいる時に、
鹿野園を違う手法でイジり続けてみてください
突然、食いついてくると思います。
鹿野園を餌に栄進を釣るという戦略が
私に欠けていたようです
笑
笑 >>659
まあ一つ憶えておいて、明確に完全に思念が止まってしまい、何週間何ヵ月も無念無想が続いてそれでいて日常に支障がないところまで行かなければ、終わりじゃ無いからね
それと、ここから何年か経って、大悟、心身脱落はおろか本物の見性も起こらなくても、和尚に従ったのに和尚のせいで悟れなかったとは絶対に言わないこと、全てに自己責任として、自らの理解で行ったものとすることです
間違っても俺の時間を返せとは言わないように思わないように、誰の言葉であれ納得ずくでということです。 >>663
でも、鹿野園の侮辱に対する怒りは
本気だと思います。
なるほど、無意識にやってたけど、これから意識してみていくかな、ただ自分は相手の意識に影響与え過ぎるのもあまり好かないので、ほどほどにですね カムイくんは悟ってなくても、悟ったと豪語するタイプだと思うな
笑 馬鹿野炎色魔栄進!酢っ昆布すっこんでろ!
イヌヤマ ダップン クソマミレ クソジャキ クチャイキチャナイ、狗がワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビヴヒ
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー自我肥大痔がヒデェ〜
あのバカイヌヤマがウソブクのよ透ってもない初関を40回も透ったと、それって初関を透るじゃねーべよ!
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会と見栄張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシだめで、公案は進んでないと自白、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
配布レジュメのコピペでわかったふりの欺瞞。
イヌは年金暮らしで誰からもウトマレルジジイだ。禅では無い。外道はトットト立ち去れ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷でそれは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実がある。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々はイヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。
暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切に対処し決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられず発狂します。
荒らは常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレにジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず無い。
荒らしはリアル社会から常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らしは理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、透明アボーン、、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ >>637
栄進と鹿野園を同レベルに扱うのは良くないな。
まがりなりにも鹿野園氏はきちんと仏教を学問的によく知ってる >>666
それはヤバイデン! 最後までいかないタイプか >>668
人格障害では同じ扱い、
鹿野園は自己愛性人格障害
栄進は境界例人格障害
笑
韓国ドラマや〜〜、
笑 >>672
坐禅とは念が出る前のところを練る工夫
座禅の専門道場で10年20年修行した僧が最後は座禅時間に居眠り三昧に至るのを井上義衍老師のお弟子さんが嘆いていたけど、これ何でか分かりますか?
単を練るなんてことや何時間座るなんてことで悟れれば、今頃専門道場では何百何千人の大悟者が大量輩出されてもおかしくないのよね、でも、現実はそうではないのですよ
何〜んでか?
>>673
初めて坐禅した時といくら坐り込んでもなんも変わらない。
そうらしいが自分がそれを納得するまで坐り込むしかない。 673.公案の答え、が悟り、である。
坐禅、とはなんらの関係もない。
バカには理解できない。
大爆笑である。 カムイくんのナルシズムの納得かあ〜〜
行き着く先は
カムイナルシズムの鋼鉄化しかない
笑
キリスト教スレだけだそ、大目にみてやんのは
笑 禅では至った後の人の境地の情報は邪魔になる。
無事禅に落ちる。 カムイくんのナルシズムが最大の邪魔であるというのが
自覚できないのが、
カムイくんの最大の邪魔、障害
笑 ネットで調べると謙虚らしいです。
でおーからとても謙虚さがみうけられませんが。
どちらかと言うとでおーはナルシズムの類似語の「思い上がり」「うぬぼれ」のイメージなんですが、そう感じるのは俺だけなんですかね。 謙虚かぁ
私にとって謙虚さは
あまり重要じゃないなあ
あってもなくても
あまり気づかない
私は接する対象が
出来るだけ自由に
心地よく振る舞う様が
私が接する上で好む
その上で振る舞いが
私にとっても心地よいものなら
接し続けて親しくなろうとする ま、でおー自身以前自分はナルシズムにとらわれてて克服したような事を言ってましたが、今もでおーはナルシズムつまり「思い上がり」「うぬぼれ」真っ只中じゃないかな。 >>686
>工夫も念やろ(^ω^)
栄進に言われて気づいたのか。 >>678
それは境地だけしか目が行かないおバカさんのすること、狡く行かないと上には行けないよ、ノウハウを盗んで行を真似るんですよ、職人と同じです 仕事でも楽しようと手を抜いたりするから時間が長く感じ苦痛になる。
仕事に徹すればあっという間に時間過ぎるよ。 >>687
なり切ろうとする念は最初でる。
そのうちなり切って行くと念が邪魔にならなくなったりする。
道中で念を出さないようにするのは難しいんで、坐禅で念が出なくなる前を練る工夫をする。 こう言うの実際に自分でやらないとわからない訳で、聞くだけではなんの意味もない。 カムイ君は師事している和尚さんに真剣に大悟とは何でしょうか?って聞いてごらん、ハッキリ示すならそのままで、示さないなら知ってる和尚探した方が良いのではないのか?言葉で示せないとかなんとか言うのは違うからね、
知ってる和尚は悟りの直接の契機になる状態に至る方法論を必ず持っています、持っていないのは知らないから、まあそれにも段階的ではありますが >>693
大悟はなんも出ない所
で、あなたの師は大悟をなんと言われてます? >>693
それからこう言う話を名無しで無責任でやめてくれますかね。
なんら信頼性がない。 >>689
職人は熟練すると殆んど無念で仕事に徹することが可能になります、でも悟れない、しかし武道は悟れる、その見本が植芝盛平翁、神我一体の宇宙意識になった方です とくめい
【匿名】
自分の名前をかくして知らせないこと。また、本名をかくして別の名前にすること。
カムイは本名で書いたらどうだ せめてコテハンくらいつけろって話。
名無しだと経緯がわからんだろ。 >>694
こう言うこと書くの誰だか未だに分からんの?まあ良いです
最初に、君は誰かに大悟とはこのようなものと教わったこと有りますか?自分でも悟って無いなら君に言える訳が無いのに、これこれと言うのはどういう事なのか?
禅の大悟は仏教で言えば最初の個我の悟りです、次に大我の悟りがある、簡単なんですよ、禅の大悟の契機は、完全な無念無想が日常で自然となっていて、そのままで無心が達せられている様に至ることです、ここから大悟が起きます
別な言い方をすれば、我執である第七マナ識を《完全に浄化》して平等識へ転識したところ、ここを実現化出来なければ、いくら座って徹しても30年後にはマナ識に眠らされて終わりです、眠らされるんですよマナ識に、ここを突破するには我の限界を破ることが必要とされますが、カムイ君分かりますか?
匿名性について言うなら名無しだろうがコテだろうが変わらんということだ
コテなんぞどうにでも変えられる コテハン付けないと俺の判断が間違う可能性がある。
経緯がわからないから。
ま、俺の知ったこっちゃないか。 >>704
表現は簡単でも実現化はまず無理、個の悟りは座るとか無関係です、むしろ日常全てが行になってないと実現化出来ないです、これが我を破ることに繋がります
それと、マナ識を浄化し転識する為の法があるんですよ、その法を行じれば誰でも50日で大悟の契機となる想念の永続的完全停止が起きます、起きたら数時間でマナ識の転識が始まって、真我が開いて大悟に至る、まあこのような流れですね
カムイ君は知らないくせに変な我があって、取り敢えず学ぶという姿勢が無いので、進歩は遅くなるでしょう、その変な仮面を壊したら理解が早くなりますよ >>710
いつも長々と難しい事のように文章書くね。
「日常とぴったり」
これだけで済むじゃん。 >>711
やはりカムイ君には分からないようですね、良いですよそのままで、これ以上無理強いはしませんので。 >>712
そうですね、おれは師についてるんで邪魔しないで下さい。 カムイはナルシズム出さないときは、
711ぐらい
マトモなレスできるのだが、
カムイは、カムイ自身の心の動きが一番疎遠
簡単に言えば、
自覚
笑 >>712
あなたとはzoom坐禅会に参加するかしないかで、もう決着がついてんです。
つまり、口先だけって事です。 >>714
っていうか、40にしてあの程度の返答しか出来んとはな、バカみたいな自我が邪魔しているんだな、
栄進は少なくともお愛想でも、そっか〜とか、なるほど、とか言うもんな、カムイ君は世間知らずなのか?と言うか全く対人スキルがなってないな、禅とか言う以前の人間として問題があるようだな、これでは人格の成熟がないと我の超越は100%不可能だから、禅なんてやっても何もならない >>715
何でつるんで座らないとならんの?一人で出来ないのかな?寺に行くとか、頼ったらダメだから、孤独の中で一人立ち出来ない人に禅は無理ですよ
寺もZoomも捨ててみな、何が残るか?お母さんにいつ迄も甘えられないよ >>717
君に俺は分からないだろう、悔しかったらまず心身脱落まで行ってから言いなさい
大口叩くのはそれからにしなさい、 >>716
境界例栄進はコミュニケーションが上手くないと他人に依存できず生きていけませんからね。
自己愛性人格障害に近いカムイは
ナルシズムなんで、他人とのコミュニケーションは軽視なのです。
笑 >>718
曹洞宗禅の伝統かもな、
つるむのは、
ある種の形式わ作法からの精神の体現を
狙う要素があるからな曹洞宗禅は、
カムイみたいなを僧堂の世界では、
ナメ僧と呼ばれる、
カムイは我が強い、マジメに修行する気が薄いのがレスの端々に見受けられる
笑 >>722
でおーの言う意味、鹿野園の言う意味が分かったわ、まあ言いたくないが、確かにカムイはでおー鹿野園の言う通りでした
40歳でコミュニケーションを取れない男だ >>724
ラーマクリシュナは名言を吐いているが、
水は高いところから低いところに流れる、
すなわち、我やプライドが高いと、
教えさとりの水が流れてこない。 別に彼らがいなくてもわかるさ。
あいつは自己肯定に禅を利用している。 禅は即今の縁を大事にします。
zoom坐禅会に来ると言う事で次の日俺は5時に起きて待ってた。
あれ?こないなとここ見たら3日後の日曜日から参加すると。
あ、これは絶対来ないなと感じた。
案の定来ない。
これ、今を大事にする禅者としては完全に失格です。身心脱落以前の人間としての問題。
ま、凡夫ならよく有る事ですが禅者としては許されない。 >>726
良いこと言うね、では、捨て台詞言うカムイ君の小学生並みの自我では全く流れて来ませんね、いつもつるんで一人で居れない子 >>728
縁が無いんだよ、俺は最初に断ったよ、それをこっちの寝る時間も無視して来いとか、無神経にもほどがある、来ないなら察しなさい、時間が合わないんだなって、
分かりそうなものだが? >>728
カムイくん、御用心!!!
0976 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/01/03 19:27:13
毎日坐禅するのとしないとではこんなに差が出るんだな。
1
ID:9DWjz8UH(57/68)
0981 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/01/03 19:44:48
どんどん差が出るから書き込んでるのもあるのかな
1
ID:9DWjz8UH(58/68
0990 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/01/03 20:24:16
俺の相手になる者はここには居ないが、どんどん差が出るのを楽しめる。
2
ID:9DWjz8UH( だいたいさ、師に言われた事を必死に食らいついてやってる事を、どこの馬の骨がわからんやつにそれではダメこうやりなさいって言われてハイハイそうしますとか出来るか?
馬鹿じゃねーかこいつ。 留まる事のない今を離さないようにしたら、自ずとこちらも留まらない。 >>736
カムイ質問
ナルシズムの反対とは?
俺答える
沈黙
笑
アタマワルイ >>741
そんなんわからないから沈黙してもらえるかな。 >>743
うん、わからないから沈黙してくれるかな。 ナルシズムの反対語はネットで調べると「謙虚」らしいです。
でおーからとても謙虚さがみうけられませんが。
どちらかと言うとでおーはナルシズムの類似語の「思い上がり」「うぬぼれ」のイメージなんですが、そう感じるのは俺だけなんですかね。
でおー自身、以前自分はナルシズムにとらわれてて克服したような事を言ってましたが、今もでおーはナルシズムつまり「思い上がり」「うぬぼれ」真っ只中じゃないかな。 そうだ、道元禅師とか臨済禅師とかは過去のトラウマとか解決された後からの教え。
なのでまずはそう言う問題は解決された前提で話されてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています