坐禅と動中の工夫4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
良い念悪い念にかかわらずあらゆる念を切って行きます。
坐禅中、念を追っかけて気持ちよくなってるのは三昧ではありません。
どちらかと言えば意識はしっかりさせている感じです。
ですから寝てはいけません。
次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになる事もあります。
また、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
これが正念相続です。
坐禅を続けてますと色んな変化、気づきがありますがそれは結果でありそれに踊らされてはいけません。
あくまでも、「息を離さない様にそれに徹して行く」
これだけを一心不乱にやって行く。
これだけに徹していれば自分が望む所に勝手に運んでくれます。
動中の工夫
動中の工夫は坐禅の延長みたいなもので、坐禅の時と同じ様に今度は動きに成り切ります。
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
動作を意識している自分があるじゃないか、と思われるかもしれませんが、続けて行くうちにそう言う自分がなくなります。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今を離さないように、只、抜かりなくやる。 その時、あ、思考が止まってる。
思考停止してるとは感じたが。 では、どの様にここから行じたら内実の状態へ移行可能なのでしょうか?
● その答えは般若心経の中の【 無 受 想 行 識 】に有ります、
【 無 受 想 行 識 】と云うことは、【色=空】+【 無 受 想 行 識 】以外が法身としての仏性、仏心であるとなります、
● ここで注目すべきは、この【 無 受 想 行 識 】の一連の流れの最後の【 識 】この次が【 仏 心 】であると言う事実です
では実際の行として何をするのか?
● それは一心専心で実をもって実に対するのです、空というのはまだこの先ですから、今は考えても意味が無いです、先ずは産まれなければ真実の見性になりませんので、
● カムイ君の今の状態は見性の半分の状態です、本心、本性が見えず境のみが見えている状態なのです
●実をもって実に対するとは何か?
【 無 受 想 行 識 】の想と行をハブって存在することです、見える聞こえるは仏心の働きです、心と境は一心に含まれると云うかその物です、
● なので、七八識を浄化するような文字、つまり真理の言葉を【見るまたは聞く】このことを一心に行うのがその行なのです >>549
あなた詳しいね
なるほどね境が見えてたか
風景はわたしと感じるが、風景を見ているわたしが残ってたのかもしれないね。 【無】字の公案はある意味その行と言えるでしょう、中国禅では無=空なので【空】字の公案でもいいでしょうね、まあ私は世界平和の祈りでやりましたけどね
ともかく、一心で専心します、24時間ね、これを仕事しながらでも可能なのは見るでは無くて聞く方ですから、故に【 観 音 】という言葉が有ります
● 【 観 音 】とはそのまま仏つまり只今、即今の状態、【只管打坐】のことなのです。 サタンがとうだのと、
妄念湧いてくるカムイ
サマタができようが、
サティがてきんので、
すぐ簡単に他人の言葉に振り回され、妄念祭りばかりをする、
ナルシズムを否定できぬ悲しいカムイだから。 >>550
まあ45年も座れば少しは見えるものも有ろうかと >>553
そう言うこと、【サマタ、ビパサナ】でセット【止・観】でセット
だから鬼に止の行の次の観の行を示せって毎回言っているんだが、奴は一向に書かないんだなあ全くさ >>551
● 【 観 音 】とはそのまま仏つまり只今、即今の状態、【只管打坐】のことなのです。
だから、今の禅宗に於ける座り方では時間ばかり食ってダメなんですよ、やれダウンは着るなとかね音を出すなででょ、バカかと、
逆だよと、自然音が聞こえるような場所で座るのが本当の座禅、だから昔の人は山奥に庵を構えて一人で座ったんだよ
音が気になるとは内虚の状態、ここを工夫して内実にするのが第三図なのね カムイは自分を直視する
勇気がない。
そこから逃げている、
て他人の言葉に怒り振り回され念が継続する。
スマナサーラの次の動画のテーマはカムイ改善のテーマや、
と思えるぐらい、良さそうな内容。 その体験より、今を今たらしめる前後裁断の体験の方が日常でかなり役立ってるけどね。 あと、思考と思考の間の沈黙に吸い込まれる体験もしたよ。 >>556
これだ。
即今体験と、風景がわたしの見性体験はどう違うの? >>560
風景が私ってのに私が私もくっついてるかな?私と風景が一体のような、私の中に世界があるというか、
だから風景が私って時に、では体の私は?ってこと、良く禅話で蹴った小石が竹に当たってコーン!って鳴った音で見性したってあるよね、アレですよ
。 >>561
そこだ、前後裁断されてはいるが、内外はある。
つまり自分があって外に風景が。
ただ、最近はその自分があるんかないんかあやふや。 >>562
いや、あの時の体験は風景がわたしに感じるだけどそれを見ているわたしもあった。 カムイは自分を見る事から逃げている限り空回り、
禅語の「主人公」をぼったんはナルシズムに解釈して、とうとう誰からも相手にされなくなったが笑、
おれは、自分と周囲に騙されるな、
という自分を監視せよという話だか、
カムイは自分を放逸させたまま、
カムイナルシズムを取り締まらないで
垂れ流す、
釈迦のさいこの言葉「放逸するな」
に反してカムイ
空回り人生
笑 自分を理解する程難しいことはない、
だいたい自分の全体を把握できたのは、ここ一年、
カムイは自分の心の動きに無関心、
カムイは自分がどう思われるか、の
ナルシズム的関心に熱心な自分をかんししない、
放逸させたままで、
垂れ流す
笑 今までの話からすると
即今体験だけ、見性体験だけだと不完全で
即今で内外なしがベストみたいだね。 >>562
意識が練れて来ると内実の状態になるの、でもなかなかそれに気が付かない、意識のベクトルが外向きだから、
意識は常に24時間外界に八識は展開ぢているので、普通竹がコーン!って鳴った時に、普通の意識は外向き(風景が自分と同じ感じ)なので、ああ竹か!で終るけど、
内実の状態に準備が出来てる修行者がそのコーン!を聞くと、コーン!が自己に返って来て【受→(想行識飛ばして)→仏心】になって見性になるわけね
。 今の俺は即今から内外無しへのアプローチ的な修行だな。 >>567
だから、段階踏んで意識は深まるから、先ずは仏心として光輝くような自己を見性してその仏心を悟るのが先、
空は、今度はその悟った仏心が無に空になるの、最初から空は行けないようになっているのよね
。 その様子だと、
ヒョッイと出てくるカムイナルシズムギャグが
しばらく楽しませてくれるらしいな〜〜
笑 >>570
俺は即今体験の方がはっきりしてるしお寺もその手法なんで、即今から内外無しへ持って行くよ。 >>569
無の爆発っての通貨しないと其処へは行かないの、失うには持っていなければ失えないの原理ってOSHOは言ってるね
即今の内実=仏心を持って初めて、仏心を無の爆発で失って、空=全てにつながる流れですから
。 ずっと疑問に思ってたんだよね。
過去の見性体験と即今体験が違い過ぎるから、
この違いは一体なんなんだってね。 即今体験はかなりハッキリしたんで、最近だんだん自分があるんがないんかわからなくなってるのは内外無しへ繋がるんでいい感じやと思う。 ナルシズム自分を知らない、
監視しない、
放逸のまま、カムイなんだから
無意味
笑 >>573
見性したらね、見性すると自分が光っているのが分かるから、それが光明、自分が光源として世界を照らして見るもの全てが輝いて見える、絶対美の光景に出会うの
雪担和尚の葉っぱが光って見える世界ね、まあアスファルト道路に絶対美を見るようなことが起こるから、どれから空がね
見性して初めて本当の只管打坐が分かるから、って言うか只管打坐は其処からの行って言われてるし、道元さんは印可もらって来てから言ってるでしょ、中国行く前じゃなくてね
。 カムイくんをイジッてやれば、
せったんのところへ行った行かぬやら、
サタンがどうだの
というカムイ郡だらけだよ
何寝言いってんの?
笑 光がどうだと体験しても、
無分別が身につかんと、
やはり、物事に囚われるさ >>576
まあ逸る気持ちは分からんでも無いけど、完全な見性→悟り(大悟)からしか空へは行けないからね、目指しても、もう目的が出来ていてはダメなの
悟りから無欲になって、無欲の只管打坐を究めて初めて内外の無が分かって来る
ともかく、起こるものであって、行うことは出来ないのよ >>580
逆だよ無分別の大悟だから自己が光明にばるの、光明とは転識した八識九識のこと、内外直通になるから、無分別が地になって初めて光るってことね
。 >>582
もう一つ言ううなら、内外光明燦然ってのは、空海さんの第十心=大日心の秘密荘厳心のことですよ
。 >>583
あんたクリシュナムルティに会ったって言ってた人?
zoom坐禅会おいでよ。 >>581
わかってるって、結果はどうでもいい。
今に徹するだけ。
ただ、見性と即今の違いがわかったんでスッキリしたな。 普通は七識を背後に置いて六識で色を見ている、
悟ると、八九識を背後にして七識六識を透かして直接色を映している感じになるの
。 >>584
すまん、一応用意してみたが、どうしても生活時間が合わないんで、お誘い有り難いけど、申し訳無いですm(._.)m >>587
うん
zoom坐禅会のメンバーは見性した人はゴロゴロいてる、でも即今体験してる人は居ない。
でね、俺は即今体験はしたんだけど、見性体験は中途半端だからなんか話が合わなかったんだよ。 >>588
そうなんだね、見性って言ってもピンキリで悟りまで行ってないと分かんないでしょたぶん、座禅会の主宰者さんはどうなの?分かった人でないの?
。 >>589
かなり深い見性をしたらしい。
そして在家なのに印可を二個持ってると言う。
笑うやろ、在家で印可二個ってなんなんみたいな。 >>591
カムイのナルシズムを見抜き、
自己認識を要求していなかったら、
マニアだろな〜〜
笑
俺も、無分別に至るまで、密教マニアやった
笑 >俺は即今体験はしたんだけど、見性体験は中途半端だからなんか話が合わなかったんだよ。
カムイナルシズム発見!!!!
笑
サタンがどうだの、きりのどうだの、
せったんのところへ行った行かないどうだのが、
>俺は即今体験はしたんだけど
だとよ〜〜〜
放逸してやがる〜〜
笑 >>591
接心マニアやったね、一時期一年の内累計日数200くらい接心いってはった。
悟ったのになんでそんなに行くのって聞いたら、どこまで行けるか自分で試してるとか言ってた。 もうこれは触れない方がいいんじゃ・・・
本当に行が進んでるっていうんなら、掲示板に書き込む意義を感じなくなる。
掲示板に書き込むと、元に戻ってしまう
そこで途切れるから
だから、この二つは両立しない。
両立してるように見えるのは、偽物ってこと。
そして、実際に確かめる方法はないから、真に悟った人以外は、
絶対に偽物だってことを証明することが出来ない
だから、向こうのやりたい放題になるのよ 公案の答え、が悟り、である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>596
>本当に行が進んでるっていうんなら、掲示板に書き込む意義を感じなくなる。
禅をやる限り
まったくだ、無分別ならば、悟りの境地が、どうだの、とかどうでもいいし、
平凡な日常にこそ真実があるし、
途中でも、マジメな修行者ならば、
日常における自分のふぐあいが気になり、
どうしようかマジメに求道する、
悟りの境地は〜なんてレスする気など起きない、
禅以外なら、俺様も色々レスするが
本業のぜんに感じては体験を垂れ流す気はゼロ、
修行始める前に
最初に読んだ本で修行の土台基礎認識を構築していたから、
カムイみたいな哀れな状態にならずに
済んだのかもな
笑 カムイは放逸ナルシズムの基礎土台のまま、その上に色んな修行をしている。
気の毒になあ、
て思うよ。 >>544
唯識の論者で転識得智まで至った人っているの?
無着や世親は阿頼耶識が大円鏡智に変わった自覚があるから論者でそれを説いた、と考察するのが普通か…!? >>603
当然そう言うことだとおもいます、実際伝説的に残っている記録では、現在は弥勒菩薩が内院で説法をしていて外院には天衆が住むという兜率天に、禅定で登り弥勒菩薩の説法を聞き、それを書き昼に留めたんだったかな?
まあともかく毎日禅定で無色界定に入っていたんでないでしょうかね
。 >>602
まさか笑
他人の評価が気になるカムイくんを守る事からに、
是正しなさい、
嘘つき!
笑 >>603
無着や世親は阿頼耶識が大円鏡智に変わった自覚があるから
この自覚が【放光】でしょう、と思います、実際に自覚がだけでは無くて、そう言う人を、他の覚醒者や霊的能力者が見ると、遭遇した瞬間に光っているのが分かるよ云いますから、それを第三者的に指摘してくれる訳です、つまり自他ともに認めるところとなるのです
。 http://isumu.jp/tc3762/ 仏像レプリカ
「心の外には何もない」
弥勒菩薩より教えを伝授された法相宗の始祖
5世紀頃の北インド ガンダーラ国で活躍した兄弟の学僧、無著と世親。
兄の無著は兜率天で最後の修行に励む弥勒菩薩から教えを伝授されたとされ、「ただ(唯)心(識)のみ」、つまり心の外に事物は存在しないという唯識を説きました。
弟の世親は兄の教化を受け唯識論の著述に尽力し、これが法相宗の基礎となりました。 西遊記で馴染み深い玄奘三蔵によってこの教義が中国へ持ち込まれ、それを入唐僧らが学び伝えたことが後の法相宗の礎となりました。 今ググったけど出てこないな、確か昔読んだ何かにあったんだけどな〜
無着菩薩が兜率天に昇ると全身から放光したと
。 坐禅、だけで悟る、ことは不可能である。
その例が道元である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 それでポッタン師はどの禅師が悟っていたと信じているんですか?
。 >>
609バカには理解できない。
うまいよなあ〜誰がバカって言ってないもんなあ
😵 >>
609バカには理解できない。
うまいよなあ〜誰がバカって言ってないもんなあ
😵 悟ってる人は道元禅師は悟りの正統派って口を揃えて言うね。
つまり、道元禅師が悟ってないとか言う人は悟ってません。 スマナサーラ動画、
ありのみの自分を知る勇気が必要です。
いいお題じゃねえ〜か〜
カムイくん〜〜〜
! カムイくんは、
今日やっている
スマナサーラの動画みて
改心しなさ〜〜いよ〜〜
! 人格の何処を探しても「全く狂気が無く」正確な選択と判断を行い、他者にも
明らかな良き影響を及ぼし、人と霊魂、神仏と自由に交流が適い
他者の苦悩解決を祈ると験が顕れる人を悟れる人、三界の導師即ち彼を仏陀と呼びます。
つまり宗教的にも社会的にも完成された人格でしょう。
如何でしょうか?覚者と云う人格の定義。 >>619
如何でしょうか?覚者と云う人格の定義。
良いんじゃなでしょうか、私は近代では油井真砂禅尼、五井昌久聖師、本山博先生と玉の光お代様等がその人にあたるのでは?と思いますね >>620
ああそれと、現在在世中の人として、謎に包まれていますが、博多アンデルセンの店主さんなんかも相当な人と見ています、宗教人ではないですが、仙人的な人で多様な超能力をお持ちのようですよ >>619,620,621
それらの覚者は、
屁するの?
鼻くそホジホジするの?
性欲は無いの?
ありありじゃろう?
肉体が健康なら自然な生理現象だろ。
後光が見えたり、超能力など、オカルトじゃーーーーーーーーー。 >>622
自分基準だけで見ててもなあ😞 世間はってか、宇宙は広いのだよ
😌 >>625
家族に英雄無し。
遠く地の果てか、
遠い昔か、
遠い未来にはいるそうなwwwwwwwwww
妄想が尽きないのが人間のあ・た・ま。 「アベノマスク」@死刑台のエベレスト
作.手ぶらの乞食
安河内は神経症だった。
何よりも安河内を不安にさせたのは
新型コロナウイルスの驚異だ。
そこへ届けられたのがアベノマスクだった。
「これだ!」
安河内はすぐさまアベノマスクを着けた。
それは社会的ルールやマナーを超えて
病的執着と強迫観念を含んでいた。
そうして早々にアベノマスクに依存した。
食事と風呂の時間意外はアベノマスクを着けて過ごした。
ところがある日を境に妙なことに気を取られるようになった。
目に移る鼻先が気になって仕方ない。
鼻の隆起に沿ってエベレストの様にせり出したアベノマスクがちらついて仕事もままならない程だった。
いつの間にアベノマスクに対する安らぎは憎しみへと変化していった。
そこで安河内は鼻先が見えない様に上を向いて歩く事にしたが仕事中はそうも行かなかった。
デスク仕事の安河内にとってそれは致命的だった。
考えあぐねた結果ある方法を思い付いた。
顔を床に向け、上目遣いでパソコンに向き合う。
その様子は向き合うと言うよりも、どこかパソコンを拒絶するかの様な滑稽なものだった。
丸まった安河内の背中を見て不審に思った課長が声を掛けて来た。
「どうした?安河内。
貞子みたいなカッコして…」
つづく。
https://youtu.be/NfQD1QiQ9o4 「アベノマスク」Aアベノミュージカル
作.手ぶらの乞食
「そ、そんなじゃないんです」
安河内は声を震わせながら言った。
それからデスクの下にあった紙袋を取り出すとその紙袋を頭からすっぽり被った。
目の部分を指で突き破り前を向いた。
「こんなんです!!」
課長は困り果てた顔で言った。
「何なんだよ、お前は…
エレファントマンか!」
オフィスにどっと笑いが起こった。
その時、ひとりの女子社員が立ち上がり、ゆっくりと拍手しながら言った。
「A!B!E!A!B!E!」
するとオフィスの皆が女子社員に合わせて
声を上げた。
「A!B!E!A!B!E!」
オフィスにABEコールが響きわたる。
課長は苦笑いしながら言った。
「しょうがねぇなぁ、ったくA…B…E…A!B!E! ハッハ! ミュージックスタ〜ト!!」
課長が思いきり強く指を鳴らした。
パチン☆!!
完
https://youtu.be/B0btUNCPYEs 禅定が無色界に達すると本当にこの身がそのまま色即是空になるんだよね、これについて思い出した話があるんだが、
私の先達というか身近な師のお一人に10歳ほど年上のK師がおったんだが、その師から直接伺った話です
ある時とある公園の芝生の上で、座禅というか瞑想をしてたそうな、K師の瞑想は完全に意識が宇宙に飛び出してどこ迄も広がって行くらしんだが、
何時ものように宇宙に飛んで行って返って来て目を開けたら、男女のカップルがK師を挟んで🏸バドミントンをしてたんだと、
さて目を開けた瞬間に😆キャー!って悲鳴が上がったんだそうな、ビックリしたのはK師の方で、その男女に何で叫んでるか聞いたんだって、
そしたら、『急に真ん中からあなたが現れたんです!』って言われたんだそうな
えっ👀⁉私が見えなかったんですか?って言ったら、そうだって答えたとか
まあ信じがたい話ではあるが、事実だそうです、色即是空 空即是色は事実ってことですな😳マジで >>596
あなたもここ見たら途切れるでしょう。
見ない方がいいよ。 カムイくんには
分からんかもしれんが
栄進は悪知恵という意味では秀逸な男だぞ、
さすがのおれさまも、
栄進、テブラは
一目置く、変な意味で笑。
あっしくんは、スシローぐらいには
敬意を払うかな。
スシローを昔からイジッたことがあるが、
スシローは栄進程の営業力、他者の心理操作能力はない、
栄進の営業力、他者の心理操作能力はめちゃんこ高い。
笑 >>633
手ぶらは以外と底が浅いでゲスよ、底が割れるほど突っ込む香具師がいないから平常心を保っているでゲスよ
一回いじったとき、カチーーーーン!って石畳的な底が見えたから止めたでゲスよねえ 俺の良心のせいなのか?笑
テブラ攻略手法が見つからん、
というよりも関心がないのが本当かも笑
ま、今後やることはないが
笑
やっぱ人格障害系が
美味しい。香ばしい
人間関係感がドロドロして韓国ドラマ並み
笑 手ぶら氏は弄らんほうがええdeゲスねえ〜
あのまま自由にレスしてもらいたいdeゲスよ、だって楽しめるでゲスからねえで🦑ゲソ >>636
おい笑
俺とサーバントの区別しろ笑
サーバントはマシキチ悪霊だから、
他人の嫌がることを繰り返す
笑 あと、前にあっしくんと遊んてた頃、
サーバントを間接的に、動かしたろと、
レスを出してやったら、
亀時間差で作動しやがったんだろ、笑
俺も戦略家やからな
笑
臨済宗のしりよーけんは、
他者をうごかすのも
朝飯前や
笑 >>636
臨済宗禅は、武士の兵法などの融合したりするものなんで、
俺は裏表を露骨にやらねえ、
敵は絞る(兵法) 笑 >>640
たぶん君の真似して擬態して、批判をかわそうとしてるんじゃないのか、最後に笑付けてなかったかな?
もしまたサーバントがゲスのレスコピったらあいつってことだな、分かったで 鹿野園や、栄進がスルーするのは、
マジでやつらの精神的打撃を与えるレスが
多いからや笑
兵法なんて、そんなもん、
不要な手はいらん
笑 >>643
呪詛と集団ストーカーを恐れているから、被害妄想が強烈やし、真言宗氏に被害妄想で因縁つけ倒して、
真言宗氏が相手していたから池沼化しとる笑
案外
マジで、あれをコピペしている面が
笑、
そういうサーバントの恐れを利用しようと、
笑
相手の心理を深読みして、サーバントを動かそうと策したからな笑、
それが亀被害妄想作動したんとちゃうか、
サーバントはスルー推奨、
俺はキリスト教スレで割合、
真言宗氏がマジメに相手して池沼にハマるんではなく、
こっちが面白がって
サーバントをイジって遊んだ時はあったな、
笑、
サーバントの文章を改良した返し以上はやらない
笑
狂人イジりは基本、レスのバリエーションは
相手の嫌がるダメージを与える内容を絞った方が効果的やからな笑
とすると、鹿野園、栄進は………。
笑 >>642
臨済(読み)りんざい(英語表記)Lin-ji
臨済 Lín jì
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
臨済義玄
[生]?
[没]咸通7(866)
中国,唐の禅僧。曹州南華の人。名は【義玄】,諡は慧照禅師。臨済宗の祖。
一説に咸通8 (867) 年生まれ。黄檗希運の法を継ぎ,参禅修行者には厳しい喝を与え,中国禅宗のなかで臨済宗は最も盛えた。臨済禅の激しさは画題としてもしばしば取り上げられ,その言行は弟子により『臨済録』にまとめられている。
井上【義】衍老師、哲【玄】老師、二つで【義玄】だわ、井上義衍老師は臨済義玄祖師を尊敬してたかもね、たぶんな >>645
呪詛と集団ストーカーを恐れているから、被害妄想が強烈やし
ああそう言うやつなんか、確かに恐れてガードしてるのはあるね、スルーやな >>645
鹿野園イジり天才戦略家でしたか、
おはよう、
公案は、
井上【義】衍老師、哲【玄】老師あたりじゃ
一度で良いだろな、
カカシの所は、その系列やな、
臨済宗禅だと、
例えるなら
政治、戦闘の流動的な状況判断力を鍛える要素として、ああいう公案を使う、
鹿野園、ぼったん、ぼったん師の内容は、
臨済宗禅と無関係というのが
解るわな、そういう能力が奴らには無いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています