坐禅と動中の工夫4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
良い念悪い念にかかわらずあらゆる念を切って行きます。
坐禅中、念を追っかけて気持ちよくなってるのは三昧ではありません。
どちらかと言えば意識はしっかりさせている感じです。
ですから寝てはいけません。
次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになる事もあります。
また、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
これが正念相続です。
坐禅を続けてますと色んな変化、気づきがありますがそれは結果でありそれに踊らされてはいけません。
あくまでも、「息を離さない様にそれに徹して行く」
これだけを一心不乱にやって行く。
これだけに徹していれば自分が望む所に勝手に運んでくれます。
動中の工夫
動中の工夫は坐禅の延長みたいなもので、坐禅の時と同じ様に今度は動きに成り切ります。
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
動作を意識している自分があるじゃないか、と思われるかもしれませんが、続けて行くうちにそう言う自分がなくなります。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今を離さないように、只、抜かりなくやる。 公案を知らないバカが多い。
そんなバカは問題外の対象である。
by馬鹿野園である。 >>940
大悟してから坐禅しなさいとか言うやつペテン師だろ
だいたい禅宗の大悟って言葉、あわせて使ってるが、禅の大悟って途中だからね、
本当の大悟は生活識が落ちることで、全ての作為が落ち、只座ることつまり何も出来ないしないということが、【起こる】
こういう事は、禅的な大悟前には出来ないこと、大悟前は修行の方法があり大悟後には一切の方法が落ちる
んっ? 無心の人に何が出来る、ここからトムなんだよ、只管打坐‼ >>941
ペテン師に会いにわざわざインドまでご苦労さん
0939 Y 2021/01/20 01:42:07
たとえば、悟とると、すべての人が仏性の内にあり、仏心をもっている人間であることが分かり、大悟の老師全てを礼拝する、が
悟る前は、凡(スベ)ての人が凡夫に見え、大悟した老師の内にすら仏心を見ることができない 今更修正効かないから、そのまんまいい気分になってるのがいいね。 >>955
だから、最初は方法がある、カモイの言う徹するでもいい、しかし日常の生活に徹しても熟練職人的になるのが落ち、悟りは起こらない
ようは一つに徹すること、例えば木刀の素振を一日中無心になる迄するとか、座るんじゃなくてね
一つの言葉を見ながら同時に唱えながら聞くとか、このような行から完全な無心に入ることで、その内に悟りが起きる
まあポッタン師は公案とは何の為に与えるのかが分かっていないと私は見ている
私が思うに、公案の用は無心を引き起こすってことじゃあないのってことですよ うん、だからそのままいい気分で生涯を全うしてくださいね 捨てる時は徹底的に捨て去り、掴む時は徹底的に掴む。 今初めて悟るとか、本来悟っているといった問題ではない >>959
うん、だからそのままいい気分で生涯を全うしてくださいね
カモイくんはよくイミフな言葉をはっするね、
きみが上記の言葉にどのような感情を懐いて書いたのか?思ってもしょうもないこと、きみの心にその感情思いが刻印された!只それだけなので、
たとえば、嫌みな感情を持ったのなら、嫌みがきみの八識に刻印され、何時かの時に、他者からきみが同じ嫌みを言われる、つまり自分が発した想念感情は自分に帰ってくるってことです
何故なら究極には世界とは自己だからです 仏から仏へ正しく伝えられた教えについて学ぶべきである。 カムイくんはカムイくんの自分の心の動きに一番疎遠
笑 説法が優れているだけでは駄目で聞き手も優れてないと >>973
仏祖は大悟の境地を更に解脱している
だから前から言ってるでしょ、禅の大悟は途中の境地だってwww カモイくんは言語を絶した境地を30分持続的しなさい、そうすれば自然に心身脱落は起こるから
w 大悟は、ありのままに認めることであり、迷うもありのままに認めることである。 仏になることを目的とせず、修行の姿そのままが仏である。 〉元来大悟は迷悟の別がない
うんうん
〉迷わないものを大悟と言うのではない
な〜るほどぉ
〉大悟も大迷も本来無いものである
ほうほう
でっ、そのこころは? 〉大悟は、ありのままに認めることであり、迷うもありのままに認めることである
〉禅を学修することは、坐禅をすることである
〉意識を超えた解脱の境を意識する
イミフだな〜
〉仏になることを目的とせず、修行の姿そのままが仏である。
先走るな!カモイくんには必要ない言葉、夢みてないで今やる行をしなくてはね >>985
坐禅は仏道の正門
座禅って言葉は坐と禅に別れる、禅はディヤーナ(瞑想)の音写とされている、広い意味で瞑想は座ることだけではない、坐とは一時でも世間を離れるということ
お釈迦様は最後に菩提樹下に座して究極の悟りに至ったとされるが、それ以前に6年間さまざまな行をされている、それ迄に何かするという心が尽き果てて、結果として座ったわけであるから
我々もあがいて、何かやる心が尽きなくては真に座れないはずで、座るには端から無心でいることが起きてからであるが、無心に至るのには何も座る必要はない >>987
迷いも悟りも殺し去り解脱しきる
だからまずは無心ね! ID:tFwc6+qT(21/21)
0992 神も仏も名無しさん 2021/01/20 22:53:54
精神病院に行ってください 無言の意とは言うとか言わないとかの相対的なものではない。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 17日 12時間 23分 40秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。