坐禅と動中の工夫4
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
良い念悪い念にかかわらずあらゆる念を切って行きます。
坐禅中、念を追っかけて気持ちよくなってるのは三昧ではありません。
どちらかと言えば意識はしっかりさせている感じです。
ですから寝てはいけません。
次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになる事もあります。
また、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
これが正念相続です。
坐禅を続けてますと色んな変化、気づきがありますがそれは結果でありそれに踊らされてはいけません。
あくまでも、「息を離さない様にそれに徹して行く」
これだけを一心不乱にやって行く。
これだけに徹していれば自分が望む所に勝手に運んでくれます。
動中の工夫
動中の工夫は坐禅の延長みたいなもので、坐禅の時と同じ様に今度は動きに成り切ります。
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
動作を意識している自分があるじゃないか、と思われるかもしれませんが、続けて行くうちにそう言う自分がなくなります。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今を離さないように、只、抜かりなくやる。 俺は幸いにもそう言う問題は解決されたが、まだの人も多いんじゃないかな。 >うん縁がないからもうここに来ないでね
5チャンスレを自分のものと勘違いするほどアレだな、ヤハリ文章読解力が無いんだな、さすがに読んだ精神世界系の本をクリシュナムルティーの一冊とか、普通あり得ないからな、
なに言っても理解出来ないなら、全く意味が無いんだよ!それなのに解ったような顔して、如何にも何でも知っていますみたいなw こんなアレの奴初めてであったわ
ほんとにアレな奴だな >>735
馬鹿じゃねーかこいつ。
一文字も理解出来ないアレな○○カムイ 和尚さん依存症でZoomでつるむ寂しがりやで一人になれないアレな○○カムイ君www ナルシズムの穴蔵に引き篭もるから
サンドバッグ状態なる
哀れなカムイ。
道元禅だと、
行持綿密というマジメな姿勢の宗風だか、
カムイはナルシズム、思い上がりで
ブサマなレスを繰り返すから
叩きのめされる、
道元禅のマジメな行持綿密ならば
常にフワついた隙だらけレスしかできない、
マジメな行いの集中できるはずたが、
それすらない、
根本から狂っている。 >>631
K大師って結局何者なの?
教えてくれないの? >>631
神が人間を想像したのではなく、
人間が神を作り出した。
脳細胞は、宇宙の裏側まで覗ける。
オカルトにご用心wwwwwwwwwwwwww >>757
訂正
神が人間を創造したのではなく、
人間が神を作り出した。
脳細胞は、宇宙の裏側まで覗ける。
オカルトにご用心wwwwwwwwwwwwww >>756
K師かい?私がまだ21歳の頃に出会った一修行者ですよ、世間に名前は知られてはいません、今75歳くらいでしょうか、東海地方にお住みです、たぶん井上哲玄老師のお寺のある地方ですね
K師は想念を完全かつ持続的に停止する行を、五井師の世界平和の祈り(24時間)によって行い、1週間でギブアップした後に、お釈迦様に祈念して得た50日で成就する方法を行じて成功しました
五井師はに世界平和の祈りをする前に、守護霊団の霊言指導で想念停止行を成就しt、その後無念無想の禅定中に神我一体に至り霊覚を得ました、この経緯は著書の『天と地をつなぐ者』に詳しく書かれていますので、興味あれば読んで下さい
この50日の行は新救聞持法とも呼ぶべきもので、これは、ようは個人の自我想念を完全に世界平和の祈りに委ねる行です、完全に想念から自由になる行です。 >>761
ポッタン師の心身に起こったことでは無いのでポッタン師は知るよしも無いのだわ
合気道の植芝盛平翁も神我一体になった、五井師と植芝翁の初めて出会った時の挨拶→植芝翁『私は宇宙です!』五井師『私も宇宙です!』とお互い言い合った
どうぞポッタン師は公案の伝道師を演じていて下さい!それもお役目 神我一体の神我とは神と我に別れ、神は大我=宇宙的自己で、我とは個我のことですが、この場合は凡夫の自我ではなくて、
マナ識アラヤ識が転識ししている禅的な意味の大悟者の個としての我(われ)のことであります
お釈迦様の悟りはアラカンの悟りの一つ上の次元(宇宙次元)の悟りということです >>769
自分を規準にして自分が最高と思っている世間知らず男か君は?他人は座禅していないと思い込んで妄想してんのか?
未だマナ識にも至って無いんだろカムイ君は、君の段階は俺は19歳ころに終わってるよ、
座禅では悟れ無いんだよ、 座禅では悟れ無いんだよ
訂正
凡夫は座禅で悟れないんだよ、座禅は大悟者が宇宙大の大我へ至る為の行です、これはOSHOの言葉
だから、凡人凡夫は専門僧侶でも悟るのに30年以上かかる、ましてや理解力の劣る君が死ぬ迄に出来そうか?80であの世として、後40年頑張って〜👊😆🎵
ところが特別な行をすると3年で大悟できます!でも君は知らんで良いからw >>772
で、あなたそれやって大悟してそれ?
って言われるよ。 >>771
だから未だ君の知らない世界があるんだよ、それに俺が瞑想してないとかw君の自我の優越願望が妄想させてる妄想ですよ🎵
俺の日常意識は君の座禅時を軽く超越してるから心配するなよw、他人が座禅してるのしてないのって、君が詮索することじゃないんだよ
23歳の時に想念の完全停止を現実化し終わってるしwそんな段階は遠の昔の段階ですから、心配するな世間は君を遥かに超えている >>774
うーん、ここだけで判断は出来ないが
大悟したわりには余計なもん持ちすぎだな。 >>773
君のレベルに合わせてるって分からないの?だからバカムイとか言われるんでしょ、俺は君のことをずっと普通の人と思ってそんなひどい言葉は言ったことがないはず、
しかし君は鹿野園氏やでおー氏の言う通りだと分かった、だからまあそれでも○○カムイ程度にしているが、君は○○だから俺をバカにしてかかるんだわw
この福田元総理の名言を君に贈ろう、『まあ精々頑張って座ってください! 』 >>776
ま、ここだけであなたを判断するのは不可能だからね。 俺はこう思ってる。
禅とは最終的には師も捨てて、禅をも捨てて坐禅だけが残る。
なのであなたとは絶対に意見は合わない。 https://m.youtube.com/watch?v=7tHf3wgr_gc&list=WL&index=34&t=9s
ナメ僧ネタのルーツ。
共同生活能力、が判定基準らしい、
カムイくんは社会性が低いので。 >>775
だから、○○だって言われるの、ここは5チャンだぞ!何処だと思っているの?
だから、君は俺の日常意識を全く知ることが不可能なのに対して、俺は君の意識状態が手に取るように分かってしまう、だから、君の相手は如何様にも変えることが出来るの
19年の春に5チャンのスピ板で出会った35歳の若者は、ラーマナナハリシの瞑想法を参考にして、
独自の音を聞く瞑想法を考案し実践して、数年で真我(第7マナ識の転識)を開いた
、その彼の話を板のみんなは理解出来ずバカにしていた、
だが俺は彼の話を読んで直ぐに本物だと分かったので、色々アドバイスしたら、全て理解してくれて、勧めた数冊のOSHO本もすぐにアマで買って読み理解していた
分かる人は分かるんですよw >>778
だから、今の君の段階で、君の見解に何の真実性があると言うんだい、そこがおかしいんだぞ君は!
自惚れるのもいい加減にしなさい、君は学徒であって勉強を終えていない未熟者なんだという謙虚さの欠片も無いような言葉を良く吐けるものだと感心するよ、逆になw >>781
昔ネオってのがいてオシヨーの本読んでインドに行こうかなとか思ってたらしい。
そのタイミングでせったん和尚さんがここに書き込んでせったん和尚さんと意気投合したんだけど、ネオが何故オシヨーを捨ててせったん和尚さんについたか。
俺はオシヨーって人全然知らないんだよね。 >>783
そうだなあ、41歳かい?年だけは取ってるから、その辺がそう言う言葉を言わせるんだろうなあ >>785
多分オシヨーと禅は異なるんじゃないかな。
俺は禅なんでオシヨーは無理。 >>785
こう聞いたらいいかな
臨済禅師と道元禅師とオシヨーは同じですか? 凡夫は座禅で悟れないんだよ、座禅は大悟者が宇宙大の大我へ至る為の行です、これはOSHOの言葉
ま、この時点で禅とは全く主張が違うんだけどね。
どうも胡散臭いなオシヨー 坐禅は大悟してからの行ってオシヨー言ってるの?
アホちゃうか カムイくんも、ばっちもんやな、
俺は念が少ないから、
自由自在や、
今、カムイくんのレスしている
別スレで、念の少ない圧倒的な力、言葉をはいてきたぞ笑
なんとなく、最近、霊的誘惑が
笑 カムイくんのように、
ナルシズムの為に坐禅するのは
御免被ります
笑 >>796
初心者は一日10分から坐禅始めるといいよ。 カムイくんナルシズムレスと違って、
俺は、カムイくんのレスするスレで、
妙な霊的誘惑に駆られて、
念少ない、レスをポンポンでてる笑 >>798
坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになる事もあります。
また、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
これが正念相続です。
坐禅を続けてますと色んな変化、気づきがありますがそれは結果でありそれに踊らされてはいけません。
あくまでも、「息を離さない様にそれに徹して行く」
これだけを一心不乱にやって行く。
これだけに徹していれば自分が望む所に勝手に運んでくれます。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
自分はあるのかないのかわからないと言う事実。
風景は確実にあると言う事実。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今を離さないように、只、抜かりなくやる。 >>798
これは結構本格的やから
ま、参考程度で >>798
初心者が最初からこれしろ言っても無理やからな。 >>762.私は宇宙です、か。
それは当たり前のことである。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>803
とりあえず坐蒲買うといいよ。
買ったら少しは坐る気も起こるやろ。 カムイくんの
ナルシズムなところは、
自己主張中心で対話ベースでないところ。
笑 >>805
それから禅に興味があるんなら近所の禅寺の坐禅会に行くといいよ。
車とかバイク乗れなさそうだね、自転車で気をつけて行きなよ。 でおーはそれなりの修行者として見てたけど、どうやら初心者のようだね、おじさんが悪かった。 ナルシズムカムイ、
言葉の弾幕で
ナルシズム防御!!!
笑 相手が妄想で
真実から遠ざかる妄想し始めた時、
相手にせず核心だけ打抜くのが
禅の手法なのです。
そのためには、相手の意図を見抜き、
相手の妄想を打抜いてやるのが
親切なのです。
笑 >>812
おじさんも最初は10分くらいしか坐れなかったさ。
最初は誰でもそんなもんだよ。 >>812
それからボクちゃん
なにか悩みがあったらおじさんが相談に乗るよ カムイ坐禅とは?
解説しよう!!
カムイ坐禅のは
ナルシズム防御を強化する、
鋼鉄の鎧坐禅であり、
この力に、よって、
ナルシズムを壊される恐怖を
回避する
坐禅であーーる!
笑 >>815
知らない大人の人について行ったら駄目だよ。 カムイ君さ、大山君のこと嫌いなんだよね
>>814>>817とか大山君テイストよ
真似してんのかw >>818
カムイの守護霊が?笑笑
語ります笑笑
カムイ、
ナルシズム防御の為なら
手段を選びましぇん、
笑 >>819
でおーってリアルはどんな人なの?
全く想像出来ないな。 >>780
ナメ僧(なめぞう)見たよw
僧侶の世界も一般社会も同じですね、全く同じ!
僧侶は指導的に怒られたり罰を与えたりするけど、一般社会ではそれプラス悪意ある嫌がらせ、嘲りとかあるからね、よりストレス感じると思う
いるんだよなあナメてるのって、楽をしよう楽をしようって考えの者、何回同じこと言っても、わざとかバカになのか分からないけど、理解しようともしない者とかね
俺は住宅に関わる現場仕事してた時期あるが、ナメ僧にはいつも悩まされてたなあ、特に若者はズル賢く楽したがる傾向にある、と言って年配者は自分のやり方に固執して周りに合わせない、まあみんな大なり小なりそういうのあるけど、程度問題で、度が過ぎると衝突するよ
グルジェフの言葉に【客観的留意】ってのがある、これは周囲を気遣い調和を保つことだけど、自己の内に確りとした主体たる成熟した自己意識を持たないと出来ないことで、自我が未成熟だと自分勝手で手抜きで周囲に迷惑をかける
集団でいて周りを着にかけずわが道を行くタイプは自我が未成熟ってこと、あと正確に決められたことをしない出来ない人は、わざとで無ければ人間として欠陥があるのかも?ね >>802
ポッタン師とは次元違いすぎwww相手は神のような能力で衆生を導き、方や凡人kポッタン師は5チャンで揶揄するだけwww🤣ける >>821
あの修行体系も、
本来の道元禅ではなくなっているんだけど、
密教からくる作法的世界があって、
三密の身密を作法として、現在曹洞宗やっている感がある。
振る舞いが聖なる振る舞い作法正しければ
仏心が宿る方式なんだろうと、
ま、世襲坊主を一から鍛える有効な方法論なんだろうと思う。
仏教では、世襲坊主を鍛える日本仏教では禅が一番
厳しいらしい、
無論、道元禅師の悟りを追従する方向性は見失われているけど、
カムイくんみたいな
我が強い奴を躾るシステムとしては有効なんどろうな。と、
現在曹洞宗の凡流の聖なる根拠をしりたくて、
そういう動画を面白がって探している。
各宗派の御詠歌もマイブーム、
あそこから霊性探求するオタクやからな、
俺様は笑 >>823
御詠歌ってインドのキールタンがルーツかな?
https://www.yogananda-srf.org/聖歌の詠唱(キールタン).aspx
聖歌の詠唱(キールタン)
パラマハンサ・ヨガナンダはインドの芸術である聖歌を西洋にもたらし、何千人もの人に、ともに神への信仰をもって聖歌を繰り返し詠唱する体験を伝えました。1926年4月、ニューヨークの名だたるカーネギーホールで、偉大な師ヨガナンダは、会場を埋め尽くした聴衆に、お気に入りの聖歌“O God Beautiful”を教えました。後に、師はこの時のことを次のように回想しています。 「1時間25分にわたって・・・喜びと賛美に満ちた神聖な雰囲気の中で・・・数千の聴衆がみな声を合わせて聖歌を詠唱しました。・・・翌日になって多くの人々が、聖歌を詠唱していたときに神を感受したことや、体と心と魂が癒されたことを証言しました。そして、他の礼拝の時にも同じ聖歌を歌いたい、という希望が数えきれないほど寄せられました。」 >>824
それに近い霊的感触がある、
ヒンズー的やと思う、バクティ・ヨーガ的なかんじがある
宗派の御詠歌の多くは明治期以後のものなんだけど、
ルーツは西国三十三所の御詠歌や、勧進聖の讃歌が古いモノなんたろうな、
やっぱり、それらもバクティ・ヨーガ的な感じがします。
ヴィーヴェカーナンダが日本仏教に親近感があったらしいので、
明治以前の日本仏教の主流はバクティ・ヨーガだったんではないかと思う。
臨済宗禅は異なるけど、
その他多くの日本仏教は、バクティ・ヨーガだった感があるな、
高野山大学で本を借りて、明治期以前の日本仏教のバクティ・ヨーガおたくだったからな笑、
修験がバクティ・ヨーガか?
ていうのは微妙だけど、
本覚論、仏が苦行修行する観点では、
ある種のバクティ・ヨーガなんだろうなあ。
高野山は空海直伝の真言密教より、修験要素が入り混じった聖地なんで、
バクティ・ヨーガの
ディズニーランド的で楽しい
コロナで去年は全く高野山へ行けなかったけど
笑 みんな目を覚ませ。
宗教は全て、論点のすり替えに過ぎない。
生涯独身を貫き、まじめに働き、節約して、コツコツと地道にお金を貯めるのが正解だ。
勤倹貯蓄(きんけんちょちく)。 >>822.神のような能力である、か。
大爆笑である。 どこもかしこも地獄なら
地獄の中に救いあり。
他人を地獄に引きずり込む悪行こそ
善行なるぞ我が悟り。 >>827
バクティヨーガですね当に、そう言えば俺のやったのはバクティだわw
世界平和の祈りは守護霊、守護神への感謝が付帯していて徹底してお任せをしてたな、五井師はそれが早道って言っていて、悟ると守護霊の段階に一致するってことになっていますね >>830
ほんとだぞ、植芝翁は弟子との練習のときに、今の今一階にいたと思ったら、瞬時に二階の階段に移動してたなど度々あったらしいぞ、ようはテレポーテーションだ >>833.それは宗教ではなくて運動の問題である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 毎日、一瞬一瞬変わり同じ事がなくそれに無我で対応して行くから修行に終わりがないんですね。
既に知ったつもりでいるものを持ち出すのがまずい。
なるべく、たえず見るまま聞くままの修行ですね。 >>836
んだ、
俺様の師匠も、固定するの嫌がる
笑 >>837
なるほど、俺が言ってる事はナルシズムじゃないんですね。 >>838
単純化、シンプルな現実直視のレスには
ナルシズムは不在。 >>839
あるコテハンを「固定」して書き込みに対してなんでもかんでもナルシズムとするのはおかしいと言う事ですか? >>840
コテハンの有無関わらず、
他者からの質問、もしくはレスの流れから
無関係なレスがあり、
独り言のように長文で悟りの体験、手法を繰り返すカムイはナルシズムと
見受けられる。
他者からの疑問に答える、
レスの流れで、話を出すのは
自己中心ではないので
ナルシズムではないと言える。
カムイのレスは、その意味ではナルシズム以外の何者でもない。
笑 >>841
で今日の俺の書き込みはナルシズムではないと? 経済を例に例えるなら、
ニーズのある需要に対しての商品、サービスの供給できる企業は
現実把握のできる、マトモな企業だが、
ニーズのない、需要のない商品、サービスの供給する企業は、
そのトップの判断者は独りよがりで、
失敗する、
ある意味、そのトップは空虚な自信があり過ぎる、ナルシズムの一種です。 >>843
今日の俺の書き込みにでおーは共感したよね。
自分の師匠もそう言ってるとも。 >>842
レス内容によるね。
変なのが出るようなら………。 >>844
内容による、
キミがナルシズムなら本性をだすでしょうな。そのうちに。 >>844
そのレスの内容に徹しきれるなら、
ナルシズムではないが……。
ニ念ぽくなってきたかな?
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