【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part1
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当スレ参加の皆さん。聖書や色々な教えなどを語り合いましょう。
新約聖書 マタイによる福音書 11章 28〜30節
疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。
休ませてあげよう。
わたしは柔和で謙遜な者だから、
わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。
そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。
わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」
新約聖書 マタイによる福音書 4章 4節
イエスはお答えになった。
「『人はパンだけで生きるものではない。
神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』/と書いてある。」
旧約聖書 イザヤ書 40章 8節
草は枯れ、花はしぼむが/わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ。
新約聖書 ユダの手紙 25節
わたしたちの救い主である唯一の神に、
わたしたちの主イエス・キリストを通して、
栄光、威厳、力、権威が
永遠の昔から、今も、永遠にいつまでもありますように、アーメン。
聖書 新共同訳 日本聖書協会 >>951
聖ニコラスの伝説
聖ニコラスは270年ごろギリシャのパトラスで生まれ、
のちにミュラの司教として慈善活動を行っていた人物のようです。
・・・
飢餓の軌跡
・・・
商人はお告げどおり
ミュラへもっていき、たくさんうることができました。
こうして聖ニコラスは、飢餓から人々をまもったのです。
救われた三人の娘
・・・
このときニコラスが与えた金貨が偶然
暖炉の側につるした靴下に入ったことから、
靴下にプレゼントをいれる習慣ができたようです。 >>951
サンタクロースは実在の人物?
・・・
ある日、聖ニコラウスは、
貧しい3人の娘が住む家の暖炉にこっそりと金貨を投げ込んで、
幸せな結婚をさせたという話が、特に有名です。
サンタクロースが、煙突から入って、
暖炉のそばの靴下にプレゼントを入れるという言い伝えは、
ここから生まれたようです。
・・・
ニコラウスの祝日である12月6日に、
子どもに贈り物をする習慣が生まれました。
ドイツ、オランダ、スイスを始め、ドイツ語圏の国々では、
子どもたちへのプレゼントは、
いまでもクリスマス・イブではなく、12月6日です。
ちなみにサンタクロースとは、
聖ニコラウスを表わすオランダ語が、
アメリカに渡ってさらに訛ったものだそうです。
・・・ 正教会の伝える
ミラ・リキヤ(ミュラ・リュキア)の聖ニコライについて
ミラのニコラオスあるいはミラの聖ニコラオは
キリスト教の主教、神学者である。
小アジアのローマ帝国リュキア属州のパタラの町に生まれ、
リュキアのミラで大主教をつとめた。
1087年にイタリアのバーリに聖遺物が移された。
聖人の概念を持つ全ての教派で、聖人として崇敬されている。
wikiより
名古屋正教会
ミラリキヤの大主教 奇蹟者聖ニコライの生涯
ttp://nagoya-orthodox.com/ja/ミラリキヤの大主教-奇蹟者聖ニコライの生涯.html
西暦二八〇年頃、小アジア半島(現トルコ)の南端のパタルに生まれた。
後に列聖された叔父のパタルの主教ニコライの薫陶をうけ、修道司祭になった。
その後聖地巡礼をし、リキヤのミラで大主教に叙聖された。
聖なる奇蹟者として人々に崇められながら、三四一年十二月十九日、永眠。 毎日のミサ 2019年12月号(通巻第371号)
カトリック中央協議会 定価(本体四一八円+税)
今月の教会暦(目次)
7日(土・記念・白)聖アンブロジオ司教教会博士・・・・・・23
p23
12月7日|土 記念日・白
聖アンブロジオ司教教会博士
[朗]待降節第一土曜日
[祈]聖アンブロジオ司教教会博士(入・拝)牧者〔司教〕
三四〇年頃、ドイツのトリールでローマ人の家庭に生まれる。
ローマで勉学に励み、シルミウムで執政官になる。
三七四年ミラノ在住の折、突然同市の司教に選出され、
十二月七日に司教叙階を受けた。
司教の職務を誠実に果たし、
すべての人に大きないつくしみを示し、
信者たちを見事に指導し、教えた。
また、教会の権利を皇帝に対して力強く擁護し、
アレイオス派に対して著作と行動で正統信仰を守った。
三九七年の聖土曜日にあたる四月四日に死去。
(『毎日の読書』より)
[朗]エフェソ3・8−12、ヨハネ10・11−16 >>948
ナジアンズの聖グレゴリオは、神の三位一体説を解説
グレゴリオス[ニュッサの]とは - コトバンク
【神学】より
…4世紀から5世紀初めは神学の伝統が確立した時期である。
東方ではアタナシオス,バシレイオス,
ナジアンゾスのグレゴリオス,ニュッサのグレゴリオスらが
三一神論の確立に努力した。
また神礼拝を通して人間の神化が目ざされる
修道的・霊的・神秘的な東方教会の神学の基礎がすえられた。…
ナジアンゾスのグレゴリオスは、
ギリシア教父のひとり、
4世紀のローマ帝国カッパドキア属州の
キリスト教神学者、聖職者である。
正教会・カトリック教会で聖人。
日本ハリストス正教会では神学者グリゴリイと呼ばれる。
日本のカトリック教会ではナジアンズの聖グレゴリオ
あるいは聖グレゴリオ司教教会博士といった表記が用いられる。
生年月日: 西暦329年
死亡: 西暦390年1月25日, Nazianzus
wikiより
ナジアンズの聖グレゴリオ
なんという賛嘆すべき交換 ( 宗教 )
- 毎日の読書 「教会の祈り」 - Yahoo!ブログ
ttps://blogs.yahoo.co.jp/y_yuki123/48435317.html
ナジアンズの聖グレゴリオ
- 詳細表示 - 毎日の読書 「教会の祈り」 - Yahoo!ブログ
ttps://blogs.yahoo.co.jp/y_yuki123/folder/1097112.html >>955
ミラノの聖アンブロジオは
アレイオス(アリウス)派ではなく
三位一体派(正統教会)で
カルタゴの聖アウグスチヌスの母モニカの相談相手
古代シルミウム信条のシルミウムは
聖アンブロジオの経歴から分かるように町の名前
Laudate _ 聖人カレンダー
12月7日 聖アンブロジオ司教教会博士
340年-397年
ttps://www.pauline.or.jp/calendariosanti/gen_saint50.php?id=120701
聖アンブロジオ司教教会博士
St. Ambrosius E., D. E.
- カトリック情報 Catholics in Japan
ttps://blog.goo.ne.jp/catholic_info/e/5f1768eccb67d2b82725435bfe497310 【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 116 【キリスト】
800ろんぎぬす2019/12/08(日) 16:31:03.90ID:xFg2A9lr
スレのみなさん、こんばんは、お久しぶりです。
待降節第二主日となり、
クリスマスが、ますます近づいて来ました。
関連の讃美歌をUPします。
イエス様の誕生祝というより、
ご聖母の出産祝いのようなものですが。
Praise Joshua 讃美歌111番 神のみ子は今宵しも - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=083No5BsLh4
讃美歌103 ♪牧人ひつじを - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=FDDb1nuLEXo 【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 116 【キリスト】
814ろんぎぬす2019/12/08(日) 17:16:53.18ID:xFg2A9lr >819 >824 >828
>805
シャロンさん、こんばんは。お元気そうで何よりです。
返事が遅れて済みません。
朝はカトリックの「毎日のミサ」「毎日の読書」の黙読をし
正教会の「朝の祈祷文」「時課経の早課の六段聖詠」を聞き
日本基督教団の讃美歌を聞いています。
夜は、正教会の「朝の祈祷文」「時課経の晩課の第百三聖詠」を聞き
日本基督教団の讃美歌を聞いています。
障害者枠で4時間の清掃のアルバイトは、土日が休みです。
自治教会である日本正教会は、ロシア正教が母教会とはいえ
東ローマやビサンチンから続くギリシャ正教の
奉神礼(ほうしんれい、リトルギア、ビザンチン典礼、祈祷)を
現代に伝えてます。
正教会で使う聖書は、
旧約が70人訳ギリシャ語聖書で
新約はコイネーギリシャ語聖書で
ロシアから伝わった
中国語訳(漢文)からの、日本語訳を用いています。
ただ伝道会では、聖書は口語訳でも新共同訳でも朗読OKでした。 【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 116 【キリスト】
818ろんぎぬす2019/12/08(日) 17:19:21.38ID:xFg2A9lr
何か月かするけど、出会ったエホバの証人の配布物。
1.街頭の宣教で貰った冊子。
満足のいく生活 ― どうすれば実現できますか _ 「満足のいく生活」冊子
https://www.jw.org/ja/ライブラリー/本/満足のいく生活/
今の時代にだれがエホバのご意志を行なっていますか
https://www.jw.org/ja/ライブラリー/本/エホバのご意志/
2.聖書レッスンの最初で貰った本。
聖書は実際に何を教えていますか _ 聖書の教え
https://www.jw.org/ja/ライブラリー/本/聖書の教え/
3.ネットでも見られますと紹介の新世界訳聖書。
聖書をオンラインで読む。聖書の無料ダウンロード_ MP3,PDF
https://www.jw.org/ja/ライブラリー/聖書/nwt/各書/
使い出があるのは、引照つき、用語説明つき、である事。 【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 116 【キリスト】
819ろんぎぬす2019/12/08(日) 17:21:39.39ID:xFg2A9lr
>814
> 日本基督教団の讃美歌を聞いています。
例えばですが・・・・。
頌栄「聖なる、聖なる、聖なるかな」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=fyEuZ_ZXhSE
「昔主イエスの」賛美歌234A - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=k_WCeoHxFpg
「信仰こそ旅路を」讃美歌270 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=s2bA9SivQns
「いともかしこし」讃美歌502 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qWxEhst8RwU
「くしき主の光」賛美歌533 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xbjrykz7kt4
アカペラ4声 讃美歌541番 頌栄 ちち、みこ、みたまの Ortonville - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=sj75Lr0XwR0 【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 116 【キリスト】
824ろんぎぬす2019/12/08(日) 17:32:27.55ID:xFg2A9lr
>814
> 奉神礼(ほうしんれい、リトルギア、ビザンチン典礼、祈祷)を
> 中国語訳(漢文)からの、日本語訳を用いています。
朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 - - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw
正教ライブラリー・祈 り
朝の祈祷文
ttp://www.日本正教会.com/pandane/cyril/inori/asa.html
( 日本正教会 → orthodox-jp )
時課経 - 早課 - 六段聖詠の練習 - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=46chThnBVoI
第103聖詠の練習 - 晩課 - 時課経 - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=YdNDhSpPUsk
時課経 大斎用 実践用
Taro-horologion2016
ttp://www.日本正教会.com/liturgy/score_web_pdf/Lenten_Triodion/Great_Lent_Weekday/Taro-horologion2016.pdf
( 日本正教会 → orthodox-jp )
暮の祈祷文 - 小祈祷書 - - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4
正教ライブラリー・祈 り
暮の祈祷文
ttp://www.日本正教会.com/pandane/cyril/inori/kure.html
( 日本正教会 → orthodox-jp ) 【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 116 【キリスト】
828ろんぎぬす2019/12/08(日) 17:43:26.61ID:xFg2A9lr
>814
> 朝はカトリックの「毎日のミサ」「毎日の読書」の黙読をし
冊子「毎日のミサ」の内容は
「日ごとの福音」の
その日の聖書朗読箇所に、各種の祈りがついてます。
全九巻の書籍「毎日の読書」の内容は
「聖人カレンダー」のような
該当日の聖人の簡単な略歴に、関連の注解や説教等の抜粋がついてます。
Laudate _ 教会カレンダー
ttps://www.pauline.or.jp/calendariocappella/
Laudate _ 聖人カレンダー
ttps://www.pauline.or.jp/calendariosanti/
日ごとの福音
ttps://www.higotonofukuin.org/
ttps://www.higotonofukuin.org/spip.php?page=cetteannee 【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 116 【キリスト】
829ろんぎぬす2019/12/08(日) 17:53:32.81ID:xFg2A9lr
シャロンさん、済みません。聖餐のお話の返事まだでしたね。
カトリックは
ミサで、
ホスチア(パン)しか頂きません。
聖公会やルーテル教会や日本基督教団などは
聖餐式ありの日の礼拝で、
パンとブドウ酒やジュースでしたね。
正教会は
主日や祭日の聖体礼儀で、
尊体尊血(パンにぶどう酒を染み込ませた物)を頂きます。 【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 116 【キリスト】
831ろんぎぬす2019/12/08(日) 19:32:58.93ID:7utKnWj9
>830
はい。ビザンツ時代に限らず
聖書の羊皮紙の写本は、
字が消えかかる前に最新の写本を残し、
古い写本は焼いて灰にして土に帰えしています。
そのため、
東方正教会では古い写本が現存していないのです。
古い写本を焼く行為は、
異端の書を焚書するのとは、意味が違うのです。
【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 116 【キリスト】
843ろんぎぬす2019/12/08(日) 20:24:40.26ID:7utKnWj9
>839
初代のは現存してないので、私も残念に思います。
>831
正教会は聖書のカバーに動物の皮を使いません。
罪を犯したアダム(赤土)とエワ(エバ、イヴ)が
エデンの園から追放された時に、皮の着物を着せられたからです。
動物の皮は、罪の象徴というわけです。 【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 116 【キリスト】
832ろんぎぬす2019/12/08(日) 19:38:26.42ID:7utKnWj9
>830
聖書の中身が変わりないかという視点での質問ですと
残念ながら神父様に聞かないと判りません。
ギリシャ語の聖書は現在でも変わりないです。
シナイ写本と変わりないという意味で。
【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 116 【キリスト】
838ろんぎぬす2019/12/08(日) 19:56:37.23ID:7utKnWj9
>832
> 聖書の中身が変わりない
ビザンツ時代のギリシャ語で書かれた聖書か
現代ギリシャ語で書かれた聖書か
という意味だと
神父様に聞かないと判らないです。
【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 116 【キリスト】
842ろんぎぬす2019/12/08(日) 20:14:04.36ID:7utKnWj9
>830
>831-832
>838
いまの日本ハリストス正教会の
聖体礼儀での書札(使徒書簡)と福音(福音書)の朗読は
明治時代の和訳ようはニコライ訳で読み
説教は現代日本語で話します。
神父様に聞く前の自分の予想では
いまのギリシャ正教会も
聖書朗読はコイネーギリシャ語で読み
説教は現代ギリシャ語で話すのではないかと。 >>788-791
プロートトコス 先立って生まれた方
たとえば書物の構成で
プロ・ローグ はじめに はしがき 序章 本筋の展開に先だつ前置きの部分
エピ・ローグ おわりに あとがき 結語
とあるので
プロは、本文の先頭ではなく、本文より前に(先に)あると読める。
創造物の、最初の者(初子、長子)ではなく
創造より、先だった者(プロトトコス)、先に生まれた者(初子、長子)となる。
彼(キリスト)は、神より「生まれ」て
すべての創造物は、神のロゴス(キリスト)に「創られ」た。
>>696
> 1:17 彼は万物よりも先にあり、万物は彼にあって成り立っている。
キリストは生まれし者にて創られしにあらず、と
ニケア・コンスタンチノ―プル信条(クレド、我信ず)で
唱えられている。 【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 116 【キリスト】
878ろんぎぬす2019/12/09(月) 09:36:02.50ID:EP/eRySX
>877
カトリック教会でいう聖母マリアを、正教会では生神女マリヤと呼ぶ。
「生神女」は「テオトコス」の漢訳。神を生んだ女が和訳。
「トコス」には「生む」「生まれる」の意味がある。 【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 116 【キリスト】
881ろんぎぬす2019/12/09(月) 09:52:43.49ID:EP/eRySX
>879
シャロンさん、おはようございます。
そんなに気にされなくても良いですよ。
話が別になるのですが
シナイ写本のように
廃院になった修道院の壺の中から
古い写本が見つかり
その年代が4世紀(300年代)だったりするのです。
字の消えかかった古い写本を灰にし土に埋めるのは、
例えば、
聖餐(領聖、聖体拝領)で、
こぼしたブドウ酒(尊血)の染みたジュータンを
切り取って焼いて灰にするのと同じで、
神様に失礼のない様にとの考えから来るのでした。 >>967 >>968
【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 116 【キリスト】
883神も仏も名無しさん2019/12/09(月) 10:08:08.36ID:04t1Myaw
πρωτότοκος プロートトコスを分解すると
πρῶτος ( プロートス “ first ” ) + τίκτω(ティクトー 産む、もたらす)+ος
普通に訳せぱ「初子」「第一子」です。
原義は「最初に生まれた者」「最も早く生まれた者」です。
はじめての子だから「長子」という訳もある立場からはありえるでしょう。
先だった者という意味は原文にはないです。
保守神学解釈による改ざんの類です 【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 116 【キリスト】
889神も仏も名無しさん2019/12/09(月) 10:37:47.47ID:04t1Myaw
πρωτότοκος πάσης κτίσεως
KJV→firstborn of every creature
神学をともかくととすると原文は、「全創造物の初子」です。
κτίσιςには、造られたものという原義から普通、創造物、生き物という意味が
ありますので、「全生物の長子」とか「すべての創造物の第一子」とかならあり
でしょうけど。
すべての造られた者の第一子 です。
だけどもこう訳すると、イエスは神であり、被創造物ではないという神学に
抵触するわけです。それで神学者がいろいろと解釈して原文を改ざんするのです イエスも使ってた医療大麻のオイル
聖書時代の聖書内容が体現できます
https://plaza.raku
ten.co.jp/denkyu
pikaso/diary/201912090000/
ほかその国で作られたイタリアントマトなど(聖書を読み信仰された作物) スレの皆さん、おはようございます。お久しぶりです。
年の瀬も押し迫ってきました。
年末恒例のベートーベン第九のメロディーの賛美歌を
ご紹介します。
讃美歌「天にはみつかい」 - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=1U-tc_xVNww
あめには御使、喜びうたえ 讃美歌 158番. ピアノ右手ドレミ楽譜付き - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=n9IT54Y8Am8
讃美歌158番「あめには御使(みつかい)」 - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=pKi4YEd4tgM
◆◇MIDI&詞 聖歌・賛美歌◇◆聖歌85 賛美歌158 新聖歌22 御神の愛をば
ttp://sanbika.la.coocan.jp/a085f.html >>914 備忘録
ヤーウェ・サバオト 万軍の主(イザヤ書6章3節)
> Dies_ イザヤ書 6 _クァドーシュ クァドーシュ クァドーシュ_
ttp://wagahb.blogspot.com/2017/07/6.html
イザヤ書 6
3 w:eqa~ra~ ze 'el- ze w:e'a~mar qa~dho^sh qa~dho^sh qa~dho^sh
yhwh s.bha~'o^t m:elo~ kha~l ha~'a~res. k:ebho^dho^
そして一方が 一方に呼びかけ, 言った
" クァドーシュ (汚れなき), クァドーシュ, クァドーシュ, ヤハウェ ツェバオート,
地上の全てにその力が存分に現れている "
サムエル記下/ 05章 10節
こうしてダビデはますます大いなる者となり、かつ万軍の神、主が彼と共におられた。
アモス書/ 04章 13節
見よ、彼は山を造り、風を創造し、人にその思いのいかなるかを示し、
また、あけぼのを変えて暗やみとなし、地の高い所を踏まれる者、その名を万軍の神、主と言う。
ヤーウェ(エホバ) 主(アドナイ)
出エジプト記/ 34章 14節
あなたはほかの神を拝んではならない。主はその名を熱情といい、熱情の神である。
旧約聖書 新共同訳 日本聖書協会
出エジプト記/ 34章 14節
あなたは他の神を拝んではならない。主はその名を『ねたみ』と言って、ねたむ神だからである。
旧約聖書 口語訳 日本聖書協会
イひイェ・アシェル・イひイェ? あってあるもの、私はある(出エジプト記3章14節)
> シャダイ (しゃだい)とは【ピクシブ百科事典】
ttps://dic.pixiv.net/a/シャダイ
エル・シャダイ 全能の神、女性の胸の神(創世記49:24? 詩篇132:2、5?)
エル 神
エロヒム 神々 Θεία Λειτουργία του Χρυσοστόμου - Βικιπαίδεια
ttps://el.wikipedia.org/wiki/Θεία_Λειτουργία_του_Χρυσοστόμου
Σύμβολο της Πίστης (Νίκαια-Κωνσταντινούπολη) - OrthodoxWiki
ttps://el.正教wiki.org/Σύμβολο_της_Πίστης_(Νίκαια-Κωνσταντινούπολη)
正教→orthodox
日本正教会|ハリストス正教会 The Orthodox Church in Japan
ttp://www.日本正教.jp/
日本正教→orthodoxjapan
[PDF] 正教会の手引 - 日本正教会 - Free Download PDF
ttps://updoc.site/download/5b3a3f2d038bf_pdf
『誰でも知っておきたい正教会の諸習慣と常識』 目次
ttp://www.日本正教.com/pandane/cyril/jousiki/index.html
『誰でも知っておきたい正教会の諸習慣と常識』・・4
ttp://www.日本正教.com/pandane/cyril/jousiki/jousiki04.html#tensyu
日本正教→orthodox-jp
Cyril' Page イコンの在る世界
ttp://日本正教/pandane/cyril/index.html
日本正教→orthodox-jp 正教ライブラリー・祈 り
ttp://日本正教/pandane/cyril/inori/index.html
日本正教→orthodox-jp
ニケア・コンスタンチノポリス信経
小祈祷書・附記
聖金口イオアン聖体礼儀(主日)
昼の祈祷文
朝の祈祷文
暮の祈祷文
Liturgia表紙
ttp://日本正教/liturgy/
ttp://日本正教/liturgy/prayerbook/obshaya_mineya/1.Christ.html
2.Theotokos.htm
3.Cross.htm
4.angels.htm
5.St.John_the_Baptist.htm
祈祷文集
ttp://日本正教/liturgy/prayerbook/
総月課経
ttp://日本正教/liturgy/prayerbook/obshaya_mineya/obshaya_mineya_index.html
日本正教→orthodox-jp
Taro-horologion2016時課経大斎用
ttp://日本正教/liturgy/score_web_pdf/Lenten_Triodion/Great_Lent_Weekday/Taro-horologion2016.pdf
日本正教→orthodox-jp カテゴリ-聖詠経 - Wikisource
ttps://ja.wikisource.org/wiki/カテゴリ:聖詠経
聖詠経 - Wikisource
ttps://ja.wikisource.org/wiki/聖詠経
第一「カフィズマ」 - Wikisource
ttps://ja.wikisource.org/wiki/第一「カフィズマ」
第二十「カフィズマ」他 - Wikisource
ttps://ja.wikisource.org/wiki/第二十「カフィズマ」他
聖詠経 - 国立国会図書館デジタルコレクション
ttp://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/824694
聖詠講話. 中編 - 国立国会図書館デジタルコレクション
ttp://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/824730/9?tocOpened=1 ゲオルギイ「来て見てごらん」
ttp://日本正教.com/george/index.html
正教信仰図解
ttp://日本正教.com/george/ed_illust/illustratedortho.htm
正教会にわくわくの好奇心をお持ちの方に
ttp://日本正教.com/george/msj3.htm
日本正教→orthodox-jp
名古屋正教会 図書案内
ttp://nagoya-正教.com/ja/allcategories-ja-jp/13-正教会.html
礼拝ー正教の奉神礼ー名古屋正教会
ttp://nagoya-正教.com/ja/正教会の礼拝.html
正教→orthodox
2008年04月- (3) おロシア人日記(過去記事格納庫・その2)
ttp://silkyearsmallout.seesaa.net/archives/200804-3.html
未分類- (226) おロシア人日記(過去記事格納庫・その2)
ttp://silkyearsmallout.seesaa.net/category/9696701-226.html
正教時報掲載その他 聖人伝一覧
ttp://www.日本正教.com/george/saints.htm
日本正教→orthodox-jp
克肖者(こくしょうしゃ)
カツ アヤカ シャ【克肖者】の例文集・使い方辞典 - 用例.jp
ttp://yourei.jp/克肖者
■2017年11月 聖金口 イオアン ヨハネ(11月26日記憶) – 京都ハリストス正教会
ttps://kyoto-正教.or.jp/2017-11fathers-sermon/
正教→orthodox
psalm12ヨハネス・クリュソストモス(金口イオアン)『詩篇講話』
ttp://www.eonet.ne.jp/~ocj-kobe/psalm12.pdf 日本人の良い所、長所
職人気質 技術者肌 下手に出て改善発展
和魂漢才 中国見習い 世界四大文明の中国と仏教を通じた印度
和魂洋才 欧米見習い 世界四大文明のエジプト・メソポタミアと聖書を通じたユダヤ 聖書とは
旧約とイエスやパウロ達などの人々である
古代ユダヤ人が考えた
自分たちの神は「こうあるべき」という
その神を語った書物であると。
創造論と進化論と言った対比でなくて。 ビザンチン帝国(東ローマからのコンスタンチノポリスは昔の名をビザンチウムという)
ビザンチンは中国の宋国に使者を送り、イスラムに対し挟み撃ちを画策する。 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 236
24ふさふさ2019/12/19(木) 21:00:13.82ID:Vb6ZbtW+
フィリピ4:19
ὁ δὲ θεός μου で+神は+私の
πληρώσει 彼は満たすであろう
πᾶσαν χρείαν ὑμῶν すべてを+必要を+あなたたちの
κατὰ τὸ πλοῦτος αὐτοῦ 〜に従って+富+彼の
ἐν δόξῃ 〜おいて+栄光
ἐν χριστῶ ἰησοῦ. 〜おいて+クリストスの・イエースースの
※で私の神は、栄光において、クリストス・イエースースにおいて
あなたたちのすべての必要を、ご自身の富に従って満たすであろう。 26ふさふさ2019/12/19(木) 21:02:40.68ID:Vb6ZbtW+
なんで前置詞ἐνをドクサの場合は〜の中の訳したうえで、富にかけ
イエス・キリストを支配するἐνを独立して訳すのであろうか。
構造的にはἐν は併記されているぞ
27ふさふさ2019/12/19(木) 21:46:50.42ID:Vb6ZbtW+
フランシスコ会訳
私の神は、ご自分の豊かさにふさわしく、キリスト・イエスに結ばれている
あなたがたの必要をすべて、栄光に輝くばかりに満たして下さいます。
新改訳2017
また、私の神は、キリスト・イエスの栄光のうちにある自分の豊かさにしたがって
あなたがたの必要をすべて満たして下さいます。
28ふさふさ2019/12/19(木) 22:35:24.91ID:Vb6ZbtW+
新共同訳
わたしの神は、ご自分の栄光の富に応じて、キリスト・イエスによって、
あなたがたの必要なものをすべて満たしてくださいます。
田川建三訳と註
私の神は、ご自身の栄光における富に応じて、キリスト・イエスにおいて、
あなた方のあらゆる必要を満たして下さるであろう。
※田川の「ご自身の栄光における富に応じて」は新共同訳のパクリだな
「満たして下さるであろう」はちゃんと未来形を反映しているが
岩波委員会訳
私の神は、あなたがたのすべての必要を、自らの富に従って、
キリスト・イエスにおいて、栄光のうちに、
満たして下さるであろう。
岩波委員会訳が、一番まし。 31ふさふさ2019/12/20(金) 07:35:53.52ID:n5wX3Isc
わたしのもの、モノ化したらあかんが
「わたしの神」というのはヤコブ以来、伝統的なものだよ
創世記28:20ヤコブは誓いを立てて言った、
「神がわたしと共にいまし、わたしの行くこの道でわたしを守り、食べるパンと
着る着物を賜い、
28:21安らかに父の家に帰らせてくださるなら、主をわたしの神といたしましょう。
モーセも出エジプトで
15:2主はわたしの力また歌、わたしの救となられた、
彼こそわたしの神、わたしは彼をたたえる、
彼はわたしの父の神、わたしは彼をあがめる。
そしてパウロがロマで
1:8まず第一に、わたしは、あなたがたの信仰が全世界に言い伝えられていることを、
イエス・キリストによって、あなたがた一同のために、わたしの神に感謝する。
田川建三は「新約聖書 訳と註4」p105で「私の神」を注釈して
「これは極めて不遜なものの言い方である。相手もクリスチャンなんだから
「我々の神」とすべき」とご立腹である。ヘブライ語聖書の「私の神」は
あくまで一人で神に祈る時の呼びかけであり、手紙に「私の神」と書くような
自己中心的な奴はパウロ以外にいない、と。 389ふさふさ2019/12/21(土) 06:41:14.54ID:hP1idnY4
使徒11:25そこでバルナバはサウロを捜しにタルソへ出かけて行き、
11:26彼を見つけたうえ、アンテオケに連れて帰った。
ふたりは、まる一年、ともどもに教会で集まりをし、大ぜいの人々を教えた。
このアンテオケで初めて、弟子たちがクリスチャンと呼ばれるようになった。
ἐξῆλθεν δὲ εἰς ταρσὸν 彼は出て行った+で+〜へ+タルソス
ἀναζητῆσαι σαῦλον,求めて+サウロスを
καὶ εὑρὼν そして+見出だして
ἤγαγεν εἰς ἀντιόχειαν. 彼は連れて来た+〜へ+アンティオケイア
ἐγένετο δὲ αὐτοῖς それは〜になった+で+彼らに
καὶ ἐνιαυτὸν ὅλον 〜も+一年間+全体、丸
συναχθῆναι 共に集まり
ἐν τῇ ἐκκλησίᾳ 〜で+エクレシアに 集会に
καὶ διδάξαι ὄχλον ἱκανόν, そして+教えることが+群衆を+多くの
χρηματίσαι τε πρώτως 呼ぶことが+また+最初に
ἐν ἀντιοχείᾳ 〜で+アンティオケイア
τοὺς μαθητὰς 弟子たちを
χριστιανούς.クリスティアノスと 391ふさふさ2019/12/21(土) 06:48:04.32ID:hP1idnY4
事実とは異なるが使徒では、
バルナバとサウロがアンティオケイアで集会を持って多くを教えたので
彼らがはじめて「クリスティアノス」と呼ばれるようになったと書いている。
事実
1.エルサレム教会でコイネーを喋るユダヤ人キリスト教徒は差別された
2.差別されたコイネーを喋るユダヤ人キリスト教徒は自分たちの代表を選び対抗した
3.しかし弾圧されてエルサレムから追放された
4.散らされたコイネーを喋るユダヤ人キリスト教徒の最初の基地となったのがアンティオケイア
5.バルナバはアンティオケイアのリーダーの一人
6.バルナバは最初パウロと仲良かったが、対立し別の道を行くことに
7.最初のコイネー・キリスト教徒の基地のアンティオケイアでキリスト教が誕生した 日本は呪われてる
真敵・職人気質が格差の根元である。
ヤンキー、過激思想、サイコパス等の成れの果てが職人・職人気質です
その職人・職人気質が新たなヤンキー、過激思想、サイコパス等の悪種を生み出すのです。
職人、職人気質が格差をつくり、イジメを生み、犯罪を生み、自殺を生み、戦争を生み、地域振興を阻害し、治安が悪化し国力が低下する。
職人・職人気質はブラック企業擁護論である。
職人気質を廃してこそ日本は平和かつ生産的かつクリエイティブな国家になれるのだ
職人気質は存在自体がパワハラです。緊急事態です。
職人気質は悪しき文化
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1573270987/755
bvu 備忘録
復活 アナスタシン ロシア女性名 アナスタシア
ロシア 復活大祭 パスハ
南欧 復活祭 パスカ フランス人名 パスカル
英語圏 復活祭 イースター 備忘録
>>988
> 南欧 復活祭 パスカ フランス人名 パスカル
つづり違いと判明 Pâques Pascal 備忘録
黙示録から
死 タナトウ(θανάτου)フロイトの心理学用語タナトスを連想
陰府、黄泉 死者の国 ハドウ(ᾅδου)ギリシャ神話のハデスを連想
ヨハネの黙示録/ 01章 18節
また、生きている者である。
わたしは死んだことはあるが、
見よ、世々限りなく生きている者である。
そして、死と黄泉とのかぎを持っている。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会
ΑΠΟΚΑΛΥΨΙΣ ΙΩΑΝΝΟΥ
Polyglot Bible_ Revelation_ Revelation 1
GNT
18 καὶ ὁ
ζῶν,
καὶ ἐγενόμην
νεκρὸς
καὶ ἰδοὺ
ζῶν
εἰμι
εἰς
τοὺς
αἰῶνας
τῶν
αἰώνων,
καὶ
ἔχω
τὰς
κλεῖς
τοῦ
θανάτου
καὶ
τοῦ
ᾅδου.
ttps://www.sacred-texts.com/bib/poly/rev001.htm
ttps://www.nestle-aland.com/en/read-na28-online/text/bibeltext/lesen/stelle/76/ 知られている替え歌の賛美歌+アルファ
賛美歌370「目醒めよ我が霊」 - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=xUwFXVlzG3Q
「いつくしみ深き」讃美歌312 - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=CpaBuPIvlHg
讃美歌「天にはみつかい」 - YouTube (讃美歌158番)
ttps://www.youtube.com/watch?v=1U-tc_xVNww
「いともかしこし」讃美歌502 - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=qWxEhst8RwU 讃美歌のメロディー歌詞の御紹介です。
歌集「 讃美歌 」一覧
ttp://sanbika.la.クゥカン.jp/seika-itiranB.html
クゥカン→coocan
讃美歌コーナー
ttp://www.kgfujisan.jp/sanbika/index.htm
讃美歌の旋律と解説
ttp://www5b.ビッグロブ.ne.jp/~chfujimi/sanbika-1.htm
ビッグロブ→biglobe >>992 つづき
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Studio Kanon 讃美歌
アカペラ4声 讃美歌
haramachiko 讃美歌
井下尚紀
yu00000000
加賀乃うるひ
Joshua Praise
契約の虹 >>990
ὁ ζῶν(ホ ゾーン)なので
区切り方が「弁慶がな、ぎなたを持って」になって
済みませんでした。
ΑΠΟΚΑΛΥΨΙΣ ΙΩΑΝΝΟΥ
Polyglot Bible_ Revelation_ Revelation 1
GNT
18 καὶ
ὁ
ζῶν,
καὶ
ἐγενόμην
νεκρὸς
καὶ
ἰδοὺ
ζῶν
εἰμι
εἰς
τοὺς
αἰῶνας
τῶν
αἰώνων,
καὶ
ἔχω
τὰς
κλεῖς
τοῦ
θανάτου
καὶ
τοῦ
ᾅδου. 旧約聖書 エレミヤ書31:3
遠くから、主はわたしに現れた。
わたしは、とこしえの愛をもってあなたを愛し/
変わることなく慈しみを注ぐ。
『聖書 新共同訳』 旧約聖書 イザヤ書43:4
わたしの目にあなたは価高く、貴く/
わたしはあなたを愛し/
あなたの身代わりとして人を与え/
国々をあなたの魂の代わりとする。
『聖書 新共同訳』 旧約聖書 イザヤ書43:4
あなたはわが目に尊く、重んぜられるもの、
わたしはあなたを愛するがゆえに、
あなたの代りに人を与え、
あなたの命の代りに民を与える。
『聖書 口語訳』 マルコによる福音書 12章
29節 イエスはお答えになった。「第一の掟は、これである。
『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。
30節 心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、
あなたの神である主を愛しなさい。』
新約聖書 新共同訳 日本聖書協会 申命記 6章
4節 聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。
5節 あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、
あなたの神、主を愛しなさい。
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