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【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part1

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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/07/20(土) 00:31:51.12ID:LBOvmkJt
当スレ参加の皆さん。聖書や色々な教えなどを語り合いましょう。

新約聖書 マタイによる福音書 11章 28〜30節
 疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。
 休ませてあげよう。
 わたしは柔和で謙遜な者だから、
 わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。
 そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。
 わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」

新約聖書 マタイによる福音書 4章 4節
 イエスはお答えになった。
 「『人はパンだけで生きるものではない。
 神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』/と書いてある。」

旧約聖書 イザヤ書 40章 8節
 草は枯れ、花はしぼむが/わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ。

新約聖書 ユダの手紙 25節
 わたしたちの救い主である唯一の神に、
 わたしたちの主イエス・キリストを通して、
 栄光、威厳、力、権威が
 永遠の昔から、今も、永遠にいつまでもありますように、アーメン。

聖書 新共同訳 日本聖書協会
0424神も仏も名無しさん
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2019/08/20(火) 11:57:35.78ID:AEOUHqvA
せんせいーとの10個のおやくそく
良いの子のみんなはまもれたかなー



はい守れないクソハナタレ小僧共ー
0425ろんぎぬす
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2019/08/21(水) 08:29:11.05ID:AT96wSE8
「十戒」の直訳は
ギリシャ語では「十の残された言葉」
ウルガタ訳のラテン語では「十の言葉」
欽定訳の英語では「十の命令」
です。
0426ろんぎぬす
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2019/08/21(水) 08:30:46.61ID:AT96wSE8
「十戒」の直訳は
七十人訳のギリシャ語では「十の残された言葉」
ウルガタ訳のラテン語では「十の言葉」
ジェームズ欽定訳の英語では「十の命令」
です。
0427ろんぎぬす
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2019/08/21(水) 08:34:06.75ID:AT96wSE8
>>426
申命記 10章
4節 主は、集会の日に、山で火の中から
  あなたたちに告げられた十戒と
  全く同じものを板に書き記して、
  それをわたしに授けられた。
申命記 4章
13節 主は契約を告げ示し、
  あなたたちが行うべきことを命じられた。
  それが十戒である。
  主はそれを二枚の石の板に書き記された。
旧約聖書 新共同訳 日本聖書協会

ギリシャ語
Δευτερονόμιο 4
Deuteronomy 4
13 καὶ
ἀνήγγειλεν 教えて
ὑμῖν
τὴν
διαθήκην 遺言(残された言葉、遺訓、ディアテーケースは契約)
αὐτ
οῦ
ἣν
ἐνετείλατο
ὑμῖν
ποιεῖν
τὰ
δέκα 十(10) デカ deka
ῥήματα 手順(ステップ、分けて、信号) リマタ rimata
καὶ
ἔγραψεν 彼らは書いた égrapsen
αὐτὰ
ἐπὶ
δύο 二(2) dýo
πλάκας プレート(板) plákas
λιθίνας 石 lithínas

Polyglot Bible_ Deuteronomy_ Deuteronomy 4
ttp://www.sacred-texts.com/bib/poly/deu004.htm
0428ろんぎぬす
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2019/08/21(水) 08:38:04.80ID:AT96wSE8
>>426

現代ギリシャ語 google翻訳
διαθήκην 遺言(残された言葉、契約)
διαθήκ 意志(神の意志、神の思い)
διαθή 憧れ

Συμβόλαιο 契約

δέκα ῥήματα 10ステップ
ῥήματα 手順(ステップ)
ῥήματ 分
ῥήμα 信号

εντολές commandments 戒め
Υπόσχεση 約束
Κανόνας  決まり事

Ροκ 岩 rok
Πλαίσιο από πέτρα 石板
πέτρα stone 石
λιθίν 石 lithin
0429ろんぎぬす
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2019/08/21(水) 08:38:43.48ID:AT96wSE8
>>426

ラテン語(ウルガタ訳、ヴルガータ)
13 Et ostendit vobis pactum suum,
quod præcepit ut faceretis,
et decem verba,
quæ scripsit in duabus tabulis lapideis.

decem verba 10個の単語(十の言葉)
decen 十
verba 言葉
lapideis 石
0430ろんぎぬす
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2019/08/21(水) 08:41:37.82ID:AT96wSE8
>>426

英語 KJV( ジェームズ欽定訳 キング・ジェームズ・ヴァージョン)
13 And he declared unto you his covenant,
which he commanded you to perform,
even ten commandments;
and he wrote them upon two tables of stone.

ten commandments 十戒
commandments 戒め
command 命令
stone 石
0431ろんぎぬす
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2019/08/21(水) 08:47:25.85ID:AT96wSE8
>>426 >>427

神の残した言葉(契約)を、10ステップ(十戒)に、2つの石板に書いた。

が直訳かな?
0432ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/21(水) 09:03:29.61ID:AT96wSE8
>>426
> 七十人訳のギリシャ語では「十の残された言葉」

七十人訳のギリシャ語では「十に分けたもの」「十のステップ」「十の信号、合図」

どうも、しっくりこないね。
0433ろんぎぬす
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2019/08/21(水) 09:29:27.09ID:AT96wSE8
【 キリスト教成立のキーワード:私的考察 】

@罪(ハマルティアαμαρτια) 神との契約違反で天国の自由を失う
 地上生活と人類の「原罪」の発生 

A愛 地上生活での神の戒め
 神と人への『愛(アガペーαγαπη)』 

B契約(ディアテーケースδιαθηκησ) 律法と預言書と詩篇から最期の晩餐による 
 肉(パン)による信者の繋がりの教会と血(ブドウ酒の杯)による「贖罪」の「契約」 

C十字架(スタウロスσταυροσ) 神との新しい契約としての人類の原罪の贖い 
 贖いで足りない所を補う 主への讃美と善行と施しをイケニエとして捧げる事 
 行いの有る『信仰(ピスティスπιστισ)』 

D復活(アナスタシンαναστασιν) 
 古いものを捨て「神のロゴスθεοσ λογοσ」によって新しく生きる甦りの命と 
 最後の審判でのキリスト(χριστοσ)の弁護による救い(ソーテールσωτηρ) 
 天国に戻る『希望(エルピスελπισ)』 

E教会(エクレシアεκκλησια) 契約により
 キリストを頭(かしら)として肢体になった信者は 
 天国(パラディソ)を相続する自由人の女から生まれた子となり 
 聖霊(ハギア・プネウマ)の賜物として
 異言(グロッサ)や霊的な歌や癒しの奇跡を得る 

F公会議 同質・同一本体 神人一人格(神であり人であるキリスト) 三位一体 各信条 
 聖職者制・総主教制 神の母の呼称 聖書(テモテU3:16)の選抜などを決定
0434ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/21(水) 09:34:29.42ID:AT96wSE8
>>426 の「十の言葉」は >>92 にも既に書いていました。

あれはウルガタ訳ラテン語で旧約聖書申命記にある熟語だったんですね。
0435ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/21(水) 11:57:30.80ID:Os5Ko3+C
掟 おきて いましめ エントラス

マタイ19:16−22

新共同訳
マタイによる福音書 19章
17節 イエスは言われた。
  「なぜ、善いことについて、わたしに尋ねるのか。
  善い方はおひとりである。
  もし命を得たいのなら、掟を守りなさい。」

ギリシャ語
ΚΑΤΑ ΜΑΘΘΑΙΟΝ 19
17 ὁ
δὲ
εἶπεν
αὐτῶ,
τί με
ἐρωτᾷς
περὶ
τοῦ ἀγαθοῦ;
εἷς
ἐστιν

ἀγαθός.
εἰ
δὲ
θέλεις
εἰς
τὴν
ζωὴν
εἰσελθεῖν,
τήρησον
τὰς
ἐντολάς. インドラ entolás(掟 τολαῖς 全然 ολαῖς すべて)
0436ろんぎぬす
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2019/08/21(水) 11:58:58.78ID:Os5Ko3+C
新共同訳
マタイによる福音書 19章
18節 男が「どの掟ですか」と尋ねると、
  イエスは言われた。
  「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証するな、

ギリシャ語
ΚΑΤΑ ΜΑΘΘΑΙΟΝ 19
18 λέγει 言う
αὐτῶ, で
ποίας; どれ

δὲ
ἰησοῦς イエス
εἶπεν, 彼は言った
τὸ なに
οὐ ああ
φονεύσεις, 殺害
οὐ
μοιχεύσεις, 姦通 μοιχεύσ
οὐ
κλέψεις, 盗む
οὐ
ψευδομαρτυρήσεις, 偽証

英語(KJV)
18 He saith unto him,
Which Jesus said,
Thou shalt do no murder,
Thou shalt not commit adultery,
Thou shalt not steal,
Thou shalt not bear false witness,

ラテン語(VUL)
18 Dicit illi:
Quæ Jesus autem dixit:
Non homicidium facies;
non adulterabis;
non facies furtum;
non falsum testimonium dices;
0437ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/21(水) 12:00:34.18ID:Os5Ko3+C
新共同訳
マタイによる福音書 19章
19節 父母を敬え、
  また、隣人を自分のように愛しなさい。』」

ギリシャ語
ΚΑΤΑ ΜΑΘΘΑΙΟΝ 19
19 τίμα はちみつ(敬え)
τὸν
πατέρα パテラ 父
καὶ
τὴν
μητέρα, メーテラ 母
καί,
ἀγαπήσεις チャンスは (アガペセイス 愛しなさい)
τὸν
πλησίον 近くに(隣人を)
σου
ὡς
σεαυτόν. (自分のように σε αυτό その中に)

現代ギリシャ語
Σεβαστείτε 敬え
0438ろんぎぬす
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2019/08/21(水) 12:01:58.68ID:Os5Ko3+C
新共同訳
マタイによる福音書 22章
40節 律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。」

ギリシャ語
ΚΑΤΑ ΜΑΘΘΑΙΟΝ 22
40 ἐν
ταύταις あなたは(基づく ταύται 特定されている)
ταῖς
δυσὶν 難しい (δυ 二、2)
ἐντολαῖς インドラ(掟 τολαῖς 全然 ολαῖς すべて)
ὅλος 記事

νόμος 法律 ノモス(律法)
κρέμαται ハングする(全部 捕まえる 覆う)
καὶ
οἱ
προφῆται. 預言者
0439ろんぎぬす
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2019/08/21(水) 12:02:57.00ID:Os5Ko3+C
約束 やくそく シンフォニサス

マタイ20:1−16

新共同訳
マタイによる福音書 20章
2節 主人は、一日につき一デナリオンの約束で、
  労働者をぶどう園に送った。

ギリシャ語
ΚΑΤΑ ΜΑΘΘΑΙΟΝ 20
2 συμφωνήσας 同意した symfonísame(約束した)
δὲ
μετὰ
τῶν
ἐργατῶν
ἐκ
δηναρίου ディナール(デナリオン)
τὴν
ἡμέραν
ἀπέστειλεν
αὐτοὺς
εἰς
τὸν
ἀμπελῶνα
αὐτοῦ.
0440ろんぎぬす
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2019/08/21(水) 12:05:24.87ID:Os5Ko3+C
新共同訳
マタイによる福音書 20章
13節 主人はその一人に答えた。
  『友よ、あなたに不当なことはしていない。
  あなたはわたしと
  一デナリオンの約束をしたではないか。
13 ὁ
δὲ
ἀποκριθεὶς (ἀποκριθε 彼は答えた)
ἑνὶ
αὐτῶν それ
εἶπεν, 彼は言った
ἑταῖρε, ありがとう
οὐκ
ἀδικῶ 試用 (不当、試す)
σε·
οὐχὶ いや
δηναρίου ディナール(デナリオン)
συνεφώνησάς あなたは同意する synefónisás(約束した)
0442ろんぎぬす
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2019/08/21(水) 12:08:25.48ID:Os5Ko3+C
契約 けいやく ディアテーケース

新共同訳
ローマの信徒への手紙 9章
4節 彼らはイスラエルの民です。
  神の子としての
  身分、栄光、契約、律法、礼拝、約束は彼らのものです。

ギリシャ語
ΠΡΟΣ ΡΩΜΑΙΟΥΣ 9
4 οἵτ
ινές
εἰσιν
ἰσραηλῖται,
ὧν

υἱοθεσία
καὶ

δόξα
καὶ
αἱ
διαθῆκαι ディアテーカイ 契約
καὶ

νομοθεσία
καὶ

λατρεία
καὶ
αἱ ἐπαγγελίαι,
0443ろんぎぬす
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2019/08/21(水) 12:10:18.56ID:Os5Ko3+C
新共同訳
コリントの信徒への手紙一 11章
25節 また、食事の後で、杯も同じようにして、
  「この杯は、わたしの血によって立てられる
  新しい契約である。
  飲む度に、わたしの記念としてこのように行いなさい」と
  言われました。

ギリシャ語
ΠΡΟΣ ΚΟΡΙΝΘΙΟΥΣ Αʹ 11
25 ὡσαύτως
καὶ
τὸ
ποτήριον
μετὰ
τὸ
δειπνῆσαι,
λέγων,
τοῦτο
τὸ
ποτήριον

καινὴ
διαθήκη ディアテーケー 契約
ἐστὶν ἐν τῶ ἐμῶ αἵματι·
τοῦτο
ποιεῖτε,
ὁσάκις
ἐὰν
πίνητε,
εἰς
τὴν
ἐμὴν
ἀνάμνησιν.
0444ろんぎぬす
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2019/08/21(水) 12:11:01.02ID:Os5Ko3+C
新共同訳
マルコによる福音書 14章
24節 そして、イエスは言われた。
  「これは、多くの人のために流されるわたしの血、
  契約の血である。

ギリシャ語
ΚΑΤΑ ΜΑΡΚΟΝ 14
24 καὶ
εἶπεν
αὐτοῖς,
τοῦτό
ἐστιν
τὸ
αἷμά
μου
τῆς
διαθήκης ディアテーケース 契約の
τὸ ἐκχυννόμενον ὑπὲρ πολλῶν·
0445ろんぎぬす
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2019/08/21(水) 12:16:13.91ID:Os5Ko3+C
新約聖書のギリシャ語と、旧約聖書七十人訳のギリシャ語で。

律法       ノモス    (新約聖書)
>>438

言葉(十戒の戒) リーマタ   (七十人訳、ギリシャ語の旧約聖書)
>>425-432 >>434

掟(いましめ)  エントラス  (新約聖書)
>>435-438

約束       シンフォニサス(新約聖書)
>>439-441

契約       ディアテーケース(新約聖書)
>>442-444
0448ろんぎぬす
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2019/08/22(木) 22:42:00.24ID:yf4df1gk
日ごとの福音

2019年8月22日(木曜日) 年間第20木曜日 天の元后聖マリア 記念日

第一朗読 士師記11・29-39a

彼女が父のもとに帰って来ると、エフタは立てた誓いどおりに娘をささげた

士師記 その日、11・29
(略)
31 わたしがアンモンとの戦いから無事に帰るとき、
 わたしの家の戸口からわたしを迎えに出て来る者を主のものといたします。
 わたしはその者を、焼き尽くす献げ物といたします。」
32 こうしてエフタは進んで行き、アンモン人と戦った。
主は彼らをエフタの手にお渡しになった。
(略)
34 エフタがミツパにある自分の家に帰ったとき、
 自分の娘が鼓を打ち鳴らし、踊りながら迎えに出て来た。
 彼女は一人娘で、彼にはほかに息子も娘もいなかった。
35 彼はその娘を見ると、衣を引き裂いて言った。
 「ああ、わたしの娘よ。お前がわたしを打ちのめし、
 お前がわたしを苦しめる者になるとは。
 わたしは主の御前で口を開いてしまった。取り返しがつかない。」
(略)
38 彼は「行くがよい」と言って、娘を二か月の間去らせた。
 彼女は友達と共に出かけ、山々で、処女のままであることを泣き悲しんだ。
39 二か月が過ぎ、彼女が父のもとに帰って来ると、
 エフタは立てた誓いどおりに娘をささげた。

信仰の糧... 今日のために! カトリック教会より
0449ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/22(木) 23:00:47.68ID:yf4df1gk
kstsituzinituite 「執事について」 テモテヘの手紙一 3章8節−13節
http://minoru.la.coocan.jp/kstsituzinituite.html

・・・・・
ところが、カトリック教会になるに及んで、
牧師職、長老職、執事職は本来の姿が崩れました。
牧師職はなくなり、ローマ法王を頂点とした司祭制度に変質しました。
長老職もなくなりました。
執事という名称は残りましたが、愛の奉仕を行うものではなくなりました。

具体的に言いますと、ローマ法王を頂点として、
下に、司教、司祭、執事、副執事、副執事を助けるもの、礼拝で文書を読む者、
門番という7つの階級が出来まして、
執事は、司祭すなわち神父の助手、お手伝いのようなものにされてしまいました。
では、教会の中の貧しい人々、やめる人々、弱さを持つ人々への配慮は
誰が行ったのかと言いますと、修道院です。
修道士や修道女が行ったのです。
執事という名称の職務はありましたが、
しかし、もはや愛の奉仕を行うことはありませんでした。
また、献金の管理も別の者がするようになりました。こうして、
執事職は変質してしまいました。
・・・・・
0450ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/22(木) 23:01:36.57ID:yf4df1gk
「でも、プリスカは男性伝道者アポロに教えませんでしたか(使徒18:26)?
 しかも彼女の名前は夫アクラの名前よりも『先に』書かれています。
 ですから、聖書は女性の霊的リーダーシップを認めているのです」
という主張はどうでしょうか。 - 巡礼者の小道(Pursuing Veritas)
http://japanesebiblewoman.hatenadiary.com/entry/2016/12/22/160031

・・・・・
使徒18章のここの聖句では、プリスカとアクラが
公的に教えたのだと読み手に誤解を与えないよう、
「それを聞いていたプリスカとアクラは、
 『彼を招き入れて(they took him)』、神の道をもっと正確に彼に説明した」
(使徒18:26)とわざわざ記されてあるのです。

「彼を招き入れて」という句から指し示される事は、
二人が彼に話しかける機会を待っていて、
公衆の面前から少し離れたところに彼を呼び寄せた、ということです。*7
・・・・・
回答3.
プリスカの例は、女性が、公同の集会の場で、
聖書を教えることを正当化する根拠とはなりません。

前章でみましたように、教会の公同の集まりという具体的な状況において、
パウロは、統治(governing)と教え(teaching)という
二つの活動を男性だけに規制しています。
(1コリ14:33−36、1テモテ2:11−15、
 また1テモテ3章およびテトス1章で言及されている
 長老・牧師の適性条件についての章も参照のこと)。
そして、使徒18:26において、プリスカと夫アクラが、
私的にアポロに説明したことはこれらの諸聖句に矛盾していません。*9
・・・・・
0451ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/23(金) 07:13:44.95ID:mk97xUrx
死は勝利にのまれた! ( 宗教 ) - その名は不思議 - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/jordan_nobita/26964964.html

ローマ・カタコンベ新聞」紀元58年〇月〇日号(2015.9.25)
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/s/shirasagikara/2015-09-25.jpg

「昨夜、カタコンベ(地下墓地)でうれしい集会があった」
「使徒パウロから、わがローマ教会にあてた長文の手紙を、
 ギリシアのケンクレア教会女性世話役フェベがたずさえて来て、
 その第1回の朗読会がひらかれたのだ」。
・・・・・
「葬りの儀式を行う広間の岩の上で、
 パウロの同労者・女性長老プリスカが祈ったあと、
 フェベが立ち、燭台の光にパウロの手紙をかざしながら朗読を始めた」
・・・・・
「パウロはプリスカを始め、ローマ教会の主要信徒の名前27人を挙げ、
 その半分の14人は奴隷だった」
・・・・・

「神は、わたしの福音すなわちイエス・キリストについての宣教によって、
 あなたがたを強くすることがおできになります」(ローマ15・25)
<写真は金モクセイの花>
0452ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/23(金) 08:22:46.18ID:mk97xUrx
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232
14ろんぎぬす2019/08/23(金) 07:42:14.07ID:mk97xUrx
シャロンさん、お久しぶりです。
こちらの板を読んでいたら、返レスを頂ければと思います。

酒があっても(酒を見ていても)飲まなければいいのです。という
アドバイスに感謝しています。
この励ましで、減酒を頑張る気になりました。

最近は、週に2ヶ日断酒(日、火とか月、土とか)をしていたのが、
先週は5ヶ日断酒(日〜木)が、できるようになったのです。

仕事が終わった平日最終日の金曜だけ飲みましょうという目標です。
今月は、1週間内での減酒に成功しているのでうれしいです。
0453ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/23(金) 08:24:19.79ID:mk97xUrx
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232
15ろんぎぬす2019/08/23(金) 08:08:37.75ID:mk97xUrx
阿含宗の開祖が若い頃に天台宗だか真言宗で修業して得た言葉が
「 請願なきは菩薩の魔事なり 」と言っていたのを思い出したのです。

伏線の話になるのですが
今年の3月に正教会で大斎(おおものいみ)の講話を
神父様から聞きました。

大斎は、カトリック教会の
四旬節の灰の水曜と受難週の金曜に当たる
断食の事です。

信徒の皆さんの中には
厳格に断食を守った方もいるのでしょうけれども
1週間ごとに肉類や乳製品や卵や魚や油ものを断つのは
正直、腹にこたえると思います。

私は、仕事前の午前中のおやつで
マックのソーセージ・マフィン(牛肉、肉類)をアップル・パイに変え
コーヒーにクリーム(牛乳、乳製品)を入れず
断酒もする事にしたのです。

自分の中での前例として、1ヶ月以上断酒できたのだから
目標(請願)を持って頑張りましょう、という気になったのです。
0454ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/23(金) 08:24:58.67ID:mk97xUrx
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232
16ろんぎぬす2019/08/23(金) 08:13:41.41ID:mk97xUrx
352神も仏も名無しさん2018/12/09(日) 18:46:54.09ID:bCxJQqQS
> 何寝言いってんだ、そんなにユダヤの風習が良いなら
> 「お宅が『割礼かつれい』してください」
> 「安息日には火を使わず、千歩以上歩かないで」
> 「ヒレとウロコのない魚〜寿司ネタの大部分」食べないように
> 等々よろしく

ユダヤの風習ねぇえ。ハンバーガーも食べられません。

ユダヤの掟では、乳製品と肉は合わせて食べてはいけないのです。

旧約聖書に、母ヤギの乳で、子ヤギの肉を煮てはならないという
律法から来るユダヤの風習です。

ユダヤ教のチーズと肉を合わせた料理の禁止(乳で肉を煮ない)の出典は
次の通りです。

旧約聖書 申命記 14章 21節
死んだ動物は一切食べてはならない。
町の中にいる寄留者に与えて食べさせるか、外国人に売りなさい。
あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。
あなたは子山羊をその母の乳で煮てはならない。
【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】

旧約聖書の「レビ記(祭司文書)」「申命記(第2の律法)」には、
古代ユダヤ教の祭儀に関する記述が多くあります。
0455ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/23(金) 08:34:19.52ID:mk97xUrx
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230
789ろんぎぬす2019/08/04(日) 17:45:01.47ID:3BJAMEgr
聖書を長年読んでこられたと思うんですが

聖書原理主義をドウ思うんですかね。

聖書は前提条件を抜くと

真反対の事が、両方とも載っているので

信者が従うべき聖職者の聖書を読む時の切り口によって

右にでも左にでも教えを説けるんですよ。

聖書ではなく、相談相手の聖職者の教養や愛情によって

ドウにでもなるんです。

坊さんに逆らえば、破門。

牧師先生や神父様に逆らえば、破門。

しょせん宗教は、おかみに逆らえば、

その宗教では生きていけないモノなんです。
0456ろんぎぬす
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2019/08/23(金) 08:35:56.41ID:mk97xUrx
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230
796ろんぎぬす2019/08/04(日) 18:42:49.46ID:4wSHSaL/
私も含めて、このスレッドの皆さんには、往々(おうおう)にしてある事なんです。

自分たちに

都合の悪い聖書箇所は、解釈合憲なんですよ。

都合の良い聖書箇所は、字面(じづら)通り、そのまま受け入れるんです。

そういう身勝手な宗教、あるいは身勝手な教会の人達なんです。
0457ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/23(金) 08:38:00.20ID:mk97xUrx
>>360
> 聖書の解説は、切り口によって違ってくる。
> 聖書は、前提条件を除くと、正反対、真反対の言葉が見いだされる。
0458ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/23(金) 08:45:55.51ID:mk97xUrx
>>457 >>360 真反対の言葉

> ヘブル人への手紙 5章
> 13節 すべて乳を飲んでいる者は、幼な子なのだから、
>   義の言葉を味わうことができない。

マルコによる福音書 10章
15節 よく聞いておくがよい。
  だれでも幼な子のように神の国を受けいれる者でなければ、
  そこにはいることは決してできない」。

新約聖書 口語訳 日本聖書協会
0459ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/23(金) 08:53:21.90ID:mk97xUrx
【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part1
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563550311/455-458

> 信者が従うべき[聖職者の]
> [その]聖職者の聖書を読む時の切り口によって
> 右にでも左にでも教えを説けるんですよ。

> 聖書ではなく、相談相手の[聖職者の]
> [その]聖職者の教養や愛情によってドウにでもなるんです。
0460ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/23(金) 09:29:52.87ID:mk97xUrx
>>411 仏教といえば、四法印(しほういん)4つのキーワード。

仏教の出発点は、
「一切皆苦(人生は思い通りにならない)」と
知ることから始まります。

なぜ苦しみが生まれるのでしょうか。
仏教ではこの原因を、
「諸行無常(すべてはうつり変わるもの )」で、
「諸法無我(すべては繋がりの中で変化している)」という ...
これが、目指すべき
「涅槃寂静(仏になるために仏教が目指す"さとり")」
です。

この世の真理を解き明かす4つのキーワード
|お釈迦さまの教え|仏教の教え|日蓮宗ポータルサイト
ttps://www.nichiren.or.jp/buddhism/shaka/02.php
0461ろんぎぬす
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2019/08/23(金) 10:04:41.57ID:mk97xUrx
>>411
> 八正道 四禅 五戒

釈迦の四禅とは何か
- 本当のヨーガを体得しましたので皆さんにご紹介したいと思い、
これからいろいろと活動していきます。
ttps://blog.goo.ne.jp/kibinoseizan/e/490aed4b9f71c2ab9efb6038f5b633fd

中村天風とヨガ行者のカリアッパ師の瞑想から解説

初禅 大ざっぱな対象に心を集中、小さい(細かい)対象に心を集中
第二禅 強い喜びの感情が湧く
第三禅 眉間の前あたりに朝霧に浮かぶ太陽のようなものが現れる
第四禅 全く記憶に無い四〇〜五〇分の事を無我の境地、空と言う

釈迦は
「貴方の心の中に有るものは潜在的に苦しみの要素を持っている」
と言ったのです。
これが本当の一切皆苦即ち、諸行皆苦の意味です。
諸行と一切、原語は同じです。

宗教は自分と神仏との関係ですから他人は関係ありません。

化学に於いては
例えば1Kgはこれだけの重さ、1Mはこれだけの長さと言った具合に
誰にでも共通する基準が必要です。さらに何か新発見があっても
第三者による確認がされないと認めて貰えない。これが科学の世界です。

全ての人は同じ世界を共有しているのだという
科学的思考を持ち込むから 釈迦の仏教がわからなくなるのです。
0462ろんぎぬす
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2019/08/23(金) 10:06:06.10ID:mk97xUrx
>>411
> 八正道 四禅 五戒

ヨーガと釈迦の4禅
- 本当のヨーガを体得しましたので皆さんにご紹介したいと思い、
これからいろいろと活動していきます。
ttps://blog.goo.ne.jp/kibinoseizan/e/38d1969b936f9fbe8f8aaeb384758d20

ヨーガとは無想三昧の事。

釈迦の死後仏教は無想三昧(=涅槃)を喪失し、禅定=三昧だけが
残る事になりました。
竜樹はそれを大智度論に「禅定と三昧とは同じである」と書き残した


「釈迦が菩提樹下で静かに行った瞑想は『四禅』と呼ばれる。
瞑想の深まる段階を四つにまとめたもので、これも悟りの内容とされる。

初禅は、対象を粗く考えたり(尋)細かく考えたりし(伺)『喜』『楽』を伴いながら、
    心を一つに集中(心一境性)する段階。
第二禅は、『喜』『楽』『心一境性』のほかに、心の清澄さ(内等浄)、
第三禅では、『喜』が滅して『捨<平静>』『念(憶念)』『慧』『楽』『定』、
第四禅では、『楽』が滅して『不苦不楽』『捨』『定』が現れる


4禅の「定」は思考能力が有りません。心に<移りかわるもの>が何も無いのです。
これが空であり釈迦はこの境地を涅槃と言いました。

ヨーガにはヴィヤーサの注解が有りますが、無想三昧について次のように書いています。
「対象に関する意識を有さない三昧とは、
 心の全てのはたらきの寄りどころ(対象)が消滅したときに
 心の止滅することであり、潜在的印象(潜勢力)のみの残余である」

* 潜勢力の原語はsamskara つまり仏教の「行」、複数形は諸行です。
0463ろんぎぬす
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2019/08/24(土) 11:37:24.15ID:S5m6PJJZ
>>460

四法印(しほういん)
 一切皆苦(もろもろの潜在的印象サンスカラは、みな苦しみを生む)
 諸行無常(もろもろの潜在的印象サンスカラは、移り変わり常なきもの )
 諸法無我(もろもろの本体ダルマに、自我アートマンはない)
 涅槃寂静(仏ブッダの悟りの境地は、動きなく静かである)

四法印(しほういん)は、
 部派仏教の根本的な理念を示す教理である三法印に、
「一切行苦印」を加えたものである。
『 瑜伽師地論』の四法嗢拕南(udāna)説では、
「一切諸行皆悉是苦」としている。
0464ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/24(土) 11:45:56.65ID:S5m6PJJZ
ニャンでもやればできる
84神も仏も名無しさん2019/06/08(土) 07:09:24.50ID:5MdDmPqS
https://www.senjutsu.jp/archives/2019/6361

【消費者契約法の改正で霊感商法が狙い撃ちに。スピリチュアルや占いはどうなの?】

2019年6月15日から、改正された消費者契約法が施行されます。
今回は「霊感」という言葉がしっかり法律に盛り込まれました。

■霊感等による知見を用いた告知についてのQ&A

(以下本項、消費者庁のホームページより)

霊感等による知見を用いた告知により締結された消費者契約の取消しを認めるのは
なぜですか。どのような事例が救済されますか。

(答)
1.霊感その他の合理的に実証することが困難な特別な能力による知見として、
 そのままでは消費者に重大な不利益を与える事態が生ずる旨を示して
 消費者の不安をあおるなどの行為により、望まぬ契約を締結させられるという
 消費者被害が発生しています。

2.このような消費者被害の救済について、これまでは公序良俗違反による
 無効(民法第 90条)や不法行為に基づく損害賠償請求(民法第709条)といった
 一般的な規定に委ねられていましたが、これらの規定は要件が抽象的であり、
 どのような場合に適用されるかが、消費者にとって必ずしも明確ではない
 部分がありました。

3.そこで、消費者契約の特性を踏まえた明確な要件を定めて、
 霊感等による知見を用いた告知による消費者契約の取消しを認める規定を
 消費者契約法に設けることとしました。

4.具体的には、
・霊感(注1)その他の合理的に実証することが困難な特別な能力による知見として、
・そのままでは重大な不利益(注2)を与える事態が生ずる旨を示して不安をあおり、
・契約を締結することにより確実に重大な不利益を回避できる旨告げたときに、
取り消すことができることとするものです。
0465ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/24(土) 11:46:50.51ID:S5m6PJJZ
>>464 つづき

(注1)「霊感」とは、除霊、災いの除去や運勢の改善など、超自然的な現象を
 実現する能力を指します。「その他の合理的に実証することが困難な
 特別な能力」としては、いわゆる超能力が当たります。
(注2)当該消費者の死亡や病気のみならず、家族の死亡や病気も含まれます。
 また、不幸になる等、漠然としたものであっても含まれます。
0466ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/24(土) 11:47:37.07ID:S5m6PJJZ
お前らが「宗教」と言ってるモノは宗教ではない件について
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559752412/17n
17 名前:神も仏も名無しさん 2019/06/10(月) 17:15:30.61 ID:4r3S8d5N
>1
>キリスト教は先ず「神と自分の契約」があって、社会は二の次となる。
 
これはキリスト教に限らない。いわゆる宗教の特徴は次の二点にある。
@ 信じれば → 救われる
A ただし、わが教団に所属する信者に限られる。
 
@だけなら、個人で信仰しても救われるはずである。
しかしAによって、個人的信仰は救いから排除されてしまう。
結局、どこかの教団に所属しなければ救われないのだ。
つまり神との契約とは、どこかの教団との契約ということになる。
ここから信者の教団への精神的従属が発生する。
 
これはキリスト教に限らず、大乗仏教を含めた他力信仰の
害ではなかろうか。
0467ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/24(土) 11:48:20.38ID:S5m6PJJZ
イスラエル☆エルサレム🔯ヤハウェ☆YHWH🍞2
171ろん2018/07/17(火) 16:56:44.86ID:Cr1E1U9v >172

永遠の命を得る為に、
悔い改めの「洗礼」を受け、神と民の間に交わされた
旧い契約より「聖餐」をして新しい契約の記念をする。

この2つをして一生
洗礼を受けた教会の運営を「献金」「奉仕」で支え続ける。

あるいは宣教会・聖書勉強会・祈りの会で「聖徒の交わり」を確認する。

教会を離れても
ネットで「家庭礼拝」(私祈祷)をし、
ネットで信徒の会をする事で「聖徒の交わり」をする。

リンゴさんのアドバイスを受け〔まし〕たが
最近考えているのは、キリスト教徒になる為に
食前・食後の祈りと、家庭礼拝(私祈祷)の型から入るのは
いけない事なのかなと思っている。
0468ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/24(土) 11:51:31.55ID:S5m6PJJZ
疑いながらでも毎日祈れ賛美せよ。本当の信仰が身についたら見つけもの。
0469ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/24(土) 11:52:58.08ID:S5m6PJJZ
「隣人を愛せ」は間違いだった。邪教キリスト教
931神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 17:13:41.47ID:uUJ7aS8E
聖書や教学の勉強会、キリストや聖母の祈りの会(月初めの初金曜日とか)、
炊き出しや清掃などの奉仕活動、月定や随時の献金、
冠婚葬祭の出席などなど。

人生の中、この教会に所属する、生活の縛りに耐え得るか。
教会の人間関係が、永く煩わしく思えて、覚悟が出来てないです。

正教会の場合、聖歌や祈祷の練習は、今の記憶力からしてハードに思える。


ローマカトリック教会20180521
889神も仏も名無しさん2018/08/19(日) 21:28:34.84ID:cej9KJZY >902
>855
いいえ。違います。
初金のミサはイエズスの聖心といって、
聖マルガリタ・マリア・アラコックへの啓示が根拠となっています。
0470ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/24(土) 11:58:44.35ID:S5m6PJJZ
イエズスの聖心に対する信心と聖マルガリタ・マリア・アラコック
ttp://www.d-b.ne.jp/mikami/sacredh.htm

イエズスが聖心の信心をする人のために聖マルガリタ・マリアにされた12の約束

1 私は彼らの生活状態のために必要なすべての恵みを与える
2 私は彼らの家庭の中に平和を確立する
3 私はすべての困難において彼らを慰める
4 彼らは生涯の間、そして特に死の時に私の聖心のうちに確実な避難所を見出す
5 彼らのすべての企ての上に豊かな祝福を注ぐ
6 罪人は私の聖心のうちに無限の憐れみの源を見出す
7 生ぬるい霊魂は熱心になる
8 熱心な霊魂は速やかに大きな完成に達する
9 私は聖心の御像や御絵を掲げ尊敬する家庭を祝福する
10 私は司祭たちに最も頑なな心を感動させる力を与える
11 この信心を広める人々は消されることなく私の聖心の中にその名前が書かれる
12 私の聖心のまったく強力な愛は
  九ヶ月の間続けて初金曜日に聖体拝領をするすべての人々に
  死のときの最後の痛悔の恵みを与える。
  彼らは私に嫌われて死んだり、秘蹟を受けることなく死んだりしない。
  私の聖心は彼らの最期において確実な避難所となる。
0471ろんぎぬす
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2019/08/24(土) 12:00:49.43ID:S5m6PJJZ
聖餐についてと、私的解釈の禁止。


マルコによる福音書14章
22節 一同が食事をしているとき、イエスはパンを取り、
   賛美の祈りを唱えて、それを裂き、弟子たちに与えて言われた。
   「取りなさい。これはわたしの体である。」
23節 また、杯を取り、感謝の祈りを唱えて、彼らにお渡しになった。
   彼らは皆その杯から飲んだ。
24節 そして、イエスは言われた。
   「これは、多くの人のために流されるわたしの血、契約の血である。
25節 はっきり言っておく。神の国で新たに飲むその日まで、
   ぶどうの実から作ったものを飲むことはもう決してあるまい。」
26節 一同は賛美の歌をうたってから、オリーブ山へ出かけた。

コリントの信徒への手紙一11章
20節 それでは、一緒に集まっても、主の晩餐を食べることにならないのです。
23節 わたしがあなたがたに伝えたことは、わたし自身、主から受けたものです。
   すなわち、主イエスは、引き渡される夜、パンを取り、
24節 感謝の祈りをささげてそれを裂き、
   「これは、あなたがたのためのわたしの体である。
   わたしの記念としてこのように行いなさい」と言われました。
25節 また、食事の後で、杯も同じようにして、
   「この杯は、わたしの血によって立てられる新しい契約である。
   飲む度に、わたしの記念としてこのように行いなさい」と言われました。
26節 だから、あなたがたは、このパンを食べこの杯を飲むごとに、
   主が来られるときまで、主の死を告げ知らせるのです。

ペトロの手紙二
1章20節 何よりもまず心得てほしいのは、聖書の預言は何一つ、
   自分勝手に解釈すべきではないということです。
3章16節 彼は、どの手紙の中でもこのことについて述べています。
   その手紙には難しく理解しにくい個所があって、
   無学な人や心の定まらない人は、それを聖書の
   ほかの部分と同様に曲解し、自分の滅びを招いています。

【 日本聖書協会 聖書 新共同訳 】
0472ろんぎぬす
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2019/08/24(土) 12:02:11.99ID:S5m6PJJZ
聖餐について、つづき。


口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
6:53 イエスは彼らに言われた、
「よくよく言っておく。
人の子の肉を食べず、また、その血を飲まなければ、
あなたがたの内に命はない。
6:54 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者には、
永遠の命があり、
わたしはその人を終りの日によみがえらせるであろう。
6:55 わたしの肉はまことの食物、わたしの血はまことの飲み物である。
6:56 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は
わたしにおり、わたしもまたその人におる。
6:57 生ける父がわたしをつかわされ、
また、わたしが父によって生きているように、
わたしを食べる者もわたしによって生きるであろう。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会
0473ろんぎぬす
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2019/08/24(土) 12:03:58.67ID:S5m6PJJZ
新しい契約と、霊について。

【初心者🎵】キリスト教@談話室766【歓迎♪】
696ろんぎぬす2019/05/24(金) 22:21:42.82ID:PPPLr3UD
>686 つづき

ローマの信徒への手紙 7章
6節 しかし今は、わたしたちは、
自分を縛っていた律法に対して死んだ者となり、律法から解放されています。
その結果、文字に従う古い生き方ではなく、“霊”に従う新しい生き方で
仕えるようになっているのです。

コリントの信徒への手紙二 3章
6節 神はわたしたちに、新しい契約に仕える資格、
文字ではなく霊に仕える資格を与えてくださいました。
文字は殺しますが、霊は生かします。

コリントの信徒への手紙二4章
13節 「わたしは信じた。それで、わたしは語った」
と書いてあるとおり、それと同じ信仰の霊を持っているので、
わたしたちも信じ、それだからこそ語ってもいます。
(参照 詩編116:10)

ヤコブの手紙4章
5節 それとも、聖書に次のように書かれているのは
意味がないと思うのですか。
「神はわたしたちの内に住まわせた霊を、
ねたむほどに深く愛しておられ、
6節 もっと豊かな恵みをくださる。」それで、こう書かれています。
「神は、高慢な者を敵とし、/謙遜な者には恵みをお与えになる。」
(参照 イザヤ54:8)
0474ろんぎぬす
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2019/08/24(土) 12:05:27.05ID:S5m6PJJZ
ヘブライ9:15 こういうわけで キリストは
 新しい契約の仲介者なのです。それは
 最初の契約の下で犯された罪の贖いとして
 キリストが死んでくださったので召された者たちが 既に
 約束されている永遠の財産を受け継ぐためにほかなりません。

【愛】は神 ♡ イエスの【愛】A
992ろんぎぬす2019/07/19(金) 09:57:45.85ID:Jo/K4kzD >994 >995 >996
ナゼか今、思い出した聖句。キリスト教には七つの重要な儀式があります。

「聖餐」の制定
  正教会で「機密」と訳す七つの「ミステリオン」の一つ
  カトリック教会で「秘跡」と訳す七つの「サクラメント」の一つ

Tコリント11:23〜26(参照 エレミア31:31〜34)
  私達があなた方に伝えた事は、私自身、主から受けたものです。
  即ち主イエスは引き渡される夜、
  パンを取り、感謝の祈りを捧げてそれを裂き、
 『これは、あなた方の為の私の体である。
  私の記念としてこのように行いなさい』と言われました。
  また食事の後で杯も同じようにして、
 『この杯は、
  私の血によって立てられる(エレミアのいう)新しい契約である。
  飲む度に、私の記念としてこのように行いなさい。』
  と言われました。
  だから、あなた方は、このパンを食べこの杯を飲むごとに、
  主が来られる時まで、主の死を告げ知らせるのです。

マタイ26:26〜28参照
マルコ14:22〜24参照
ルカ 22章
19節 それからイエスはパンを取り
   感謝の祈りを唱えて それを裂き
   使徒たちに与えて言われた
   これは あなたがたのために与えられる
   わたしの体である わたしの記念として
   このように行いなさい
20節 食事を終えてから杯も同じようにして言われた
   この杯は あなたがたのために流される
  わたしの血による新しい契約である
0475ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/24(土) 12:09:12.36ID:S5m6PJJZ
>>10 を参照して下さい。
ウェストミンスター信仰基準  ttp://www.rcj-net.org/resources/WCF/text/
ウェストミンスター信仰告白 29.主の晩餐
0476信仰者
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2019/08/24(土) 16:10:05.64ID:SXhliXl0
食は信仰なり 小麦粉販売 25kg 送料無料
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyu
pikaso/diary/201908210001/

分け与えることも信仰なり
0477ろんぎぬす
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2019/08/24(土) 21:22:49.96ID:OpBtv9T0
盲導犬の募金に100円を献金して来た。せこくてスマソ。
0478ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/24(土) 21:24:46.32ID:OpBtv9T0
スコットランド長老教会、Google 検索のwikiより。

イギリスのプロテスタントの一派で、長老主義をとり、
教会は長老の合議によって運営されるべきと主張した。
ピューリタン革命の時期に
長期議会の中で穏健な立憲王政を主張し、多数派を形成した。
またスコットランドにはその信徒が多かった。
プレスビテリアンともいう。
0479ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/24(土) 21:27:03.12ID:OpBtv9T0
ジェームス・カーティス・ヘップバーン

ジェームス・カーティス・ヘボンは、
米国長老派教会の医療伝道宣教師、医師。
ペンシルベニア州ミルトン出身。
ヘボン式ローマ字の考案者として知られており、
これは彼が編纂した
初の和英辞典である『和英語林集成』における
日本語の表記法が元になっている。

Google 検索のwikiより。
0480ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/24(土) 21:28:36.55ID:OpBtv9T0
夜分スコッチ・バランタイン12年を飲みながら、
スコットランド・ブリタニアをテーマに聞く。

麦の唄 (NHK『マッサン』主題歌) Full
_ 中島みゆき _ cover_伸[nobu] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kT6p_OEduxs

Scotland The Brave (Lyrics) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=GowMI4wvmU4

⚡SCOTLAND THE BRAVE ⚡ PIPES & DRUMS ( HD )⚡ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xqeYKf8tdsU

⚡FLOWER OF SCOTLAND ⚡ROYAL SCOTS DRAGOON GUARDS⚡ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=DN87mVzL28s

賛美歌370「目醒めよ我が霊」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xUwFXVlzG3Q

曲名 ルール・ブリタニア - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=W-IKwuvW4L0
0481ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/24(土) 21:41:04.76ID:OpBtv9T0
自分的なワインの紹介について。

フランス・ボルドー地方のワインは、カベルネ・ソーヴィニョン種。
ブルーベリー・ブラックベリー・ストロベリーと、果物のフルーティーな感じ。

フランス・ブルゴーニュ地方のワインは、ピノ・ノワール種。
バラの香り・スミレの香りと、お花のハーブな感じ。

イタリア・トスカーナ地方は、フィレンツェ近郊の
キャンティ地区ワインで、サンジョベーゼ種。サイゼリヤで覚えた味。

イタリア・ピエモンテ地方は、
バローロ村などのワインで、ネッピオーロ種。ドン・キホーテで入手。

個人的にはチリ産の胡椒な辛口シラー種のワインが、キャンティとともに、
最近の好み。
0482ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/24(土) 21:45:35.97ID:OpBtv9T0
この前の6月は、赤十字社と赤い羽根共同募金に、各々3万3千円の献金。

キリスト教的に、隣人愛として、社会貢献として。

天国の報いでなく、この世の報いは受けてしまっているが。
0483ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/24(土) 21:47:23.58ID:OpBtv9T0
神への愛として、年末には、日本聖書協会や日ごとの福音に、献金やカンパの予定。
0484ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/24(土) 21:49:39.42ID:OpBtv9T0
マタイによる福音書 6章

3節 あなたは施しをする場合、
  右の手のしていることを
  左の手に知らせるな。

新約聖書 口語訳 日本聖書協会
0486神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/25(日) 07:00:31.75ID:kgZE79VV
ユダヤが加わるとどの宗教も破滅する
0487神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/25(日) 07:01:34.89ID:kgZE79VV
あと在日もか
0488アモルとプシュケ ◆XXXXXXXXf.
垢版 |
2019/08/25(日) 07:25:24.82ID:I//BKg/Q
>>477
金額ではないでしょう。
アニキのその気持ち、及びその行動が意義深いのでしょう。
私はそう感じます、はい。
0489ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/25(日) 08:07:16.31ID:U8nMqcX1
>>485
桜貝さん、アドバイス有り難う御座います。

結局金曜だけでなく昨日土曜も、つい飲んでしまい、
自分に負けてしまいました。

神様が自分の弱さから助けて下さり、
キリストに感謝する日々でありたいと思ってます。
0490ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/25(日) 08:16:04.01ID:U8nMqcX1
>>482 人への愛(隣人愛)
>>483 神への愛 文化財保護の目的もとカキコ
>>484 に続けて聖句をUP

マタイによる福音書 6章
2節 だから、施しをする時には、偽善者たちが
  人にほめられるため会堂や町の中でするように、
  自分の前でラッパを吹きならすな。
  よく言っておくが、
  彼らはその報いを受けてしまっている。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会

精神障害の本にもあるような、承認欲求というか、
隠れた善行が出来ないのが、自分の弱さかなと。
0491ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/25(日) 08:25:21.89ID:U8nMqcX1
>>488
アモルとプシュケさん、お久しぶりです。
元気そうで何よりです。

募金は金額の多少ではなく、確かに気持ちが大切ですね。
アドバイスありがとう。

今日は日曜だから、主日礼拝の日なんですが、
あいかわらず、本とネットで家庭礼拝になってます。
0492ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/25(日) 08:40:19.66ID:U8nMqcX1
>>481 ワインの表記から。
ブリュット: 辛口の。
リゼルバ:  キャンティクラシコ熟成2年以上や、タウラージ熟成4年以上の。
0493ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/25(日) 16:30:37.85ID:e4msOFvp
>>481 つづき。 >>492 は、参考まで。

近所のスーパーでは、ドンキもそうだけれども、
1本500円前後のメルシャンやアサヒの輸入ワイン・アルパカが、
種類を揃えている。

赤ワインは、
チリ産のカルメネール種のワインで甘ダレに合わせる肉料理で飲まれているものや、
チリ産のカベルネ・ソーヴィニョン種とメルロー種の混合ミックスのワインが、
陳列棚で2列になっているので、
けっこう人気があり売れているようだ。

白ワインは、
チリ産のシャルドネ種とセミヨン種の混合ミックスのワインや、
チリ産のモスカート種ようは白ブドウのマスカット味のワインが並んでいた。

ワインは、アルコール度数12度や13度のが多かった。
中には14度のもある。日本酒では辛いのは15度の。

セブン・イレブンでは、
チョコレート味やラ・フランス味のワインもあった。

うちの店では、発泡酒スパーリングは、
赤ワインではランブルスコと、
白ワインではスプマンテと、共にイタリア産。

フランス・シャンパーニュ地方の
シャンペンのドン・ペリニョン、ようはドンペリは、
自分には高くて手が出ない。
0494ろんぎぬす
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2019/08/25(日) 16:39:35.75ID:e4msOFvp
>>493 解説を念頭に置いて聖句を2つ。

詩編 104編
15節 ぶどう酒は人の心を喜ばせ、油は顔を輝かせ/パンは人の心を支える。
旧約聖書 新共同訳 日本聖書協会

テモテへの手紙一 5章
23節 これからは水ばかり飲まないで、
  胃のために、また、度々起こる病気のために、
  ぶどう酒を少し用いなさい。
新約聖書 新共同訳 日本聖書協会
0495ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/25(日) 18:21:14.89ID:IqKY5FPa
新約聖書 W パウロ書簡 岩波書店
p112
コリント人への第一の手紙 14:30−38
注 三
33b−36節の部分は、
ほぼ確実にパウロ以降の挿入であろうと思われるが(ただし異論あり)、
理由については補注「女性たちへの沈黙命令」を参照。
0496ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/25(日) 18:21:59.14ID:IqKY5FPa
>>495 つづき
補注 用語解説
p6−7
じょせいたちへのちんもくめいれい
女性たちへの沈黙命令
(hai gynaikes ・・・ siga-tosan)
Tコリ14:33b-35の部分は、大略以下の理由からして、
大きな蓋然性をもって、パウロ後の挿入であろうと思われる.
@11:5では礼拝の中で女性が語ることが前提となっているので、
それと矛盾する。
Aここでの女性は結婚した女性であることが自明のこととされているが、
7章におけるパウロの議論と矛盾する。
Bしかしこの部分のような考え方は、
パウロの名による書簡であるTテモ2:11-12.15とまったく一致する.
単語も短い文章にしては共通するものが多い
(女性.学ぶ.従順/従属する.許さない/許されていない.男性).
「律法」への言及(14:34)もTテモ2:13-14のアダムとエバへの言及と一致する.
C直前の「黙りなさい」(28.30節)や「従属する」(32節)が.
この部分の中の「黙りなさい」や「従属しなさい」と単語の上でも共通するので,
それらに触発されて挿入がなされた可能性がある.
Dこの部分を飛ばして読むと.文脈はスムーズになる.
Eこの部分を欠いている写本がまったくないという事実も.
現存する写本は最も古いものでも四世紀のものであること.
したがって挿入が早い時期になされておれば
(二世紀前半のマルキオンもそれを知っている)
そうなるのも自然なことなので.決定的な反証にはならない.
36節をも後代の挿入の中に入れる考え方もあるが.
この「それとも・・・・・・.それとも・・・・・・」という言い方は.
パウロの特徴的と言ってよいほど多くなされる(15回)のに対して.
Tテモテ書.Uテモテ書.テトス書の
牧会書簡中ではまったくなされていないことを考えると.
パウロの文章としてよいと思われる.
実際.「神の言はあなたがたから・・・・・・か」という言い方は.
「神から」の「啓示」に基づくはずの「神の言」とは
正反対の事態を言っているわけで.
「神から」のものとしての「異言」を強調していたコリント人たちに対する.
いかにもパウロらしい鋭い批判を含む疑問文になっていると言えよう.
0497ろんぎぬす
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2019/08/25(日) 19:04:31.59ID:IqKY5FPa
教会の礼拝で、女性は祈りや預言という話はしてもいいのです。

ただし、礼拝の説教や、教会の運営には、黙ることになります。


449 「執事について」 テモテヘの手紙一 3章8節−13節

450 パウロは、統治(governing)と教え(teaching)という
  二つの活動を男性だけに規制しています。

451 女性世話役フェベ 女性長老プリスカ

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563550311/449-451

495 コリント人への第一の手紙 14:30−38 注 三

496 補注 用語解説 女性たちへの沈黙命令

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563550311/495-496
0498ろんぎぬす
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2019/08/26(月) 08:15:10.76ID:z1ktwPX+
【 主の祈り 】
当時のユダヤ人が用いた一般的な祈りの文句を凝縮したもの

「御名が崇められますように。御国の来たらんことを」
(『エゼキエル書』に由来する祈祷文)
「天になされるごとく、地にも行われんことを」
(『トセフタ・ベラコース』3章7節)
「なくてはならぬ食物でわれらを養いたまえ」
(『箴言』30章8節)
「われらが債務を許すごとく、われらの罪を許したまえ」
(『メギラ(巻物)』)
「われらを試みにひきあわせんことを、われらを悪から遠ざけたまえ」
(朝の祈祷文)

「我らの父祖イスラエルの神、主よ、貴方はとことわに誉むべき方」
(『歴代志上』29章10)
「主よ、栄えと、力と、美と、勝利と、威光は貴方のもの。…王国も、」
(『歴代志上』29章11)

トセフタは註解や補遺でバビロニア・タルムードに含まれている文書

五芒星の儀式
http://akibba.no.coocan.jp/ARCHV/pentagrm/pentagrm.html
0499ろんぎぬす
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2019/08/26(月) 08:16:11.63ID:z1ktwPX+
賛美歌234a番
1 昔主イエスの 薪(ま)きたまいし いとも小さき 生命(いのち)のたね
  芽生え育ちて 地のはてまで その枝を張る 樹とはなりぬ
2 歴史のながれ 旧(ふる)きものを 返(かえ)らぬ過去へ 押しやる間に
  主イエスの建てし 愛の国は 民よりたみへ ひろがりゆく
3 時代の風は 吹きたけりて 思想の波は あいうてども
  すべての物を 超えてすすむ 主イエスの国は 永久(とわ)に栄えん
4 父なる神よ み名によりて 世界の民を ひとつとなし
  地をばあまねく み国とする みちかいをとく はたしたまえ アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=k_WCeoHxFpg
「昔主イエスの」賛美歌234A
Studio Kanon
0500ろんぎぬす
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2019/08/26(月) 09:12:46.06ID:z1ktwPX+
>>498
『歴代志上』29章11節をセプトゥアギンタ七十人訳のギリシャ語旧約聖書で参照。

1 Chronicles 29
11 σοί
κύριε キュリエ 主よ (先生)

μεγαλωσύνη メガロースネー 大いなることと 栄えと (偉大さ)
καὶ

δύναμις ドゥナミス ちからと (力)
καὶ
τὸ
καύχημα カウケーマ 栄光と 美と (自慢)
καὶ

νίκη ニケー 勝利と (ナイキ 勝利)
καὶ

ἰσχύς イスクス 威光とは (チース 力)
ὅτι
σὺ
πάντων パントーン (とにかく)
τῶν
ἐν
τῷ
οὐρανῷ オウラノー 天にあるもの (ウーラノー 空)
καὶ
ἐπὶ
τῆς
γῆς ゲース 地にあるもの (地、こんにちは)
δεσπόζεις デスポゼイス (あなたが支配的です)
ἀπὸ
προσώπου プロソポウ (顔)
σου
ταράσσεται タラッセタイ (振る)
πᾶς
βασιλεὺς バシレウス 王 (王様、バシレイオ 王国)
καὶ
ἔθνος エトノス (のどの渇き)
0501ろんぎぬす
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2019/08/26(月) 09:17:43.69ID:z1ktwPX+
>>500 つづき。
『歴代志上』29章11節をウルガタ訳ラテン語旧約聖書で。

1 Chronicles 29
11 Tua est,
Domine, ドミネ 主 (O)
magnificentia, マグニフィセンティア (閣下)
et potentia, ポテンティア (力)
et gloria, グロリア (栄光)
atque victoria: ヴィクトリア (勝利)
et tibi laus: ラウス (賞賛)
cuncta enim quæ in cælo sunt et in terra, チェロ 天、テッラ 地
tua sunt:
tuum,
Domine,
regnum, レニューム (王国)
et tu es super omnes principes. プリンシペス かしら (リーダー)

Polyglot Bible_ 1 Chronicles_ 1 Chronicles 29
http://www.sacred-texts.com/bib/poly/ch1029.htm
0502承狂 ◆r8ruhNH5tmq7
垢版 |
2019/08/26(月) 09:19:12.06ID:1J/zHS9U
>>466
「社会が二の次」となってる宗教が、キリスト教以外にあるのかね?(笑)
人類社会が全滅した後で、唯一神の支配する王国の飼い犬となるなんてふざけた宗教が、
キリスト教以外にあるのかね?(笑)

(^。^)話をすり替えて悦に入らてもね。(笑)
0503ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/26(月) 09:29:21.75ID:z1ktwPX+
口語訳聖書 - マラキ書
3:8 人は神の物を盗むことをするだろうか。
  しかしあなたがたは、わたしの物を盗んでいる。
  あなたがたはまた
  『どうしてわれわれは、あなたの物を盗んでいるのか』と言う。
  十分の一と、ささげ物をもってである。
3:10 わたしの宮に食物のあるように、
  十分の一全部をわたしの倉に携えてきなさい。
  これをもってわたしを試み、わたしが天の窓を開いて、
  あふるる恵みを、あなたがたに注ぐか否かを見なさいと、
  万軍の主は言われる。
旧約聖書 口語訳 日本聖書協会
0504ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/26(月) 09:31:13.88ID:z1ktwPX+
>>503 つづき

口語訳聖書 - マタイによる福音書
23:23 偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。
  あなたがたは、わざわいである。
  はっか、いのんど、クミンなどの薬味の十分の一を宮に納めておりながら、
  律法の中でもっと重要な、公平とあわれみと忠実とを見のがしている。
  それもしなければならないが、これも見のがしてはならない。

口語訳聖書 - ルカによる福音書
11:42 しかし、あなた方パリサイ人は、わざわいである。
  はっか、うん香、あらゆる野菜などの十分の一を宮に納めておりながら、
  義と神に対する愛とをなおざりにしている。
  それもなおざりにはできないが、これは行わねばならない。

新約聖書 口語訳 日本聖書協会
0505ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/26(月) 09:41:10.41ID:z1ktwPX+
>>502 承狂さん、お久しぶりです。

見てたらヒットしたレスだったので、このスレでロムしただけなんです。
深い意味はありません。

日蓮系の折伏、イスラムでもISという、社会的にどうかというのもある。
現代の日蓮宗はそうでもないと思いますが。正宗や学会は別として。
0506ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/26(月) 09:51:53.25ID:z1ktwPX+
>>505 つづき

一向宗ようは浄土真宗ですが、日本の室町末期の
戦国時代には、一向一揆をしましたしね。

法華一揆という日本史の教科書に
あまり載ってないのもあったわけですし。

社会的にどうとか、反社会勢力とか、
今どきの話は昔もあるのかと。
0507承狂 ◆r8ruhNH5tmq7
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2019/08/27(火) 18:02:50.29ID:Ki36Zrfm
>>505
了解しました。
てっきりご本人かと思い、〆に来たのですが。(笑)
あと、向こうで「社会性がない」としたのは、浮世離れとか、現実を軽視するというような話で、
一人一冊のような、暴力で現実を変えようとする話ではありません。
堕胎は絶対にダメだとか、教えのためなら異端者や異教徒の殲滅も已む無し等という、
現実よりも教義を優先する等の話です。

(^。^)あまり日蓮宗など他の宗派の事は知らないのですが、ちょっとネットで調べてたら、「××宗には朝鮮人が多い」とかありました。
まぁ、ネットですので真偽は不明ですが、なるほどなと思える話ではありますな。(笑)
0509ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/27(火) 20:17:25.46ID:KeMLL2Ck
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232
126ろんぎぬす2019/08/26(月) 20:51:08.70ID:cjMVtj0g
>107

神への愛として、信者ではないけど、神父から言われなくても、
給料の十分の一を、教会や日本聖書協会に献金と、日ごとの福音にカンパ。

人への愛として、他人から言われなくとも、
年金の十分の一は、日本赤十字社や、赤い羽根共同募金などへ寄付。
0510ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/27(火) 20:20:36.81ID:KeMLL2Ck
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232
127ろんぎぬす2019/08/26(月) 21:11:47.30ID:cjMVtj0g
日本ハリストス正教会では、
プロテスタント福音派の解説に言う
古代教会で唱えていた、詩篇での食前の祈りを
現在でも唱え、今に伝えている。

実用聖書注解 いのちのことば社 p665
詩篇
145篇
[概説]
表題の「賛美」は〔ヘ〕テヒッラーで、この言葉の
複数形テヒッリームが「詩篇」である.・・・
[注解]
・・・
15−16節は、104:27−28からの引用である.
この節は食事の感謝の祈りの一部として,また
古代教会では昼食の歌として用いられたと言う.
・・・

旧約聖書 詩編145編
15節
ものみながあなたに目を注いで待ち望むと
/あなたはときに応じて食べ物をくださいます。
16節
すべて命あるものに向かって御手を開き
/望みを満足させてくださいます。
『 日本聖書協会 聖書 新共同訳 』

日本ハリストス正教会教団 小祈祷書
【 食前の祝文 】
主(しゅ)や、衆人(しゅうじん)の目は なんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて 彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開(ひら)きて、
もろもろの生(い)ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。
『 第百四十四聖詠(詩篇145篇)15−16節 』
0511ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/27(火) 20:21:13.98ID:KeMLL2Ck
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232
128ろんぎぬす2019/08/26(月) 21:14:17.30ID:cjMVtj0g
【 食後の祝文 】
ハリストスわが神よ、なんじが地上の福(ふく)を
我等に飽(あ)かしめたまいしを なんじに感謝す。
求む、なんじの天国をも 我等に得(え)しめたまえ。
0512ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/27(火) 20:22:08.05ID:KeMLL2Ck
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232
129ろんぎぬす2019/08/26(月) 21:23:41.06ID:cjMVtj0g
正教による祈り一部を紹介。ビザンチン・ハーモニーから。

朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 - - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw

朝の祈祷文
 生者記憶文
主よ 我が国の天皇 及び国を司る者を 憐みて救い給え。
主よ 教会を司(つかさど)る 我等の大主教( ) 神父( )
及び 総(すべ)ての教役者(きょうえきしゃ)を 憐みて救い
彼等の祈祷に因(よ)りて 我 罪人をも憐みて 救い給え。
主よ,我が父母( ) 代父母( ) 及び 兄弟姉妹
我が肉身の親類 我が族(やから)の 諸(もろもろ)の縁者 親友を 憐みて救い
彼等に 爾の今世 来世の福(さいわい)を 与え給え。
0513ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/27(火) 20:24:52.62ID:KeMLL2Ck
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232
132ろんぎぬす2019/08/27(火) 07:58:59.42ID:BzQ4BpZp>>134
信仰告白 AD381年 ニカイア・コンスタンチノポリス信経(しんけい)

われ信ず 一つの神 父 全能者 天と地 見ゆると見えざる万物を造りしシュを
また信ず 一つのシュ イイスス・ハリストスかみのドクセイの子
よろずヨのサキに父より生まれ 光よりの光 まことの神よりのまことの神
生まれし者にて造られしに非ず 父と一体にして ばんぶつ彼に造られ
我ら人々のため また我らの救いのために天よりくだり
せいしん及び童貞じょマリヤより 身を取りヒトとなり
我らのためにポンティイ・ピラトのとき十字架にクギうたれ 苦しみを受け葬られ
ダイサンジツに聖書にカナいて復活し 天に昇り 父の右に坐し
光栄をあらわして 生ける者と死せし者とを審判する為に
またきたり そのクニ終わりなからんを
また信ず せいしん シュ いのちを施す者 父よりいで
父および子と共に拝まれ ほめられ 預言者をもって かつて言いしを
また信ず 一つの 聖なる おおやけなる 使徒の教会を
われ認む 一つの洗礼 もってツミの赦しをウるを
われ望む 死者の復活 ならびにライセのイノチを アーミン。
0514ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/27(火) 20:32:10.03ID:KeMLL2Ck
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232
133ろんぎぬす2019/08/27(火) 08:03:09.53ID:BzQ4BpZp>>134
天主経(てんしゅけい)
[信徒の唱和]
天(てん)に在(い)ます我等(われら)の父(ちち)よ、
願(ねが)わくはなんじの名(な)は聖(せい)とせられ、
なんじの国(くに)は来(き)たり、
なんじの旨(むね)は天(てん)に行(おこ)なわるるが如(ごと)く
地(ち)にも行(おこ)なわれん。
わが日用(にちよう)の糧(かて)を
今日(こんにち)われらに与(あたえ)え給(たま)え、
われらに債(オイメ)あるものを
われらゆるすが如(ごと)く、われらの債(オイメ)をゆるし給(たま)え。
われらを誘(いざない)に導(みちび)かず、
なおわれらを凶悪(きょうあく)より救(すく)い給(たま)え。
[神父の唱和1]
けだし、国と権能と光栄は、なんじに世々に帰す。アミン。
[神父の唱和2]
けだし、国(くに)と権能(けんのう)と光栄(こうえい)は、
なんじ父(ちち)と子(こ)と聖神○(せいしん)に帰(き)す、
今(いま)も何時(いつも)も世々(よよ)に。アミン。
0515ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/27(火) 20:34:12.77ID:KeMLL2Ck
>>513 信経 >>514 天主経

【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232
134ろんぎぬす2019/08/27(火) 08:10:13.22ID:BzQ4BpZp
毎週日曜にする正教のミサ、金口イオアン聖体礼儀から紹介。

>132
信経(しんけい、クレドわれ信ず、キリスト教の信条)
07_The_Creed_正教会聖歌_Orthodox_Hymns 信経(クレド) - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=wvGlCtvF4SE

>133
天主経(てんしゅけい、主の祈り)
08_The_Lord's_Prayer_Orthodox_Hymns - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2bgnf67tOOY
0516ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/27(火) 20:34:44.76ID:KeMLL2Ck
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232
136ろんぎぬす2019/08/27(火) 08:20:26.25ID:BzQ4BpZp
>134
正教はミサ(解散、の意味)と呼ばず、聖体礼儀(せいたいれいぎ)と呼びます。
聖体礼儀を含め祈祷全般を、奉神礼(ほうしんれい)リトルギアと言います。
0517ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/27(火) 20:35:23.27ID:KeMLL2Ck
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232
137ろんぎぬす2019/08/27(火) 08:25:04.95ID:BzQ4BpZp
>136

ミサとは何か
ttp://www.prmvr.otsu.shiga.jp/ensemblevoce/Mozart/requiem2-10.html

・・・・・
まずユダヤ教の会堂で行わ れている礼拝に参加し、
その後で信者の家に集まって共同の食事をしていました。
・・・・・
礼拝の部(シナクシス)は
洗礼を受けていない未信者でも参加できますが、
聖餐の部(ユーカリスト)は
「キリストの体と血」であるパンと葡萄酒にあずかるわけですから、
信者だけしか参加できません。
そこで「シナクシス」の終わりに、
司会者は「行け、解散である (Ite, missa est ) 」と宣言しました。
そこから、「ユーカリスト」のことを「ミサ(解散)」と呼ぶようになり、
ひいてはシナクシス、ユーカリスト両方を含む
この典礼形式そのものを、この名で呼ぶようになったのです。
・・・・・
0518ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/27(火) 20:36:51.69ID:KeMLL2Ck
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232
139ろんぎぬす2019/08/27(火) 08:40:07.63ID:BzQ4BpZp
まいどのウンチクですが、
カトリックと正教の違いを少し紹介します。

旧教は指で十字のゼスチャーをしますが、
新教プロテスタントは廃止しています。

このゼスチャーを、
カトリックは「十字を切る」といいますが、
正教は「十字を描(か)く」といいます。

カトリックは右手、人差し指、中指の二本指を立て、
額→胸→左肩→右肩と、十字を切ります。

正教は右手、親指、人差し指、中指の三本でつまむ形を作り、
額→胸→右肩→左肩と、十字を描(か)きます。

正教の、この十字を描き方は、ギリシャ正教からの使者を迎えた、
ロシア正教の大主教ニーコンの時から始まったそうです。

【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232
140ろんぎぬす2019/08/27(火) 08:47:54.27ID:BzQ4BpZp
>139
〇 正教の、この十字の描(か)き方は、ギリシャ正教からの使者を迎えた、
✖ 正教の、この十字を描き方は、ギリシャ正教からの使者を迎えた、
0519ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/27(火) 20:46:10.40ID:KeMLL2Ck
>>47 >>48 >>49 古ローマ信条ではない、現代版の使徒信条の後発について。

>>513 710年から724年の間に出来たとされる「使徒信条」より先に、
    381年に「ニカイア・コンスタンチノポリス信条」が出来ていた。
0520ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/27(火) 20:49:07.80ID:KeMLL2Ck
>>490  承認欲求のような 続けて聖句をUP
>484  聖句をUP

>482  人への愛(隣人愛)
>483  神への愛 文化財保護の目的もとカキコ


【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232
131ろんぎぬす2019/08/27(火) 07:31:40.25ID:BzQ4BpZp
>130
まことに、まことに、神に感謝。
お陰さまで障害者枠の一般就労が今年の4月半ばに決まりました。
障害者なので1日4時間勤務ですが、いま元気で働いてます。
0521ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/27(火) 20:55:36.98ID:KeMLL2Ck
こりずに、ワインうんちく。

>>481 自分的なワインの紹介について。
>>492 ワインの表記から。
>>493 メルシャンやアサヒの輸入ワイン。

輸入ワインは有名な白ワイン、ソーヴィニョン・ブランも陳列棚にありました。


「コレステロールを下げたい!」そんな時のお酒は【赤ワイン】がいいらしい - たつブロ
https://www.tatsublo.net/entry/red-wine
自然にコレステロールを下げてくれる12の食品 - Ameba News [アメーバニュース]
https://www.tatsublo.net/entry/red-wine

スペインのリオハ・ワインなどの
赤ワインに使われている「テンプラニーリョ」という赤ブドウ。

この品種は繊維質が豊富で、
本当にコレステロールを大きく下げるそうなのです。

スペインのマドリード・コンプルテンセ大学
代謝・栄養学部がおこなった試験によると、
赤ワインに含まれているものと同じブドウのサプリメントを取ると、
LDLコレステロールが9%下がるとわかりました。

研究に参加したコレステロール値の高い人は、
12%もコレステロールが低下。

ですから、コレステロールを下げるために赤ワインを1杯。
0522ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/27(火) 21:26:28.46ID:KeMLL2Ck
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 232
152ろんぎぬす2019/08/27(火) 21:25:12.33ID:KeMLL2Ck
ガラテヤ人への手紙 3章
26節 あなたがたはみな、
   キリスト・イエスにある信仰によって、
   神の子なのである。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会
0523ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/27(火) 21:30:10.43ID:KeMLL2Ck
ローマ人への手紙 8章
14節 すべて神の御霊に導かれている者は、すなわち、神の子である。
16節 御霊みずから、わたしたちの霊と共に、
   わたしたちが神の子であることをあかしして下さる。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会
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