坐禅と見性 第128章さあ月進んで五月晴のダービーだ

1素人A2018/04/15(日) 17:56:39.14ID:pnB3dDE8
神も仏も名無しさん2017/12/13(水) 22:20:31.72ID:FdJ6/+vu
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。こんにちは、さようなら。。
問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」

【前スレ】坐禅と見性 第127章 ラニーニャ現象の厳冬をあったかく
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1513171231/l50
【過去スレ】坐禅と見性第126章ぐるりと回転360度色即是空空即是色
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508165773/
坐禅と見性 第125章 のどとくちを塞いで、何か云え [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1504626385/
坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]c2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502382941/
坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]c2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1499678620/
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1497094991/
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]c2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/

615junkie- ooyama.2018/08/08(水) 12:54:17.67ID:+TNXxdtt
>>609
仏陀「誰ですか?あなたw」
道元「知らんがやw誰や?」

616アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/08(水) 17:31:20.36ID:BqxH18d5
>>613 A ちゃん

相変わらずロボットとか、パーソナルコンピューターとか、人工頭脳などに対する怒りが収まらない様子だね。
弁護士や、司法書士、行政書士の大半はAIに置き換えられていく、と言われてるね。
他にも、運送業、流通業も車列を作って、まるで列車のように連なって高速道路を走っているのを、まもなく目にする、のだろう。
それらは、決して悪いことではなく、むしろ、必然だと言える。
外国人る王道者を受け入れず、移民を認めず、難民を繰り返してきたのだから。
また、女性の社会参加と、生かして、労働現場へ向かわせてきたので、
夫の収入は低く抑えられる。
つまり、夫婦共稼ぎでないと、家計が成り立たない。
当然、出産数が減るのは、世界的にみても同じ傾向である。
ダンナに一家を養える給料を支払わない、のが、根本原因である。
だから、人口減少は、止まらない、のである。
漫才師が、落語家が、顔や姿を見ただけで、笑わせるようなプロの芸人は、居ない。
田舎から出てきた人が、穢土弁の世界の人情機微を語る落語家になる、と言う奇妙奇天烈な時代である。
しかも、見た目、ビジュアルがちっとも笑えない。
と言うのも、大卒ばかりだし、東大出の芸人も出る始末である。
テレビタレント養成所だね。
音声さんが、人工的な笑いを差し込めば、誰も笑わない滑ってる芸でも、ディレクターのそんたく、で、成り立つテレビ。
しかも、億単位の高給取りばかりである。
医者が学年上位者が成り、高級を取るのは、むしろ、正当性がある気がする。
画家志望の人が、高級が取れるので医者を目指す、のも、いたしかたが無い。
坊主、丸儲け、が、常識で、
ギブアンドテイクすらない、
ギブアンドテイクが、まっとうに見える。
救う、と言うのなら、物心両面にわたって援助の手を差し伸べてこその、救済だろう。
お寺さんは、お金を取り上げるばかりで、お盆は、家々を回っての集金業務に汗を流して走り回る。
坊主のロボット、AIのほうが、よほどに、いい。すっきり すると思う。

A ちゃん、読んでくれてはいないだろうけど、愚痴ってみましたm(__)m

617アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/08(水) 17:51:03.25ID:BqxH18d5
なにひとつ 難しいことを 言ってない

般若理趣経

美しい 聖典だよ。

青白く燃え上がるいのちの炎の聖典ですよ。

色即是空、を ご存知 か。

618junkie- ooyama.2018/08/08(水) 19:29:09.07ID:+TNXxdtt
>>617
鈴w

619アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/08(水) 21:06:42.80ID:BqxH18d5
>  刹那生滅とすれば、誰もが刹那に生死を繰り返してる  輪廻を繰り返してる

テレビで、見た聞いたままで、外から入ってきたもの、知識ですよね。

リンネは植物学者ですが、
あなたは、輪廻をどう 語りますか。


> 「仏法をしらず、仏法を信ぜざるものは、刹那生滅の道理を信ぜざるなり。もし如来の正法眼蔵涅槃妙心を、あきらむるがごときは、かならずこの刹那生滅の道理を信ずるなり。」(正法眼蔵 発菩提心)

それも 右から来たものが左へ飛んでいく、見たり、聞いたりしたもの、外から入ってきたもの、知識ですね。

あなたの

あなたの輪廻 とは、どういうものでしょうか。

> 「外」から入ってきたものは、「内」そのものだよ

もとから 在るものを言います。

あなたの言う 輪廻 とは?

ほら、ここに そう 書いある、と受け取り続けてきたのが、知識です。

その知識を ちゃぶ台投げ『をしな、と迫るのが、禅の公案です。

両手で打たば音が出る。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。

どうですか。

620junkie- ooyama.2018/08/08(水) 21:14:28.35ID:+TNXxdtt
>>619
鈴w

621アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/08(水) 21:57:00.01ID:BqxH18d5
正師が
邪師が、
禅の興隆の衰亡の分水嶺だが、
言えるとすれば、禅は邪師ばかり、正師はかって存在したことが無い。

と言う事は、10点満点のどこで分けるのか。
100点を超える人は、正師なのか、邪師なのか。

また、マイナス点の人は、正師か邪師か。

師は師である。

師は存在しないが、師は師である。

佛は、存在しないが、求めに応じて佛が出る。

師もまたしかり、である。

佛に正邪が無いように、師も正邪が無い。

622アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/08(水) 23:23:03.60ID:BqxH18d5
> お釈迦さんは五戒を守ったから悟ったの?

誤解です。

信者さんの守るべき、これだけは、と言うお約束」です。

出家修行者には、
〜をしなさい、
〜をするな。
と、時を追って増え、5百だったか、6百だったか、に増えていったようです。

623アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/09(木) 00:29:00.70ID:go82FhfZ
Ellie Goulding - Burn - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=CGyEd0aKWZE&list=RDCGyEd0aKWZE&t=199

Adele - Hello - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=YQHsXMglC9A&list=RDYQHsXMglC9A&t=2

「慧可断臂図」〜そのとき神光青年 - 2:51
https://www.youtube.com/watch?v=C-HoSqKbbfs

【狗子無仏性】【趙州狗子】【趙州の無字】 私に仏性がありますでしょうか? - 3:25
https://www.youtube.com/watch?v=98NcyORnN2k

Yamada Mumon Roshi gives a poem - 9:34
https://www.youtube.com/watch?v=5iGRTNSK7dM

『臨済録』 - 30:25
https://www.youtube.com/watch?v=6cHbe3Ig_u8

臨済禅の源流 - 31:43
https://www.youtube.com/watch?v=KvM3E6wkS8I

「道元」知ってるつもり - 46:40
https://www.youtube.com/watch?v=TbpTWpre0fk

無門関第47則<兜率三関>あなたは、死んだら、どこへ行きますか? - 2:25
https://www.youtube.com/watch?v=QnnN0x8vsRo

【鈴木大拙】禅の教え?A ZEN LIFE?52:23
https://www.youtube.com/watch?v=gxVKyKjRuuA

小林秀雄 「生と死」 - 24:34
https://www.youtube.com/watch?v=6o4hF6VwarM

般若心経・金剛般若経【解説】中村元 - 40:41
https://www.youtube.com/watch?v=CSTxxf2NsUo

ラジオ深夜便 生命科学で読み解く般若心経 柳澤桂子 - 45:35
https://www.youtube.com/watch?v=qO0sjtqz9Oo

世界史 第一部 古代 - 3:15:58
https://www.youtube.com/watch?v=wH0HWMApzFY

スネークマンショー - 1:58:57
https://www.youtube.com/watch?v=zeTDlX-jOJA

624junkie- ooyama.2018/08/09(木) 00:41:18.49ID:qdp5TGbK
>>621
鈴w

625junkie- ooyama.2018/08/09(木) 00:41:27.82ID:qdp5TGbK
>>622
鈴w

626素人A2018/08/09(木) 11:38:27.47ID:KeMlsHFA
もしかしたらもしかしたら この地球は上さんが作った動物縁で
本当は仏は観光するだけの個の身の付き合いせよと言う意味で
御釈迦さんが言い鬼さんも僧おもつて入る野鴨 でも身苦しくて
仏はそれで良いのか?でも神さんが責任もつて管理しているから任せれば
間違いなく正解なのか?見れば色々な矛盾綻びがみえるけど我々は頭悪いから
そう見えるだけなのか また私は何の力も無いのに頭が暴走してそんなに良い人に
なつても心我苦しむだけ無理なものは無理居直れ損なものは神にまかせろそれは
無責任なようで.でも力ないものがやつても無駄に力んでも書き込みもみだれて
要するに自己満足の書き込みで無駄に長くして質問にもなっていない。仏も責めて
以内仏無責任でもそんなに心苦しく思うな。でもため息出る私である全て適当で

627アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/09(木) 17:57:09.36ID:go82FhfZ
無門関 第四十七則 兜率三関 (とそつさんかん)


和尚が三つの関所を設けて修行僧に問うた。

一の関所 「あちらこちらと勉強して回るのは自分自身を見極めるためだ。 では今貴方の本性はどこにあるのか」

二の関所 「自己の本性を把握すれば生死を超えることが出来る。 では貴方が死ぬとき、どのように生死を脱すればよいか」

算の関所 「生死を脱すればその行き先が分かる。 身体が消滅したとき、どこへゆくのか」


無門関四十七則  兜率三関(とそつさんかん)

兜率(とそつ)悦(えつ)和尚、三関(さんかん)を設(もう)けて学者に問う、

撥草(はっそう)参玄(さんげん)は只(た)だ見性(けんしょう)を図(はか)る。

即今(そっこん)、上人(しょうにん)の,甚(いず)れの処にか在る。

自性(じしょう)を識得すれば方(まさ)に生死を脱す。

眼光(がんこう)落つる時、作麼生(そもさん)か脱せん。

生死(シょうじ)を脱得すれば便(すなわ)ち去処(きょしょ)を知る、四大(しだい)分離して甚(いず)れの処に向かってか去る。



本則:

兜率悦(とそつえつ)和尚、三関を設けて学者に問う、

「撥草参玄(はっそうさんげん)は只だ見性を図る。即今上人の性、甚れの処にか在る?」

?
「自性(じしょう)を識得(しきとく)すれば方(まさ)に生死(しょうじ)を脱す。

眼光(がんこう)落つる時、作麼生(そもさん)か脱せん?」

?
「生死を脱得すれば便ち去処を知る。四大分離して甚(いず)れの処に向ってか去る?」

無門関第47則<兜率三関>あなたは、死んだら、どこへ行きますか? - 2:25
https://www.youtube.com/watch?v=QnnN0x8vsRo

628神も仏も名無しさん2018/08/09(木) 18:21:00.57ID:n5ln6cWF
627.今、現在において死んでいるからして、どこに向かう、ということはない。

629アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/09(木) 21:46:12.11ID:go82FhfZ
>>628 名無し さん

> 627
.今、現在において死んでいるからして、どこに向かう、ということはない。 』

突っ込みどころ満載のレス、有り難い (__)

現在と言う今、どうやって捕まえますか。
今は、常に過去へと変化し続けますよね。

と云う事も有り、過去は過ぎ去ってもはや無く、未来は、未(いま)だ来ていないので、無く、
現在は、常に過去になるだけで、捕まえられない。
諸行、無常、ですね。

630Junkie-Ooyama.2018/08/09(木) 22:06:58.35ID:JBxplPyB

631素人A2018/08/09(木) 22:09:06.06ID:KeMlsHFA

632Junkie-Ooyama.2018/08/09(木) 22:12:19.15ID:JBxplPyB
>>629
捕まえる必要もねーだろ、馬鹿w

633アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/09(木) 22:18:00.42ID:go82FhfZ
自由は、仏教用語で、マブダチ道元は、鼻は直(たて)についている、と喝破した。

何が 最も 大切なことなのか、だよ。

自己とっ出会うこと、それが 最も 大切

634Junkie-Ooyama.2018/08/09(木) 22:20:41.66ID:JBxplPyB
>>633
てか、大切なのはその病気の進行を遅らせる事じゃないの?

635素人A2018/08/09(木) 22:26:10.17ID:KeMlsHFA
子の身のテレ日の前に仏が居る  テレビの中で坐禅が始まる
仏は落ち着きがなくリモコンを探す 

636アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/09(木) 22:26:54.94ID:go82FhfZ
> 無常じゃないもんがあれば真理じゃないってこと? 』

無常は真理(さとり)、、法、ダルマ。

637アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/09(木) 22:42:23.07ID:go82FhfZ
> これだけ質問! 仏さんって無常なん? 』

仏と言い出すから、迷う。

仏とは、Buddha、仏陀

目覚めたもの、と言う尊称。古代インドでは、特にガウタマ・シッダールタ だけの尊称ではなかった。

仏さん、擬人化してしまってるよ。 如、と言えば伝わるかな、如来。

638素人A2018/08/10(金) 10:07:51.28ID:p3/HVNJ4
 正法眼蔵 有時・・・いわゆる有時とは、時がそのまま存在であり、存在そのものが時である、という事である。
一丈六尺の黄金の仏身は、すなわち時である。時であるからこそ、時の輝きわたる光明がある。そのことを、常に
学ぶべきである。・・?あと色々時について書いてあるけど写すの面倒何だかんだ要するに時と言うソフト利用して
学べという事か。私は時に遊び回る事暇つぶしの仕事と思っていないか、時にはやる気が出るような出ないような
要するに学ぶエネルギーが出ない。昔はあれほど正法眼蔵の本意味が解らんでも毎日哲学的に読んでいたのに。
いまでは本の少し観ただけで勉強ソフトと感じて逃げ回る読む気が無い。勉強せず正解が解るはずもないけど、何か
勉強せよの仏なんだか神の親おやの意志を感じ逃げ回るピーターパン症候群なのか、法華経でも燃えている家の中で
おもちゃに夢中になって遊ぶそれは私でも、やらされ感がある勉強習慣このごろ秋田市少年は老い安すぎたし別に
そんなにまでしなくても無駄に時を過ごすのが楽で燃ええかいや少し不味いでも今は勉強辛い明日に回す化
仏の暮れるおもちゃはそんなに面白く無い詰まらない避難指示情報出ているなかまだ大丈夫と体も動かさないそれが
普通の人ですよ 有時は結局書き写さない苦労から逃げ回る

639アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/11(土) 00:13:21.03ID:WKNqXe9w
>>638 A ちゃん

> 時と言うソフト利用して学べという事か。

  私は時に遊び回る事暇つぶしの仕事と思っていないか、時にはやる気が出るような出ないような要するに学ぶエネルギーが出ない。

  昔はあれほど正法眼蔵の本意味が解らんでも毎日哲学的に読んでいたのに、いまでは本の少し観ただけで勉強ソフトと感じて逃げ回る読む気が無い。

  勉強せず正解が解るはずもないけど、何か勉強せよの仏なんだか神の親おやの意志を感じ逃げ回るピーターパン症候群なのか、
  法華経でも燃えている家の中でおもちゃに夢中になって遊ぶ
  それは私でも、やらされ感がある勉強習慣このごろ秋田市少年は老い安すぎたし別にそんなにまでしなくても無駄に時を過ごすのが楽で燃ええか
  いや少し不味いでも今は勉強辛い明日に回す化 仏の暮れるおもちゃはそんなに面白く無い詰まらない避難指示情報出ているなかまだ大丈夫と体も動かさない
  それが普通の人ですよ 有時は結局書き写さない
  苦労から逃げ回る 』

スマホでの書き込みは、一行になって、読み手の事は度外視してるのだろうけど、
わたしも、句読点が変だぞ、と指摘を受けているので、
右折と直進は、直進の勝ちだし、
禿げと白髪は、しらが お勝ち、とちまたでの軍配は決まってる、
そこで、一気の何も課s工とはしないで、小説と同じで、言いたいことは一つにすれば、長文にならずに、済むのではないか、とそういう希ガス。。

640アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/11(土) 00:16:08.76ID:WKNqXe9w
>>639
訂正
禿げと白髪は、しらが お勝ち、とちまたでの軍配は決まってる、
              ↓
禿げと白髪は、しらが の勝ちと、ちまたでの軍配は決まってる、

641アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/11(土) 01:02:59.97ID:WKNqXe9w
> 支店長に相変わらずだなと言われ

> 童天さんの言葉 夕さんは

> でおーにも言われたけど、 』


また 同じことを指摘するね。
夕職人は走狗ですね。ランニングドッグ。

入れ墨する人の真理と同じで、弱みの補強、
また、糞雀鬼と同じで、自己肥大を願う、と言う、

おやめになったが、いいですよ。
自治会の役員をするような人が、常に誰かのツカイッパシリニ終始してしまうなんてのは、
その自治会の利益代表と言う一本、筋を入れるように、
それに乱入するには、
わたしとは何か、と答えは出てなくても、つねに自己に内側に問う事を続ける、大切 です。

自分の頭の上に、もう一個の 別の、他人の、頭を乗っけて歩いている人などは 居ないと、わかったことが、わたしが万巻の仏教所を読み始める最初のきっかけになりました。
唯心的グループと唯物的グルーと、その両者の間を数度、往復していたのです、それまでは。

2500年前の人の言う、
汝こそ汝の主人公、他の誰が 汝の主人公で有り得るか。

このことをマブダチ道元は 鼻は直(たて)についている、と喝破しました。
また、キリスト教徒が聖なるものとして十字架を押し頂きますが、わたしはこのことを眼横鼻直(がんのうびちょく)である、と受け取りましたよ。

この道をサイの一本ヅノのように、ひとり歩め。

師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく)のわたしには、たいせつな後ろ盾、追い風 です。

やがて、私も死にますが、いかに頼みにしていた人々もやがては、死にます、居なくなります。
それがいつになるのかは、わかりません。
年長者から順序良く列に並んで乗り合いバスに乗って出かけていければ、
古人は、目出たい、と言ってます。
だが、無常、常と言う事が無いので、誰が先やら、後やらか、決まりきったことが有りません。
だから、
他を頼り、としてはならず、独坐大雄峰の公案が有ります。

ただし、100人居れば、100人の答えが有る公案の答えですから、あなただけの答えを出してみてください。
わたしはこの公案には、二つの公案が有る、と最近、出会いましたよ。

642アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/11(土) 03:19:16.39ID:WKNqXe9w
怪談朗読つめあわせseason2ごまだんごの怪奇なチャンネル1 / 360本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=RhW4VcsCqlw&list=PLxzEdqBBx02ALBiLHSW2_XprE9gZ1AEIM

643素人A2018/08/11(土) 10:33:15.19ID:2gY9Svuf
我々のやる事は超スーパーコンピューターの頭脳損在からみたら一生懸命力んで舟を山で小出前に進もうとしてる野鴨。
でもやらないよりは少し増しかも。世界を自分の思うとおり動かそうとする政治家も安倍個べで思い通りに行かない。
かけや森は友達も自然災害でふっとんだニュースとか野党のネタも思い通り行かず自然の気まぐれの前では?アメリカン
はまだふっとはず年寄りはニュースショウが主役でテレビの話題が現実で今テレビの中では医者のドラマは年寄りは
みるのか僧いうひとはチーン黙々で影すら見えない歴史と仏や我が身の関係は何か少しも解らない。いや私はドラマの中
に居るのか?それを脳が色々心理的に作業して体動かす位では色々な身の都合でヘボい事しか今も出来ず。それを観る
仏は鑑賞者なのか干渉すべきなのか私には観えず。私は小さな蟻の飯で流しにの飲み残しのコップのコーヒーに群れて
あつまり後始末の悪い私は迷惑なんだけどまず流しを叩いて警告する、でも感の悪い蟻は中々逃げず、夜がし来い蟻は
感がよくサッといなくなるのにまじめだけど頭悪い蟻のままは残されて、しょうがない水に流して綺麗にするかになる
後味悪い綺麗な世界になるユダヤ教できか神様は心やさしいとか関係無い野鴨、で仏は私にはよくわからない

644素人A2018/08/11(土) 11:04:40.00ID:2gY9Svuf
鬼さん我々の身は動物園の中に飼われている動物とそう変わらん鴨
AI技術が進歩すれば動物園の動物やペットに第三の眼の位置に小型仏装置付けて
我々人間たちが自由に動物目線で周りの風景を見回れる。もうそこまで来ている
かも 第三の眼装置もう直ぐ出来る。 でも何か出来ると必ず悪用される鴨

645アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/11(土) 17:17:17.77ID:WKNqXe9w
>>643 A ちゃん

> 私は 小さな蟻の飯で
  流しにの飲み残しのコップのコーヒーに群れてあつまり
  後始末の悪い私は迷惑なんだけどまず流しを叩いて警告する、
  でも感の悪い蟻は中々逃げず、
  夜がし来い蟻は 感がよくサッといなくなるのに まじめだけど頭悪い蟻のままは
  残されて、
  しょうがない水に流して綺麗にするかになる
  後味悪い綺麗な世界になる
  ユダヤ教 できか
  神様は心やさしい とか関係無い野鴨、
  で仏は 私には よくわからない 』

流しで アリの子と、アリのママを流しに流す恒例行事で、キリスト教ではなく、イスラム教ではなく、
同じ神の分かれながら、「ユダヤ教だけが選び取られ、それは何か意図や目的があるのか、

646素人A2018/08/11(土) 18:46:38.32ID:2gY9Svuf
たしかほ師匠の出した公案にこんなのあった。今思い出した。
禅にアヒルは泥水に入れられたミルクを飲める?
僧いう技を身に着ければニラ肉炒め 夏バテだし元気出そう

647アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/12(日) 00:12:55.94ID:8tfRGkvk
>>646 A ちゃん

>  たしかほ師匠の出した公案にこんなのあった。今思い出した。 禅にアヒルは泥水に入れられたミルクを飲める?
   僧いう技を身に着ければニラ肉炒め 夏バテだし元気出そう 』

夏バテだそうだけど、汗を流してバテ気味の時は、南高梅の塩味の大きいのをパクリ、と口に放り込めば大体は元気が出るよ。
ニラ炒め、ニラレバ炒め、あたりが、いいよね。
来週もまだまだ暑さが続く、と言うから、元気回復は大切だよね。

禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む、
と言うものだった。
これは、パンニャー、智慧を言ったもので、色即是空は、空即是色へ還る、の空即是色へ還る、を言ったもの。

泥水とミルクは空であるから同じであるという色即是空を言うのではなく、
泥水とミルクを泥水とミルクとみる空即是色を言ったものだね。
片手の人が叩く拍手の音は、聞こえない、と同じ。

648Junkie-Ooyama.2018/08/12(日) 01:24:32.87ID:/Gqi7z8E

649素人A2018/08/12(日) 10:23:21.10ID:SzDPxmMl
今朝の身心脱落 ネタが安易でもま道元してもあ良いか早く書け私の書き込みは書け足で書き込むから下記間違い多い
けど許して欲しい。道元さんが坐禅していた時.他の人が居眠りして和尚にゲタで殴られたて心身脱塵せよと和尚が
叱ったのを道元は身心脱落と聞き間違えた。宇宙飛行士の身心は地球から離れて回るキリスト教の欧米の飛行士は
心我拡大するのか身心が地球を包むように大きくなり悟ったような事言い廻し道元も僧なんだろうか良くわからない。
今日厳しいさんは坐禅に明け暮れていたが、庭で掃除して箒で叩いた意志が竹に当たってカーン違いで永遠の居間に
居た事に気が付いたのか今までテレビ見た板事に気が付いたのか?分は乱れて兎に角早くかけ意味不明でも辻褄会わ
なくても今山登りでも一休さんは山上の茶店で一休みしてぼおっとして一望を見まわせる身は山として心は頭の上
から瘤が出ている。僧いうひとも皆ドッキリで悟れる鴨で、焦って書いているけどNHK将棋観よう。私は時間に
追われるて書き込みはぐちゃぐちゃでも長くなったしヤレヤレ一休み心身は脱落して以内
地上の星 おどろおどろしく踊る美幸さん https://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE いぞげ

650素人A2018/08/12(日) 12:12:07.90ID:SzDPxmMl
要するにざ前名僧の技術ある人は泥水の仲からミルクを飲める技術があるし
技術のない僧は泥水を飲んで有る苦があるし
めでたしめでたしでまあ良いか

651素人A2018/08/12(日) 12:17:08.68ID:SzDPxmMl
要するにざ前名僧の技術ある人は泥水の仲からミルクを飲める技術があるし
技術のない僧は泥水を飲んで有る苦があるし
めでたしめでたしでまあ良いか
鬼さんいうだけではだめ 実戦しないと言う鴨

652素人A2018/08/13(月) 10:00:46.32ID:y0qwmxA4
釈迦さんが無記といって輪廻転生は死んで空といいムキに成らないでいられたのは?昔は有る意味では死後はあると
いうことが常識でいかに良い正解に向かうかと言うことだけが問題だったけど、今はこの世の社会や科学が身得るもの
だけ役立つものしか予算もださない。ガリレイに負けたカトリックの聖で宗教は社会にへつらい、あの世はあると言う
事さえ脳無しと馬鹿にされる。今の時代はお釈迦さんの無記は不味いのではないかと?宗教者はムキになっってあの用
があると何故宗教者は宣言しないのか?そういえば幸福の科学の大川さんはそのてんは立派なのか?馬鹿にされても
ムキになつて冬の畑に経ち続ける案山子?その天は馬鹿に出来ないのか?増す増す馬鹿にされるばかりだが?もう
脳が無いと勝ちが無いのか。私も暑くなり何いいたいのか意味不明になった。大川さんまじめなのか不真面目なのか
本人は選挙にまけても脳天気だし、今は死んだら先真っ暗な無の世界信じている人が覆いから大川さんイカか異状か
公明党の役割は死後の科学の予算を安倍さんに貰えばと思うけどやらない。総科学会の手先だし無理か?
宗教版の人でも脳死から先がない能力無い?発言に私はムキになる.昔は見えない世界を信じていたのに今は身得ない死

宇宙に飛び出す ロケットの仕組み 産めよ増やせよ地に満てよのエネルギー
が真っ直ぐ完全燃焼しないと二段目切り離しても宇宙旅行は無理なのか

653素人A2018/08/13(月) 10:42:37.81ID:y0qwmxA4
テレビでは前見たようなドラマの繰り返しが多い 
それはテレビの前の佛さんが個の身のドラマを選ぶカラー
坐禅や瞑想は心の中で神殿を妄想で作り出し佛や神の物語見れて
それは神話で輪廻に数えられ世界の生まれ変わりに飽きる回数を
早めるて二段ロケット噴射してまだ三段目があるのか
変な妄想はつい楽しても無限に輪廻くりかえし段段苦しくなる野鴨

654アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/13(月) 16:32:34.18ID:45ocb3d5
>>653-649  A ちゃん

わからない、は分かってから書き込むといいのじゃないだろうか、とふと思った。。

輪廻は、無い、
それは、私が、そのまんま、私で生まれ変わることが無いからで、
つまり、生まれかわりは、無い。

現代では、分子に分解されて、存在する。

全員集合が、全員解散、となるだけで、
生じたものは、必ず、滅する、の大原則がある。

繰り返しになるが、
クレオパトラの体内を流れた水の分子は、現在、私がコップ一杯の水を飲んだら、その中に200個の分子が入っている、と言う。
だから、私は、クレオパトラである。
とは、言えないか(;^ω^)アセアセ

しかし、イエスちゃんとも、シッダールタちゃんとも、一杯のコップの水を飲んだら、わたしの中に、この二人も取り入れているエヘン(=^・・^=)

655junkie- ooyama.2018/08/13(月) 17:36:13.68ID:yr4X6K6E

656素人A2018/08/13(月) 18:31:29.04ID:y0qwmxA4
書き込み過ぎて心苦しいけど 暇な時の新しい坐禅瞑想方思い付いた
気象庁の衛星禅珠画像 http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html?area=6&element=0&time=201808131750
身ながら生き吐いていきすつて 椅子前 心落ちつく世 宇宙飛行士気分か

我々は阿弥陀如来ビックバンとして光輝く玉死生として始まつたけど 
そこに毛はえ薬注いで、ホウボウに神がにょきにょきあみだくじのネツトとして宇宙も
大きく爆発して味まり太陽が生まれ、その周りの地球も有る世うになって我々は
今そこに住んでいるけど?あみだくじ理論では髪いやくじ逆に他どれば必ず阿弥陀の
丸い魂になる野鴨。迷路は糸をたどれば迷わず出れる野鴨 これが紐理論

657素人A2018/08/13(月) 18:54:36.22ID:y0qwmxA4
生まれ替りはなくても生まれ変わりはあるのかも
子の身は死んでも親の仏はそんな簡単に壊れない佛といっても
煩悩もなかなか死なないもの見につけた仏なかなか阿弥陀のくじの素には
行きたくない野鴨 

658アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/13(月) 20:19:15.66ID:45ocb3d5
>  一体、仏とは 』

医療関係従事者、医務 イ ム

毒は苦、もっともだ、独白 ブツブツ佛佛

佛 とは、わたし、

過干渉 ホットケェー!!

結局、佛は 私が在るから 仏が在る。

659アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/13(月) 21:58:38.44ID:45ocb3d5
> 元々、仏なのに それを見抜けてないだけやろ。 如来になる とか言うと、これから如来になるんかい! っことになるしぃー  』

ほとけとは、人類専用のコンテンツではない、
ほとけは人ばかりを言うものではない。

先に
山川草木国土 悉有 仏性
さんせん そうもくこくど しつう ぶっしょう

を、あれこれ言い回っていたが、
山川草木国土は わたしである。

此処が分からないと、対象物と観る。羽目の陥る。

公案に
全宇宙は佛だよ、学んだばかりの入門したての修行僧が、問います。
門前にいつも寝そべってお寺にやってくる人にまとわりついて尾っぽを盛んに振っていくばくかの餌にありつこうとするあのイヌにもまさか仏性は無いですよね。

この新参(しんざん)の修行僧の問いに、師家は、有るよ、と答えた。

このやり取りを物陰から盗み見していた古参(こさん)の修行僧、答えを知ってるぞ、とニンマリとして、ポンと手を打ちほめてもらいたくて、師家の前に転がり出た。
犬にも仏性がございますか?
師家は しばらく見つめ 重い口を開きます、無。

これは、犬を他者としか見ない長年修行に明け暮れてきた修行僧にさtろらせたい!と慈悲の公案で、自他が一の如し、と言う。

二は二では無い、二は一の如し。

この関門を透れば、色即是空、初祖古佛と供に手を把手(とって、はしゅ)歩み行く、のである。

それをもともと、佛である私が、何故、修行しなきゃならないのか、とマブダチ道元は日本中の先輩僧に聞き回った。
だが、答えは得られず、中国へ。
幼い頃から中国人と接し読み、書き、話すことができた道元は、当時、ほとんどの人が文盲の人ばかりの中にあって、師家の侍者にと望まれるほどであった。
その夜坐に於いて隣りの僧が早朝からの激務に坐睡し始めた。
これを見とがめた師家が履いていた皮のスリッパを脱ぎ、片手に持って思い切りよく激しく打ち据えた。
道内には、天地が割れる音がとどろき、道元はさとる。

道元も同事に打ち据えられた、のである。

片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、白隠は江戸時代の人であるが、二つの事は、同じである。

初関を透るは、色即是空である。

660junkie- ooyama.2018/08/13(月) 22:01:04.87ID:d3+tN7Q/
>>659
鈴w

661アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/13(月) 22:21:18.26ID:45ocb3d5
>  元々、仏なのに  』

ほとけとは、人類専用のコンテンツではない、

先に 山川草木国土 悉有 仏性
さんせん そうもくこくど しつう ぶっしょう

を、あれこれ言い回っていたが、山川草木国土は わたしである。

此処が分からないと、対象物と観る。羽目の陥る。

公案に言う、全宇宙は佛だよ、学んだばかりの入門したての修行僧が、問います。
門前にいつも寝そべってお寺にやってくる人にまとわりついて尾っぽを盛んに振っていくばくかの餌にありつこうとするあのイヌにもまさか仏性は無いですよね。

この新参(しんざん)の修行僧の問いに、師家は、有るよ、と答えた。

このやり取りを物陰から盗み見していた古参(こさん)の修行僧、答えを知ってるぞ、とニンマリとして、ポンと手を打ちほめてもらいたくて、師家の前に転がり出た。
犬にも仏性がございますか?
師家は しばらく見つめ 重い口を開きます、無。

これは、犬を他者としか見ない長年修行に明け暮れてきた修行僧にさtろらせたい!と慈悲の公案で、自他が一の如し、と言う。

二は二では無い、二は一の如し。この関門を透れば、色即是空、初祖古佛と供に手を把手(とって、はしゅ)歩み行く、のである。

それをもともと、佛である私が、何故、修行しなきゃならないのか、とマブダチ道元は日本中の先輩僧に聞き回った。
だが、答えは得られず、中国へ渡り訪ね回る。
幼い頃から中国人と接し読み、書き、話すことができた道元は、当時、ほとんどの人が文盲の人ばかりの中にあって、師家の侍者にと望まれるほどであった。
その夜坐に於いて隣りの僧が早朝からの激務に坐睡し始めた。
これを見とがめた師家が履いていた皮のスリッパを脱ぎ、片手に持って思い切りよく激しく打ち据えた。
堂内には、天地が割れる音がとどろき、道元はさとる。

道元も同事に打ち据えられた、のである。

片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、白隠は江戸時代の人であるが、二つの事は、同じである。

初関を透るは、色即是空である。

ひとつ指摘しておこう。道元は看話禅(かんなぜん)話すんじゃダメじゃーん、と言い、文字禅(もんじぜん)中国語で書いたものでやんなきゃな、と言ったものである。

662junkie- ooyama.2018/08/13(月) 23:12:56.43ID:d3+tN7Q/
>>661
鈴w

663アハさんパシル語 ◆/JKvka0isE 2018/08/14(火) 00:36:00.91ID:oU9pqjsK
苦は、思い通りにならないことを言う。
たとえば、生老病死、
どれ一つとして、思い通りにはならない。


説明に対して、さらに加えて説明するのは、もはや、「野狐」 。


>  道元禅師も言葉遊び好きだよね。只管打坐とか言いながら。 』

当時中国において、臨済禅は弾圧期を脱し、最流行期を経て、形式化していった。
物まねタレントばかり、だった。
公案解答集も出回り、この公案を問われれば、両手を前に突き出す、と言ったものがまかり通る風潮だった。
その堕落した臨済禅のアンチとして如浄の只管打坐がある。
道元は、如浄のお弟子。

犬が他者では無い、おのれが犬。
これが答えで、
仏性の有無を問うているのではない。

自他は 二では無い、自他は 一の如し。ここに、至れ。


> 778.大山殿が悟っていない、ことは明白である。

禿げしく同意! 自明だねぇ。

> 一の如し、か。 仏性の有無、を問うものである。答え、よ。

有が有れば、無が出る。
無が有れば、有が出る。
しこうして、
有無を問うものではない。

>>790 ひのふのみー さん

>  有無を問う、ものである。

有なのか、無なのか、それとも有無なのか、犬と我は一の如し。

> 鈴、の商売があるのかや。鈴屋。

(爆)

禿げしく(大爆笑)

664junkie- ooyama.2018/08/14(火) 05:39:19.15ID:EdggxAJz
>>663
鈴w

665素人A2018/08/14(火) 09:25:48.95ID:ckCr7aHi
今なら僧何での問いもこうなる。貧乏な寺での問答
風はエアコン買っえば手で団扇扇がなくても涼しい風が至るところに行き当たり
暑いなあ団扇で仰いでも36度以上ではますます暑苦しいのですが、
和尚金がないのだが慢せよ。もう座禅してもくらくする、
クーラーのある寺で座禅しようかしばし考案
昔は温暖化も無く夏でもなんとかなった?
僧「風性は常住で、あまねくゆきわたらない所はありません。どういうわけで和尚は扇を使われるのですか」
禅師「おまえは、風性の常住なることは知っているが、あまねくゆきわたらない所はないという
道理が分かっていない」
僧「ではあまねくゆきわたらない所はない道理とはなんですか」
そのとき膳師は扇を使うだけであった。僧は拝礼した。
??今は冷暖ちしはエアコンまかせで知識は金稼がないとスマホもパソコンも買えないし時は金なり

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