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日本もキリスト教を盛んにしようよ。 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
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2017/05/10(水) 05:43:20.01ID:92LObK2D
キリスト教濃いめの国が評判良くない?
0079神も仏も名無しさん
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2017/10/21(土) 10:14:30.29ID:Tc0++iRk
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  i ヽィ' `ー‐‐'´ ..:.  ヽヾヽ::,,,,,,;:::'´エヽ  ̄`  / ト..: .)
   ヽ|_     _r:. .:. .:::...,、、,    `,/T`    i/  /
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     !.::::;; ト、  ヽ=_- '´     イ.:.|  /   ,
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       ネ  ヾ ̄_____,,,... '゙       / | ヽ、_  `ヽ、
_,.r 、´ ̄   ,i、    ̄ ̄        r'  } /  ト    ヽ
* -ヽ、 '´ヽ、 〕 、...        .:.:.:.:/   hn │|ヽ
3X_ x Y Xy /! 〔ヽ..::: : : : : : :.:.: ,.. '゙     //‖ i ヽ、\
癶弋ヽ亠-勹'八_yヽ ` ー─‐‐ '"      i l / ノ ├ 、__
┼ヽ‐- 、`ヽY Y´!ヽ 丶           ノ '´   ト、├--r 、  
0080キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪
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2017/10/21(土) 21:57:39.21ID:nVNIVfQE
>>77-78 >>74-75 >>70 >>66

             老クリスチャン    降臨

                ☆   ___ .. .    ..。
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       .       .    /  l´[☆ィTfヘマ、 ヽ   +  .
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0081キリスト教・聖書・御言葉の伝道布教方法
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2017/10/22(日) 06:08:20.25ID:ksqRlqPs
日本ではキリスト教徒が少ないと久しく言われていますが、それは単純に、信徒が布教しないからではないでしょうか。御言葉を積極的に伝えていないということです。
一般信徒が布教・伝道しやすいように、方法を考えてみました。
御言葉を書いた名刺サイズほどのコピー用紙を、各戸、郵便受けにポスティングするだけです。
これならお金もかからず、多くの人に御言葉を伝えることができます。(自分トラクト・個人トラクト)
今は、ネットに聖書内容や礼拝説教などが載っていますので、関心を持った人は、自分で聖書・御言葉・キリスト教について調べるでしょう。
A4用紙なら、たとえば、用紙を縦長に見て左右中央に一本、縦線を引きます。これで左右二等分になります。
そして、上下を5等分に線を引きます。これで、10個のマスができました。
その中に、聖書から、初心者に合いそうな御言葉を、「聖書のことば」として、1マスにつき二つほど書き入れます。10マス全て同じ御言葉でも良いと思います。(「新興宗教とは無関係です」と記述しておくと尚良いと思います。)
それを版下に使い、プリンターやファックス、コンビニなどで数枚コピーします。
そのコピーしたものを、線にそって10等分にハサミで裁断して、あとは配布するだけです。
一日、1枚配布だけでも、1年で、365人に御言葉を知らせられます。
参考
https://87y989i.web.fc2.com/index.html
0082キリスト教,聖書,御言葉の伝道,布教方法
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2017/10/23(月) 12:25:45.34ID:F9pQuD86
日本ではキリスト教徒が少ないと久しく言われていますが、それは単純に、信徒が布教しないからではないでしょうか。
御言葉を積極的に伝えていないだけということです。
一般信徒が布教・伝道しやすいように、方法を考えてみました。
御言葉を書いた名刺サイズほどのコピー用紙を、各戸、郵便受けにポスティングするだけです。
これならお金もかからず、多くの人に御言葉を伝えることができます。(自分トラクト・個人トラクト)
今は、ネットに聖書内容や礼拝説教などが載っていますので、関心を持った人は、自分で聖書・御言葉・キリスト教を調べるでしょう。
A4用紙なら、たとえば、用紙を縦長に見て左右中央に一本、縦線を引きます。これで左右二等分になりました。
そして、上下に5等分に線を引きます。これで、10個のマスができました。
その中に、聖書から、初心者に合いそうな御言葉を、「聖書のことば」として、1マスにつき二つほど書き入れます。
10マス全て同じ御言葉でも良いと思います。(「新興宗教とは無関係です」と記述しておくと尚良いと思います。)
それを版下に使い、プリンターやファックス、コンビニなどで数枚コピーします。
そのコピーしたものを、線にそって10等分にハサミで裁断して、あとは配布するだけです。
一日に1枚配布しただけでも、1年で、365人に御言葉を知らせられます。
参考 ttps://87y989i.web.fc2.com/
0083神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/23(月) 19:35:07.97ID:hRDWbPSt
 
81 :キリスト教・聖書・御言葉の伝道布教方法:2017/10/22(日) 06:08:20.25 ID:ksqRlqPs

日本ではキリスト教徒が少ないと久しく言われていますが、それは単純に、信徒が布教しないからではないでしょうか。御言葉を積極的に伝えていないということです。
一般信徒が布教・伝道しやすいように、方法を考えてみました。
御言葉を書いた名刺サイズほどのコピー用紙を、各戸、郵便受けにポスティングするだけです。
これならお金もかからず、多くの人に御言葉を伝えることができます。(自分トラクト・個人トラクト)
今は、ネットに聖書内容や礼拝説教などが載っていますので、関心を持った人は、自分で聖書・御言葉・キリスト教について調べるでしょう。
A4用紙なら、たとえば、用紙を縦長に見て左右中央に一本、縦線を引きます。これで左右二等分になります。
そして、上下を5等分に線を引きます。これで、10個のマスができました。
その中に、聖書から、初心者に合いそうな御言葉を、「聖書のことば」として、1マスにつき二つほど書き入れます。10マス全て同じ御言葉でも良いと思います。(「新興宗教とは無関係です」と記述しておくと尚良いと思います。)
それを版下に使い、プリンターやファックス、コンビニなどで数枚コピーします。
そのコピーしたものを、線にそって10等分にハサミで裁断して、あとは配布するだけです。
一日、1枚配布だけでも、1年で、365人に御言葉を知らせられます。
参考
https://87y989i.web.fc2.com/index.html
0084神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/23(月) 20:04:27.06ID:dlzRPWsG
 
81 :キリスト教・聖書・御言葉の伝道布教方法:2017/10/22(日) 06:08:20.25 ID:ksqRlqPs

日本ではキリスト教徒が少ないと久しく言われていますが、それは単純に、信徒が布教しないからではないでしょうか。御言葉を積極的に伝えていないということです。
一般信徒が布教・伝道しやすいように、方法を考えてみました。
御言葉を書いた名刺サイズほどのコピー用紙を、各戸、郵便受けにポスティングするだけです。
これならお金もかからず、多くの人に御言葉を伝えることができます。(自分トラクト・個人トラクト)
今は、ネットに聖書内容や礼拝説教などが載っていますので、関心を持った人は、自分で聖書・御言葉・キリスト教について調べるでしょう。
A4用紙なら、たとえば、用紙を縦長に見て左右中央に一本、縦線を引きます。これで左右二等分になります。
そして、上下を5等分に線を引きます。これで、10個のマスができました。
その中に、聖書から、初心者に合いそうな御言葉を、「聖書のことば」として、1マスにつき二つほど書き入れます。10マス全て同じ御言葉でも良いと思います。(「新興宗教とは無関係です」と記述しておくと尚良いと思います。)
それを版下に使い、プリンターやファックス、コンビニなどで数枚コピーします。
そのコピーしたものを、線にそって10等分にハサミで裁断して、あとは配布するだけです。
一日、1枚配布だけでも、1年で、365人に御言葉を知らせられます。
参考
https://87y989i.web.fc2.com/index.html
0085神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/23(月) 20:13:26.19ID:dlzRPWsG
 
81 :キリスト教・聖書・御言葉の伝道布教方法:2017/10/22(日) 06:08:20.25 ID:ksqRlqPs

日本ではキリスト教徒が少ないと久しく言われていますが、それは単純に、信徒が布教しないからではないでしょうか。御言葉を積極的に伝えていないということです。
一般信徒が布教・伝道しやすいように、方法を考えてみました。
御言葉を書いた名刺サイズほどのコピー用紙を、各戸、郵便受けにポスティングするだけです。
これならお金もかからず、多くの人に御言葉を伝えることができます。(自分トラクト・個人トラクト)
今は、ネットに聖書内容や礼拝説教などが載っていますので、関心を持った人は、自分で聖書・御言葉・キリスト教について調べるでしょう。
A4用紙なら、たとえば、用紙を縦長に見て左右中央に一本、縦線を引きます。これで左右二等分になります。
そして、上下を5等分に線bォます。こb黷ナ、10個のマャXができました=B
その中bノ、聖書から、緒艶S者に合いそb、な御言葉を、=u聖書のことば=vとして、1マャXにつき二つほbヌ書き入れます=B10マス全て涛ッじ御言葉でも覧ヌいと思います=B(「新興宗教bニは無関係です=vと記述しておbュと尚良いと思b「ます。)
それを版下に使い、プリンターやファックス、コンビニなどで数枚コピーします。
そのコピーしたものを、線にそって10等分にハサミで裁断して、あとは配布するだけです。
一日、1枚配布だけでも、1年で、365人に御言葉を知らせられます。
参考
https://87y989i.web.fc2.com/index.html
0086老クリスチャン
垢版 |
2017/10/26(木) 10:55:20.12ID:GcHaAzJx
2002年(主日A年) 10月27日 年間第30主日
出 22:20〜26  Iテサ 1:5c〜10  マタ 22:34〜40

・ ・ ・ 律法というものが神の民の共同体を対象としており、その一致と存続を目的として神から与えられているということを、私たちは理解する必要があります。
“神を愛し、隣人を愛する” ということは、多くの良い教え、道徳や掟の中の一つではなくて、律法全体の、旧約聖書全体の基礎であり要約であると、主イエスは語られたのでした。

それでは教会という共同体は何によって一致し、何を目指して存在しているのでしょうか。
この点について、テサロニケの教会のことを使徒パウロは生々しく描いています。
彼らは 「聖霊による喜びをもって御言葉を受け入れ」(Iテサ v.6)ました。
彼らの一致はキリストの福音によって生まれたものでした。
そして 「御子が天から来られるのを待ち望む」 希望によって教会共同体となったのでした。

「この御子こそ、神が死者の中から復活させた方で、来たるべき怒りからわたしたちを救ってくださるイエスです。」(Iテサ v.10)
0087老クリスチャン
垢版 |
2017/10/26(木) 10:56:24.79ID:GcHaAzJx
(つづき)
そのような共同体として歩み始めた初代教会の文書として、私たちはマタイ福音書を理解しなければなりません。
今朝の福音書のテキストは、律法のことを取り上げているのであって、だから過ぎ去った旧約聖書の時代の事柄だと軽率に考えてはなりません。
現在の私たちの “新共同訳聖書” が見事に翻訳(意訳)している通り、「キリストは律法の目標であります」(ロマ 10:4)。

私たち現代の教会が、キリストの福音によって一致し、神の国の希望によって存続して行くために、神は今朝の日課を通して語っておられます。

「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。」(マタ 22:37)
「隣人を自分のように愛しなさい。」(マタ 22:39)

何よりも共同体のために、私たちの教会のために、神は語っておられるのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0088キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
垢版 |
2017/10/26(木) 23:57:08.93ID:64DJKdFF
>>86-87 >>77-78 >>74-75 >>70 >>66

             老クリスチャン       降臨
                   _ , -‐ '''−、
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0091老クリスチャン
垢版 |
2017/10/27(金) 11:12:53.19ID:2JCy7vQs
2008年(主日A年) 10月26日 年間第30主日
出 22:20〜26  Iテサ 1:5〜10  マタ 22:34〜40

「律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。」(マタ v.40)

イエスは旧約の律法に言及しておられます。
旧約聖書を読んだことも学んだこともない人にとっては、なぜイスラエルにとってこの二つの律法が重要であったのかが分かりません。

原始教会の人々にとっては、彼らの信仰と生活はユダヤ教の敬虔と固く結びついていました。
神はエジプトの国で奴隷であったイスラエルの民を、力ある御手をもって導き出し救い出されましたが、この救いと選びの根拠は民の側にはなくて、ただ神の愛だけに基づいていました(申 7:6-8)。
「あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出された主を決して忘れないよう注意しなさい。 あなたの神、主を畏れ、主にのみ仕え ・・・・・ なさい。」(申 6:12-13)
これが 「あなたの神である主を愛しなさい」(マタ v.37)と命じられた理由でありました。

ですから、「隣人を自分のように愛しなさい」(マタ v.39)という掟は、イスラエルが神の宝の民とされた(申 7:6)ということに基づく同胞への愛の命令でありました。
彼らの町に寄留する外国人をも愛するということは、この掟にとってはあくまでも二義的な事柄でありました。

イエス・キリストの受難と死が、御自分の教会を罪と死から贖って聖なるものとし、神の国の相続者とするためであったということを伝えるために、マタイとマルコ福音書で、このテキストは受難物語の中に置かれたものと思われます。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0092神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/27(金) 11:31:29.07ID:h//ERSLz
>>91
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0093キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
垢版 |
2017/10/28(土) 02:56:00.71ID:/o2G9w90
>>91 >>86-87 >>77-78 >>74-75 >>70

              老クリスチャン   降臨


                       キター ゚.ノヽ , /}
                    キター   、-'   `;_' '  キター
  ┏┓  ┏━━┓              (,(~ヽ'~  キター  ┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃\        キター  i`'}        /┃┃┃┃
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┗┓┏┛┗┛┃┃   . キター   /},-'' ,,ノ  キター   --┗┛┗┛
  ┃┃/   ┃┃/,i' _,,...,-‐-、/    i  キター .   \┏┓┏┓
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          キター {~''~>`v-''`ー゙`'~   キター
              レ_ノ   キター  キター
        キター    キター
0094神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/28(土) 03:01:17.67ID:/o2G9w90
>>91
   ,.r‐く: : : :   -二ニニー_‐-=__ ',
  l /l |ヽヽ、  .,,,,,,,,,,,,,、` `'' ー ミ l
  l /7ノ  `ヾ、_二ニ二、   ,,, ,'
___',ゝ1ィ  ,  ,' -tッ.、 `i .,.......'ミ;l、___∧,、 ____________
 ̄ ̄>-  ,'  -l ‐ _ , ' ,'γ-t=、,' ヽ  ̄'`'` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
-┬ 'l l     ゝ- ‐.ァ '´ i, `''`:. / 
  l  ', l    ,  /(.    !ゝ、__ノノ   「律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。」
  l  ',',    ,'   ,  ´`ー-'! c, '
  l   ',ヽ   !  'ゝ-===、  /                               (マタ v.40)
  l   ', \    ``ーァ゛/
   l   ヽ \   `゙ ´/
   l   ヽ、 >‐---イ
0095神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/28(土) 03:22:56.46ID:3Tl+ThtD
 
357 :老クリスチャン:2017/10/27(金) 11:34:49.92 ID:2JCy7vQs

カトリック教会のミサで、後半の感謝の典礼で主の祈りを唱和した後に、司祭が 「教会に平和を願う祈り」 を唱えると、会衆はこれに 「アーメン」 と応えます。
この祈りの中に、「わたしたちの罪ではなく教会の信仰を顧み ・ ・ 」 という言葉があります。

「信仰」 について議論している皆さんの中で、この 「教会の信仰」 を自覚的に理解している人は少ないのではないでしょうか。
私の WebSite にある下記の小論をご紹介します。 ぜひご参照ください。

http://www.kuwaei2000.com/2ch.html
→ 信仰宣言とカテキズム

http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1285440009/357

> >>91 >>86-87 >>77-78 >>74-75 >>70
0096老クリスチャン
垢版 |
2017/10/28(土) 11:58:16.76ID:gJszB28L
2011年(主日A年) 10月23日 年間第30主日
出 22:20〜26  Iテサ 1:5〜10  マタ 22:34〜40

原始教会は、この “最も重要な掟” から神のことばを、すなわちキリストの福音を聞いたのだということを、先ずしっかりと心に留める必要があります。
もちろんそれは旧約聖書に書かれている掟であって、その旧約聖書におけるこれらの掟の背景を知ることは大切ですが、しかもその上でさらに、キリストの福音を “新たにこの掟から聞く” ことが私たち教会には必要なのです。

キリストは、「教会を清めて聖なるものとし、しみやしわやそのたぐいのものは何一つない、聖なる、汚れのない、栄光に輝く教会を御自分の前に立たせる」(エフェ 5:26-27)御業を、歴史の教会を通して今も進めておられます。
それは “御自身の血によって、ただ一度、成し遂げられた永遠の贖い”(ヘブ 9:12)に基づく終末的な “キリストの支配”(フィリ 2:10、Iコリ 15:25)に他なりません。
ですから今や原始教会にとってこれらの掟は、御国を受け継ぐ終末的な共同体としての教会の特性を指摘するものとして理解されました。
すなわち最早 “掟” としてではなくて、新しい “福音” として教会で説教されたからこそ、私たちは今日この最も重要な掟についてのイエスの問答を “福音書の中で読む” ことが出来るのです。
0097老クリスチャン
垢版 |
2017/10/28(土) 11:59:15.82ID:gJszB28L
(つづき)
従ってこれらの掟を私たちは、決して一般的な道徳やクリスチャンの美徳のようなものに解消してはなりません。
そうではなくて、これは正に “教会の特性” として最も重要なことなのです。
あなたはそれを理解していますか ?

感謝の典礼の交わりの儀の中で平和のあいさつが行われることは、ローマ典礼の特色の一つですが、これについてミサ典礼書の総則は、「一つのパンを分かち合う前に、信者は全教会と人類家族全体のために平和と一致を願い求め、相互の愛を示す」(56)と解説しています。
それは私たちが “共に心を尽くして神を愛している” ことと、“お互いを共に福音に与る隣人として愛している” ことの表明なのです。
そのような“霊による一致”(エフェ 4:2-6)が生まれ育つために、“わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられたキリストの福音” を、熱心に学んで前進しようではありませんか。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
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2017/10/28(土) 23:22:38.23ID:h4kTZkBz
>>96-97   >>91 >>86-87 >>77-78 >>74-75 

              老クリスチャン   降臨

               ,,「, ヘ"´  ̄ ̄`"'ヽ,       ,;'"´  /\. `"'ヽ、
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2017/10/28(土) 23:25:38.68ID:h4kTZkBz
>>96-97   >>91 >>86-87 >>77-78 >>74-75 
 
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>                                            <
> 老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!!!< 
>                                            <
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2017/10/28(土) 23:27:31.23ID:h4kTZkBz
   ,.r‐く: : : :   -二ニニー_‐-=__ ',
  l /l |ヽヽ、  .,,,,,,,,,,,,,、`老''ーミ l
  l /7ノ  `ヾ、_二ニ二、   ,,, ,'
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 ̄ ̄>-  ,'  -l ‐ _ , ' ,'γ-t=、,' ヽ  ̄'`'` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
-┬ 'l l     ゝ- ‐.ァ '´ i, `''`:. / 
  l  ', l    ,  /(.    !ゝ、__ノノ   「安心しなさい。 わたしだ。 恐れることはない。」
  l  ',',    ,'   ,  ´`ー-'! c, '
  l   ',ヽ   !  'ゝ-===、  /
  l   ', \    ``ーァ゛/
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   l   ヽ、 >‐---イ         
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2017/10/28(土) 23:29:50.36ID:h4kTZkBz
 
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       \  ヽ     ノ           \\_  `ー'´    _/
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        (   | :、 |  / /  ヽ、 l     (   | :、 |  / /  ヽ、 l
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0102神も仏も名無しさん
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2017/10/28(土) 23:51:59.93ID:DXLqO9Op
 
 ( ゚д゚) o|| 。゚     ジュージュワジュワジュワ…
 /   o━ヽニニフ
 しー-J| ̄””””” ̄
0103神も仏も名無しさん
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2017/10/29(日) 04:47:24.97ID:EMa0BXvd
>>5
> 聖書の中のイエスの言動見ると
> 人を裁いてはいけないと言いつつイエス自身は例外で裁いてもいいらしい
> 自分の善行を人に見せてはいけないといいつつ自分は見せまくり
> 人に「バカ」「愚か者」と言うと炎の地獄に落ちるぞと戒めてるくせに自分はパリサイ派を罵る時はっきりそう言っている
> ゆるしなさい愛しなさい迫害されても敵のために祈れと言ってるのにパリサイ派を愛してる気配全くなし
> 死に際に「神よ神よなぜ私を見捨てられたか」と嘆く
> 死んで復活して空に昇って行ったらしいが行き先はどこなのか言わないので現在行方不明
> 私はすぐに来ると言って二千年たっても来ず
>
> これは信用できないタイプの人間ですわ
0108神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/29(日) 11:37:52.05ID:EMa0BXvd
>>5
> 聖書の中のイエスの言動見ると
> 人を裁いてはいけないと言いつつイエス自身は例外で裁いてもいいらしい
> 自分の善行を人に見せてはいけないといいつつ自分は見せまくり
> 人に「バカ」「愚か者」と言うと炎の地獄に落ちるぞと戒めてるくせに自分はパリサイ派を罵る時はっきりそう言っている
> ゆるしなさい愛しなさい迫害されても敵のために祈れと言ってるのにパリサイ派を愛してる気配全くなし
> 死に際に「神よ神よなぜ私を見捨てられたか」と嘆く
> 死んで復活して空に昇って行ったらしいが行き先はどこなのか言わないので現在行方不明
> 私はすぐに来ると言って二千年たっても来ず
>
> これは信用できないタイプの人間ですわ
0122老クリスチャン
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2017/11/02(木) 12:41:43.59ID:cefL5Ysi
2002年(主日A年) 11月3日 年間第31主日
マラ 1:14〜2:10  Iテサ 2:7〜13  マタ 23:1〜12

私たちは現代の教会のかかえている多くの弱点や欠点、さらに混乱と不備の数々を知っています。
しかしそれにもかかわらず、私たち信徒には使徒たちが伝えた福音を再び聞くこと、受け入れること、これを信仰生活のよりどころとすることが求められているのです。
そのことへの熱心と一人一人の覚醒を、復活のキリストは今朝の日課を通して呼びかけておられます。

今年日本では、「カトリック教会のカテキズム」(1997年規範版)の日本語版が出版されました。
その冒頭の使徒憲章の中で、ヨハネ・パウロ2世教皇は次のように述べておられます。
使徒たちによって伝えられ、教会に 「ゆだねられた信仰の遺産を守ること、これこそ主が御自分の教会に与えられ、また教会がいつの時代にも果たしている使命です。」
このカテキズムは 「聖書、使徒伝承、教会教導権によって述べられ、あるいはこれに照らして明確にされた教会の信仰とカトリック教理の解説です。」

教会の司牧者と共に信徒の一人一人が、これを熱心に利用して自らキリストの福音を学ぶことは、21世紀の教会にとっての大きな助けとなるに違いありません。
神のことばは、「信じているあなたがたの中に現に働いているものです。」(Iテサ 2:13)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0123123 キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
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2017/11/03(金) 04:06:13.53ID:DDYby7xF
>>122
   
 老クリスチャン             /: : : : :|: : : :.ト: : : : : : \:\:ヽ
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  降臨                 /:|: : : : :|:.ハ/:/: :|   \!: : : : : \!
                   /イ:|: : |:_/|:|ノハ: :|   / ヽ: : : i: : |
                    {:ハ:|: : |:/_孑≧ ヘ:! ,イう示ヽ\:|_:.ヽ
                    |:|: :ハ!〈 うオ     弋ソノ  f トリ
                    |ハ: :|∧ 弋ソ  、  //// /ノ/
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             | /  / / 7   !  /   <イ∧ ト>  ヽ {
             L      /    ∧   _ //_ |d:|  -‐  } ヘ
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0124キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
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2017/11/03(金) 04:08:39.29ID:QSksWRfX
>>122 >>96-97   >>91 >>86-87 >>77-78 >>74-75

        _,, ... ,,,
    . ;,ィ'"゙      `'-、 
   . ./'' ゙      :::::゙iミl
    ミ′:  老 :  ..::_; ミ;リ
     ,!__、、、_}{ __、、、__ :::ミ:;リ
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.    |:ヽ .,r ..::丶 ..:::: ::::;´: !}
    |.:. :' ''ー;^''::ヽ. :':::;; シ丿
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     .ヽ.. `゙゙゙.,゙´ '"::;;;ハ、
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   "  、 i":;;:::::;::,::::::;!:
     ゙  ゙ヽ /':: "::::/::::::::: :
 
0125神も仏も名無しさん
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2017/11/03(金) 08:54:30.81ID:kC/BJOzw
> >>122 >>96-97   >>91 >>86-87 >>77-78 >>74-75
 
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>                                            <
> 老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!!!< 
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0126老クリスチャン
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2017/11/03(金) 12:53:10.56ID:Ioc5/lRE
2005年(主日A年) 10月30日 年間第31主日
マラ 1:14b〜2:10  Iテサ 2:7〜13  マタ 23:1〜12

「このようなわけで、私たちは絶えず神に感謝しています。 なぜなら、私たちから神の言葉を聞いたとき、あなたがたは、それを人の言葉としてではなく、神の言葉として受け入れたからです。
事実、それは神の言葉であり、また、信じているあなたがたの中に現に働いているものです。」(Iテサ v.14)

残念なことに、私たちが育って来たこれまでの教会では、人の言葉が声高に語られて、神のことば(キリストの福音)そのものは事実上殆ど伝えられていませんでした。
そのため一般信者はもちろんのこと、多くの司祭も、“福音とは何ですか ?” と尋ねられると、おのおの自己流の意見を言うだけで、教会に委ねられた使徒継承の福音には無関心であったと言わざるを得ません。
0127老クリスチャン
垢版 |
2017/11/03(金) 12:54:02.87ID:Ioc5/lRE
(つづき)
2003年から用いられるようになったカトリック儀式書 “子供とともにささげるミサ” の閉祭のあいさつの選択肢の一つに、「感謝の祭儀を終わります。 主キリストの平和と福音を告げ知らせるために、喜びのうちに行きましょう」 というのがありますが、
それを聞くとき、自分は教会でキリストの福音を教えてもらったことがあっただろうか、自分は “これが福音だ” というものを知っていただろうかと、真面目な信者は自省の念に駆られるはずです。

律法宗教となったユダヤ教が、結果として神のことばを無にして、人間の言い伝えを教える宗教になったと非難されたように(マコ 7:1-13)、
私たちキリスト者も教会の教えを学んでいれば神のことば(キリストの福音)は無用であると、そんな錯覚に陥っていたのではないでしょうか。

使徒パウロが自らを、「キリストに仕える者、神の秘められた計画(福音)を(宣べ伝えるために)委ねられた管理者」 と考えていたように(Iコリ 4:1、ロマ 1:14-15)、
現代の教導職も 「神のことばの上にある者ではなく、むしろこれに奉仕し、伝えられたことだけを教えるのである」 と述べられているのです(神の啓示に関する教義憲章 10)。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0128キタ━━━ヽ(゚ω゚)ノ━━━!!
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2017/11/03(金) 13:31:07.96ID:4M6esCIx
>>126-127

 老クリスチャン 降臨      
                 /_〈 レ'´∠-‐‐- 、__ /   l
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0129キタ━━━ヽ(゚ω゚)ノ━━━!!
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2017/11/03(金) 13:33:01.49ID:4M6esCIx
>>126-127 > >>122 >>96-97   >>91 >>86-87 >>77-78
 
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>                                            <
> 老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!!!< 
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0135老クリスチャン
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2017/11/04(土) 12:21:40.44ID:vh3YDHJE
2011年(主日A年) 10月30日 年間第31主日
マラ 1:14b〜2:2b,8-10  Iテサ 2:7〜13  マタ 23:1〜12

「あなたがたの教師はキリスト一人だけである。 あなたがたのうちでいちばん偉い人は、仕える者になりなさい。」(マタ vv.9,11)

現代人にとっていわば空想上の “律法学者やファリサイ派の人々” を非難してみたり、あるいはこのテキストを聖職位階にある人々への批判の手段として利用するような読み方が、信者の間でともすると決して稀ではなかったことを、先ず指摘しておきましょう。

福音書そのものが、すべての信者のために編集され成立したように、その中にあるこのテキストも、すべての信者に向かって語っているのです。
教会憲章は、司教たちが(彼らに従属する司祭たちと共に)教会の牧者であることと並んで、“信徒の使徒職” “信徒の共通司祭職” “信徒の預言職” 等の項目で、神の民の成員である信徒について述べています。
教会では司祭が “先生”(マタ v.7) “父”(マタ v.9) “教師”(マタ v.10)であって、信徒は生徒であるという理解は、現代においてはもはや不適切であって、
“全教会はそのすべての成員によって強められ”(教会憲章 37)ることを自覚しなければなりません。
0136老クリスチャン
垢版 |
2017/11/04(土) 12:22:19.83ID:vh3YDHJE
(つづき)
使徒たちを通してイエスと神から、そして使徒たちからその後継者である代々の司教たちを通して、“使徒的伝承” が伝えられると教えた聖イレネウスの証言を、現代のカトリックの子らは大いに感謝してよいのです。
それが守られている(教会憲章 20)という事実から、普通の信者が益を得るために、ここでは二つの事例だけを指摘しておきましょう。

先ず第一は、今年の8月に “フランシスコ会訳の日本語聖書(合本)” が発行されたことです。
私はインターネットサイトのその紹介のページで、次のように書いておきました。
「どうか皆さまが、読みもしないで万歳だけを叫ぶ “愚かなカトリックシンパ(党派心による護教家)” になることがありませんように。」
第二は、教皇ベネディクトXVIが任職以来毎週水曜日に行っているカテケーシスが、次々と主題ごとにまとめられて出版されていることです。
これらは教皇の他の著作と同様に “カトリック教会の教養ある信者を対象にした教科書的な性格のもの” でありますから、特に神学的な訓練を受けていない人でも十分に理解出来ます。

ただ一つ、信徒の中で多少とも “使徒的伝承” を学んだ教養人の一部が、まるで教師にでもなったように自惚れてしまって、教会の中での “困った君” にならないように警戒することが大切です。
「だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる」 のです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0137キタ━━━━(-`Д´-;)q━━━━!!!
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2017/11/04(土) 14:15:02.99ID:89aLxM/U
>>135-136

  老クリスチャン 降臨       \ー 、ヽ、
                   _>ミi _Y }__ . - 、     __ .ノヽ--...
                  ` > /       ′  ヽ.  /:..:..:..  |  :.\
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0138キタ━━━━(-`Д´-;)q━━━━!!!
垢版 |
2017/11/04(土) 14:16:15.06ID:WEPe79c9
>>135-136 >>126-127 > >>122 >>96-97   >>91 >>86-87
 
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>                                            <
> 老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!!!< 
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0139神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/04(土) 14:21:47.05ID:YxUZsjwR
>>135-136 >>126-127 > >>122 >>96-97   >>91 >>86-87
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 │  ニミ,  ∠ニ   │    <わしのサイトに来てくれんかのう
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  ト|     |        |ノ  
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  !:|  __/_ _ヽ__  l:リ      http://www.kuwaei2000.com  
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0175老クリスチャン
垢版 |
2017/11/09(木) 11:37:20.21ID:6TYo+oBk
2002年(主日A年) 11月10日 年間第32主日
知 6:12〜16  Iテサ 4:13〜18  マタ 25:1〜13

今年も典礼暦の一年の終わりの時期に入り、この時期の聖書の朗読配分によって私たちは、歴史の終末であるキリストの再臨のことに心を向けます。
かつて主イエスが語られた十人のおとめの譬え話が、マタイ福音書を生み出した初代教会で、キリストの再臨に備えなさいという警告をそこから聞くために用いられたことを、私たちは十分に理解する必要があります。
今日のカトリック教会の主日の聖書の朗読配分は、この理解を現代になお有効なものと認めて、今朝の日課に用いているのです。

再臨のキリストが贖われた私たち教会の花婿として来られるという理解は、新約聖書を貫いて語られているものですが、これと結びついて語られる 「婚宴」 の譬は、論理的であるよりもむしろ比喩的に用いられていて、
聞く人々が終わりの日にその祝いに参加出来るかどうかを真剣に考えるように促します。

十人のおとめたちは、「そのうちの五人は愚かで、五人は賢かった」(マタ v.2)。
ですから私たちは、何が婚宴の席に入る者と閉め出される者を区別するのか、何が賢く何が愚かなのかを承知していなければなりません。
0176老クリスチャン
垢版 |
2017/11/09(木) 11:38:36.58ID:6TYo+oBk
(つづき)
賢いということを、聖書は知恵という言葉で説明しています。
もちろんこれは聖書独自の意味で用いられていて、この世の通常の知恵とは別のものです。
ですから、私たちが自分の人生経験や通常の学問等によって身に付けていくものと、同じものだと誤解してはなりません。
使徒パウロは、「世は自分の知恵で神を知ることができませんでした」(Iコリ 1:21)と述べています。

私たちにとって知恵とは、キリストの福音のことです。
20世紀のキリスト教は、このキリストの福音を分かりにくいもの、捕え難いものにしてしまいました。
現代のキリスト者である私たちは、「福音とは何ですか」 「救いとは何ですか」 「キリストの再臨と終末の裁きを信じていますか」 等の質問に、恐らく例外なく戸惑い、明確に答えることが出来ないのです。
しかし、聖書は語ります。

「知恵は自分にふさわしい人を求めて巡り歩き、道でその人たちに優しく姿を現し、深い思いやりの心で彼らと出会う。」(知 v.16)

使徒パウロも、申命記を引用して語りました。

「“御言葉はあなたの近くにあり、あなたの口、あなたの心にある。”  これは、わたしたちが宣べ伝えている信仰の言葉なのです。」(ロマ 10:8)

そうなのです。 キリストの福音は ・・・・・ 、私たちの信ずべき信仰は ・・・・・ 、与えられたキリストの救いは ・・・・・ 、教会を通して今日に至るまで確実に継承されて来ているのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0177キタ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
垢版 |
2017/11/09(木) 11:45:30.80ID:WsqA6xRu
>>175-176  >>135-136 >>126-127 > >>122 >>96-97   >>91 >>86-87


                                老クリスチャン  降臨
                   , ‐''"´ ̄ ̄`ヽ、
                    /        .丶
                /      \    ',  <ヾρ‐''"´ ̄ ` ' 、
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0178神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/09(木) 11:46:38.72ID:VZ2hY03e
>>175-176
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
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