カトリック教徒が励まし合う場所3 [無断転載禁止]©2ch.net
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ハゲマム
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> ttp://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000037665 2005年(主日A年) 5月29日 キリストの聖体
申 8:2〜3,14〜16 Iコリ 10:16〜17 ヨハ 6:51〜58
「これは天から降って来たパンである。 先祖が食べたのに死んでしまったようなものとは違う。 このパンを食べる者は永遠に生きる。」(ヨハ v.58)
教会は初めから 「このパンを食べこの杯を飲む」(Iコリ 11:26) ために祭壇を囲む群でありました。
週の初めの日毎に原始教会で唱えられた典礼文が、私たちの読む新約聖書の記述に使われていると推測されます。
なぜなら新約聖書は、原始教会の信仰と典礼を背景として成立した文書群であるからです。
私たちの主が最後の晩餐で制定された感謝のいけにえ (ミサ聖祭) には、旧約聖書の背景がありました。
イスラエルの先祖が40年の荒れ野の旅で与えられた天からのパンの物語りの記憶が、キリストの聖体を理解する重要な鍵になっていました。
そして感謝のいけにえは、それ以上でありました。
「はっきり言っておく。 人の子の肉を食べ、その血を飲まなければ、あなたたちの内に命はない。 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、永遠の命を得、わたしはその人を終わりの日に復活させる。」(ヨハ vv.53-54)
教会にとって感謝のいけにえは、原始教会の宣教と一体であり、さらにそれは旧約聖書の背景からも切り離し得ないことを理解しましょう。
それらのものを考慮に入れない聖体についての新しい解釈を、私たちは拒否しなければなりません。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より 『老クリスチャンの長文コピペ』
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視して見せる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望して見せる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。プロテスタントの歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリックを変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目にはファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンをだれも注意しなかった。
【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/ 2008年(主日A年) 5月25日 キリストの聖体
申 8:2-3,14-16 Iコリ 10:16〜17 ヨハ 6:51〜58
「パンは一つだから、わたしたちは大勢でも一つの体です。」(Iコリ v.17)
私たちはいろんな意味での過去の共同体の結びつきが、急速に崩壊する時代に生きて来ました。
身近な町内での共同体意識が薄れ、家や家族という結びつきが崩壊し、労働者の組合離れが進み、何もかもが個人主体の世の中になったことを体験しています。
かつては利害が一致したり、互いに依存し合うことが共同体を結びつけていましたが、すっかり世の中が変わったのです。
それでは現代の教会は、自らの一致を維持するために何を持っているのでしょうか。
ある人はそれは “同じ信仰” であると考えるかも知れません。 確かにその通りです。
しかしその “同じ信仰理解” “同じ主義や主張” “同じ伝統” が互いに相違することによって、世界のキリスト教会は互いに対立したり争ったりして来ました。
現代のカトリック教会の中にさえも、そのような対立や争いがあることは否定し得ないのが現実です。
「皆が一つのパンを分けて食べる」(Iコリ v.17) ということを、人間の側から見るだけであれば、それはただの仲間、せいぜい仲良し倶楽部にしか至りません。
しかし神は、共にミサをささげる会衆に神の国の希望を与え、交わりの儀を通してその共同体に終わりの日の復活を約束されるのです。
感謝の典礼において、つまり奉献と交わりの儀において、大切なのは共同体であって切り離された個人ではありません。
教会とは、同じ考えや主張を持った個人が集まって創り出した集団ではないのです。
そうではなくて、“教会は、キリストの血によって獲得され、主によって集められ、御言葉によって養われている神の民であり”(ミサ典礼書の総則 前文 5)、
人は洗礼の秘跡を通してこの教会に加え入れられることによって、教会に与えられた神の国の約束に “一つに結ばれる”(同) のです。
このミサに、信徒は意識的に、敬虔に、そして行動的に参加することが勧められています(典礼憲章 48)。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>568
スレッドの主旨に関係のないコピペを張り続けてもかまわないという了見、
非常識をどこで身に付けたのですか? 2011年(主日A年) 6月26日 キリストの聖体
申 8:2-3,14b-16a Iコリ 10:16〜17 ヨハ 6:51〜58
「人はパンだけで生きるのではなく、人は神の口から出るすべての言葉によって生きることをあなたがたに知らせるためであった。」(申 v.3)
「あなたたちの先祖は荒れ野でマンナを食べたが、死んでしまった」 とイエスは言われましたが(ヨハ 6:49)、それは荒れ野のパンが “よく効かない薬” であったいう意味ではありませんでした。
それと全く同様にキリストの体であるパンも、決して “不死の妙薬” などではありません。
「このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる」(ヨハ 6:51) とは、“来るべき世に生きる” という意味だからです。
ですからイエスはこれを言い換えて、「わたしはその人を終わりの日に復活させる」 と約束されました(ヨハ 6:54)。
教会は、この約束に希望を置いているのです(ロマ 8:23-24)。
ミサの祭儀において私たちは、「御自身の血によって、ただ一度聖所に入って永遠の贖いを成し遂げられた」(ヘブ 9:12) キリストにお会いします。
実にキリストは典礼において、“ことばとしるし” を通して、私たちの教会に現存されるのです(典礼憲章 7)。
このことに信頼して、「わたしたちはいま、御子キリストの救いをもたらす受難・復活・昇天を記念し、その再臨を待ち望み、いのちに満ちたこのとうといいけにえを感謝してささげます。」(第三奉献文)
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>571
『老クリスチャンの長文コピペについて』
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。
【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/ 谷藤裕明盛岡市長、谷藤文明株式会社橋市社長・盛岡剣道協会会長、谷藤文明の伜・谷藤大樹
倍加、お祝い金(上納金)→借金漬け→家庭崩壊→精神崩壊→精神病院
これも剣道。
谷藤裕明盛岡市市長の実家は、橋市という包装資材、不動産屋などの会社を営んでいる。
また、橋市道場という剣道場もやっているが、道場の2階で朝起き会、実践倫理宏正会という社団法人の体裁のカルト宗教をやっている。
この朝起き会の実態は、信者を洗脳し、信者に莫大な借金を背負わせ、実践倫理宏正会に寄付を強要する悪徳団体なのである。
やっていることは、暴力団も真っ青な集金システムと言えるだろう。
剣道は人殺し、即刻廃止へ。
https://m.facebook.com/daiju.tanifuji
http://s.webry.info/sp/58807828.at.webry.info/200910/article_28.html
http://m.webry.info/at/58807828/201109/article_18.htm?i=&p=&c=l&guid=o
http://kansindo.mods.jp/blog/?p=11198
http://www.geocities.jp/sonomama_da/asaoki2.html 2002年6月(主日A年)
6月23日 年間第12主日
エレ 20:10〜13 ロマ 5:12〜15 マタ 10:26〜33
イエス・キリストの恵みの賜物は、すべての人が義とされて命を得ることが出来るものです。
「福音は、ユダヤ人をはじめ、ギリシア人にも、信じる者すべてに救いをもたらす神の力だからです。」(ロマ 1:16)
教会は福音を宣べ伝えるのに、相手を選んだり、“対象外の人々” というものを想定する必要はありません。
「飽きずに励んでいれば、時が来て、実を刈り取ることになります。」(ガラ 6:9)
この福音は明快です。
「悔い改めなさい。 めいめい、イエス・キリストの名によって洗礼を受け、罪を赦していただきなさい。 そうすれば、賜物として聖霊を受けます。」(使 2:38)
「この聖霊は、わたしたちが御国を受け継ぐための保証であり、こうして、わたしたちは贖われて神のものとなり、神の栄光をたたえることになるのです。」(エフェ 1:14)
「もし、イエスを死者の中から復活させた方の霊が、あなたがたの内に宿っているなら、キリストを死者の中から復活させた方は、あなたがたのうちに宿っているその霊によって、あなたがたの死ぬはずの体をも生かしてくださるでしょう。」(ロマ 8:11)
イエス・キリストを信ずるとは、洗礼を受けて新しい命に生きるようになることに他なりません。
ですから、復活の主は教会に宣教命令を与えられたのでした。
「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。 だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。
彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。 わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいる。」(マタ 28:18-20)
このように、教会は福音を宣べ伝えながら、すべての聖なる者とされた人々の神の国への復活の日を待望しているのです。
「しかし、わたしたちの本国は天にあります。 そこから主イエス・キリストが救主として来られるのを、わたしたちは待っています。」(フィリ 3:20)
・・・・・ 以下、本文参照。
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゙ ' ' ゙ ゙ ' ' ゙ 2005年(主日A年) 6月19日 年間第12主日
エレ 20:10〜13 ロマ 5:12〜15 マタ 10:26〜33
「実にアダムは、来るべき方を前もって表す者だったのです。」(ロマ v.14)
アダムは創世記の中に登場する神話的人物です。
彼が歴史上の実在の人間であったかなどということは無意味な議論です。
大切なことは、すべての人類が罪と死に支配されていることのアダムは象徴であったということです。
そしてそれはさらに、すべての人を救うために受肉された神の子キリストの予兆として、創世記の中に登場していました。
私たちにとってアダムは神話的人物であっても、神の子キリストの受肉と死と復活は歴史の中の実際の出来事です。
神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛されました(ヨハ 3:16)。
そして復活された天上のキリスト御自身が、今日に至るまで教会の宣教の主体であればこそ、使徒パウロの証言は生き生きと力強く現代人に語りかけるのです。
「私たちすべてのために、その御子をさえ惜しまずに死に渡された方は、御子と一緒にすべてのもの (神の国を受け継ぐ約束) を私たちに賜らないはずがありましょうか。」(ロマ 8:32)
・・・・・ 以下、本文参照。
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