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カトリック教徒が励まし合う場所3 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん垢版2017/03/11(土) 18:10:17.50ID:hA1oURt7
カトリック、プロテスタントが混じると揉めるもと
辛いことがあって励まし合いたいカトリックの方はこちらへどうぞ
 
カトリック教徒が励まし合う場所
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1478019542/
 
カトリック教徒が励まし合う場所2
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1485640372/
 
※マルチポストはご遠慮ください
【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0896ザンクト・ガレン垢版2017/11/03(金) 11:27:11.64ID:pf5RtPuU
牧師先生、いい加減、直ちにそれと知れてしまう如き、印象操作(こどもの遊び)は
止められては如何でしょう!? まあ、人それぞれですけれど…
先生にも先生なりの、人となりと御分別がおありなんでしょう? それを自ら貶める書き込みは、愚かなことだと思います。
>諸世紀を通して組織としてのカトリック教会には、事実上神学や聖書研究を、
>聖職者だけの専管事項にしようとする傾向が見られました。
あのね、その時々の時代背景やら国家制度、教育制度等々ってものがあるでしょう?
それを現代聖書学やら(公教会正統からは疑念ある、ラディカルな)神学の理屈や視野だけでもって、
分析なさっても、ほんとうのところは照らされないですし、はっきり申し上げてナンセンスかとw
産業革命以前ほんの近代まで、欧州は身分制社会、封建国家による古代ローマ街道システム及びインスラ
破壊・分断と通行税の徴収、識字率、パピルスや羊皮紙のコストや手写本制作の制約等、さまざまな要因があったでしょ?
そもそも、東西ローマ帝国分断より現代まで、公教会が統一神聖帝国を構築していたわけではないのですよ?
公教会に限らず、ルテルス派等信教諸派だって、「万人司祭」を建前とするも、これら制約に拘泥されなかった
わけではないでしょうに!
牧師を志すのは、諸侯や富める商人の二三男等でないと、かなり難しかった筈ですよ。
重箱の隅をつついてらっしゃるのに、あまりにも視野が狭く、手法が乱暴なんですよ!!
>教会において教導職に委ねられた責任が大きいとはいえ、
>それがカトリック教会で、信者たち自身による学びや研究を禁じるもののように受けとめられて来たとすれば、
>不幸なことであったと言わなければなりません
では、ルテルス派他は?信者万民が欧州各国語の読み書き、ルテルス他原典、、ギリシア語、へブレオ語、ラテン語等、
諸学の教育を誰でも受けられたのですか? 活版印刷により、各国語訳聖書が万民に無償提供されたのですか??
そうではないでしょう!!!!!

真理の源なる天主、▲主は限りなき御者にましますが故に、われは主が公教会に垂れて、
われらー本スレ住人ーに諭し給える教えを、ことごとく信じ奉る。♪↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=WTGEliAETLY
0897老クリスチャン垢版2017/11/03(金) 12:50:08.50ID:Ioc5/lRE
2005年(主日A年) 10月30日 年間第31主日
マラ 1:14b〜2:10  Iテサ 2:7〜13  マタ 23:1〜12

旧約の律法も、現代のカトリック教会の教えも、私たちがキリストの福音に出会ってこれを受け入れ、それをよりどころとして生活する者となるためにあるのです。

「我々は皆、唯一の父を持っているではないか。 我々を創造されたのは唯一の神ではないか。」(マラ v.10)
「神は唯一であり、神と人との間の仲介者も、人であるキリスト・イエスただおひとりです。 この方はすべての人の贖いとして御自身を献げられました。」(Iテモ 2:5-6)

人間の言い伝えや教えを学ぶのではなくて、神のことば(キリストの福音)を聞くために聖書に親しむことは、教導職にとっても信徒にとっても等しく大切なことです。
そしてそのようなすべてのキリスト者のためにカトリック教会は宣言しています。
「聖書研究はあたかも神学の魂のようなものでなければならない」(神の啓示に関する教義憲章 24)と。
御子に関する福音は、「神が既に聖書の中で預言者を通して約束されたもの」(ロマ 1:2)なのですから。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0898キタ━━━━━(゚∀゚).━━━━━!!!垢版2017/11/03(金) 13:25:45.79ID:4M6esCIx
>>897
       老クリスチャン 降臨

         /\ /\  /神\/../
  キタ━━━/ /\  \(゚∀゚ )━━━━━━━━━━━━━━━!!
        ())ノ__ ○二○二⌒/../
       / /||(二ニ) (___/../ 几l
   γ ⌒ /|V||彡Vミ/⌒_ノ二二ノl0
   l| (◎).|l |((||((゚ )/⌒/||三三三・) ||  (´⌒(´
__ ゝ__ノ     ̄(___) ̄  ゝ__ノ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
0899ザンクト・ガレン垢版2017/11/04(土) 02:24:04.24ID:b8HbtQp7
>>896 変換誤謬を訂正m(__)m
12行目 ×ルテルス派等信教諸派→○ルテルス派等新教諸派

>>897
>旧約の律法も、現代のカトリック教会の教えも、私たちがキリストの福音に出会ってこれを受け入れ、
>それをよりどころとして生活する者となるためにあるのです。
旧約の律法はどうでも宜しいんですが、カトリックの教えは違うでしょう!?
先生の私的な御説を、勝手に、公教会の教えとすり替えないで下さいな!
公教会は、キリスト・ロゴスが「公教会に垂れて」諭し給える、聖書と聖伝の教えを、時と場を超え、
命懸けでもって、我の根を砕jかれつつ、砕きつ、つ信じて生きるのです。「拠り所として生活する者」なんて、
上辺だけの甘っちょろいものではありません!行(行動)が必須条件なんですよ!! 
何回も申し上げてるのに、物分かりが悪い方だなあ。

キリスト・ロゴスはコト(言即ち事)そのものであって、言(事)の葉=端、つまり、事象の一部分なんかではありませんから。
言われたことが、そのまま現成する存在であって、それを「誠;まヽこヽとヽ」と云うのですよ。
「神のことば」なんて、表層野蛮な新教用語でもって置き換え、すり替えるなんて、冗談じゃない!
「初めに言葉があった」は誤訳!「未生に仕手(ロゴス)あり」です。 
先生は理屈だけですから、そういう境涯を、お分かりにはならないでしょうけどね…。
0900ザンクト・ガレン垢版2017/11/04(土) 02:28:20.22ID:b8HbtQp7
連投御免
主よ、願わくはー本スレたるー住家をみそなわし、あだの謀計を遠ざけ給え。
▲また主の御使いをこの住家に降し、われらを安らかに守らしめ、主の御祝福を
常にわれらの上にあらしめ給わんことを、われらの主キリストによりて願い奉る。アーメン。

天国の永福を得たる諸聖人よ、▲われらの主なる御父に祈り、われらに大罪を免れしめ、
主の御心に適うを得しめ給え。

祈願 主よ、主のしもべなるわれらに精神と肉身のたえざる健康を与え給え。 
かつ、終生童貞なる聖マリアの御取次ぎによりて、この世にてはもろもろの悲しみを逃れしめ、
後の世にては永遠の楽しみを受くることを得しめ給え。われらの主キリストによりて願い奉る。▲アーメン。

イエズス、マリア、ヨゼフ、▲心と霊魂とを御手に委せ奉る。
イエズス、マリア、ヨゼフ、▲臨終のもだえの時に、われを助け給え。
イエズス、マリア、ヨゼフ、▲御保護のもとに、安らかに息絶ゆるを得しめ給え。
守護の天使、保護の聖人、▲われを照らし、守り、導き給え。アーメン。
ttps://www.youtube.com/watch?v=DvLxG2OhwKg
0901老クリスチャン垢版2017/11/04(土) 12:20:27.59ID:vh3YDHJE
2011年(主日A年) 10月30日 年間第31主日
マラ 1:14b〜2:2b,8-10  Iテサ 2:7〜13  マタ 23:1〜12

使徒たちと使徒後の教父たちとは、今も聖伝と聖書を通して私たち教会に “神の福音” を語り続けています。
歴史の教会において、事実各地の司祭たちがこの “神の福音” を語ることがどれほど稀であったとしても、確かにカトリック教会はそれを今日に至るまで(畑に隠された宝のように/マタ 13:44)保持し、受け継いで来ました。
そして第二バチカン公会議以降、感謝すべきかな !  今や 「だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者は開かれる」(マタ 7:8)時代がやって来ました。
教会で司祭に司牧されている信者は、望むなら自らも自由に “使徒的伝承” を学ぶことが出来るようになったのです。

私が学生時代に、左近教授からヘブライ語の手ほどきを受けたとき、用いられた彼の著書 “ヒブル語初歩” の序言には次のように書かれていました。
“およそ外国語の習得には絶えず復習することが必要で、これが十分に行われているならば、発音の外は教師を必要としない。”

カトリック教会で司祭が不要になることはあり得ませんが、およそ信者が自ら “使徒的伝承” を学ぶ熱意を持つことが必要で、“これが十分に行われているならば ・・・・・ ” という当たり前のことに目覚めることが切に期待されます。
「事実、それは神の言葉であり、また、信じているあなたがたの中に現に働いているものです。」(Iテサ v.13)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0902キタ━━━ヽ(○`∀´)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`*)ノ━━━!!!垢版2017/11/04(土) 14:10:47.40ID:7/2xHRlv
>>901
      \ ∧ ∧  /
  キタ━━━(゚∀゚∩━━━!!!!    老クリスチャン 降臨
       ⊂/  ,ノ
 ̄  ̄   「 _  |〜   ̄  ̄  ̄
       ∪ ヽ l
       /  ∪  \
  /       :
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>                                            <
> 老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!!!< 
>                                            <
  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
    、        、        、       、        、
  /っノ      /っノ      /っノ     /っノ      /っノ
 / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧
 \\(    )\\(    )\\(    )\\(    )\\(    )
  
0903神も仏も名無しさん垢版2017/11/04(土) 18:23:36.44ID:qtAbcUb8
>>901
「教会で司祭に司牧されている信者は」 それ以外の信者は?
左近教授からは発音のみを学んだということでしょうか? 
・・・・・? 
(私に対して)意味不明の文が続いています
0904神も仏も名無しさん垢版2017/11/04(土) 21:20:32.91ID:lHXfUza3
>>901
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0905神も仏も名無しさん垢版2017/11/05(日) 18:04:58.02ID:YIZFfMpX
キリスト新聞社の松谷さんが出した「キリスト教のリアル」読むと、いかに牧師が生活大変かよく分かったわ
0906ザンクト・ガレン垢版2017/11/06(月) 19:15:24.13ID:s4LvDQAX
>>867 さんの >自分の都合のよいところだけ受け入れて 聖母崇敬と聖人崇敬は否定 とのご指摘や、拙書き込み等より、
牧師先生としては、最大限「歩み寄られた」のかも知れませんが…
>使徒たちと使徒後の教父たちとは、今も聖伝と聖書を通して私たち教会に “神の福音” を語り続けています。
ん?外れてるでしょう!
>CONSTITUTIO DE SACRA LITURGIA SACROSANCTUM CONCILIUM  Caput I T §典礼憲章 第1章T
>7.― Praesens adest in verbo suo,siquidem ipse loquitur dum sacrae Scripturae in Ecclesia leguntur.
>Praesens adest denique dum supplicat et psallit Ecclesia, ipse qui promisit:
>“Ubi sunt duo vel tres congregati in nomine meo, ibi sum in medio eorum” (Mt 18,20).―
>7.(前略) キリストはロゴス(仕手)たる御自身に現存し給うこと。
>教会に於いて聖書が読まるる時、ロゴス(仕手)たるキリストご自身が語り給うこと。
>尚、「けだし、わが名をもって二三人相集まれる所には、われ、その中にあり」(マテオ18ノ20)と
>契られ給うキリストは、教会が懇願し、亦賛美を歌うとき、現存し給うこと。(以下略)
福音書記者たる使徒は、聖霊の炎に照らされ、それを果たされないでは、死んでも死にきれないから、
命を賭して己が神様との、かかわりのまヽこヽとヽを書き遺され、教父はその伝承を更に広められ深められたのです。
ロゴス・キリストは使徒や教父を介されたのであって ー教会の伝統的表現では、
<<使徒や教父を道具としてお使いになられた>>のであってー 主体はあくまで、曰うことを本性とする主体(押田)たる、
ロゴス・キリスト御自身です。 尚、聖母マリアとともに、使徒や教父たる「聖人」は、教会によって崇められ、
主に取次ぎを願う、有難い存在であることを、付記しておきます。
0907ザンクト・ガレン垢版2017/11/06(月) 19:22:02.42ID:s4LvDQAX
連投御免
>>901
>信徒自ら学ぶ熱意が必要
と軽々しく仰いますが…熱意や熱心さは悪くはないにせよ、それだけでは極めて危ういのであって、 分別が必要です。
それには教会への信頼と従順、なにより祈りと行いとが伴わなければならないでしょう。
また、教会(使徒座)から公式且つ正式に教導を認可された有資格者により、正統な聖書の学びと理解が為されねばなりません。
誤謬や誤解を避けるための知恵です。公教会では、聖なる書を我流で勝手に解釈しちゃいけないの!
ttps://www.youtube.com/watch?v=NGbsgmXukLM
0908神も仏も名無しさん垢版2017/11/07(火) 11:51:50.03ID:z6i1ay7G
老クリさんは、カトリック信徒の兄弟姉妹たちが、いくら忠告しても聞きませんね。
そもそも兄弟姉妹という尊重がないのなのでしょう。
0909神も仏も名無しさん垢版2017/11/09(木) 08:43:43.87ID:KVdLXOsC
イエス様にせよ弟子達にせよ、人の口の中に強引にこれを食えといって
食べ物を押し込みませんでした。あっさりとしたものです。
 人の口の中に自分のだ液まみれの食べ物を「これを食わないといけないんだよ」
と強引に押し込む者がいるとしたら、その人は
「独善と傲慢のレギオンに憑かれた者」なのです。悔い改めましょう。
0910老クリスチャン垢版2017/11/09(木) 11:31:12.13ID:6TYo+oBk
2002年(主日A年) 11月10日 年間第32主日
知 6:12〜16  Iテサ 4:13〜18  マタ 25:1〜13

かつて主イエスが語られた十人のおとめの譬え話が、マタイ福音書を生み出した初代教会で、キリストの再臨に備えなさいという警告をそこから聞くために用いられたことを、私たちは十分に理解する必要があります。

キリストの福音は、「使徒たちから伝えられたこと」 であって、「聖伝と聖書」 によって継承されて来たと、神の啓示に関する教義憲章は述べています。
聖書はだれでも容易に読める翻訳によって提供されており、聖伝は例えば典礼書や各種儀式書、また信条等の中に反映されていて、これも身近なところにあります。
これに関連して、ミサの中の信仰宣言に(やや長いものですが)ニケア・コンスタンチノープル信条が頻繁に用いられ、会衆がこれを暗唱するなら、それは21世紀の教会の成長にとって大いに好ましいことであると言うことが出来ます。

私たちキリスト者は 「希望を持たない人々」(Iテサ v.13)ではなくて、神の国への復活の希望を持っている民です。
ですから、この希望によって 「励まし合いなさい」(Iテサ v.18) と呼びかけられています。
20世紀の教会が、終末や神の国のことを殆ど実感をもって受け入れて来なかったとしても、なおその教会にはこの主日の聖書の朗読配分が受け継がれて来ていました。
そのことを私たちは感謝しましょう。
今朝共にミサをささげている私たちに、神はその聖書日課を通して再び語りかけてくださっているのですから。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0912*:;,。・☆キタヾ( ゚д)ノ゙ヾ(゚д゚)ノ゙ヾ(д゚ )ノ゙キタ☆・:.,;*垢版2017/11/09(木) 11:53:59.05ID:WsqA6xRu
>>910
      老クリスチャン 降臨
  ┏┓     ┏┓           ┏━┓ ┏━┓
┏┛┗┓ ∧∧ ┗━┓        ┃  ┃ ┃  ┃
┗┓┏( つ ゚Д゚)┏┓┃┏━━━┓ ┃  ┃ ┃  ┃
┏┛┗ \ y⊂ ) ┛┃┗━━━┛ ┗━┛ ┗━┛
┗┓┏ /    \┓┃        ┏━┓ ┏━┓
  ┗┛∪ ̄ ̄ ̄\) ┛        ┗━┛ ┗━┛
0914老クリスチャン垢版2017/11/10(金) 09:37:54.90ID:O3rRjQcx
2005年(主日A/B年) 11月6日 年間第32主日
知 6:12〜16  Iテサ 4:13〜18  マタ 25:1〜13

「イエスが死んで復活されたと、私たちは信じています。 神は同じように、イエスを信じて眠りについた人たちをも、イエスと一緒に導き出してくださいます。」(Iテサ v.14)

生前のイエスと共に行動していたときには理解出来なかったことを、弟子たちは聖霊と復活の主に導かれて宣教しました。
言い換えれば、十字架以前にはまだ弟子たちに啓示されていなかった “いわゆる使徒的福音” が、主の復活と昇天の後に使徒たちに明らかにされたのです。
そしてこの使徒たちを通して伝達された福音を唯一の正当な伝承として保つ必要を認識した2世紀の教会が、新約聖書の正典を創りました。

カトリック教会が啓示の源泉を聖伝と聖書に限定しているのは、“福音” が時代や地域に応じた再解釈の繰り返しによって発展したり変化して行くものではないことを宣言するためです。
「使徒たちから伝えられたこと」(神の啓示に関する教義憲章 8)の教会における伝承を、今も復活の主が見守っておられるからこそ、それは “使徒継承の教会” なのです。
そして使徒たちの宣教は再臨待望とその日に備えていなさいという勧告を特色としていました。

ですから当時のヘレニズムの諸宗教と大きく違うものは “復活” が “不死” の観念に取って代わったことでした。
この “使徒的福音” を、私たちは毎年典礼暦のこの期節に再び聞くのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0915キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!垢版2017/11/10(金) 10:48:53.01ID:dcX7CtaZ
>>914
                 老クリスチャン 降臨
     ∧∧    ∧∧                   ∧∧
キタ━━( ゚∀゚)━━( ゚∀゚)━━━━━━━━━━━━(ヽ゚∀゚)')━━!!!
     と  つ  / つつ  (         /^)^)   ⌒ヽ  〈
   〜(_ つ 〜(  〈    /⌒(´>>   (_, `)〜   ( つ ヽ
      し′    ヽ_)_)   し'⌒ヽ,),,) <と_ノ       \,)
0916神も仏も名無しさん垢版2017/11/10(金) 19:12:07.94ID:VAP5g9Dy
明日11日に珍しいラテン語・グレゴリオ聖歌での荘厳司教ミサが行われます。
お時間がある方はどうぞ。(未信者の方でも参加できます。ラテン語が左ページで右ページに日本語の対訳のあるけっこう厚い冊子がもらえるのでミサ式次第もわかりやすいです)
祭壇右上には進行に合わせてこの冊子のページ数が表示されます。

入場料等はありません。
寄付金用茶封筒が入り口で配られて、ミサ中に寄付金の大きめの籠(もちろん透明じゃありませんよ)が回ってきてこの封筒を入れる仕組みですが、金銭に余裕がなかったら小銭程度でかまいません。
ミサレット代として1000円くらいは入れてほしいとの話ですがあくまで希望です。


http://www.tim.hi-ho.ne.jp/catholic-act-d/Web/27thmassinfo.html

2017年11月11日(土) 午後2時(ミサ開始前の聖母の連祷が1時40分 より)
場所: 東京カテドラル聖マリア大聖堂 (地図)
http://tokyo-cathedral-wedding.jp/contact/access/
0917>>916垢版2017/11/10(金) 20:00:12.16ID:VAP5g9Dy
以前のこの東京カテドラル聖マリア大聖堂での「荘厳司教ミサ」のYoutube動画。
35までありますがミサ進行全て網羅しています。(年によって一部変更がありますが)

https://www.youtube.com/user/CatholicAction/videos?flow=grid&;sort=da&view=0
0918神も仏も名無しさん垢版2017/11/11(土) 06:58:12.98ID:BQH3GeS2
皆、来てね!
カテドラルで待ってるよ
0919神も仏も名無しさん垢版2017/11/11(土) 07:20:03.47ID:nORHPzvd
おう!と応じたい。しかし、あまりにも遠いのです・・。
ご案内ありがとうございます。
0920老クリスチャン垢版2017/11/11(土) 10:05:08.14ID:uM6NDfvF
2011年(主日A/B年) 11月6日 年間第32主日
知 6:12〜16  Iテサ 4:13〜18  マタ 25:1〜13

「知恵を愛する人には進んで自分を現し、探す人には自分を示す。 求める人には自分の方から姿を見せる。」(知 vv.12-13)

キリストの福音を自ら “愛する” “探す” “求める” ことを、多くのキリスト者は実際には行ったことが殆どなく、
それに代わって自分で考え出したり作り出した “宗教心” や “宗教理解” で歩んで来たというのが、現代のキリスト教界の実態であることを指摘しておきましょう。
多くの司祭の説教も、確かに聖書を材料にしてはいるけれども、語られているのはその材料を利用して作った “自分の料理”、ただの “善いお話し” であって、決してキリストの福音そのものではないのです。

インターネットで “聖書の学び” で検索してみると、ヒットする聖書関連サイトは限りなくありますが、
教会が公に言い表し、使徒たちから伝えられた、つまり使徒継承の福音を、“聖書から聞く” ことに心を向けているサイトは殆ど皆無であるという現実を、寂しいと思う人は私以外にはいないのでしょうか。
しかし間違いなく、「御言葉はあなたの近くにあり」(ロマ 10:8)、聖伝と聖書にあるのです !
“キリストの福音” は ・・・・・ 、私たちをその栄光にあずからせてくださる “御国の福音” は、私たちの門前で待っているのです !

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0921神も仏も名無しさん垢版2017/11/11(土) 12:15:40.19ID:SUwyengA
>>916 遠すぎて行くことができないので、関口教会の site を見ましたが、荘厳司教ミサの
案内を見つけることができませんでした。 11/10 の organ meditation はすぐに見つかり
ましたが。他のサイトで一つ見つけました。
ttp://www.tim.hi-ho.ne.jp/catholic-act-d/Web/27thmassinfo.html

天気予報によると、晴れになっているので、良かったですね。
0922神も仏も名無しさん垢版2017/11/11(土) 16:23:16.87ID:YLY/juXe
すんげー可愛い短髪でかでぶがいる。
0923学術垢版2017/11/11(土) 16:24:52.11ID:vd6SuyaJ
福音の知らせが届くことを。
0924キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!垢版2017/11/11(土) 18:24:56.47ID:IuKEPA6U
>>920 >>914 >>910

            老クリスチャン 降臨
    ┃   ┃━┓       ハ_ハ.       ┃┃┃
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0925神も仏も名無しさん垢版2017/11/11(土) 18:54:58.34ID:uAG6GYlm
>>920
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0926神も仏も名無しさん垢版2017/11/11(土) 21:56:08.51ID:SUwyengA
>>924 毎回、キタ ーばかり書いて。寒太郎といっしょに Siberia にでも行ったらどうですか?

北風小僧の寒太郎
ttps://www.youtube.com/watch?v=Lb4Nr4PRXpw

Pronunciation of Siberia
ttps://www.youtube.com/watch?v=O0I90Hb9pAI
0927キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!垢版2017/11/12(日) 12:29:40.21ID:qHE3Mo02
>>920 >>914 >>910
                老クリスチャン 降臨

                    (⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
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                      l ; ;/   // /''  ≡=─
0928神も仏も名無しさん垢版2017/11/12(日) 22:22:27.67ID:AbHf2+uQ
>>921
関口教会主催ではなく、主催は「カトリックアクション同志会」という団体で、
あくまで関口教会は場所を貸しているだけなのでHPには掲載されていません。
0929老クリスチャン垢版2017/11/16(木) 11:59:28.58ID:7oY8lYEH
2005年(主日A年) 11月13日 年間第33主日
箴 31:10〜31  Iテサ 5:1〜6  マタ 25:14〜30

新約聖書のこの物語りから生まれた英語のtalentという言葉は、通常ある人の特殊な才能を指して用いられていて、普通の人たちの一般的才能には用いられません。
そこから派生して特定分野の有能な人材や芸能人たちの呼称として、日本語ではタレントという発音で使われています。

マタイ福音書におけるこの譬え話の中心的興味は精算の場面で、そこに登場する臆病で用心深い僕に向けられています。
この人は自分ではその慎重さの故に誉められることを期待していましたが、逆に主人の激しい拒絶を受けました。
ここで主人の旅行は物語りの筋立てのために用いられているだけで、すべては冒険をあえてしようとしなかった用心深い僕の結末を浮き立たせるように工夫されています。

この譬え話を聞く人たちの判断が求められているのは、この臆病な僕の行為であります。
彼に預けられたお金は主人のものであって、それをどのように活用するかが期待されていました。
彼は主人の期待を裏切ったのであり、役に立たない僕、怠け者でしかありませんでした。
主イエスが御国の福音の宣教を開始されたとき、律法を細かすぎる程によく守ろうとして民衆を罪人呼ばわりするファリサイ派の人々こそが、この譬え話の非難の対象であったと考えられます。
0930老クリスチャン垢版2017/11/16(木) 12:00:23.18ID:7oY8lYEH
(つづき)
しかしこの譬え話が原始教会で使徒たちの説教の中で用いられるようになったとき、それはキリストの再臨のことを述べるために用いられて、キリスト者たちが委ねられた恵みと賜物を各自どれほど活用したかが計られるという警告になりました。
私たちが使徒たちの宣教の終末的性格を理解するとき、当時と同じように今も、この譬え話が救済史の中に置かれている私たちの教会の生き生きとした状況を描いているのが分かります。

マタイ福音書ではこの譬え話は 24:36 から始まる一連の譬えの一つであり、人の子は思いがけない時に来る、あなたがたはその日その時を知らない、という点に焦点が置かれています。

教会はキリストの花嫁です。
使徒パウロは 「私はあなたがたを純潔な処女として一人の夫と婚約させた、つまりキリストに献げた」 と書きました(IIコリ 11:2)。
現代の教会がキリストの 「有能な妻」(箴 v.10) 「主を畏れる女」(箴 v.30)となるために、キリストの贖いを通して各自に託されたタラントンを開花させる忠実な良い僕になることを、私たちは今朝呼びかけられています。

「誰でも持っている人はさらに与えられて豊になるが、持っていない人は持っているものまでも取り上げられる。」(マタ 25:29)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0931神も仏も名無しさん垢版2017/11/16(木) 14:02:24.81ID:ccVFE4zz
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0933老クリスチャン垢版2017/11/17(金) 11:52:44.33ID:M7DXafCD
2008年(主日A年) 11月16日 年間第33主日

「あなたがたはすべて光の子、昼の子だからです。 わたしたちは、夜にも暗闇にも属していません。」(Iテサ v.5)

洗礼の秘蹟によって新しく生まれたキリスト者は、なぜ光の子と呼ばれるのでしょうか。
それはキリストの福音を聞いて、信じて、贖われ、罪を赦されて、御国を受け継ぐ希望を保証されたからです(ロマ 10:17、エフェ 1:7、コロ 3:1-4)。
この福音こそが、まさにタラントンの譬え話の “委ねられた能力と賜物” であって、従って 「持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているものまでも取り上げられる」 のです。
ですから 「眠っていないで、目を覚まし」(Iテサ v.6)と強く勧告されていることを理解しましょう。

洗礼を受けてカトリック信者になったという肩書きを守ることに、つまり落ち度なく教会の教えに従う信者であることで足れりと考えて、ひたすら善良な生き方をしようと努力しているだけでは、
もしかするとその日には、「怠け者の悪い僕だ」 と外の暗闇に追い出されることになるかもしれません。
0934老クリスチャン垢版2017/11/17(金) 11:53:41.81ID:M7DXafCD
(つづき)
振り返って私たちは、初めに聞いた福音を今はもっと深く理解するようになり(エフェ 1:17-19)、
「神の招きによってどのような希望が与えられているか、聖なる者たちの受け継ぐものがどれほど豊かな栄光に輝いているか」(エフェ 1:18)を、説明できる程に成長しているでしょうか(Iペト 3:15)。
また 「キリストに結ばれ、あらゆる言葉、あらゆる知識において、すべての点で豊かにされ、 ・・・・・ キリストについての証しが確かなものとなって」(Iコリ 1:5-6)いるでしょうか。

「光の子、昼の子」(Iテサ v.5)とは、そういう人のことではありませんか !!
私たちはただの善良な、しかしキリストの福音に関しては “眠っている者”、“暗闇に属している者” であっては、断じてなりません。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0935ハゲマ垢版2017/11/17(金) 12:22:53.46ID:I5nDBYIG
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0936神も仏も名無しさん垢版2017/11/17(金) 13:52:00.29ID:1EhQZ2c7
>>933-934
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0937老クリスチャン垢版2017/11/18(土) 10:33:38.73ID:294eI3CE
2011年(主日A年) 11月13日 年間第33主日
箴 31:10〜31  Iテサ 5:1〜6  マタ 25:14〜30

私たちが “主の日”(Iテサ v.2)に心を向け、信仰の目を覚ましている “光の子”(Iテサ v.5)であるとは、
キリストの福音を通して “信仰によって義とされ、 ・・・・・ 神の栄光にあずかる希望を誇りにしている” (ロマ 5:1-2)という前提の上にだけ成り立つことです。

教会が使徒継承によって受け継いで来た “福音と信仰” に固く立つということと、組織としてのカトリック教会に所属しているということが、必ずしも同じではないという事実に目覚めることは、現代の喫緊の課題なのです。
ローマ教皇を頭とする司教団の務めは、一人一人の司教がそれぞれの場所で、使徒継承の福音と信仰を教えることによって、“世の終わりまで教会の牧者である”(教会憲章 18)ことです。
しかし実際には、司教たちと彼に属する司祭たちの多くが、使徒継承の福音と信仰を教えることによって群れを養わず、群れの羊たちは “福音の希望” について何も知らないということが稀ではないのです。

そのような事実に私たち信者が目覚めるために、そして信者自らが進んで聖伝と聖書を学ぶことによって “光の子、昼の子”(Iテサ v.5)となるために、
私たちには “教会が終末の日に心を向ける典礼暦の最後の三主日” が与えられていることを感謝しましょう。
「ほかの人のように眠っていないで、目を覚まし」(Iテサ v.6)とは、まさにカトリック信者一人一人への主の語りかけなのですから。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0938カトリック京都がハゲマムシ垢版2017/11/18(土) 13:25:57.18ID:ghJgpt8e
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0939神も仏も名無しさん垢版2017/11/18(土) 17:18:10.25ID:jIOQy24j
874神も仏も名無しさん2017/11/18(土) 02:17:13.10ID:uVYlMvbf

サロメお兄ちゃんは“ToLOVEる”が好きらしいですね。
これも万国共通のスケベ漫画です。
0940神も仏も名無しさん垢版2017/11/18(土) 19:05:58.92ID:ZbMUSvfQ
(この祈りを行うたびに、30,000の霊魂が煉獄から解放される。)

「おおやさしきイエズス、柔和なる神の子羊、みじめなる罪人我は、御身が御身の重き十字架を担い給いし
御肩の、御身の肉を裂き御身の骨を露出し、御身のいと祝せられし御体の上の他のいかなる御傷よりも
さらに大いなる御苦痛を加えし至聖なる御傷に挨拶し、礼拝し奉る。

御身を賛美し奉る、おお最大の悲しみの人なるイエズス、我、御身をほめ、御身の栄光をたたえ奉る。

かつこのいとも聖にして苦痛に満てる御傷に対し御身に感謝を捧げ、この激甚なる御苦痛と、御身の重き
十字架の骨をも砕く重荷によりて、罪人なる我をあわれみ、わが凡ての大罪と小罪を赦し、
御身の十字架の道を通して我を天国に導き給わんことを乞い願い奉る。 アーメン。」 
0942神も仏も名無しさん垢版2017/11/18(土) 22:58:54.60ID:jIOQy24j
Q ミクシーには皆さんの個人情報が書かれている上にメッセージ機能があるので、
サロメオタアに狙われた人は大変なご苦労をする事になるのですょ。
2ちゃんで暴れている分には、目障りな文章を読む羽目になるって以外の実害はありません。

名無しを誰かに決め付けるのは、サロメオタアの得意技だもんなぅ。
もつ鍋だのバンブーだの言っているが、全部外れ。
いま少し読解力を身に付けたら良いと存じます。
サロメが全てのインターネット契約を解約して2ちゃんからもミクシーからも消えていなくなれば、
板の雰囲気も変わると存じます。


A サロメは無能、力が無いよ。
弱い犬はよく吠えるの、守護聖人は韓国人だから、例えとおりよ
サロメは墜ちたよ、嘘ついてコテハン叩き。 終わってる。
自爆しかかってるよ。

サロメのリアル周りの人間は、わかっているはず。
ただ、言っても聞かない、言ってもしょうがないという意識から、サロメは放置されてるのでしょう。

ブログ読むと、サロメは何の仕事もしてない。 欲求不満が溜まり、2ちゃんで暴れてるのでしょ。
議員は自分で仕事を探し、やっていくもの。 やる気ないサロメは、仕事してないよ。
植樹なんて、形だけの遊び。 造園業からみたら、真似事でしょ。
0943神も仏も名無しさん垢版2017/11/19(日) 02:08:28.97ID:FRZYYOZs
伊藤博文を暗殺したのは、「嘗糞王」の安重 根先生、朝鮮民族のヒーロー!
0944神も仏も名無しさん垢版2017/11/19(日) 14:19:24.40ID:hbqvJXDs
それがサロメだったとしたら、教会に葬式頼めばいいのに、なんで放置したんだ?
0945神も仏も名無しさん垢版2017/11/19(日) 19:02:30.50ID:ThTJjXW3
臨終の霊魂のための祈り http://tenshikan.jp/inori.htm

*煉獄の霊魂たちがマリア・シンマに言うところによると、人々の霊魂の救いのために祈る人が
あまりにも少ないので、多くの霊魂が失われていくということです。もし毎朝・毎晩、免償を
与えられている次の祈りを、三回の「めでたし」とともに、その日死を迎える人たちのために
唱えるなら、多くの人々が救われることになるでしょうと。その祈りとは、次のようなものです。


「ああ、霊魂を焼き尽くし、愛に燃えさかるいとも憐れみ深きイエズスよ、あなたの聖心の悶えと、
汚れなき御母のお苦しみゆえに祈願いたします。今臨終に悶え、まさに今日(または今晩)死ななくては
ならないはずの地上のすべての罪人たちを、あなたのおん血によって浄めてください。臨終の苦しみに
悶えるイエズスの聖心よ、どうか死に臨んでいる人々を憐れんでください。アーメン。

(この後に「アヴェマリアの祈り」(旧い名称だと「天使祝詞」)を三回唱える)」
0946神も仏も名無しさん垢版2017/11/20(月) 16:52:56.76ID:x7CZz9+e
キリスト教やヤーウェ(ユダヤ教)は不動明王に非常にだまされやすい。
西洋の分析では見抜けない所から、嘘おおげさ紛らわしい術他を不動は仕掛けてくる。
だから西洋が東洋の術を見破るにはKSAから東洋のよくよく仏陀になったものを何体もつれてこなくてはならない。
東洋でもアマテラスみたいに浅知恵だとだまされている。(例えば今まであたった霊媒師達が私のことを
こぞってわるくいってるのにひっかかていたが、それらは全員不動の術中にはめられてる者たちだった。
過去にキリストはだまされて神戸の地震をおこしてると霊媒師に何件も聞いたし、
ヤーウェは不動にだまされたまんま豊田にいやがらせをした。そしてだまされたまんま
どちらもこっちの邪魔をしてくる。だから不動はみんなおがんじゃいけないし
不動はもはや悪い方へ行ってしまったのではやく上の神仏が弁償大きくとって抹消しきらなきゃいけない。
イルミナティも不動のわけ御霊だといっていた霊媒師がいたので同じ。
今後もこんなことが続くようならクリスマスも栄えちゃいけないし、
もちろん初詣も不動関係の神社には絶対いってはいけない。みんなつぶしあいになって
ダメにされてしまう。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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