キリスト教 [無断転載禁止]©2ch.net
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老クリスチャン 降臨
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299 :老クリスチャン:2017/10/21(土) 10:09:13.14 ID:huQTKptB
2014年(主日A年) 10月19日 年間第29主日
イザ 45:1〜6 Iテサ 1:1〜5b マタ 22:15〜21
「すると、イエスは言われた。 “では、皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい。”」(マタ v.21)
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│ ニミ, ∠ニ │ <わしのサイトを見れば、すべて解決じゃての
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37: 老クリスチャン [] 2017/03/10(金) 10:28:18.28 ID:KNbfI7kW
一同が山を下りるとき、イエスは、「人の子が死者の中から復活するまで、今見たことをだれにも話してはならない」 と弟子たちに命じられた。」(マタ 17:9)
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1482893060/37 |彡|. '"''''"" "''''"' .|/
/⌒| -=・=‐, =・=- | 今見たことをだれにも話してはならない」
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84: 老クリスチャン [] 2016/07/04(月) 18:40:44.90 ID:M/esqD90
「誤り」 のように見える部分について、その起源と原因をしっかり検証できるまでは、無責任な思いつきの修正をしてはいけないという健全な良心が、多くの写本製作者に共有されていたことを、私たちは感謝しなければなりません。
現代語聖書の翻訳に使う底本 (ギリシア語やヘブライ語の校訂本) を見ればわかるように、聖書学者たちは仮説に基づいて読み替えをすることはあっても、決して写本本文を訂正したりはしません。
「聖書は誤りが多い」 などと言うのは、無知な素人の放言です。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1461572046/84
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│ ニミ, ∠ニ │ 「聖書は誤りが多い」 などと言うのは、
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|売ってまつ .||| i ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
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<イオン>21日から「台風コロッケ」 通常より5割増し
10/20(金) 18:15配信
◇台風18号上陸前に「完売」例から台風21号で実施へ
大手スーパーのイオンリテールは20日、台風21号の接近が予想される四国と本州の「イオン」で、
台風の進路予想にあわせて、21日から順次、店舗で販売するコロッケを通常より5割多く用意する
と発表した。
過去にネット上で「台風が来る前にコロッケを買い込んだ」との書き込みが盛り上がり、
9月の台風18号上陸前には、実際にイオンの一部店舗でコロッケが完売。
「台風が来る前に、すべての顧客にコロッケを届けたい」として緊急販売することになった。
揚げる量を5割増やすのは、イオングループのプライベートブランド「トップバリュ コロッケ」。
時間がたってもザクザク感を失わない「トップバリュ ザクうまコロッケ」(税抜き98円)などを勧めている。
24日までの実施を予定。四国・本州のイオンは約400店舗あるが、台風の進路予想にあわせて
実施する店舗を決めるため、店舗ごとに実施日が異なる。また、台風の影響を受けない店舗でも
「一部便乗する場合がある」という。【増田博樹/統合デジタル取材センター】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00000043-mai-bus_all |彡|. '''""" """'' .|/
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255: 老クリスチャン [] 2015/11/04(水) 17:52:38.16 ID:51Cpo7yG
【聖書と説教 -3-】
一般的に牧師や司祭の 「説教」 というものが、ただの 「よいお話し」 であって、聖書が伝える使徒たちの宣教の継続とは何の関係もないというのが、多くの教会の偽らざる現実であります。
かつて原始教会が、どのように福音を理解し、信じ、宣教したかは、まるでそのままでは現代には通用しない古い時代の話だと、思い込んでいる節があるのです。
聖書は、現代人の知恵で解釈することによって、そこから有用な教訓や教えを引き出すために用いるものだと、多くのクリスチャンが本気で考えています。
つまり聖書は神の言葉であるとか、聖書を通して神の言葉を聞くなどという表現は、ただの宗教用語に過ぎなくなっているのです。
どうしてそんなことになってしまったのでしょう。
私のウェブ・サイト http://www.kuwaei2000.com/ で、その分析をしています。ご参照ください。
●聖書講義(2015年)● → 2.19世紀の名残/教導職と信徒のキリスト教理解
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1397575430/255
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/ 老 ヽ どうしてそんなことになってしまったのでしょう。
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│ ニミ, ∠ニ │ 私のウェブ・サイト http://www.kuwaei2000.com/ で、
|_┌─‐‐ュ__r ‐─┐_ | その分析をしています。ご参照ください。
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ト| | |ノ ●聖書講義(2015年)●
|:| (!___,! |:| → 2.19世紀の名残/教導職と信徒のキリスト教理解
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_ _ ____) 日本ではキリスト教徒が少ないと久しく言われていますが、それは単純に、信徒が布教しないからではないでしょうか。
御言葉を積極的に伝えていないだけということです。
一般信徒が布教・伝道しやすいように、方法を考えてみました。
御言葉を書いた名刺サイズほどのコピー用紙を、各戸、郵便受けにポスティングするだけです。
これならお金もかからず、多くの人に御言葉を伝えることができます。(自分トラクト・個人トラクト)
今は、ネットに聖書内容や礼拝説教などが載っていますので、関心を持った人は、自分で聖書・御言葉・キリスト教を調べるでしょう。
A4用紙なら、たとえば、用紙を縦長に見て左右中央に一本、縦線を引きます。これで左右二等分になりました。
そして、上下に5等分に線を引きます。これで、10個のマスができました。
その中に、聖書から、初心者に合いそうな御言葉を、「聖書のことば」として、1マスにつき二つほど書き入れます。
10マス全て同じ御言葉でも良いと思います。(「新興宗教とは無関係です」と記述しておくと尚良いと思います。)
それを版下に使い、プリンターやファックス、コンビニなどで数枚コピーします。
そのコピーしたものを、線にそって10等分にハサミで裁断して、あとは配布するだけです。
一日に1枚配布するだけでも、1年で、365人に御言葉を知らせられます。
参考
ttps://87y989i.web.fc2.com/
81 :キリスト教・聖書・御言葉の伝道布教方法:2017/10/22(日) 06:08:20.25 ID:ksqRlqPs
日本ではキリスト教徒が少ないと久しく言われていますが、それは単純に、信徒が布教しないからではないでしょうか。御言葉を積極的に伝えていないということです。
一般信徒が布教・伝道しやすいように、方法を考えてみました。
御言葉を書いた名刺サイズほどのコピー用紙を、各戸、郵便受けにポスティングするだけです。
これならお金もかからず、多くの人に御言葉を伝えることができます。(自分トラクト・個人トラクト)
今は、ネットに聖書内容や礼拝説教などが載っていますので、関心を持った人は、自分で聖書・御言葉・キリスト教について調べるでしょう。
A4用紙なら、たとえば、用紙を縦長に見て左右中央に一本、縦線を引きます。これで左右二等分になります。
そして、上下を5等分に線を引きます。これで、10個のマスができました。
その中に、聖書から、初心者に合いそうな御言葉を、「聖書のことば」として、1マスにつき二つほど書き入れます。10マス全て同じ御言葉でも良いと思います。(「新興宗教とは無関係です」と記述しておくと尚良いと思います。)
それを版下に使い、プリンターやファックス、コンビニなどで数枚コピーします。
そのコピーしたものを、線にそって10等分にハサミで裁断して、あとは配布するだけです。
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参考
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81 :キリスト教・聖書・御言葉の伝道布教方法:2017/10/22(日) 06:08:20.25 ID:ksqRlqPs
日本ではキリスト教徒が少ないと久しく言われていますが、それは単純に、信徒が布教しないからではないでしょうか。御言葉を積極的に伝えていないということです。
一般信徒が布教・伝道しやすいように、方法を考えてみました。
御言葉を書いた名刺サイズほどのコピー用紙を、各戸、郵便受けにポスティングするだけです。
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そして、上下を5等分に線を引きます。これで、10個のマスができました。
その中に、聖書から、初心者に合いそうな御言葉を、「聖書のことば」として、1マスにつき二つほど書き入れます。10マス全て同じ御言葉でも良いと思います。(「新興宗教とは無関係です」と記述しておくと尚良いと思います。)
それを版下に使い、プリンターやファックス、コンビニなどで数枚コピーします。
そのコピーしたものを、線にそって10等分にハサミで裁断して、あとは配布するだけです。
一日、1枚配布だけでも、1年で、365人に御言葉を知らせられます。
参考
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81 :キリスト教・聖書・御言葉の伝道布教方法:2017/10/22(日) 06:08:20.25 ID:ksqRlqPs
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A4用紙なら、たとえば、用紙を縦長に見て左右中央に一本、縦線を引きます。これで左右二等分になります。
そして、上下を5等分に線を引きます。これで、10個のマスができました。
その中に、聖書から、初心者に合いそうな御言葉を、「聖書のことば」として、1マスにつき二つほど書き入れます。10マス全て同じ御言葉でも良いと思います。(「新興宗教とは無関係です」と記述しておくと尚良いと思います。)
それを版下に使い、プリンターやファックス、コンビニなどで数枚コピーします。
そのコピーしたものを、線にそって10等分にハサミで裁断して、あとは配布するだけです。
一日、1枚配布だけでも、1年で、365人に御言葉を知らせられます。
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81 :キリスト教・聖書・御言葉の伝道布教方法:2017/10/22(日) 06:08:20.25 ID:ksqRlqPs
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81 :キリスト教・聖書・御言葉の伝道布教方法:2017/10/22(日) 06:08:20.25 ID:ksqRlqPs
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一般信徒が布教・伝道しやすいように、方法を考えてみました。
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あなたはわたしのほかに何ものをも神としてはならない。
申命記5章7節
あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、
わたしを憎むものには、父の罪を子に報いて三、四代に及ぼし、
わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には恵みを施して千代に至るであろう。
申命記5章9-10節
あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
主はその名をみだりに唱える者を罰しないではおかないであろう。
申命記5章11節
御子を信じる者は永遠の命をもつ。
御子に従わない者は、命にあずかることがないばかりか、
神の怒りがその上にとどまるのである。
ヨハネによる福音書3章36節
信じてバプテスマを受ける者は救われる。
しかし、不信仰の者は罪に定められる。
マルコによる福音書16章16節
わたしは、火を地上に投じるためにきたのだ。
火がすでに燃えていたならと、わたしはどんなに願っていることか。
ルカによる福音書 12章49節
あなたがたは、わたしが平和をこの地上にもたらすためにきたと思っているのか。
あなたがたに言っておく。そうではない。むしろ分裂である。
ルカによる福音書 12章51節
地上に平和をもたらすために、わたしがきたと思うな。
平和ではなく、つるぎを投げ込むためにきたのである。
わたしがきたのは、人をその父と、娘をその母と、
嫁をそのしゅうとめと仲たがいさせるためである。
そして家の者が、その人の敵となるであろう。
マタイによる福音書 10章34-36節
わたしよりも父または母を愛する者は、わたしにふさわしくない。
わたしよりもむすこや娘を愛する者は、わたしにふさわしくない。
マタイによる福音書 10章37節
おおよそ、わたしの名のために、
家、兄弟、姉妹、父、母、子、もしくは畑を捨てた者は、
その幾倍もを受け、また永遠の生命を受けつぐであろう。
マタイによる福音書 19:29
もしあなたが完全になりたいと思うなら、
帰ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。
そうすれば、天に宝を持つようになろう。
そして、わたしに従ってきなさい。
マタイによる福音書 19:21
富んでいる者が天国にはいるのは、むずかしいものである。
富んでいる者が神の国にはいるよりは、
らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい。
マタイによる福音書 19:23-24
彼 (エリシャ - 預言者)は そこからベテルへ上ったが、
上って行く途中、小さい子供らが町から出てきて彼をあざけり、
彼にむかって「はげ頭よ、のぼれ。はげ頭よ、のぼれ」と言ったので、
彼はふり返って彼らを見、主の名をもって彼らをのろった。
すると林の中から二頭の雌ぐまが出てきて、その子供らのうち四十二人を裂いた。
列王紀下 2:23-24 2002年(主日A年) 10月27日 年間第30主日
出 22:20〜26 Iテサ 1:5c〜10 マタ 22:34〜40
ファリサイ派に属する一人の律法学者が、イエスを試そうとして尋ねました。
「先生、律法の中で、どの掟が最も重要でしょうか。」(マタ v.36)
主イエスはこれに答えて、申 6:5 と レビ 19:18 の二つの掟を引用されました。
当時のユダヤ教のカテキズムの中に、この二つの掟を一組にして教える例が既に存在していて(ルカ10章ではこの形で語られている)、その点では主イエスは新しいことを言われた訳ではなかったようです。
しかし重要なのは、マタイ福音書が残した 「律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている」(マタ v.40)というイエスの言葉です。
マルコ福音書とルカ福音書の並行記事にはこのイエスの言葉は登場しませんが、それでも内容的には的確に一致します。
私たちが旧約聖書と呼んでいる書物群は、ユダヤ人たちの間では “律法と預言者と諸書” と呼ばれていました。
最初の五書(創世記〜申命記)はその中で特に重要とされ、これが本来のトーラー(律法)と言われるものなのですが、この呼称が旧約聖書全体を代表して用いられたり、これに預言者を付け加えて呼ばれたりもしていました。
ですからこのマタイ福音書の物語りで マタ v.36 の “律法” も、マタ v.40 の “律法全体と預言者” も、旧約聖書全体を指していると理解してよいのです。 (つづき)
出エジプト記において、十戒とそれに続く契約の書(20-24章)は、神の民イスラエルの存立の基礎、共同体形成の要件として描かれています。
今朝のテキストはその中の一部です。
ですから神の民の共同体という枠、その一致と存続のためという目的から離れて理解してはならないということに注目しましょう。
私たちは次のことを十分考慮すべきです。
すなわち世界には “隣人である人” と “隣人ではない人” とが存在していて、ここではその中の前者への人道的配慮が取り上げられているということです。
そこには “以前から隣人であった人” だけではなくて、“最近隣人となった人(寄留者)” も含まれていますが、“隣人ではない人” のことには全く言及されていません。
このように、律法というものが神の民の共同体を対象としており、その一致と存続を目的として神から与えられているということを、私たちは理解する必要があります。
“神を愛し、隣人を愛する” ということは、多くの良い教え、道徳や掟の中の一つではなくて、律法全体の、旧約聖書全体の基礎であり要約であると、主イエスは語られたのでした。
・・・・・ 以下、本文参照。
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老クリスチャン 降臨
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737 :老クリスチャン:2017/10/26(木) 18:57:02.28 ID:GcHaAzJx
>>732 聖職者によって解釈が極端に違うということのないカトリック ・ ・ ・
>>733 神父さんによって説教の中身が180°違うなんてのは日常茶飯事だよ。
どちらの書き込みが実際の体験に基づいた発言であるか、皆さん見分けられますか?
>>733 (カトリックでは)実際に各自がどう考えるかは自由だし、実際に考え方の幅はものすごく広い。
自由なのではなくて、大多数の司祭も、そして殆どの信徒も、カトリック教会の公式な教え(受け継いで来た信仰の遺産)に無知なだけです。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1501848606/ どちらの書き込みが実際の体験に基づいた発言であるか、
皆さん見分けられますか?
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>> 733 (カトリックでは)実際に各自がどう考えるかは自由だし、実際に考え方の幅はものすごく広い。
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無知なだけです。
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轌山相太郎 [そりやまそうだろう]
(群馬.明治一九年〜昭和一七年) __
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ソンナ・コッタロート [Songa Cottarote]
(1968〜2006 オランダ)
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ヒッシ・ダナー [Hissy Danner]
(1901〜1997 イギリス) >>349-350 >>299-300 >>284 >>274-275
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\\( )\\( )\\( )\\( )\\( ) 2011年(主日A年) 10月23日 年間第30主日
出 22:20〜26 Iテサ 1:5〜10 マタ 22:34〜40
旧約聖書で語られているこれらの “人道的律法” を、その救済史的背景から切り離して読んではなりません。
「あなたたちはエジプトの国で寄留者であったから」(出 v.20)とは、この律法を命じる方が 「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国から導き出した神である」(出 20:2)という意味に他なりません。
言うまでもなく、教会でこの律法が朗読されるとき、私たちは 「あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。 だから、自分の体(自分の教会生活)で神の栄光を現しなさい」(Iコリ 6:20)という意味で理解するのです。
それは何よりも先ず “キリストの体を造り上げてゆく” ための、また “互いに愛し合う” ための勧めとして聞かれるべきであって、決して一般的な道徳やクリスチャンの美徳のようなものに解消してはならないものです。
過去の我が国の教会は、しばしば浅はかであって、外の人々に向かっては “神を愛し隣人を愛しなさい” と言いながら、教会自らの内部では “実行しない”、つまり “人に見せるだけ”(マタ 23:3-5)という傾向がありました。
決して悪意からではなくて、ただ大多数の信者が怠慢で福音に無知であったということです。
“論語読みの論語知らず” とは、我が国では教会のことでありました。
しかし、感謝しましょう。 主日のミサで聖書の朗読を聞いている会衆は、確かに神のことばを聞いているのです。
「死んだ方、否、むしろ、復活させられた方であるキリスト・イエスが、神の右に座っていて、わたしたちのために執り成してくださるのです。」(ロマ 8:34)
父なる神が、私たちの心の目を開いてくださいますように。(エフェ 1:18)
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>365
『老クリスチャンの長文コピペについて』
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。
【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
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老クリスチャン 降臨
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> 過去の我が国の教会は、しばしば浅はかであって、外の人々に向かっては
>“神を愛し隣人を愛しなさい” と言いながら、教会自らの内部では “実行しない”、
>つまり “人に見せるだけ”(マタ 23:3-5)という傾向がありました。
> 決して悪意からではなくて、ただ大多数の信者が怠慢で福音に無知であったということです。
> “論語読みの論語知らず” とは、我が国では教会のことでありました。
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357 :老クリスチャン:2017/10/27(金) 11:34:49.92 ID:2JCy7vQs
カトリック教会のミサで、後半の感謝の典礼で主の祈りを唱和した後に、司祭が 「教会に平和を願う祈り」 を唱えると、会衆はこれに 「アーメン」 と応えます。
この祈りの中に、「わたしたちの罪ではなく教会の信仰を顧み ・ ・ 」 という言葉があります。
「信仰」 について議論している皆さんの中で、この 「教会の信仰」 を自覚的に理解している人は少ないのではないでしょうか。
私の WebSite にある下記の小論をご紹介します。 ぜひご参照ください。
http://www.kuwaei2000.com/2ch.html
→ 信仰宣言とカテキズム
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1285440009/357
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( つ つ ( つ つ 2014年(主日A年) 10月26日 年間第30主日
出 22:20〜26 Iテサ 1:5c〜10 マタ 22:34〜40
教会が “神である主を愛し、隣人を愛する共同体” として成長するということは、決して人間の努力目標のようなものではありません。
そうではなくて、それは正しい福音理解に基づく 「神に対する悔い改めと、わたしたちの主イエスに対する信仰」(使 20:21)の結果であることを、この手紙は見事に述べています。
テサロニケの教会の人々は、「聖霊による喜びをもって御言葉(福音)を受け入れ」(Iテサ v.6)、「偶像から離れて神に立ち帰り、生けるまことの神に仕えるようになった」(Iテサ v.9)ばかりでなく、
神の国の希望を持って 「御子が天から来られるのを待ち望むようになった」(Iテサ v.10)のであり、
このような信仰によって “互いに愛し合う” 共同体の形成のために働き(Iテサ 1:3)、さらにその信仰に伴う福音宣教(新しい共同体造り)がマケドニア州やアカイア州に響き渡るようになりました。
“福音宣教” ということと “キリストの体を造り上げていく” ということを、ほぼ完全に切り離してしまったのが、20世紀のキリスト教の趨勢でありました。
その結果ミサが形骸化してしまい、“神である主を愛し、隣人を愛する” ということを、人々はミサ以外のいろいろな活動や政治的運動などに求めるようになりました。
“どの掟が最も重要でしょうか” とは、教会の対外的活動指針を問うことと同じになったのです。 (つづき)
「寄留者を虐待したり、圧迫したりしてはならない。 あなたたちはエジプトの国で寄留者であったからである。」(出 v.20)
“主が地の面にいるすべての民の中から選び、御自分の宝の民とされた”(申 7:6)あなたがたイスラエルの中にいる寄留者を、虐待したり圧迫したりしてはならないというこの律法の主張を、正しく読み取らなければなりません。
決して “エジプトの王であるファラオがかつてイスラエルの民を虐待した罪を糾弾せよ” などと言っているのではないのです。
律法の対象は、あくまでもエジプトから導き出された神の民イスラエルであって、そのような共同体の中にあっては隣人を憐れみ愛さなければならないという意味で、
新共同訳では “人道的律法”、フランシスコ会訳では “社会的宗教的規定” という表題が付けられているのです。
ローマ典礼様式による私たちの主日のミサで、特にその交わりの儀で会衆が順にキリストのからだを受けに行く中で、お互いを “共に恵みにあずかる者”(フィリ 1:7)として喜ぶ信仰と感謝が、一同の心に回復されますように。
「キリストが(再び)あなたがたの内に形づくられるまで ・・・・・ 」(ガラ 4:19)
・・・・・ 以下、本文参照。
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老クリスチャン 降臨
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96 :老クリスチャン:2017/10/28(土) 11:58:16.76 ID:gJszB28L
2011年(主日A年) 10月23日 年間第30主日
出 22:20〜26 Iテサ 1:5〜10 マタ 22:34〜40
原始教会は、この “最も重要な掟” から神のことばを、すなわちキリストの福音を聞いたのだということを、先ずしっかりと心に留める必要があります。
もちろんそれは旧約聖書に書かれている掟であって、その旧約聖書におけるこれらの掟の背景を知ることは大切ですが、しかもその上でさらに、キリストの福音を “新たにこの掟から聞く” ことが私たち教会には必要なのです。
キリストは、「教会を清めて聖なるものとし、しみやしわやそのたぐいのものは何一つない、聖なる、汚れのない、栄光に輝く教会を御自分の前に立たせる」(エフェ 5:26-27)御業を、歴史の教会を通して今も進めておられます。
それは “御自身の血によって、ただ一度、成し遂げられた永遠の贖い”(ヘブ 9:12)に基づく終末的な “キリストの支配”(フィリ 2:10、Iコリ 15:25)に他なりません。
ですから今や原始教会にとってこれらの掟は、御国を受け継ぐ終末的な共同体としての教会の特性を指摘するものとして理解されました。
すなわち最早 “掟” としてではなくて、新しい “福音” として教会で説教されたからこそ、私たちは今日この最も重要な掟についてのイエスの問答を “福音書の中で読む” ことが出来るのです。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494362600/96
97 :老クリスチャン:2017/10/28(土) 11:59:15.82 ID:gJszB28L
(つづき)
従ってこれらの掟を私たちは、決して一般的な道徳やクリスチャンの美徳のようなものに解消してはなりません。
そうではなくて、これは正に “教会の特性” として最も重要なことなのです。
あなたはそれを理解していますか ?
感謝の典礼の交わりの儀の中で平和のあいさつが行われることは、ローマ典礼の特色の一つですが、これについてミサ典礼書の総則は、「一つのパンを分かち合う前に、信者は全教会と人類家族全体のために平和と一致を願い求め、相互の愛を示す」(56)と解説しています。
それは私たちが “共に心を尽くして神を愛している” ことと、“お互いを共に福音に与る隣人として愛している” ことの表明なのです。
そのような“霊による一致”(エフェ 4:2-6)が生まれ育つために、“わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられたキリストの福音” を、熱心に学んで前進しようではありませんか。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494362600/97 ______ / ヽ__/ ヽ
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(U `ω) 春はまだ早いと思うがの…
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(( / ( )) (( ) ヽ )) 荒井英子とか目時英子とかいう色気違いの女牧師に見られるように
日本基督教団の自称・キリスト教徒には下等極まりないクズが多いようだ。
とくに上記の老婆・副牧師とやらは、片田舎の××部落出身者のせいか
自分より遙かに優れた人物を誹謗中傷したり、底抜けにトンチンカンな口を叩いて
他人様を侮辱したり、等々と嫌らしく、おぞましい所業を繰り返して来たとか。
こんな下等で無教養なゲス風情のせいで、我が国が穢されてはいけない。
荒井英子は天罰下りて斃死したが、さもなければ半島へ放逐されているところだ。
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/:::::::::ヽ老 ノ:::::::::ヽ 従ってこれらの掟を私たちは、決して一般的な道徳や
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. j r,r'´´ ̄ ̄ ̄` ー、::::l クリスチャンの美徳のようなものに解消してはなりません。
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{l〈 ヽ., --)-(-=- _ノ 〉!} そうではなくて、これは正に “教会の特性” として最も重要なことなのです。
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l (、{,___,},.) l あなたはそれを理解していますか ?
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