坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「 」
【前スレ】
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
【過去スレ】
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ >>949 雀鬼 大山 さん
> >>937
> まぁ、動作を見れば禅の消化の程度は分かるものなのでしょう。 』
読んでいただけましたか、わたしのカキコを。 950.
方法論が欠落しているからして、その結論は無効である、ということになる。 >>953 ひのふのみー さん
> 950.
> 方法論が欠落しているからして、その結論は無効である、ということになる。
宗教って、何ですか。 954.
ポッタン教の特徴は、宗教とは何か、を理解していないことである。
宗教問題を分離して、理解できないからである。 >>955 ひのふのみー さん
> 954.
> ポッタン教の特徴は、宗教とは何か、を理解していないことである。 宗教問題を分離して、理解できないからである。 』
言質(げんち)を いただきました。
スレチ ですよ、即、ご退室を願います(;一_一)ジィー・・・・> 956.
自分の欠陥を指摘されると、こうなるのかや。 >>942
多少の禅の経験があればこの離魂が分別であり、無分別に還る事
云々までは解るでしょう。
しかし、何故この公案が難透なのか、よくよく観ないといけないかと。
虚堂禅師が著語に「死の世界に入る事勿れ」と置いておられます。 >>957 ひのふのみー さん
> 956.
> 自分の欠陥を指摘されると、こうなるのかや。 』
まっとうなことが わからないのかなー、 959.
バカ丸出し、をやっている場合ではないよ。 >>942
>アカンってことと私は捉えてます
捉える自己、それが離魂なのでは? >>958 雀鬼 大山 さん
> >>942
> 多少の禅の経験があればこの離魂が分別であり、無分別に還る事云々までは解るでしょう。 しかし、何故この公案が難透なのか、よくよく観ないといけないかと。 虚堂禅師が著語に「死の世界に入る事勿れ」と置いておられます。 』
何を言ってるか、分別しない、難透なんですよ、
悟前の人は、初関を透れ、としか言いようがないですね、そして、理解(りげ)ですね。 >>945
>ストン、と落ちる、そう言う事です。
落ちる事自体、すでに離魂なのです。 >>960 ひのふのみー さん
> 959.
> バカ丸出し、をやっている場合ではないよ。
くち だけだ空中浮遊 してるおばけですね。 >>962
「分別しない自己」が残っているのが離魂なのです。
虚堂禅師の著語に参じるべきです。 964.
くち、だけで、まかされて、恥じない、バカがいる。
バカでなければ、内容を出せ。
宗教とは何か、を理解できないバカ丸出しであるよ。 >>961
いえいえw
私はそこまでハイレベルではなく
禅はほば素人に近いので「捉える自分」は
そのまま「妄想の自己」、
妄想で生きてる自分のつもりです
このスレでの書き込みもほぼ素人の見解なんで
的外れでお邪魔でしたら申し訳ないです >>自分の屁は臭くないのに、人の屁は臭いのか?
>>929
>誰か そんなこと 言ったの?
>>たぬき!
ひどいな、言葉返したのに無視はw
臭いの前に臭いがない 臭いの前に臭いがあるw 違うな、やっぱり自分おならは臭くないんだよ!
思い込みじゃないんだよ。きっとw >>967
分別を離れる事が解り見性しても、見性した自己が
つきまとうんですよねぇ。
まだまだなんです。 .
「即今、どうしてもいけなければどうするか?」
. >>952
だから草刈りが遅いんですよ、ポッたんさんは。 「死の世界」、これが「悟りの世界」で
無相の実相のことなんでしょうか
だから所謂「悟りを忘れる」っていうことに取り組まれてるんだろうな http://shorinkutsu.com/second/_userdata/irohahogo.html
「悟りを忘れる」と言ってこの板にやって来た童天(龍鳳)さんが
上のリンク先、少林窟の照庵大智老尼のお話しを紹介してもらって大喜びしてましたので
何かご参考になることはないでしょうか? >>974
ご教示ありがとうございます。
虚堂禅師の「死の世界に入る事莫かれ」は、平等辺に墜ちて
観念禅になるなとのお示しかと観ております。
それ故、差別の世界で実際にその働きがないとダメだとの承りです。
無門の「雲月是同じ、渓山各異なる」とは、自灯明と観ております。
自分はまだまだダメなんです。 >>975 雀鬼 大山 さん
死んだ言葉をいつまで引き合いに出して、自己補強をするんだろうか。
それは禅ではないよ。
何度も言うが、主人公となって、語れ、と。 >>974 名無し さん
曹洞宗とは、禅宗ではないので。 当スレも終わりが近い。
ポッたん閣下、そろそろでおーが予言した通り侵攻してくる時節ですぞ・・・。
警戒を強化せねば・・・。
臨済慧照禅師
>>973 名無し さん
> 「死の世界」、これが「悟りの世界」で無相の実相のことなんでしょうか、だから所謂「悟りを忘れる」っていうことに取り組まれてるんだろうな
死の世界と言う、言葉の羅列はある、のかな。
また 悟りの世界が、何処にあると言うのかな。
無いですよ、そんな世界って。
さとれば、もう、さとりを求めないので、さとりを求めることはありません。 >>972 雀鬼 大山 さん
> >>952
> だから草刈りが遅いんですよ、ポッたんさんは。
その、早い、遅い、と言うものは、何ですか。
曹洞宗は、禅宗ではないのです。 釈迦苦行図
素人がいい加減に書き込み済みませんでした
私のほうで参考になる所がありましたので…
有り難うございました >>978 Ann ちゃん
あぼーん、の放置プレイ中だよ。 >>982 名無し さん
分からない事は、考えるという事も大切ですね。 映画『沈黙-サイレンス-』
>>975(続き)
牛過窓櫺、ダメなままに救われている自分、
でも、ダメなんです。 >>982
いいえ、親切なご教示ありがとうございます。 臨済宗中興の祖 白隠慧鶴禅師
>>986 雀鬼 大山 さん
> >>975(続き)
> 牛過窓櫺、ダメなままに救われている自分、 でも、ダメなんです。
ほう、悲劇の主人公ってわけですね..._〆(_ _) メモ中カリカリ >>989 雀鬼 大山 さん
> >>980
> それ、だから草刈りが遅いのです。
理由があれば、禅では無いのですが、ねー… 臨済宗妙心寺派管長 山田無文老師
>>976
この大馬鹿者が!
主人公とはお客様をもてなす人だ!
うせろ! >>991
あんたのそれが理由だろ?
自分の糞の臭いに気づけ、ボケ! 仏は必ず救います
鎌倉大仏阿弥陀如来坐像
>>993 雀鬼 大山 さん
> >>976
> この大馬鹿者が! 主人公とはお客様をもてなす人だ! うせろ!
 ̄|_|○ ドテッ
主人公がもてなす人である、と言う固執は、どこから出てきましたか、犬型でしょうか、ワンパターン・・・ .
「即今、どうしてもいけなければどうするか?」
. >>994 雀鬼 大山 さん
> >>991
> あんたのそれが理由だろ? 自分の糞の臭いに気づけ、ボケ!
ああ、言えば、上祐 とは、あなたの事で、足元は見えないようですね、 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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