青識亜論@dokuninjin_blueと表現規制反対派の仲間たち★15
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表現規制反対派の論客・青識亜論氏
https://twitter.com/dokuninjin_blue
ttps://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=
%2B%40dokuninjin_blue&src=typd
(ttps://lab.syncer.jp/Tool/Twitter-Search/)
・固有番号
ttps://twitter.com/intent/user?user_id=114931398
・Twitter分析
ttp://ja.whotwi.com/dokuninjin_blue
・えごったー
ttps://egotter.com/timelines/dokuninjin_blue?locale=ja
・Twiree
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と反表現規制界隈ツイッタラー、クラスタについて引き続き語ろう。
過去スレ:
青識亜論@dokuninjin_blueと表現規制反対派の仲間たち★9(2017/10/22〜2017/12/16)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1508664057/
青識亜論@dokuninjin_blueと表現規制反対派の仲間たち★10(2017/12/16〜2018/2/27)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1513425606/
青識亜論@dokuninjin_blueと表現規制反対派の仲間たち★11
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1519700402/
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http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1523375904/
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http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1530422766/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>707
>それは差別の消極的な容認であるため、今度は「ハゲチビデブ」の立場から再批判が起こって然るべきです
>
>この立場では「ふざけるな」という自由は肯定しますが、そこに含まれる差別性を肯定するわけではありません
なんでそこでハゲチビデブが出てくるんや
単にキモいアニ豚が馬鹿にされてるだけでその人たち出てくる余地ないやろ >>781
すまん皮肉のつもりで言ったんだ
あなたの主張はもちろん正しい >>779
誤読マンさあ………
それはお前が用意した土台=「すぐセックスする女〜」に対するパラレルとしての「デブ」に、忖度してあえて乗ってあげた(価値中立のテイで話を進めた)って明記しただろ
お前が用意した土台にそもそも誤謬があったの、それを棚に上げてなにはしゃいでるんだよ、頭おかしいのはお前の方
頼むから文章読んでくれ………… そもそも最初は「チビデブハゲ」だっただろ
ハゲは価値中立的だけど、チビデブは侮蔑用語
「すぐセックスする〜」に対応させるなら全部価値中立的な語に揃えろよ………
おまえ全てが雑なんだよ……… >>784
ええと…
「デブ」を侮蔑表現以外で使わないように、
「すぐセックスする女」「誰とでもやらせる女」も侮蔑表現でしか使わないよな。
それとも「デブ」は侮蔑表現だが「誰とでもやらせる女」は侮蔑表現ではないとでも? >>785
そもそもの話、中立とか侮蔑とか関係なくオタクを馬鹿にすることのなにが悪いのか理解できないんやけど
なんで青識はあんなに必死なんや?
不細工なガイジを不細工なガイジと馬鹿にしてなにが悪いんや? >>779
社虫氏がツイートしてた「鍋の論理」そのものだねw
深く考えず場当たり的に言い逃れの弁を重ねるから、それら一つ一つの関係に矛盾が生じる
社虫太郎 @kabutoyama_taro
ちなみに青識の特徴として指摘されている「鍋の論理」とはこういったお話ね
"精神分析と鍋の論理
デリダでお馴染みの鍋の論理とは以下の通り。そもそもはユダヤのジョークで、フロイトの論文「機知」で、知られるようになったと思われる。「貸した鍋を返してもらったが…”
https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/1036665616294326272
(1)鍋を無傷で返したに決まってるだろ。
(2)だって借りたとき、すでに穴があいていたんだぜ。
(3)そもそも、鍋なんて借りてないし。
https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/1036669723771994114
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>789
ワロスw ID:vIXUjWJa0の論理そのもの。
ひたすら相手の揚げ足取りに執心するから、自分の論理が支離滅裂になっていくのに気づかないのね。 さてID:vIXUjWJa0も行き詰って、自分が何言ってるか分からなくなってるだろうから、
もう少し分かりやすく少し説明してやろう。
「〇〇さんはどこですか?」と問われて、次のような答えを考える
A
「あそこの眼鏡をかけた人です」
「あそこの青い服を着た人です」
「あそこの髪の長い人です」
「あそこで本を読んでいる人です」
B
「あそこのデブです」
「あそこのハゲです」
「あそこのオカマです」
「あそこの誰とでもすぐにやらせる女です」
Aを侮蔑ととらえる人はいないが、Bは明らかな侮蔑。
フェミやリベラルは、Bの「侮蔑的要素」に対して怒ってるわけよ。
それを、「これを侮蔑と捉えることは、太っていることは悪い、毛が薄いことは悪い、
同性愛は悪い、性的奔放は悪い、という差別的価値観であり、差別の強化であるから、
フェミやリベラルは批判してはならない。怒ってはならない」
という無理筋な主張をしているのが青識であり、お前ID:vIXUjWJa0なんだよね。
分かるかなあ?w 森哲平@moriteppei
バカをオーディエンスにした場所での議論は、不誠実で不公正なものにならざるをえないと思ってる。でなきゃ学会なんて要らない。
結局twitterの議論ってこれがすべてだな。5chでやるほうがまだましかもしれん >>786
誤読マンさぁ…
「日本人の女はすぐセックスに応じる」という文言からは「すぐセックスに応じるから素晴らしい」のか「すぐセックスに応じるという事実報告」なのか「すぐセックスに応じるからビッチ」なのか判別がつかないだろ
にもかかわらず勝手に文脈を読んで侮蔑と解釈するのが、性の自己決定権の否定に繋がるからフェミ的にアウト、って言ってるの
話が振り出しに戻ってるぞ
>>790
それはそっくりそのままお前のことだよ >>791
それは「すぐセックスに応じる女」をBに入れてるのがカテエラ
お前本当に論点理解せずに絡んでるんだな……… 先回って言っとくけど、ビッチは本来価値中立的である「すぐセックスに応じる」という態度の「侮蔑用語」な 誤読マン、本当に論点を理解せずに絡んでるんだな……(二回目) 逆に聞くけど、女がすぐセックスに応じることのなにが「駄目」なの? >>792
おまえこの惨状を見てそんなこと言うのかおまえ >>797
>逆に聞くけど、女がすぐセックスに応じることのなにが「駄目」なの?
逆に聞くけどなんでその論点なの?
そんな話じゃないよ? >>799
女がすぐセックスに応じるのは駄目(という解釈)=女は貞淑であれ=性差別
論点ど真ん中だろ >>800
違います
元の「外国人」はそんな事を言ってません
もう一度元のツイートをよく読みましょう >>793
じゃ何か?
お前は仮にいくらか性的に奔放な妹がいたとして、
「お前の妹は誰とでもすぐにやらせる女だよな?」って言われた場合、
それを、うーん、これは
1「誰とでもすぐにやらせるから素晴らしいという賞賛」なのか
2「誰とでもすぐにやらせるという事実報告」なのか
3「誰とでもすぐにやらせるからビッチという侮蔑」なのか、判別がつかないな〜とか言って判断保留するわけ?w
ま、普通の感覚を持った人間なら100%バカにするなって話だけどな。
普通の人間はなw >>797
>逆に聞くけど、女がすぐセックスに応じることのなにが「駄目」なの?
ほんとに分かってない奴。誰もダメなんて言ってない。
そのことを、「誰とでも簡単にやらせくれる女」というような侮蔑で表現することが
怪しからんと言ってる。 >>802
その通り
少なくともフェミ的な立場ではそれ(文脈から読み取れない場合、否定的価値に直結させない)のが正解
あと「常識的に考えて〜〜」は論証に耐えられない人間が持ち出すクリシェだけど、言論空間において常識は一度保留されるものだからな >>788
どんなに屁理屈こねても結局青識って気持ち悪い屑やん
それを誤魔化すために差別がどうの自由がどうの言ってるだけやん
ぶっちゃけこの言い合いに意味があるとは思えないんやが
もう「青識はガイジ」って結論でええんやないか? >>787
「手段を選ばず、ガイジという障害者差別助長性のある言葉などもガンガン使っていかないと青識達相手に有利に戦う事は出来ない」
みたいな事を考えてる訳?
そういう人権思想を捨てたスタイルで戦っても、かえって不利になるだけだし、障碍者差別助長発言をした事の罪も残る
あと不細工みたいな言葉を平気で言ってると
「じゃあ不細工な女をブスと呼んで蔑むのもありだよな!」と言う男を増やしそうだし
容姿コンプレックスを持つ非ミソジニストの人達の事を傷つけて反感を買ってしまえば反青識派の味方が減って不利になる
青識達を攻撃する為にピンポイント攻撃ではなく、空爆という手段を持ちいて罪なき人達にまで被害を与える様な攻撃方法を
取ってるようじゃ、青識達を利するだけ 誤読マン、単に抽象的思考に耐えられない人間だったでござる
完璧にオチがついたな ゴリラって言われて怒る黒人は
「黒人の容姿の特徴」を恥ずべきものだと思ってるから怒ってる、ゆえに自己矛盾している
また、ゴリラは中立的表現である
こんな言い逃れが通じると思ってんのか 誤読マン、下手に議論に首を突っ込まずに常識的に生きていけばいいんじゃないでしょうか(鼻ほじ) >>804
「誰とでも簡単にやらせる」という言語表現自体に、
「侮蔑」ニュアンスが全くないと本気で思ってる? >>806
そもそもワイは元々このスレに板住民ではないからな
ただネトウヨをぶっ叩きたいだけやからな >>807
バカだねえ、言語は純粋抽象的に語られるのではなく、つねにその時代の文脈で語られるものだよ。
「メクラ」「土人」という言葉ですら、純粋な意味としては、本来差別でも侮蔑でもない。
だからといって、抽象論理で「メクラ」「土人」が差別でも侮蔑でもないと言って本当に通じると思ってるのか。 >>810
完璧に嘘偽りなくはっきりとそう思ってる >>812
だから表現それ自体に差別的な文脈が内包されてるからアウトって言ってるでしょうが
「気軽にセックスに応じる」と「障がい者」「黒人」ならともかく、「メクラ」「クロンボ」との間に比喩関係は成立しない >>813
ならば病気だから、病気は直せ。
言葉を文脈で読むもので、ひたすら純粋論理で読むこと自体が間違ってる。
「お世話になっております」と挨拶されて「え、世話なんかしてませんけど?」とか
返す奴なんじゃね?
純粋論理では間違ってないが、まあ…社会では使い物にならないよねw >>810
>>813
この二つのスタンスの違いが分岐点であり議論の終着点
このことが明らかになってよかったですね、おめでとう >>815
ならないな
まあともかく、これで終わりってことでいいよな
落ち着くところに落ち着いてよかった >>814
「土人」はもともと「その土地の人」という意味だし、
「メクラ」だって「目が暗んだ人」という事実表現から来ているし、
「クロンボ」だって「黒い坊や」という愛情的ニュアンスがあるという言い方もできる。
今現在明らかに侮蔑的表現だからって、
もともとがそうだったって訳じゃないぞ。時代の文脈の中で変化してきたことが分かってないね、お前は。
純粋論理では侮蔑、差別とは判定できない。 >>816
その程度の見解に行き着くまでにどんだけ駄文を連ねてんだこいつ
少なくともこいつには生産的な議論は出来なさそうやな 古来、女に貞淑さを求める文化なんて存在してるんだから
少なくとも今日の段階では「すぐやらせてくれる」って言葉を侮辱と受け取るのってそんなに不自然かね
仮に言われた方が「女は貞淑さで評価されるべきではない」と思ってたとしてもさ 青識亜論降臨してんな
おまえが使ってたトリップキー居るか? 途轍もないバカ ID:vIXUjWJa0=ID:TevDtLI10 に付き合ってしまったな
『>>810「誰とでも簡単にやらせる」という言語表現自体に、「侮蔑」ニュアンスが全くないと本気で思ってる?』
という質問に
『>>813完璧に嘘偽りなくはっきりとそう思ってる』
という答えが返るとは思わなんだw
で、本人もこんな自分は社会で使い物に「>>817ならないな」と認めてるわけで、
まあどうしていいやら。 社会で使い物になるために生きてるわけじゃないんで(鼻ほじ) 俺が「スタンス」って言葉で穏当にまとめたけど、本来議論の場で常識を振りかざす方が間違いやねんぞ(鼻ほじ) そもそも君、論点把握してなかったやんけ(鼻ほじ)
こんなん、君が俺を論破しようと意気込まなければ5分で終わった話やで(鼻ほじ) (5ちゃんで我らが青識さんの危機だ!俺が青識さんをお守りしよう、って参入したんだろうなあ…)
(ところが単にボコボコにされただけ)
(それで、え、青識シンパじゃないよ?青識なんかどうでもいいし(鼻ほじ) とか言って、お茶を濁すとか)
(ちょっと可愛くて好きw) え、君の認識だと俺がボコボコにされたことになってるの?
論点を理解せずに無茶苦茶な方向にぐるぐるパンチ繰り返してただけやねんで、君
ハッピーな御仁やな 数々の誤謬、誤読に目を瞑って付き合ったのに勝利宣言をつきつけられるとは思わなんだ、普通にショックだ >>833
誤謬って例えばどのへんなの?
具体的に解説してほしいんだけど 議論の場で常識を振りかざすべきでないという意見には同意するが、そもそも侮蔑語というのは常識を共有しているから成立するのであってこの場合完全に常識を排除して語るのは不可能だぞ >>834
俺ずっと>>302の誤謬を証明しろって明言してましたよね?(繰り返し再掲してる)
そのテクストのどこが論点になっているか(「すぐセックスに応じる」という価値中立的な概念を、「罵倒」として解釈することは、性差別に繋がるため、フェミ的にアウトではないか)、
相手側の論理を理解しない状態で(すぐセックスに応じる、というのは即ち「罵倒」であり、「価値中立的」ではないという「常識的」な判断に囚われていたため)
延々絡んできたことは、あなたの「誤読」に端を発していますよね? >>834
>誤解誤謬
一番解りやすいのは(お前にとっては難しいかもしれんがw)
>「あなたの国の女性はなぜ簡単にやらしてくれるの」なんて聞くのは喧嘩売ってるのと同義なのに、
>そこで「貞操観念をしっかり持ちましょう〜」とか自国の女性に言うこのピントのずれ方やばい。
これを
>女がすぐセックスに応じるのは駄目(という解釈)=女は貞淑であれ=性差別
こう読み取るところ >>836
>>837
俺が一連のやり取りの発端だと思ってるのかこいつ
途中から書きこみ始めたんだけどな
お前は俺のことを誰だと考えてるの?
多分それ勘違いだと思うんだけど >>838
じゃあお前はどう考えるんだ?
違いがあるならそれを言ってくれ >>839
すまん、君につけた安価間違いやからスルーして >>836
そうだなお前の言うとおりだよ
何であってもお前の言うことが一番正しいに決まってるもんな >>835
A 侮蔑用語
デブ
黒ンボ
メクラ
ビッチ
B 価値中立
太った生物
黒人
視覚障がい者
気軽にセックスに応じる女
前者は差別性を内包している(蔑称であり非価値中立)ため、言語が運用される場における「文脈」に関わらず否定的な意味を孕む蓋然性が高い
後者は差別性を内包していない(単なる「属性」を表す語であり、価値中立)ため、言語が運用される場における「文脈」によって意味が左右される
今回の議論で誤読マンは、単なる属性に過ぎない「気軽にセックスに応じる女」をAにカテゴライズしており、それは間違い
そして>>302において、フェミ学者が存在しない文脈を読んで価値中立的な「気軽にセックス〜」を「罵倒」として解釈しており、それも間違い
もしくは、フェミ学者が「気軽にセックス〜」をAにカテゴライズしている可能性もあり、その場合は前提として想定している「女は貞淑であれ」という社会的なコンセンサスがフェミ的にアウト
って理解なんだけど、この認識に穴ってある?
教えて誰か頭のいい人 ちなみに土人に対応する言葉がなにかわからなかったので除外した >>843
Bの言葉も使われた状況によって差別性を内包するかしないか変わってくる
そこが理解出来ないなら、自由戦士的な人物になる事を避けられないだろう >>841
>>843についてはさほど自信がないから暇なら解説頼む というか、自由戦士の多くは
「Bの言葉も使われた状況によって差別性を内包するかしないか変わってくる」
という事を本当は理解してる人間が多いだろう
でも「差別にうるさい社会になったら嫌だなあ」という気持ちから
理解出来ないフリをするという行動に出たりする
それが自由戦士だろうし、>>843もそういう不誠実な自由戦士というだけでは。 「日本人女性の事をチープガールと評す男が発した、『気軽にセックスに応じる女 』という言葉には差別性が内包されてる」という事だ
青識だって、どうせこれを理解してるだろうし、
でも青識は「差別にうるさい社会になったら嫌だなあ」という考えを持ってるから
詭弁を弄してひっかきまわしてるだけでしょ。くだらないんだよ 『気軽にセックスに応じる女 』という言葉が差別性を内包しない為には
『気軽にセックスに応じる女性 』に対して、心から敬意を持つ男が多く存在し、その事が社会で広く知られている
という状況が基本的には必要だ
しかし現在の社会はそういう状況にはない A.のビッチと
B.の気軽にセックスに応じる女
って全く同じ意味じゃね?
どう違うか説明出来る奴いるか? >>851
一般人の日常会話レベルならそれでいいがフェミ学者の解釈としては差別の消極的容認、再生産になりうるって話ちゃうの
まあ実際的に意味のある議論とは思えんが >>854
なんねーです
差別性を指摘することは
その差別性に同意することなく可能
日本人は<ハゲでデブでチビだ/簡単にやらせてくれる>
どれもが発話者の価値観に根差す評価だから
その価値観そのものの差別性を判定すればいい
簡単に言えば
人種を〈容姿/性的要素〉で語る奴の価値観は「差別的だ」
これについて指摘側がその価値観を共有する必要はない >>793
> 「日本人の女はすぐセックスに応じる」という文言からは「すぐセックスに応じるから素晴らしい」のか「すぐセックスに応じるという事実報告」なのか「すぐセックスに応じるからビッチ」なのか判別がつかないだろ
> にもかかわらず勝手に文脈を読んで侮蔑と解釈するのが、性の自己決定権の否定に繋がるからフェミ的にアウト、って言ってるの
それについてもちゃんと説明してるぞ
https://twitter.com/frroots/status/1037620858850664449?p=v
KOMIYA Tomone
@frroots
返信先: @dokuninjin_blue
どなたかが挙げていた例を借りて言えば、青識さんの考えでは、 「日本人男性はチビである」という発言を「喧嘩を売っている」と評価する者は「日本人男性は高身長であるべきだ」という前提を持っている と理解するのが「通常」なんですよね。
しかし、「そもそも身長の高低で人間を評価すべきでない」という前提を持っている人が、同じ発言を同様に「喧嘩を売っている」と評価することも、まったく不自然ではないように私には思えます。
>>855
それもとっくに説明されてる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 青識亜論
@dokuninjin_blue
元ツイートを、ではなく、「(1)について、「喧嘩を売っているのと同義」とか「あなたは馬鹿にされている」と言明することは、フェミニズムと整合的」ではないのではないか、と私は言っているのですが。
一方、小宮先生はフェミニズムと整合的だと考えている、ということでよろしいですか。 twitter.com/frroots/status…
3:09 - 2018年9月5日
https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/1037281616559669248
arima
@arima_yukimi
9月5日
不思議なものの考え方をされる。
(1)即ち外国人男性による「あなたの国の女性は簡単にやらせてくれる」という発言について、
「当該外国人男性がどのような価値観に基づきどういう意図でこのような発言をしたと推測するのが妥当か」を考えるのに、フェミニズムと整合するもしないもないのでは。 twitter.com/dokuninjin_blu…
arima
@arima_yukimi
返信先: @arima_yukimi
うーん。というよりも、「日本人男性はチビである」という発言を「身長の高低で人間を評価する価値観に基づいて『喧嘩を売って(≒日本人男性を侮辱して)』いる」と解釈することと、
解釈者自身がどういう前提ないし価値観を持っているかとはひとまず無関係のような気がします。 twitter.com/frroots/status…
KOMIYA Tomone
@frroots 返信先: @arima_yukimi
これ仰るとおりです。ちょっと先走って私の書き方が混乱していたので訂正しました。
10:52 - 2018年9月6日
https://twitter.com/frroots/status/1037760533707907072?p=v
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) だいたい自分は最初に>>593みたいに飛躍した文脈の読み取り方してるのに
「すぐセックスに応じる」を意地でも常識的な文脈で読み取ることを否定するのな これ仰るとおりです。ちょっと先走って私の書き方が混乱していたので訂正しました。↓
https://twitter.com/frroots/status/1037760025320550400?p=v
でこれ
KOMIYA Tomone
@frroots
返信先: @frroots
余談。青識さんがご自身の主張の根拠をこちらがいくら尋ねても示さないまま、共有されていない前提を好き勝手に混ぜた質問ばかりしてくるから私が仕方なく苦労して整理しながら確認してるのに、
「フェアにやりましょう」とは冗談にもなりません。 twitter.com/dokuninjin_blu…
返信先: @dokuninjin_blue
フェアにやるというのは青識さんがせめてご自身の主張の根拠の明確化くらいご自分の力でやろうと努力することです。
まあ別にそれができなくても、こちらの確認が進めば青識さんの質問に私がどう答えるかもわかるはずですから焦らなくても大丈夫です。 @dokuninjin_blue
返信先: @frroots
閑話休題。 こちらはまだよくわからないので二つお尋ねします。 twitter.com/dokuninjin_blu…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 青識にしても(ワッチョイ 1562-GSBA)(ワッチョイ 1362-mpdH)にしてもどんだけ人の話を聞いてないんだよ。
議論する態度じゃないだろ。 青識亜論さんの発言は黒歴史なのか?
https://togetter.com/li/986696
>自由に差別する権利は欲しい。 ただ、良くないことだと決め付けるものでもないと思う。
>差別する権利というのは重要だよね。 部落民を差別することも、アイヌを差別することも、ユダヤ人や黒人、女や土方、そういう人たちを差別することも、 同様に認められてしかるべき。
>全ての人間を自由に差別できるようになれば、差別が相対化され、 実質的に差別のない世界ができるんじゃないだろうか。 tsushima.2ch.net/test/read.cgi/… https://twitter.com/hashtag/%E3%81%8A%E3%81%8E%E3%81%AE%E7%99%BD%E9%A5%85%E9%A0%AD?src=hash
青識亜論
@dokuninjin_blue
エログロナンセンス、ヘイトスピーチこそが表現の自由の最前線 #おぎの白饅頭
青識亜論
@dokuninjin_blue
「表現行為が誰かを傷つけるということは結果にすぎず、正当な表現行為なのであれば我慢してもらうしかない」 #おぎの白饅頭
かんぶれ(cannedbread)
@_cannedbread
山口弁護士「表現の自由の本質とは、表現を需要するか否かを受け手に委ねること。『私はこの表現で傷つきました』という意見に対して『だから?』と返すのが表現の自由。私は個人の感傷によって作品の線引きがされてはいけないと思う」 #おぎの白饅頭
22:45 - 2018年4月13日
https://twitter.com/_cannedbread/status/985031190351560705?p=v
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>860
結局>>490の
>「俺を納得させられて初めてスタート地点。納得させられなかったら俺の勝ち」
これが真理
負けない為のカメの子戦法だから
「自分の手番」以外は甲羅から絶対出てこない
んで相手が徒労感で撤退したらひょっこり首を出して「勝った!」 青識亜論
@dokuninjin_blue
質問を重ねられるのは大いに結構ですが、少しでいいので私が問うた内容に答えてください。フェアにやりましょう。 twitter.com/frroots/status…
5:36 - 2018年9月6日
https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/1037680855240433664
どの面下げて言ってるんだ、こいつ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>847
ご指名されてたのか
なんだお前俺が馬鹿にしてるってちゃんと常識的に読み取れたんだな この会話に限らず最近青眼鏡、味方に叩かれてこと多いな
ねこ(@hyougen0)ってのはbioに「青識亜論氏リスペクト」とまで書いてる程のシンパだぜ
あちこちから愛想つかされて大変だな…
ルバーブ(超小物) @ruba_bu2
なんか、最近、青識さんが自分に賛同するツイートを積極的にリツイートするようになった気がする。
21:58 - 2018年9月6日
https://twitter.com/ruba_bu2/status/1037686392153763840
↓
青識亜論 @dokuninjin_blue
返信先: @ruba_bu2さん
小宮先生への「挑発」ですね。その程度の小細工は許されるでしょう。不誠実でもないと思いますし……。
↓
ねこ @hyougen0
返信先: @dokuninjin_blueさん、@ruba_bu2さん
小宮氏との議論以前にもしてるし、多分青識氏のTLは見てないので「挑発」にならないと思うし、すごい邪魔なので辞めて欲しい。
質(しつ)の悪いただの盲従者が青識フォロワーにいるのは事実だし、既にあるエコーチェンバーを増幅させる以上の何かしらのメリットが無い。→
→(あとこれはどうでも良いけど氏の体裁も悪くなるだろう。)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まああんなクソ議論(にすらなっていない無敵ゲーム)ばかりしてたら
まともな頭があればこいつはバカだってわかる 議論できないアホ(もしくは理解できないアホ)が寄り集って支持されてるから俺の勝ちーってやってんのが青識一派だろ
ボコボコにされてる現実は勝利宣言で見ないフリ >>866
まとめ作ってたね
「問いに答える」ことについて
hyougen0
https://togetter.com/li/1264324
これもそうだった
「私がエビデンス」(青識亜論氏の議論)
https://togetter.com/li/1237349
藤田直哉@震災文芸誌「ららほら」
@naoya_fujita
「オタク差別はあった、たくさんの証言がエビデンス」だと主張していた人が、女性が自分の証言をエビデンスだとしててのマークを付ける運動を批判し
「それはエビデンスにならない」と批判しているの、さすがに頭の中で論理がどうなってるのか理解できなさすぎてグラグラする。
22:57 - 2018年6月14日
https://twitter.com/naoya_fujita/status/1007502384287793152?p=v
本人がツイ消ししてもまとめには残るのな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 権力への対抗手段としての言論の自由や、文化芸術を守るため表現規制の行き過ぎを懸念する「表現規制反対派」と、
自分より弱い者を差別したいがために、ただひたすら表現の自由ガーと叫ぶだけの「表現の自由戦士」とに別れつつあるのだとしたらいい傾向だと思うんだよね
前者は後者に見切りをつけるべき >>870
問題は“今現在「表現規制反対派」と言われる集合には後者しかいない”こと。
権力への対抗手段としての言論の自由や、文化芸術を守るため表現規制の行き過ぎを懸念する「表現規制反対派」なんて山田太郎が出てきて以降、当人とそのシンパ達によって追い出されたろ。 「すぐやらせてくれる女」は言葉遊びで正当化できる範疇なのにオタクを豚呼ばわりは問答無用で不当なんだな >>851
べつに敬意を抱く必要まではないだろ、侮蔑しなければいいだけで
あと現代の日本社会はそういう状況じゃない、と言い切れる理由がわからない
国や年代や所属するクラスタによって「すぐセックス〜」に対する認識は変わるだろうし、日本において「すぐセックス〜」が侮蔑語だという社会的コンセンサスが土人や黒ンボ、メクラと同じレベルで取れるとは思えないんだが
>>853
俺の認識ではそれが単なる属性を示しているか、蔑称かという違い
>>854
俺は同様に思ってる
>>855
この理屈は理解できる
ただ福島みずほが在日認定をされた際に、もし「ふざけるな」「馬鹿にするな」とリアクションを取ったら(おそらく)謝罪に追い込まれるように
フェミ学者が「すぐセックス〜」を「罵倒」だと断じることには慎重になるか、言葉を尽くすべきではないのか
逆に「ビッチ」を「罵倒」だと断じることは、それが「蔑称」だというレイヤーから可能だと思っている
>>858
意地で否定している、というより常識的な文脈においても俺は「すぐセックスに応じる」が侮蔑だと認識できないし、社会的なコンセンサスが取れているかどうかも怪しいと思う
例えば「すぐセックスに応じる女はけしからん」って著名人が公言したらTwitter等でぶっ叩かれるんじゃないか?
この状況は「社会的にコンセンサスが取れている」と言うの? >>874
単に5ch民がオタク豚の集団だから、「すぐ〜」を蔑称だと断じて激昂してる可能性、大いにある
その場合、ローカルなコンセンサスを日本社会全体に敷衍してる「セカイ系」馬鹿の集まりってことになる >>875
他人を「誤読マン」とか言う前にちゃんと小宮先生のツイートを読みなよ。 >>876
なるほど
だから青識はオタクを豚に準えられて蔑称だと断じ「不当だ」と激昂したのか。 Twitterが言論空間な否か、というのは微妙なラインだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています