【ビスポーク】靴のオーダーメイド32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビスポーク(オーダーメイド)靴に関する話題を扱います。
このスレッドで対象とするビスポーク靴の定義は以下です。
1 個々人にあわせたラスト(木型)を使用する
(ベースラストが存在しても構わないが、マイナス補正ができること)
2 デザインがある程度自由に指定できる
(技術的制約や職人のこだわり等で100%自由ではないこともある)
上記に合致しないオーダー靴はパターンオーダーとします。
パターンオーダーに特化した話題は専用スレがあるようです。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shoes/1597107663/l50
特定の靴所有者に関する話題はスレ違いなので、こちらへどうぞ。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1475245745/
個人の価値観を押し付けるような書き込みがしばしば見られますが
非建設的な話題はスルー推奨です。
前スレ等は>>2-10あたりに。
【ビスポーク】靴のオーダーメイド31
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shoes/1582019881/ 719 足元見られる名無しさん sage 2020/10/09(金) 13:33:25.81 ID:YW+9mQDB
キャバクラでお仕事何してますか?って聞かれて「話してればわかるよ」って適当に答えた10分後に「もしかして俳優さんですか…?」って言われた時は心の底から場内しました。
713 足元見られる名無しさん sage 2020/10/09(金) 13:20:25.97 ID:YW+9mQDB
ミス◯◯の女と付き合った事あるしキャバ嬢No.1とも付き合ってたしその子と初めて会った時山Pに似てるって言われたからな
ギャクナンされた事もあるし
698 足元見られる名無しさん sage 2020/10/09(金) 12:47:39.86 ID:YW+9mQDB
元ヤンだから刺青入ってるよ
まだまだ増やしたいな
705 足元見られる名無しさん sage 2020/10/09(金) 12:56:44.03 ID:YW+9mQDB
親が元ヤクザだし フローリォネのフルハンドのラインは駒沢通りののアッパーサイドシューメーカーの方がやっているみたいですね。
製甲は康さんだそうです。 九分は安めたけどフルハンド高そうだな
オプション方式だし 康さんのインスタは靴に関係ない投稿多くて日記帳みたいで好き、仮にも著名な製甲職人さんなのに 前スレで染色の話出てたけど
青い靴とか持ってる人が
どんな服とあわせてるのか興味ある 中性的なフォルムが得意な職人いますか?
フクダ系は自分にはややtoo masculineなんですよねー 人それぞれなんだろうけど、マーキスもどちらかと言えばカッコいい側じゃないかな
個人的にはTYEか松田笑子さんだと思う 最高級のビスポークシューズ、ビスポークスーツを着た男たちがくんずほぐれず絡み合う
まさに美の饗宴 9分かフルハンドかで迷ってるのだけどどっちが良いのだろうか 実用品として考えるか嗜好品として考えるかで変わるでしょう 9部にしたけど後々やっぱりフルハンドにしとけばよかったと思うあるある まあ家電とかで高い方と安い方があって安い方を買ったんだけど後々高い方にしておけばよかったって後悔する気持ちはちょっと分かる
オーダー靴に当てはまる話かは知らんけど 見て分かる大きな差は
ベベルドウエストのえぐり具合だよね。 手持ちのものを見ても、ウエストとかの審美的な側面くらいしか違いがわからない。。
修理の時に何か違いがあるのだろうか。 自分が持ってるのは出し縫いとか目付け全然違うけど
ヨイヘイフクダとかはぱっとみはほぼ同じ仕上がりだっけ? むしろいわゆるビスポークで9分ある方が珍しくない?
パーソナルラスト作らないなら9分でいいんじゃないか?
ビスポークならそこケチる気しないな。 数こなすために底付け外注してるトコいっぱいあるけどな まあでもそれ普通だよ
基本製品は分業制だもん
芸術とか工芸品なら別だけど まあ絶対にその人じゃなきゃみたいな凄腕ならともかくラストメイク以外の外注は仕方ないような
川口さんもコルノブルゥの外注受けてたし必ずしも外注の腕が悪いわけでもない
オゼキさんも国内にもういないし 関西は外注する所関東より少ないのは納期より価格優先するからなんだろうか シロがテンプルマンに引き続き、アキラタニもビスポークしてるみたい。
色々手を出すよね。
次は松田さんか。 どんなところで作ろうがあの人センスがアレだからなぁ このパティーナが施されたガジアーノのスリッポン、いろんな意味ですごいな。
レーザー加工まで入ってるし。
どんな服に合わせるんだろう。
金はあってもセンスはなんとやら。 ビスポークするとぼってりする足だけど
ガジアーノやスピーゴラのパターンオーダーは履ける
こういう足だとMTMのほうがバランスいいのかな ベビーカーフ氏前写真上がってたけど若かった。三十代前半かな、お金持ちで羨ましい。 ベビーカーフ氏はビスポークのスリッポン使ってますけど、その前にもガジアーノで何足か作られてるんですかね?
そのようには見えないんですけど、いきなりスリッポン受けるのも変わってるなと思いました。 ベビーカーフ氏は最重要顧客やぞ。同じような靴たくさん作っとる ベビーカーフ氏って友達が頼んだベビーカーフを枕にしたいほどいい革だって絶賛する人? 欧州はまたロックダウンしてるのか
今頼んでる靴ができるのはいつになることやら 革いじりなんて元々ムショ上がりがやる仕事なんだから当たり前よ https://www.instagram.com/p/CHSRu3sLNq2/
現代的日本靴って感じで綺麗に作ってると思うけど
いきなりトランクショーして売れるんだろうか。 浅い職人歴で早々に靴教室開講して教えるとか行動力ある人だな
職人歴長けりゃいいってものでもないだろうけど レザーアワードに出してる人だよね
中々カッコ良かったよ
綺麗だし ベビーカーフで作ろうと思うんだけど、週1、2ぐらいでガシガシ履いても大丈夫かな
クラック入りやすいのだろうか >>57
独立してから浅いだけで職人歴は10年くらいで普通じゃん >>56
うまく言えないがビスポ経験の浅い私から見ると、そこはかとなくバランスが悪く見えるんだけど、
みなさんから見たら良く見えるものなの? ホームで受注取れないからドサ周りで運転資金の確保かな
実績ないのに転戦するのは愚策の極みだわ バランスは悪くないというか
この角度から撮ってこれならいいほうでは
ただガバガバに見える >>59
クラックはさすがにそんな簡単に入らないと思うけど
小皺はつくものみたいだね。
そこが好みのわかれるところ。 >>64
ありがとうございます
小皺は大丈夫なのでベビーカーフで頼んでみようと思います
いま履いている既製品のカーフの安靴が10年から15年ほど使ってクラック入りまくりなので
ベビーカーフはもっと繊細なのかなと気になってました
手入れがまずいのかもしれないですが >>61
そんな違和感はないけど
このブーツだけ?それとも他の靴含めて?
自分ならもう少しショートノーズでお願いするかなとは思う。
コルノブルゥの近くに店構えてるから
元々あそこのアウトワーカーでもやってたのかと思ったけど
お互いInstagramにLikeもないし、関係ないのかねー 履いている人間の次元が違います。
英国王室はここにいるような注文靴オタではないでしょう。 チャールズパッチとかいってたけど要はロブロンドンで合う靴全然できないから仕方なく気に入ったの直して履いてたらしいな。 カカトのゴム交換6000円は高めと思うけど
軽い修理なら評判いい修理屋に任せるか迷う kojiendoでビスポ作った人おる??
今、こことyoheifukudaで迷ってて…
良かったら感想とか教えてほしい! 納期は短いからじっくり腰据えて何足か作るならいいのではないかと。
自分は合わなかった。 >>73
普通の修理屋で十分。
まだ作る予定あるなら 持ち込んでフィット感とか 色々話をついでにするほうが良いかと。 >>74
遠藤さんはいいと思う。福田さんがクレバリーやフォスターの匂いなら、遠藤さんは師匠のアンソニーデロスで、まさにザ・フレンチピスポーク。
納期はいまはわからないけど前はやはり一年はかかった。
福田さんの店のように雰囲気やリップサービスで気分を上げてくれるわけではなく、小さな下町の店で、無口だけど、僕は余計なことを話さないその朴訥な人柄に好感が持てた。
フィッティングも仮靴を作ってそれを2週間履いて、その靴を切ってチェックする方法なので、足の膨張の激しい僕には完璧だった。
福田さん川口さんとの違いは、既成で言うならジョンロブやグリーンがいいか、ウエストンがいいかのスタイルの好みかな。
フィッティングも僕は、福田さんが今ひとつ合わなかったけど、それはさっき書いた足の膨張の問題で、ほんの小さなタイミングだと思ってる。 デロスの靴、フランスビスポークとはいえラストメイキングはボッテリで美しくないよ。
ベルルッティもデロスのせいで酷い。 日曜日発売のラストに載ってたけど遠藤さん半年しか師事してないからね
どこまでアンソニーの影響あるか フランス靴の特徴は甲の立ち上がりと立体感。イギリス靴は逆に甲の低さと薄さが特徴だと思ってる。俺はどっちも好き。
まあ、俺は修行は期間ではないと思ってるので、ビザの問題で半年でも、やる気があれば学べるんじゃないかな。
遠藤さんはデロスの仮靴を任されていたからそこそこ認められていたよ。
前の目黒の店で偶然来日中だったデロスに会った時、2人がそんな会話をしてた。完全な師匠と弟子に俺には見えたけど、ほかの師匠と弟子がどんなのか知らないので、それ以上は語れません。 遠藤さんは当初半年の予定がデロスがベルルッティいくから3ヶ月に短縮だよ。移籍予定だったレザーフットも潰れたしついてないよね。 >>81
2回行ってるんだよ。まあ、1回目は雑用に毛が生えた程度だけど。
ビザが3ヶ月だから
イタリア系もなんだかんだでそういう人結構いる。
ギルドの山口さんも学生であって、労働ビザはとっていない。
修行といってもビザの壁は高いんだよ。英国は罰則が甘いので、ビザなしも結構いるけど。 俺は遠藤さん合わなかった
コミュニケーションもとりづらかった
木訥とした職人気質な雰囲気は好きだけどね、アトリエも雰囲気あるし 関東はいろいろ選択肢あっていいな
職人さんは受注取るの大変だろうけど 俺も遠藤さんは合わなかったな。いい人だし、仕事も丁寧だけど、仕上がりが好みでなかったのと、ちょっと痛みがある。福田さんの方が俺の足には相性よかった >>82
いいな、ジャンティーユからのお客さんは20マソだっけ? ここでも何回も話題になってただろ
イルミーチョの弟子でチャンピオンシップ上位だった人だよ オルマシューメーカーは
良くも悪くもイルミーチョ的だなと思う
最近話題になりがちな若手はこのあたりかな?
When
シロエノヨウスイ
Koji Endo
Masayuki Kaneko
Tomoyuki.K
サンプル靴はどこもそれなりにうまいと思う
ビスポーク靴である以上は
サンプルの見た目や作りの難易度ではなく
客の足と服装にあった靴を作れるかも本来大事だと思うんだけど
ここを比較するのは個々人の足の形や感性によるところもあるし、なかなか難しいよね >>93
いつ話題になったんだ
Koji Endoしかしらん それならLaRificolonaとlapelbootmakerの方が話出ててね >>94
InstagramとかTwitterとか雑誌とか。
Lapelは忘れてた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています