ウルトラマンA 21スレはここだ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウルトラマンA 20スレはここだ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1513575585/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>225
うむ、「その丸太棒にきさまを突き殺す憎しみがあるか!」とかねww
でも「その涙はなんだ!」 と「お前のやっている事は訓練などではない!」は
違う回だったから重複したらいくらなんでもやりすぎだよww >>224
そういうオタ受け狙いのを書く脚本家も喜んでる奴もキモい。
本当に勘弁してくれ。 クソメビウスは名作怪獣使いと少年をレイプした糞番組。 >>228
ハハハww
変な怪物を可愛がるコノミ隊員って一歩間違うと水野クンみたいになってしまいそうなアブナイコww 二次ブーム世代って腐るほどパロディやら二次創作物を見てきたのに、なんでメビウスみたいな同人誌レベルの見てキャッキャと喜んでるのかマジで理解出来ん。
キモすぎる。 「メビウス」は何よりセブンとタロウの復活にマジで感動したな
セブンに耳がある、意気のいい掛け声も、体格も本編よりも逞しくなっていた
それに怪獣や星人の着ぐるみもしっかりしてたしな メビウスアンチって結構いるみたいだな・・好き嫌いは個人の趣味で決めればいいけど
それを他人に押し付けるようにキモイだの汚しただの徹底否定するのは好きな人に失礼だし何より人間の器が小さすぎる
それを否定する行為で何の得があると思ってるのか? >>224
確かに言ってることはダン隊長と同じだし、厳しいけどゲンのほうが優しいというか
良い意味で厳しいって感じが気がした。 すいません。文法がめちゃくちゃ変になってしまった。 >>234
でもダンはどのシリーズでも女にメチャ甘いんだよww
「メビウス」のダンだってコノミ隊員にもうメチャクチャ優しいことったらwww >>233
気持ち悪いから仕方がない。
今のハリウッドのヒーロー物が、一般ピープルにも支持されてるのは、一般ピープルにの視聴に耐えるよに作っている訳で、
メビウスとかみないなお前らキモオタ向用にキモオタスタッフが自己満でつくってないから一般人にもちゃんと刺さってるわけ。
日本のヒーロー物がいつまでたってもチャチで幼稚なのは、お前らみたいな緩い頭のオタが、
メビウス的なの見てキャッキャキャッキャと喜んでいるからなのを少しは自覚せい。
見る方も作る方もあまりにも意識が低すぎ。 >>237
第2期を貶す1期ジジイと同じようなこと言っとるわ!ww そもそも初期ウルトラシリーズの面白さって、センスオブワンダーによるところが大きいのに、
アホなオタスタッフは今時の作品の主流である、キャラクター中心の作劇にしてるとこが幼稚過ぎる。
仲間とかチームとかキモいんだよ。ウルトラに今のキャラクター劇を持ち込むなってーの。
すこしはSF的アプローチぐらいしろっつーの。 >>238
第2期を貶す1期ジジイはムカつくが、言い分は理解できる。
だがお前とメビウスの製作スタッフみたいな幼稚なキャラクター至上主義のキモユルオタは新しいものは何も生み出すことはないだろうよw >>239
>仲間とかチームとかキモいんだよ。
でもここはAスレだけど
♪TACの仲間と〜銀河を越えて〜 >だがお前とメビウスの製作スタッフみたいな幼稚なキャラクター至上主義のキモユルオタは新しいものは何も生み出すことはないだろうよw
メビウスの人間態ミライの分身であるヒロトのエピソードを知ってて言ってるのかね?
メビウスはマックスみたいな作風で作って欲しかったな… >>237
アンタが一番幼稚でチャチ頭固すぎでキモいよ >>243
マックスはアイスラッガーが取り外しでなくて何発も出るやつだったっけね?
ハヤタとフジ隊員が別の役で出演してたよね
森次さんがウルトラではモロボシ・ダンでなくてはならないという気持ちもわかるな >>245
そう言えば森次さんマックスにて
初のウルトラシリーズ別人での出演だったね。 >>247
今のはやたら絆だの仲間だのチームだのを言葉を連呼して安い感動を得ようとし過ぎなのがキモい。
帰りマンのグドンの回の加藤隊長なんて隊員の名前言って笑顔で握手するだけだが、アレで充分チームの絆ってヤツが分かる。
今時の作劇だと同じこと表現するにも、一人一人に絆やら仲間やらとか臭いセリフ吐かせて、安い連帯感やらなんやらをアピールするんだよw やはり脚本家の力の差なのかね
わざわざテンプレくさい説明を入れて馴れ合いゴッコになると逆にウザくなるだけだし
やはり昔の作品で恐縮だが、セブンのアイロス星人回などは隊長同士の絆と友情を台詞よりも行動で示して納得させられるほどの脚本だったし けどアイロス回は書いた市川にとってはかなり不本意な出来だったようだがな。
クラタとキリヤマの関係を始め、登場人物の描写をかなり緻密に書き込んだにも関わらず、
特撮との尺のせめぎ合いの中で相当部分がカットの憂き目に遭ってしまったとある。
明らかにアイロス円盤とホークの空中戦は冗長過ぎる。せいぜいあの半分もあれば良かった。
本編監督の鈴木俊継は助監督上がりでまだキャリアが浅かったという事もあってか特撮班の言いなりで、
自分の台本が粗末に扱われた事を後年市川は述懐している。 いやアイロス回の出来、不出来じゃなくて
今の脚本の表現の比喩として出したんだがw そこまでメビウスと言う作品を嫌って貶めるのは理解できないが絆や仲間を連呼して安っぽい感じになってるのは理解できる
あとウルトラマンというヒーロー像が確立している前提でストーリーが出来てるのも安っぽいと言えばそうだと思う
それでも一期のような怪奇路線、SF路線で視聴率が上がったとは思えないなぁ・・所詮ウルトラは子供番組だから 結果的にウルトラマンというヒーローを生んだが、
もともとは物語を終わらせるための怪獣に過ぎなかったからな
そういう装置を新たに作ろうとしてもそううまくいくとも思えないしな 今日のファミ劇で炎の剣にわざわざ鉄塔を引っこ抜いて対抗するエースを見て
ああ...エースブレード使えなくなっちゃったんだなとつくづくオモタ エースブレードを使うのは夕子がひどい目にあった時
つまりそういう事ですね ファミ劇今日のもう一本、パンダ回はもう何がしたいのかサッパリ…
しかしスチール星人の造形はゴテゴテずんぐりむっくり造形ばかりのエース敵キャラの中では唯一と言っていいくらいスマートでスッキリしてて戦闘シーンが新鮮だったな
アイアンキングの不知火ロボットに居そうなデザインだ >>253
「メビウス」は子役の出演が少なかったとこなんかもよかったな
子役の乱用は幼稚になるばかりでなく気持ち悪いショタオヤジも群がってくるからなw >>257
宇宙超獣のちに宇宙超人との肩書き付きの超凄い奴っ!!! スチール星人回は本物のパンダが当然使えないのはわかるが
いかにもなヌイグルミだった のは昭和的強引さだな
今ならパンダを出す脚本という時点で無理だからボツになるだろうね
CGなら可能だけどリアルな動物はカネがかかり過ぎる
しかし大村千吉だけはさすがに存在感満点の演技だった >>261
キミは緯度0大作戦のライオンを見たかっ…(汗) 「レオ」第1話で使われた獅子の着ぐるみは見事だった
「それいけ!カッチン」OPではそれが流用されたというが
ほどなくアニメーションの獅子に切り替わった
理由はまったくわからん(www)
しかし、パンダネタはひょっとして今旬なのか?w ファミ劇で自分も久々に「パンダを返して!」を見たが
ストーリーは全然忘れていたので
あの野良パンダはいったい何者なんだ?
というのがミステリー的で面白かった
オチはスチール星人が中国の動物園から盗んだパンダだが
スチール星人のパンダ盗品倉庫から脱走していたという、かなり複雑な設定
地球で大人気のパンダを集めるというスチール星人の目的なら
日本なんかに来ずに、中国のパンダを全部盗めばよいじゃないか?
という単純な話になぜならない理由がちゃんとある意外に深い脚本だと思った きっとスチール星は各惑星からパクってきたものを転売しまくって成り立ってる中国みたいな星なんだとおもってる。
だからグッズだろうが本物だろうがなんでもよかったんだろう いま突然気付いたが、スチール星人のスチールってStealであってSteelで無いんだな
昨日のエースを見て先ほどの感想を書くまで
40年間以上、星人のデザインからSteelの方だと思ってた >>266
だもんで、手癖の悪さが指先に出とるんじゃとかw 小学生時代以来かなり久しぶりに「セブンの命 エースの命」を見たが幼少時の記憶と違ってファイヤー星人とファイヤーモンスが同時にエースと戦う展開は無かったのだな。 「パンダを返して」を見て去年から今年にかけてのシャンシャンフィーバーを経験して日本人のパンダ好きは筋金入りだと痛感した。 >>268
エースよ、弟よ、負けるで無いぞ!
負けるで無いぞ!
負けるで無いぞ!
負けるで無いぞ! >>271
未来に向かって命の炎を燃やせ
1人で生きるのは辛い
しかし頑張らねばならないのだエースよ立て!
セブン兄さんの励ましは心に染みますわ.. 負けるでないぞ!って、セブンってそんなキャラだっけ それでいいんだよ
変にこだわって本編時のイメージを大事にすると
ヲタくさいって叩かれるから >>272
モロボシダンが こんな高齢年長者みたいな物の言い回しを する事に違和感が… >>272
夕子との別れも記憶に新しいこの時期に、セブンも気遣ってくれてるね >>270
それでも1972年当時のパンダへの日本中の熱狂ぶりはシャンシャンの比ではない。
何しろ初めて日本にパンダが運ばれて来たのだから。
そしてその影響はヒーロー物にも…
上記のスチール星人のように「宇宙からパンダを奪いに来た宇宙人」なんて話が作られたのもそうだが、
同じ円谷作品のジャンボーグAでも「ガラパンダ」という怪獣がデザインされた。(登場時の名は「デスコングキング」)
それと快傑ライオン丸にも「パンダラン」というゴースン魔人が。 原色怪獣怪人大百科第2巻にパンダのポスターが付いたん
忘れたらいかんでえw >>280
当時はナゼ怪獣図鑑にパンダなんだ!と不満だった、1巻目が秘密情報特集ふろく紙だっただけに…
でも、好きな女の子にプレゼントして喜んで貰った思い出♪ パンダ話、宇宙人が現れましたって通報したダンに「そこから動かないで」って、すぐ後ろガスタンクやんか
その上、命中精度の低いファルコンで攻撃開始
少々の犠牲もいとわないTAC、最高 まぁ戦闘機も座席から飛び出すだけのアトラクションとしか思っていないからな ちくしょう、タックの野郎っ!
ライフルを機体に向ける血まみれ農民! 正直、高峰さんの髪型はタロウ客演時の方がカッコよかった CREW GUYSの熱血リュウ隊員もきっと高倉の糞長官をぶん殴るだろうな >>288
いいか?
ウルトラヒロイン系ではかなり残念な方じゃないか
美川隊員と比較するのは論外として
ルミ子さんと比較してもルミ子さんの方がよっぽど可愛い >>289
ダンっていってもイケメンモロボシではなく豚梅津の方だろw
その姉ちゃんだとしたらそのつり合いからすれば信じられないほど美人じゃねーかww 姉ちゃんってとこならヒッポリト回の親父亡くしたヒロシの姉ちゃんが至高だろ
後々あんなエロい方になるとは当時夢にも思わなかったが… >>289
ルミ子さんは次郎君と他人なんだぞ
恐らく次郎君が中学生ぐらいの年頃になるとルミ子さんに発情するようになるであろうw
郷は最終的にはルミ子さんとの結婚を諦めてウルトラの星に永住することに決めたのだ
次郎君に「ルミ子さんを君にあげるよ」と言いたいようでもあった
そう、将来次郎君とルミ子さんは結ばれてルミ子さんは良き姉さん女房となり
二人は幸せになるのだ!w >>257
そのスチール星人の中の人、(少し前に、終了した頃の)ミラーマンをやっていて、確かに体型的に共通している?
かと思えば、今週のオーブザクロニクルのOPにも名前が出ていた(つまりレオ22話)。役は不明だけど調べればわかるし。 名前の所にしっかり書いといて「調べればわかる」もないもんだw
久須美さんはエースと同時期に「赤い通り魔」の中身に扮してた人でもある。
それと1話での5兄弟勢揃いでは初代ウルトラマンにも入っていた。 エースに出てきたルミ子さんは本当エロい体してたよなあ ウルトラ5兄弟の本格的な共闘がA本編では実現せず
タロウのテンペラー回まで持ち越しになったのは残念だ そこはやはり「ちゃんと動ける中の人」を5人6人も揃えるのが難しかったって事も大きいんだろうと思う。
ウルトラの場合東映ヒーロー物のように特定のスタントチームとかと提携してた訳じゃないから、
作品ごとにスーツアクターを見付けるのも一苦労だったんじゃないかと。
いわゆる戦闘員的なワルとの絡みがあった「トリプル」「ミラーマン」「ジャンボーグA」ぐらいだからな。 >>297
それはあり得そう
東映の方も助っ人を結構起用していたから余裕があまりなかった と言ってもテンペラー回の5兄弟そんなにアクションしたか?
あの程度なら素人でもできそうだが・・ まぁ星人と直接取っ組み合ったのはセブンと新マンだけだしな。
テンペラーとの戦い自体が基本距離を置いての睨み合いで光線を撃つぐらい。
とはいえ殺陣はほとんど無くてもテンペラーの手から発射される光弾やら光線が着弾しての爆発とかが結構あるし、
さすがに素人じゃ無理だろう。
ただでさえ外がよく見えないマスクを被り、ウェットスーツで全身密閉された状態での着弾ってのはかなり怖いはずだろうから。 ウルトラ兄弟対怪獣軍団で初の集団アクションが堪能出来た
更にウルトラマン物語では やっと各ヒーロー主演当時の立派な姿での初の頼もしい集団活躍を見る事が出来た。 つまり劇場用映画でなければだめだった
言い換えればテレビのフレームでは厳しかった
屋外のロケーションで撮影出来るライダーや戦隊と違ってミニチュアセットでの撮影だから当然だろう
それに東映はチャンバラ映画を大量にやってきた会社だから
集団アクションのノウハウも横溢だった
円谷はあくまで特撮プロダクションだからそんなノウハウはないからな 「〜物語」の時は、アンドロメロスからの流れで大野剣友会が技斗を担当してたからな。
タロウの中身は仮面ライダーゼクロスに扮した城谷光俊だった。 エースで超獣が2体出るのって、シシゴラン&カイマンダの話だけか? ギロン人が超獣に入るならアリブンタ回
メトロン、ムルチは超獣じゃないしファイヤー星人も違う エースに出た2代目怪獣は声もちゃんと同じにしていて、そこは偉いね。 マザロン人&マザリュース、アングラモン&ギタギタンガもかな。
やはりマザロン人とアングラモンも超獣に含まれるならばだが。 そもそもヤプール人壊滅後に出てくるモンスターは、野良の超獣なのか?
怪獣との境界線がよくわからないんだが円谷公式的には何か説明あったっけか
例えば昨日ファミ劇でやってた、ウー登場回では
氷超獣アイスロン、怪獣 ウー 登場だった
アイスロンは飯田峠で昔から恐れられていた伝説のモンスター
これって超獣じゃなくて、ただの怪獣じゃなぜないのか? アングラモンは地底人じゃなかったっけか
図鑑とか確認せずに言うのもあれだが ヤプール壊滅後のスフィンクス、ファイヤーモンス、シグナリオン等
他の異星人が操ってるやつは彼らが独自に開発したのか
それとも野良化したのを飼い慣らしたのか?
スフィンクスなんてオリオン星人の植民地支配時代からいそうだし訳わからん >>309
一応設定はある
エースに破れた巨大ヤプールの破片と怨念がこの世に散らばり、様々なモノに憑依なりなんなりして超獣を生み出したモノ、既に製造されていた個体が単独で活動始めたモノ
ヤプール敗北後に出現する超獣に関しては上記背景があるらしい
勿論途中からの路線変更に伴う「公式の後付け」だがなw
宇宙人が連れてるヤツに関してはちょっと曖昧だが ギタギタンガがもし、ヤプールの製造した超獣の生き残りなら、操っていたアングラモンも地底人ではなく、ヤプールの手先だったとも考えられる
ギロン人と同族が改造されたものと解釈できる
実際、きぐるみはギロン人の改造だから、ドンピシャでもおかしくない タロウの第1話にも超獣オイルドリンカーが出てるが
たぶんあれが最後の超獣なんだろうな
ZATはどうやって超獣と怪獣を見分けているのか謎だな
まあTACも同じくだが ヒッポリト対ウルトラ4兄弟のシーンでセブン以外が
あっさりカプセルインしちゃったのは単に尺の都合もあるのだろうけど
一番の問題はセットがとても4対1の殺陣をやれるような広さではなかったってのが大きいんだろうな ウルトラ5兄弟って、セブンだけがレッド族なので浮いている印象だった
タロウが登場して少しはバランス取れたが、実際はエースにもレッド族の特徴ある >スフィンクスなんてオリオン星人の植民地支配時代からいそうだし
カメレキングもアトランティスを滅ぼした超獣を再製造したものらしいから、ヤプールの侵略は1万年以上前にもあったのだ
その時は、当時のウルトラ戦士が撃退したのかも ハンザギランも陽に当らない洞窟で暮らしていたオオサンショウウオが変異したものではなく、オオサンショウウオに変身して潜伏していた超獣が太陽光を浴びて正体現わしたのかも(そうプログラミングされていた?)
タイム超獣ダイダラホーシも太古の日本に時空を超えて現われた超獣であり、
スノーギランも昔から潜伏していた超獣で、ナマハゲはヤプールの手先であった可能性大 >>316
「レオ」のババルウ星人の回でウルトラ兄弟からセブンとタロウのレッド族が抜けたな
セブンとタロウは「メビウス」で完全に復活した >>315
ヒッポリトも元はウルトラ族じゃないか?
身体がレッド系で、タイマーらしきものもあるし。
それに何より、ウルトラサインや兄弟のことも知ってる。 >>315
ウルトラ兄弟とのバトルももっとしても良かった >>316
浮いてはいるけどいいアクセントにはなっていたな。悪目立ちってのとは違って。
一人だけ赤主体のボディに鋭角的な頭部のデザインもあって。
Xライダーの頃の5人ライダーにおけるV3みたいなもんだろう(一人だけ緑主体のボディに緑の眼)。
そしてそのセブンの存在がいかに重要なものだったか、後のババルウ編で浮き彫りに…
シルバー族しかいないウルトラ兄弟がどれだけ地味かという事をこれでもかってくらいに示してくれたからなw >>320
タイラントも知ってるし、たぶんテンペラーやババルウも知ってる
銀河連邦じゃ有名なんだろう レッド族とかシルバー族とか人種をほのめかす
ものは今ではタブーである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています