ウルトラマンA 21スレはここだ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウルトラマンA 20スレはここだ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1513575585/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>123
いや、単に若い女性というよりライダーを見てる子供の若いママの方が食いつきそうなw
これ、平成の独特な現象ww >>114
エース序盤は超獣という「怪獣を超える超怪獣」を打ち出しているからデザインも気合い入ってると思う
エースキラー回終わった中盤あたりから超獣のデザインや存在感が怪しい感じになっていく
それまでの怪獣以上の感じも無くする訳にもいかず、結果ただケバケバしいだけの無意味にミサイルやビームを出す2流特撮怪獣と化している 同感でエースはストーリーも超獣のデザインも15話以降微妙だと思う
(※ブラックピジョンとヒッポリトを除く)
ファミ劇でヒッポリトの回も放送終わったけどこの後見所ある回ってあったっけ? エースキラーがAの最終回だったというのは確かに
市川氏が事実上この回で降板してるんだよね
後はヤプールの怨念を描いたエピ2つ >>127
後半最終回以外で唯一の市川脚本回のベロクロンの復讐
この回の演出は秀逸
個人的にはエースNo.1エピ >この回の演出は秀逸
異論無いけど…「本編だけ」はねw
特撮が完全にブチ壊して足引っ張ってるのが残念。
あんなシリアスで陰鬱な話なのに、何でエースとベロクロンに「相撲」なんか取らせなきゃならんのか。
この回の監督の菊池昭康はずっと助監督を努めて来て、これが初メガホンだから
特撮監督に何も言えなかったであろう舞台裏は容易に想像出来る。
田渕吉男は他にも何の脈絡も無くエースに闘牛をさせたり(ザイゴン)、過去の世界でタイムパラドックスの事などガン無視で
エースに大木を二本も引っこ抜かせてチャンバラをさせたり(ダイダラホーシ)、
「絶対お前ロクに台本も読まずに演出してんだろ」みたいなシーンが散見される。 >>129
ありがとう
ベロクロンの復讐て最終回近辺だよね?ファミ劇放送まであと数ヵ月あるけど放送楽しみにしとくわ
相撲も逆の意味で楽しみになってきたw 思ったことだけど、メビウスでのヤプールは放送時期からして
フラッシュマンの最終回から約20年後だったんだなw
フラッシュマン最終回から20年後に地球に帰ってきたのがヤプールと化したリーケフレンだったなんて
このとき誰が想像できたかw >>132
は?ケルレンはヤプールでもないし栗虫太郎だってヤプールじゃない。
メビウスなんて気持ち悪いオタ作品を好きな奴は、そうやってメビウスのオタ制作陣と同じくオナニーみたいなことでニヤニヤ喜んでるわけ? >>130
「A」翌年の「流星人間ゾーン」でも流れを無視して
いきなりジャンケンや輪投げを始めてた
ベロクロン2世回だけならあまりに重苦しいから
視聴者の調子を外してガス抜きしようって風に思えなくもないが
他回はまったくわけがわからない
子供はこういう遊びみたいなのが好きだからとでも考えたのか
子供向けなんてアホらしくて真面目に出来るかと自暴自棄に走ったのか
ヒーローの殺陣に独特の私観を持つのか
いずれにせよ
橋本Pはよくそんなのの特撮監督許したもんだなw ベロクロン2世も初代を知っていると思えない能力だな。なんだ、「ベロクロンガス」ってw
代名詞のミサイルも出さねぇし・・まぁタロウに出た個体もそうなんだけど
まだ>>134が毛嫌いしてるメビウスに登場したベロクロンの方がしっかりベロクロンしてるわ >>133
東京都民につぐ 東京都民につぐ……
てか昔から思ってたけどシグナリオンの発狂光線のとこってナレーター音声カットされてるの? >>117
怪獣のデザインは伊吹隊長登場前後からすでに酷い。サータン・ゴキネズラ・ザゴラス等々、完全にストーリーの足を引っ張ってる。 >>139
デザイン自体は問題ないと思うな
ただキングストロン、ザゴラス、ノコギリンとかの着ぐるみの造型に関しては本当に酷いと思う >>136
しっかりベロクロンw
メビウスのキモいオタネタでキャッキャ喜んじゃってる、ユルオタらしいフレーズだなw ギロン・アリブンタ回以降の兄弟の活躍が控えめ・・・というか正直微妙になったのは
あの話の試写を観たお偉方が「先輩が活躍すると主役が目立たない」とか苦言を呈したからというけどさ、
別にお偉方の文句なんて無視してもっと4兄弟バリバリ活躍させても問題無かったんじゃね? >>142
盛り上がるためには4兄弟を多く出した方がいいのは言えている だがあまり兄弟を出し過ぎると客演の有り難みが無くなる。
実際の客演頻度でも翌年の「タロウ」の後半辺りにはもうウルトラ兄弟もマンネリ感が否めなくなっていたのは確か。
「ウルトラ兄弟」を打ち出してから二年目にはもう飽きられ始めていたという事だ。
これで四兄弟をバリバリ活躍させたとしたら、そうなるスピードがさらに早まる結果になったのでは? ウルトラの客演についていえば飽きられる前に呆然とさせられたからなあ
歴代のヒーローが勢揃いするって話が揃って磔にされたり
ブロンズ像にされたりなんて誰が想像するよw
それからすりゃタロウでの客演は新鮮味こそなくなったが安心出来るもんではあったw
まあ、客演は帰マン前年のマン・セブンリバイバル期から
雑誌の企画なんかでは恒例化してたし
仮面ライダーほか変身モノでもおなじみになり
ついにはマジンガーとデビルマンなんて全然違う世界までいっしょくたになりだしたから
73年度も後半になると
なまなかなもんでは驚かなくなったのは確かw ベロクロンとバキシムが合体したみたいな怪獣をさっき見たんだけど名前と何に登場したか誰かわかりませんか? >>147
それだ!ありがとうございますスッキリした 今や美川隊員の顔と本日のブローチを見るだけが楽しみの番組w ファミ劇で連続して見てると美川隊員がどんどん綺麗になっていく様が良くわかるw
初期のオバチャンパーマが段々伸びてきて野暮ったさがなくなってきた
少しふっくらしてた顔立ちもシュッとしてきてシャープに…
エースは美川隊員に注目する事でその価値が跳ね上がるw 反対に夕子は段々ふっくらしてきて色気が出てきた。
1話ではフレッシュな感じだけど、そこからしばらくは東映メイクでもされてんのかってくらい地味な感じに。 パーティーでギター演奏する事しか見せ場がない吉川隊員 夕子が去ったあと、たき火で夕子の制服燃やしながらタックの歌歌っている時、吉村がギター弾いていたんだっけ?
あの時は「みんなとともに〜」と歌っていた 夕子の制服燃やしちゃったのか! こっそり持って帰りたかった 子供の頃TACの制服の胸の飾りが乳首みたいに見えて嫌いでした 初期型は本当に乳首みたいだった。
3話からはグレーのVライン上に移動して、いくらかマシになったけど。 ヘルメットはTACのカッコいいのにな
あの乳首はいらんわな
美川隊員には必要だが 今日は自分も子供たちに愛される5ちゃんねらーになろうと思った。 おいおいよく不評を耳にするダン少年登場後だけど、話としては王道で個人的にはやっと面白くなってきた感あるわ
ダンが出るまではどの話もめっちゃ退屈だと思いながら見てたけどカイテイガガンやドリームギラスの回とか普通に面白いと思った
ダン少年のルックスや演技に難があるのが不評の一因なのかな?w >>162
「ウルトラ6番目の弟」だとか意味不明な存在と劇中での性格とかも重なって嫌らしい感じになってる
あのくらいの頃はストーリーも少年目線が強く、汚らしい昭和の少年のテイストが悪い意味で全面に出ていると思う まだ、続編(タロウ)の話は出てなかったのかな?出てたらわざわざ6番目の弟なんて矛盾する設定にしないと思うんだが。 先日、J.COMで無料放送してた
宇宙飛行士役の小林昭二さんが宇宙人に乗り移られる話 >>165
出てる訳ないじゃん。
それどころかTBSの局内では「エース」の内容のあまりの迷走ぶりに
「もう"ウルトラ"はいいんじゃないのか」という声も出ていたくらいなんだからw
それを「円谷10周年となる年に"ウルトラ"を欠く訳には行かない」からと、
小難しい理屈は抜きの徹底したエンタメに振り切った企画を作って必死に売り込んだからこそ
何とか続ける事が出来た。
当時は変身ブームの渦中で、ウルトラはその屋台骨とも言える存在だったとはいえ、
決して順風満帆にシリーズが重ねられて行ったのではない。 エース後半って超獣が
何故現れたのか?
何故その様な行動(攻撃)を取るのか?
何故そんな姿なのか?
何が目的なのか?
この辺の描写が全く無い話がほとんどなんだよな
一応砕け散ったヤプールの怨念が生み出しただの、既に製造されていた個体が現れてるだのの設定はあったらしいがそんなの見ててわかりゃしねぇ
巨大ヒーロー物として1番大事な部分を描く事を放棄しちまったからなんとも魅力の薄い作品になっちまった 偉そうな理屈を並べるプロデューサーの橋本は何を やっとったのか!(怒) >>165
巨額の制作費に対し視聴率が芳しくなく
(それでも児童向け分野番組ではトップクラス)
秋をもって打ち切りも考えられてはいた
それがヤプールとの決着や夕子の退場にも作用している
一般の子供をウルトラ兄弟の末弟とするのも
いわば「明日のエース(ウルトラマン)は君だ」という総括
しかし秋以降視聴率は向上
また>>167にある通り73年はプロダクション創立10周年のメモリアルイヤーで
ここにウルトラマンを欠くのは市場を考えれば致命的
児童間での支持も依然高いため
秋から冬にかけて73年度新シリーズの企画が立てられた
これに伴い梅津ダンの存在意義もなくなり霧散することになった 考えてみればダンという名前もモロボシと被りまくりで
何を考えてのネーミングなのか、と思ってしまう
これだけ迷走しても視聴率は他の子供向け番組を圧していたというのなら
ウルトラというネームバリューの恐ろしさということか 事実裏の嵐には圧勝してた訳だしね。嵐なんか確か再放送も一度もなしでしょ? >>172
確かに表面上の数字じゃ圧勝してた。
…が、当時の子供達は一方で「ウルトラはそのうち再放送されるから今はいいや」と、
そういう計算のもとで裏の「嵐」を見ていた者も少なくはなかったらしいぞw
実際ウルトラが各シリーズに渡って頻繁にリピートされたのに対して、嵐の方は
そういう機会に恵まれなかった事を考えればある意味その選択が正解だったとも言える訳で。 >>168
勝手にヒーロー物の定義を決めつけてそれから外れた作品は内容やドラマ性も見ずに全否定って人間として一番大事な部分を放棄してるねw 夕子が居なくなってからつまらなくなった。
「俺はウルトラ6番目の弟だぞ」ってダンは発言するが、なんか頭にくる。 >>177
それ以前に客演ウルトラマンの扱いがサポート役かかませ役ばかりで
まともにエースと共闘する話がアリブンタ回とクリスマス回くらいしか無いのが残念だった たるんどる!と北斗に怒鳴る山中だが、こいつだったら撃ち殺してるかもなw それにしてもあの頃のバイクって本当にカッコいいよなあ。
近所のにいちゃんらが乗ってたの見て憧れてたのを思い出したよ。 そういえば戦闘シーンで主題歌流れたけど、なんか本来のと違うバージョンに聞こえた。 俺はダン少年の登場自体は否定しない過去にも星野少年とか次郎の例もあるから
ただ「ウルトラ6番目の弟」って言うのが昔からしっくりこなかった
物心付いたころにはタロウの本放送がしてたから
ヒッポリトでウルトラ兄弟の設定があったんだからAの次のウルトラマンシリーズは名実共に
ウルトラ6番目の弟になるのはちょっと考えれば分かりそうなもんだ
あそこは「僕も心はウルトラ兄弟の仲間入りだ」くらいにしとけばよかったのに ダン少年がタロウの人間体になっていれば問題無かった。 子供達が北斗の前で
今だ!変身!北斗と南〜
とか歌い出して吹いた あんなに大きくなって
でもあれはサンタクロースだ
ウルトラの父じゃない いやぁ
スノーギラン回、改めて見るとかなりとんでもないな
クリスマスのイベント回だってのは理解出来るがそれにしても突っ込みどころしか無くて逆に面白かったわ!
しかしあのナマハゲは一体何者なのか?ヤプールの残党でもなさそうだし宇宙人でもなさそうだし…
しかしこの回の夕子は綺麗だな、レギュラー時よりも綺麗になってる Aの3枚組CDにもあの回のグリーンスリーブスとか入ってないんだよな >>184
血の涙をいつまでたっても誰も拭いてやらないのが笑えた。 TACにサンドイッチマンとかおじさん呼ばわりされるウルトラの父w >>186
たしかに美人だったわ。
やっぱりヘアスタイルって大事だな。 タロウに出てくるロングヘアーの夕子はもっと魅力的だぞ 夕方って(つーか星光子)間違いなくロングのが合ってるな
レギュラー時はずっとオカッパだったから気付かなかったが美人なんだよな(ややシャクレてるが) >>192
タロウに出てたのか?タロウはあんまり記憶になくて…
今回のスノーギラン回はウェーブかかったロングって感じだったがあれとはまた違った雰囲気なん? >>193
あのオカッパ頭は明らかに微妙だったけど、それでも途中で変える訳には行かなかったんだろう。
何せ日本の美容界の第一人者とも言える先生が考案したスタイルだけにw
https://i.imgur.com/BQpIvcA.jpg >>196
モチロンはもちろんwww知ってる!
ストーリーは完全に失念してるが…そっか夕子出てたんだ
ファミ劇の次がタロウだったら楽しみの1つにしとこう
>>197
貴重な資料ありがとう
知らなかった。あのヘルメットみたいなオカッパ、結局流行んなかったんだろうなw >>198
確かウルトラの父と一緒に餅搗きするんだよ
一応モチロンは月の怪獣で地球に迷惑かけたわけだしね
たぶん夕子はウルトラの父の太陽系任務時の現地妻だったんじゃないかな 夕子のお転婆オカッパは可愛かったと思う
丘のオニババショートの方がよっぽどキモいわ!w おもちゃ板のウルトラスレでも言ったんだけど、夕子は身体つきも良い。
美川隊員と並ぶと貧乳に見えるんだけど、夕子もちゃんと出っ張ってる。トップとアンダーの差があるという意味では貧乳ではないんだけど、細身ゆえに乳自体は小さいという、そういうタイプの胸。 >>203
いやー、まずエースの体型の話になって、次に「夕子は良い身体つきだったよね」って言う人がいたから、つい 出っ張ってはいるけど細身ゆえに乳自体は小さい・・・?
つまり最高って事じゃないか 沖田駿一と津村秀祐は白い牙で共演していたんだな。TACの事実上のサブリーダーとZATの事実上のサブリーダーが
並んでる場面を見れるとはw >>206
第2期シリーズ本編でも こんなふうなの見たかったな。 >>207
美川によると以前の防衛隊の隊員の資料があるみたいだが、その隊員の現在までは触れられていないからな(´・ω・`)
現場に出る必要がないくらいのポジションに出世してるってのもイマイチ納得できないし
それにしても美川が郷のことを覚えていたのはやっぱり郷がハンサムだからかね >>208
殉職者だったからでもあるんじゃない?
顔写真つきなら確かに目は引いたろうけどw >>208
うーん、あの当時は郷が飛びぬけてハンサム、強い女性隊員だったら丘が一番美人だったのかな
でも平成版の超イケメン・ミライ君と比べると郷はちょっと悪役っぽい強面に見えてしまうし
強い女性隊員だったら強くても可愛くてイカすマリナ隊員と比べると丘はオニババに見えるなぁ!
時代の差なんだよ!ww >>212
「ウルトラマンメビウス」のキャラ
「メビウス」は平成ウルトラの中では最も昭和に忠実だったからここにレスしてもいいと思う >>213
あんな偽光の国シリーズの話題なんかするな。どちらにしてもスレ違いだ あそこまで間が空いちゃ、誰が作っても二次創作だよな 気がつくとメビウスも12年前
ウルトラも朝5時台に追いやられ全国ネットでなくなり、凋落を思い知ったなあw
次はテレビ東京で再編集なんて揶揄されたが、まさかほんとになるとはおもわなんだw >>214
第二次ブーム世代でクソみたいなあれ見て喜んでる奴いないよな。
ほんと、オタが作る作品はどれも気持ち悪い。 星司と夕子の再会は良かったけど、28話で別れて以来一度も会ってない事を決定づけてしまったのも事実。
その辺はハッキリさせず、ご想像にお任せしますのままでも良かったかな。 >>94
スレチだが、逆にテンペラー星人は6対1の集団リンチをくらったが、ある意味強豪のようにおもわれてるなあ。ただ、ヒッポリト星人のような知略には欠けているが。 メビウス不評なのか
リアルタイムで見てたけど最初から最後まで良い出来だと思ったけどなぁ
レオ・80・エースの客演回は特に良かった >>222
「メビウス」はタロウの復活とシルバーブルーメに呑まれて死んだとされたダンが
馬に乗って帰ってきたことなんか「セブン」のワイルド星人の回以来の感動もんだよな >>222
「その顔はなんだ! その眼はなんだ! その涙はなんだ!」
ゲン老人がミライ君を叱責したこのセリフ
この面白さは昭和をリアルタイムで観た人にしかわからないよ!ww
「レオ」を再放送かDVDで観た平成生まれの人もダメww その台詞は確かに良かったけど、あの回の内容そのものはちょっと物足りなかったよ。
どうせなら丸太を何本も蹴り折っているミライの所に現れて、かつてのダン隊長のように
「お前のやっている事は訓練などではない!」「そんな丸太棒を何本折っても何にもならん」とさらに叱責した上で
より過酷な修練に追いやるくらいの事はするべきだった。
「レオ」へのオマージュのつもりならそこまでやらないとな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています