【切腹】小林正樹【二人目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うろ覚えだがドイツの新聞が小林正樹の「切腹」の批評文を載せていた。批判
はなく描かれた武家社会の厳しさに衝撃を受けたようだ。「精悍なサムライた
ち」に感銘を受け、「重厚な声量」の仲代の演技を高く評価している。
一種のカルチャアショックのようなものを受けたのだろう。
仲代はサムライそのものを演じていると思うが、今の若い俳優は「サムライ」
を演じることが出来なくなっている。
「一命」を観てそう感じた。 >>375
一命の海老蔵のどこがサムライらしくないのですか? >>376
返事送れて失礼仕った。お尋ねの件で理由を以下の如く申し上げたく存じる。
「一命」はなにより、本作より劣っている。出演者の演技に対する覚悟と言う
ようなものだろうか。
「武士道とは死ぬことと見つけたり」という精神に通ずるようなものが前作の
全編にみなぎっている。仲代、三国、丹波、佐藤、稲葉などの演技
からひしひしと伝わってくる。特に主演の仲代の重厚な演技は圧倒的である。
切り合いの場面は鋼剣がうなり、火花が飛び交うようで迫力満点である。
大体、「一命」での真剣と竹光の対決は考えられないことだ。これだけでこの
作品は終わっている。
半四郎がいかに腕達者といっても相手は井伊家の侍達だ瞬時の一太刀、数太刀で
絶命させられただろう。
「一命」をみてもドイツ人は前作から受けたような感銘は受けないと思うが。
異論ある筈故、あとは方々の御討議ご自由になされよ。 切腹の次に一命を観る。確かに軽量俳優陣で物足らないが意外によかった。
食い詰め浪人の悲哀は一命のほうが描きが深かったし、さすが仲代には及ば
ないが海老蔵もなかなかだった。江戸家老の足を悪く描いた点は彼のみが唯一
関ヶ原以来の生き残りという雰囲気が出ていたし。最後は竹光にしたのも、
求女と同じく竹光で最後の武士を全うしたかった半四郎の覚悟が見て取れる。
最後に髷を取られた三人の切腹シーンを入れたのもよかった。 >>375
サムライはただ強いだけのロボットでは無いですよ。 切腹は男向けで一命は女向け
前者は武家組織の忠と義がテーマ
当時の企業人やお役所の組織人としての常識や倫理に通じる
後者は情に訴えかける造り
求女切腹のシーンで丹波役は人としてのいやらしさを際立たせ
見かねた役所が頸動脈を斬るなんて「実はいい人」を強調
丹波には求女への武士としての怒りがあり、三国は組織の責任者として「場」の中で私情を挟まない
そして金吾が死んでこれでもかってほどに悲惨さを演出
如何にも今どきの作品で、ターゲットは女性
良し悪しは省略 >>381
武士道は死んでしまったと思っていたが、まだまだ生きていると感じるエピ
ソードがあった。それはなんと巨人軍原監督の甥菅野に対する言葉の中にあ
ったのだ。
日本シリーズ、楽天との初対決で菅野は健闘むなしく敗戦投手となったが、時々
試合中笑みを見せていた菅野に対し、原は一喝を食らわし武士道というものを
教えた。
「武士の切り合いは斬るか斬られるかだ。命がけの戦いは野球も同じ、笑顔
を見せるなど覚悟が足りない。」ときつく言い渡したという。(報知新聞記事より)
それを聞いた菅野は次の楽天との戦いに勝利した。その試合では菅野から笑みは
消えていた。
原の菅野への忠告は武士道の本質を突いているように思う。安倍、坂本、杉内等
にこの精神が欠けていた故の敗戦といえないだろうか。原監督に全員個別指導
する時間がなかったのかもしれない。
侍は勿論強いだけのロボットではない。武士道の奥底には禅の精神が存在すると
言う。老師原は雲水菅野に対し杓杖によって一喝食らわしたのだ。禅の世界は
奥深い。それは極めて人間的なものであり、そしてそこには普遍的な真理とい
うようなものがあるに違いない。
このように考えていくと「一命」の真剣対竹光の戦いの軽薄さが際立ってくる。 >>385
そうかな? 決して軽薄では無いと思います。
一命の半四郎は息子求女と同じ条件で我が身を、全うしたのではないか。
それこそ人間的、普遍的な真理です。
この竹光侍が、と嘲笑った井伊家に対して同じ竹光で渡り合ったのですよ。 すいません。あまりに腹が立って間違えました。
>>385、ではなくて、>>383でした。 君が言うような半四郎の心情わからんでもない。しかし、真剣に竹光では
瞬時に決着がつくと誰氏も思うはずだが。
「一命」の中でのように長時間渡り合えるわけがない。そこに無理がある。
しらけてしまう。
本当の武士ならもっと有効なほかの手を考えるはずだ。
武士道に関しては例まで挙げて説明してるじゃないか。理解できないところ
は無視か。何も半史郎や求女がが軽薄だと言っているのではない。映画の作
り方そのものが軽薄だと言ってるんだよ。
>>378のように「映画はファンタジー」と割りきって「一命はファンタジ
ーなのです。」と監督が公開前に宣言すれば問題なかったんだけどね。
まあするわけないけど。
君は高校生くらいの若者かな。君は怒りに任せて書き込んでいるよう
だが、感情的になったんでは正しい判断なんか出来ないぞ。 >>387
おっ、なんか反撃してるつもりかな。
顔も見えないのに何で顔が真っ赤だと分かるのかな。別に暴れてるわけでもないよ。
自説を主張しているに過ぎない。極めて冷静のつもりだ。
反撃するんだったらきちんと具体的に、理論的に反論したらどうだ。それが大人
というもんだろ。こんな低レベルのことしか言えないとはお里が知れるぞ。 >>388
私は ID:lFNcN3mvではありません
ただの通りすがりです
あまりにも大人げないのでからかっただけです
思った通りの人なので安心しました
じゃあ、そういうことなので 『日本の青春』の最後のほうで、藤田まことと佐藤慶が酒場で対峙するシーンがある。
ワイド画面をフルに使って二人の男が向き合うショットは、黒澤映画のように感じた。 家中で切腹入れて7名死亡、他に重傷者8名、半四郎の自害も含めて
幕府に届けなくてはならない。 公儀は疑念を持たなかったのか?
如何に濠をめぐらせた城同然の江戸屋敷でも、足軽その他軽輩者から
いきさつが漏れる方がむしろ当然。 仲代の策もそこにあったろう。
武士道たるものを告発する真剣剛剣の「切腹」の最大の弱みはそこだな。
竹光の「一命」なら家族愛で、お父さんここまでやったよ、で分かるが。 ┌─┐
│先│
│祖│
│代│
│々│
│ば│
│か│
┌┴─┴┐
│| 三三 |│
 ̄.凸( ̄)凸 それがし、何といっても宮島殿のキャメラが気に入ったでござる 監督も小林正樹氏だったとは知りませんでした。この方は戦争中、
父が軍曹だった部隊の部下だった話を思い出しました。父よりずっと年上だったそうです。
部隊で開催したお芝居で小林氏が演出し父が主役を演じた話を聞きました。
ttp://ameblo.jp/tron-12/entry-10913607911.html#cbox
なんだか貴重な話だ。 岡本喜八監督の『侍』を見たのだが、これ小林正樹監督作品みたいだなあ。
語りすぎのところが。 >>398
影響を受けているのだろうな。
今井正の『仇討』や『武士道残酷物語』も。 彼も私も宮古島で終戦を迎え、そのまま内地に復員できると思っていたら、
沖縄カテナ収容所に送られ約一年暮らした。
彼を中心としたメンバーで演芸中隊が出来、毎週土曜日の夜に芝居や演奏会が公開された。
立派な舞台も出来て中隊のものは作業は免除され、もっぱら練習に励んでいた。
小林さんは演出とシナリオ担当で当時から凝ったものを発表していた。
私は一般の作業中隊にいたが、縁あって手伝うようになり小林さんとの付き合いが出来た。
彼は召集で私は現役だったから、年は大分彼が上だった。
最後のころ、どん底の本が手に入り配役まできまったが復員となった。
ちと残念な気がしたものだ。
その後の活躍はみなさんご存知のとうり、最後に渋谷のハチ公の前で偶然会ったとき、
次は?と聞いたら敦煌ですと言っていた。それが実現できなかったのは残念だ。
http://blogs.yahoo.co.jp/coku0988/5945546.html 三池は「十三の刺客」もそうだが、ワザとやってんじゃねーのかなあ? >>402
あんなに爆破に頼る映画が時代劇といえるのか? 「上意討ち」は三船がミスキャスト
三船の役を仲代がやればよかった
あのギョロ目は怨念を込めやすいw この映画見た。すげー面白かった
こんな名作が無名とは残念なことだな 無名ってこともないと思うけど。リメイクされたぐらいだし 最後のチャンバラのシーンあんまり迫力ないね
黒澤とか三隅とかに比べると劣る リアルだとしたら追い腹を禁じてる井伊直孝の江戸屋敷が切腹を許すはずも無かろう >追い腹を禁じてる
別に関係ない無礼な浪人がやる分にはいいだろうw 無礼な浪人が切腹するのがいいのなら
この映画の主人公には賛同できないということか 追い腹は主人が死んだ後、後を慕って側近が死ぬもので
罪を得て腹を切るわけではない この映画は本当におすすめ。
仲代、三國、丹波の演技が光る。
観て数日は、「拙者、芸州福島家元家来…」なんて言葉が口をついて出たよ。 上意討ちもそうだったけど、この監督の時代劇は台詞劇なんだよなあ。
互いが延々と持論を述べたてる、そして最後のチャンバラがまた延々と長い。
何人斬っても刃こぼれしないんだから斬鉄剣か? これでリアリズムとかねーわwww >>417
www、は無い方が良かった。馬鹿に見えるだけ。 >>417
この映画にリアリズムが無いのは同意だが
刃こぼれは刀よりも剣士の腕次第だから
実際には「新身刀のためしにこやつを切て見んなど云けるを其浪人もれ聞て忽ち迯去しと也
是より諸侯方へ浪人の推参する事止みけると也」
という笑い話に近いオチだったらしいな >>375
この狂言映画を実話だと勘違いしてる外人多いだろうな
じゃなきゃ評価されてない
原作の原典になった明良洪範では切腹しないで逃げ出したんですよぉ
などとは死んでも言えないな ttp://nakaikie.exblog.jp/24790140/ >>423
源氏物語の光源氏を読めば分かるとおり、古来から日本男児はメソメソしてるんだよね 岩波書店(東京)が今夏の刊行を目指して編集作業を進めているのは「映画監督 小林正樹」。
「東京裁判」の脚本を担当した小笠原清さんと、小林組のスクリプター(記録係)だった
梶山弘子(こうこ)さんが編著者を務めている。A4判、約500ページになる予定だ。
市立小樽文学館は、本の刊行などに合わせて小規模な企画展を計画。「人間の條件」の
小樽ロケを撮った写真や小樽中学時代(現小樽潮陵高)のアルバムなどを展示する。
終焉(しゅうえん)の地となった東京都世田谷区では世田谷文学館が7〜9月に企画展を開く予定だ。 https://www.youtube.com/watch?v=mcUlK1y56AM
今日たまたまThrobbing Gristle聞いてたけど、武満ってやっぱりすごいなー 小林正樹(1916〜1996)も會津の教え子であり、1939年10月の奈良旅行に参加している。
この旅行にカメラを持参した小林は會津と学生たちの姿を写真に残している(図5〜8)。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/culture/151111.html
いい写真ですな 早稲田出身の映画監督としては最高かな
篠田正浩よりはかなり上だろうし
今村昌平よりも少しは上だろう
ほかに誰かいる? 書籍『映画監督 小林正樹』
小林正樹監督の仕事の全貌を伝える初の書籍にして基本文献。
生前に行われたロングインタビューのほか、
内外のゆかりの人物やスタッフによる書き下ろし原稿、作品評などを収める。
編者=小笠原清、梶山弘子。寄稿=篠田正浩、仲代達矢、想田和弘、橋本忍ほか。
A5判512頁(予定)、予価6800円
2016年夏刊行予定
版元=岩波書店 三十年位前、中川信夫や鈴木清順の高額の本が出たけれど
それ以来じゃないのかな。これだけの値段になると。
ワイズの増村保造の本も高かったけれど。
期待して待ちましょう。 「あしたのジョー」の少年院でジョーが青びょうたんと試合するシーンで、
「切腹」で仲代が丹波と勝負するときの]の構えが出てきたw 小林正樹は一流の監督だが、生真面目すぎて作品にユーモアがないのが最大の欠点。
だから、小津、黒澤、今村より落ちる。「燃える秋」なんかはユーモアがなくても
成立する内容だから、自分は結構好きだがね。 この監督の『いのちぼうにふろう』がようやくDVD化されたので見てみたが・・・、
せっかくこれだけのキャストを揃えていながら勿体ないというか何というか、
勝新が間謀でもないのに叩き出されても戻ってくるのも不自然だったし、
佐藤慶以下主だったメンツが罠にはまってやられてしまうシーンを見せないのも
物足りないし、ラストの一対多数のチャンバラが『切腹』や『拝領債妻始末』同様
やたら長いのがリアル感を削いでいる。どれほどの剣豪でもあれだけ多勢に
囲まれたらアウトだろ、相手の連中も一端の武士なんだし。
黒澤よりも五社英雄に近いサービス精神の持ち主なのかも知れんが、これじゃまるで
桃太郎侍みたいだ。 世田谷文学館いったら、人間の條件のBlu-rae BOX宣伝してたけど、これまた字幕ねーのな
字幕付いてたら買うのに 生誕100年 小林正樹映画祭 渋谷ユーロスペースにて19作品上映 10/8〜10/28 戦闘暴力未来出産削除版希望、映画テレビはUFO未確認飛行物体を伝える発明のはず
猛獣いない地球温暖化ですね。親は出産停止の生理痛無い永遠の命の核兵器廃絶を理解不能です頑張って下さい、金融機関廃止し今と逆で客が店員に「有難う」思うビニール値札の商品過剰包装を無くす燃料不使用農業で、
都市と分け自動車必要で農村だけマンション建てますか耕作放棄地42.3万ha学校も老人介護も辞める、世界永久平和。誰か痛い時は夢無い迷惑。悔い改めは短時間の苦痛だから耐えて下さい。
冬雨が日本毎年2007年から埼玉県熊谷市40℃高知県四万十市41℃群馬県館林市山梨県39℃2016年6月の観測史上最高気温、大雨新記録京都府2015年2016年6月150mm熊本県、日本2016年冬2月20℃以上5月32℃新潟県、
台風2015年風速81m,南半球2016年2月フィジー風速82m。日本は食糧自給率2015年まで6年39%は人口増加止めなかった罰、
江戸時代約260年平和らしく産み貨幣通貨金融機関を導入、1923関東大震災後1930年代226事件1940年代太平洋戦争、1995阪神大震災重軽傷5桁後地下鉄サリン事件、2010年8月から夢多く出生数上げ2011東日本大震災重軽傷4桁、
福島第一原発事故震災避難2011年からテロ時刻は胸痛い2015年6月から夢1年少し、出生率上げ預言邪魔負傷者続出の熊本地震(2016年)重傷3桁怪我4桁、
胸痛く無い2016年6月から戦後平和有難さ知ら無い世代は育た無い妊娠停止命令熱帯移民歓迎義務。
1億総活躍社会良く金融機関9ヶ月以上予定悪い。夢で分かる結婚ですね。役場に嘘年齢登録の話。
配偶者死亡以前姦淫不妊治療は逆子帝王切開切腹、夢の唯一の夫の精子以外は夢無い同性愛者で即死の恐れ、強姦は未熟児、中絶は殺人。妊娠やさしい親に死なれたい?約3500年前旧約聖書十戒「親を敬え」ですね。
小惑星衝突か太陽消滅か高温の地球温暖化北極氷消滅2070年2040年2035年。
宗教イスラム神アラー出産拒否0600年。キリスト復活0033年イスラム復活教え0600年仏教来世も、信じ無いで、旧約聖書の十戒に従い夢みて永久に永遠に恒久に幸せに。
格闘家は早死に人間は格闘禁止ですね。スポーツを見せる意味は新記録以外は無くなりますね。
「(妊娠,性)出産,銀行(金),禁止(停止,不)?」9ヶ月以内返信28.5億人Facebook,Twitter等LINE手伝えますか?
出産,金融機関,禁止?日本 Birth,bank,ban?英語 BSでやってた切腹を見たが映像が綺麗でびっくりした。
話も引き込まれた。シグルイだよ。 ユーロスペースで「日本の青春」を見てきた。
佳作だが、場面によってはもう少しユーモアがほしい。
あまりに生まじめに戦中派の心情に寄り添いすぎて息苦しい。 「燃える秋」で、老人の佐分利信が若い真野響子を美術館でナンパして自宅に連れ込む。
以後、2年間性奴隷として飼育する。まあ、五木寛之の男としての夢なんだろう。 wowowで見たけど切腹面白かった
どっち側も正論だけど主人公側は戦国が終わって平和になる時代の転換点の被害者っぽい感じだね
福島家は大活躍したのに力がありすぎて秀忠にいいがかりレベルで潰されたりと家康→秀忠の間が酷すぎる
武士道残酷物語いいわー 『映画監督 小林正樹』
T 人間を見つめて 小林正樹 私が歩いてきた道
1 生い立ち
2 上京、早稲田大学へ――師・會津八一
3 映画界へ
4 軍隊時代
5 大船へ復帰――伝説の木下組助監督時代
6 監督デビュー 『息子の青春』『まごころ』
7 「大船調」から「ヌーベル・バーグ」の先駆けへ 『壁あつき部屋』『三つの愛』『この広い空のどこかに』『美わしき歳月』『泉』『あなた買います』『黒い河』
8 大作への歩み 『人間の條件』第一部・第二部 『人間の條件』第三部・歳四部 『人間の條件』第五部・第六部 『からみ合い』『切腹』『怪談』
9 自立と新たな展開 『上意討ち―拝領妻始末―』『日本の青春』『いのち・ぼうにふろう』 テレビ映画『化石』 映画『化石』 『燃える秋』
10 戦争映画の総括 『東京裁判』
11 『敦煌』――見果てぬ夢
12 実現しなかった企画
13 ホームドラマへの回帰 『食卓のない家』
14 敬姉 絹代さん――最期の70日間
15 よくぞここまで
スチール写真でみる小林正樹フィルモグラフィ
U 監督の條件
木下惠介、小林正樹を語る
日本映画の中の小林正樹……篠田正浩
鬼と仏の迷彩……仲代達矢
小林正樹監督と私……石濱朗
出会いの宝石……ロック・ドメール
小林正樹と映画音楽……武満徹
『切腹』……橋本忍 V 創作の地層
小林正樹というカオス……吉田剛
「終」マークなき『東京裁判』への道程……小笠原清
撮影監督・岡崎宏三氏に聞く小林正樹監督の思い出 「あれほどの監督はもう出ないでしょう」
作曲家・武満徹と録音技師・西崎英雄の仕事――小林組の音づくり……柴田康太郎
丸山裕司氏に聞く『食卓のない家』の現場 小林組と美術監督・戸田重昌の仕事
小林監督の置き土産……梶山弘子
《つかの間の猶予》をめぐって――小林正樹の未映画化脚本を読む……岡田秀則
W 作品を読む
小林正樹監督と郷里小樽の人々……玉川薫
小林正樹の作品世界と會津八一……大橋一章
『切腹』追想……菅野昭正
初期の伝説作『壁あつき部屋』を見る……木村陽子
小林正樹の戦争……想田和弘
小林正樹の「中国」……劉文兵
生命の息吹に触れる――小林正樹の芸術について……スティーヴン・プリンス
崇高な残虐さ――フランスにおける小林正樹作品の受容……クレモン・ロジェ
抑制された叫び――クロード・R・ブルーアン
X 入魂の軌跡と未遂の夢
フィルモグラフィ
小林正樹関連書簡選 付 戦友回想記事
小林正樹『宮古島戦場日記』
シナリオ『敦煌』
「映画監督 小林正樹」年譜
本書の主な参考文献・資料
あとがき
索引
写真提供・出典一覧
編者・執筆者紹介
謝辞 本屋に行ったら本が出てたので、思わず買っちゃった。しかし高いわ。貰った商品券を使ったが、それでも5000円した。 『切腹』観るたびに学びが増えておもしろいですね。
この映画なにがいいかって、マイクで拾ってる音がすばらしいです。
音楽がないぶん音響機材に予算をかけたのかな?時代の現実感というか、その場にいるかのような感覚になりますね。 >>324
俺はそのシーンで岩下志摩のオパーイが拝めるのかっ!?と少し期待してしまった愚か者です いずれにせよ、橋本忍という脚本家はすごいな。
今、九〇何歳かだろう。
生きてるうちに文化勲章をあげてほしいな。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 北の映像ミュージアム開館6周年記念イベント
「シネマの風景特別上映会『北海道が生んだ、映画界の至宝! 小林正樹の世界』」。
レポート
http://kitanoeizou.net/blog/?cat=140 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
G53OF この映画は実話を元にしてるの?
それとも完全にネタ? >>464
何の映画の話をしてるんだ?
雪女なら実在しないぞ。 橋本忍さんになんでノーベル文学賞を与えなかったのか。本当に悔やまれる ノーベル賞は無理だけど
文化勲章は与えても良かったのでは 米アマ「HARAKIRI」の140レビュー中、星5が90%以上って凄いな とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
Z9G 切腹は朝鮮同胞の抗日運動の物語と思えば分かり易い
日帝の理不尽極まる朝鮮人政策をそのまま時代劇に置き換えたものだ
当初、津雲半四郎役は三船敏郎さん、大友柳太郎さんだが、それと察した所属会社が
ご破算にした。
主役を演じた俳優は円熟した現在だが、その主催塾の某は台湾で例のあれだ .
やはり民族的に劣るのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています