羅生門のスレッドが見当たらないわけだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>94
もう、真相は「藪の中」ってことでいいじゃない。 今日夜9時からBS2でやる「暴行」はモロ「羅生門」のパクリ。 >>96
何かオリジナル要素があるかと思えば、完全コピで驚いた。
太陽直射や霊媒師まで まんまとは… もっともあんな完全な脚本を変えようなんて許されないけどね。
でも 間違いなく本国ではコケてるな。 ふしぎの海のナディアでジャンが
自転車に乗って通りかかるナディアに一目惚れして
追いかけていくシーンはよく考えたら羅生門のパクリだ。 >>97
あっちでの評価は散々だよ。当たり前だけどw
なかったことにされてるみたいw ポール・ニューマンも恥じてんだろね。三船のオーバーアクトをトレースしてるけどみっともないだけ。開き直って演じてるようにみえる。 原作の羅生門は、2階でババが死体あさしているほどデカかったのに
映画のは小さいよね 三船の後ろにスタッフと思しき白い人影が動いているね。
始まって1時間10分あたりのシーンだけど。
もしかして幽霊の可能性もある? >>101
映画の最初と最後に羅生門(かな)出てくるけど
同じ芥川の原作でも「羅生門」と「藪の中」は別でしょう。
このスレの映画「羅生門」は原作が「藪の中」で芥川の「羅生門」
とは無関係、ただ「藪の中」というタイトルでは映画としてヒット
したかは疑問ですが。アーーややこしい。
>芥川の「羅生門」
とは無関係
「羅生門」読んでないだろ。
あれは、黒澤なりの「羅生門」への返歌だよ。
舞台背景として使ってるのもあるけど。 うんちく
・「暴行」はきちんとライセンス取ってのリメイク。ちなみに映画の前にブロードウェイで舞台化されたもの。
・「藪の中」だけでは尺が足りなくて興行にならないから「羅生門」をブリッジに足した。足す前のタイトルは「雌雄」。
・音声が聞き取れないのは「羅生門」のダビング作業中に大映の撮影所が2回火事になって突貫作業したうえに
当時は光学音声だったから。試写の直前の完成もそのため。ちなみにアメリカ輸出版はキチンとトラックダウンをし直している。
戦後5年製作の映画とは思えない!!完成度高! >>101
間口33m 奥行き22m 高さ20m 柱の円周1・2mが小さいだってえ? 間口とか奥行とかの意味を>>101は知らないと思う。 羅生門の裏側には二階へ上がるための階段があったね。
二階へ上がるシーンは無いのによく作ったな。
黒澤の完璧主義には関心するよ。 アメリカ人作家のバロウズのインタビュー本を見ていたら
昔の事で友人たちの証言が食い違うと「まるで羅生門のようだな。」を
連発していた。 >>110
バロウズはヤクのヤリスギで進行性記憶喪失じゃなかった?
「類は友を呼ぶ」で友人たちも似たようなもんだろうから、さぞかし面白い食い違い会話だったと想像… ラストの志村喬の「私には子が6人いる。6人育てるのも7人育てるのも一緒だ?」も大嘘なのかと思っていた。
京都に羅生門造ってほしいなあ
世界中から人が訪れる絶大な観光名所になるだろうね
つくるとしたら、平安神宮のあたりかな
御所につくってもいいけど
屋根に噴水装置埋めて時々土砂降りタイムもな。
当然水は墨汁ブレンドで。 通名報道を辞めたら在チョンがいかに日本に寄生する害虫かわかるだろうな 太っている上田吉二郎しか知らなかったので最初に見た時は誰か
わからなかったよ。 三船が昼寝をしてた大木なんだが、あれって奈良・春日原生林の地獄園地の
首切地蔵のそばの大木か?その通りは柳生街道といって昔の街道で、本物
指向の黒澤なら喜んで使いそうなんだが。
誰か知らんか? 新橋の焼き鳥『羅生門』
雰囲気は正に雨宿りしているといった感じ。 キューブリックやペキンパーもこの映画好きなんだってね。
俺もこの作品大好きだ。 キューブリックやペキンパーとお前に何の関係がある? MISTY、トヨエツが山道や川を走るとき「どっこいしょ。あ、危ない。よっこいしょ」って感じで
まるでヒョウのような動きの三船と比べ身体能力が歴然と劣っていた。
むろんカメラワークの差もあるだろう。
椿三十郎といいトヨエツが何でワイルドな役に起用されるんだ?
あのひとは「愛していると言ってくれ」みたいな役がお似合い。 一番真実に近い証言は最後のきこりの告白でほかの3人の証言は自己の見栄で虚飾されていてきこりの証言も短刀を盗んだ部分が隠されていた。
結局全員が嘘吐きで雨宿りに来た乞食の言うとおり所詮人間はエゴの塊だというのがテーマであり結論で坊主の嘆く誰も信じれない世界が生の世界だという解釈で良いのか?
んで最後のきこりに6人の家族があるというのも本当か嘘か解らない疑獄の怖さがオチ? >結局全員が嘘吐きで雨宿りに来た乞食の言うとおり所詮人間はエゴの塊だというのが
テーマであり結論で坊主の嘆く誰も信じれない世界が生の世界だという解釈で良いのか?
芥川の「羅生門」はまさにそういう作品だけど。
黒澤はそれをひっくり返した。
いかなる人間も自分のエゴから逃れることはできない。
ただし、それを自覚した上で
自分の意思で違う道を選択することはできる。
「生きる」も
「羅生門」のバリエーションだから
「生きる」を見てからもう一度
「羅生門」を見てみたら。
そういえば両者に
「この世は闇だ」という同じ台詞があり
その台詞をいう、いわれるのが同じく千秋實なのは
けして偶然ではないはず。 赤ん坊から服を盗んだ上田に説教するときの志村が妙に可愛い件について 羅生門の京マチ子綺麗だな
ttp://blog.drecom.jp/gojyourakuen-kingyo/img/1177/img20070308_2.jpg
これはエロい
ttp://summaars.net/yokihi/yokihi11.jpg 映画になる素材にした橋本忍と黒澤明に脱帽。
死んだ人間を巫女をつかってよみがえさせる場面の
強引さと映画的な輝き。
淀長さんの言うように、いきなりクルクルとまわって
袖がひらひらとする美しさ。 「この映画には神が宿っている」byベルイマン
「これを越える映画はないし、これからも出てこない」byペキンパー 先月観たけど忘れちゃったよ。
結局、誰が侍を殺したんだっけ??
三船が何言ってるか聞き取れない・・・ ハリウッド映画の「暴行」って、リメイクっつーか「羅生門」そのまんまだな。
「荒野の七人」とか「荒野の用心棒」と違ってまったくひねりが無い。 夜、旅館で黒澤が寝ている部屋に京マチ子が入ってきて
演技指導お願いしたらしいが・・・エッチな事したのかな? 牛肉を串刺しにして山賊焼とかいって食っていたんだろ。
京マチも食っていたのか? 京「黒澤先生キスの仕方教えてください」
黒澤「しょうがねーな。こうやるんだよ」
京「あっ・・・・」 市川崑は「偸盗」を「羅生門」って題名で作ろうとした 内田けんじの「運命じゃない人」が凄いのは単に別視点だとこうだというだけじゃなくて観客が思い込んで
いる意味と現実が全く異なるものだということ。個人的な感覚では「羅生門」よりずっと凄いと思った。
誰が真実を言ってるかなんて、金田一少年やコナンに推理してもらうわけにはいかないよね? 羅生門
ttp://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/127_15260.html
藪の中
ttp://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/179_15255.html ジャームッシュの「ゴーストドッグ」ではオマージュをささげていたな。 今朝の産経新聞から
▼羅生門、デジタルで公開
日本が誇る稀代の名監督、黒沢明の代表作「羅生門」が、
ハリウツドの最新デジタル技術によって、映像、ザウンド共に見事に甦りました!
角川シネマ斬宿にて」1月29日{土)-12月12日(金)の限定公間になります。
”日本映画の至宝”を、この機会に是非ご覧下さい。
▼ご招待
本作品の公開を記念して。
劇場招待券を、抽選で15組、30名様にプレゼント致します。
はがきに【郵便番号、住所、氏名、年齢、好きな映画】を明記し
〒102-8302 東京都千代田区紀尾井町3-6
紀尾井町バークビル8階
角川映画株式会社「羅生門」チケットプレゼント係 へご応募下さい。
応募締切:11月26日(水)(消印有効)
※当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。
朗報です。 ソース
本日の産経新聞29面右中央の囲み記事(広告?) 2回目もまた寝てしまった。
独白が長すぎてきつい。 新宿角川シアター12日までなの?短いなあ
でも限定ポスター欲しい、かっこいい 水曜のサービスデイだったけど、たいして混んでなかったす、夜の回。 夕べ寝る前に観てたらあまりの音声の悪さに寝ちゃった。
ボリューム大きくすると三船さんと京マチ子の声がやたらでかいし小さくすると聞き取れない
今晩もう一回観るつもりだが、ヘッドホンして観たら多少は聞き取りやすくなるんだろうか・・・?
羅生門より前に衣笠が監督した芸者映画が欧米で公開されたが
全く受けなかったらしい。 その衣笠が地獄門でカンヌだかベネチアのグランプリもらったけど、
今ではすっかり忘れられてるね。
衣笠本人が受賞に納得できず
「受賞の意味がわからない」なんていわれちゃねえ。 羅生門の良さがわからなかった。
どこが見所なの?
俺に理解するのは10年早かったかな。 >>165
木こりは見た…!? 薮の中の殺人事件! 食い違う証言、犯人は誰だスペシャル そして訪れる衝撃のドンデン返し。 有名人の見た映画のランク付けをした本を見たことがあった。
J・レモンという俳優がNO.1に挙げていた。他でも上位に挙がっていた。
ワテには解からん映画じゃが。
羅生門の見所
巨大な羅生門のセット、三船と森の凄まじい斬り合い、無駄のない裁判所シーンのカット
世界に影響を与えた太陽ショット、早坂のボレロ >>147
原作を上手く脚色しているね。
橋本と黒澤は本当に天才だな。 木こりが森の中を歩くシーンは、何百回と見ても、飽きない
音楽も映像も最高
このスレ見つけて久々に見直したくなってきた。
斬新な映像技術もさることながら、渾沌・錯綜・曖昧模糊といった抽象的な状態を
見事に映像化したなあという記憶がある。
理に勝った映画。 三船と森の殺陣はリアルな汚さがあって好きだな。
七人の侍はあれを集団にした感じ。
DVDでも字幕がないから、ただでさえ話が分かりにくいのに、余計分からん。
東宝の黒澤DVDは字幕あるのに。 >>173
話、わかりにくいかなあ?
一字一句に至るまで完全に理解する必要がある話ではないと思うが。 デジタル完全版はセリフが字幕なくてもかなりの部分聴き取れるよ。 >>175
それは見てないけど
そんなに聞き取りにくいか?
角川シネマ新宿 1月9日まで
18:50より
羅生門 デジタル完全版
英語字幕スーパー版上映中 アバドの指揮にも影響与えているんだから凄い映画だ。 「謎解きに於いて 人々が求めるのは、"本当の事"では無く、"自分が信じたい事"に過ぎない」
…どっかの刑事ドラマの台詞 綺麗だよ。所々で修正しきれない部分(テロップの揺れや、欠落コマ補正時のデジタルくささ)はあるけどね。
特に灰色の濃淡の再現が素晴らしいです。
劇場で見たときも思ったけど、台詞は格段に聞きやすくなってます。
潰れてた高音と低音部がはっきりしてる感じ。
でも残したと言われる蝉の声は、録音時のヒスノイズにしか聞えないけどなぁw
ボックスの残りの3作品はDVD用のマスターを流用したのか、大変画質が悪いです。
デジタルノイズで細部が潰れてたのが残念。
『乱』なんて背景がボケボケ(´・ω・`) リマスターの予算、「羅生門」一作で使い果たしたんだな… てかBDリマスター以前に、アメリカのどっかの技術で羅生門はデジタルリマスターされて
るわけだよね?
何で他の黒澤作品もそうしないの? お金も時間も足りないからなぁ。
お金はともかくデジタルでの修復修正をこなせる会社が世界的に少ないので
順番待ち状態。
『羅生門』はデジタル修正に6000万円かかったそうだけど、まだこの作品は角川としても
”文化事業”として回収を見込まずに取り組めるかもしれないけど、『静かなる決闘』は厳しいだろうしね。
ちなみに『七人の侍』は億単位のお金で修正作業中だそうだよ。
皆が嫌ってる権利売ったお金で息子がやってるそうだ これから全国で羅生門デジタル修復版を上映するようだね。
http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/rashomon/theater.shtml
青森県劇場名 電話番号 先行 前売券 START END 上映中
シネマディクト 03/14 03/27
宮城県劇場名 電話番号 先行 前売券 START END 上映中
仙台フォーラム
新潟県劇場名 電話番号 先行 前売券 START END 上映中
新潟・市民映画館シネ・ウインド 02/21 03/13
福井県劇場名 電話番号 先行 前売券 START END 上映中
メトロ劇場
大阪府劇場名 電話番号 先行 前売券 START END 上映中
高槻ロコ9シネマ 02/14 02/27 『羅生門』はデジタル修正に6000万円かかったそうだけど
ぼったくりだろ 2本のプリントを4K2Kへのテレシネ&全コマ修正だから、そんなもんじゃないかな? 乱も観たいからと仕方なくBOX買ったのに・・・
クライテリオンから5月に出るそうだ。 >>188
おお本当だ! こっちも買うか…
ttp://www.criterion.com/films/754 >>190
クライテリオン盤は判らないけど、デジタルレストア版は生誕100年記念な2010年じゃないかなぁ 「羅生門」の雨の効果はほんと絶大だよな。
凄まじい土砂降りの現在とカンカン照りの回想シーンの極端なコントラスト。
ラストシーンで雨が上がるところが心象風景になってる。
橋本忍と共同脚本だがあの凄い雨を思いついて実行する処が天才の天才たるゆえんだろう。
ああいう感覚はスピルバーグにも受け継がれてる気がするな。
「ターミナル」とかね。
あれ脚本にあるのか知らないけど空港から出てくると雪景色なのが凄いと思った。
アレがただの雨とか晴天だと何も感動が無い。
2時間ずーと天気のない空港構内ばっかだったから振る雪という視覚的な開放感がすごい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています