羅生門のスレッドが見当たらないわけだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒澤明は、当初は原節子と撮りたかった。でも、節子の義兄熊谷久虎監督の反対と京マチ子の売込みがあり、京マチ子に変えた。その代わりに、次の「白痴」では原節子を使ったんだよね。 三船と原節子のキスシーン、見たかったな。
ちなみに原節子は仲代達矢としかキスシーンを演じていない。 羅生門の意味が分からないんだけど、結局人間は自分勝手で自分の都合の良いようにするって事か? >>513
原作の芥川龍之介の藪の中を読めば理解できる >>506
原節子にはこの役は無理だよ
京マチ子で良かった絶賛に値する 俺は昨日BSプレミアムで初めてこれを見た。
どういう内容なのか等を全く知らずに見ていた。
しばらくして「あれ?」と思った。
実は俺「MISTY」は前に見ていたのでそっくりな内容に驚いた。
どちらも「藪の中」を原作にした作品。
まあ「MISTY」は「羅生門」のリメイクといってもいいものだったんだね。
「MISTY」は個人的には駄作だと感じていた。
「羅生門」のほうが明らかに良かった。
内容ではなく俳優8人の演技が凄いと思った。
内容は娯楽性には欠けるが芸術性のある作品だと思った。
小栗旬主演の「TAJOMARU」というものもあるけど
あれは全くの別物だね。 「藪の中」の使われ方がこの原作にあるとは知らなんだ >>1
羊頭狗肉だから。
羅生門じゃなくて藪の中やないか。
黒澤の嘘つきがwww 赤子の服を剥ぎ取ろうとする者のセリフが粋な感じ。頭のいい野盗やな。 俺の知ってる羅生門じゃy無いな
と思ったら自分のは杜子春だったw BSで観たら日本語字幕という親切な仕様だった
ありがとう字幕 うーん うん
わかんねえ
さっぱり わかんねえ
わかんねえ
さっぱり わかんねえ
何が何だか
さっぱりわかんねえ
こんな不思議な話
聞いたこともねえ 「先生、今度の現代国語で羅生門をやるそうだけど、映画を先に見てもいいですか」
「やめとけ」
・・・有りそうな話? いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
G05T4 検非違使の庭でじっと座ってる志村喬と千秋実がほんとに暑そうで
そればかり気になった とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
QIB >>1
>スティーヴン・スピルバーグの製作会社が、黒澤明監督『羅生門』をTVシリーズ化
https://dramanavi.net/news/2018/12/tv-2109.php
(NEWS 海外ドラマNAVI 2018.12.19)
…スティーヴン・スピルバーグ監督の製作会社(Amblin Television社)が、黒澤明監督の映画『羅生門』をミステリー・スリラードラマとして製作することが明らかになった
https://dramanavi.net/news/assets_c/2018/12/20181219-00000009-dramanavi-1-00-view-thumb-600x843-63203.jpg >>533
日本語を勉強している外国人に、作品を間違えないように知らせてあげなければ。
自分も高校の現代国語の教科書で読んだときに、昔見たのと違うな、怪獣が出てこない(え?)。 2019年2月25日 14時19分
現地時間24日、第91回アカデミー賞授賞式が米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、過去1年で亡くなった映画人を追悼するコーナーで、日本から映画『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『かぐや姫の物語』などの高畑勲監督、
そして『羅生門』『生きる』などの脚本家・橋本忍さんが取り上げられた。
https://pbs.twimg.com/media/D0OLhFzUwAAifMQ.jpg 映画評論家の佐藤忠男さんは「日本映画を世界に広めた功績者のひとり。三船敏郎と並んで日本映画の顔だった。日本の女優さんの場合、きれいに立っているだけの場合が多く、特に時代劇の中では女優が受け身になりがち。
だけど京さんはいつも今、自分が何をやっているのかを分かっていた。
『羅生門』で彼女は相手をにらみつけて、胸の中に飛び込んでいった。『雨月物語』で演じた女の幽霊にはうねるような力があり、くっきりとした印象を残した。それが外国で受けた。舞台出身だったから、
非常に動きが明快で力強く、肉体そのものが活力にあふれていた」と往年の演技を振り返った 2019年6月25日(火)19:00〜(18:48開場)
『黒澤明の羅生門 フィルムに籠めた告白と鎮魂』刊行記念
著者・ポール・アンドラ氏×訳者・北村匡平氏×ゲスト・四方田犬彦氏トーク&サイン会
事件の真相が闇に葬られ、人のエゴが浮き彫りにされるといった普遍的なテーマを描きながら、ストーリーと細部には
監督が目のあたりにした震災と兄の死など個人史と鎮魂のメッセージが刻まれていた ・・・いいか
これだけは
言っとく!
余計な仕掛けは
必要ねえ
このスレはオレの色に
染めるんだ
オレのやりたい
ようになッ! らっしょーらー
らっしょーらー
らっしょーらっしょー
らっしょーらー 受賞の翌年に当時の西ドイツで公開されたときのポスターを見ると、Rashomonというアルファベット表記のタイトルのほかは、「世界の都市でセンセーション」というキャッチフレーズがあるのみで、黒澤や三船敏郎の名前は見当たらない。
日本という文字もなく、描かれた登場人物と五重塔のような和風建築で想像できるだけだが、謎めいたエキゾチシズムが確かに漂っている。それが7年後に同国で再び公開されたときには、当時売り出し中の若手グラフィックデザイナーであった
ハンス・ヒルマンが手掛け、斬新な芸術性を前面に打ち出したポスターになっている。初公開時の純粋な衝撃から7年を経て、映画芸術の一翼を担う存在という認識へと、黒澤映画の受容のされ方が成熟してきたのがうかがえる。
ヒルマンの構図は、題字を大きく掲げる平凡な手法をとらず、「ポスター画面を横切る3本の水平線によって、登場人物の言い分が食い違うこの作品独自の話法がシンボライズされているのが特徴であり、
一歩先へ進んだ黒澤映画への理解が読み取れる」(岡田氏)。ちなみにこの「話法」は、一つの事件について、関与した人々が異なる解釈を述べて矛盾が生じる現象を指す
「ラショウモン・エフェクト」という英語表現を生んだほど影響力があった
https://www.nippon.com/ja/features/c00822/?cx_recs_click=true 黒澤明生誕110年「羅生門 デジタル完全版」<スタンダードサイズ>
総合
チャンネル[総合]
2020年3月28日(土) 午後3:10〜午後4:40(90分)
ジャンル映画>邦画
番組内容黒澤明生誕110年。芥川龍之介の短編をもとに、人間の心の闇を光と影の映像美で描き、ベネチア映画祭グランプリを受賞、世界中で絶賛された傑作をデジタル完全版 もしかして今放送中の羅生門は画面左に新型コロナウイルスQRコード出たまま? QRコード出たまんまだけど、スタンダードサイズで両端は黒マスクなので問題無い 先日のNHKので初めて見たけどラストがモヤモヤ
あのシーンをあえて入れたのは人間捨てたもんじゃないということ?
それとも観客に邪推させて己の人間性を見つめろということ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています