篠田正浩映画
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
篠田正浩のスレッドがないようですので立てました。
フィルモグラフィーは
ttp://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=117012
あたりを参考にしてください。重複スレなら誘導お願いします。
篠田監督は映画をもうやめると宣言したようなのでこっちの板に
しましたがいかんかな(w
個人的には「夜叉ヶ池」が好きですが、あれって失敗作
ですよねえ。白雪姫を玉三郎にさせたのはいいが、調子に乗って
お雪さんまでさせることはなかった。非日常の女はともかく
日常の女は女優にやらせればいいので、夏目雅子あたりに
やらせたらずっと感情移入しやすい映画になったと思うのですが。
自己レス
お雪さんでなく、お百合さん、でしたかね。
逝きまつ 梟の城 ゾルゲ
予告編どうりだったら面白そうだったのに・・・ もう撮らないと聞いてほっとした。
『梟の城』ひどかったよ〜。
『スパイ・ゾルゲ』観てない。(観たくない)
永い間ご苦労様でした。
人柄が良さそうだから良い映画を撮れるワケではないということか・・・。
そうはいっても、『暗殺』と『乾いた花』はけっこう好きな映画だったが。 夜叉ヶ池 米国輸入盤というものをオクでみつけた、といっても
一発落札の楽天フリマですが、、、
しかし、日本語版英語字幕なし、カバーモノクロなんていうと、
どっかでエアチェックしたもんにコピー表紙をつけたとしかおもえん。
怖いなあ。なんなんだか。
瀬戸内少年野球団 は、一般受けもして悪くないんじゃないかなあ
郷ひろみがまあ、なんですけどね。佐田啓二に似てなくもないから
許してやって。
佐田啓二より郷ひろみの方がいいな。
役柄無視して前髪垂らしたりしないし。 スパイゾルゲでひっくり返った、あの歴史観はお笑いだな。 「心中天網島」は傑作だと思うのだけれど、25年くらい前に観たから今観たらどうかな? >>13
今もいいよ。けど年寄りにはちょっと臭いかな。 そういえば瀬戸内少年野球団、島田伸介でてたねぇ。なつかし。 この人はひどすぎるな。
つまらん映画ばかり。初期からいっかんしてひどい。恋の片道切符も
三味線とおーとばいも山登りのやつも沈黙もひみこも無頼漢も乾いた二本も
悪霊島にはなれごぜ、心中天、どれを思い出してもつまんない。
夕陽に赤いなんて絶対面白くないとおかしい素材なのにはずしてるものね。
これだけ駄作しかとれないというのは凄いと思う。
吉田、大島とはくらべ物にならない。 >>17
おまえがひどすぎる。
佳作ぐらいあるだろ。 少年時代と瀬戸内は今でもいいし、客も入ったんじゃない? 凡作だと思ってた工藤栄一の『梟の城』を佳作に引き上げてくれたのは
篠田監督がリメイクしてくれたから。感謝してます。 一週間以上カキコなしですか。
「瀬戸内」のロケ地真鍋島にいったことある、つか、行って、
港の定食屋で写真みてやっと気づいた。
なーんもないところでしたわ。 宮川さんの本を読むと、
ロケって言っても壁にはめこみしたり、
結構作っているみたいだから、見てもわかんないものも多いだろうね。 この人は60年代で役割終えた。
あとはしょーもない作品群をだらだら
撮りためてきただけ。
商業主義的にヒットもしないし、かといって実験精神等もない。
正に中途半端。
奥さんの稼ぎで「文化人」の椅子を
キープし続けただけ。
武満徹はこの人に明らかに搾取されてたな。いい音楽が多いけれど。 >>27
大島渚も「自分の時よりいい。篠田は武満さんによくして貰っている」って言ったら、
「僕がよくして貰ってるんじゃなくて、逆です。
だからいい音楽をつくって貰えるんです」って切り替えされたってさ。
嘘つけと思っていたけど、宮川さんも同じようなこと言ってたな。
こっちは本人が言っているから、やっぱり仕事仲間を触発するものがあるんだろうね。 >>28
ダメそうな監督でも、スタッフは張り切る、ということはよくある。現場の人にしかわ
からないあうんの呼吸があるのだろう。あるいは、いまいちな監督だと「これは自
分の映画や、もろたで」という欲も出てくるのかもしれない。
監督や作品はいまいちでも、撮影や美術に着目すると観られる映画ってあるし。 篠田は、映画好きの武満徹を脚本に参加させてやっているし、
宮川さんは篠田の徹底したロケハン(車を一台潰すらしい)に大満足だったから、
やっぱり一生懸命になるのかな。
二人とも亡くなったら「スパイ・ゾルゲ」になっちゃったもんね。 レス30で、早くも、もう語ることもなくなってきたか、、、、 篠田は決して馬鹿な監督じゃない。単に良識的すぎるのだと思う。
インテリでもないし、かといって職人的でもない。「いい人」なんだろうけど、
芸術家としては致命的である。
だからこれまで撮り続けることができたんじゃあないだろうか。
「屁」のような存在感、小市民的な平凡さ。観ても観なくてもいい作品ばっかし・・・。 篠田正浩がやたら叩かれるようになりはじめたのはやっぱり「梟の城」のせい?
「写楽」(愚作らしいけど)の頃までは今ほど叩かれてなかったように思う。。。 ああ、岩下志麻のだんなねw
最近は女房のおかげで映画つくれてるさえない監督 ま、監督としての才能はともかくw
篠田さんて人柄が良さそうだから、プロデューサーやスタッフが一緒に
仕事をしたがるんじゃないかなあ。
近年の「瀬戸内少年野球団」や「少年時代」は脚本に恵まれたので
まずまずの出来になったのだと思う。
篠田さんの演出自体は生真面目なだけw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています