2019卒 ゲーム業界就活スレ part2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
一次の時点で応募者が人数を把握できるぐらいまで減ってんのか
それって単に時間や日程分かれただけじゃないの? 営業の立場が強い会社は伸びる
開発の立場が強い会社は死ぬ
これはガチ >>562
伸びてる任天堂は営業強いし大丈夫ってことやね
>>560
いやそんなもったいぶった喋り方の自称営業に教わってもらわんで結構や どっちもそれぞれ大変な部分はあるし立場がどうだの関係ない
どちらも両立しなければ企業として伸びる訳がない アクワイアの1次面接通ったわ。選考がここまで進んだの初だわ。 任天堂の理工返事遅すぎんか?
それとも受かった奴には連絡行ってんのか? >>563
思い込むのは勝手だが、実態を見て言えよ
売れたときは営業のおかげ、売れないときは開発のせい、経営陣に聞くと「協力して作れ」
営業以外は、効果不明・検証もしないなCMやキャンペーンに何億投じるのかと総スカン
いまだにオンライン販売とパッケージの住み分けできず問屋も、小売りも旧態依然 >>568
ネットだけ見て実態を知らないヒキコモリ乙 >>565
地獄だけど営業とか広報強いほうが当然伸びる
それが嫌ならディベロッパーいかないとねー、営業とかいないし伸び伸びやれるよ デベは大手から仕事もらって来ないといかんのだからそれこそ営業がクソ忙しい職場だろ 既卒スレ盛り上がってないならってこっち来ないでよ老害 >>568
聞いてへんけど答えてくれてありがとう
もし本当なら営業が一緒に開発できるってむしろ天国やし関わったものを売りやすいと思うけど地獄や思ってるんやな 具体的にどういうのが地獄か言ってみて ゲーム業界の6月選考もといn次募集の合格率ってどれくらい? >>568
聞いてないことをわざわざ答えて聞かれたことを答えない
コミュニケーション力豊かな営業の鑑 そら職場は天国やろね 開発スキル皆無だから制作職には就けないけど、ゲーム作りには関わってみたい無能のご都合理論 わい開発志望やで 自称営業ニキが本当のこといってても嘘でも無能把握やで ゲーム業界志望するぐらいだからやっぱりみんな好みのグラフィックだとかジャンルがあると思うんよ
でもいざ就活となると好みのやつ出してるとこだけら受けるってわけにはいかないし、正直出してるソフト興味ねえってとこも受けるだろ?
そういった場合スタンスとして興味ある体で受けてる? >>574
開発ってのは
・開発コストが数倍に跳ね上がる
・他の部分で矛盾が発生する
・そもそも物理的に不可能
といった理由で「分かっているが、あえてやらないこと」が多々ある
技術的見解ゼロのド素人に過ぎない営業がしゃしゃり出てきて
「あんなこといいな こできたらいいな」とアホ面で宣ったところで足手まといにしかならねえんだよ >>574
それで上手くいくならプランナーなんて職業はないんじゃないかな >>580
答えてくれてありがとう
営業は関わってもうまく行かないことがわかってるのに上司が開発に関われって言って来たら辛いことはよくわかりました >>579
面接でどういう質問をされるかにもよるけど、
興味あるというか、○○の〇〇システムを見てしっかりとした技術力があると思ったので〜〜〜みたいな感じで、
興味あるとか好きの部分ではないところであなた方を評価してますよってスタンスかな
もちろん実際はこんなに偉そうな態度にならないようにするし色々上手くやるが ゲーム企業ことごとく落ちてしまった
製作経験なしだとこんなもんさ ワイも大人しく推薦でメーカー行くわ
君らの作るゲーム楽しみにしてるで >>585
趣味で制作経験積めばええやん、ネットでいくらでもサンプル品落ちてるし個人でちょっといじくってしょぼいゲームですけど作品はありますって言い訳すればええやん 流れ乗っかって聞くけどゲーム業界で夏選考とかで出せるとこあるんか? むしろ経験なしでよく応募できたな
研修か何かで補おうとか考えていたのか? デザイン系とかって中小でもそんな埋まってるの?割と余裕あるかと思ってた、、 ゲーム業界の中小って、例年の採用枠が2人とか3人とかそんなレベルだから一瞬で埋まるよ
大手より応募者数は少ないが、それ以上に枠が少なすぎる >>597
あれってとりあえず3人て書いてるらしいぞ >>598
とりあえずも何も、四季報見ればその年実際に何人採用したのか書いてあんだろ
バカなの? >>599
つっても俺の知ってる限り説明会行ったどこの採用担当もそう言ってたからな
新卒の採用数も説明してたが年に7人とってたり逆に0人だったりもしてるで? >>601
何この知恵遅れ
過去数年間の実際の採用数が2人だったり3人だったりしてるって話なんだが
お前の与太話はどうでもええわ >>602
強い言葉使っても自分は強くならないから適当に肩の力抜けよ
そもそも採用実績なんざマイナビとかでもいくらでも見れるだろうに
それでとりあえず中小企業見てきなよ >>604
お前は>>597を募集人数のことだと思い込んだんだろ
んで>>599でその間違いを指摘されたにも関わらず、未だに思い込みを正さない>>601と>>604
ほんとガイジって一度思い込むとそのままだよな
強い言葉もなにも、お前の頭の悪さの話だよ アホくさ
ID:1Hvds5bLは「オレ、採用担当と話したんだぜ」アピールしたかっただけだろ
だから検討違いなことばかり言ってる 任天のみんしゅう既卒多くない?
何回もチャレンジしてるのかな
あと会話成り立ってない奴多くてなんかワロタ 17卒は学部の時に就職でみんしゅう登録して院でも就職してる勢や思ってる
18がもっかいチャレンジ勢かもね
あとなんも笑えないとこでワロタ使う君は山口リメンバー説ある そっか院か
名前出しても良いかわからんけど2017卒の奴は去年も一昨年もスレにいるから何者なのかと思ってたわ
既卒が過去受けて通ってたから知ってるぞみたいに誰も聞いてないのに知識自慢してるのがなんか面白かったんだごめん >>553
当てにならんよ
この中のどこかにいるが20代後半で600万
ここからは出世しないと上がらない
成績残して34で900ぐらいもらってる人もいる >>612
まあ俺も既卒は気になってた ありがとうね >>613
20代後半600なら薄給ってほどでもないね
高学歴の同期と比較すると残念すぎだが >>615
他の業界の大手でも知れてるけどな
大手だろうと良いとこは良いし悪いとこは悪い
ゲーム作れてこのぐらい貰えてたらまぁいいかなって感じ >>589
?
理工系だけど
ソフトだのハードだの選択肢あったか? >>618
えぇ…ESの段階で志望は書いたじゃん
基本はあれを基に選考してる思ったが 任天堂理工のソフトについての情報をまとめると、ゴールデンウィーク前にES通過連絡、5月上旬〜中旬に一次面接、先週から今週にかけて一次面接通過連絡、6月上旬に最終面接って感じ
例年の様子だと、不合格者はES通過通知期日ギリギリに一斉に連絡されるっぽい 就職って採用と不採用って言い方だと思うから落ちた人の言い方は不採用者って言い方だと思う
かく言う私もソフト系でね 最終なら「採用」だけど経過なら「合格」で合ってるよ
そうしないと1次レベルで「採用された!」と勘違いするやつが出てきちゃうので 任天堂って去年は京都と東京で面接官の反応とか圧に差があったみたいだけど今年はどうだったんだろう? あああああああああああああ
スクエニ落ちたあああああああああ すでに連絡きてない任天堂ソフト系の俺は落ちたってことか 東京の任天堂は基本中途が多いイメージだなー
実力がついたらいつか受けてみたい >>631
俺もや
よくここまで残してくれたと思ってる感謝して他会社でプランナーやります >>553
あてにしないほうが良い
その中の海に近い会社の元開発だが開発職はそれより数百万安い
一般格だと30過ぎても基本給は恐らく控除前26万前後だな
お金よりやりがいを求める人ならおススメ HDって書いてる時点で、新卒従業員にはまったく参考にならんだろ… ここまできてまだHDの平均年収があてになると思ってるアホおるんかよ >>636
そりゃ40ぐらいのおっさんばっかの平均なんだから数百万低いに決まってる
開発とかは一切関係ない
20代でHDの同期いるがそんな年収変わらん セガの結果延期するわって連絡あったみたいだな
内定辞退まちとかほんと辛そう デザイナー志望なんだが最終の役員面接ってどんなこと聞かれるんや。
うちで働いたとしたらどんなことしたいかとかそんな感じのことか? 最終面接で聞かれそうなテンプレは抑えておいて後はアドリブしかないな やっぱゲーム会社とはいえその辺のテンプレは基本他の業界とかと変わらんか…。テンプレ覚えるかー。 >>646そうかあ・・・いいなあ
めっちゃ行きたかったわ 頑張ってね 20卒か21卒が紛れ込んだのか?
今の時期になって企画書の書き方も知らねえとか馬鹿じゃねえの 文字だけでOK
図を入れるなど邪道
文字で表現する能力がないから図に頼るのだ って書いたら信じるのかよバカかよ
ちょっとは調べろよ 文字は極力少なくね
あと何でそういう仕様や世界観にしたかもちゃんと理由用意しとけよ
なんとなくかっこいいからとかで通るほど甘くないぞ
理屈と芯がしっかりしてれば必ず評価されるはず
企画書に限らずデザインもサウンドもそう >>648
一般的な学生にも分かるように言うと、企画書はプレゼン用のパワポに近い
一目で面白さが伝わるように書く必要がある
段落分けしてビッシリ文字で埋め尽くしたレポート形式は最低最悪
まあ、甲子園前日になって初めてバットの握り方を知ったような奴が勝てるほど世の中甘くねえけどな
来世で頑張れ なんとなくで出したアトラスの書類通っちゃったけどここのゲーム一個もしてねえわ キャッチコピー
ざっくりとしたゲーム画面、イメージ
ジャンルをわかりやすく、既存ゲームの画像貼ってもOK
どの層に向けたゲームなのか(男、女、年代)、なぜその層にウケると思ったのかの根拠、既存のタイトルを例に上げると良い
そのゲームのウリ、オリジナリティは?(爽快感とか泣けるとか色々)
受ける企業の強みとマッチングする企画なのか >>655
最後ができているのは滅多にない
数カ月かかってようやく1本だけできた企画を全社に使いまわしているから
せめて就活までに5本用意して応募先ごとに使い分けたい PCゲーム専でCSほぼやったこと無いけど大手はバンナム以外面接まで進んだり内定も貰えたから大丈夫 >>657
俺も似たようなもんだわ面接で他社のゲームの話した 他社のゲームの話しをしたって全然問題ないからな
最近の新しいものにアンテナ張れてるか
多少古くても、自分がいい、ダメと思ったゲームは何処がどう良くて何がダメなのか
この辺がちゃんと相手にわかるように伝えられればいい 自社のゲームで3分間話をしてくださいと言われたらどうすればいいですか 任天堂の制作企画ES通ってる人結構いるのか。
自分含めてこの場に3人いる。
次の筆記がこえぇ。 就活して初めて知ったけど専門学校には企画学科とかプランナー学科とかあるんだな
ずっと企画書作る勉強してたのか? 企画書の課題とかありそうだけど、プログラマー学科とデザイナー学科と協力してゲーム作ってんじゃないの…さすがに >>655
かなーり浅いけどこんな感じだね
どの層に受けるかの根拠は既存タイトルがあるからだとタダのくそ企画になってしまう。ドライブものだけどここの層が実はまだ取れてませんとか、世の中に実は出てませんとかが正解。オリジナリティは上が考えられてれば勝手に付いてくる。 >>663
2年制で最初の半年はそうだけど、そこから先は就職対策に入る
プログラマーやデザイナー学科の連中とチーム組んで就活時に見せる用の作品を作ったり、大手の筆記試験の過去問を解いたり そういや中小では専門学校生よく見るけど大手ではみたことねえな >>667
社員でもいるっちゃいる
バイトとかならより多いイメージだけど その企業のゲームを一度もやったことないのにプランナーで受かった
割とガバガバだな まあ逆に自社の特定のゲームに思い入れありすぎる場合そこに配属されなかったらやる気なくす子とか多いからそこは懸念してるって聞いたことあるな
だからあまりに傾向が違う限りはそこはあまり気にしてないんじゃないか? >>662
制作企画って1人取るか取らないかなんだろ
どういう奴が企画志望でES出してるん?大学では普通に経済学んでるけど…みたいな? 院生多いな
内定決まったとこ初任給学部とほぼ変わらんのよな アクワイアの内定が通ったんだが。正直給料とかどうなんだ…?好きだし理念とかすごい好きだったから嬉しかったけど、よく調べたらボーナスとか無いとか出てきてクソ不安になってきた… 給料安いのは中小とかじゃそりゃそうだしゲーム会社ならなおさらよ
まあ有名どころとかも割と安いとこあるし
何かで少しでも収入補うしかないね
株なり投資信託ないし副業 ずっと同じ所で働くわけじゃないんだし踏み台として考えればいい >>678
ゲーム会社に給料を求めるなよ…
屋根あるところに住めて三食食えたら御の字だろ 今回はインセンティブかなり多いからボーナス楽しみだ >>683
前400万支給で手取り300だった
かなり持ってかれるぞ とりあえず新卒でゲーム業界目指す上では給与とかは度外視で
"極論"、借金してでもいかに実践経験積めるかに焦点絞ってる
経験積んじゃえばあとは転職でどうにかなるかなって アクワイアは中途は一応賞与あるな
新卒は社内規定の支給基準満たせないんじゃねーの、6月支給だけど半年在籍が支給基準とか
普通の会社でも初年度は寸志だけとか別に珍しくない むしろ気兼ねなく社名を口に出せるのなんて学生のうちだけだろ…
現役の場合、せいぜいカプみたいにドブラックな会社で辞める気満々の奴がゲロる程度 なるほどなぁ。やっぱゲーム会社に高給求めるなんてかなり限られるから稀だよな。ゲーム会社は転職ありきとも聞くし、とにかく給料安くても色々とやってみたいし実力つけるか〜。 >>677
俺もまさにそれ、周りの院生と差がありすぎて多少焦りが 日大でも無いしアメフトも知らないのに
ゲーム会社の面接で日大の事を聞くなよ テンプレにない想定外の質問されたときの反応を見てんだよ
テンプレ質問だけなら発達障害持ちでも何度も練習すれば面接突破できちまうからな 微妙にゲーム以外のとこだけど東レの偽装について話されたわ
全然前情報持ってなかったから焦る 時事問題は2次〜最終面接のテンプレパターンだろ…
想定外もなにも想定してない方がアホ 企画書2枚しか求められてなかったから内容伝えなきゃって文字ばっかにしちゃったわぁ
まぁ面接も筆記も抱負もシナリオも糞みたいな手応えしかないし企画書のせいで落ちるわけじゃないからいいか… なんでそんな企画職の定番トレーニングをこなしてこなかったの? 企画書ってどんだけ簡潔に分かりやすいかが大事なの難しいよな
ESとかもそうだけど何事もつい長ったらしくなっちゃうわ、1000字以上欲しいくらいだ そんなに文字入れたらゴミ企画書確定だからな
どんなに内容が良くても恐らく見てもらえない 実は文字よりも画像を載せたほうが良かったりするゲーム画面イメージがあるのとないのとだと印象が全然違うぞ 20卒は紛れ込んだんだろ
19卒が今更こんな低レベルな話をしてるわけがない >>704
来週って今週面接受けた人?
結果来るの早いね >>706
まじか 総合一次は全部の面接終わってからじゃなかった?
二次ってどんな雰囲気だった?一次ってキャリアより自己分析メインの深堀だったけど聞かれた幅が多すぎていまいちつかめないや スクエニ稼いでるんだからCygamesみたいに条件付けていいから住宅補助出してください >>709
うん総合
なんかこんなに聞くのおこがましいから何人の集団面接だったかだけでも教えてくれないか >>712
ありがとう
まじかー
前回も時事ネタ聞かれたわきついな >>714
そう、面接情報とかも載ってるからそこ見ればわかるよ。健闘を祈る >>715
ありがとう見てきた
書いてあるの人数だけだよね
それ知れただけでも結構安心だわ
ありがと スクエニ総合職最終の案内来たけど、どうやっても他の面接と被ってしまう すごく悩む 任天堂ソフト最終どんだけ落ちるんやろ 半分と見てるけど。。 SIE技術何にも連絡ないッスわ…
これはとりあえずキープという名のサイレント スクエニ最終結構通ってるんだね
しかも明日も二次面接あるみたいだし 選考フローで説明会の参加は任意って出してるとこって
やっぱ説明会出とかないと選考に響くかなあ
正直これ以上の交通費は厳しいからできるのなら避けたい >>719
去年のみん就見てると一般組は6月入ってから連絡する来るっぽい
任天堂より遅いってどういうことなの >>718
情報が少なさすぎて倍率とか分からないから、最終まで来たらあとはできることをやるしかないよ sie結局JM3組は連絡きたの?
検討中みたいなメール来たらしいけど gumiとかいうスマホゲーの会社から特別先行ルート提示されたけどやっぱりコンシューマーに携わりたいよお 誰かに連絡来たかを聞くより お祈りも通過も任天堂からの連絡で初めて聞く方がいいと思うで >>729
みんしゅう見てる感じまだっぽいね
ES通過人数多そうだし他社みたいに即日で連絡こないみたいだから気長に待つしかないなぁ >>733
すまん732やけど729宛の言葉やった >>732
確かにそうやな
雑念は捨てるわ・・・さんきゅな >>734
なるほどなー
気長にお茶すすりながら待つことにするわ! >>738
マジか
選考に時間かかっておりますとか言いつつやっぱサイレントやんけ sieて駄目だった人には連絡しないんじゃなかった?
説明会でそう聞いた気する アトラスの面接結果はまだまだ来ない感じなのでじっくり待とうかな
みん就見るとお祈りならきっちり来るみたいだし >>740
人事の人は合否関わらず連絡くれるって言うとったんやけどなぁ
まぁダメ元で受けてたしそこまで気にはせんけど 連絡するとは言っても同じタイミングでするとは言っていない する・・・連絡はするが・・・・・・
今回 まだその時と場所の指定まではしていない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい 明日ニンテン事務面接だわ
めっちゃ緊張する
面接も鋭く深堀されるらしいし
筆記何出るんだろ 大手コンシューマと大手ソシャゲってどっちの方がいい?
給料の良さにソシャゲに惹かれてるが >>745
緊張だけほぐれるかもやし答えるけど
初手警備員のおっちゃんの声に張り合う形で挨拶すると面接前に声出せて良いで >>748
ありがと
でも東京だから勝手違うかも
1718卒のレポ読むと塩対応とか書いてあってビビるわ >>749
748やけど そうか 東京の任天堂のことは全然わからん(おっちゃんおらんの?)
月並みやけど色々対策したこれまでの自分を信じていこ >>746
人種がかなり違うのでそれで選べ
というか選べるような立場じゃないっしょ
大手で選べるような学生って全国で数人では どうせどっちか聴いてる時点でゲームそんなに好きじゃないんだろ
そういうやつはソシャゲいっとけ でもいくらコンシューマーが好きだっていっても現状スマホを無視するのは難しいわけじゃん?そういう現状の中、「コンシューマーいがいめにはいりません!」みたいなやつってゲーム会社の人からはどうみえてるのかね GPU用いた研究やCGの研究やってきたやつが「コンシューマー以外にはいりません」って言うのはいいと思うけどね
携帯のgpuはnvidiaでもシールドタブレットでやらかしてるし >>753
外野から見ればコンシューマーしか開発出来ない人は雇わないだろう、ソーシャルやったことあるなら雇うかもしれないけど
今コンシューマーの中に放り投げるならソーシャルで経験積んで貰ってからコンシューマーもって感じで可能性ありそうじゃん そのコンシューマーで何を作りたいですか?
「いままでだれもかんがえつかないようなげえむをつくりたいです」とかいうなよ 逆にソーシャルゲーム業界で判で押したようガチャゲー作りたいか?
オリジナリティのある会社なんてある?HSパクるようなスクエニやサイゲみたいなパクリエイターばっかやん ソーシャルゲーム業界=判で押したようガチャゲー
と思ってるお前はアホ esとかの段階でコンシューマーだいすきです!ソシャゲはやりません!ってかいてて選考通過してる場合は面接でもそれ貫き通したほうがいいよな? >>759
じゃあ日本の企業でオリジナリティ溢れるソーシャルゲーム作ってるとこあったら言ってみて? オリジナリティ云々は知識不足だから分からないけど、一部のソシャゲはどこかに何かしらの面白味があるから長く人気が続いてるんだと思う
作り手としてはつまらないかもしれんけど、そう簡単にバカにできるものではなくなってきてるのでは… パズドラとかモンストはスマホの特徴活かした良いゲームだと思ってる プレイヤーが馬鹿に見えるゲームはダメ、って言ってた会社があったな
なおその後(ry スマホゲーも洋ゲーは結構面白いけどね
ドミネーションズとか >>751
選べるような立場なんだよ、内定出てるから ぜってーこのスレ見てるやつほぼいないのわかった上で聞くが
28日29日にスクエニ総合面接受けて結果来たやついる? あんま内情話したくないから伏せ気味に言うと
関東でいう日東駒専より少し下の大学で大手6社の内1社から内定もらったけど
これが周囲から見たらすごいのか全くわからん
どうなんだろ? >>770
よかった
なんかよく聞こえなかったんだが1日から1週間で聞こえた気がする >>771
大手6社の中でも学歴重視と実力重視に分かれるからなんとも
だから大学云々は関係ないけど、内定もらってること自体は単純に凄いことだと思うよ 選考通るために企画書描いたり筆記やら面接やら色々やってきたのに
内定貰ったからってこんなとこで「これって凄いのか?」は笑うだろ
どんだけ白々しいんだよw 学歴に対するコスパ的な意味でどうなのって聞いてるんじゃない?まあ自虐風自慢に聞こえなくもないから気持ちは分かるがw
ニッコマでも大企業行けない人いるんだし充分すごいと思うぞ なにか一部に強い売りがあるなら
専門からでもバンナムのプログラマって例があるしな スクエニ2次連絡いまきたよ
なお祈られた
やっぱ凹むわ 2次北
最終意思確認ならいいけどどんだけ通ってるんやろ >>775
選考の中でのプレッシャーで自分の意識がマイナス思考でなっちゃってるせいだろうよ >>779
すまん参考まで
何が敗因だったか教えてくれ
ビジネスとしてゲームを見れてなかったとか >>782
振り返ったときに思ったのは根拠の部分を伝えきれなかった
人柄に関する質問はなんでそう行動したか
ビジネス視点の質問はなんでそう思ったか
を考えてはいたけど言葉にし損ねたり伝えきれんかった
ほかにも敗因は諸々あるけど個人的にはここな気がする
次最終なん?頑張ってな ああそこかあ
根拠伝わらないのガチで難しいよなあ
すまん蒸し返して サンガツ スクエニ通ったやつは羨ましいからなるべく落ちてくれ 実際スクエニって倍率どれくらいなんだろうか
1次とか2次でふるい落とされるんかな >>788
過去のみんしゅう見ると結構落とされてる人おったからガッツリ選考っぽい
意思確認だったらいいのになーーーーー >>789
な
面接て週別れてるんかな
先週2次組が今週最終とか言ってたけど 私も恥も外聞もないドラクエストーン作った奴らに会って見たいわ
こう言うパクリをいただきストリートの時から率先する日本の癌やわパクエニ 岡三オンライン証券 [ハピタス]
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. スクエニは俺の場合2次が最終だったけど職種によって違うのか >>792
シャドバとかいうゴミも忘れるな
日本人はまんまとステマに乗らされてシャドバが流行っちゃうレベルだからな
そらゲーム性皆無のソシャゲが流行するわ 実際neteaseの荒野行動やコロプラの著作権みたいに訴えられるレベルのパクりでも我が物顔でサービス続けてて草生える 盗人猛々しい業界やソシャゲ界隈は なおコンシューマもある模様 最近はモンハンのパクりゲーでててそれに群がろうとしてるからな
そういうやつらは無料だったらなんだってするんよ どんまい お互いのために敗因や愚痴を吐き出していこ 技術系やけどお祈り来とらんぞ…
殺すならはよしてくれ 任天面接失敗した気しかしねえ手応えゼロや
面接官がクッソ頭の回転早いことだけ分かった >>804
これは俺も知りたい。みん就見たらその場で内定貰ったとか言ってる奴いて不安だわ コンシューマも仁王とダクソとかフォトナとpubgとかあるしなあ
もっと言えば透明な飲み物シリーズ流行したら便乗して色んなとこが作ったり、池の水全部抜くのパチモンでてきたり…業界限らず企画という職種自体そんなもんなのかもね >>806
いつ頃返事くるか聞き忘れたから不安なんだよな 「オリジナリティのある企画を考えてやるぜ!」とイキるのは勝手だが売れなきゃただ斬新なだけの奇異な企画でしかないからな スクエニ総合、結果いつ来るって言ってた?緊張で何も覚えとらん… >>809
パクり企画が通る場所は上も腐ってそうだしいかないよ まあ企画職ならパクってるだけで仕事終わるから天国なんじゃね?死んでほしいけど メールでエントリー受け付けてるとこはせめて受付確認のメールくらいは返してくんねえかな
添付ファイルにパスワード掛けてるから不備がなかったか心配になる 【最強財閥】三菱グループ社員の一生.吹き出しを付けて物語風に表現してみた.
http://youtubelib.com/mitsubishi-life
【旧最大財閥】三井グループ社員の一生.グループ内で余裕で暮らしていけることが判明.
http://youtubelib.com/mitui 面接する側は(「官」じゃないけど)、場数をこなして慣れてるだけだから
任天堂もアクが強い会社だし、人によって合う・合わないはすごくあると思う
ここ数年の手詰まり感・迷走感はハンパないし、やりたい仕事ができるとは限らん
最近、ウェイ系の頭おかしい若手が増えて困ってるし、真面目な人はやりにくそうだし、
ありのままに面接に臨んで不採用なら、かえってよかった、と思うくらいで良いかも 任天堂て真面目ちゃんを気取るのがええの?それとも素直な奴? コロプラ入って早々倒産、リストラとかないよなぁ…
不安だわ わからんで、今裁判で弁護士募集してる状態だし株価も良くないみたいだし おいスクエニ最終は意思確認なんかガッツリ面接なんかどっちや ちな総合 結局任天堂から書類選考の結果来なかったな
明日か明後日にお祈りの電話か、嫌だな 6/4までにやったから明後日に一斉お祈りメールでしょ >>825
普通に面接だと思ってりゃいいだろ、アホかよ ある程度大手で最終面接が意思確認だけの企業なんかあるの? そんなの人によるだろ。余裕で突破できれば、どれも意思確認程度にしか感じなかったし
有望な人材だと分かれば、企業側もあとは確認的な面接しかしないだろうし
大手かどうかに関わらず、1次面接が実質的に最終面接だとか、よくある話 にしてもみんしゅうでもこのスレでもスクエニの総合二次通ってる奴ほとんど見かけないな >>831
通ってるけど情報を与えるつもりはないわ 任天堂お祈りいただきましたァ〜 残弾0!内定0!おつかり〜 6月になっても内定が一つもない「落ちこぼれ就活生」のみなさん。
「6月になったからこそできる大逆転就活術」
知りたくありませんか?
詳しくはブログをご覧ください。
https://ameblo.jp/comshirt/entrylist.htm 夏季選考は留学帰りの人向けだから落ち武者が受けたところで門前払いやぞ
そもそも欲しがるような人材なら春の時点で採ってるわ 夏には新作ができるのでそれで巻き返すぜ
あと分をわきまえて中小零細も受ける え!? _,.>
まだ内定もらえない r "
人がいるの!?!?!?!? \ _
r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __
.,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
/:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
/ _________`゙ `'-- ヾ_____--⌒ `-: : : : : : : :
...-''"│ ∧ .ヽ. ________ / ____ ---‐‐‐ーー \: : : : :
! / .ヽ ゙,ゝ、 / ________rー''" ̄''ー、 `、: : :
.l./ V `'''ー-、__/__r-‐''"゛  ̄ ̄ \ ゙l: : :
l .,.. -、、 _ ‐''''''''-、 l !: :
| / .| .! `'、 | l: :
l | .l,,ノ | ! !: :
/ '゙‐'''''ヽ、 .,,,.. -''''''''^^'''-、/ l !: : もう内定出てるんだよなあ…
今連絡来てない人は既に落ちてるよ どこの大手かしらんが大体のところは区切りが何個もあってその区切りの中で先行進んでるからいま一次とかGDのところも当然あるぞ やっぱ大手は春の選考落ちたら夏の選考受けても門前払いなの? そもそも同じ会社を受けられるのは一年で一度きりだろ
何寝ボケたことを言ってんだ 数年後に実力つけて中途で再挑戦しろってことだぞ
2、3ヶ月なんて何一つ変化がないのに受かるわけねーだろ >>851
会社によってはもう一回受けないか連絡くるぞ >>854
最終の結果待ちほど辛いものはないよな
はよ来てくれ…!! M1(お笑い)みたいな感じで確定したやつから連絡すると思ってる
研究しまーす 面接の時とかにさ、それうちじゃなくてもつくれるよね?系の質問がいつも捌き切れないんだけどどうしてる? 企画か開発かわからんけど その会社らしいもの作りたいんやったら二番煎じでもええんちゃうか >>853
ある
俺がそう
勤務地が希望と違ったから蹴ったら再度連絡来た いっそ〇〇な物を作りたいと言うよりはお前の会社の看板使って作品売りたいのがええんじゃね 記念受験で受けてた準キー通っちゃったんでスクエニ蹴りますね >>863
まじか!おめ!
どこの職種部門か教えてもらってもよい…? 5chで馴れ合う馬鹿、それだけで内定取り消しにしていいくらいだな 5chで馴れ合う馬鹿←わかる
内定取り消しにしていいくらい←WWWwwwwwwwwwww
??? ? ? ? ? ? ? ????? ????????www なぁ
マジで名前の知れてる大手って糞激務だから気つけたほうがええぞ 大手だと仕事が激務じゃないと思ってるアホがいるの? 激務上等でしょ
その覚悟も無しにこの業界行こうと思う奴おらんでしょ SIEの事務JM3の結果って出てる?
検討中ってメール来て以来連絡ないしみんしゅうも動いてないけど
サイレント常習っぽいからよく分かんない >>869
居るんだよなあ
さんざん薄給激務だと事前に言われてるのにも関わらず、自分の就職先だけは例外だと思い込んでる頭ハッピーセットな奴が 勤務時間についてはどの業種も規模に関係なく忙しい時は忙しいし暇な時はホワイトでしょ
>>865
技術系とだけ伝えとくわ後は想像してくれ 暇なときはホワイトってなんだよ。どんなブラック企業でも窓際族ならホワイトです、ってなもんか
労働環境だけでなく福利厚生、人事評価や給与体系も含めての総合評価だろ >>875
セガはスマホ、コンシューマ、アーケードがあるからな
大崎に集まるみたいだからクソ綺麗なオフィスで働けるな セガっていまいち何やってるかわからん会社だな
コンシューマーうまく行ってるわけでもないしかといってランク上位のソシャゲ出してるわけでもないしアーケードかパチンコでうまくやってんのかな ゲーム業界ってそんなブラックなんかね?
就活サイトとかで他業種と比べても月の残業30くらいしか変わらんくて意外だったんだがあれは嘘なのか
それとも実際働いてみると1日2時間程度でも残業は精神に響くものなんかな 全体で見ればクソブラック
一部待遇良し
開発は好きじゃなきゃやってられんだろうな 中小の書類の通過率の低さ異常だろ
マジでこの業界大手のが入るの楽なんじゃないか 中小は書類(作品)さえ通れば面接は形だけって印象だった
大手は2次面接で落とされまくった 2時間はキツいやろ
通勤時間含めて家着くの何時か
あと一人暮らしならそっから家事だからな この会社なにやってるかかわらんって人が受けるってなんだかなー
ライバル知らずにゲーム作ろうとか売ろうとかしてるんでしょ
決算表でも見ればいいのに ゲーム業界っていつから普通に生きてける?
20後半まで働いて大手転職以外は地獄? 普通に生きてける見通したてていない業界になぜ志望するんだ ロマンとしか言いようがない
ゲームが好きでゲームをつくってお金をもらうなんて夢のような仕事目指さないわけない 夢を追っかけて契約社員とか裁量労働でコアタイムとか言ってる会社に使われんようにな
個人的には一周回ってそう言う動機好き まあ今後ベーシックインカムとか導入されて働く必要がなくなった場合でも続けたくなるような仕事をやりたいよな
日本では無さそうだが プログラマで内定出たけど今から何勉強しとけばいい?
ちなゲーム開発はほぼ未経験 任天堂のみん就どうなってるんだ
ゲームやらない志望者は入ってから肩身狭いだの任天堂は任天堂信者は欲してないだの
ゲームしないけど任天堂でやりたい事があって志望するだとか任天堂が好きで関わりたいから志望するだとか色々あるだろうに
信者は欲してないだろうけど社員でもない学生が他学生に分かった口調で助言してる図が意味分からな過ぎるわ
何様やねん 任天堂のみんしゅうって気持ち悪いの2人おるからみてないわ ていうかそういう質問って企業説明会の時点で聞いとくべきでは 企業説明会で内定後の事を聞くってなかなか度胸あるな 人事部にプログラムのこと聞くとか、業務妨害レベルだろw
従業員からすれば、小手先の選考テクニックをチマチマ聞いてくる学生より、
就職を見据えて質問してくれたほうが答えやすかったりもするんじゃね 多分その気持ち悪い奴がニンテン通過連絡来たって言ってるけどお前ら信じる?
他に誰も言ってなさすぎて諦めきれねえ >>902
みん就の情報は本当だという証拠も嘘だという証拠もないからなんとも言えないなー
任天堂はサイレントじゃないと思うからどっちにしろ連絡が来るのを待つしかないんじゃないか 任天堂クラスになるとゲームやりもしないのにブランドほしさに志望する奴が大半で人事もたいへんだろうな 某企業にプレエントリーした直後に来た連絡なんだけど、
選考の日程決まったら連絡するから待っててね、末筆ながら今後のご活躍を云々って内容のメール来たんだが
これ遠回しにもう選考しないよって言われたのかな、もしくは祈られまくりで疑心暗鬼になってるだけなのか どっちにしろ待つしかなかろう
それはともかくその会社の人事ろくなのじゃなさそうだな >>901
ふつうに制作部からのコメントもらえたよ
バックエンド系を触りレベルでもいいから経験しておいてくれると助かるとのこと >>906
もう今年の採用計画人数は満たしているけど
辞退者が出たらまた連絡するのでよろしくね
程度の意味だよ
これまたマイナビ経由で質問したら答えてもらった
みんなこんなとこでモゴモゴ迷ってないでふつうに訊けばいいのに わざわざコメントを取りに行ってくれてんだよ。どこに配属されるかもわからんのに
誰が5chに書いたか特定されそうな状況で「人事部に聞けばいいよ」って
宣伝するのは迷惑だし、入社後の評価にも響きかねない
さらには、どこの会社のことかもわからんのに、お祈りメールの意味を回答するとか、
天然ボケもここまでくると呆れ果てるわ 答えられる相手をちゃんと選べってことやね
5chに聞くのも答えるのも人事に製作のこと聞くのもおかしい Nの民衆見て思ったけどこの業界って大手になればなるほど頭おかしい信者多いよね
Sの説明会も変な質問師てるやつしかいなかったし、会社に恨みでもあるんだろうか ゲームを好きなのはいいけどゲームを好きなやつを好きになれるかは別ってことやな 申し訳ないが中小に頭のおかしい信者が少ないように言うのはNG たしかに任天堂のみん就半分以上書き込んでるやべえのおるな 任天堂みん就にいるキチのせいでまともな情報が上がってこない。
別にええねんけど、まともな事務の女の子とかが洗脳されて落ちるのは可哀想やな 周りの他業界志望がわりと内定取り出しててもゲーム業界はそういうわけにはいかんね
業界全体の難易度がやっぱり高めなんだな >>919
難易度で言えば相当高いだろうな特に機電だとITは楽な部類だし余計に感じそう 自分はIT落とされまくって内定もらったのゲーム企業一社だけ…
大手なら運ゲーだわ たしか選考時に選考内容秘匿の契約にサインする必要があったと思うんだけど、それをガン無視していくみん就の人たち、嫌いじゃないよ 最後のゲーム会社落ちたぁ
まぁ夢は夢のままで終わり俺はこのままつまらない仕事について終わるんだな
無知なんだけどゲーム業界って違う業種からの転職ってやっぱムズいの? ゲーム業界は専門卒大卒院卒が同じ椅子を取り合うことが多いから難易度が高いのであって、決して自分に才能がないとかではない
と自分に言い聞かせてなんとかメンタル保ってる 才能はあるのかもしれないが不足していたんだろ
あきらめろ >>923
お前のやる気と運次第
ムズいの?とか聞いてる時点で終わってるけどな >>923
まったく別業界から転職したおじさんから言ってやろう
難しいというよりめちゃくちゃ珍しい
希少種レベル 聞く相手選べって話やったやん ここじゃなくて然るべきOBなり知り合いに聞けよ
聞く耳ないんやろうけど >>923
所詮お前のゲーム業界に入りたいってのはそんなもんなのか?
ゲーム業界に就職したいならここで諦めないでこの後も行動していくしかないで
生活があるからとか、生きていくためだからほかに就職するしかないとか言うなら人それぞれだからそれ以上言わないけどな 事務系でも開発系でも、中途採用はあるけどなー 希少種とか言ってるのはどこの井の中の蛙だ
もちろん企業によるが、人事、経理、法務や、プログラマでもサーバ屋なんかは中途採用が多かったけど
むしろ、「ゲーム業界生え抜きの連中は視野が狭いから、外の経験がある人が欲しい」と いや別業界からの転職の話してますやん
別業界からの転職はかなりレア 広告業とかゲーム関係ないとこから来てた人もいたなそういえば >>932
だからレアじゃない会社も少なくないんだって
3行目まで読めないのか サーバ屋でゲーム業界入れたけど
一生裏方だけど覚悟できてる?って聞かれたな やっと第一志望の最終までたどり着いたぞ
他業界だと最終まで行ったらだいたい決まるってよく聞くけどゲーム業界はそんな甘いもんじゃないんだろうな >>936
多分これが一番ありえるパターン
あと社内SE・システム管理部門とか
ゲームタイトル制作部門での別業種からの転職者は
雑誌編集者
TV番組制作プロダクション
アニメ関係(アニメータ・制作進行)
出身者は知っている ツナギ着て重機で解体作業やってたやつが今プログラム書いてたりするぞ
俺 いやなんでおっさんこんなにいるの?
本スレに帰れよ そら今の時期に就活してる学生をヲチしたりマウントしたいんやろ とか言ってる間に任天堂事務系来た
最終どんだけ落とすんだろう 時間にずれあると思うよ
昨日みんしゅうで最終案内来た人感謝押してっていう投稿に6くらいついてて落ちたかなーて思ったけど今日来たし
今後来るんじゃないか >>936
今はサーバー屋が主役っていわれたぞ
社内インフラ?
面接官はサーバー屋でdでpで部長だったし >>948
なくてはならない存在って意味では主役だよな サーバー屋は歳食ったときの潰しが効きやすいのがメリット
別業種に行っても仕事内容が大して変わらないからね
逆に昨今ありがちなUnrealEngine等を使って組み上げるPGは潰しが効かなくなる
ゲームエンジンの使い方をいくらマスターしたところでゲーム会社でしか役立たない 任天堂やらゲーム業界の事務って他のIT業界やらの事務と仕事内容なんか違うんか? 管理部門は変わらんだろ
任天堂ならブランドと年収が高いぐらいちゃうか >>950
そうか?
UE4はゲーム以外の分野でも使われつつあるぞ >>954
そんなごく一部の特殊なケースの話をされましても
そういうのを潰しが効かないと言うんだよ >>954
車・建築・VRとかね。
むしろインフラのほうがAWSのゲーム用のPaaSとかでどんどん仕事が無くなっていってるイメージ。
UE4のプロがどんどん金をもらう世界になってほしいのじゃ。 >>932
ソシャゲ会社はほんと別業界からのカスが多い。
マジで金目当てしか無いのでクズしかいないし
大変だと分かるとすぐ辞める >>949
いやその人
サーバー屋が本職でクライアントもできるって言ってた。
今やunityなら誰でもゲーム作れるらしいね。
AAA作れるようなクライアント専門家だけはサーバー屋では無理だよな >>956
イメージ(爆笑)
それ、「VisualStudioがあれば誰でもプログラム書けるよね?」と言ってるのと同レベルのバカ発言なんだが自覚あるのか >>956
イメージって…3行目なんてただの願望だし
バカなの? >>959
>>962
えっ…なんでそんな辛辣なんだ?
PaaS化の流れってのは、2013年のParseから現在のFirebase、GCPにまで続いていて
オンプレの撤廃はもちろんの事、サーバーの代表的な機能まで保守してもらっちゃおうって考えは
今に始まったことじゃないし、サーバーサイドを専門としているなら開発工数と保守コストの面から
なるべく利用していきたい技術だと思うんだけど。
例えば、Amazon GameLiftでオートスケーリングとマッチング機能を提供してもらって
後はUE4でP2Pの要素を実装するだけって形にすれば圧倒的に速くオンラインゲームが作れるよね? そもそもゲーム業界以外にも転職できるって話なのに、ゲーム専用PaaSの話をしだすあたりがガガイのガイ >>963
そりゃ、ただの想像(イメージ)と願望だけで大口叩いてることが分かれば辛辣にもなるだろ >>963
それで作れるのは判を押したかのような量産ゲームだけ。
それこそsteamに星の数ほど転がってる個人制作レベルのものにしかならない。
それで飯を食っていけると思ってるのなら頭ん中ハッピーセットにもほどがあるで。 こんなことに必死になって長文を書いて、見苦しいにも程がある
どうでもいいから黙れ >>963
お前がGoogle大好きなのはわかったが今それらを使ってるゲームってなにがあるんや?
なるべく有名なやつで頼む >>966
>>968
個人制作や日本の会社は金も知能もないから出てこないけど
ttps://aws.amazon.com/jp/gamelift/ 俺は勝手にゲーム企業を志望する人ってのは、何かしら自分で表現したいゲームがあると思って志望しているもんだと思ってたんだけど。
実際箱を開けてみるとただゲームを消費することが好きなだけで、上から流れてくる仕事を処理するばかり。新しい表現やシステムを何一つ追求しないんだよね。
一部例外を除いて、やってることはただの一般サラリーマン。まだガチャで荒稼ぎしている人たちのほうが経済回すぶん価値が高いと思う。 ビックリするほどしょっぱい導入事例ばっかやな
こんなもん持ち上げてたのか 任天堂事務系の最終倍率どれぐらいだろ
2倍ぐらいならありがたいんだけどまだまだ残ってそう >>972
自分も気になる、全員取ってくれないかな
そもそも一次で何人居て今何人に絞られたかが全然分からん 多分そうじゃないかな
仮にその前でも任天堂は結果は全員終わってからのはず そうか
日付遠過ぎて自分だけ補欠扱いかと思ってた
この頃には面接のやり方忘れてそうで怖いなあ すぐ忘れるような小手先のテクニックで受かる奴なんか要らないよ
さっさと辞退してくれ >>970
自分で表現したいゲームがあるならそれこそインディーズでいいじゃん
企業に属してる限りやりたいことなんて権限の範囲でしかやれないよ
会社をたてるか自分でメンバーを集めてやるか、方法はいろいろあるがともかくわざわざ企業に入らない方がいいんじゃない? さんざん長文で語っといて長文で返されたら怖いんだけどはねーだろw >>986
ソフトウェアってもう通過報告来てるの?
みん就見てたらハードで一人来たのはいたけど え!? _,.>
まだ内定もらえない r "
人がいるの!?!?!?!? \ _
r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __
.,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
/:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
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...-''"│ ∧ .ヽ. ________ / ____ ---‐‐‐ーー \: : : : :
! / .ヽ ゙,ゝ、 / ________rー''" ̄''ー、 `、: : :
.l./ V `'''ー-、__/__r-‐''"゛  ̄ ̄ \ ゙l: : : ゲーム業界って落ちたら会社に爆破予告出しそうな人多そうで怖い >>989
落ちたら採用担当に変なメール送ってくるやつおるからガチやで ゴミみたいな無能人材を雇って年間何百万も無駄金を支払うより、たかだか数千円の不買(失笑)のほうが安くあがるからそっちを選ぶわな >>993
それ家にゲームソフト1本もなくなるぞ? このスレッドは1000を超えました。
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