□○×△ゲーム業界175▲×●■
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ありがとう
いまゲーム業界に向けて活動中だから、助かる。 前スレの1000に対する疑問なんだけど、外部から専門家を収集〜って、その人達って派遣じゃなくてフリーランスと違うの? バイトや派遣みたいなレベルをさげないで
新卒正社員を目指そう >>4
1000じゃないけど、フリーランスも派遣もいる
どっちになるかはその人の自由だし
派遣の方が安定的に仕事来たり派遣会社の人が守ってくれたり、社保と厚生年金があるし手続きとか面倒くさくないとか理由はあるのかも
もちろんフリーランスの方が儲かるけど、雇う側の期待値は結局個人のレベルだからあんまり気にしてないよ
てか本当に業界人じゃないんだな >>6
レスありがとう
前スレに出てた、派遣の利点の一つに、色んなタイトルに関わってキャリアアップできるって言うのは納得できたけど
安定や手続きの簡便化を利点の一つとして挙げてしまうと、前スレみたいな正社員>派遣、という意識を持つ人が出てしまっても仕方がないんじゃないかなーと思った
長々と引きずってごめん
四月からゲーム会社で働く新卒です
無知で申し訳ない あ、>>6は派遣とフリーランスの違いを教えてくれただけだよね、なんかごめん >>7
>>8
ああ元々正社員<=>派遣の話があった流れの>>4なのね
正社員と比較した時の派遣のメリットか
待遇はだいたい正社員の方がいい場合が多いけど、色んな現場とかプロジェクトに関わりたいって人が多いのかな
同じとこにいるとその開発法や運営方法しか知らないまま歳取ることになりそうだ
よく派遣さんが「他の会社ではこうしてたりしたよ〜」なんて情報はありがたい
あとは副業とかかな
やっぱり正社員はまだまだ副業禁止が多い
外注するようなイラストやらシナリオは正社員や派遣にすらなくて在宅ワークでやってる場合が多い
今の仕事に加えてそういう職種もやりたいって人は正社員だと厳しい アニメ業界みたいに劣悪環境みたいに取り上げられないってことは労働環境は大丈夫ってことかね?残業がイヤとかではないけど 正社員、契約社員、バイト、派遣社員、出向社員…
単に雇用形態が違うだけっていう意識で仕事してる
上下関係はプロジェクトの人員配置が基本
会社にとっては、プロジェクト立ち上げ期はそんなに人員必要無いから社員だけで回せるけど、プロジェクト後半はバイトや派遣の人達の存在は御の字
各パートリーダーやディレクター、プロデューサーを目指すなら、日頃の人間関係等を把握している&責任の所在を明確にする意味で正社員でないと難しいけど 派遣の批判でここまで過敏に反応するのもすごいよなw
どうでもいいやん >>12
そりゃあ業界人様が一番マウント取りたいのは業界エアプのにわか野郎だからね
この業界は大きい会社ほど実力のある派遣やらの非正規さんにお世話になってるから、それをバカにした時点で業界エアプかしょぼいスタジオの可能性が高い
他業界との大きな違いである部分を一般論で語ってたらバカにされるよ >>9
レスありがとう
なるほど、確かに正社員だと一つのプロジェクトにつきっきりってことも多そうだし、沢山の現場を見て回れるのは大きな利点だな
副業に関しても納得
この業界って新しい技術や知識を自発的に身につける必要があるんだろうし、あえて正社員を選ばずに見識を深める人がいるのも納得
なんか話題を掘り返して荒らしみたいになって申し訳ない
11さんの言っているように雇用形態が違うだけっていうのがしっくりきた
先達に対する尊敬の念を忘れないよう四月から頑張るわ >確かに正社員だと一つのプロジェクトにつきっきりってことも多そう
これはむしろ、契約内容に縛られてる外部社員の方がやる事は一個に絞られてくるよ
正社員は会社の都合で気軽に違う仕事を回せるから、
責任者である各部門のトップ以外は、色んな事を担当する
会社自体が常に一個のプロジェクトしか持ってないとかなら、また話が変わるけど 派遣にすごい敏感になってる
ここで経験者ぶってた奴は派遣だったってことかw 会社の都合で正社員は回されるより
自由に縛られない派遣のほうはいいとかネタで書いてるが、会社の都合で一ヶ月で切れるのが派遣だよ 応募資格
実務経験者
同人ゲームなどの制作実績がある方
事前に作品提出が可能な方
↓
説明会に全国から50人ぐらい集まる
↓
一次面接
作品審査
二次面接
三次面接
↓
1〜2名採用、応募者が水準に満たなかった場合は採用ゼロ!
大手ゲーム会社だと、クリエイティブ職はバイトでもこんな感じだな
一般のバイトのイメージからすると、冗談かよって思えるけど >>19
その分給料は良くしてるから全然ブラックでもないけどね 別に派遣も正規も働き方が違うだけなのにね
すぐ優劣つけたがるバカが悪いんでしょ 新卒の無知、世間一般のイメージ毒され+業界アンチの煽りネガキャン>>>正しい情報、業界人の指摘
で悪貨が良貨を駆逐してるのがこのスレ >>17
強いて言うならプログラマーだと思う、仕様待ちの間は自由時間みたいなもんだし
ただ急激に忙しい時期があるのもプログラマーだと思う
常に並以上の忙しさがあるプランナーとデバッガーだけはやめとけ プランナーはどこで聞いても忙しいとしか聞かないから本当やばいんだろうな... >>23
ウチと同じ感じだな…
プログラマーも一部の人はずっと残ってるけど、プランナーはみんな日付変わるぐらいまでいる >>25
プランナー「仕様変更になりました。お願いできますか?」
クリエイター「あ? 期日短すぎるわ、出来ねーよ!」
プランナー「そこを何とか、これ出来ないと売り上げにかかわるんで……」
クリエイター「できないものはできないって!」
忙しさもそうだけど、下っ端のうちはこういうやり取りを毎日のようにすることになる
割と雑用係みたいなもんだと思っておいた方がいいよ 無能プランナーの糞仕様を次に誰が実装するか
考えればプログラマーがどれだけ大変かわかるだろ
ソシャゲーなんて不具合が起こってもプランナーは何も役に立たないし、帰るだけでしょ プランナーは大変だと思うわ
物凄い量の指示書作って周りにはできないと言われいろんな人と打ち合わせしてるし絶対やりたくない え、プランナーってそんなに大変なの?
シナリオ系の仕事したいんだが、プランナーしかないよな・・・まじかよ。
どんだけ忙しくても、プログラマよりマシだとばかり思ってた ゲーム業界で働きたいけど
開発系はブラックでわかりきってるから
事務か総合職で入りたい
任天堂様ぼくを入れて下さい 転職会議とかで色々評判みてるが割とどこもワークライフバランとれて良いですみたいなとこばっかやね
コンシューマー系はホワイティなんかね なんやねんじゃぁ転職会議で嘘書いてるんかあいつら! 絶対に派遣は嫌だろ
派遣は重要でバカにしたらいけないとか関係ないやん
誰もバカにしてないし必要だとは思ったる
奴隷がいなきゃ不便だけど奴隷になりたいとは思わないだろ ソシャゲの方がホワイトなイメージだわ
コンシューマで働いた事ないけど、コンシューマの人は夢の仕事って感じで無理しそう
年収500万で残業少ないソシャゲと年収300万で毎日徹夜のコンシューマだったら結構迷うかも
それは言い過ぎか
でもそんな感じの人が結構いるから、ちょっと温いこと言ったらすぐ代わりを用意されるんじゃない? >>36
派遣もお気楽で選択としては有りだと思うけどなぁ
正社員はどうしてもゲーム作る仕事だけに集中できなくて、会社のための仕事とかうっとおしい仕事も多い
しがらみもあるし責任も重いしね
ウチはデベロッパーだから正社員は社内だけじゃなくてパブリッシャーに詰められる事もある
給料もスキルのすごい人はいいみたいだし
もちろん安定するのは正社員だし、多少無能でも切られない
ただ派遣さんより無能だったりすると陰でなんて言われてるか…
まあ愚痴ったりはしたが隣の芝生が青く見えてるだけなのかもしれんけどね まあどこでも辛いけど同じくらいいい事ある
悪くない業界だよ 新卒の時にお世話になったフリーランスの師匠みたいな人が一番辛そうだった 派遣が嫌なら嫌でそれは個人の考えだから別にいいんだけど、
バカにしてないと言いながら何で奴隷とかいう見下した蔑称使ってるの? 未経験でプランナになりたいなら、新卒採用で内定取るのが最初のチャンス
それを逃したら、アルバイトか派遣から始める以外にチャンスは無きに等しい
アルバイトでも派遣でもとにかく現場に入って仕事すれば、次は経験者として中途採用のチャンスが生まれるわけだ
会社としては、個人的に趣味でゲームを作った経験よりも、プロジェクトスタッフの一員として締め切りと人間関係と責任を意識してゲームを作り上げた経験を重視してる
ここが新卒未経験者を採用する際の基準とちょっと違う部分 >>31
大げさにいうとプランナーって最高の家族を作るために、
やったことない斬新な家事炊事を妻にやらせ、自分は勉強できないけど子供にはなるべく金かけずスタイリッシュに東大行かせて、親には病気もせず介護も全くなしに寿命で死んでもらうようなものだからな
無理難題を他の担当の都合もやり方も理解できてないのに遂行させようと思ったらとんでもない労力だろ
一日1時間しか寝れずみんなに文句言われて疲れたー…って仕事中寝てしまって、あいつまじで無能だなやっぱ男は頼りにならないって女にクソ馬鹿にされてるぞ >>42
ソシャゲだよ
一応フォローしとくと徹夜は一年で一回ぐらいしかない 未経験者の門ってそんなに狭いのか
IT業界なんか転職してなんぼだろ、と思ってたから、敢えて最初は普通の企業に就職したのに・・・。
ていうか、それなら現役のプランナーって大抵がゲーム会社でしか働いてないってことだよな。
そんなのアイデアが凝り固まるじゃん。
BtoCだぞ。世間一般の暮らしを経験せずにゲーム作ってんのか。 ゲーム会社いたら世間一般の暮らしが経験できないとかマジで言ってんのか
と釣られておこう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています