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□○×△ゲーム業界175▲×●■
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0049就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 03:41:04.30ID:aPSXfLtT
歯車の再発明って知ってるか?
お前如きが考えることなんてとっくにすげー奴が考えてるんだよ
プランナーになれない奴ってのは再発明しか出来ない上にそれさえも満足にできない。勉強してないのが丸見えだから採用されないんだよ
たまに高学歴なんか雇ってるからゲームが面白くないなんて言う奴がいるけど、お前らではゲームが完成することすらない
何故なら勉強が足りないのに勉強しないしコミュ力もないし、ゲーム業界にいたら世間一般の暮らしを経験できないと言うほどアイディアも凝り固まってておもしろくないから
0051就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 08:25:49.12ID:KEsABwSi
>>48
暮らしっていうか働き方ね。よくも悪くも特殊でしょ。

>>49
2つ前のレスでも思ったけど、お前ちょっと何言ってんのか分からんわ。
新卒でゲーム業界入らないやつは、みんな再開発しかできないってこと?
それとも単に俺を罵倒したいだけ?
0052就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 08:59:54.14ID:HeHXMQWv
>>47
普通の別業界にいても、ちゃんとすごいゲーム作ったりしてたなら実務未経験でも入れるよ
今はインディも簡単に作って配信して実績あげられる時代なんだし、それすらしないでいきなり正社員に来ようとするのが論外
素人は入れないだけ

ミュージシャンやら小説家の業界に、アイディアが凝り固まるからってまったくやったことない素人をプロにさせるか?
お前が言ってるのはそのレベル
単なるサラリーマンはいらないってだけ
0053就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 09:13:07.80ID:Zw2DeXr8
>>47
敢えて最初は普通の企業に就職したって何?
遠回り好きなんだな
それとも新卒で入れなかった言い訳か?
0054就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 10:55:34.55ID:YBuUCi4m
厳しかろうが水準に達してれば転職でもなんでも出来るんだからやればいい
状況や持ってるスキルなんて詳細に書けないんだからここで聞くよりエージェントに聞いた方がいい
0055就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 10:58:58.46ID:YBuUCi4m
アイデアが凝り固まるとも言うけど、浮かんだアイデア自体が技術的に可能なことか不可能なことか、経験から体得することもあるから悪いことだけではない
斬新なアイデアをユーザーにわかりやすくゲームに落とすにも役立つのは、プレイ経験もあるが、今までの制作経験
0056就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 11:11:12.02ID:tQH5xHdj
55も言ってるように、クリエイターにとって世にない素晴らしいアイデアを思いつくことと同じくらいきちんと納期クオリティ諸々を守って完成させることが重要なんだよな
未経験が冷遇されるのはしょうがないでしょ
0057就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 11:17:15.22ID:HeHXMQWv
新人の「こうすればいいじゃないすかw」って浅はかで的外れな意見は本当にムカつくわ
0060就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 12:16:54.99ID:HeHXMQWv
>>59
他業界の知識は知識で普通に役に立つからね
活かせると思ったら面接でアピールすればいい
ただ前提としてちゃんとゲーム作れる人かどうかが大事
中途なら
0061就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 12:25:13.16ID:0krdgGW/
俺が知ってる派遣社員は何かしら性格が常人と違う
派遣から正社員になった奴も、後から来た有能契約社員を正社員にするときに、前からいるから建前上正社員にあげたとかそんなのばっか
0062就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 12:43:14.96ID:aPSXfLtT
>>51
想像力がたりなくて、どうせこんな感じなんでしょ?みたいに考える業界入れない考え方ってこと
0063就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 13:35:27.63ID:uIC0wJNN
ほんとに一部以外プランナーって雑用みたいなもんだよな
プランナーがやれることって大抵エンジニアもできる。と、エンジニアはおもってるよ
プランナーだけは学歴高いやつ入れてほしいな イライラしてくるから
0064就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 13:47:21.49ID:IqeQj6je
今は派遣叩きとプランナー叩きの流れか
プランナーはループして叩かれるが、派遣叩きは新しい展開だな。
0065就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 13:53:39.03ID:IqeQj6je
派遣は決算や今後の会社の方針などの重要な会議、プロジェクトの配置など、その他諸々部外者扱いされるので、やりたいと思ったことはないな。

もっとも嫌なのがゲーム業界は大して金貰えないのにマージンとして30パーセントくらい派遣元に取られること。最悪
0066就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 14:07:55.32ID:uIC0wJNN
派遣社員ですごくできるやつってほんとに一握りで大抵はマジかよってのが来る
派遣でできるやつは引き抜かれて行くんだと思ってる
だから派遣にはできない奴かよほど性格に難があるんだろうなって思ってしまう
0067就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 14:20:52.09ID:aPSXfLtT
プランナー叩きじゃなくてプランナー大変そうだよな絶対やりたくねえって書流れだとおもんだけど
0069就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 14:55:26.58ID:mcd/4S0N
>>67
デザイナーに諛う
プログラマに諛う
ディレクターに諛う
あとは、ちょい仕様を考える

まあ、大変かな。
0070就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 15:03:10.69ID:cOLRASHh
>>65みたいなこと言うやつよくいるけど、じゃあ派遣通さずに個人契約で仕事受けたら、派遣が中抜きする分も全部自分が貰えるとでも思ってんのか?そんな巧くいく訳ねーだろ
会社の方針だのなんだの、そんな会議に一開発者如きが参加できるとでも?意味あんの?
社員二十人にも満たないような弱小下請けとかならともかく、そんなもんプロジェクトリーダー以上とか極一部の上の人間だけだろ
ホントに働いた事あんのか?ニートが便所の落書きで分かったような気になんなよ
0071就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 15:47:48.09ID:aPSXfLtT
>>69自分ができないことを他人にやらせるって言うのが絶対無理だわ
100パー嫌われるじゃん
0072就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 15:52:50.17ID:aPSXfLtT
>>70
こういうわけわかんねーことで喧嘩するような奴らにお願いするのマジで無理だろ
0073就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 16:14:22.18ID:uIC0wJNN
派遣社員が顔真っ赤すぎるんだけど
どうしても自分より地位の低いやつを見つけたいのかね
逆にすごい劣等感感じてるんだろうなっていうのがすごく伝わるんだが
0074就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 16:33:56.32ID:ZHuiZrIJ
19卒のやつらはこんなゴミスレ参考にしないで就活頑張ってね
0075就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 16:40:56.95ID:aPSXfLtT
派遣の実情はニーズに合ったいろんな人たちが契約してるって感じなのに、一括で派遣はすげえみたいに言いだしたのが悪い
0077就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 17:09:49.36ID:wkSP6E5G
>>71
そうだよ。
特にプログラマーとの関係が悪い
仕様変更を頻繁ににやる無能プランナーはプログラマーの怒りを買う
0078就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 17:11:32.69ID:hg4/s80Q
既卒未経験者がゲーム会社のプランナーになる方法として、派遣かバイトから始めるという選択肢以外は難しいよね、っていう話じゃないの?

派遣は嫌とかバイトは嫌とか言ってたらチャンスは無くなる。どういう雇用形態であれ、とにかく経験者にならなきゃ先に進めない。
現場では派遣もバイトも関係なく(もちろん福利厚生面等での待遇やプロジェクトにおける裁可範囲や責任等は正社員と同等というわけにはいかないが)、スタッフの一員として仕事してるよって言ってるだけでは?

派遣やバイトという身分に厳しい視線を送るのは現場の外、つまり本人のプライドや親兄弟、友人知人、カードやローンの審査等。
0079就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 17:17:07.97ID:wkSP6E5G
>>78
派遣に負い目感じてるのはわかったから
いい加減うざい
0081就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 17:46:49.97ID:xgO9fucI
まだ就活の時期でもないだろうにお前ら元気だな
まあタイミング的に年末とか年度末にかけて契約終わったりするのはよくあるし、派遣やら転職組は今が忙しいかもな
0082就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 19:50:21.27ID:gRP22thB
前のスレでif応募したって人に聞きたいんだけど、やっぱ志望動機はそこのゲームが面白いと思ったから?
その会社のゲームをプレイして応募するかしないかを決めてるんだけど、
各会社のゲームをプレイしてたら、全然応募できない。
ゲームをプレイしてない時って、どうやって志望動機書けばいいんだ
0083就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 21:01:16.12ID:jsB++UEa
>>82
寝る暇も惜しんで遊べばいい
遊ばないって事は大して興味も持てないゲームって事なんだから、そんな会社に応募しなきゃいい
面白そうだから遊ぶんじゃなくて、応募するパイを増やすために無理矢理遊ぼうとしてるだけじゃん
ゲームで遊ぶ時間なんて今まで腐る程あった筈なのに、そもそもゲーム好きなの?
ホントに業界入りたいの?
0084就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 21:03:42.30ID:HeHXMQWv
>>82
別人だけど、求めてる人物像と自分のスキルが合ってると思ったから〜とかだなぁ
もちろんもう少し詳しく具体的に述べるけど

今いる会社のゲームも入るまで触った事なかったわ
0085就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 21:52:26.23ID:gRP22thB
>>83
最新作をプレイしたいんだよ。貴社が十年前に発売したゲームが大好きです! なんて言っても説得力ないだろ

>>84
そーゆーのもありなんだな。俺ももうちょい気楽に活動するかな
0086就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 22:00:06.62ID:0go6os5r
とりあえずどういう形でもゲーム会社に入れば何するにしてもワンチャンありそう

業界に入ることがそもそもムズいし
0087就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 22:12:31.06ID:8EpRtmDp
俺ゲームあんましないからゲーム好きじゃない人は本当にゲーム会社に入りたいと思ってるように思えないって理論が全く理解できない。
ゲーム好きな人に喜んで欲しいって想いでゲーム作りたいだけなのに
なんでゲームなのって言われてもなんとなくとしか言いようがないわ。そこに強い動機があったところで努力し続けられるかどうかは関係ない
そいつが努力し続けられる人間かどうかってだけなのに。

B’zが超好きな人よりも音感すごくてリサーチ力が尋常じゃない人の方がB’zをより語れるのと同じ
ごみみたいな質問だよな。俺が採用担当になったら志望動機とか絶対聞かんわ
0088就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 23:04:02.50ID:RRn6poeG
志望動機は内容より普通に話が出来るかどうか見てるだけやろ
ほんまに話出来へん奴とかおるし
0089就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/14(日) 23:07:32.79ID:RcN2Bzzv
自分の嫌なレスには食って掛かって、好きなレスには気持ち悪いほど同調する
まあいかにもなカンジだな
0090就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 00:33:57.24ID:Ay1CmjUZ
志望動機聞くのはつまりうちの会社のこと知ってるよね?ってことだよ
普通の頭してたら企業研究くらいしてくるだろってこと
0091就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 01:44:28.25ID:qr7P7rmU
試しにIFのシナリオ職の応募書類見てみたら、プロット3本ってまじかよ。
rpgのプロットって、丁寧に書いたら10000文字いかないか?
原稿にしたら30枚くらいになるんだけど、こんなん読むのかな。
0092就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 02:12:49.10ID:Ay1CmjUZ
そもそも派遣の人ってなにしにこのスレきてるの?
派遣の人のアドバイスってなに?
0093就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 07:10:49.23ID:Jd8YPySD
派遣から社員になった人が派遣を馬鹿にされて真っ赤になってるだけだろ
0094就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 08:51:03.68ID:cegi+8An
そもそもイメージだけの見下しに対して反論意見した人間を
派遣本人認定のレッテル貼りしてる奴らが頭おかしいだけ
0095就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 09:43:30.31ID:roJoRLuy
『仕事』の枠組みの中で見るなら、出来るやつ出来ないやつがいるだけで、正規非正規に上も下もない。
派遣が見下される云われもなければ、別に凄いわけでもない。
『組織』として見たら、立場が違う。
大手ほど非正規雇用を利用しなくては仕事がまわらんし、非正規側も使って欲しい。
それだけ。
0096就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 09:44:00.64ID:iwoWw9rW
一般的に派遣より正社員っていう認識だろう。派遣のデメリットなんてググれば腐る程でる。
就活のアドバイスで派遣を進めるならデメリットとメリットを比較しつつ話してほしい。
派遣の人にはお世話になってるとか
派遣の人がいて助かる派遣をバカにするのはおかしいとか
そんな意味不明な理屈ききたいんじゃないんだわ
0097就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 10:06:02.76ID:0B/AkKZE
楽しい遊びを提供するエンタメ産業のはずなのに
若くて高学歴の前途有望な社員が
会社で怒られないようにと上司やカリスマ創業者の顔ばかり見ていて
つまらない会社になっています
経営幹部が真剣に経営学や心理学を学び直して経営にいかさないと
会社の業績はどんどん落ち込んでいく危険性があります
役員の大半は高学歴者で頭脳明晰な人材が揃っているため
経営陣がその気になれば改善の余地は大きいです
当社の今後は
若くて才能ある社員の良さを引き出せるかどうかで決まります
0098就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 10:19:17.28ID:kMARsg1R
未経験で開発職やりたいなら、新卒採用逃したらあとは派遣かバイトとして入るしかなくね?って書いてるじゃん
正社員や契約社員の中途採用の応募条件や求める人材に「経験者」とある以上、まずはどんな形であれ「経験者」にならなきゃいけないんだろ?
そこを無視して派遣のメリットデメリットだのさあ
的外れ
0099就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 11:01:40.09ID:/HJbd9Oj
なら派遣は正社員より劣るけど職歴をつける目的なら派遣から入るのもアリでいいじゃん
0100就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 11:26:00.78ID:kAxqIEAg
>>82
自分は志望理由にそこのゲームやったこと以外にもインタビュー記事読んで感銘を受けたとか自分の能力をいかせそうとか書いたよ
最もダメだったからあまり参考にならないかもしれないけどw
0101就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 13:44:36.66ID:iaFcEKtr
厳しいところじゃ派遣じゃ経験に見られない
0102就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 14:20:37.23ID:ZzVX+ypk
厳しいのに正社員なら採用とか甘いなw
どれだけやったかしか見られないだろ
管理やってたとかどんなことができるかとか
0103就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 14:44:38.79ID:LwD3fHh5
>>82
デザイナーやエンジニアは、必要な能力さえ持っていれば、ゲーム好きとかその会社のゲームをやっているかどうかは選考基準に入らない
プランナーになりたいなら、志望した会社のゲームが同業他社とどう違うか、何を強みにしているかは把握しておくべき

新卒採用は上記
転職は知らん
0104就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 15:38:37.17ID:uS4kpMyq
せやな
0105就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 15:53:32.23ID:LwD3fHh5
まーた的外れなレスをしていた俺
志望動機書けないならネットを参考にすれば?
各会社に採用された人の志望動機が載ってるサイトあるじゃん
0107就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 21:08:06.66ID:iaFcEKtr
>>102
正社員になるのがもっとも厳しい業界がここ
なのに甘いとか初めて聞いたわ
セガなんて派遣→契約→正社員なのに
0108就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 21:42:35.10ID:UG7ZjmNQ
最初が派遣になってる意味がよくわからんのだけど
派遣通さないと応募する権利ないの?
0109就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 21:55:23.15ID:ZzVX+ypk
>>107
新卒なら誰でもなれるし3Dだと割と容易じゃん
海外だとみんな契約じゃないの
知らんけど
0110就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 21:55:52.22ID:ax71ouM1
なぁ仕事で怒られたらおまんらどうしてるの?
0111就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 22:05:43.56ID:LvdhLeiy
>>110
怒られたことが美談になるように行動する
0112就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/15(月) 22:48:09.78ID:ax71ouM1
>>111
まぁそれしかないのはわかってんだけど、その日どうやってリセットするかとか
0113就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/17(水) 03:01:15.66ID:eYhwz425
なんかこのスレ見てるとソシャゲのほうがホワイトな気がしてくるな
ポートフォリオ展とか行ったんだけどおせじにも上手とは言えない絵描く人が受かったりしてるんだけどなんでなんだろう
0114就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/17(水) 03:24:35.02ID:GKpomFQz
>>112
美味しいもの食べて自分の好きなことして寝る。寝たらある程度冷静になって反省できる。
0115就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/17(水) 07:11:16.85ID:gM1ZowTc
>>112
ミス内容とどのくらいの感じで怒られるのか知りたい
0116就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/17(水) 08:38:54.94ID:wFnHEOnv
ゲーム業界に内定決まりました!
営業職ですが開発職の人を支えられるように頑張ります!!

激務かな?
0117就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/17(水) 09:12:19.51ID:bidn4Ljt
>>116
開発職だけどjdならチンチン舐めて
0118就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/17(水) 09:12:20.97ID:Goeo3hoX
>>113
基本上司の修正指示の通りに直すのが仕事だから、あまりにも時間かかる人とか言ってもできないとかじゃない限りテイスト合わせられれば受かる感じ
あとレアリティ低い絵は下手な会社に任せるし
0119就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/17(水) 09:14:13.68ID:Goeo3hoX
>>115
何回も同じこと言われておいおい〜(真顔)みたいな
怒鳴られるとかどうとかじゃなくて自分の無力感の方が辛い
0120就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/17(水) 14:59:35.77ID:tbt31750
w
0121就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/17(水) 16:23:50.16ID:6rB1oRPk
>>113
求められる力が会社によって違うからじゃない?
CSでモデル作ったりコンセプトアート描きたいなら、リアルな画風や世界観を伝えるデザインができるといいけど
ソシャゲ会社なら絵だけじゃなくUIやフォントデザイン等できることの幅を見られてる可能性があるよ
0123就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/17(水) 20:21:58.62ID:sC58mpt4
>>116
営業で働いてるけどやめた方がいいよ
営業なんてどこもやること同じだから待遇いい業界に行きな
※バンナムと任天堂は除く
0126就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/17(水) 22:21:02.81ID:N9Is4F/U
ここでソシャゲ関係やってるっていって空気読まずに説教してたバカが18卒のスレで暴れてるんだけどなんなの?
0127就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/17(水) 22:28:57.25ID:DkCOytzL
なんなのと言われても…知らんがな
0128就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/17(水) 23:11:44.44ID:sC58mpt4
>>124
法人に対してのタイトル導入数を決める。
自分が微塵にも面白いと思わないタイトルを頭下げて買ってもらい、余らせたら法人に土下座しにいく仕事だよ
0129就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/17(水) 23:38:43.43ID:abojfmhg
ゲーム会社の営業って社内の立ち位置はどんなもんなんだろうな
全く仕事で関わらんわ
広報さんとはよく仕事するけど
0130就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/18(木) 00:01:55.39ID:dAyzH4Yh
営業とか死んでもやりたくないわ
0131就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/18(木) 00:06:21.98ID:pDNZSyZ/
風呂入ってないやつ多そう
0132就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/18(木) 01:10:40.39ID:dAyzH4Yh
アニメはそうだけどゲームはシャレオツで綺麗な奴多い
0133就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/18(木) 01:36:02.30ID:CSlT/uYR
w
0134就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/18(木) 02:07:47.37ID:O58Jruv6
未経験者がプログラミング(特にc++)を企業に採用されるレベルになるのはどれぐらいかかる?
やる気次第ってのはわかるがプログラミングって修めるには時間がかかるよね?
0135就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/18(木) 02:37:02.98ID:pJ1v+KL2
そんなもんピンキリだろ
トップ企業に受かるようなプログラマは、中学生ぐらいの頃から寝るときと食うとき以外プログラミングやってるような連中がゴロゴロしてるし、
逆に万年人手不足のIT土方なんかは一度もプログラミング経験無い奴も片っ端から採用してるし
0136就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/18(木) 07:53:43.94ID:J2mni3th
>>128
こういうの見て営業職に偏見持つやつが居るんやろうなぁ

まぁ土下座は言い過ぎやけど営業職ってのは自分が興味ないもんでも売るのがお仕事
0137就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/18(木) 08:45:57.32ID:d4+khO43
ゲーム会社の営業ってどういうこと?
プロモーションとかしか知らない
0138就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/18(木) 10:26:20.69ID:g/ADLcpr
>>134
大手有名なら
何か出して入賞してるとかじゃないと無理
0139就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/18(木) 10:38:10.73ID:LAdNx26f
富士
0143就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/19(金) 09:01:00.41ID:EIAwCbki
未経験ってある程度できるけど初めてつとめるのか、なんもしたことないけど入れますか?で言ってるのかわからん
0144就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/19(金) 09:20:38.31ID:i+u7NZUg
実務未経験を言ってるのかガチの無知を言ってるのかわからんな
求人には詳しく書いてある場合もあるけど
0145就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/19(金) 22:52:13.26ID:rIlYu5Oc
ソシャゲの会社とかほんと未来ないな
似たようなのばっかり
0146就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/19(金) 23:40:41.29ID:PJ7oPLpv
色々
0147就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/20(土) 10:24:58.87ID:WCZYEyhK
ソシャゲはうまくいけば短期的に金が入ってくるからなぁ…
グラブルとかもそうだけど、ソシャゲで立ち行かなくなったら儲けた金でコンシューマーに移行するんじゃない?
0148就職戦線異状名無しさん垢版2018/01/20(土) 10:44:30.53ID:PGsUeIJB
売り上げの観点から言うと短期的なのはコンシューマなんだよ

売り上げの大半は発売日からせいぜい1ヶ月間のみ
1〜2年後に次回作を出すまで次の収入はほぼない
一方、ソシャゲはリリースから半年以上経ってもイベントを開くたびに収益が出る
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