仏のスレ18
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非難はいかんが
批判は良いのか?
批評で留めろか? >>484
潜在的には、既に悟ってたと、見るべき
最後の一句だろう だから、語録やったんであれば、法理の理解が生じるはずだよね。。
だけど、公案やってる人は、逆に、あんまり語録に参じない、という逆説もあるみたい。。
でも、公案透っても、法理がわからない人がいる、というのが実際。。
もちろん、わかる人はわかるんだけどね。。
そこらへんは、もともとの資質に依るのかもしれない。。 >>486
ホントにそうであったら、こんなんなるわけないじゃん。。w
本来許されるはずがないのに、安易に許して、本人も、それでいいと思ってしまうから問題なんだよ。。 語録はそこらの一般的な読み物ではありません、参じるものですよw とりあえず、お話として読んで頭に入れておけばいいんだよ。。
そのうち、何かがきっかけになってわかるか、数年後に読み返したときにわかるようにはなるでしょう。。
ちゃんと坐ってればね。。 でも、それがわかっても、別に大したことではないんだけどね。。
わかんなくてもいいんです。。w おれも最初は、さっぱりわからんかったよ。。
最初からわかるわけない。。w 俺は今もサッパリ分からんまんま通し…
ロンさんには敵わないなぁもっと坐らないとだね ロンは
とりま
スレを
任せておく気はある
もっと優秀なのは いるからなー
いつかは
😄 お威張りが足りてないかね〜〜?
せいうんここじきさまあ〜
🧟🧟🧟🧟 悟りということで言うと、主客の問題が、根本です。。
主客二つあるのは違うよ、ということをわからせる、お話。。
電車を止めてこい、とかでもそう。。
電車と自己と、ホントは別にあるわけじゃないので、電車を止めてこい、と一つになれば、脱落です。。
無門関で言ったら、浄瓶蹴っ飛ばす話がそれに近いかな?
あとは、自己関係、対象関係、とあるけど、主客の問題が根本だから、対象もしくは、自己が消えて、本当に、他と一つになるか、自己と一つになるか、すれば、わかるお話。。
あとは、迷悟があるかないかとか、後悟の諸問題とか、そんな感じだろうか? だから、公案禅やろうが、只管打坐やろうが、脱落しないと、許されない、というのが、基本だろうね。。
もちろん、その裏、もありますが、それは言わないでおきましょう。。w >電車を止めてこい、とかでもそう。。
>電車と自己と、ホントは別にあるわけじゃないので、電車を止めてこい、と一つになれば、脱落です。。
鈴w >>503
なんでID2つあるんだよテメェ
あと鈴って入室者の退出を知らせる合図で見解の正否とは関係ないんじゃ? 脱落はいいけど、その前の禅定、不思量とかの方が先でしょ。 公案の解答知りたけりゃ「公案解答集」とか「現代相似禅」とかあるんだから見りゃいいじゃんw 悟り悟りってw
仏教の基本は聞思修と戒定慧ですよw
プロセス踏まないで悟りたいの?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ぶぁーーーーーーーーーーーか😂 ナルシズム蓄積の公案秘技を語る
せいうんここじきであった〜
🧟🧟🧟🧟 >>507
妄乱痴
にしときなさい〜
せいうんここじき様は
🧟🧟🧟🧟🧟 我見栄怠に
しとけ〜
せいうんここじき様は
正直にならんと
いけません〜〜〜
🧟🧟🧟🧟 会話にならん
狂ってる
>>505
あなたはロンさんの師家ではない
指図指導の師家ゴッコは出過ぎた真似だし失礼
>>506
それは意味のないゴミ本
書かれた目的は梯子禅としての公案の弊害をあげつらう為のものって井上希道の本に書いてあった
師家には通じないし付け焼き刃じゃ意味がない正にゴミ本
大慧宗杲の時代には1000も公案は無かったのだから 世捨て人の坐禅。
無我の境地で無為と融合。
無の人生が安楽なり。 悟りに飢えてると結局は遠回りなんじゃないの😚
なんかギラギラギラギラ脂ぎって、悟りとか悟後の何とかとか語ってる様ですがwww
仏教の基本は聞思修と戒定慧ですよ?
忘れてませんか?
酒、タバコ、ギャンブル、オナニーとかw ≫悟りということで言うと、主客の問題が、根本です。。
≫二つあるのは違うよ、ということをわからせる、お話。。
何でそうなる?
マナ識を転識する問題でしょ
それで平等性からの主客からの一如真如
突然主客の問題とか
どんだけすっ飛ばすのか 酒、タバコ、ギャンブル、オナニー、ナムアミダブツ。 室内その場に居て外の電車が停められる訳ねーだろ😙
でなんだ、「電車を止めてこい、と一つになれば
」だって?
wwwwwwwwwwwwwwwwww
精神病院にレリゴー🥰
🏥 🚑💨💨💨 👋😆 無理会の公案とは、解答があるわけじゃない。。
電車を止めてこい、は、まさに電車を止めてこい、でしかない。。
それになりきるしかないよ。。
解答があると思ってるのがアホ。。w >>513
タバコ、ギャンブル、オナニーは卒業しました。後はお酒を辞めるだけです。 だから、悟らせるために、脱落させるために、そういう公案があるわけです。。 >>520
老師
「電車を停めてこい。」
私
「電車の到着時刻に駅のホームに行ってきます。」 チャンソーマン、17巻読んだけど、話がやっぱわかりづらいな。。
通して読むと、まあ、わかるという面はあるが、アプリで隔週とかで読んでいては話がわからん。。w 草履を頭の上に乗せて合掌。
我に大力量有り、風吹かば即ち倒る。
雲門禅師。 自殺願望のある人には出してはいけません。。w
電車を止めてこい。。
急行に突っ込んだりしかねんからな、今の師家はそこまで考える必要がるんじゃなかろうか?w 老師
「ワシに指一本触れずに立たせてみよ。」
私
「老師、雲水が1人倒れました!」 ふつうは、自己は、見る自分とみられる自分と二つある。。
また、自分と他と二つある。。
だから、自己が自己と一つになるか、他と一つになるかすれば、脱落、ですね。。
言葉でいうのは簡単だけど、実際にそうなるのは、結構大変です。。
それらが一つにならないと、無我とか、一如とか、言葉で言ってもわからんのよ。。
実際にそうなる必要がある。。 悟後とか悟りとか、そんなのは後回しでいいからさぁ、先にする事あるんじゃないの?
それが分かれば「電車を止めてこい」とか分かると思いますけどね🤭
ただし、"そこを"直ぐに許してくれるかは分かりませんけどwww >>530
あ、それ、どっこらしょって自分が立つやつでしょ。 上にも書いたけど、わかっても意味ないのよ。。
悟らんと意味ない。。w
だから、無理会の公案というものがある。。 私の公案解答
老師
「両手を打ったら音が鳴る。では、片手ではどんな音が鳴るか?」
私
「じっと手を見つめる。」
老師
「電車を停めてこい。」
私
「電車の到着時刻に駅のホームに行ってきます。」
老師
「ワシに指一本触れずに立たせてみよ。」
私
「老師、雲水が1人倒れました!」 公案はナゾナゾではありません。。
クイズでもないです。。 だけど、クイズのようになっちゃった、ってとこに、弊害があるんでしょうね。。
悟りがなくなって、クイズの解答集だけが残った結果、それやってもだれも悟れない、という所がほとんどなんだろう。。w
で、それに疑問を抱いて、やめるか、他のところへ行く、がたぶん正解で、逆に、それでなんかイッパシになった気がしちゃう人は、ダメなんだろうな。。 もともと走っていませんとか、動いていません、というのなら、なかなか。。w
でも、そんなんじゃーな~、、悟りには程遠い。。w 私の公案解答
老師
「両手を打ったら音が鳴る。では、片手ではどんな音が鳴るか?」
私
「じっと手を見つめる。」
老師
「電車を停めてこい。」
私
「電車の到着時刻に駅のホームに行ってきます。」
老師
「ワシに指一本触れずに立たせてみよ。」
私
「老師、雲水が1人倒れました!」 もともと走っていませんとか、動いていませんでは、鈴だろうね。。
そんなんじゃ大した意味ない。。 ちがうも正しいも無いんだよ。。w
それをきっかけにして、悟るかどうか、脱落するかどうかしかない。。
そうじゃなけりゃ、禅修行の意味ないぜ。。 公案はいくつか透りましたけど、悟ってません、という人がほとんどでしょ、実際は。。w
それが、そもそもおかしいの。。w
本来の公案禅からは、堕落してしまって、形骸化している、ということなんです。。 栖雲居士さん、私に公案を透過できる見込みは有りますか?
私の公案解答
老師
「両手を打ったら音が鳴る。では、片手ではどんな音が鳴るか?」
私
「じっと手を見つめる。」
老師
「電車を停めてこい。」
私
「電車の到着時刻に駅のホームに行ってきます。」
老師
「ワシに指一本触れずに立たせてみよ。」
私
「老師、雲水が1人倒れました!」 だから、語録は、見るだけにして、初めから、公案禅は、やらんほうがいい、ということだろうね。。
公案をちゃんと使える師が、ほとんどいない、というのが現状だろうから。。 >>551
分かりません。
そもそも実参しなきゃ始まらないので。 >>553
有難い事に私の実家の目と鼻の先に臨済宗のお寺が在ります。 そういう意味で、鹿ちゃんは、いい見本です。。
公案禅は、やる意味がないです(キッパリw)。。 >>556
それだと、工夫三昧されど別に工夫無しの境地が理解できないと思います。 室内での特別な関わりを通したやり方なのだし、試合みたいなものと思うし、外から見て分析したり評価することは、試合する当事者とは全く関係ないことだとは思うね まぁ、公案の話はこのくらいで。
人によっては追い詰めると精神状態を悪くしてしまうから。 >>556
あなたには向いてないからやらんでいい。 >>557
いや、そんなの、公案やるまでもなくわかりますよ。。
坐禅工夫なんて、もともと余計ごとなんです。。w
円安の行き過ぎの方が問題でしょう。。w
禅がどうの、悟りがどうの、そんな狭い世界は、さっさと卒業して、実社会で活躍した方がいい。。
そのための禅だよね、ホントは。。 実際こうだし、ロンさんとかオシッコ漏らして泣いちゃうでしょ🤭
↓
//youtu.be/-AVggxkBnCE
「隻手」
両掌相拍って声あり、隻手になんの声かある。
「無字」
趙州和尚、因みに僧問う、「狗子に環って仏性有りや也た無しや」州云く、「無」。
//youtu.be/VYyPDwT1c2c
04:20~07:20
「無字」
同上
//youtu.be/smVrUhVaQa4?si=Zfg4V0nYPNI9M4I6
26:24~31:15
「大力量人」
松源和尚云く、「大力量の人、甚に因ってか脚を抬げ起こさざる」。
又云く、「口を開くこと舌頭上に在らざる」。
「無字」
同上
「隻手雑則」
隻手の音声を表で聞いたか、裏で聞いたか。 鳥飛んで鳥の如く、魚行きて魚の如し、そういう風に生きましょう、ということです。。
自分見てうじうじしている、なんてのは、人間だけなので。。w もとないものだからな、悟りも迷いも、仏法も。。
それがわかったら、終わりですよ。。 wwwwwwwwwwwwwwwwww
いや、だから、その前にやる事あるでしょ、ロンさん🤭 >>562
鹿ちゃん、その動画、貼り付けるの何回目?w
前に貼り付けたことあるの憶えてますか?w
おじーちゃん、がんばるのはいいけど、あんまり強情すぎて、ボケないようにね。。
ネット以外で、人とコミュニケーションとってね。。
そうじゃないと、ぽったんみたいに廃人になるぞ。。w ま、とにかく、この人が来ると、このように、どのスレも、病人の生態を観察するスレ、になります。。w
みなさん、余り否定しないよう、優しく接してやってください。。w
もう壊れてますけど、これ以上壊れないように、慈悲をもって接しましょう。。w
おれは、もう知らんからね。。w たった数回坐禅会に行った程度で「公案禅は、やる意味がないです(キッパリw)。。」とかさぁ😟
連日の様にボロカスのタコ殴りにやられて、どうしようもなく手の打ちようも無くなって、逆ギレして去勢を張ってそれを言っても、ねぇ😧 何度も云いますけど、ロンさんさぁ、悟後とか悟りとかよりも、もっと先にやる事あるでしょ?
そうやって私相手に去勢張っても何の意味ないですよ?
あなた自身の問題ですからね。 変なローラー
🧟🧟🧟🧟
168:栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm :2024/05/11(土) 19:31:55.56 ID:SORnaxR8
要するに、ちゃんとした教学等を学ばず、或いは正規の道場にも通参しないで、オカ・スピ・ニューエイジベースで自己流に仏教を解釈してたんでしょ?
そこに伝統仏教を学び、参じている居士が来て、その通説を説いた訳です。
それが面白く無くて逆ギレして発狂して執拗に嫌がらせを繰り返して来たんでしょ?
それが仏教スレの実際なんですよ。 ほんと、今のロンさんは、ヤケクソになって虚勢を張り相手をdisる事と、ボロカスのタコ殴りにやられてるコンプレックスから、悟後とか悟りの事を嘯いてるんです。
精神的勝利の世界に逃避してるんです😟
もう、禅とか仏教では無くなってしまってるんです。
胸に手を当てて考え直しましょう。
あなたの問題ですよ、ロンさん🫵😯 >>575
もうそういうのいいわ、飽きた。
解答集見たんだろうけど、何でそうなるのか禅定から出てこないと絵空事ですよ。 訂正
577:栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm :2024/05/12(日) 21:45:13.77 ID:KXZ8QLRm
>>575
もうそういうのいいわ、飽きた。
解答集見たんだろうけど、何でそうなるのかが、禅定の中からハッキリと出てこないと、いつまで経っても絵空事ですよ。 いや、おれは、初めから鹿は相手にしてない。。w
上を読めばわかるはず。。
鹿以外しか相手してないよ。。
壊れている人相手にしても、しょうがないじゃん。。
だから、鹿が勝手に絡んできて、勝手に潰れて、泣き喚いている、というだけ。。w
だから、おれのせいじゃないし、おれからは何とも言いようがない、どうでもいいし。。w ネタ振りしておくか。
↓
939:栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm :[sage]:2024/05/12(日) 18:48:09.01 ID:r3VwmFhX
『ブッダに学ぶ ほんとうの禅語』というスマナサーラ長老の禅語提唱なるものがあるそうで。
https://youtu.be/KUYti2FVDIk?si=ElezXgkF54C1LZ57
つーか取り巻きさんが長老を巻き込んでやってるのかな。
・・・専門外の事に口を出さないほうがいいと思う。 誰も相手にしなくとも、常に自爆しまくっている人だからな。。
それか、見えない敵と闘って、毒吐いているかどっちか。。w
妄想うんこ垂れ流し、と言ったほうがいいかもだけど。。 >>580(続き)
何でわざわざこんな事をするんだろうね。
南伝は南伝のスタイルを貫けばいいのに。
禅の人気にあやかって信者獲得したいのかなぁ?
全くのビギナーならともかく、ある程度禅に通じてる人が見たら、これ、長老さんの信用失墜になるって分かるけどなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています