ダボハゼ禅 第八幕
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ここ、安堂がたてたけど、いつも間にか鹿野園が彼とロンをお仕置きするスレなって、そのまま放置されてるスレです。
前スレhttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1677296213/ >>946
不思議はない。
参ずるのは
自分しかいない。
これだけで何とかなってる。
で、そらやってんのは
誰なの? 自己に参じて
不思議に思う。
これを動かしてるのは
誰なのか?
私とは誰なのかと不思議じゃないか。 参じる師すらいないでしょう。
自己に参じましょう。
そうすりや
余計な引っかけ技はいらなくなる。 私に問い続たらいいと思うよ
何故そう思うのか?と延々と 安堂はさ、まだ自己に拘っているんだろうな
自分ってーのは周囲との関係性込みでのものなんだけどね
自分は何者でも無く、空っぽだって知ってないと、師という他からのものを受け入れられないんだよ
関係性に入り込むには、自分を白紙にしていないと、師と繋がりを持てないからさ
後は縁だよなー縁がなけりゃ行くところ無いし、もっともこっちが求めていなけりゃ一歩も動けないけど
それと友人の勧めなんかにも素直にならんと、良い縁が有るのに現状維持で変わることを避けていてはどうにもならんし >>952
>参ずるのは自分しかいない。
それ、違うんじゃないの?
>自己をはこびて万法を修証するを迷いとす、
>万法すすみて自己を修証するはさとりなり。
>(『正法眼蔵』現成公案 より) すべては生じていない。
自性は無身で無心。
身心脱落
脱落身心
脱落脱落
脱脱脱脱
自己に参ずるのは
単を示すことだよ。
示単(ぜん)です。 地水火風は一切皆無なり。
一切皆空もまた生ぜず。
無無明亦無無明尽。 ジャンキー大山も
ポッたんも
ろんも
カカシも
せったんも
ノスタルジアも
ひろきも
安堂も
もはや生じることはない。 悟りも迷いもなく
法もまた生ぜず。
パンニャープラジュニヤーも無し。
無智亦無得依無所得故。 師は問われた。「スブーティよ、どう思うか。如来が、尊敬さるべき人・正しく目覚めた人であるディーパンカラ如来のみもとで得られたものが、何かあるだろうか。」
スブーティは答えた。「師よ、そういうことはありません。如来が、尊敬さるべき人・正しく目覚めた人であるデイーパンカラ如来のみもとで得られたものは、何もありません。」 744 栖雲居士◆dqam8SqGUPdm[sage] 2024/01/08(月) 09:26:01.56 ID:iXz9n
その稲垣先生の本にこんな事が書いてあった。
>高野山総持院で高野山大学学監長岡秀善師と対座したピーパー教授が単刀直入に「大乗仏教の本質とは」と問いかけられたのに対して長岡師は即座に「即身成仏」と答えられた。
>その意味をめぐって緊迫した問答が交わされたが、結局のところピーパー教授は「即」ということを認めれば人間は絶対者との合一を目指して「旅する者」ではなく、当初から「到達者」であることになる、それでは貴方がたの修行の意味はなくなる、と主張し、長岡師は「即」を認めなければ仏道が目指す「悟り」はその真実の意味を喪失すると応じてやまなかった。
>この対話はカトリシズムの霊性と日本的霊性の微妙な相違に光を当てるものと考え、ここに紹介したが、この対話を豊かな実りへと向けていかに進めるべきかは読者の判断に委ねたい。 そして
ただ私はこの一見、「信仰の宗教」と「悟りの宗教」との衝突とも見える対立は厳密な意味での矛盾的対立ではなく、絶対者(神)と人間との関係を考える際の微妙な論理の食い違いによるものではないか、と考えている。
そしてその解決の鍵を握るのは、さきに説明したクレルヴォーのベルナルドゥスの、人間の救い(あるいは悟り)はそのすべてが神(の恩寵)によってなされるが、その救いの業がまさしく人間においてなされるものであることからして人間がその固有の役割を果たすことは否認されないどころかむしろ予想されている、という立場ではないかと思う。
読者の皆様からの忌憚のないご批判・ご意見をお待ちしたい。
二〇一六年八月 稲垣良典
ってまとめてる。
……素晴らしい👍 749 栖雲居士◆dqam8SqGUPdm[sage] 2024/01/08(月) 09:50:49.70 ID:iXz9n
>人間の救い(あるいは悟り)はそのすべてが神(の恩寵)によってなされるが、その救いの業がまさしく人間においてなされるものである。
此処なんだわ。
仏教でいう本覚と始覚の矛盾問題の解決への途でもある訳だ。
また、西田の謂う絶対無の自己限定とか、井筒の謂う分節の問題に連なるんだよなぁ。
「絶対矛盾的自己同一」な。
まぁ、この話をするとでおーみたいな知障は「仏教と西洋哲学のちゃんぽんがー!!!」って、頭が七花八裂して、発狂して誹謗中傷を始めるからなあ😂
ともあれ、
>その救いの業がまさしく人間においてなされるものであることからして人間がその固有の役割を果たすことは否認されないどころかむしろ予想されている、という立場ではないかと思う。
というのは、いわゆる中世天台本覚思想にピリオドを打つた考えに類似してる。
また、カルヴァンの予定説的なものものこれで否定されるな。 分かるか、安堂。
その不生とか迷悟無しというところが我々によって為されるという事が。
それが実践なんですよ。 絶対者と人間の関係とか、
不生とか迷悟無しというところが我々によって為されるとか、
それ全然違うよ。
完全に実在論じゃないか。 もういいから、そういうのは。
実際に禅堂なり行って、開板の音を聞いて跳ね上がってこいよ。 古の人
今時の水清らかなるを知る。
霧が消えて跡形なし。 ポタ公の影響を受けて実参しないのに公案とか語ったら、こうなるだろうな。
やらなきゃ話にならんのだよ。 なんでこんなおかしな奴になったんだろうな、安堂って。 しょーけんごうんかいくー
どいっさいくやくしゃりー ぜーしょーほーくーそー
ふーしょーふーめつ
ふーくーふーじょー むーしきむーじゅーそーぎょーしき
むーげんのーびーぜっしんいー むーしきしょーこーみーそくほー
むーげんかいないしーむーいーしきかい このスレッドは1000を超えました。
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