ダボハゼ禅 第六幕
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1神も仏も名無しさん2022/12/18(日) 15:41:57.35ID:BZTx4vo0
ここははるか昔に安堂閣下が立てたスレの続きです。。
発狂される方は、ご入室をご遠慮下さい。。w
前スレ
ダボハゼ禅 第五幕
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1674706786/ だから、おれから見ると、悪行三昧。。w
でも、本人は幼稚すぎて、気づかないということです。。w ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ分かったって言ってるでしょうwww
しつこいなぁwww
>あの、書いてもいいけど、おれにレスしないでもらえないか?w
迷惑なので。。w
そのあとの事はロンパールーム君の問題でしょうwww
人のせいにしないwww 【遂に自分が精神病であったと切実に語る鹿野園氏、今日も一日中引きこもって5ちゃんねる】
454 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 2023/03/19(日) 12:00:22.91 ID:4ZOJuWNz
ティンシャが欲しくなったw
ここ数年体調が良くなくて、余り外出する気力がなかったんだけど、この頃少しずつ良くなってきたww
買いに行こう、チャイハネにwww
462 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/03/19(日) 13:37:19.16 ID:K7xO/DiC
>>455
体調自体は東日本大震災の直前から落ち込んで来てたよ。
年齢のせいもあるのかも知れないけどな。
でもこの頃元気を貰う事を少しずつ覚えてな。
【そして鹿野園氏の見苦しい言い逃れ。膝が悪いことを体調が落ち込んで来たなんていいません】
>>407
膝を悪くしたのは精神病なのかwwwwwwwwwwwww
さすが、神社で小便失禁のでおーだな😧 >>857
そういう意味じゃないでしょ
過水の偈の応用と思えば分かりやすい ちとおかしい人=意識と無意識が分裂している=無意識が意識を騙して(あるいは、意識が無意識を騙して)行為する=自分で自分が何をやっているかわからない人です。。
で、そういう人は乖離の感覚があります。
で、乖離の感覚がある人は、エーテル体、アストラル体などが、肉体とズレている、ということですね。。
乖離だけの人は、ちょっとおかしいだけで、現実検討能力はあります。。
しかし、無意識による意識の支配、がもっと強くなると、分裂症=統失になります。。
統失の人は、もはや自力では治せませんので、宗教的なことには手を出さずに、
病院へ行くか、精神療法に頼るしかないです。。 また書いたから、また言うが、麦もまともな人ではないよ。。w
心の闇みたいなのがるね。。
トラウマ的なものもある。。
だから、おかしいんだよ。。
そうじゃないと、自分で思って、そうじゃないように、振舞っているつもりでも、
傍から見るとやはりおかしいです。。
実年齢と比して幼稚すぎです。。w
無意識と意識が分裂している人です。。
だから、まともではない、周りに迷惑な人です。。w 麦は、無意識的には、男嫌いが多少あります。。
だから、精神分析的に言うと、無意識的に、男を支配しようとか、操ろうとかする傾向があります。。
ファロスを認めない、そういう秩序をかく乱する、魔女的な、側面がある。。
これは、無意識下の傾向なので、本人は気づいていません。。w
だから、悪行三昧なのです。。w だから、明るく振舞っても、どこか苦しくて、乖離があるから、しばしば攻撃性、が出るでしょ?w
それに、向き合って、自分で気づかない限り、輪廻する、ということでしょうね。。 >>956
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/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー’´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ’, おじちゃん
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l どうしてはたらかないの?
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l
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_ 二,ニ^tュ–ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
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Y ー个‐’t ハ-、_’ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-‘丿 ヽ l
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|ヽ, イ ノ┴くヽヽ、 /
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ゝノ-‐^ー’一”丶 ヽ ヽ
ト、_ `ーァ’¨不ヽ
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l l. l l ! !└’ l |
└ L 」_,|__l_l.__L.l′
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l l ! !
l l. l l
ト–┤ !–‐1
f‐t央j. ト央ァヘ
| 甘l、 / 甘 |
l ,.-‐ヽ レ’⌒ヽ/
`く.__ ノ ゝ–‐′ どうしても自分勝手に生きる生きようとすることは、とても大事だなと思う、それによって私自身の想いを現実を通して経験し味わい、喜び苦しみ考え変えたり変えなかったりして、今があることを実感すること、さらに今を喜ぶことで今までも喜びになる、そのような形があるなと実感する 【釈尊と仏教哲理 シリーズNo.5】 龍樹と無著・世親から、大乗仏教の空の哲理を悟る!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1680229701/1
_ __
/ \ ―-ミ
' ― ⌒ヽ \
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/ i _ i
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⌒ i i .:|_.:/| |:、 .:| 斗―| 人///
| | .:|ィ==ミト \|,,ィ==ミ 7.:|
| :八 :爪 ノ刈 ノ刈 》..:/Y:|i. 唯識3年、倶舎8年!
―― | / {'⌒ ∨ソ V:ツ. . /ノ 八
/::::< へ⌒)ハ /: 个:圦 ` /. . /. . /
7ノ7'::/::::ノ{/ : \ /| i 个 ⌒ /_/...∨
∧':/:/人:=== ∨:/ 八| >- 彡'" ̄ ̄\
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/∧ / i \ |/| _ -=二/
`¨¨´ |二=---==二二二7
i二ニ:o|二二二二 〈
〈二ニ:o|二二二二二
★過去スレ★
◎ No.1扱い インド瑜伽と中村天風
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1680090844/1-2
◎ No.2扱い 海のシルクロードと、シュメール文明
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1680091884/1
◎No.3扱い 東大寺の華厳思想と、西域の弓月国
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1680095540/l
◎No.4扱い 仏教国・百済の 守百香(すべくひゃん)王女
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1680118540/1 ロンの日頃言っていることを言っているような記述を見つけたよ↓
アメブロ
『ゾクチェン・マハームドラー(任運乗)の修行と思想 』より
「禅宗」にも「任運乗」と呼べる教えがあると思います。
インドのヒンドゥー教では、ラマナ・マハリシの「サハジャ・サマディ」やニサルガダッタ・マハラジの「ニサルガ・ヨガ」が近い思想だと思います。
「任運乗」という言葉はほとんど使われていませんが、「あるがまま」を肯定する思想という意味です。
といっても煩悩の心(固定的で限定的で不自由な心)を肯定するのではありません。
マハームドラーは煩悩のない清浄な心(創造的で自由な心)が自然に現れるようにします。
【 ゾクチェンでは、煩悩のある不浄な心が現れても、即座に、自然に、解き放たれる
ようにします。】
【 つまり、無意識的・習慣的な活動に、意識的な気づきを持ち込み、それを意識的に
コントロールせずに、自然に創造的に解放されるようにします。】
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ttps://ameblo.jp/morfo/entry-10833223769.html
どやロン君 ん⁉ >>965
これはなかなかおもしろいですね!
チベットと中国に於いて思想的な交流があった証のように思われます。
任運乗≒随縁の応用
明知(リクパ)≒自性の本用
の様に思われます。
自性の本用とか随縁の応用というのは、圭峰宗密がその著作の中で呈したものなのですが、簡単に例えていうと、自性本用とは鏡がものを写し出すはたらき、随縁応用とはありのままのにうつし出されるそれを云う様です。 よかった‼
目次
(上座部系)
・ゴエンカ流(インド・現代上座部系)
・「倶舎論」(説一切有部系):総論
・「倶舎論」(説一切有部系):各論
■大乗仏教(菩薩乗)
・「現観荘厳論」(中観派)
・「成唯識論」(唯識派):総論
・「成唯識論」(唯識派):各論
・「入菩薩行論」(中観派)
・「菩薩道次第略論」(チベット・ゲルグ派)
・「八座からなる心の訓練(ロジョン)」(チベット)
■後期密教(金剛乗)
・後期密教の修行階梯(概論)
・四前行(チベット・ゲルグ派)
・生起次第の背景思想
・秘密集会 聖者流 生起次第(父タントラ)
・究竟次第の背景思想
・秘密集会 聖者流 究竟次第(父タントラ)
・チャンダリーの火(母タントラ)
・カーラチャクラ・タントラ 究竟次第(不二タントラ)
・後期密教の貪欲行
■ゾクチェン/マハームドラー(任運乗)
・マハームドラー
・テクチュー(ゾクチェン)
・トゥゲル(ゾクチェン)
■中国仏教/禅宗
・「天台小止観」(中国天台宗)
・「摩訶止観」(中国天台宗)
・達磨の「二入四行論」(中国禅宗)
・白隠の公案禅の階梯:階梯(日本臨済宗)
・白隠の公案禅の階梯:公案(日本臨済宗)
■コラム
・欧米の新仏教
・心理療法と仏教
・只管打座と他のメソッドとの違い
・上座部受容の貧しさと、知識の欠落
・上座部とミックスメソッド:主体の問題
・上座部とミックスメソッド:具体的なメソッド
・現世肯定の仏教へ
・般若心経の和訳と瞑想修行法
*姉妹サイト「神話と秘儀」、「世界の瞑想法」、「夢見の技術」、「神秘主義思想史」、「夢見の技術」、「シャーマンと伝統文化の智恵の道」、「MORFOハブ・サイト」もご参照ください。
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ttps://ameblo.jp/morfo/entry-10858975320.html h
ttps://ameblo.jp/morfo/entry-10833223769.html
ゾクチェンは、如来蔵思想の影響を強く受けた思想です。
すべての存在の土台に、「初めから清らか」な、無始の、「自性清浄心」があると考え、これを「原初の境地」と呼びます。
またこれを「心の本性」と呼び、日常的な2元論的な意識の「心」と区別します。
ゾクチェンは、これが自覚的な気づきを持っていることを重視して、「明知(リクパ)」とも呼びます。
この気づきは、土台である意識そのものと現れの空、その創造性、現れのあるなしの一体性、自然に表れるものの完全性に対する気づきです。
心に想念が現れても、気づきの中で、それを制限せずに自由に解放すれば、「あるがままで完璧」であると考えます
ですから、ゾクチェンはその気づきを常に維持することで、煩悩や業をなくさずとも、それが結果として現れないようにできると主張します。
そのため、インド思想の基本である「因果」を超えた革命的な思想と考えられています。 h
ttps://ameblo.jp/morfo/entry-10833223769.html
仏教の瞑想法と修行体系
ゾクチェンでは、煩悩のある不浄な心が現れても、即座に、自然に、解き放たれるようにします。
つまり、無意識的・習慣的な活動に、意識的な気づきを持ち込み、それを意識的にコントロールせずに、自然に創造的に解放されるようにします。
両思想は、密教のように心を意識的にコントロールして清浄な現れに変容させることを目指ざさず、修行においても意識的にコントロールしない「観」的瞑想を重視します。
この点で、密教とは異なる仏教思想であり、密教を超える奥義として捉えられています。
だた、どちらも密教的な行法も利用しないわけではありません。
特にゾクチェンはハタ・ヨガのように、様々な体位法、呼吸法、気の操作などを駆使します。
ゾクチェンは、如来蔵思想の影響を強く受けた思想です。
すべての存在の土台に、「初めから清らか」な、無始の、「自性清浄心」があると考え、これを「原初の境地」と呼びます。
またこれを「心の本性」と呼び、日常的な2元論的な意識の「心」と区別します。
ゾクチェンは、これが自覚的な気づきを持っていることを重視して、「明知(リクパ)」とも呼びます。
この気づきは、土台である意識そのものと現れの空、その創造性、現れのあるなしの一体性、自然に表れるものの完全性に対する気づきです。
心に想念が現れても、気づきの中で、それを制限せずに自由に解放すれば、「あるがままで完璧」であると考えます
ですから、ゾクチェンはその気づきを常に維持することで、煩悩や業をなくさずとも、それが結果として現れないようにできると主張します。
そのため、インド思想の基本である「因果」を超えた革命的な思想と考えられています。
「心の本性」は、汚れていたり、可能性にとどまっているのではなく、常に存在していますが、我々はそれに気づいていないだけであると考えます。
例えば、雑念と雑念の隙間には常に心の本性が覗いています。
もし、それに気づくことで、それに気づいた状態を維持できるのであれば、一切、修行は不要です。 【「心の本性」は、汚れていたり、可能性にとどまっているのではなく、常に存在していますが、我々はそれに気づいていないだけであると考えます。】
【例えば、雑念と雑念の隙間には常に心の本性が覗いています。】
【 もし、それに気づくことで、それに気づいた状態を維持できるのであれば、一切、修行は不要です。】
いやあーこの人、纏めが上手すぎ‼
頭いい人だわ、嫉妬するレベルだね
兎も角参考になりますよ‼ って言うかさ
自分でも境地を分かっていないと書けない文章だとおもふんだが? >>971
> 【例えば、雑念と雑念の隙間には常に心の本性が覗いています。】
> 【 もし、それに気づくことで、それに気づいた状態を維持できるのであれば、一切、修行は不要です。】
禅宗で云う正念相続に似てます。 【遂に自分が精神病であったと切実に語る鹿野園氏、今日も一日中引きこもって5ちゃんねる】 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレロンちゃんはさすがに納豆組合名誉会長に格上げだねwwwwww
ネバ〜ネバ〜ネバ〜後引き感が半端ないwww
てか➰朝から晩まで連日5ちゃんに張り付いてwww
取り憑かれた様にレスしまくって妄想がかなり酷くなっていますよ!!👀👀👀
廃人にならないようにね♪www
心配ですよ😓 ろん殿の珠玉の金言が
いっぱいある。
永久保存版じゃ。 水星の魔女、地球の魔女、5ちゃんの魔女。。w
5ちゃんの魔女だけが糞ババア。。w
宗教版を魔界に変えようと、日々暗躍しているのであります。。w
・・・誰のこととは言ってないからね~、いっひっひ~。。w 魔界というのは、第六天魔王、と言われるように、天界にあるんだよね。。
おれ悟ったとか、そういうのが、魔。。
だから、仏のイメージとか、そういうのが魔なんだよ。。
もっと厳しく言うと、おれは、こうだ、という自惚れが魔だね。。
いい気になっちゃーいけません、得意になってもいけません。。
落ち着いて静かであるのが、一番気持ちよくて楽なんだよ、というのが、坐禅修行かもしれません。。 ゾクチェンの目覚めとか、リクパ(明知)にあることを持続するってのは、まあ、いんだけど、
それだとやっぱ二元論だ、ってのが、禅宗からの批判というか、問題提起としてはあるね。。
われ明白裡にあらず、という趙州の方が、深い悟りを持っている。。
明も、無明も包摂する悟。。
ただ、自分は、目覚めていた方がいいよ、というのは、当然あるよね。。 もちろん、ゾクチェンの中にも、法理としては、経典などでは、禅宗と同じ悟が示されています。。
だから、どっちが優れている、とかは言わない方がいい。。 愛憎なければ、洞然として明白なり。。
いやいや、愛憎もいいでしょう、というのが、趙州かな。。
アストラルの世界が愛憎、それを超えるとメンタル(コーザル)、スピリチュアル。。
でも、覚醒とかって、あんまり言わない方がいい、という気がする。。
理由は、上記です。。 そこらへん、従容録の最後の方で、自分だけ目覚めていて、他はみんな眠っているんだなんて思っているのは、
最悪の酔っぱらいです、というような戒めがある。。w 目覚めていて、かつそれを知らない、というのがいいのでしょうね。。 青原の酒をたらふく飲んでおいて、何を言っておる、なんてお話があったな、無門関。。
だから、世俗の酒にも、超俗の酒にも、酔っ払っていんだけど、ほどほどにせーよ、ということではなかろうか?w こんな世の中、酔わずにやっていられますか、ってのも、当然あるよね。。w 昨夜は、人気のない居酒屋へ、独りで飲みに行って、友達作って、帰ってきました。。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ何かと思えばガンヲタのロンパールーム君www
坊やだからさ…www
/ ̄ ̄ ̄\_
/ \
`/ ヽ
7 /ハi |
( /// /人 |
| f ̄ ̄八 ̄ ̄ヽ リ
ヽヽ_// \_ノ ノ
)ハ <_ _ノノ /
`幺人 ==- ヽ_/\
/ /\__/ / |\
> />-< / |
| ̄ ̄| |_/\/ _|
/⊃_| | | / \
/二ヽ| ハ |/ /
 ̄二フ|/ / /
厂 / / いい気になってたいだけのババアってのは、どうしょうもないわな。。w ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ気心が知れた人ならイイけど
どんな人か分からないから取り敢えず気を付けてね... スピリチュアル・バンパイアの糞ババア。。w
彼女の背後には、魔界が開けている。。w
彼女と関わると、エネルギーを吸い取られ、魔界に落ちます。。w
皆の衆、お気をつけあれ。。w 明らかに、反仏教だよね、こいつは。。w
どうして、おれや鹿に付きまとうのか?
来るなと何度も言ってるのに。。 自惚れみたいなのが、半端ないぞ、コイツは。。
マジで、キチガイレベルだと思う。。w 見るたびに、不快、ムカつきます。。w
それを目的に、いるのかもしれませんが。。w 明らかに、男に嫌われる、逆鱗に触れるタイプだよ。。
そういう目に遭ってきたと思うが。。
なぜ、わからんのだろう?
あまりにも自覚がなさすぎだよな。。 女にも嫌われるよね。。
なんで自分でわからんのか不思議。。
どうしょうもなく愚かなんだと思うが。。w ま、一言で言うと、キチガイなんだろうな。。
勘違い女の典型。。w
どうしょうもないのだろう。。 できるだけ欲求を抑えることなく、現しながら生きて今があるのは幸運だと思うね、私はその方が好きだな ∞ノノハ∞
川^〇^ハレレスしてもいいけど俺にレスするなって言ってたんでしょうwww
認知障害も出てきたみたいねwww
今度は鹿や俺に妄想が発展しているしwww
ロンパールーム君はお座りしていた方がイイと思うよwww
お座りしてもワンワン吠えているから意味ないかぁ〜〜〜www このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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