坐禅と動中の工夫23
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
雑念が出たら即「この念、何処から来たか」と、間髪を入れずその根元に一息で切り込むのがいいです。
念が出る前の心が禅定です。正念相続です。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。
※前スレ
坐禅と動中の工夫22
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1629975144/ >>752
ロン氏、反論くれてる時点で、鏡に写った自分を見ているんですよ、重いのあなた、合理化した結果が今の自分ってこと、全てに反応してレスしてるでしょ、あなた
あなたの中に、重いものがが本当に無いのなら、反応しないの、無視では無くてのね、反論すると、せっかく軽くなってる自我が強まるよ >>749
頑張るのは君!ブーメランだよロン氏
解脱は相続なんて、 解脱を相続する、しない、ということで無いでしょ、本当に解脱したら不還ですから、相続するしないは超えているでしょ >>776
>そうそう、最後は清貧に自分を求めること、それが釈尊の坐禅、
君は、ロンと議論する土台にすら立ってない、
ロンを指摘する資格無しだよ、
そのような視点だと、
鹿野園と付和雷同する政治屋行為ぐらいじゃないの?
笑 >>756
他人を否定せずにはいられない人は、ここにいる。。
だからブーメラン! 自分がどれだけ他者を否定して来たのかを憶えていないの? 読んでいると面白いんだけど、こんだけレスが多いと、いちいち指摘してられんな。。w
まーねー、おれはあなたらのことは気にならない。。w
だけど、あなたたちは、おれのことが気になって仕方がないってんでしょ?w
おれは、ただの道理というか、法則みたいなことを言っているだけなんだよ。。
それについてなら、相手するんだけどね〜。。
とにかく、人が気になるってのは、それ自分の問題なので。。
自分を省みてください。。
以上だな。。w 放てば手に満てり、語れば口に満つ、縦横極まりなし。。w
あれっ、また余計なこと言ったかな?w >「解脱」を相続しないと意味がない。。w
……
もういいよ。 閑事の心頭に掛くるなくんば、これ人間(じんかん)の好時節。。
無駄事が気にならなくなればってことだよね。。w
まあ、みなさん、精進されてください。。w カムイに摂心に行った回数を聞いたら逆ギレして発狂したもんな?
10000回行ったとか吠えてたし。 坐禅バカの鹿野園が言う、ことである。大爆笑である。
坐禅はバカでもできる。
大爆笑である。 791.坐禅はバカでもできる。
悟り、はバカではできない。
鹿野園は、前者である。
大爆笑である。 0630 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/09/28 14:29:51
>>627
いや、実際そうでしょ。
貴方、自分で放り投げた釣り針を背中に引っ掛けて自分で吊り上げて騒いでるだけなんですよ。
周りから見ればタコの足食いみたいなもんなんです。
少しは周囲の冷たい視線に気付いたらどうですか?
wwwwwwwww(≧m≦)プハー ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>おれは最初に釣りしてるって言ったよね。。w
で、自我を使っているだけだとも言ったよね。。
すなわち、ルアーを本物と思い込んで釣られて、引っかかって、もがいているのがあんたらです。。w
そんだけの話。。w
0630 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/09/28 14:29:51
>>627
いや、実際そうでしょ。
貴方、自分で放り投げた釣り針を背中に引っ掛けて自分で吊り上げて騒いでるだけなんですよ。
周りから見ればタコの足食いみたいなもんなんです。
少しは周囲の冷たい視線に気付いたらどうですか?
wwwwwwwww(≧m≦)プハー >>787
おまえさー719もう一回読んでみ?
それおまえのことな
おまえはその言葉の意味が"分かったつもりになってるだけ"なの
生きるってのは体験の連続だぞ
おまえは"分かったつもりになってるだけ"の体験を根拠に
ここにゴミをまき散らして自我を分厚くして行ってるだけな
言ってることとやってることが真逆なんだよ
おまえは根拠なしにただ書いてるだけじゃないの
"分かったつもりになってるだけ"の体験記憶にアクセスして
ネットで検索するか自分の持ってる禅の本と照合して
昔の人と言ってることこにズレがないか確認して
ここにさも自説かのように書いてるだけだろ
何をどう勘違いして上から精進されてくださいとか言ってるんだ?
オレがここに書く根拠はおまえの勘違いを正す為な >>787
おまえは子どもがごっこ遊びしてるのと同じことをしてる
それおまえ 昔の禅の人の言葉だろ?
おまえとの違いがわかるか?
その人はきっと長年修行して苦労して極めたんだよ
でもおまえの言葉じゃないんだよ
おまえはアニメの主人公みたいになったつもりのガキと同じなの
おまえはその人と違って修行もしてなけりゃ極めてもないんだろ
もう一回言ってやるぞ
おまえはその人とは別人な
おまえの頭の中でその人の言葉を分かったつもりになってるだけな
おまえはそっから出てこれないんだよ
誰もおまえ主人公の禅ごっこ遊びに付き合いたくないんだってそろそろ気づけよノータリン >>798
無門関第十九則ね。。w
興味があったら、見て見てください。。
>昔の禅の人の言葉だろ?
ここで、大笑いしました。。ww とにかくあんたら二人の狼狽えっぷりは、面白すぎです。。w
否定したいなら、とことん否定してください。。w
読んでいると、まあヒマつぶしにはなるかな。。w ロン氏、落ち着かないだろ、中国禅創作謎々クイズを出しまくって、どうだ答分からんだろ〜!ヤーイバカ、みたいな
それとも、昔いた芸人みたいに、な〜ーんでか?とか、分からんだろうなあ〜、みたいに思って、最後はオレサマ分かる!ザマア➰😃 みたいなね、もう
ねーねー、どっちなの⁉ちがうの⁉ >>802
公案そんなに言ってないよ。。
その時の対話の内容に沿って出している感じだね。。
まさに、対機説法です。。ww 無門関第十九則って面白いよね。。
平常心とか道とか、知とか、不知とか。。
たいていの人はそこで引っかかる。。w
でも、おれが今見ると、無門の頌が、最後全部持って行っている気がするんだよね。。w
閑事の心頭に掛くるなくんば、これ人間(じんかん)の好時節 >>799
だからそれくらい勉強はしてるって言ってるだろ
なんで笑ったんだ? オレが全然知らないと勘違いしたんだろ?
おまえはオレが言ったことまるで理解してないな
803なんかまさにそうだよ 本当に自分の夢に酔いしれてるね〜
おまえがしてるのはガキの遊びと一緒
そのころからおまえは成長してないんだよ
字が読めるならなんて言われてるか声に出して読んでみ
まぁおまえには分からんか まあ無駄事が気にならなくなったら、道にある、平常心にある、とも言えるんだろうけれど。。
・・無駄事って、君たちがみんな大事大事に思っているものだよ。。w >>805
成長なんかしてないわ。。
その通り、どんどんガキに戻ってる。。w
ここのカキコは、ガキの遊びそのもの…お褒めの言葉ありがとう。。w >>805
>なんで笑ったんだ?
普通は、禅語とか祖録の言葉って言うもんだから。。w
「昔の禅の人の言葉」、って、バカっぽいな〜と。。w 27 手ぶlove sage 2021/09/30(木) 18:04:21.47 ID:EXepVr80
>>15
「路上の別伝説」B
作.手ぶlove
苔上雀(ノルウェージャン)中学校三年生
世面屋遥夫(よもやはるお)
僕の名前は
隣町の馬琴紙(バッキンガム)中学校まで知れ渡っていた。
バッ中で番を張る名賀龍樹奈(ながるじゅな)は僕の通うノン中の校門で3人の子分を従えて僕を待ち構えていた。
およそ中学生とは思えないその風貌が妙に可笑しかった。
「てめぇか?裏番のファラオってのは?
あん?」
龍樹奈(るじゅな)は指の関節をボキボキ鳴らしながら、僕の全身をなめるように眼を剥き出しにして凄んだ。
僕の頭の中に足宅良古来(あたくらこらい)のファイトシーンが甦る。
僕には死ぬ覚悟があった。
父もいない
母もいない
僕は婆ちゃんに育てられた
自殺するよりこいつと戦って死ぬほうが100倍マシだ。
僕のマインドはとっくに死んでいた。
緊迫したこの状況に懐かしささえ覚えた。
もるで瞳孔が開いたかの様な僕の眼差しに驚いたのか
名賀流樹奈(ながるじゅな)が一瞬たじろいだ。
僕は空を見上げて目をつむった。
ごめんね、婆ちゃん。
それから真っ直ぐ前を向くと
名賀流樹奈(ながるじゅな)を凝視して言った。
「やろうよ…」
つづく
パチン☆!!!
https://youtu.be/eFhon69VXMg >>806
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ平常是道って言われるなら
>>729
>だから、禅とかは初めから無理なんだよ。。w
器じゃないの。。
有心我欲の延長で、我欲しかないんだから。。w
だから、いつまでたっても満たされない、不満、憤懣、怒り、否定性、をまき散らして、自他を害する。。
何年たっても同じ。。
それだけだね。。w
こういうのは、まともな人が見ると、一目瞭然に気付く。。w
みんな気付いているから、誰からも白い目で見られるよね。。w
>有心我欲の延長で、我欲しかないんだから。。w
ってロンちゃんって事になりますねwww 鹿野園見たいに無職なら接心何回も行けたとしても、仕事してたらそう接心なんて行けないだろ 接心一回で見性した人も結構いる。
なので何回いったんだ?って問いがアホ丸出し まさか数回摂心に行った位で、修行の仕上げレベルの問題に付いて語らないよねーwww >>816
そんな話は聞いた事ないし、そんなんで見性を認めるとかインチキ禅会だろw 坐禅はバカでもできる。
だが悟れない。
大爆笑である。 >>818
青原行思は、六祖のところに一晩泊って、すぐ許されたけれど。。
六祖が、インチキか?w > 接心一回で見性した人も結構いる。
それ、精神病院の間違いだよ。 >>822
それ以外のことがもう言えなくなったんだね。。w
お悔やみ申し上げます。。w >>824
で、何回摂心に行ったの?
まさか雪担師の摂心一回だけ?
何回行ったか、回数くらい覚えてるでしょ? ご高説は大変結構ですが、まさか実践宗教である禅に付いて、数回摂心に行った程度で語らないよね?
いや、まぁ語るのは自由なのかも知れないけど。
その摂心の習いが日常生活に落とし込まれて普通に出て来て初めて禅だと思うし、勿論、自分もまだまだだけど。 鹿野園みたいに100回行ってそれみたいに言われたくないからだろ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>807こんな話していて平常是道ってwww
どんどんガキに戻ってるどころかwww
妄想が激しくなっているでしょうwww とにかく、言っていることに全く内容が無いから、面白い。。w
釣られて陸に上げられた魚が、パクパク、ジタバタ、もがいている様子かな。。w >>807
おまえってほんとおめでたい奴だな
おまえの言動ぜんぶおまえの自我を守る行動だぜ
心が傷つかないようにしてるんだろ?
808
普通ってなんだ?
おまえ普通の人が禅語だの祖録って言うとでも本気で思うのか?
オレはおまえとちがって誰でも分かるように平易に書いてるんだよ
おまえ自分に向けられた罵倒は全部いい風に取って
人が他人に配慮した言葉はバカっぽく見えるんだな
相当バイアスかかってるぞ あ バイアスって分からんかな?
まぁおまえの思い込みって意味だ
ほんと夢見てんのな 呆れるわ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ訂正
>>729こんな話していて平常是道ってwww
どんどんガキに戻ってるどころかwww
妄想が激しくなっているでしょうwww >>820
それ永嘉真覚な おまえほんと記憶力も悪いのな >>835
何だレスが欲しいのか?
ヤジしか飛ばしてないおまえが消えろ >>832
傷つかないどころか、傷つきようがないんだよ。。w
自分を何とも思ってないわけだから、とやかく言われても、何にも当たらない。。
言った人に返るだけ。。w
だから、お疲れさまですねーとしか、思えない。。w 小学生鹿野園と
戯論マシーンが
スレ荒らしとるな。
いい加減にしろ。 >>836
永嘉大師のいきさつは知りませんが、青原行思もそうですよ。。
伝光録にあります。。 鹿ちゃんやっぱり狂ったか。。w
アラシの方領発揮だね。。w ロンすまね、
>>837
戯論餓鬼、
消えろ、
スレが腐る >>846
いいから、摂心に何回行ったの?
言えないの? 鹿ちゃんは、自分が何やっているか自覚しましょう。。w
恥の意識を持っていください。。w
無理なのかもしれんけどね。。w ロンさーん!
理屈は確かに聞きました。
で、実際はどうなの?
摂心に何回行ったの? 有心小学生鹿野園、
戯論餓鬼と、
両方腐っとるな
笑 >>849
恥?
えっ、恥?
摂心に行った回数聞くのが恥? 朝鮮人が 得手勝手に 使うらしい苗字、一部分
青木・青山・秋本・秋山・新井・岩本・伊藤・伊原・井川・ 大川・大山・岡田・岡本・金田・金村・金本・金山・金岡・金子・木村・木本・木下・小林・斉籐・清水・田中・高田・高山・徳山・徳永・豊田・中村・中山・中田・原田・林・東・平田・平山・福田・福永・藤原・藤井・満田・前田・・松本・松田・松原・南・水原・森本・安田・山田・吉田・和田・渡辺 まあ鹿ちゃんは、もともと頭オカシイから、禅とか、はじめから無理なんだよ。。w
通うなら、身に着く習いごとにしろ。。w
ゴルフとかカラオケ教室とかいいんじゃない?w まさか!?
まさか!?
まさか、雪担さんの摂心に一回行っただけで禅を語っちゃうとか、そんな事ないよね。 バカでも坐禅はバカでもできる。
そのバカが坐禅だ、といばる。
大爆笑である。 >>838
だからな おまえのその論理だと
人殺ししても何とも思いませんよ平気ですから
って言ってんのと一緒なのが分からんのか?
とやかく言われてとか言ってるじゃん
強がり言ってるだけだろ
本当に平気な人はちゃんと相手が言ったことを汲み取るぜ
だって平気だからな おまえは罵倒し返したり
憎まれ口叩いてるだろ その時点で効いてるって分かるんだよ
843
本当か? おまえ勘違いしてそうだから
その部分を抜粋してここにコピペしてくれんか?
いまネットで調べた限り第一座になったとは書いてあるけど
どこにも一晩泊まってみたいなこと書いてないぞ
永嘉真覚は別名 一宿客な 玄覚とwikiにもあるな
845はオレ宛か? おまえ朝から番号間違えてると思うけど
失読症か? ロンさんのそれは、本やネットで寄せ集めた情報で、知識とか体験に裏打ちされたものではない。
そういう事だね。 坐禅したバカでしかない鹿野園は、座禅だ、と威張る。
悟れなくても威張れる派の鹿野園が言う、ことである。
大爆笑である。 >>863
戯論論理餓鬼、
まだやってんの?
お前、ロンより程度が低いから
消えろよ、
お前の戯論には飽き飽きだ。 どこにあるんだ?
おまえが参照したのはなに本だ? 伝光禄の
>>820 843
第三十四祖弘済大師曹溪の会に参ず。問いて日く、当に何の所務か即ち階級に落ちざるべき。
祖日く、汝曾て甚麼か作し来たる。師日く、聖諦も亦為さず。
祖日く、何の階級にか落ちん。師日く、聖諦すら尚為さず、何の階級か之れ有らん。
祖深く之を器とす。
師は幼歳にして出家し、群居して道を論ずる毎に、師はただ黙然たり。
後に曹溪の法席を聞きて乃ち往きて参礼す。
問いて日く、まさに何の所務か階級に落ちざるべき、乃至祖深く之を器とす。
会下の学徒多しといえども師首に居す。
一日祖師に云いて日く、従上衣法ならび行ず、師資たがいに授く。
衣は以て信を表し、法は乃ち心を印す。吾今人を得たり、何ぞ信ぜられざるを患えん。
衣は即ち留めて山門に鎮ぜん、汝当に化を一方に分かちて断絶せしむることなかるべし。
師吉州の青原山静居寺に住し、乃ち曹溪と同じく化を並べ、
ついに石頭を接してより、人踵を接して来たる。もっとも大鑑の光明なりとす。後に弘済大師と謚す。 もともと無いものを、身に着けるとか、得るとかはありえないでしょ?
長年やってれば、それくらいわかるよね?
だから、僕は、何も得ていません。。w
それを言っているんだけど、それ言うと、今度お前悟ったつもりだろとか言われる。。w
どこまでいっても勘違いの人ばっかり。。w
まあ、まともなこと言っても、思い込みの激しい人たちには、通じないということがわかった。。
>>863
>その部分を抜粋してここにコピペしてくれんか?
これのスレの、直近の過去ログにある。。 戯論餓鬼と有位痴人鹿野園は、
ホント増長が酷くてどうしようもないクズだな。
ロンを指摘する資格すらない。 で、もうこのオナニーハウス、終わりでいいんじゃないの?
結局、カムイが建てたオナニーハウスで、ロンが雪担コピペ荒らしをしてカムイを追い出して、とって代わってシコシコとオナニーしてただけでしょ。
で、ロンはロンでオナニーしながら釣りとかほざいてたけど、結局、背中に自分で投げた釣り針を引っ掛けて自分で巻き上げて釣り糸が絡んでアウアウアーになってただけだし。
呪われたオナニーハウススレだよ、ここwww >>867
>師吉州の青原山静居寺に住し、乃ち曹溪と同じく化を並べ、
ついに石頭を接してより、人踵を接して来たる。もっとも大鑑の光明なりとす。後に弘済大師と謚す。
だから、青原行思じゃん。。w >>868
>もともと無いものを、身に着けるとか、得るとかはありえないでしょ?
www
それは本体の欠如であって、縁起してるでしょ?
いい加減に仏教の基本中の基本位学んでね。 ネットで複数のページで上記のような文言がヒットする
んで永嘉真覚(玄覚ともある)は一宿客(覚)で複数ヒットする
ちょっとおまえが読んだ伝光禄抜粋してここにあげてくれんか
別にそのことについておまえを信用してないわけではないが
青原行思も一宿覚だったとは聞いたことが無いので裏付けが欲しいんだ これ、調べたけど違うだろ。
永嘉玄覚だろ。
↓
820 神も仏も名無しさん[sage] 2021/09/30(木) 20:25:00.47 ID:G6srWDpD
>>818
青原行思は、六祖のところに一晩泊って、すぐ許されたけれど。。 >>871
ん?なにをいってるんだ? 青原行思が一宿覚かどうかの話してるんだぞ
六祖の弟子なのはここにいる多数が分かっとるやろ
868
このスレ過去ログとリンクしてないから
もう一度再掲してくれオレは見れないんだ 青原行思は六祖下です開悟したって記録がある様だから、ロンさんの勘違いだなぁ。 ロンは戯論に乗り過ぎたな笑、
これでは戯論共に
マウントか〜
ある意味鹿野園パターンか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています