坐禅と動中の工夫24
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
雑念が出たら即「この念、何処から来たか」と、間髪を入れずその根元に一息で切り込むのがいいです。
念が出る前の心が禅定です。正念相続です。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。
※前スレ
坐禅と動中の工夫23
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1631408871/l50 >>945
上でご自分のお書きになったことを読み返してみてください。。w
>>947
感想として面白いけれど、おれはそれだけじゃないな〜。。
彼の言っている論理というか、法というものを、理解しながら読んでいるわけだから。。
ああ、祖師方の言っていたことと同じだと・・・そんな感想。。w >>948
普通は、初回に教わるはずだと思うが。。
おれは教わったけど。。 参禅(公案)の様子も26:30〜出てるけど、これそのものですよ。 東山寺で、参禅者にせったん和尚もみんなカムイ君はうまく坐れてるって言ってるよ、坐ってる時何おもってるの?って言われたことがある。
ん?だったけど、それ言われてから意識してなんか坐るのぎこちなくなった思い出があるな。 >>952
それも大事でしょうけど、そう生活することじゃないんですかw >>955
やっぱり付ける薬がないみたいだな
まぁオレはいいよ おまえが予後不良になるだけだから https://gamp.ameblo.jp/morfo/entry-10833223769.html
ゾクチェン・マハームドラー(任運乗)の修行と思想
「ゾクチェン(マハーサンディ、大究竟)」は中央アジアで生まれ、チベットのニンマ派やボン教に伝えられている思想です。
チベット仏教では、ゾクチェンは仏教に属するものと考えられています。
また、インドで密教(ヨーギン・タントラ?)として生まれ、チベットのカーギュ派で顕教の止観法と統合された「マハームドラー(チャクチェン、大印契)」は、ゾクチェン(の「心の本性の部」?)に影響を受けたためか、似ている部分があります。
マハームドラーは煩悩のない清浄な心(創造的で自由な心)が自然に現れるようにします。
ゾクチェンでは、煩悩のある不浄な心が現れても、即座に、自然に、解き放たれるようにします。
つまり、無意識的・習慣的な活動に、意識的な気づきを持ち込み、それを意識的にコントロールせずに、自然に創造的に解放されるようにします。 ゾクチェンは、如来蔵思想の影響を強く受けた思想です。
すべての存在の土台に、「初めから清らか」な、無始の、「自性清浄心」があると考え、これを「原初の境地」と呼びます。
またこれを「心の本性」と呼び、日常的な2元論的な意識の「心」と区別します。
ゾクチェンは、これが自覚的な気づきを持っていることを重視して、「明知(リクパ)」とも呼びます。
この気づきは、土台である意識そのものと現れの空、その創造性、現れのあるなしの一体性、自然に表れるものの完全性に対する気づきです。
心に想念が現れても、気づきの中で、それを制限せずに自由に解放すれば、「あるがままで完璧」であると考えます
ですから、ゾクチェンはその気づきを常に維持することで、煩悩や業をなくさずとも、それが結果として現れないようにできると主張します。
そのため、インド思想の基本である「因果」を超えた革命的な思想と考えられています。 >>956
> 東山寺で、参禅者にせったん和尚もみんなカムイ君はうまく坐れてるって言ってるよ、坐ってる時何おもってるの?って言われたことがある。
> ん?だったけど、それ言われてから意識してなんか坐るのぎこちなくなった思い出があるな。
「坐ってる時何おもってるの?」って結構親切な取っ掛かりじゃないですか、それ。
それで貴方は疑団になれたんですか? 「心の本性」は、汚れていたり、可能性にとどまっているのではなく、常に存在していますが、我々はそれに気づいていないだけであると考えます。
例えば、雑念と雑念の隙間には常に心の本性が覗いています。
もし、それに気づくことで、それに気づいた状態を維持できるのであれば、一切、修行は不要です。
北宋禅以来の禅の「頓悟」の考え方に近いと言えます。
ですから、ゾクチェンの修行は、本質的には、従来の仏教のように、段階を追う形で体系化されていません。
つまり、いきなり、「心の本性」の気づきを持った「三昧」を持続し、深める瞑想を行います。
もし、うまく「三昧」に入れないなら、「三昧」に入る瞑想をします。
もし、うまく…できないなら、という具合に、階梯を順に進むのではなく、目標から逆に戻って修行をします。
また、心を意識的にコントロールしないとか、日常でそれを維持することは、「修行」と表現するのは適当ではなくなります。 だから、時として会話は修行者の邪魔をする。
なので一切喋ってはダメって禅寺もあるよ。 >>963
そこで「何を思ってるのか???」って三昧になれば良かったのにねぇ。 廊下ですれ違っても会釈したらダメって禅寺にはびっくりしたな。 >>956
自信がないのに、褒められたから、気持ち悪かったんだね。。
そういうの、人によってはあるかもね。。w
何とかもおだてれば、と思われてただけかもしれないが。。w
おれは、ぜんぜん褒められたことないよ。。
でも、ミクシィでは、だいぶ突っかかって行ったからね。。w
けっこう彼も痛かったと思う。。
あなたは、星菫派の詩人ですか、みたいなこと言った覚えがある。。w
そん時は怒らなかったけれど、
そのあとで、ブチ切れたな〜〜。。w >>963
>>965
もともと発心寺はそうなんだよ。。
でもまあ、会話も含めて一切合切が禅である、というのが、結果だから、そこから言えば、わいわいしゃべってても、いいのかもしれない。。 でも、東山寺でも、沈黙の行を出家の弟子にはやらせたことがあったみたいだな、ミクシィではそう言ってた。。 人に何言われても、気にする自分の方が未熟なんだ、くらいに思ってればいいだろう。。
そうじゃないと、できないよね。。 だから、ここで自己を見ないで、相手ばっかり毎日のように指摘し合ってるのは、もう禅ではないんだな。 雪担「カムイさん、貴方は坐禅中に何を思ってるのか?」
カムイ「えっ……」
雪旦「それ何だ!!!」
カムイ「あっ、あああ!!!!」
カムイ(合掌・三拝)
雪担「何のための合掌・三 」
カムイ「喝!」
カムイさん、痛快に悟る。
……とはなりませんでした。
残念。 「坐禅中に何を思ってるのか」って坐禅中に思ってました。
水の中に居て渇を叫ぶが如きなりw ロン君はチベット人のラマに数回かそこら教わっただけでしょ〜 それで伝授も受けていないのに、ずいぶん知ってるようなこと言うよね、弟子にもなっていないのに
言いたくは無いんですけど、無師では無いのでご心配無く、私は弟子になっていますから 直指人心、見性成仏。
折角カムイさんは「それ」を直指されたのに、見性成仏出来ませんでした。
残念。 >>973
もう禅ではないんだな。
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5 鹿野園は飛んで行ってしまいました。
放浪の旅はいつまで続く、か。
早く悟れ。
大爆笑である。 神秘とは私達を越えた真理のことではなく、私達を包んでいる真理なのです 良かった!私は禅をしているぞ。
そして気づいた!
人の感情までは、こっちはどうにもならない。困ったことがあれば、支えてあげるのだ。頼まれごとは、訊いてやる。 >>973
禅寺でも、そうだったりして。。w
おまえはここがダメだ、ボケカスアホ、とか。。w
そういう感じなんじゃない?w でも、相手の執着を取ってあげる時に、うまく切り取ってあげないといけないとは言われる。。
従容録には、左官の名人が、誰かさんの鼻の頭についていた泥を、なんかの道具をふるって、鼻を傷付けずにとった。。
これ、実は、達磨が、武帝に言った、幾つかの転語の喩えだったのかな?
まあ、我執も法執も、時節が来れば、自然と落ちる、という場合もあるのだろうけれど。。 >>983
自己究明が禅だからね、人のあら探しばっかりしてるこの人達が禅やってるって思えます? 従容禄 第二則 達磨廓然
・・・・・・・・・・・
頌
廓然無聖、来機逕庭。得(とく)は鼻を犯すに非ずして斤を揮(ふる)い、
失は頭を廻らさずして甑(そう)を堕(おと)す。
寥寥(りょうりょう)として少林に冷坐し、黙々として正令(しょうれい)を全提す。
秋清うして月霜林を転じ、河淡(あわ)うして斗夜柄(やへい)を垂(た)る。
縄縄(じょうじょう)として衣鉢(えはつ)児孫に付す。此(これ)より人天薬病(やくへい)と成る。
註
・・・・・・・・・・・・・・
「得は鼻を犯すに非ずして斤を揮い、失は頭を廻らさずして甑を堕す」
達磨は斧使いの名人が斧を振るって
鼻先についている泥だけを取ることができるような名人であった。
しかし、武帝に対しては失敗をした。
失敗を失敗であると知って、さっさと後を見ずに去ったところは
得失がありながら得失を超越している。
https://www.sets.ne.jp/~zenhomepage/shouyou1.1.html せったんさんが、最初の方で、「正令全提」と言っているのは、これです。。
達磨さんの面壁九歳。。 >>986
だから、それを言うと、あなたもあら捜ししていることになるよ。。w
だから、禅も忘れなきゃだね。。w
もともとないものだから。。
だったら、もともとあるものは何でしょう?w >>990
でも、それをこっちに持ち込まないでね。。w >>993
上のご自身書き込みを、見返してみてください(二回目)。。w 自己究明と言っても、世間で言われているような、自分を見つめ直すとかではない。。
それも含むけど、究極は、すでに教えてもらっているはずなんだよ。。
自分も他人もありませんでした、本来無一物、ちゃんちゃん。。
そういう答えを教えてもらってから、それにアプローチしていくということだわな。。
実相無相。。
で、おまえはここがダメだ、アホバカカス、とやる。。w 人の振りみて我が振り直す、ってことがないとね
まあ、何も悪意でやっている事では無いから、ここでの論戦は戯れ言とまでは云わないが近い、半分本気の半分遊びで、日常から離れた気分転換的なものでしょ
日常に世間でこんなこと話す機会は無いしさ >>994
馬鹿野園は、
いつも自己紹介ばっかwwwwwwwwwww このスレッドは1000を超えました。
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