坐禅と動中の工夫23
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
雑念が出たら即「この念、何処から来たか」と、間髪を入れずその根元に一息で切り込むのがいいです。
念が出る前の心が禅定です。正念相続です。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。
※前スレ
坐禅と動中の工夫22
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1629975144/ ロン、すまねえ、
乱視や
笑
>>758
戯論製造マシーンは
お帰りを
笑 根拠戯論製造マシーンガキのせいで、
小学生鹿野園がウザい
笑 >>740
鹿野園氏は正しいことを言ってるよ、その指摘が正しい故に、ロン氏はまともにあなたのレスを読めない、だから手で半分顔を隠して指の隙間から眺める程度で、
あまりにズバリの事実は、認めると自我が痛むので、それを認められずに堪らず完全否定の悪口w多めレスをして、先までの強がり余裕レスが一気に崩れてしまっていますね
つまり、効いていない振りしていますが、大丈夫実際は効いています、だからの反発ですから >>760
まともな会話ができないようだな
人が文字を書くには根拠が必要だ
オレがおまえにレスするのはおまえが本末転倒自家撞着矛盾してるからそれを指摘してる
仏教も悟りもないと言いながら書いてることは仏教や悟り関連のものだろ?
それとも数学の話なのか?政治の話なのか?
仏教や悟りの話なのは誰がみても明白だろ
で 何なんだ?おまえが悟りについてペラペラとここに書き込んでる根拠は?
自分では分からんか?
おまえは特別になりたいんだよ
或いは特別だと思い込んでる
だから特別でない者どもに教えてやってる心境なのだろう?
おまえが上に書いてた承認欲求だよ
それがおまえの根拠 >>760
> だから、根拠なんてないです。。w
> ただ書いているだけなんです。。w
精神病院に行きなさい。 >>741
ロン氏、ブーメランぶん投げて、痛くありませんか?何時も >>767
政治屋ゴッコか、
鹿野園弐号機か?
笑
戯論ガキ
消えろ
笑 >>770
鹿野園と戯論マシーンで
虚しくありませんか?
恥知らずっ弐号機
笑 >>756
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無門関30則で馬祖禅師は即心即仏とおっしゃって
無門関33則では非心非仏とおっしゃっているんですよねwww
非同非異だと思います >>745 だから、自分悟ってるか悟って無いかなんて、問題にしないんだよ。。
それは、自己欺瞞でしょ、ある程度ちょこちょこっと坐っても大した変化が無い、今度は理解が足らんと読んで学んぶと、
自我は、何も起こらない事の理由を文字から探して、脳内で合理化をする、その結果として、↑上の言葉
このような人は多いですよ実際、ここでせったん師の言うぶち抜くに向かえない事が問題なんです魚、仕事してお疲れ様のビール飲んでる内はムズいです、多分隠居してから再開でしょう、大体みなそんなところ、
まあしょうがないっちゃしょうがない、それも人生、ある程度合理化しないとやってられない感じででょうから、良いですロン氏はロン氏なりに頑張って来たんだから、大丈夫老後に座れば良いですよ 根拠戯論製造マシーン弐号機くんは、
ちったあ、できるヤツかな、とは思ったが、
鹿野園を指摘できないどころか、
鹿野園に付和雷同的なのか、政治屋的同調する時点で、
ロンを指摘する資格無し。
だな。 >>744
そうそう、最後は清貧に自分を求めること、それが釈尊の坐禅、老後はインドでサドゥーになって放浪して、ヒマラヤ辺りで骨になるのも良いんじゃないかねロン氏 >>754
それは良いこと!その学びはいつか開花する、たぶん何らかの小さな個人的な事件を通して、一気に爆発空化するパターン、まあ老後でしょう、それか来世?! >>752
ロン氏、反論くれてる時点で、鏡に写った自分を見ているんですよ、重いのあなた、合理化した結果が今の自分ってこと、全てに反応してレスしてるでしょ、あなた
あなたの中に、重いものがが本当に無いのなら、反応しないの、無視では無くてのね、反論すると、せっかく軽くなってる自我が強まるよ >>749
頑張るのは君!ブーメランだよロン氏
解脱は相続なんて、 解脱を相続する、しない、ということで無いでしょ、本当に解脱したら不還ですから、相続するしないは超えているでしょ >>776
>そうそう、最後は清貧に自分を求めること、それが釈尊の坐禅、
君は、ロンと議論する土台にすら立ってない、
ロンを指摘する資格無しだよ、
そのような視点だと、
鹿野園と付和雷同する政治屋行為ぐらいじゃないの?
笑 >>756
他人を否定せずにはいられない人は、ここにいる。。
だからブーメラン! 自分がどれだけ他者を否定して来たのかを憶えていないの? 読んでいると面白いんだけど、こんだけレスが多いと、いちいち指摘してられんな。。w
まーねー、おれはあなたらのことは気にならない。。w
だけど、あなたたちは、おれのことが気になって仕方がないってんでしょ?w
おれは、ただの道理というか、法則みたいなことを言っているだけなんだよ。。
それについてなら、相手するんだけどね〜。。
とにかく、人が気になるってのは、それ自分の問題なので。。
自分を省みてください。。
以上だな。。w 放てば手に満てり、語れば口に満つ、縦横極まりなし。。w
あれっ、また余計なこと言ったかな?w >「解脱」を相続しないと意味がない。。w
……
もういいよ。 閑事の心頭に掛くるなくんば、これ人間(じんかん)の好時節。。
無駄事が気にならなくなればってことだよね。。w
まあ、みなさん、精進されてください。。w カムイに摂心に行った回数を聞いたら逆ギレして発狂したもんな?
10000回行ったとか吠えてたし。 坐禅バカの鹿野園が言う、ことである。大爆笑である。
坐禅はバカでもできる。
大爆笑である。 791.坐禅はバカでもできる。
悟り、はバカではできない。
鹿野園は、前者である。
大爆笑である。 0630 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/09/28 14:29:51
>>627
いや、実際そうでしょ。
貴方、自分で放り投げた釣り針を背中に引っ掛けて自分で吊り上げて騒いでるだけなんですよ。
周りから見ればタコの足食いみたいなもんなんです。
少しは周囲の冷たい視線に気付いたらどうですか?
wwwwwwwww(≧m≦)プハー ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>おれは最初に釣りしてるって言ったよね。。w
で、自我を使っているだけだとも言ったよね。。
すなわち、ルアーを本物と思い込んで釣られて、引っかかって、もがいているのがあんたらです。。w
そんだけの話。。w
0630 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/09/28 14:29:51
>>627
いや、実際そうでしょ。
貴方、自分で放り投げた釣り針を背中に引っ掛けて自分で吊り上げて騒いでるだけなんですよ。
周りから見ればタコの足食いみたいなもんなんです。
少しは周囲の冷たい視線に気付いたらどうですか?
wwwwwwwww(≧m≦)プハー >>787
おまえさー719もう一回読んでみ?
それおまえのことな
おまえはその言葉の意味が"分かったつもりになってるだけ"なの
生きるってのは体験の連続だぞ
おまえは"分かったつもりになってるだけ"の体験を根拠に
ここにゴミをまき散らして自我を分厚くして行ってるだけな
言ってることとやってることが真逆なんだよ
おまえは根拠なしにただ書いてるだけじゃないの
"分かったつもりになってるだけ"の体験記憶にアクセスして
ネットで検索するか自分の持ってる禅の本と照合して
昔の人と言ってることこにズレがないか確認して
ここにさも自説かのように書いてるだけだろ
何をどう勘違いして上から精進されてくださいとか言ってるんだ?
オレがここに書く根拠はおまえの勘違いを正す為な >>787
おまえは子どもがごっこ遊びしてるのと同じことをしてる
それおまえ 昔の禅の人の言葉だろ?
おまえとの違いがわかるか?
その人はきっと長年修行して苦労して極めたんだよ
でもおまえの言葉じゃないんだよ
おまえはアニメの主人公みたいになったつもりのガキと同じなの
おまえはその人と違って修行もしてなけりゃ極めてもないんだろ
もう一回言ってやるぞ
おまえはその人とは別人な
おまえの頭の中でその人の言葉を分かったつもりになってるだけな
おまえはそっから出てこれないんだよ
誰もおまえ主人公の禅ごっこ遊びに付き合いたくないんだってそろそろ気づけよノータリン >>798
無門関第十九則ね。。w
興味があったら、見て見てください。。
>昔の禅の人の言葉だろ?
ここで、大笑いしました。。ww とにかくあんたら二人の狼狽えっぷりは、面白すぎです。。w
否定したいなら、とことん否定してください。。w
読んでいると、まあヒマつぶしにはなるかな。。w ロン氏、落ち着かないだろ、中国禅創作謎々クイズを出しまくって、どうだ答分からんだろ〜!ヤーイバカ、みたいな
それとも、昔いた芸人みたいに、な〜ーんでか?とか、分からんだろうなあ〜、みたいに思って、最後はオレサマ分かる!ザマア➰😃 みたいなね、もう
ねーねー、どっちなの⁉ちがうの⁉ >>802
公案そんなに言ってないよ。。
その時の対話の内容に沿って出している感じだね。。
まさに、対機説法です。。ww 無門関第十九則って面白いよね。。
平常心とか道とか、知とか、不知とか。。
たいていの人はそこで引っかかる。。w
でも、おれが今見ると、無門の頌が、最後全部持って行っている気がするんだよね。。w
閑事の心頭に掛くるなくんば、これ人間(じんかん)の好時節 >>799
だからそれくらい勉強はしてるって言ってるだろ
なんで笑ったんだ? オレが全然知らないと勘違いしたんだろ?
おまえはオレが言ったことまるで理解してないな
803なんかまさにそうだよ 本当に自分の夢に酔いしれてるね〜
おまえがしてるのはガキの遊びと一緒
そのころからおまえは成長してないんだよ
字が読めるならなんて言われてるか声に出して読んでみ
まぁおまえには分からんか まあ無駄事が気にならなくなったら、道にある、平常心にある、とも言えるんだろうけれど。。
・・無駄事って、君たちがみんな大事大事に思っているものだよ。。w >>805
成長なんかしてないわ。。
その通り、どんどんガキに戻ってる。。w
ここのカキコは、ガキの遊びそのもの…お褒めの言葉ありがとう。。w >>805
>なんで笑ったんだ?
普通は、禅語とか祖録の言葉って言うもんだから。。w
「昔の禅の人の言葉」、って、バカっぽいな〜と。。w 27 手ぶlove sage 2021/09/30(木) 18:04:21.47 ID:EXepVr80
>>15
「路上の別伝説」B
作.手ぶlove
苔上雀(ノルウェージャン)中学校三年生
世面屋遥夫(よもやはるお)
僕の名前は
隣町の馬琴紙(バッキンガム)中学校まで知れ渡っていた。
バッ中で番を張る名賀龍樹奈(ながるじゅな)は僕の通うノン中の校門で3人の子分を従えて僕を待ち構えていた。
およそ中学生とは思えないその風貌が妙に可笑しかった。
「てめぇか?裏番のファラオってのは?
あん?」
龍樹奈(るじゅな)は指の関節をボキボキ鳴らしながら、僕の全身をなめるように眼を剥き出しにして凄んだ。
僕の頭の中に足宅良古来(あたくらこらい)のファイトシーンが甦る。
僕には死ぬ覚悟があった。
父もいない
母もいない
僕は婆ちゃんに育てられた
自殺するよりこいつと戦って死ぬほうが100倍マシだ。
僕のマインドはとっくに死んでいた。
緊迫したこの状況に懐かしささえ覚えた。
もるで瞳孔が開いたかの様な僕の眼差しに驚いたのか
名賀流樹奈(ながるじゅな)が一瞬たじろいだ。
僕は空を見上げて目をつむった。
ごめんね、婆ちゃん。
それから真っ直ぐ前を向くと
名賀流樹奈(ながるじゅな)を凝視して言った。
「やろうよ…」
つづく
パチン☆!!!
https://youtu.be/eFhon69VXMg >>806
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ平常是道って言われるなら
>>729
>だから、禅とかは初めから無理なんだよ。。w
器じゃないの。。
有心我欲の延長で、我欲しかないんだから。。w
だから、いつまでたっても満たされない、不満、憤懣、怒り、否定性、をまき散らして、自他を害する。。
何年たっても同じ。。
それだけだね。。w
こういうのは、まともな人が見ると、一目瞭然に気付く。。w
みんな気付いているから、誰からも白い目で見られるよね。。w
>有心我欲の延長で、我欲しかないんだから。。w
ってロンちゃんって事になりますねwww 鹿野園見たいに無職なら接心何回も行けたとしても、仕事してたらそう接心なんて行けないだろ 接心一回で見性した人も結構いる。
なので何回いったんだ?って問いがアホ丸出し まさか数回摂心に行った位で、修行の仕上げレベルの問題に付いて語らないよねーwww >>816
そんな話は聞いた事ないし、そんなんで見性を認めるとかインチキ禅会だろw 坐禅はバカでもできる。
だが悟れない。
大爆笑である。 >>818
青原行思は、六祖のところに一晩泊って、すぐ許されたけれど。。
六祖が、インチキか?w > 接心一回で見性した人も結構いる。
それ、精神病院の間違いだよ。 >>822
それ以外のことがもう言えなくなったんだね。。w
お悔やみ申し上げます。。w >>824
で、何回摂心に行ったの?
まさか雪担師の摂心一回だけ?
何回行ったか、回数くらい覚えてるでしょ? ご高説は大変結構ですが、まさか実践宗教である禅に付いて、数回摂心に行った程度で語らないよね?
いや、まぁ語るのは自由なのかも知れないけど。
その摂心の習いが日常生活に落とし込まれて普通に出て来て初めて禅だと思うし、勿論、自分もまだまだだけど。 鹿野園みたいに100回行ってそれみたいに言われたくないからだろ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>807こんな話していて平常是道ってwww
どんどんガキに戻ってるどころかwww
妄想が激しくなっているでしょうwww とにかく、言っていることに全く内容が無いから、面白い。。w
釣られて陸に上げられた魚が、パクパク、ジタバタ、もがいている様子かな。。w >>807
おまえってほんとおめでたい奴だな
おまえの言動ぜんぶおまえの自我を守る行動だぜ
心が傷つかないようにしてるんだろ?
808
普通ってなんだ?
おまえ普通の人が禅語だの祖録って言うとでも本気で思うのか?
オレはおまえとちがって誰でも分かるように平易に書いてるんだよ
おまえ自分に向けられた罵倒は全部いい風に取って
人が他人に配慮した言葉はバカっぽく見えるんだな
相当バイアスかかってるぞ あ バイアスって分からんかな?
まぁおまえの思い込みって意味だ
ほんと夢見てんのな 呆れるわ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ訂正
>>729こんな話していて平常是道ってwww
どんどんガキに戻ってるどころかwww
妄想が激しくなっているでしょうwww >>820
それ永嘉真覚な おまえほんと記憶力も悪いのな >>835
何だレスが欲しいのか?
ヤジしか飛ばしてないおまえが消えろ >>832
傷つかないどころか、傷つきようがないんだよ。。w
自分を何とも思ってないわけだから、とやかく言われても、何にも当たらない。。
言った人に返るだけ。。w
だから、お疲れさまですねーとしか、思えない。。w 小学生鹿野園と
戯論マシーンが
スレ荒らしとるな。
いい加減にしろ。 >>836
永嘉大師のいきさつは知りませんが、青原行思もそうですよ。。
伝光録にあります。。 鹿ちゃんやっぱり狂ったか。。w
アラシの方領発揮だね。。w ロンすまね、
>>837
戯論餓鬼、
消えろ、
スレが腐る >>846
いいから、摂心に何回行ったの?
言えないの? 鹿ちゃんは、自分が何やっているか自覚しましょう。。w
恥の意識を持っていください。。w
無理なのかもしれんけどね。。w ロンさーん!
理屈は確かに聞きました。
で、実際はどうなの?
摂心に何回行ったの? 有心小学生鹿野園、
戯論餓鬼と、
両方腐っとるな
笑 >>849
恥?
えっ、恥?
摂心に行った回数聞くのが恥? 朝鮮人が 得手勝手に 使うらしい苗字、一部分
青木・青山・秋本・秋山・新井・岩本・伊藤・伊原・井川・ 大川・大山・岡田・岡本・金田・金村・金本・金山・金岡・金子・木村・木本・木下・小林・斉籐・清水・田中・高田・高山・徳山・徳永・豊田・中村・中山・中田・原田・林・東・平田・平山・福田・福永・藤原・藤井・満田・前田・・松本・松田・松原・南・水原・森本・安田・山田・吉田・和田・渡辺 まあ鹿ちゃんは、もともと頭オカシイから、禅とか、はじめから無理なんだよ。。w
通うなら、身に着く習いごとにしろ。。w
ゴルフとかカラオケ教室とかいいんじゃない?w まさか!?
まさか!?
まさか、雪担さんの摂心に一回行っただけで禅を語っちゃうとか、そんな事ないよね。 バカでも坐禅はバカでもできる。
そのバカが坐禅だ、といばる。
大爆笑である。 >>838
だからな おまえのその論理だと
人殺ししても何とも思いませんよ平気ですから
って言ってんのと一緒なのが分からんのか?
とやかく言われてとか言ってるじゃん
強がり言ってるだけだろ
本当に平気な人はちゃんと相手が言ったことを汲み取るぜ
だって平気だからな おまえは罵倒し返したり
憎まれ口叩いてるだろ その時点で効いてるって分かるんだよ
843
本当か? おまえ勘違いしてそうだから
その部分を抜粋してここにコピペしてくれんか?
いまネットで調べた限り第一座になったとは書いてあるけど
どこにも一晩泊まってみたいなこと書いてないぞ
永嘉真覚は別名 一宿客な 玄覚とwikiにもあるな
845はオレ宛か? おまえ朝から番号間違えてると思うけど
失読症か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています