坐禅と動中の工夫22
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
雑念が出たら即「この念、何処から来たか」と、間髪を入れずその根元に一息で切り込むのがいいです。
念が出る前の心が禅定です。正念相続です。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1620994804/
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1629456662/
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1629893486/ >現在とかいまというのは、ものと自分との間にまったく距離のない状態です。
>いまという状態があるわけではありません。
>本当に人とものとの距離のない状態を「いま」と呼んでおります。
まぁ、これを受けてカムイさんの様になるのも仕方ないだろうな。
以下と併せて読んだ方がいいと思う。
「私たちが会話のさい、時間ほど親しみ深く熟知のものとして言及するものは何もありません。それについて話すとき、たしかに私たちは理解しています。他人が話すのを聞くとき、たしかに私たちは理解しています。ではいったい時間とは何でしょうか。誰も私にたずねないとき、私は知っています。たずねられて説明しようと思うと、知らないのです」
アウグスティヌス 告白 より 物と一つになった、というだけではダメなんだよ。。
なんでか?
これは、過去に散々説明しました。。w
また、せったん語録にも言われていることです。。w >>242
これね、俺の長い間の疑問が解けたよ。
貼ってくれた人ありがとね。 >>251
師家にもよるんでしょうけど、うちは室内でも提唱でも理とかくどくど説きませんね。 けっきょく禅は、己事究明です。。
自己を明らめる、自我の問題を解決する。。
それらが明らめられていなければ、解決されていなければ、どっかで引っかかるよね、穴に落ちるよね。。w
それだけのことだけど、その問題に気付いてない人は、ちょっと向かないんです。。w
別の特技を探して、それをごちゃんで自慢した方がいいんでないの?w >>257
くどくど説かないとしても、勘違いしているときに、ちがう、と指摘するのは必要だよね。。 カムイは以前から今今って今にこだわってたよね、やはりここを生活の中でどのように工夫していくかが重要かなと思う >>264
鹿野園、でおー、ろん、ひふみと変なのしか来ないけどね。 >>262
独参と言っても、曹洞宗の場合は、基本対話だから、もうちょっと丁寧ですよ。。w >>218
つかみ所ないひとってこっちが頑張らなくていいから楽かもな。
黙ってても素っ気なくてもね。 >>219
ありのまま教を揶揄していたような気がする。 >>221
ナルシズム?自己陶酔症?
そうは思えんw >>268
ありのままってのは観念、思想をとっぱらわなくてはいけない。
あれだけ二人は毎日のように観念、思想を蓄積させたらね。
もう手遅れだね。 >>270
でおーも俺が見えてないから自分の観念やらで俺を指摘してるが、いつも的外れ。 まだ言ってるのかw
あんた、在るだろ?
ありのままだろ。 >>236
ロンの泥沼レスにはまるなよ、カムイ。この手のレスが泥沼レス。
蟻地獄レスとでもよぼうか。 >>240
せったん氏の本読んでみたいけど凄く高かったような・・・
でも読んだら悟れそうな気がするな ありのままとはなんですか?
まさにそれを訪ねてるそれでしょ。 >>242
素晴らしい著書は分からないことが分かる、スカッとするからいいよね。
素人の言い分は、分からなくてもいいことをこねくりまわすから、スルーしましょう。 >>283
臨済録がいいと思うな。
現代語訳臨済録 中村文峰 大蔵出版 >>269
つうか着飾ってることを読まれて気まずくなりそう
だから極力素で接するっていうか。
逆につい私が突っ込んでおだてたくなる人もいて、持っているオーラがそうさせてんだろうね。 ありのまま。
臨済が黄檗に仏法を三度尋ねて三度叩かれたでしょ。
それですよ、黄檗の仏法多子無し。
>億劫相別れて、しかも須臾も離れず、
>尽日相対して、しかも刹那も対せず。
>(大燈国師) >>271
まあ、そうかもね。
どっかで見聞きした言葉を、相手に説教しているようで、聞いてるこっちはありのままから非ありのままに脳が変換するから疲れるよ。
今ここのありのままを大事に、だな。 これはありのまま。
これはありのままではない。
そんなのはないんですよ。 >>273
つうか、いくらかはナルシズム持ってないと、人は自殺すんじゃないの?
自分て凄い、って自信いくらかないとさ。みんな少しはあるよ、ナルシズム。 >>289
ろんなんかそれが丸わかりだからさ、説教されてる俺のほうが恥ずかしくなる。 >>275
この手のレスは飽きたね。
ロンがロン自身の妄念を何とかしなきゃいけないのにさ。レス以前の問題だよ、ロン! >>292
実はナルシズムから自我がなくなると慈悲になる。
自分好きの自分がなくなれば全てが好きになるってわけ。 >>280
昔散々やり合ったからロンの性格は分かってる。 一休禅師や良寛さんは俺にはわからないくらいど偉い人なんだけど真似してはいけないと言われてる。
せったん和尚さんもこれ系なんで真似したらダメだね。
上部だけ真似するとろんが完成するってこと。 >>291
ほんとそれ。
ちょっと頑張ると空回りする。 >>299
まぁ、ここには反面教師しかいないよね。 >>285
十牛図の『究極の旅』とチベットのティロパ題材の『存在の詩』はエエよ!
野良にオヌヌメ >>294
うん、真っ向から否定して攻めてくるから真に受けるとダメね。
へえ、そっかー。でいい。 十牛図はネットで色々出てるんで、それいくつか読めば十分な気がするな。 >>304
そうそう、こいつらは
ふーん
で何が言いたいの?
程度でいい。 >>297
ホントだ。身の回りのものを、自我をなくして見ると、いい行いしか思いつかんわ。 >>307
理屈はこうなんだけど、実際そうなるとなると難しいけどね。 今このスレで問題になってる事について、たいへんいいことが書いてあるので、是非読んで貰いたい。
横田老師は臨済宗円覚寺派の管長。
花園大学総長。
そのままでいいのか/横田南嶺
https://www.engakuji.or.jp/blog/33328/ 自我を無くすとこだわりも無くなるから、やるべき事に取り組みやすい。 >>298
昔アマゾンで買おうとしたけど高すぎてやめたの。
大丈夫、まだ、マリハシ読み途中だから。 >>310
釈尊から始まり祖師達がやって来たことは自我をなくすことだけなんだけどね。 カムイも意地を張らないで、事実は事実としてありのままに受け入れたら?
ありのままはありのままだよ。
そこに気付くだけの事。
二の矢を受けない事。 >>303
どちらもOSHO著だね?
カートに入れといて検討するわ。 >>306
大山麦ロンは「で?」の部分がない。
落ちがないんだよ 笑 >>317
落ちがないなら
それがどうしたん?
でいいんじゃないのか。 意地を張って聴く耳持たないは勝手だけど、坐禅会に行って貴方の推すI和尚に直接聞いてみたら?
ただ、ロンさんの推すH師の系統は彼処には批判的だけどね。
まぁ、自分で確かめて来たら。
もうこれ以上言っても無駄だから。 >>318
最近それに気づいて、笑えたのよ。
気づきは笑いをもたらすよ。 >>321
まず自我を感じなければいけない。
自我を消すって言っても自我がなんなのかわからなければ消しようがないから。
自我ってのはたえず立ってる訳ではなく、花とかペット見ても立ってないんだよ。
それが対人間になると、特に嫌いな相手が目の前にいると、立ち上がる感覚あるでしょ。
これが自我。
こいつをなんとかしょうって話。
あとね、ここで言うと、でおーとかわざとこちらの自我を立たせようと必死だから相手にしてはいけない。 >>326
じゃあ、次回のあぼーん解除日に使用させてらうわ 笑 >>324
分かる。人間に合うと、自分の中に反発するような複雑な感覚が生まれる。花や虫にはそんなの生まれないよね(笑)
その自我は、どうしようもなく現れて来るね。子供の頃から延々と繰り返してきたってやつ。だから私は坐る。 >>333
そういう念が出たら、あ!出たと自覚するだけでそれをいじらない。
これだけでもかなりかわるよ。 もっと積極的に行くなら、その念の根本を切る。
でもね、木と同じで細い念なら切れるんだけど、太い念は切れないね。
出た念を自覚していじらずにしてるしかない。 普通は嫌な念が出ると思考でこねくり回してなんとなく合理的にいいように解決しようとする。
スピリチュアルなんかがこれなんだけど。
これは必ず失敗する。
これするんなら嫌なもんは嫌だ!に成り切るほうがいい。 >>334
さっきそれコンビニでやったわ。
未来男くん、来た!ってw
ミキオです。 >>336
余計頭が複雑になるよね。
いらん思考回路作っちゃうんだよ。 >>338
禅で二念を継がないってのはそういう意味。
思考を連鎖させないって事だね。 禅でも一念が出るのはしょうがないって言う人と、一念すら出たらダメと言う人がいるね。
この辺は自分で実験するしかないな。 嫌いな相手って…やめとこ。。w
なんもわかってないんだな。。
とにかく、何にも解決してないってことは、はっきりしています。。
根本から間違っているから。。w 禅宗の歴史をさかのぼって考えると、カムイ君がやっているのは、今ある曹洞、臨済ではありません。。w
偈を提して、六祖に及ばなかった、北宗禅の系統ですね。。
すなわち、念でも自分でも相手でも、対象を求めて、それらを取り扱うという、仏法に反した道です。。w
仏法は、諸法無我ですよ、無一物ですよ、実相無相ですよ。。
これらを、明らめなければ、未解決のまんま、どうにもならんだろうね。。w >>342
対象を求めて→対象を認めて
対象と物の違いがわかるかな?
物はもともとあるかもしれない、無いかもしれない。。
でも、対象は、もともとあるんじゃないんだよ。。w
もともとあると考えるから、迷うんです。。w すなわち、認識対象があるってことと、それを認める自我がある、あると思っている、というのは、仏法がおわかりではない、ということです。。
この思い込み、が無明の根本です。。
だから、この無明、対象を認めるということを前提として、修行ですとかやっても、根本が間違っているから、
どうにもならんということだね。。w
グルグル空回りするしかないというだけ。。w ロンは上根なんでないの、下根の人もいるんだから、カムイは坐禅で清浄な心を知ったが故に、日常出てくる自我念が自分では無いと分かって、念を継がない工夫をしてる訳だから
その処も察しないと、何でも自分の理解を与えれば良いとは限らないよ、
カムイは慧解脱を学んでないんだから、菩提達磨禅師の言う随法行者として日常での修行で本性(自性)を悟ろうと行じているんでないのかな? 野良も自分可愛いナルシズムカムイから
自己防衛のスキルを
学ぶようだな、
野良お気の毒に。 >>345
動中の工夫の
テーマとしては、
カムイは全くダメ、
サービスとして、
動中の工夫を別として
説明すると、
カムイは根っこの自分可愛いだけ、
が残っているから、軽視しているから、
ナルシズムのまま、
あた、カムイを出しているのは、
南方仏教でいうならば、サマタ行がメインだけで、
ヴィパッサナーを欠いている。
故にカムイは自分可愛い、
を解消できない
笑
むろん、カムイには大乗仏教の欠片もない
笑。
ロンは説明だけだが、大乗仏教に関与できている。 カムイ、鹿野園と違って、超マジメ修行モードに、入っているせいか、
カムイ、鹿野園イジリパワーが低下
笑。
今の感触を仕上げたら、
再び、カムイ、鹿野園イジリにください精を出すか笑。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ口から出任せホラ吹き悪霊の鶏頭ぁあああ〜〜〜www
0402 野良 ◆uAvMeI0zDs 2021/08/11 18:14:46
>>373
麦の事を考えるのは時間のムダだと悟ったのだ。
気分サッパリである。
0803 野良 ◆uAvMeI0zDs 2021/08/12 12:16:04
>>670
キミは麦の代弁者じゃねえよ。
麦が名無しになって私にもかかってこい。
08/12(木)13:33 ID:nIQW2/2h(8/21) AAS
>>810
もちろん麦が貰いゲロで自分に酔いしれる気持ち良い酔っ払いが君
そういうたとえ話が理解出来ないのもADの特徴だから医者変えたら?
859(1): 野良 ◆uAvMeI0zDs 08/12(木)15:14 ID:K9BPfXfG(1/4) AAS
>>831
そうだろうと思ったけど
一応確認したのよ。
864: 08/12(木)15:19 ID:nIQW2/2h(15/21) AAS
>>859
自分で例えがわからないと言ったんだろ
>409: 07/29(木)00:13 ID:p4msgP9n(1/2) AAS
464 :野良 ◆jEhwb9nq9qqE :2021/07/28(水) 12:37:40 ID:aX2qdjq6
娘たちのお迎え時間は人が混雑する。私は人が空く頃を見計らって迎えに行くことを覚えた。
長女はもっと早くきて!と不服を言う。余りにしつこいものだから私は言った。
お母さんはツラいんだ。
みんなのために頑張ってる。
これが私の精一杯の早さなんだよ。
だからもう早く来てと言わないで欲しい。と。
465 :野良 ◆jEhwb9nq9qqE :2021/07/28(水) 12:39:23 ID:aX2qdjq6
最近娘たちが学んでるのは
思っても言ってはいけないこと、ですね。
正直なのは素晴らしい。
でも人を傷つけてはいけないから。
473 :野良 ◆jEhwb9nq9qqE :2021/07/28(水) 21:53:46 ID:6EqiOvd/
次女が長女を虐めるし
長女は足怪我してるし泣きっ面に蜂よ。
そういえば昨日、私は泣き真似をしてお風呂を嫌がる長女を無理矢理入らせたっけw
「どーして言うこと聞いてくんないんだよぉ(ノД`)」
血相を変えて入ろうとする娘に、私はいきなり笑って作戦セイコー!と叫んだ。
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御愁傷様です(;-"-) o/"Ω チーン!! カムイさんは知的障害者なんですよ。
でおーと同じなんです。
二人ともそうした鬱積が積もって、其れが残念な事に悟り妄想に転換されてしまい、「俺様は〜」「◯◯を得たぁ〜」って、ネットで延々と吹聴してるんです。
仏教の名の下に、「俺は健常者より上なんだ」って妄想に浸れますからね。
なので、仏教ではありません。
仏教の名を借りた世間に対する復讐みたいなもんです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています