坐禅と動中の工夫22
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
雑念が出たら即「この念、何処から来たか」と、間髪を入れずその根元に一息で切り込むのがいいです。
念が出る前の心が禅定です。正念相続です。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1620994804/
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1629456662/
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1629893486/ 禅というのは、祖師禅とも言われるのだから、祖録をやるのは当たり前。。
ただ、昔の中国語で難しいから、やらない人が多くなったというのが現状。。
でも、やらないと、何が正しくて、何が間違っているか、見分けがつかんよ。。
正師と邪師の区別がつかない。。
そこらへん、勉強して、ちゃんと正邪を見分けられるようになる段階が、見跡だよね。。
ここを飛ばしてはいけない。。
こことすっ飛ばすと、自分が勘違いに陥っても、気づかない、わからないとなる。。w 原田雪渓老師の著書は、そこら辺によくある生き方指南や難解な禅問答の本とは一線を画す
表現が難しい心の状態を、子供向けの絵本並みの分かり易さで説明してくれるのだ
著者『The・禅』の一部から
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人間は絶えず認識を起こしています。
認識というのは、'もの'を認めるということです。
人間は、過去と、未来のことしか認識できません。〜 心が動揺する、いろいろ焦りがあるというのは、すべて過去と未来のなかから出てくるものです。
現在とかいまというのは、ものと自分との間にまったく距離のない状態です。
いまという状態があるわけではありません。
本当に人とものとの距離のない状態を「いま」と呼んでおります。
問題が起きている、安心がない状態というのは、絶えず自分とものとの距離を認めている。
そのくらい、私たちの現在の生活というものは、わかる、わからないに関係なく、ものと一体になっている。そういうことを難しい言葉で、「諸行無常」と言っております。(※1)
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シンプルな文章だが伝えている内容は深い
あるblogからのコピペだが >>242
雪渓師の本は、手に入るものは買って読むといいと思います。。
アマゾンで買えなくても、、紀伊国屋だったかで買えるものもあります。。
とにかく理がわかるようになるからね。。
理だけでは、しょうがないけど、理がわからないと、だいたいの人は勘違いしたまんま、勘違いの修行をしてしまう。。
そうじゃない道を示しているのは、雪渓師、せったん師、あとは、町野久義氏、くらいかな、僕の知っている範囲では。。 >>242
わかりやすいね。
本当に相手に伝えたい時はこうなる。
鹿野園みたいに聞き慣れない単語つかいまるのは自分がいきりたいだけ。 >>242
自分=ものの時、スマホがわたしの時が今ってことか。
なるほどね。 そういうのは老婆心っていって、分かり易ければいいってもんじゃないんだよ。
敢えて読む者に考えさせたり、投げかけるのが禅の語録だよ。 >>247
そうなっただけじゃダメだ、ということも雪渓師は言っている。。
どうしてか、考えてください。。w >>248
語録と、実際の指導と違うかもしれないと思わない?
青原行思とか、何書き残していない人も多いけれど、懇切丁寧に理を説く禅風であったのではないか、という人もいる。。 >現在とかいまというのは、ものと自分との間にまったく距離のない状態です。
>いまという状態があるわけではありません。
>本当に人とものとの距離のない状態を「いま」と呼んでおります。
まぁ、これを受けてカムイさんの様になるのも仕方ないだろうな。
以下と併せて読んだ方がいいと思う。
「私たちが会話のさい、時間ほど親しみ深く熟知のものとして言及するものは何もありません。それについて話すとき、たしかに私たちは理解しています。他人が話すのを聞くとき、たしかに私たちは理解しています。ではいったい時間とは何でしょうか。誰も私にたずねないとき、私は知っています。たずねられて説明しようと思うと、知らないのです」
アウグスティヌス 告白 より 物と一つになった、というだけではダメなんだよ。。
なんでか?
これは、過去に散々説明しました。。w
また、せったん語録にも言われていることです。。w >>242
これね、俺の長い間の疑問が解けたよ。
貼ってくれた人ありがとね。 >>251
師家にもよるんでしょうけど、うちは室内でも提唱でも理とかくどくど説きませんね。 けっきょく禅は、己事究明です。。
自己を明らめる、自我の問題を解決する。。
それらが明らめられていなければ、解決されていなければ、どっかで引っかかるよね、穴に落ちるよね。。w
それだけのことだけど、その問題に気付いてない人は、ちょっと向かないんです。。w
別の特技を探して、それをごちゃんで自慢した方がいいんでないの?w >>257
くどくど説かないとしても、勘違いしているときに、ちがう、と指摘するのは必要だよね。。 カムイは以前から今今って今にこだわってたよね、やはりここを生活の中でどのように工夫していくかが重要かなと思う >>264
鹿野園、でおー、ろん、ひふみと変なのしか来ないけどね。 >>262
独参と言っても、曹洞宗の場合は、基本対話だから、もうちょっと丁寧ですよ。。w >>218
つかみ所ないひとってこっちが頑張らなくていいから楽かもな。
黙ってても素っ気なくてもね。 >>219
ありのまま教を揶揄していたような気がする。 >>221
ナルシズム?自己陶酔症?
そうは思えんw >>268
ありのままってのは観念、思想をとっぱらわなくてはいけない。
あれだけ二人は毎日のように観念、思想を蓄積させたらね。
もう手遅れだね。 >>270
でおーも俺が見えてないから自分の観念やらで俺を指摘してるが、いつも的外れ。 まだ言ってるのかw
あんた、在るだろ?
ありのままだろ。 >>236
ロンの泥沼レスにはまるなよ、カムイ。この手のレスが泥沼レス。
蟻地獄レスとでもよぼうか。 >>240
せったん氏の本読んでみたいけど凄く高かったような・・・
でも読んだら悟れそうな気がするな ありのままとはなんですか?
まさにそれを訪ねてるそれでしょ。 >>242
素晴らしい著書は分からないことが分かる、スカッとするからいいよね。
素人の言い分は、分からなくてもいいことをこねくりまわすから、スルーしましょう。 >>283
臨済録がいいと思うな。
現代語訳臨済録 中村文峰 大蔵出版 >>269
つうか着飾ってることを読まれて気まずくなりそう
だから極力素で接するっていうか。
逆につい私が突っ込んでおだてたくなる人もいて、持っているオーラがそうさせてんだろうね。 ありのまま。
臨済が黄檗に仏法を三度尋ねて三度叩かれたでしょ。
それですよ、黄檗の仏法多子無し。
>億劫相別れて、しかも須臾も離れず、
>尽日相対して、しかも刹那も対せず。
>(大燈国師) >>271
まあ、そうかもね。
どっかで見聞きした言葉を、相手に説教しているようで、聞いてるこっちはありのままから非ありのままに脳が変換するから疲れるよ。
今ここのありのままを大事に、だな。 これはありのまま。
これはありのままではない。
そんなのはないんですよ。 >>273
つうか、いくらかはナルシズム持ってないと、人は自殺すんじゃないの?
自分て凄い、って自信いくらかないとさ。みんな少しはあるよ、ナルシズム。 >>289
ろんなんかそれが丸わかりだからさ、説教されてる俺のほうが恥ずかしくなる。 >>275
この手のレスは飽きたね。
ロンがロン自身の妄念を何とかしなきゃいけないのにさ。レス以前の問題だよ、ロン! >>292
実はナルシズムから自我がなくなると慈悲になる。
自分好きの自分がなくなれば全てが好きになるってわけ。 >>280
昔散々やり合ったからロンの性格は分かってる。 一休禅師や良寛さんは俺にはわからないくらいど偉い人なんだけど真似してはいけないと言われてる。
せったん和尚さんもこれ系なんで真似したらダメだね。
上部だけ真似するとろんが完成するってこと。 >>291
ほんとそれ。
ちょっと頑張ると空回りする。 >>299
まぁ、ここには反面教師しかいないよね。 >>285
十牛図の『究極の旅』とチベットのティロパ題材の『存在の詩』はエエよ!
野良にオヌヌメ >>294
うん、真っ向から否定して攻めてくるから真に受けるとダメね。
へえ、そっかー。でいい。 十牛図はネットで色々出てるんで、それいくつか読めば十分な気がするな。 >>304
そうそう、こいつらは
ふーん
で何が言いたいの?
程度でいい。 >>297
ホントだ。身の回りのものを、自我をなくして見ると、いい行いしか思いつかんわ。 >>307
理屈はこうなんだけど、実際そうなるとなると難しいけどね。 今このスレで問題になってる事について、たいへんいいことが書いてあるので、是非読んで貰いたい。
横田老師は臨済宗円覚寺派の管長。
花園大学総長。
そのままでいいのか/横田南嶺
https://www.engakuji.or.jp/blog/33328/ 自我を無くすとこだわりも無くなるから、やるべき事に取り組みやすい。 >>298
昔アマゾンで買おうとしたけど高すぎてやめたの。
大丈夫、まだ、マリハシ読み途中だから。 >>310
釈尊から始まり祖師達がやって来たことは自我をなくすことだけなんだけどね。 カムイも意地を張らないで、事実は事実としてありのままに受け入れたら?
ありのままはありのままだよ。
そこに気付くだけの事。
二の矢を受けない事。 >>303
どちらもOSHO著だね?
カートに入れといて検討するわ。 >>306
大山麦ロンは「で?」の部分がない。
落ちがないんだよ 笑 >>317
落ちがないなら
それがどうしたん?
でいいんじゃないのか。 意地を張って聴く耳持たないは勝手だけど、坐禅会に行って貴方の推すI和尚に直接聞いてみたら?
ただ、ロンさんの推すH師の系統は彼処には批判的だけどね。
まぁ、自分で確かめて来たら。
もうこれ以上言っても無駄だから。 >>318
最近それに気づいて、笑えたのよ。
気づきは笑いをもたらすよ。 >>321
まず自我を感じなければいけない。
自我を消すって言っても自我がなんなのかわからなければ消しようがないから。
自我ってのはたえず立ってる訳ではなく、花とかペット見ても立ってないんだよ。
それが対人間になると、特に嫌いな相手が目の前にいると、立ち上がる感覚あるでしょ。
これが自我。
こいつをなんとかしょうって話。
あとね、ここで言うと、でおーとかわざとこちらの自我を立たせようと必死だから相手にしてはいけない。 >>326
じゃあ、次回のあぼーん解除日に使用させてらうわ 笑 >>324
分かる。人間に合うと、自分の中に反発するような複雑な感覚が生まれる。花や虫にはそんなの生まれないよね(笑)
その自我は、どうしようもなく現れて来るね。子供の頃から延々と繰り返してきたってやつ。だから私は坐る。 >>333
そういう念が出たら、あ!出たと自覚するだけでそれをいじらない。
これだけでもかなりかわるよ。 もっと積極的に行くなら、その念の根本を切る。
でもね、木と同じで細い念なら切れるんだけど、太い念は切れないね。
出た念を自覚していじらずにしてるしかない。 普通は嫌な念が出ると思考でこねくり回してなんとなく合理的にいいように解決しようとする。
スピリチュアルなんかがこれなんだけど。
これは必ず失敗する。
これするんなら嫌なもんは嫌だ!に成り切るほうがいい。 >>334
さっきそれコンビニでやったわ。
未来男くん、来た!ってw
ミキオです。 >>336
余計頭が複雑になるよね。
いらん思考回路作っちゃうんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています