坐禅と動中の工夫22
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
雑念が出たら即「この念、何処から来たか」と、間髪を入れずその根元に一息で切り込むのがいいです。
念が出る前の心が禅定です。正念相続です。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
今の動作に意識を置きます。
他ごとを考えながら今の動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
仏道のただ一つの道とは一息です。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1620994804/
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1629456662/
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1629893486/ 166.頭でわかる、が最初の一歩である。
それが出来ないカムイである。
大爆笑である。 162.バカカムイは、黙って坐っていろ。
さればバカにされない、で居られる。
大爆笑である。
何かを言えば、悟っていない、ことがばれる。
大爆笑である。 カムイは、どうして突然俺を攻撃するんだ?w
おれは何も言ってないのに。。w
そこらへん、反省した方がいいと思うが。。w 169.言いたいこと。
黙って坐っていろ。
大爆笑である。
それが恥じ、から逃げる、ことである。
御忠告ありがとう。
大爆笑である。 思考・妄想、が問題じゃなくて、思考・妄想を、我と勘違いして、いい悪い評価したり、どうにかしようとするのが問題なんだよ。。
自己をどうこう評価したり、どうにかしようとする、これがある限りに分裂は解消しない。。
だから、分裂を解消しようとするなら、自分に手を付けてはいけない、ということ。。 170.俺は、せったん、を推奨した、だけのことである。
同じバカであるから仲良くしよう、よ。
大爆笑である。 真の自己というか、本来の自己とは、自分以外、思い込みの外です。。
だから、外ばっかりになってればいい、自分を問題にしなければいいだけです。。
仕事、生活はしっかりやらなきゃダメ、というのはあるけどね。。 カムイは、ロンのせったん文章がウザイんじゃないのかな笑。
俺は、
セッタン語録、今も素晴らしいと思うぜ
笑。
カムイの寝言や、
鹿野園や
○子の
妄語虚言よりもな
笑 173.分裂を解消しよう、とするから悟れない。
バカには理解できない。
大爆笑である。 おれせったんさんに嫌われてたとかは、ないと思うよ。。
議論、とか言い争いはしたけどね。。w
出家の弟子の人と話したら、OOさんは、今度出家して弟子になるんですか、と言われた。。w
こっちはぜんぜんそんな気はなかったから驚いたけれど、いつの間にかそういう風に思われていたのかもしれない。。 でおーが俺のテンプレを実践してるのか、関心関心。
277 名前:神も仏も名無しさん :2021/09/07(火) 12:16:07.25 ID:hb0lKQcM
な〜んてレスしつつも、
カムイの建てたスレタイのシステムを作動させよう笑。
集中力が割合楽に引き出せるとは
おもうけど、やってみんとな。 177.せったん、に言わせればカムイはバカまる出し、である。
カムイには理解できない。
大爆笑である。 >>179
いや、嫌われとったよ
どっか行ってくれ言われてたし。 184.ロンがさとっていない、から、そうなる。
覚者にはウソが通用しない、からである。 186.早く悟れ。
それに決まっている。
大爆笑である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 188.バカのオンパレードをいつまでやっている、のかや。
大爆笑である。
悟れなくても威張れる派のバカカムイには理解できない。
大爆笑である。 190.ここはバカカムイを楽しむ場所である。
楽しい。
大爆笑である。
もっと楽しませてくれ。byでおー。 191.鹿野園が退場してもバカカムイがいるから、楽しみが残る。
大爆笑である。 要するに、思い込みがあるから、それを守ろうとして、他を攻撃するんだよね。。
どこが悟ってるのか?w
単におかしくなってるだけだぞ。。w
誰から見ても、おかしい奴、というだけ。。w
気づかないのは、自分だけということだね。。 194.バカカムイがどこまで頑張る、か。
楽しみである。
バカはどこまでも頑張る、か。
大爆笑である。 889 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/03(水) 19:29:39 ID:6xH69ZCw [8/20]
座禅をして鍛えていっぱしのものになろいうという、卑怯未練なんです、なんにもならないで生きて行く、わっはっは蛮勇もいいとこってより、実際は死ぬよりないんですよ。
>座禅をして鍛えていっぱしのものになろいうという、卑怯未練なんです、
カムイ君、これそのものでしょ?w
いいかげん気づきましょう。。w 196.ひょんなことからバカカムイも悟る、かも。
大爆笑である。
そうなればおめでとう、である。 >>195
∞ノノハ∞
川^〇^ハレロンちゃんにそういう思い込みがあるダケでしょうwww
気付かないのはロンちゃんという事でしょうwww 200.ロンも悟っていない、という自覚がない。
それで良い、と思っている。
大爆笑である。 自己とは何か、明らめるんです。。
生死を明らめるんです。。
それなくんば、何にも悟ったことにはならんよ。。
そこらへん、なんもわからんまま、思い込みのまんま、悟ったとかありえんから。。w >>197
これはね、誰でも坐禅していっぱしになろうとするわけ、せったん和尚もそういう時期があった。
その後の事をせったん和尚さんは書きてる。
ろんみたいにそれを鵜呑みにすると無事禅に落ちるわけ。 あとは、迷いとは何か、わからんとしょうがない。。
そうじゃないと、それを免れようがないから。。
迷っていても気づかない、わけだよね、そうなると。。 202.バカまる出し、である。大爆笑である。
それは悟り、ではない。
バカには理解できない。
大爆笑である。 おれ悟ったなんてのは、どんでもない、勘違い、迷いだからね。。w 至った人の本でも至るまでを書いてる本は少ない。
だいたい至った後の境地を書いてる。
そういう本ばっかりあさってるとろんみたいなのが完成するわけだ。 とにかくカムイ君は、思い込みしか言ってないから、周りが何言ってもダメかもしれんね。。w
まあ、おれのせいじゃないし、もう知らんけど。。w 206.悟り、は迷い、である、か。
大爆笑である。 ろんくらい完成するともう手遅れ
皆さんも気をてけてね 師家は答えを言わないで良いからして楽な商売である。
弟子の答えの正否を判定する、だけである。 カムイは無色透明で周りが色んな色で見てるだけって希ガス。 212.悟っている野良が言う、ことである。
間違いない。
大爆笑である。 >>213
そう感じるのは野良は俺が見えなくて他見えてるから。 >>214
自我丸出しである。
残念だが、悟っている状態にない。 >>215
ま、カムイはつかみ所が、ないよね。ロンはつかみたくもない。
麦は掴むと爆破するし、
手ぶらクンはうむ、と頷く、
色々楽しいデース >>217
俺が掴み所がないのは、思想とか観念とかあまりもってないからだよ。
禅としてはこの方向だよ。 思想とか観念持たなくても言う事ははっきりいえるしね。
ありのままと言えばそうなるんかな、だからろんや鹿野園のやり方ではありのままになれないんよ。
いくらこいつらがありのまま、ありのままと言ってもね。 はい、カムイ君出て来た念と闘いなさい。。w
カムイ君と念とどっちがつおいか?
はっけよ〜〜い、ノコッタ、ノコッタ!w カムイはナルシズムだけ、
これだけ、
簡単やん、
野良でも、突っ込めれるで
笑 野良よ
カムイは、
ドラえもんの道具でチョーシ乗るのび太くん状態、
簡単やん。
笑 でおーが俺のテンプレを実践してるのか、関心関心。
277 名前:神も仏も名無しさん :2021/09/07(火) 12:16:07.25 ID:hb0lKQcM
な〜んてレスしつつも、
カムイの建てたスレタイのシステムを作動させよう笑。
集中力が割合楽に引き出せるとは
おもうけど、やってみんとな。 カムイク〜〜ン、妄念垂れ流しだよ〜〜。。w
妄念と闘わなきゃ、ほら、ほら!w ろんや鹿野園がいくら口先だけでありのままってほざいても、ありのままになる修行してないから。 テンプレートとスレタイの違いが解らんと
ナルシズムサル
笑 >>226
> ろんや鹿野園がいくら口先だけでありのままってほざいても、ありのままになる修行してないから。
ありのままになる修行wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 今度は
ありのままという毛バリに引っかかっている。
やれやれ。。。。。。 0042 安堂 ◆3LK.0gZrV2 2015/10/20 00:25:22
>>41
私は仏法についてはよくわかりません。悟りや解脱が縁起の一部であると言われても
ピンと来ません・・・・・。
他の悟りスレッドに「ろん」という人がいます。
彼は弟子丸泰仙の次代の曹洞宗ヨーロッパ布教総監であった原田雪渓老師に師事した修行者で
恐らく印可証明を受けていると思います。
彼にいろいろと聞いてみると良いでしょう・・・・。
このろんってここのクロ・ロンか?
これ本当なんかロン? 猿芝居余裕のポーズで
効いていないハッタリ作戦カムイ。
鹿野園程、おもろくは無いが、
猿芝居必死なのは理解できる
笑 カムイは、今泥沼にはまって出られなくなってる。。
なんでかって、何にもわかってないから、明らめてないから。。w
他のせいじゃなくて、自業自得。。
参玄の道は、そんなに甘くないんです。。
とてつもなく深い、難透である。。
でも、それすらも見えてないんです。。w
まったくお話になりません。。w >>233
それは安堂の妄想。。w
僕は、雪渓師に会ったことはありません。。
本はだいぶ読んだけど。。 禅というのは、祖師禅とも言われるのだから、祖録をやるのは当たり前。。
ただ、昔の中国語で難しいから、やらない人が多くなったというのが現状。。
でも、やらないと、何が正しくて、何が間違っているか、見分けがつかんよ。。
正師と邪師の区別がつかない。。
そこらへん、勉強して、ちゃんと正邪を見分けられるようになる段階が、見跡だよね。。
ここを飛ばしてはいけない。。
こことすっ飛ばすと、自分が勘違いに陥っても、気づかない、わからないとなる。。w 原田雪渓老師の著書は、そこら辺によくある生き方指南や難解な禅問答の本とは一線を画す
表現が難しい心の状態を、子供向けの絵本並みの分かり易さで説明してくれるのだ
著者『The・禅』の一部から
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人間は絶えず認識を起こしています。
認識というのは、'もの'を認めるということです。
人間は、過去と、未来のことしか認識できません。〜 心が動揺する、いろいろ焦りがあるというのは、すべて過去と未来のなかから出てくるものです。
現在とかいまというのは、ものと自分との間にまったく距離のない状態です。
いまという状態があるわけではありません。
本当に人とものとの距離のない状態を「いま」と呼んでおります。
問題が起きている、安心がない状態というのは、絶えず自分とものとの距離を認めている。
そのくらい、私たちの現在の生活というものは、わかる、わからないに関係なく、ものと一体になっている。そういうことを難しい言葉で、「諸行無常」と言っております。(※1)
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シンプルな文章だが伝えている内容は深い
あるblogからのコピペだが >>242
雪渓師の本は、手に入るものは買って読むといいと思います。。
アマゾンで買えなくても、、紀伊国屋だったかで買えるものもあります。。
とにかく理がわかるようになるからね。。
理だけでは、しょうがないけど、理がわからないと、だいたいの人は勘違いしたまんま、勘違いの修行をしてしまう。。
そうじゃない道を示しているのは、雪渓師、せったん師、あとは、町野久義氏、くらいかな、僕の知っている範囲では。。 >>242
わかりやすいね。
本当に相手に伝えたい時はこうなる。
鹿野園みたいに聞き慣れない単語つかいまるのは自分がいきりたいだけ。 >>242
自分=ものの時、スマホがわたしの時が今ってことか。
なるほどね。 そういうのは老婆心っていって、分かり易ければいいってもんじゃないんだよ。
敢えて読む者に考えさせたり、投げかけるのが禅の語録だよ。 >>247
そうなっただけじゃダメだ、ということも雪渓師は言っている。。
どうしてか、考えてください。。w >>248
語録と、実際の指導と違うかもしれないと思わない?
青原行思とか、何書き残していない人も多いけれど、懇切丁寧に理を説く禅風であったのではないか、という人もいる。。 >現在とかいまというのは、ものと自分との間にまったく距離のない状態です。
>いまという状態があるわけではありません。
>本当に人とものとの距離のない状態を「いま」と呼んでおります。
まぁ、これを受けてカムイさんの様になるのも仕方ないだろうな。
以下と併せて読んだ方がいいと思う。
「私たちが会話のさい、時間ほど親しみ深く熟知のものとして言及するものは何もありません。それについて話すとき、たしかに私たちは理解しています。他人が話すのを聞くとき、たしかに私たちは理解しています。ではいったい時間とは何でしょうか。誰も私にたずねないとき、私は知っています。たずねられて説明しようと思うと、知らないのです」
アウグスティヌス 告白 より 物と一つになった、というだけではダメなんだよ。。
なんでか?
これは、過去に散々説明しました。。w
また、せったん語録にも言われていることです。。w >>242
これね、俺の長い間の疑問が解けたよ。
貼ってくれた人ありがとね。 >>251
師家にもよるんでしょうけど、うちは室内でも提唱でも理とかくどくど説きませんね。 けっきょく禅は、己事究明です。。
自己を明らめる、自我の問題を解決する。。
それらが明らめられていなければ、解決されていなければ、どっかで引っかかるよね、穴に落ちるよね。。w
それだけのことだけど、その問題に気付いてない人は、ちょっと向かないんです。。w
別の特技を探して、それをごちゃんで自慢した方がいいんでないの?w >>257
くどくど説かないとしても、勘違いしているときに、ちがう、と指摘するのは必要だよね。。 カムイは以前から今今って今にこだわってたよね、やはりここを生活の中でどのように工夫していくかが重要かなと思う >>264
鹿野園、でおー、ろん、ひふみと変なのしか来ないけどね。 >>262
独参と言っても、曹洞宗の場合は、基本対話だから、もうちょっと丁寧ですよ。。w >>218
つかみ所ないひとってこっちが頑張らなくていいから楽かもな。
黙ってても素っ気なくてもね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています