【全宗教】悟りをひらいた人のスレ649【歓迎】
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お笑いなのは、そうした深層意識下の深層存在にほんのチョット触れたのか触れたと思ったのか、底なし沼を見たり触れただけで「悟ったのじゃ〜」とか、宗教板で一人ネット阿波踊りをしてる馬鹿な連中なんです。
要するに底がないのに「底まで行ったのじゃ〜」ってやってるんです。 >今まで一つの全体である何かとして、どこにも裂け目を見せず、捉えどころもない無規定、無分節的様態で現前していたにすぎないXが、理性の存在論的分析の光に照明されて、「存在」と「本質」との組合せになる。
>つまり、「Xは実在する」「Xはである」という二つの命題が同時にここで成立する、ということだ。
>Xが存在する、だが、ただ存在するだけでなくて、として(例えば花として)存在する、というのである。
>(意識と本質―精神的東洋を索めて 岩波文庫 井筒 俊彦 より )
>
> 如来蔵(純粋レンマ的知性)
> ↓
> 阿頼耶識
> ↓ ↓
>ロゴス的知性(変位体) レンマ的知性(真正体)
>(レンマ学 中沢新一 より) 表層意識⇆表層存在(理性的領域、形而下)
深層意識⇆深層存在(信仰的領域、形而上) >>591
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ間違っていましたらご指摘お願いします
>Xが存在する、だが、ただ存在するだけでなくて、として(例えば花として)存在する、というのである。
無規定、無分節的様態で現前していたにすぎないXが、理性の存在論的分析の光に照明されて
花は花に非ず故に花
無分別智になると思うのですけど?
>深層意識⇆深層存在(信仰的領域、形而上)
事理無礙法界
事事無礙法界だとありのまま
春は花、夏ほととぎす秋は月冬雪さえて冷しかりけり
>表層意識⇆表層存在(理性的領域、形而下)
事法界 悟れなくても威張れる派の鹿野園が言う、ことである。
大爆笑である。
593,も低迷している。
大爆笑である。 >>594
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ言葉を実体視する為に囚われたり執着したりで迷っていると思っているけど
その迷っていると思いも実体は無く六根の意の縁起の理で現象に過ぎず終わっています
そのまま諸法実相だと思います 595.現象があれば実体がある。
それが諸法実相である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>596
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
碧巌録三十七則
>渓声便ち是れ広長舌、山色豈に清浄身に非ざらんや >>598
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ9mドーン!!
出たなぁ〜でおーたんwww
諸法実相wwwプハー ∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたんが以前upしてくれた風景動画そのものですね
>渓声便ち是れ広長舌、山色豈に清浄身に非ざらんや >>593
> >>591
> 無規定、無分節的様態で現前していたにすぎないXが、理性の存在論的分析の光に照明されて
>
> 花は花に非ず故に花
そうですね。
一旦は存在論的な分析が否定されて(色即是空、花は花に非ず)空じられ、無分節的容態の直観的把握の後(空即是色、故に花)にそう描写されると思います。
> 無分別智になると思うのですけど?
> >深層意識⇆深層存在(信仰的領域、形而上)
> 事理無礙法界
まぁ、理や理事無碍でしょうね。
> 事事無礙法界だとありのまま
> 春は花、夏ほととぎす秋は月冬雪さえて冷しかりけり
> >表層意識⇆表層存在(理性的領域、形而下)
> 事法界
まぁ、事や事事無碍でしょうね。 _
/ノ 0ヽ
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U ´・ェ・`)
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l 曹洞宗(そうとうしゅう)の教えの根幹は坐禅にあります。それはお釈迦さまが坐禅の修行に精進され、悟りを開かれたことに由来するものです。禅とは物事の真実の姿、あり方を見極めて、これに正しく対応していく心のはたらきを調えることを指します。そして坐ることによって身体を安定させ、心を集中させることで身・息・心の調和をはかります。
曹洞宗の坐禅は「只管打坐(しかんたざ)」、ただひたすらに坐るということです。何か他に目的があってそれを達成する手段として坐禅をするのではありません。坐禅をする姿そのものが「仏の姿」であり、悟りの姿なのです。私たちは普段の生活の中で自分勝手な欲望や、物事の表面に振りまわされてしまいがちですが、坐禅においては様々な思惑や欲にとらわれないことが肝心です。
道元禅師はまた、坐禅だけではなくすべての日常行為に坐禅と同じ価値を見いだし、禅の修行として行うことを説かれています。修行というと日常から離れた何か特別なことのように聞こえますが、毎日の生活の中の行い一つひとつを坐禅と同じ心でつとめ、それを実践し続けることが、私たちにとっての修行なのです。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ以前もスレ明け渡して新スレ立ててくれても嫌がらせに来て
またスレを新しく立てても来るって言って本当悪霊
オェー
以前誰だか言っていましたけど地獄に引きずりこもうとしているって
リアルでは娘のお迎えも時間をずらして他のお母さん方を避けているみたい
ネットでは嫌がらせなんですね
悪霊は全宗教悟りスレでも麦が不在なのに
麦〜麦〜ってブヒブヒ独り言を言っていましたよwww
オェー
粘着ですねwww
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ649【歓迎】 https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1629934512
0361 野良 ◆uAvMeI0zDs 2021/09/14 21:41:08
大丈夫、
オエーさんの内容は不明。
オエーさんの阿頼耶識に染みこむだけの日々に乾杯。
リアルではお母さん達に会わない様に時間ずらして
ネットでは嫌がる麦が居るスレにわざわざ粘着して地獄に引きずり込こもうって悪霊そのものですね
オェー >>601
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうございました _
/ノ 0ヽ
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U ´・ェ・`)グッモーニン!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
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ノ ヾ ,, ''";l ∞ノノハ∞
川^〇^ハレおはよう♪
昨日回らないお寿司食べて来たwww
大トロとツブ貝おかわりした♪ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレお寿司食べに行くって言うと暗黙の了解で回転寿司なんだけどwww
昨日は手頃で美味しい回らないお寿司屋さんがあるって連れて行ってもらった麦は初めて行ったお店♪ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ栄進たん戦車好きだね
迷彩柄が上手なぁって思ったけど
なんでメタリックにするの? >>609
働いて金稼げ。。w
治す気ないと、治らんらしいぞ。。w
全ては栄進次第。。w >>611
統失の患者の私には景色がメタリックに見えます
(^ω^) >>613
∞ノノハ∞
川^〇^ハレヤバイ素敵過ぎる♪www
✨キラ✴キラ✨ >>614
薬漬けで頭パーになってないか。。w
精神科医ほど儲かる商売ないよね。。w
だって、他の病気と違って、薬飲んでも治らないんだから。。w 最近、爬虫類好きの女子が増えているらしい。。
昔の女は、ヘビ見るときゃーと言って逃げた。。
今は、かわいい、触ってみたい、しゃぶってみたい・・・これどういうこと?w >>616
糖尿病と何が違う!
偏見だよ君〜
(´・ω・`)y━・~~ >>617
ヘビの舌みてーなチンコの癖に
(´・ω・`) 囚われを無くせば治る。
病気という観念から卒業する。
病人、ではなく、栄進人として
自分を生きれば、すでに病人ではない。
病気だろうがなんだろうが、好きなことして生きればいい。
オエーさんコピペ来るけど失礼。 バカと言った人が、バカになる。
病気は治らないと言った人の病気は治らない。
言い合うというよりは、その観念から卒業する。と、治る。 >>619
ヘビの舌みてーなチンコの癖に
(´・ω・`)
しゃぶってみたい!キャー 日々の生活も仕事も禅(ぜん)の修行だと思えば、苦にならない。
無我の境地で生きれば、とてもラク。 日々の生活も仕事も禅(ぜん)の修行だと思えば、苦にならない。
無我の境地で生きれば、とてもラク。
坐禅して、坐禅の痛みそのものに成りき切った時、我(が)が消える。 日々の生活も仕事も禅(ぜん)の修行だと思えば、苦にならない。
無我の境地で生きれば、とてもラク。
坐禅して、坐禅の痛みそのものに成り切った時、我(が)が消える。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ口から出任せホラ吹き悪霊の鶏頭ぁあああ〜〜〜www
0402 野良 ◆uAvMeI0zDs 2021/08/11 18:14:46
>>373
麦の事を考えるのは時間のムダだと悟ったのだ。
気分サッパリである。
0803 野良 ◆uAvMeI0zDs 2021/08/12 12:16:04
>>670
キミは麦の代弁者じゃねえよ。
麦が名無しになって私にもかかってこい。
08/12(木)13:33 ID:nIQW2/2h(8/21) AAS
>>810
もちろん麦が貰いゲロで自分に酔いしれる気持ち良い酔っ払いが君
そういうたとえ話が理解出来ないのもADの特徴だから医者変えたら?
859(1): 野良 ◆uAvMeI0zDs 08/12(木)15:14 ID:K9BPfXfG(1/4) AAS
>>831
そうだろうと思ったけど
一応確認したのよ。
864: 08/12(木)15:19 ID:nIQW2/2h(15/21) AAS
>>859
自分で例えがわからないと言ったんだろ
>409: 07/29(木)00:13 ID:p4msgP9n(1/2) AAS
464 :野良 ◆jEhwb9nq9qqE :2021/07/28(水) 12:37:40 ID:aX2qdjq6
娘たちのお迎え時間は人が混雑する。私は人が空く頃を見計らって迎えに行くことを覚えた。
長女はもっと早くきて!と不服を言う。余りにしつこいものだから私は言った。
お母さんはツラいんだ。
みんなのために頑張ってる。
これが私の精一杯の早さなんだよ。
だからもう早く来てと言わないで欲しい。と。
465 :野良 ◆jEhwb9nq9qqE :2021/07/28(水) 12:39:23 ID:aX2qdjq6
最近娘たちが学んでるのは
思っても言ってはいけないこと、ですね。
正直なのは素晴らしい。
でも人を傷つけてはいけないから。
473 :野良 ◆jEhwb9nq9qqE :2021/07/28(水) 21:53:46 ID:6EqiOvd/
次女が長女を虐めるし
長女は足怪我してるし泣きっ面に蜂よ。
そういえば昨日、私は泣き真似をしてお風呂を嫌がる長女を無理矢理入らせたっけw
「どーして言うこと聞いてくんないんだよぉ(ノД`)」
血相を変えて入ろうとする娘に、私はいきなり笑って作戦セイコー!と叫んだ。
wwwwwwwww
御愁傷様です(;-"-) o/"Ω チーン!! ∞ノノハ∞
川^〇^ハレアオダイショウとかヤマカガシとか見た事あるメタリックだねwww
でもヤッパリ蛇は怖いwww きょうはハゼ賭けしてくるwww
おめーらも何かしろwww
まだ暑い、昨日混植から植え付けた白菜が雨降ったからいいやと
思ってたら甘かったwww
水やりより稲刈りしたかったのだwww
どうなってるかな〜www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www モロコシ品抜いて白菜を移植したwww
耕さず、ちょい自然農www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
メロンの後にスナップエンドウできるのかな?www
破れかけたマルチになんだけどなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 福音も自然農と言うか、ああ言うお金のかからない農業が日本を救うかもなwww
人口減少、飽食の時代だしwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 自然農はなかなかいい、こじ君も広瀬川でサツマイモとかカボチャ作れwww
アレチウリとかより良いだろうwww
自然薯なら問題ないかもwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 明後日は注射だwww
俺生きているのだろうかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www _
/ノ 0ヽ
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U ´・ェ・`)グッモーニン!ジャポン
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l おい、栄進。。
仏教講第7回見たけど、ショボ過ぎじゃね?w
最後オチがあることを期待して見たのだけれど、何もないじゃないか…w
「おい!それで終わりかよ!」と思って、笑ったのだけれど。。w 空海の言語哲学: 『声字実相義』を読む
竹村牧男
内容紹介
『声字実相義』の解説を中心に、それまでのインド仏教の中観・唯識の言語観を踏まえて、空海の密教的言語哲学の独自性を明確に解説した画期的論考。
付章として井筒俊彦の空海論にも言及。
……欲しいw
Kindle化されるのかなぁ。 >>638
薬でラリってるから上手く伝わらん動画やったわ、反省
次回、ご期待ください
(´・ω・`)ゞ 読み手中心主義(デリダ)というのがあるそうです。
これは法相宗でいう一人一唯識、乃至一人相撲宇宙を想起させますね。
また、シニフィアン・シニフィエ (ソシュール)というのもありますが、これも法相宗でいう見分・相分を想起させます。 >>640
うむ、期待する。。
薬もあんまり飲みすぎんようにな。。w 徳山点心って話について思うんです。
婆さん曰く「過去心不可得、現在心不可得、未来心不可得と言っていましたが、和尚はどの心に餅を点じようと?」と言われた徳山が瞬殺された有名な話です。
これ、アウグスティヌスの「ではいったい時間とは何でしょうか。誰も私にたずねないとき、私は知っています。たずねられて説明しようと思うと、知らないのです」の話を思い出します。 >>643(続き)
思うに、過去・現在・未来があるのでは無く、認識に於いて餅を点じた時に過去が生じ、点じてる時に現在が生じ、点じようとした時に未来が生じるのではないのでしょうか。
点じる前に過去・現在・未来があるのでは無くて、点じるとそれが生じると思うんです。 >>644
ロンやカムイの「思い込んでいる」正解はタイムラインを強く意識したもの。
点じるとそれが生じる=今は、念を強くしたもの。
未来を憂いる念は今であり、過去を想う念も今。
タイムラインを中心に考えるか、点じる事を拠点とするか。
どちらが正しいという事ではなく、自在に選択をする。 >>644(続き)
勿論、点心と言ってもそれは表現だし、「言葉を飲み込む」と言っても言葉という有形物があってそれを飲み込むわけでは無いのと同じな訳でw >>646
まぁ婆さんにこの話をして納得したかどうかは分からないけどねww ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ法華経では一念三千・因果倶時が説かれていますね
現象として顕現していますので非有非無なのだと思います ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ実体はなく相依性縁起して現象として顕現して終わっています つまり、時間があってそのどれにも点心は出来ないんじゃ無くて、点心するから時間が生じるんじゃないの?って事。 そりゃそうだよなw
点心する前に過去・現在・未来なんて無い(無分節)んだし、点心(分節)するから過去・現在・未来が顕現するんだよw >>648
そもそも有るとか無いとかは物質みたいにある程度固定化されてたりエネルギーみたいに測量出来る場合に成立する概念だからね
時間は寸法も質量も厳密には測量出来なくてただタイマーの目盛りで残り時間の有無や多少を言うだけのものだから有るとか無いとかの区分は不可能だし 物事の変化からなんとなく推移を司る時間なるものが存在すると仮想してるだけなのかも
全てが変化するから統一された時間なるものが有るかの様に錯覚してるけど個別に見れば何十億年も存在し続けるものや一瞬で消滅するものも有るからそれぞれ個別に時間が有るのか統一された時間で個別の生滅期間が違うだけなのかも判らない訳で 仏教的にはそれに拘るな となる >>652
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ点心中は点心と一如なので過去心不可得、現在心不可得、未来心不可得だと思うのですけど?
見分した時に時間が生じるのでは?と思いました >>654
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>全てが変化するから統一された時間なるものが有るかの様に錯覚してるけど個別に見れば何十億年も存在し続けるものや一瞬で消滅するものも有るからそれぞれ個別に時間が有るのか統一された時間で個別の生滅期間が違うだけなのかも判らない訳で 仏教的にはそれに拘るな となる
物理も苦手なので詳しく分かりませんけどwww
特殊相対性理論で時間が早く感じたり遅く感じたりってありましたね
観察者によって異なるから同じく拘れないって思いました
>アインシュタインは、1905年に発表した特殊相対性理論で、「時間の進み方は、観測者同士のすれ違う速度(相対速度)が小さいうちは眼に見えた時間の差とはならないが、相対速度が亜速度(光速に近い速度)になってくると、眼に見えた時間の差が現れてくるので、どんな時でも一定ではなく、観測者によって異なる」と主張したのです。 >>656
人間だけを見ても生まれた瞬間に時間切れの人もいれば120年もある人もいるからね
いつ終わるか知れない残り時間を気にするよりも その日その日を生きた方がいい訳で >>655
なんというか、無点心の点心でしょうね。 >>658
無点心の点心とか、
無分別の分別とか、
支離滅裂な日本語。
分かった風な感じになるから罪作り。
大拙も、言い過ぎて、如はどっかに行ってしまった、と嘆いたとさ。 こんにちは。
近所に人気のない神社(より大分小さい、お社?)があるのですが、通る度汚れが気になります。
こういうところって勝手にお掃除してしまってもよいのでしょうか?
軽く汚れを落とすだけでもしてさしあげたいのですが…
祀られているのは庚申様です。 >>660
模型のウエザリングの参考にすると良い
(^ω^) >>657
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>人間だけを見ても生まれた瞬間に時間切れの人もいれば120年もある人もいるからね
いつ終わるか知れない残り時間を気にするよりも その日その日を生きた方がいい訳で
明日があるってついつい思ってしまいますけど
その日その日を生きるんですよね >>658
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鈴木大拙さんの即非の論理では
>「山が自己で自己が山である」という「霊性的直覚」の禅経験を根底にしており
点心が自己で自己が点心なので一如だと思います
無作の作なので時間の概念(見分)の入る余地もないと思います >>659
> 分かった風な感じになるから罪作り。
分からないお前が未熟な。 宗教板の異常性は>>659みたいな知的障害持ちが、俺様をして知ったか振りして否定する事なんです。
こんな事はリアルの世界では無いんですけどね。
ほんと、困ったもんです。
こういう奴がいるから宗教板の質が落ちるんです。 >>663
まさにアウグスティヌスの話だと思います。 >>660
その土地の所有者が誰かって事でしょうね。
念のため問い合わせてみたらどうでしょうか。
教育委員会かなぁ‥‥ >>667
ま〜た、馬鹿野園が自己紹介してる〜wwww 鹿野園が理解できているのは、
イチビリ小学生の発想だけ、
笑 >>670
それからお前、間違いだらけなの、なんとかしろよ?
せめて50回に一回位はまともな事を言えよw
嘘を100回言っても真実にはならないんだぞ? >>670
鹿野園は言葉がすぎるだけ。
大山語を口語に直すとしっくりくる。 >>672
うわーw
神社で小便ジョボジョボ君が来ちまったw
小便大王w >>673
と思うのなら精神病院にlet's goだなあwwww >>675
つーか、変な遺伝子をこの世に残すなよお前はw キリスト教のスレで空海さんの声字実相義の話をしたら「言葉が肉に云々」って話を頂いてたな。
分かる人にはピーンと来るのだろう。
分からない奴には何のことやらってことなだけ。
言語哲学と宗教って結構相性が良いのかも知れない。
…その絡みでこの先レスをしたら、知障の嫌がらせが激化しそうだけどなwww
まぁ、それがそいつらが知障である事の動かぬ証拠だし、勝手泥沼に嵌ってろって事だw しかしでおーもなんだなぁw
なんというか、プロレス会場の隅っこの影からレスラーにガンを付けて、「俺がガンを付けたらあいつ、リングの方に逃げていったじょ〜」って言ってるようなもんだなぁw
レスラーからすれば記憶にないその他大勢にも入らないような一人。
つまり、一人相撲の脳内勝利で舞い上がってハッピーしてるアウアウアーは小便おじさんだわww >>662
そうそう だから挨拶は大事なのかも
今日も無事に目が醒めて一日を過ごせました またご縁が有ったらお会いしましょう的な 骨は筋肉で動くwww
筋肉は神経で動くwww
神経は刺激で動くwww
刺激は頭がほとんどwww
しかし、言葉はほんの一部に過ぎないwww
言葉は既に構成された概念であるwww
よって、新たな事は修行しかないwww
悟りを開けないものは修行が足りないwww
幼稚園も修行が足りないwww
今日もハゼ賭けに行ってくるwww
今日は一反のハゼ賭けが終わらなかったwww
二段掛け80メートルはあるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 間違えた、昨日は今日は一反のハゼ賭けが終わらなかったwww
1人でやるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www なんか疲れてる、昨日は一反のハゼ賭けが終わらなかったwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 昨日は一反のハゼ掛けが終わらなかったwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www _
/ノ 0ヽ
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U ´・ェ・`)グッモーニン!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >>668
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>>651
つまり、時間があってそのどれにも点心は出来ないんじゃ無くて、点心するから時間が生じるんじゃないの?って事。
見分した時に時間が生じるのでは?と思いました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています