【天空寺】悟りをひらいた人のスレ636【鬼和尚】
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【天空寺】悟りをひらいた人のスレ635【鬼和尚】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。 >>945 何も無いのじゃ。
数値も無いのじゃ。
何も起こっていないのじゃ。
そう思っているだけなのじゃ。
よく観察して確かめるのじゃ。 >>925
贋農家、嘘つくな、篤農家でも反収10俵(60kg×10=600kg)だぞ
32kg×25袋だと=800kgだぞ。
30kg米袋が25袋だろ、で1反の収量ではなくて、2反だろ
だとすると反収6俵だ。ボケナス
>>952
現象はあります。よく観察したら、わかります。
あなたが配達すれば、「配達」ということは起こったのです
未着ではないです。思っているだけでは届きません www
言語によって無分節の「存在」が分節されて、存在者の世界が経験的に成立する。
こういう事だよ。 1.鬼説・・・・何も起こっていないのじゃ。
そう思っているだけなのじゃ。
2.福音説・・・・現象はあります。よく観察したら、わかります。
思っているだけでは届きません。
3.鹿野園説・・・・言語によって無分節の「存在」が分節されて、存在者の世界が経験的に成立する。 言語がなくても、トマトは実る。
食べればおいしい。
思っているだけでなくて、今年のメロンは糖度16.4をマークした。
購入した北海道赤肉メロンは糖度17.6だったので、圧倒されたが
家庭菜園のコロタンで糖度14以上出れば大成功。
糖度16.4は奇跡に近い。 「存在」はそもそも無分節だ。
言語によって、切り分けられ特定されたとしても
それは「存在」が現象している一つの部分の一つの状態を切り取ったにすぎない。
「存在そのもの」でも「存在それ自体」でもない。
私の栽培したコロタン糖度16.4も北海道赤肉メロン糖度17.6にしても
実の中心部分の一番甘そうな部分を切り分けて、すりつぶし液体にして
その糖度を糖度計という名の濃度計で計測しているに過ぎない。
糖度16.4でも皮付近なら糖度12程度まで落ちるし、一律ではない。 >>952
ありがとうございます。
思わなければ、何も起こってない。
でも、私たちは色々思わなくてはなりませんよね?
鬼和尚さんは仕事中凄く考えてるはずです。考えてる時は、現象は起こってますよね? 鬼和尚さんの言い方だと、
リンゴは明らかに赤いのに青い、青い、
と言っているように思えます。
確かに、厳密にリンゴを凝視すれば、
リンゴには全ての色があります。
でも、ぱっと見赤でしょう。
そう思ってるだけなのじゃ。
と言われればそれまでなんですけど
ある到達したい目標があるときに
いま起きている現象を仮定したほうが、
あやふやのまま進んでいくより
ずっと良くありませんか? 赤りんごは元々、緑色です。葉緑素の色ですね
季節が進むと葉緑素が壊れ、更に太陽光に当たることで
アントシアニンが増えて赤く色づきます。
厳密に観察すれば、すべては現象なので、色も次第に移ろいゆきます。
われわれはある一点を切り取って「赤リンゴ」と呼んでいるのです 960.唯識であるからして、勝手に認識すればよい。
バカには理解できない。
大爆笑である。 我々の認識を虚妄分別と分析したまでの唯識は正しいが
現象する諸法を虚妄と判断した唯識は間違ってしまったのである。 そうやって「現象する諸法」って言語化・対象化してるだろw
虚妄じゃんw
「私たちが会話のさい、時間ほど親しみ深く熟知のものとして言及するものは何もありません。それについて話すとき、たしかに私たちは理解しています。他人が話すのを聞くとき、たしかに私たちは理解しています。ではいったい時間とは何でしょうか。誰も私にたずねないとき、私は知っています。たずねられて説明しようと思うと、知らないのです」
(アウグスティヌス 告白 より) >>955
まぁ、それ自体が自己言及って事でしょうね。
馬鹿鬼もハゲも私も、その名付けようのないもの、ヤージュニャヴァルキヤじゃありませんか否定的にしか言いようがないもの、それを理性に還元(分節)して表現してるって事だと思うんです。 マロニエの根はちょうどベンチの下のところで深く大地につき刺さっていた。
それが根というものだということは、もはや私の意識には全然なかった。
あらゆる語は消え失せていた。
そしてそれと同時に、事物の意義も、その使い方も、またそれらの事物の表面に人間が引いた弱い符牒の線も。
背を丸め気味に、頭を垂れ、たった独りで私は、全く生のままのその黒々と節くれ立った、恐ろしい塊りに面と向って坐っていた。
(「嘔吐」サルトル より) コトバの意味作用とは、本来的には全然分節のない「黒々として薄気味悪い塊り」でしかない「存在」にいろいろな符牒を付けて事物を作り出し、それらを個々別々のものとして指示するということだ。
(意識と本質―精神的東洋を索めて 岩波文庫 井筒 俊彦 より ) >>959
催眠術で、青リンゴを赤と認識させることが可能なら、やはりってこと 悟れなくても威張れる派の鹿野園が言う、ことである。
大爆笑である。 >>953
南方の九州の土とは違うんじゃwww
最高の米が穫れるwww
おらん所は一里四方最強なんじゃwww
もしかして、十里四方最強かも知れんwww
長野県は標高も土もバラバラなんじゃwww
福音には残念だが、土に苦労しなかったのはそう言う理由www
まあ、部分的に粘土で改良してるだけだと思えwww
別に米は粘土でも関係ないんだけどなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www きょうは秋味飲んだwww
ふわとろステーキなすと食ったwww
ふわとろステーキなすは米ナスみたいて、がわたも米ナスより柔らかいかも知れんwww
まあ、米ナス感じ、うめーわwww
来年はこの手で行くかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>960
なるほど。
寒くなると赤くなるのは、植物全般に言えることですね。しかも、緑色が赤くなってるふうにも見えるし。 25袋×1万円=25万円しかならんぞ
あほなのか?
贋農家のまずいコメが32kgで1万円で売れるとは思わんが。
俺は5kg2500円の特別栽培米を食べている。 >>971
未熟の緑リンゴに覆いすると赤くならずに緑色のままだそうです
太陽光にあてないと、アントシアニンんが増えないようです。
日々刻々とリンゴは現象しているのです。それが如実知見です 972.10kg3000円のコメを食う。味はわからん。 俺むかし、東京の寮とかに3ヶ月ぐらい居たんだよなwww
飯が不味くて、あれは九州の古古米ではないかと思ってたwww
およそ、人の食うものではないwww
あれに比べれは俺の米はプラチナレベルwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 病院の事務当直をしていた時、バイトに晩御飯が出るのだか
五時に配膳されものを七時から八時頃に食べていたので冷えてまずくなっていたのだが
ご飯が最悪の古米だった。あれはまずかった。
今の時代というか20年前ぐらいに別の病院に入院した時はうまかった。
給食が革命的に改善されていた >>975
五智さんも、米を1kg当たり単位の小口でネットで売れば良いのに
長野のプラチナ米! 曹洞宗(そうとうしゅう)の教えの根幹は坐禅にあります。それはお釈迦さまが坐禅の修行に精進され、悟りを開かれたことに由来するものです。禅とは物事の真実の姿、あり方を見極めて、これに正しく対応していく心のはたらきを調えることを指します。そして坐ることによって身体を安定させ、心を集中させることで身・息・心の調和をはかります。
曹洞宗の坐禅は「只管打坐(しかんたざ)」、ただひたすらに坐るということです。何か他に目的があってそれを達成する手段として坐禅をするのではありません。坐禅をする姿そのものが「仏の姿」であり、悟りの姿なのです。私たちは普段の生活の中で自分勝手な欲望や、物事の表面に振りまわされてしまいがちですが、坐禅においては様々な思惑や欲にとらわれないことが肝心です。
道元禅師はまた、坐禅だけではなくすべての日常行為に坐禅と同じ価値を見いだし、禅の修行として行うことを説かれています。修行というと日常から離れた何か特別なことのように聞こえますが、毎日の生活の中の行い一つひとつを坐禅と同じ心でつとめ、それを実践し続けることが、私たちにとっての修行なのです。 >>973
現象は法則が決まってますね。
箱に入れたら絶対赤くならないって決まってる。
適地適作というかね。
思っている間だけ現象はあるのかな?
いま丁度雷が鳴りました。
雷と思わなければ、雷じゃないのかな?
鬼和尚さんはそう言う意味で現象はない、といっているのかな? >>953 おぬしがそう思っているだけじゃ。
存在しないもの、刹那に消える事象が現象なのじゃ。
存在しないものを存在であるという無理な概念でエゴを守っているだけなのじゃ。
理性ではなく感情で我見に囚われているだけなのじゃ。
それに気付くのじゃ。
>>958 おぬしが起こっていると思っているだけなのじゃ。
それは空想であり、幻想なのじゃ。
>>959 この世には黄色いりんごも在るのじゃ。
皮をむけば白いのじゃ。
しばらくすると茶色になるのじゃ。
それがりんごなのじゃ。
観念に囚われれば今ここにある現実が見えなくなるのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。 馬鹿鬼 〜 現象はない → 断見だな、謬見。
ハゲ 〜 現象はある → 常見だな、謬見。
一般的な仏教徒の見解(多少、龍樹的、言語哲学的な表現だけどw)
〜言語によって無分節の「存在」が分節されて、
存在者の世界が経験的に成立する。
→ 不断・不常の正見。
以上。 今日こそは稲をバンバン刈れたらいいなwww
それでは行ってくるかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>980
鬼和尚さん、
大いなる意識はあるのですか? 982.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
言語なんてものは必要としない。
バカには理解できない。
大爆笑である。
不立文字、である。 >>982
あほう。仏教は存在を現象と捉えた。
常見とは存在のアートマンは永続するという見解だ、ボケ
あほの園は、基本からやりなおせ
>>983
籾で800kgやったら30分で収穫できるやろ www
存在とは業によって形成されるというのが仏教の基本的な考え方なんですけどねw
形成とは此縁性や相依性、つまり縁起に依るとw
存在とは現象?
それはただの言葉の置き換えて説明じゃないでしょw 常見(wiki引用)
原始仏教、つまり釈迦が在世の頃にあった六十二見のうちの1つで、この世界・世間やアートマン(梵我)が永遠に存続すると主張したものである。
「見」(ディッティ,dṛṣṭi)とは見解・意見・見方のこと、あるいは邪見や執見との否定的な意味も含む。 >>980
ありがとうございます。
鬼和尚さんの言いたいことがなんとなく分かりました。 >>983
美しい黄金色してるね、今年は。
頑張って〜 >>986
俺はバインダーなんだ、一条刈りwww
それで、ハゼ坊出してハゼ掛けwww
明日はハゼ掛けwww
日陰の部分抜かして刈り倒してきたwww
写真とったから、その内見せてやるわwww
800sとはどういうものかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 今年は日照不足で同級生が今年はツンと立ってて少ないと言ってたwww
まあ、最近はやりの肥料少な目だからな、転ぶと怖いからwww
まあ、俺のはどうかと言うと、バインダー紐が足りなくなった?、くそ〜、バインダー紐まで短くしたのかwww
いつもは2巻で間に合ったのになwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www どおりで倒れてるの少ないと思った。
肥料少なめ、流行ってたのか。 日々の生活も仕事も禅(ぜん)の修行だと思えば、苦にならない。
無我の境地で生きれば、とてもラク。 日々の生活も仕事も禅(ぜん)の修行だと思えば、苦にならない。
無我の境地で生きれば、とてもラク。
坐禅して、坐禅の痛みそのものに成りき切った時、我(が)が消える。 >>984 あるのじゃ。
あるといえるのはそれだけなのじゃ。
>>989 どういたしまして、またおいでなさい。 日々の生活も仕事も禅(ぜん)の修行だと思えば、苦にならない。
無我の境地で生きれば、とてもラク。
坐禅して、坐禅の痛みそのものに成り切った時、我(が)が消える。 真理とはサイレント五智だwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www このスレッドは1000を超えました。
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