【天空寺】悟りをひらいた人のスレ635【鬼和尚】
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【天空寺】悟りをひらいた人のスレ634【鬼和尚】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1628418216/l50
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。 理性と信仰、科学と宗教の問題について悩まれる方は少なくないのではありませんか?
安易に両者は別だの、二重真理説だの、文献学的に否定されるから否定するだの、それはそれでいいのかも知れませんけど、もう一歩踏み込んで考えてみるのはどうでしょうかね。 覚者になりたい。は理性の要求である。
馬鹿には理解できない。
大爆笑である。 >>809
全人類の悟りが達成されるのは何時や?
遠い未来の話をしてもキリないけど 弥勒降誕はサンスクリット原典でも五億年以上先やし 原始経典ではその時の成仏者は10000人や言われてるから 遥かな未来の心配なんか身に余るやろ 理性を全面に押し立てていけば、南伝北伝に関わりなく仏教は崩壊し、マインドフルネスみたいになるのではないのでしょうかね。 、‐-
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/ | あ、お盆が終わったからでおーやカムイ、ひふみ等は即透明あぼーんしてますので😂 >>855
理性の外側に信仰がある、を、なぜ「内包する」というのかわからん。。
その場合の、理性と信仰の関係はどうなるんだ?
信仰に内包された理性は、理性として働くのか?
信仰を上位に置くのか?
それとも、理性が基盤にあるのか?
そこらへんの説明がないと、読んでいる人は誰もわからんよ。。
で、>その理性の外側に信仰があると考えるのが宗教のあるべき形態だと思います
というのが、あなたの考えであるなら、それを、すべての宗教に当てはまるような正しい命題のように使うのはおかしいでしょ?
そういう使い方してなかったか?w
そういう文を読んだから、誰もが意味不明と感じるしかないと思うんだが。。w >>870
内包してない信仰は盲信やかるとに陥るからです。 >>861
大乗では、釈迦は何の仕事をしてたことになるんだ? 870,悟れないバカ鹿野園が言う、ことである。
大爆笑である。 >>825
精子の数が半減してるから多子化するには回数倍に増やさんとアカンけど 無理やろ?
国家が育児に当てる予算を高齢者福祉と防衛に割かんとアカン訳やし 生前に犯罪を犯した、神や信仰に反する行為をした、惨殺された、事故死した、自殺した、葬儀に不備があった、
何らかの悔いを現世に残している、などの例が挙げられる。 >>866
なら仏教は成仏する教えでは無くなる
仏教は、成仏する教えを聞くための教えになるよ? >>871
勝手ではないでしょ?
>理性の最後の手続きは、みずからを超えることがらが無限にあることを認めることである。これを知るところまで行かないかぎり、理性は脆弱なものにすぎない
>(パスカル パンセより) >>874
動物園のパンダみたいなモノでしょ
要は見世物です
大乗ではね >>876
_
/ノ 0ヽ
__L __|__
U ´・ェ・`)話題を変えさせて貰う!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >>872
ぜんぜん僕の質問に答えていないんだけど。。w
>内包してない信仰は盲信やかるとに陥るからです。
理性という概念が近代の産物であって、宗教はそのはるか以前からあるわけだから、
そんなこと言われても、宗教からすれば、何言ってんのお前、って話じゃない?w
カルトと伝統宗教の違いも、社会一般に認められているかどうかの違いでしかないと思うし。。
伝統宗教でも、基本的には、根拠なしに信じているんじゃないの?w
宗教ってそういうもんだから。。
もともと、共同体と宗教は合致しているわけだから、別に、理性で考えて選んでいるわけじゃないんだよ。。w
あなたの言っているのは、近代主義だよね。。
だから、それ以前からある宗教に、そういうこと言っても、意味ないような気がするが。。w ちまたの解説書や 昔の真理書には 初歩的な翻訳ミスがそのまま多い。
お き の ど く に ・・・ 或る意味、大乗は仏教に非ずという考えの成れの果てが
>仏教は宗教でも信仰ではない。
>人の生き方の科学的な教え。
ってなるんでしょうね。
私はS師のこの考えには真っ向から反対です。 もっとも低い次元の人間である彼らに 説得による訂正は効かない。 >>863
釈迦のほうが先で、大乗が後なのは、時系列通りだぞ。
何を言ってるんだろ?こいつは。 >>826
阿羅漢未満の修行僧には認めてる所と阿羅漢にはマントラの使用と神通力の御披露目を禁じてる所がポイント
マントラで成仏は極論だが三密加持に依って心身統一を果たした後に口密と身密を封じたとしたなら意密だけで神通力を使う事が可能になったとする それすらも悟った後には不要だから捨てなさいと説いたとすれば話の筋は通る
ある程度迄は超常的な力も必要だとすればの話だが 実際に神通の証無しに悟ったと認められたのは一人しかいない訳だし 最初から否定するのは遠回りかも知れんぞ? >>886
>理性という概念が近代の産物であって、宗教はそのはるか以前からあるわけだから、
???
はぁ?
ギリシャ哲学を知らないのですか?
トマス神学を知らないのですか?
そこから始めて下さい。
でないと話の次元が合いません。 日本が すでにチョーセンジンに完全に乗っ取られて どのように滅びていくか
高みの見物と しゃれこみますか 。
もう 経験してもらいましょう。 888.バカ丸出し状態である。大爆笑である。
バカ鹿野園の考え、を出せ。
大爆笑である。 >>879
それを認めたとしても、理性と信仰は違うなあ。 現代において、理性的に考えるなら、神とか、生まれ変わりとか、確かめられないものは信じない、という考えになるはずなんだよ。。
だから、信仰というのは、飛躍なわけでしょ、理性からの跳躍だよね。。
理性と信仰が共存できないということはないが、基本的には別だと思うが。。
仏教の場合、輪廻だって、生まれ変わりじゃないという解釈が可能なのだから、
理性の範囲内で、受容できるものだよね。。
合理主義から、はみ出るものではない。。
ただ、悟りというのが、迷いから見れば、ミステリーであり、それ自体飛躍、という側面はあるかもしれない。。 >>881
結局、寄進を貰って生活してるんだろ。
一緒だなあ。
お前、さっきからアホ晒してるだけだな。 >>891
大乗が釈迦を否定するには、釈迦が時系列的に先じゃ無いと出来ません
釈迦は大乗を否定して無いのだから >理性を否認すること以上に、理性にふさわしいものはない
>(パスカル 「パンセ」より)
これ、凄い言葉だよね。 >>892
神通力???
いや、まじで何言ってんの?
ソースは?
どうせ、大乗経典なんだろうけど。 い ろ は に ほ へ と ち り ・・・「り地域」 >>888
S師って誰?w
だれもS師のことを話題にしていないし、誰のことかもわからない。。w
なんか完全に独り言のようで、ぜんぜん対話になっていないんだが。。w
他者と対話するようにするか、他人にわかるような文を書かないと、まったくカキコの意味ないと思うだが。。w >>899
ホームレスよりパンダの方が希少で価値があるでしょ
乞食なんて世の中の邪魔です 898,釈迦は合理主義から外に出ることはない。
これが定説となる。 >>838
全然判ってないな
滅度後7日間は釈迦の遺骸は何をしても火が点かず燃やせなかった 即ち釈迦の遺志がそれをさせなかったという事を示唆している
そしてカッサバの礼拝を受けて遺骸は壮大に燃え上がった
今でも葬儀法要なので不意に蝋燭や線香の炎が大きく燃えるのは仏の喜びとする言い伝えが有るのもこの為だろう
理屈で捉えきれない事象を全肯定するのも全否定するのも仏教的には極論となる
仏教の合理的な部分のみを受け取り 神秘的な部分を受け取らないのも その逆も拘りであり 執着に他ならない >>902
「宗教的体験」が現に息づいているであって、それらをすべて無価値としてしまったあなたがたは、
本質的に理解不能なのです。
神は自由意志をお許しくださいましたから、まあいいでしょう。 >>840
君が大して原始経典を読んでいないのが判っただけ >>893
ギリシア哲学やトマス神学に理性なんて概念があるのか?w
たとえあるとしても、ほとんどの宗教は、基本盲信だと思うが。。w
その盲信している人々は間違いで、理性を内包しなきゃならんとか、思っているわけ?w >>898
>理性と信仰が共存できないということはないが、基本的には別だと思うが。。
ニーチェは妹宛の手紙で
>危険を冒しなさい。独り立ちでふらふらしながら新しい道を進んでゆきなさい。
>……ここで人間の歩む道は分かれるのだ。
>おまえがもし魂の安らぎと幸福を得ようと努めるのなら、信仰をもつがいい。もし真理の使徒であろうとするのなら探究するがいい。
って言ってる。
だから、あなたのそれ(>別だと思う)は近代人の普通のスタイルだし批判する気はない。
しかし、理性と信仰の共存の路は閉ざされてないと私は思うし、トマス神学では信仰を上位に置いた理性との共存の道が示されているんです。 >>842
チベット仏教の経典と南伝大蔵経を初めて日本に持ち込んだ元僧侶だよ
それすら知らないで百年前に〜とか言ってるなんてビックリだわ… >>914
ホームレスよりパンダを愛でる世間の方がムチャクチャなんですか?
それって、あなたの感想ですよね 915,理性との共存があれば、それは理性の産物である。
バカ鹿野園には理解できない。
大爆笑である。 >>905
余計な詮索はしなくていいです。
事情通にはこの「大乗は仏教ではない」とS師の発言がリンクされて扱われてるのです。 >>847
よく読め 誰がそんな事を言ってる?
それ以上転生しないというのは解脱者のみに与えられる最期の死の事でその先はどの世界にも生まれないから死もなくなり不死となる
生死輪廻する生き物ではなくなるから健康長寿とは全く関係ない
彼は存在する事から解放されたんだよ 919.S氏の名前を出して反論できないバカ鹿野園である。
大爆笑である。 >>915
だから、別だから、そういう共存の道が示されるわけで、別じゃないとは言えないよね。。w
だから、結局、理性を上位に置くか、信仰を上位に置くか、という問題が生じるわけだ。。
そこを曖昧にはできないよね。。
「内包する」なんて言う、曖昧な表現だとよくわからない。。
当然、キリスト教は、信仰を上位に置くしかないんだろうね。。 >>919
スマサラーナのことを言ってんの?
であれば、そう書けばいいじゃん。。w
誰も話題にしてないし、問題にもしてないみたいだけど。。w >>912
>たとえあるとしても、ほとんどの宗教は、基本盲信だと思うが。。w
…… >>911
みっともない馬鹿だなあ。
ソースは自分で提示するという常識すら知らない馬鹿は、もう出て来ないでいいよ。 理性と信仰の話なら
智慧がないから信じることで代えるって話もあるだろう
たとえば歴史上で数学的な公式を頭で理解して
発見する知者はごくごく一握りしかいない
俺たちは公式を丸暗記(信じる)ことで、答えを出す場合が
ほとんど
信仰と丸暗記って、けっこー似てる部分あると思う… >>926
ホームレスよりパンダを愛でる社会はムチャクチャであるソースは提示されないのですか? >>922
……
信仰を理性の下位に置く宗教なんてないでしょ。
>>923
伏せ字にした配慮も考えような。 これを、以信代慧(いしんだいえ)
信を以って慧に代う と日蓮仏法ではいう… 925.釈迦を妄信しているばかがいる、か。
イエスを妄信しているバカがいる、か。
大爆笑である。 >理性は、おのれが服従すべき場合があると判断しないかぎり、決して服従しないだろう。
>したがって、おのれが服従すべしと判断するとき、理性が服従するのは正当である
>(パスカル パンセより) 930.929.バカ丸出し状態である。大爆笑である。 信じるにしても"何を"信じるかで天地の差だよね
宗教が危険と言われるのはこれ
間違ったものに、追従してしまうと間違ってしまう…
だから日蓮は、宗教の正邪を徹底的に説いた
信仰さえあれば、宗教なら何でも良いというのは危ない Billie Holiday - Fine and Mellow - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=a7vQSGNGNWU&list=RD8RZsSKxk0DE&index=6
ミックスリスト - THE CHICK COREA AKOUSTIC BAND. JAZZ SAN JAVIER
https://www.youtube.com/watch?v=w-XZu8DBLSs&list=RDw-XZu8DBLSs&start_radio=1&rv=w-XZu8DBLSs&t=5 >>927
法華経の信って、原因や条件は不明だけど、南無妙法蓮華経を唱えたら自動的に成仏する
理由なんか聞くな
信じなさいってことだよな 932.それは理性が主役である、と断定している、のと同じである。
バカ鹿野園には理解できない。
大爆笑である。 >>929
>信仰を理性の下位に置く宗教なんてないでしょ。
そこを問題にしているんじゃなくて、あなたの日本語のわからなさ、を問題にしているだけなんだが。。w
>伏せ字にした配慮も考えような。
他人にわかるような配慮もしろよ。。w
そこにいない人で、話題にもなっていない人について、突然書いているわけだからな。。w アンビリーバボー事実 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=E1P1fcedW_I&list=RDCMUC-AEBG91PCbcrMj8AMAUDmA&start_radio=1&rv=E1P1fcedW_I&t=0
ミックスリスト − 信じがたいファクト
https://www.youtube.com/watch?v=nsnma5BLrGY&list=RDCMUCTUHN-d0rujv4DZI-sEY53A&start_radio=1&rv=nsnma5BLrGY&t=3 >>936
妙法蓮華經というのが、仏の本心だから
仏の本心に「命をかけて従います」と宣言していたら
自然と自らの心が仏になる 結果 成仏するってことではないかな >>878
あのな ブッダは滅多に現れるもんやないのは判るよな?
ほんで前のブッダは遥か昔に滅し 次のブッダは遥かな未来にしか現れん
二仏中間の世に迷う衆生に出来る事は少しでもブッダに近付く事と語り継ぐ事だけや
こんなに世界中の情報が一瞬で駆け巡る時代にもしブッダが現れたらどないなるか判るやろ?
指導力の有る本物のブッダならネットやマスコミからは隠れるし 指導は秘密裏に行われるから縁者以外は存在すら誰にも知られんよ
ブッダになれる言うても観想中だけとかそんなんと違うやろ?
文明社会の中での完全な成仏なんか不可能やって
程々の生活と程々の悟りが現代仏教なんちゃうん? >>934
うん
だから妙法蓮華経を宗教の看板掲げて宣伝するのは良く無いんだよ、逆にね
テレビCMで題目を流せば良いじゃん
それを聞いた人は自動的に成仏するんだから
YouTubeの広告に題目挟めば良いじゃん 938.信仰を理性の下位におく宗教なんてない、か。
バカ丸出し状態である。
大爆笑である。 >>942
創価学会♪よりも そのまま南無妙法蓮華經ってことか? で、永井均が言っているように、仏教は宗教じゃない説というのもいいと思うぞ。。
仏教は宗教じゃない、ともみなせるから、未来を開く可能性があるかもしれない。
合理主義と背馳しないわけだから。。
であれば、
>仏教は宗教でも信仰ではない。
>人の生き方の科学的な教え。
という考えも、悪くないんじゃないの。。w
スマ氏の他の説についてはわからんが。。 >>940
そうか
>>941
でも、それって小乗仏教の考えだろ?
大乗は、それを否定して誰でも気軽に成仏できるってのが売りだろ 仏教では、帰依とか信仰も、悟りに向かうための合理的な方法である、ともみなせる。。
合理主義と対立しないから、いいんでないかと思うけどね。。 >>947
一理あるけど、くっそ強烈だな…
まさに毒鼓の縁 キリスト教だって、神への信仰が、共同体をまとめて、エゴの問題を解消するための合理的な方法である、とお言える。。
でも、信仰は、どうしても、他の信仰と相容れない場合がある、あるいは、仲間を集めようとしてしまう、という限界があるような気がするね。。 >>898
仏教で云う確かめるには論証だけではなく内証も有るからね
輪廻の有無については退行催眠という新たな手法も有るし 神々の有無は多分に感覚的だが自然がその色形を取る時に その神仏がいると見做すしかないね それをしないのが創価学会♪ってことは
創価もいきなり法華経を説かずに方便してるということになるな >>950
大石寺の御本尊をオープンカーに乗せて日本一周したらええがな >>954
あのなぁ 本尊は法華経の文底秘沈だから
軽々しく見せるもんじゃない… >>693 それが対象の無いサマーディにまで成れば悟りも得られるじゃろう。
その時にはマントラも捨ててしまうのであるがのう。
マントラを極めて捨てられる時に悟りもやってくるのじゃ。
>>699 それは自分が心から信奉する神仏のマントラが一番善いのじゃ。
阿弥陀仏を心から信奉するのであれば念仏を唱えるが善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>953
なんで勿体ぶるの?
法華経の精神に反するやん
この情報化社会はチャンスやん >>903
要するに口先だけで それ程原始経典は読んでないって事だろ?
釈迦の教えとか言いながら根本経典すら部分否定して都合の良い所だけ拾ってるんなら話にもならんよ 953.法華経がバカ晃と同じで信用できない。
これが正解である。
大爆笑である。 >>955
軽々しく見せないから日蓮正宗の信徒は増えんのとちゃう? >>957
ぶっちゃけ法華経説くって
出会っていきなりSEXみたいなもんだから
いろいろエスコートしてからじゃないと… >>961
説く内容なんてあるの?
南無妙法蓮華経を唱えたら成仏できる
たったコレだけやん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。