【天空寺】悟りをひらいた人のスレ635【鬼和尚】
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【天空寺】悟りをひらいた人のスレ634【鬼和尚】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。 >>762
成仏しても自業自得なら、やっぱり成仏って意味ねーじゃん
成仏してもコロナに感染すれば死ぬ
成仏、意味ねーじゃん >>763
いや成仏したら感染しないだろ
成仏したら他の人を成仏させるために化導するんだろ >>723
だとすると、称名念仏は、呪文とちゃいますわ。
別カテゴリーです。
そもそもアタルヴァ・ヴェーダの呪法に
称名念仏も題目もありません。
>>730
コロなのワクチンを打ちなさいと釈尊は言ってないから
ワクチンを打つのは釈尊の教えでは無いということになりますよ、
あなたの論理では。 今の栄進は釈迦牟尼仏の方等時に似てるかもな
悟りなんか開こうとすんなwと散々に批判していた…
8年間も 初期経典では、釈迦の弟子も覚っていた。
ところが、大乗では覚りはどんどん困難なものだとされ、しまいには釈迦しか覚れない、凡人には到達不可能な領域とされる始末。
これは、大乗の教えが間違っていたからである。
釈迦の時代には覚ることが目的の教えだった。
釈迦の教えに戻れ。 >>764
日蓮正宗の信者は、コロナに感染しないって統計とったらええよ?
それで日蓮正宗の信者は成仏してるからコロナウイルスも撃退できるって宣伝する
信者が10億倍増えるんとちゃう? >>649
ネーティー ネーティー
「〜ではない」 「〜でもない」と否定形に依って固有名詞を剥ぎ取り形容詞も剥ぎ取り 物事を全部剥ぎ取ったら裸の真理が現れるという手法です
正に言語道断なんですよ >>768
過去の罪障でかかる人もいるかもしれんし
それは宿業によるとしか言えんわ…w
あと日蓮正宗にしても創価とかいろいろ誹謗してて
罪を犯してるからな… >>765
マントラでも、念仏でも、呪文でも、なんでもいいけど、
そういう類を唱えよ!と釈迦が説いたことは一度もない。
そのようなオカルトを一貫して否定したのが釈迦の教え。 >>740
題目を唱え続けなさいというのは大石寺と創価だけやろ
日蓮宗は損な解釈やないやろ >>765
オカルトという言葉は言ってないけど、
オカルトに頼るな、ということは一貫して説いている。
一方で、ワクチン打つな、なんて一度も言っていない。 >>772
受くるはやすく持つはかたしさる間成仏は持つにあり(四条金吾殿御返事) >>766
てゆーか、釈尊は、最初から法華経一本に絞って説法しとけば良かったやん
こっちの方が合理的やろ >>771
釈尊は蛇除けの呪文を唱えよと勧めているし
小部経典の宝経でも、アナンダが何度も唱えていたと注釈にあるやん
釈尊が何度も唱えよとアナンダを指導したからかもやん
25年も釈尊の付き人で、最後を看取った人やで、アナンダは。 >>770
それおかしいよ
法華経は人間の宿業とか関係なく成仏させるんやろ? >>756
ハゲ😯
信仰は理性を包み込むものという理性による理解だから、理性は否定されないだろ、ハゲ😦 釈迦の教え
理を知り、欲望から解放されよ→覚る弟子多数
大乗
念仏を繰り返し唱える→一向に覚れない→凡人には覚れない→神仏に縋れ!
大乗のメソッドが間違っていることを明確に表している。 >>774
それは法華受持やで。
題目を何度も唱えよとは書いてない。 >>775
よく分からんが方便したことで
大量のストーカーが出来たんだよ
たとえるなら 今も音楽ライブの方が
妙法蓮華經の説法よりも人を集めやすい
当時、民衆に"ウケる"パフォーマンスをしてただけだろう >>776
釈尊は蛇除けの呪文を唱えよと勧めている
のソース。どうせ後世の追加でしょ。
また、当時の風習を完全には否定しなかったというだけ。
マントラを繰り返せば成仏できる!なんて一度も説いていない。
注釈について説明済み。 >>779
欲望から解放されたから乞食してるんやろ?
全人類をホームレスにさせたいの? >>778
おまえはあほだ。
オマエは包み込んで否定しているだよ
包み込んで承認した上で、次を展開してない。
事例を教えたやろ やりなおせ あほう >>777
罪を犯してる人はそれを精算しないといかん…
>>780
持つは 唱え続けると解釈する どの日蓮宗派も >>781
乞食になることが民衆に受けるパフォーマンスか?
家の大事な跡取りが出家してホームレスになる!
大ブーイング、大バッシングやで >>788
いや、ついて行って無いでしょ
民衆から見捨てられインドから仏教は消滅した >>785
完全に解放されてはいないけど、心の平穏は得られた
いずれは覚れるかもしれない >>790
自分が無職である言い訳を小乗仏教に求めとるだけでは? >>789
それは長い時がたった滅後の話やん
現役の在世の話をしている >>792
仏教って人さらい同然に思われてたらしいで
大事な跡取りをゴータマが奪うって内容のお経見かけた >>793
お互い無職なのに、ナニが違うんですか? >>794
そうなのか知らんかったけども
いかにもだな 在世といえどもアンチは居たと
法華経にもあるし… >>795
無職じゃねえよ。
お前と一緒にすんな。 >>796
ほんで民衆を洗脳してホームレスのゴータマは聖者であるってインプットするわけよ
なら民衆はバカらしくて労働意欲が湧かない
怠ければ怠けるほどの聖者に近づく
要するに仏教サンガが発展するほどに世の中が堕落する
現在の小乗仏教の国々を見てみろよ
スリランカ、ラオス、ミャンマー、タイ、、、
みんな内戦や貧困やクーデターで混乱してる
ぜんぶ、小乗仏教の責任なんよ 仏を追いかけてニートになった弟子達は
仏からも嫌われていたんや 悲しい話だろ?
しかし、そうしないと他の人に示しがつかないという体裁もあったのかもしれん
そのニートが全面的に許されたのが、法華経 >>705
その毒蛇除けのマントラが現代の密教にも伝わる孔雀真言だと言われている
おん まゆら ぎらんてい そわか
なも あみりた ぶっだ 同様に内容は信仰の告白であり どちらにも呪術的な意味合いはないが一心に唱える事で心が空虚になるから空性を清浄とするならば最低限の効果はある事になる
南無阿弥陀仏は阿弥陀如来に成仏を祈る呪文ではなく 唱える事に依って成仏に近づいて行こうとする手法の一つだよ
時間が無かったり集中力がなくて長時間の瞑想に向かない人の為の代替法として見れば過度に否定せしめるべきものではないし 題目にしても同じ事
釈迦の云う偈文を唱えよと変わらない
言葉を繰り返すという単純作業に依って言葉に対する思いや意味から離脱する時間が持てれば成功なんだよ >>800
で、そうやって何十年もやった結果が、
大乗
念仏を繰り返し唱える→一向に覚れない→凡人には覚れない→神仏に縋れ!
なんでしょ。
一方、釈迦の教え
理を知り、欲望から解放されよ→覚る弟子多数
大乗のメソッドが間違っていることを明確に表している。 >>798
わかる 二乗不成仏を説かなきゃいけない理由も
ある >>797
欲望から解放されたら働く意味無いだろ
悟りを開きたかったら仕事辞めて今すぐホームレスになりなさい
私はゴメンですがね >>710
そうやな 菩薩を卒業してもうたら涅槃入りやから衆生済度が出来やんなるし 悟る直前の菩薩のままでこの世に止まって最後の一人まで残らず彼岸へ渡すという誓いを立ててるのが大乗の菩薩やからな >>716
無職やない 乞食や
職業としては午前中一回の貰い飯と引き換えに説法してるから有職やん? >>803
欲望から完全に解放されてはいなからな。
仕事は確かに欲望が原因かもな。
しかし、社会のためになることをやることに自分としての満足感は感じているから続けている。
もし、それもなくなったら働かないのかもしれない。
ただ、今はそうなってはいない。 >>807
なら全人類が成仏したら誰に説法するの? >>717
ただやない ちゃんとカウンセリングやセラピーやっとるがな? でも二乗不成仏は 釈迦牟尼仏の本心ではなかった
舎利弗、目蓮、迦葉は泣き叫び、悲しませたのは方便なのだ
「仏に出会ってしまったのが罪なのか?」
「仏に近づくほどに遠くなる…これは砂漠のオアシスなのか…?」
弟子の誰もがそう思ったし、それを傍目で見ていた人々も
仏教とは難しい、無理難題のやるだけ無駄な修行だと感じていた…
いざ本心の妙法蓮華經を説いて 彼らの成仏が許された時
智慧第一の舎利弗すら踊って喜んだという… >>808
みんな欲望から解放されて乞食になったら、乞食が乞食社会の為に働くんですか?
小乗仏教って論理が無茶苦茶で破綻してるでしょ すなわち、直弟子のニートが悟れないなら
全人類が悟ることは無理ということになる
それだけ法華経の二乗成仏は、全人類成仏の扉を開いた
画期的な教えだったんだよ… >>812
みんなが覚ったら、性欲からも解放されて、子供はできずに、人類は絶滅するぞ。
仏教は子孫繁栄なんて目指してないからな。
そんな質問をするようじゃ、仏教を根本的に理解できてないのでは? 両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じます。
馴れ合いたければ、馴れ合いスレへ即移動。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているかに見える悪口雑言の数いぬ々は、イヌの抱え込むリアルでの彼に社会敵評価の糾弾です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや、否や。
月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン法相協議会に出ると偽証。
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
基本対応はスルーのググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷、噴飯野郎。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まればあぼ〜透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)ナムナム合掌 Ωポクホク゚チーン
さんばか三馬鹿の猿、偽称軍曹、混ぜっ返すロゼ、退去せーよ。
○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
荒らし糞イヤマ腐敗汚物の根性曲がり、ドントタッチです。 >>810
ゴータマの説法って二言目には、そんなに悩むならお前も出家して乞食になりなさい、じゃん?
ふざけてるだろ >>816
それは、阿含時だけども、12年間続いたらしいな >>814
だろ?
小乗仏教の論理を突き詰めたら、コイツらの目的って人類絶滅なんだよ
オウム真理教と根本的に同じわけさ
ぶっ潰すしかねーだろ
マトモな神経の持ち主ならね
だからこそ大乗仏教が生まれたのよ
小乗仏教に騙されず危機意識を持った人間がインドに居たって事よ >>730
阿羅漢未満の修行僧に一部のマントラを解禁した事から発展したものだから原因は釈迦にあり 釈迦に縁する物事が仏教でないという事は成り立たない
自称上座部でも御呪は認めてるんだから ナモ アミリタ ブッダ と不死の如来への帰依を繰り返し唱えても問題はない
一概に釈迦の直説じゃないからと排除すれば大般涅槃経の遺言にも違背する事になる
君が唱えたくないのは構わないがそれを釈迦の直説じゃないからと他人に干渉して回ってたら仏教から離れる人を増やすだけになる >>818
いや、大乗も仏の説だよ
小乗を説いて間に受けたニートを見て、いやいや
それはやりすぎ…と同一人物の仏が、責めたんだよ >>820
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U ´・ェ・`)まあ、そう言うことにしておこう!
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'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
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ノ ヾ ,, ''";l >>784
ハゲ😦
理性の限界は理性によって知られるだろう? >>818
生から執着が起きるというのが真理なんだから
根本解決は生を発生させないことになるわな。
ただ、仏教は自発的な欲望からの解放を目指しているのであって、
他者の殺害は否定してるぞ。 >>732
ヒンドゥー教→シヴァの下に仏教
大乗仏教→諸仏の下にバラモン-ヒンドゥー教の神々やから上下関係が真逆 >>823
日本の少子化問題知ってるだろ?
中出しセックスしなかったら、日本人は絶滅するんだぞ
あっという間にな
核兵器より恐ろしいわ >>819
おまじないを唱えたいと言ってる愚民どもに、
まじない唱えるな!と言う必要もないから、唱えたいならどうぞ、と言った可能性は十分いあると思うよ。
ただし、それと、念仏を繰り返し唱えろ!は大違い。
マントラを積極的に推奨してはいないし、
ましてや念仏を唱えれば成仏できる!なんて言ってない。 >>824
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U ´・ェ・`)細かい事は、気にするな!
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ノ ヾ ,, ''";l >>778
>信仰は理性を包み込むもの
これはどういう意味なの?
これだけ読んでも意味がよくわからんのだが。。w
さらには、>信仰は理性を包み込むもの、と言える根拠はどこにあるの?
あまりにも同じフレーズを反復するから、お題目を唱えているように見える。。
だから、言っていることが意味不明なんだが。。w 包み込み、といのは比喩だよね。。
だから、説明なしで、言われても意味不明なんだわ。。w >>825
仮にそうなっても何も問題ない。
それが釈迦の思想。 >>828
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U ´・ェ・`)お前、ぶん殴るぞ!
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ノ ヾ ,, ''";l >>827
荒らし栄進!粘着ウザスギなんとかならんかなんともならんのかどうなんだ!/(-_-)\困ッタ 困ッタ こまどり姉妹 >>735
テーラー・ガーターは読んだ?
滅度後のブッダに礼拝するのも一種のオカルトだよ
つまり死後の仏が完全に存在しないとは阿羅漢達も考えていなかった事になる
もちろん完全に存在するとも説かれていなかったから 存在でも非存在でもないけどね
このようにどちらか一方の結論に偏らない事こそが仏教の本流だと思うが如何に? >>830
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U ´・ェ・`)お前自身がプロブレム!
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ノ ヾ ,, ''";l >>736
つ 原始経典
可能な限り幅広く読む様に >>692
>宗教は形而上の問題なのに、形而下の学術的(理性)事実に伏さなければならないんですかあ????????????
普通に考えれば、宗教学は、宗教(形而上)について考えているのだから、形而上なんだけど。。w
何をもって、宗教学、仏教学が、形而下だとか言ってんの?
意味不明なんだけど。。w >>834
釈迦は、「己と教えに頼れ」と説いた。
弟子達が、釈迦を弔ったのは感情的な行動であって、悟りにはまったく役に立たない。
自身の神格化を否定したのが釈迦。そして、直弟子はそれは守った。
ところが、ヒンズー系大乗が、釈迦の教えに反して、釈迦の神格化を進めてしまった。 理性と悟性で言っても、理性は、形而上、悟性が形而下だよな。。
ここらへんもメチャクチャな気がするんだが。。w >>745
それを持ち帰った川口慧海師は釈迦の直説は何処にも遺されていなかったとして還俗して以後終生五戒と八斎戒だけを持戒したんだよね >>841
川口とかってのが誰か知らないけど、
パーリ経典のほうが、大乗よりはるかに釈迦の時代に近いのは、現代では常識。 >>759
完全解脱の時にはそれまでの過去世からの業の清算が有るから寧ろ感染しやすくなるかもやで?
釈迦の死因はコレラかも知れんしな >>843
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U ´・ェ・`)もう疲れた!しばらくロムる
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{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
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ノ ヾ ,, ''";l 釈迦は、根本的に生に対して否定的な態度だったことも理解できてない連中は、釈迦の教えも何も理解できていない。
質問内容があまりに低レベル。
釈迦の教えも何も理解していない連中だな。 >>763
ブッダと言えども過去世の悪業が無かった訳や無いからな
但しそれ以上転生しないから それが苦滅と不死の完成やし 大当たりやろ? >>846
違うぞ。
仏教は健康長寿なんて目指していない。
お前ら、仏教を根本的に勘違いしてるな。 まだやってんの😓
大乗は仏教でしょ?
仏教団体という事で国から認可されてるし、WFBにも加盟してる。
なんか異論ある? 一部の連中があれは仏教ではないって言っても、実際にはそう認められてんのだし。
なんか異論あるの? 大乗からすれば、「大乗は仏教ではない」って云われても、「プッ」って一笑に付して終わる問題でしか無いんですよ。
複数以上の確かな証人の前でお釈迦様にそれを訊ねようがないのだし。 九州で一週間で1mも雨が降ったんかwww
よくそんなところに肥料があるなwww
なんで作物出来るんだろうwww
普通なら痩せた土地だなwww
相当肥料に銭を使うだろうwww
草木も生えないって所かwww
南無ビッグアミターバのみが大なりwww
笑っちゃ魚www >>828
理性と宗教の関係を鑑みるに、
1.同じ
2.別
3.一部の領域が重なる
4.信仰は理性を内包する
5.理性は信仰を内包する
って考えられませんか。
で、理性には限界があり、その理性の外側に信仰があると考えるのが宗教のあるべき形態だと思いますけどね。
従って私は4.の立場を取ってます。 >>855
論理的に考えると、大乗は否定されるのに、
信仰としては大乗を肯定する馬鹿がいることについては? >理性を否認すること以上に、理性にふさわしいものはない
>(パスカル 「パンセ」より) >>856
論理(理性)を超えたところに信仰がある事を理性を以って認める訳です。 >>858
「神を感じるのは心であって、理性ではない。これこそが信仰である。理性ではなく、心に感じられる神」
と言ってるけど >>856
論理的に考えたら小乗仏教が否定されてるんです
大乗仏教では乞食が仏ではありません >>801
時系列が逆
先に上座部が覚者を輩出出来なくなって 在家は寄付だけしてればいいみたいな現代の仏教団体と大差ない状況に陥った中で大衆にも悟りをと求める運動が起こり大衆部という分派が出来て独立したが その時に一切経の持ち出しが禁じられたというのがそもそもの発端
ちょうど当時盛り上がっていたヒンドゥー教の手法を借りて最初はインドラ神や弁財天の様な原始経典にも登場する神格の力を成仏の一助とする様に変わって言ったんだよ
言い換えれば上座部が大衆部を生み出し 引いては大乗仏教へと追い立てたとも言える
成仏出来ないのは部派仏教時代のどの部派も同じで 後は神通の証を比べ合ったり哲学論争をする様になって現在の姿になってる
現行の自称上座部は神通の証を全く示してないから阿羅漢がいないと言われても仕方がない
そもそも大乗は悟る手前で止めて功徳を大衆に分け与えるという考え方だから最初から完全な成仏を目指していないが上座部が仏果を得られないのは言い訳にもならんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています