鹿野園立ち入り禁止部屋
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【スレ主からのお願い】
このスレッドで鹿野園の相手をしないで下さい。
ただ、彼は5ちゃんねるにしか居場所がないようなので場所まで取ると可哀想なんで、鹿野園の相手をしたければ鹿野園の自スレか別のスレでお願いします。
また、仏教議論スレも出来ましたので。
【仏教】議論スレッド 1
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617540473/
彼は仕事もしてないようで一日中暇そうなんで、そこで朝から晩まで思う存分議論してやって下さい。
それから皆さん、悟り以前に鹿野園の相手をしても無駄な時間を費やすだけのなんの意味もない事をいい加減悟りましょう。 前のはプラスチックだったけど今回のは金属にクロームメッキしてあるんで高級感がある。 何か買う時は割とネットで調べてこだわって買うタイプ もうスレタイトルを『カムイの日記』に変えろよwww ヘルメットは二つ持ってる。
一つがマッドブラック
いわゆる艶消しの黒
ま、かっこいいよね。 カムイはアイドルの器ありだな
コアなファンが笑。
俺もだけど笑 >>260
違うのよ、なんつうかさ、家の玄関先とか庭の隅っことかに
カエル🐸やカタツムリ🐌がいたりすると、たまにまだ生きてるかかな?って気にして見るでしょ
あんな感じなのよ、たま〜に覗いて、イキイキ元気にやってるかあ?みたいな
ペット飼うとかまではいかないけど、自然に生きてるのをたまに観賞してる感じ
生態観察ってーのかな? >>263
たまに雨が降るけどすぐ晴れる
変な天気 大阪のコロナは酷いな、一人で食べに行って、十分距離もとっていたのに感染したってニュースでやってた、30歳男性だって
変異コロナは感染力が強すぎだろ〜これは おーい!
おーい!
ファビョリンマーン!
5時間になるぞー😦
返事まだぁ?
↓
↓
306 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF :2021/04/19(月) 18:24:09.52 ID:i/lT6vzh
>>301
>おまえは時間の幅の無い刹那が、連続しているって言ったんだよ
言ってません。
言ってるというのなら、そのレスを出しなさい。
話はそれからですね。
どうぞ。 267鹿野園マルチポスト絶叫してます。
皆様保存して上げてください笑 禅やっててこれだけねちっこいとか全然ものになってないなでおーは(笑) 気になり、今というのを失い嘘だったムイ
自爆ムイ。 坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
吸う息と吐く息と両方意識します。
スゥーハァースゥーハァーと息になり切って行きます。
最初は苦労しますが一息に徹し切るほど意識せずとも余念が入らないようになります。
また、一息に徹し切るほど一息が意識できません。
この徹し切るところが只管打坐です。
また念が出ても次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになるのもいいです。
そして、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
念が出る前のところにいる感じです。
これが正念相続です。
また、坐禅をして楽になってもそこに安住する事なしに楽に流されないよう息を離さないようにして楽を切って行きます。
こうやってなんの苦楽もなく皮一枚中身がらんどう空っぽになって行きます。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
徹し切った姿が只なんです。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
これが仏道の一本道です。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今だけのことを真剣にやる。
人間の幸せって徹してる時だと感じるよ
趣味でも仕事でもなんでも
だから四六時中徹する事が大事
そうしたらいつでも幸せだろ >>279
集中でもいいけど今に注意をはらうって感じだね。 坐禅してるとき、いい事思いついたりするやん。
でも、すぐに消えたり、後になってどうでも良くなったり。
大悟はなんにも出ないところまで行くんだから、確かに沈黙になるんだけど、我慢して沈黙するんでなく、こう言う作業を経て沈黙に向かうんだと思う。 しかし鹿野園は都合の良い言い方するな
俺はあいつの立てたスレには行かない
あいつが俺の立てたスレに来る。 つまり事実を平気に歪めて自分を正当化してるんだよ。 今に徹し切る時今が消えると言うがそれは先の話
まずは今をハッキリ自覚しないと。 日常とのギャップって日常をこんなはずではっていい悪いしてるから起こるでしよ。
そういう縁でころころ展開してるだけでそれに対応していくだけやん。 日常しかないやん
それをいい悪いしてもしょうがない。
新しい事実がどんどん展開されるだけで これを一生続けるだけやん
これ以上ないやん
と感じてるね。 新しい師に出会えず、何十年もせったんせったん言ってる人って本当可愛そうだね。 実際元の木阿弥になるんだけどさ
その程度の次元で元の木阿弥なんて使われたら困るな。 煩悩即菩提なんて簡単なのにね
わたしは煩悩ですってこと >>296
こっほぉれは、これは
カムイ殿。
この様な辺境の地であなたに出会うとは
誠に奇遇ですなぁ。
ところで「墓穴を掘る」と言う言葉があるね?
大抵は善からぬ意味合いで使われるが
「墓穴は自ら進んで掘るべきである」
と私は説く。
ところがあなたは「これは苦しい」と言って地上に向かって前足で土を掻き分けているのだよ。
地中に向かってどんどん潜りなさい。
ブラジルに着くまで掘りなさい。
もうあなたはこの世には居ないんだよ。
諦めなさい。
そこがニルヴァーナだ。
完 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています