鹿野園立ち入り禁止部屋
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【スレ主からのお願い】
このスレッドで鹿野園の相手をしないで下さい。
ただ、彼は5ちゃんねるにしか居場所がないようなので場所まで取ると可哀想なんで、鹿野園の相手をしたければ鹿野園の自スレか別のスレでお願いします。
また、仏教議論スレも出来ましたので。
【仏教】議論スレッド 1
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617540473/
彼は仕事もしてないようで一日中暇そうなんで、そこで朝から晩まで思う存分議論してやって下さい。
それから皆さん、悟り以前に鹿野園の相手をしても無駄な時間を費やすだけのなんの意味もない事をいい加減悟りましょう。 >>36
覚醒が深まるとタバコは自然に吸わなくなるもの、でもニコチン依存止めるの難しいんでしょ? >>110
ビタミンBってのは日光に当たると出来る。
それはビタミンDだろwww 一応禁煙グッズは買ってある。
ニコチンパッチと電子タバコ iPhone 12mini買って正解だったな。
やっぱりこれくらいのサイズがいい。 いい季節になると夜バイクでぶらっと走りたくなるね。
でも、車の後にバイク置いてあるんで一旦車のをどけなければいけない。
それがめんどうなんだよね。 でおーは俺や鹿野園が囚われてるって言うけど、ま、何かしら囚われてるんだけど、でおー自身はと言うと,俺や鹿野園を追っかけ回して、俺と鹿野園に囚われてるよね。 カムイさんおはよう〜禁煙しちゃうの?
追っかけまわしてるのかな?>< でおーは俺を指導してると自分を正当化してるけど、俺に囚われてるだけ。 >>158
そうなんだ・・・><
値上げまで待ったら?本数減らすか、
mg低い煙草に切り替えるとかの方がいいと思う初めのうちは・・・
いきなり禁煙は辛そう・・・1日に何本吸ってるかわからないけど
頑張ってね! でおーは特に俺に法を説いてるわけでもなく、的外れ叩いてるだけで指導でもなんでもない。 なので、でおーは俺や鹿野園が全く気にならなくなる事が本当の修行。 そっか・・・法は説いてないかもしれないけど、正してるのかも?
と言っても、カムイさんの立場になって考えたら・・・不快ではあるよね。 >>162
こう言う指摘をしても長年の癖はなかなか取れないけどね。
それくらい我は強い。 >>164
カムイさん、なら、でおーさんに粘着してみたら?>< 俺はでおーになんの興味もないんだけど、でおーは何かしら俺に興味があるから寄ってくる。 鹿野園も同じ俺が寄ってくるなって全く相手してないのにやってくるのは何かしら俺に興味があるから。 鹿野園やでおー挑発したり色々してくるけど、わかってないやつが俺にかなうわけがない。 仏教はわかってるかわかってないかだけ
議論の余地なし これ?でおーさんなの?><多分違うとすれば鹿野園さんかあるいは第三者
俺にかなうわけがないですか・・・おー強い。>< 俺の文章はハッキリしてるだろ。
わかってないやつほど、曖昧に書いたり長文かいたり、難しい専門用語使ったりする。 集中すると徹するは少し違うな。
徹するは注意する事に集中するかな。 久しぶりに自炊した。何年ぶりだろう。
やっぱ、自炊しないと栄養ちゃんととれないね。
腹いっぱい食った。 次スレ立てるとしたら
鹿野園・でおー立ち入り禁止部屋だな。 なんで疲れてるか
たえず過去未来を思い巡らしてるからだよ。 それがある限度を超えると鬱とかになるんじゃないかな。 孤独感に悩まされてる人多いね。
俺はもう孤独感はないんだけどね。
孤独感ってのは友達100人出来ても埋まらないよ。 ローソンのからあげクン35周年だって
えらい昔からあったのね。 もしかして、俺を学長にする計画でも立ててるの。このスレ。 私は今の所母や兄がいて
多分あまり気づかず
気持ちよく依存していて
孤独を悩むことがないが
母や兄が死ぬともっと孤独を感じると思う 俺、将来どうやって金稼ぎすればいいんだ。
アパートの保証人は?一生田舎暮らし?
近所づきあい自信ない。人の名前分からない。
適当に人生送ってるわけでもないのだが、昔からいじめられていて、
他人に興味がない。 未来をあれやこれや思わないで、今の連続が未来につながるんだから、ただ今を一生懸命してるな。 坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
吸う息と吐く息と両方意識します。
スゥーハァースゥーハァーと息になり切って行きます。
最初は苦労しますが一息に徹し切るほど意識せずとも余念が入らないようになります。
また、一息に徹し切るほど一息が意識できません。
この徹し切るところが只管打坐です。
また念が出ても次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになるのもいいです。
そして、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
念が出る前のところにいる感じです。
これが正念相続です。
また、坐禅をして楽になってもそこに安住する事なしに楽に流されないよう息を離さないようにして楽を切って行きます。
こうやってなんの苦楽もなく皮一枚中身がらんどう空っぽになって行きます。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
徹し切った姿が只なんです。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
これが仏道の一本道です。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今だけのことを真剣にやる。 坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
吸う息と吐く息と両方意識します。
スゥーハァースゥーハァーと息になり切って行きます。
最初は苦労しますが一息に徹し切るほど意識せずとも余念が入らないようになります。
また、一息に徹し切るほど一息が意識できません。
この徹し切るところが只管打坐です。
また念が出ても次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになるのもいいです。
そして、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
念が出る前のところにいる感じです。
これが正念相続です。
また、坐禅をして楽になってもそこに安住する事なしに楽に流されないよう息を離さないようにして楽を切って行きます。
こうやってなんの苦楽もなく皮一枚中身がらんどう空っぽになって行きます。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
徹し切った姿が只なんです。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
これが仏道の一本道です。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今だけのことを真剣にやる。 あんた色々多芸なようだが、ホラに弱いカストロ君だね。
いや、HUNTER×HUNTERの。 >>201
ガンダムくん
とか言ったね?
あなたは「余念に隙を与えてはならない」
「徹し切らねばならない」という
強迫観念に束縛されている。
その源を辿りなさい。
あなたは何になる必要もない。
あなたはあなたで居ていいのだよ。
恐らくあなたは
自己否定から来る自分への嫌悪が
「オレ出来ちゃってる」
という虚栄心に転換され、
それがあなたを苦しめている。
何故ならあなたは「出来るオレ」でなければならないからだ。
結果「出来ないオレ」が許せないのだよ。
恐れなく自分を見なさい。
自分と対峙しなさい。
そして「強迫性障害」と向き合いなさい。
森田療法の絶対臥褥(ぜったいがじょく)はあなたにとって坐禅よりも坐禅となるだろう。
森田氏はこの療法を煩悩即解脱と呼んだ。
まぁ、私はがん見療法と呼んでるがね。
詳しくはググりなさい。
先ず何よりも己の病に気づきなさい。
その気づきの目は悟りに固執するあなたの無明を焼き尽くすだろう。
固執があなたの障害なのだ。
それに気づけば
「分かっちゃってるオレと
なーんにも分かっちゃいないアンタら」
という妄想は消え去るだろう。
是非、頑張りなさい。
応援しているよ。
このレスがあなたへの気づきの第一歩となれば幸いである。
完 おはよう。森なら昨日買ったよ。ナナコで。ダウンロード版。 イエスはオリジナル・ザナッファー。ゼロスが燃やした古典書。
天の明星のオケアノスじゃなくて、死せる水だけで生きているじゃなくて、
あー、しらん。
イエスはザナッファーと、ザナスタァのゾルフを勘違いしている模様。 仕事が出来る人間には仕事が集中するよね。
まぁしょうがないね。 しかし、去年違う部下かやって通った決裁今年複写してそのまま使って決裁通らないってどういう事? ダラダラ残業するやつおるが,俺は時間内でやり切るタイプ。
やり切って時間になったらさっさと帰る。 モンハンは嫌い。FF14やりたい。でも、PS4のハード満タンだしダウンロードできない。 最近は日常そのものが修行であり、坐禅や参禅は修行の上に修行を乗せてるんじゃないかと感じてやってないですね。
まぁ、坐禅は毎日やった方がいいとは思うけど。 軽自動車親戚にただでもらうんだけど、今もし売ったら100万で売れるらしい。
これを売って欲しい車の頭金とかありだけど、こういうのは道理に反するからね。
禅は結構道理を重んじる。 https://www.zen-essay.com/entry/houkyouzanmai?amp=1
『参同契』が禅寺で奇数日に読経されるのに対し、『宝鏡三昧』は偶数日に読経されることが多い。
また法要では両者とも続けて読経する場合も多く、そんなときは「参宝(さんぽう)」などと互いの頭文字をとって略したりもする。なんとも仲の良い経典だ。
『参同契』と『宝鏡三昧』が近しい関係なのには理由がある。
『宝鏡三昧』を著したのは洞山良价(とうざん・りょうかい)禅師であるが、洞山は『参同契』の著者である石頭禅師の孫弟子にあたるのだ。
また『宝鏡三昧』は『参同契』をより深く読み説いたものと考えられることもあり、そうした関係から両者はともに曹洞宗の重要な経典に位置付けられていった。
経題にある「宝鏡」とは、ブッダの智慧を意味している。
鏡は真実の姿をありのままに映し出す。真理を映し出す。
そのような働きから、鏡は真理を説く智慧を意味する言葉として用いられることが多い。
鏡だけでも問題はないが、あえて「宝」を冠したのは、ブッダの智慧を尊ぶ意味を強調させたかったためと考えられる。
「三昧」は「定」と訳されることが多いが、これは要するに深く精神統一した状態のことである。
坐禅と同義であるとも言える。
こう言うの読経するのも良い行になるんだよ、般若心経とかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています