【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 252
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『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)
肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。
わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:19-24)
だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)
もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)
あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)
このスレに書き込む際は必ず名前欄を記入してください。
名前欄の記入が無ければ、その人の過去の発言を追跡できなくなり話を続けられません。
この但し書きがあるにも関わらず名前欄の記入無しで書き込む場合、それは話をする気の無い人で、このスレを荒らす人です。
荒らしは無視するようにしましょう。
「◆tZZfT7L/3w」「◆L2ew5aH3E3Qf」等の成りすましも過去の発言を追跡できないようにする荒らしなので無視しましょう。
類似スレで利用者を迷わせないために、次スレは>>970以降に立てましょう。
※前スレ
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 251
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1611625002/ >>63
ここではあまり個人的なことは
書かないことにしています。
大切なスレなので。 >>65
そういうことも書かないようにしています。 >>48
いまはアワヒエもお米くらいお高いのよw
オートミールも 今世界が病と飢えとに震えていて
教会も集まって金払うだけのなれ合いになっていると言うのに
幸福氏のテンションは一体どこから来るのか >>34
Ἰησοῦς イエースースは
ישוע, アラム語のギリシア音写だ。Yeshua イェーシューア
יְהוֹשֻׁעַ, 元はヘブライ語だが、これはYehoshua イェホーシューア
イェホーシューアは日本語聖書では「ヨシュア」と表記される約束となっている。
יהוהに母音を-ă -ō -a とおくろうとしても文法上の規則から-ăが əとなるため
YəHōVaH イェホワと発音され「ヤハウエ」とは発音されん
さてこの-ă -ō -a は、アドナイの母音を流用しているだけで単なる推測にすぎん >>60
女性で、信仰歴20年。既婚者で子供なしだ。
夫を結婚をエサに勧誘というツワモノだ >>74
大上段に「幸福の科学信者」と、自らの結論を提示して置いて、その上でキリスト教を語ろうとする。
だが、キリスト教スレの住民が知りたいと欲するのは、他教徒からのキリスト教評論などではなく、
「何故、あなたは>>幸福の科学信者」と云う結論にあるのか?」 ・・・と云う本音の説明なのです。 >>75
いや興味ない。
悔い改めて、キリスト教に帰依すればよい。
グノも同じカテゴリーだ >>76
俺はもともとキリスト教だったと何回も言ってますよ。
変だと思ったから棄教かつ背教した顛末も説明済みです。 アタシは公教会に失望して 生長の家シンパやってますがw
ネットほとんどやらない一般信徒はそのあたりに危機感なく ノンクリは全く無関心 >>64-66
それについては、幸福の科学信者さんが他スレですが、
キリ教スレに初めて来られた時に
尋ねましたら、返答がありました。
けれど、ここは、そういう事を書くために
来ているのではないと言っておられるのですね。 キリスト教を棄教して、宗教でないグノーシス、
キリスト教に失望して、生長の家シンパ、
似たような経過があっての、幸福の科学なのかもしれませんね。 >>80
生長の家とは中学生からご縁があるのよ 重複洗礼で御聖体泥棒のコトさんw >>82
>生長の家とは中学生からご縁があるのよ
そんなに早くからなのでしたら、ご家族か友達の家族が
そうだったのかしら。
キリスト教に失望とありましたので、その昔の縁の方へと・・
今現在思案中かな。 突き詰めたら
世に属してるか属してないかだけですね
世に属してたら救われてないから
時期が来れば裁かれます >>84
アタシは願望実現や引き寄せの法則なんかの ミストレスですからw
もちろんユダヤ/キリスト教よりも古いしw 宗教団体としての生長の家も過渡期なもので アタシはまだ部外者です キリスト教は世界宗教ですけど
聖書をよく読んだら
まずはユダヤ教徒という民族を選んでる
なかでも一部のファリサイ派や律法学者を悪く言ってる
誰にでもかれにでも開かれてない
完全に人選してますよね
そして弟子たちにすら
あなた達は私の所には来れないと感想してる >>88
選民思想と契約ですね。
ユダヤ教徒になればユダヤ人(ユダヤ民族)なのですが、
神に選ばれ、契約した民族は、ユダヤ人以外おらず、
ユダヤ人はみんな神の子として結束し、信仰的純潔にあらんとします。
ユダヤ人以外(異邦人)は滅びます。
おやっと思いませんか、クリスチャンとそっくりではないかと。 >>88
和紙くんみたいな、
自分という偶像崇拝者は
イエス・キリストの元に来れないのさ。 >>89
イエスキリストは、違うはずだったのに。
契約(約束)内容が。
神の子はイエスキリスト独りであり、救いは、○○民族だからとかでなく、
神と契約を交わしたとかでなく、イエスが教えた
約束を守った者が、神の子となれます。
であるのに、ユダヤ教のようなのです、クリスチャンは。
人類は神のご計画通りにこの世は進むとユダヤ教では信じられており、
その推進の使命、役割は、神の子である選ばれしユダヤ民族だけにあると
信じられています。
イエスキリストの新契約の方が、厳しいと考えられます。
一人一人の霊が神に向かうよう、
向上しなければならない本質論に変ったからです。
型式、棚ぼた、思い込みでは、選んでもらえなくなった。 >>92
選民思想と契約
欲深い者の、ユダヤ教とイエスの教えを自都合だけで組み立てれは、
恐ろしい姿のキリスト教を作り上げるでしょう。
世界征服という傲慢な精神を醸成してもおかしくない。
選民思想と契約 ○欲深い者が、ユダヤ教とイエスの教えを自都合だけで組み立てれば、 >>88
和紙さん、まちこさんは、ベビークリスチャンから
変えられていく実感を話されていた事があります。
わたしたちは、生まれながら神の子でなければ、
その要素が内在していなければ、神の子になれません。
ウサギがいくらがんばっても、キリンになれないように。
なので、嘆かなくてもよいのですが、その要素が遺伝や環境
ストレスによって、上手く出てこない場合があると思うのです。
イエスは、契約によって、神の子だ、ユダや民族だけが救われている、
というのでは、本当の救いではないと悲しく思われたのでしょう。
イエスキリスト・救い主を信じるというのは、
自分の良くも悪くも、全ての個性の十字架を背負って、
イエスの後に倣うようにして、神の光の方向へ歩む事で、
内在していた神の子が輝き出す、それが救いの道でもあるとされたのでは、
ないでしょうか。 >>96
先の者が後になり、後の者が先になりと
色々だと思います。
けれど、私を信じる者は、私を遣わした父を信じると言われましたように、
海原で方角を間違えない灯台のあかりのように、
暗闇の中の一つの光のように、
行く道の方向を示す、光そのものがイエスの救いだと思います。 なんでイタコ信者は女言葉で書き込んでるんだ?
キモい おはようございます。
✝ わたしにとどまりなさい。
わたしもあなたがたの中にとどまります。
枝がぶどうの木についていなければ、枝だけで、実を結ぶことができません。
同様にあなたがたも、わたしにとどまっていなければ実を結ぶことはできません。
(ヨハネ15:4) >>97
みことばが足下を照らしくれるのですね。
アーメンです。 >>98
このスレでは、人をバカにする方が似合わないよ。 ✝ わたしはぶどうの木で、あなたは枝です。
人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。
わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。(ヨハネ15:5) 自分を良く言ってくれるなら、霊媒でも受け入れるまちこ
節操ないのか? まちこさんの枝はイエス様の木につながって、
ぶどうがたくさん実っているんですね。
ことさんの枝にもぶどうがたくさん実っている。
主を賛美します。 >>106
彼はイエス・キリストの上に立っています。
イエス・キリストの上に立っていれば、イエス様が彼の面倒をみています
彼が間違っていたならば、必ず神様は、彼の間違いを正すでしょう。
神様を知らない人は、そのことさえ知らないでしょう。
私はただ、彼が御心なるクリスチャンとなることを祈るだけです。 花が綺麗に咲いている。
その花を摘みとって、
自分を飾ろうとするのか、
それとも、
のちに来る人々のために種をまき続けるのか。
私は後者でありたい。
きれいな花が咲いたのを見て、
多くの人々が笑顔につつまれる。
それが私には、たとえようもなく嬉しい。 神を信じ、神の御心を行う人は、
種をまく人に似ている。
誰に気づかれることもなく、
ただ黙々と種をまき続け、
そして静かに去っていく。
その人が通ったところに、
種は芽を出し、花が咲いてくる。
でも、種をまいた人は、その花を見ることはない。
それが人の目には不思議に見える。
天におられる父がそれに報いて下さるのだ。 創世記/ 26章 12節
さて、イサクはその土地で種を蒔き、その年には百倍の収穫を得た。
詩編/ 107章 037節
畑には種を蒔き、ぶどう畑を作り/豊かな実りを得た。
箴言/ 11章 18節
悪しき者は偽りの働きをなし/正義の種を蒔く人は真実の報酬を得る。
マルコによる福音書/ 04章 03節
「よく聞きなさい。種を蒔く人が種蒔きに出て行った。
04章 08節
また、ほかの種は、良い土地に落ち、芽生え、育って実を結び、あるものは三十倍、
あるものは六十倍、あるものは百倍になった。」
04章 14節
『種を蒔く人』は、神の言葉を蒔くのである。
いいえ、種蒔く人が収穫するのです 霊媒の科学は、アーメンというか、オーメン
悪霊だぞ、それ 今日は小春日和。
陽射しが暖かく、空も綺麗だ。
優しいそよ風にのって、
小鳥のさえずりが聞こえてくる。
とても静かな昼下がり。
一瞬、垣間見る永遠、
神様の愛。
限りない幸福感。 神を信じる人は
スコップで井戸を掘る人に似ている。
見よ、人は渇きに苦しみ、
コップを持って、水を求めている。
愛する人のために、
苦しんでいる人のために、
のちに来る人のために、
力の限り、井戸を掘る人がいる。
やがて水が湧き出て、人々は大いに喜んだ。
でも、井戸を掘った人は、もういない。
次の井戸を掘りに向かっている。 >>114
大川隆法の霊言は、幸福の科学会員でも信じてない人が多いのが実情。
大川著作は会員は同じ本を何冊も購入させられる。
アマゾン何位の現実。
ただ仏教について大川解説だけは魅力ある。 今出張から戻ってきました。
>>15
レビ記19章をお読みください。
わたしはあなたがたの神、ヤハウェである。と何度も書かれています。
出エジプト記15章をお読みください。歌で何度も「ヤハウェ」と言っています。
「みだりに呼んではいけない」ではなく「みだりに取り上げてはいけない」が正しい訳です。
ヘブライ語のナーサには呼ぶとか口にするといった意味はありません。
完全に誤訳です。
共同訳は聖書の原文から外れすぎです。新改訳か口語訳をお勧めします。
最新版の2017年の新改訳では神聖四文字が用いられている所は太字で主と書かれているのでお勧めですよ。
>>25
神聖四文字は明らかに固有名詞です。
普通名詞ならエル(神)、エロヒーム(神々)、エリ(私の神)といったように活用します。
神聖四文字にはそのような活用が見られない事から明らかに固有名詞です。
「万軍のヤハウェの名」でおかしくはないでしょ。
「万軍のヤハウェ」、「自衛隊の田中さん」、「米軍のマイケル」
何もおかしくありません。
「自衛隊の田中さんの名前を被災地の人は祝福した。田中さんは復興活動を頑張ったからである。」
文章として何もおかしくはないです。 >>11
後、発音が解らないのは呼ばない理由にならないです。
日本人クリスチャンはイエスと呼ぶし、アメリカ人クリスチャンはジーザスと呼ぶ。
少なくともどちらか一方は発音間違えていて冒涜しているという理屈になります。
>>28
幸福の科学信者さんと仲良くて笑いました。
>>35
みだりにとなえるとか誤訳です。正しい訳を知ってください。
>>66
書いたら喧嘩になりますもんね(笑) >>119
出張お疲れ様
第一に
モーセに対して主が語られる箇所ですね
アブラハムでもダビデでもないですね
第二に
主がモーセに語られるわけですが
モーセがみだりに神の名を唱えているわけではありません。
レビ19:1
יְדַבֵּ֥ר יְהוָ֖ה אֶל־מֹשֶׁ֥ה
出エジプト15:3
יְהוָ֖ה אִ֣ישׁ מִלְחָמָ֑ה יְהוָ֖ה שְׁמֽוֹ
LXX 出エジプト15:3
κύριος συντρίβων πολέμους κύριος ὄνομα αὐτῷ
問題は出エジプト15:3
15:3יְהוָ֖הはいくさびと、その名はיְהוָ֖ה。
しかしこれについて70人訳はκύριος と訳しています。
>ナーサ
取り扱うとはどういうことか呼ぶということです
共同訳ではなくて聖書協会共同訳は2018年の最新訳です
新改訳2017より優れています
神聖四文字は、固有名詞でも普通名詞でもなく神聖文字です
自衛隊の田中さんだと意味が通ります
「万軍のヤハウェさん」や「自衛隊の田中さん」だと
万軍に属する一人のヤハウェさんという意味になりますが
「万軍の主」とは万軍の主人のことですので、あなたの推論は邪推です >>122
私の神は、一番強いので大丈夫です。
>>122、ですので、宜しく! >>123
ヤハウェの信仰者は出エジプト15章で神の名を唱えてますね。
モーセは詩編90、91章で、ダビデは詩編の前半部分で数えきれないほどヤハウェの名を呼んでいますね。
それと、70人訳は誤訳が多いから当てにならないと前にも言いました。
原文を大事にするべきです。
共同訳2018版知り合いに見せてもらった事ありますが、あまり改定されてないみたいですね。
新共同訳はヘブライ語の原文よりも70人訳優先して訳しているから原文との意味の差が多いです。
ヘブライ語の原文が一番正しいのです。
ナーサには取り扱うという意味はありません。70人訳が誤訳しただけです。
万軍を率いているヤハウェという意味です。 ことさんへ
シャロンさんの話は、みんな知っているので飽きているから、誰も相手にしません。
彼女の話も少しずつすり替えてられているのも、いつものことです。
いくら説明しても彼女には通じないので、ことさんには、あとで話しをします。
シャロンさんは、何かあってむしゃくしゃしているようで、私にあたっているだけなので、相手にしないように。 ふーん パヨクのスピ女と組むのか繁栄教の自称牧師わw
二度漬け洗礼のメンヘラの妄想と ✝ もし、あなたがたがわたしの戒めを守るなら、あなたがたはわたしの愛にとどまるのです。
それは、わたしがわたしの父の戒めを守って、わたしの父の愛の中にとどまっているのと同じです。(ヨハネ15:10) キリスト教からすれば70人訳はイエスやパウロが使っていたものだから重要かもしれませんが、
あの時代の翻訳技術は不完全な点が多いのが現実です。
福音伝道さんもヤハウェを信じましょう。 聖書訓詁学に凝っても何も起きないし得られません
浄土真宗門徒さんらが間引かれる赤ちゃんを救ったという事実さえ知らなかった
暇人おじいちゃんのようになるだけです >>127
ハハハ、悪い言葉を使うあなたは、悔い改めるべきです。
まず、人を愛することから始めるべきです。 今のキリスト教信じても無駄ですよー
カトリックの現状が良い例
生長の家の周囲をうろつきましょう >>131
はいはいコトダマ信心w
あとカルト牧師の批判への言い訳ですね
生長の家に復帰したら? 信者じゃないし キリスト教以前から願望実現や引き寄せの法則を実践してました ここにウンチク書き込んでいるメンヘラやガイジさんらって 願っていることが具現化してる?
することないからキリスト教オタクになってるだけでしょ 無意味に 生長の家の人もいるのですね。
このスレは本当に個性が豊かですね。 家の人じゃなくて現役カトリックで生長の家シンパどす >>138
そうだったんですね。
色々な人がいて面白いですね。 >>137
私個人の感想としては、今のところ、
まことのキリスト者は、まちこさんと、ことさん
ですね。 談話室スレ、歓談室スレ、質問箱スレ
そして、ここ、まちこさんスレ。
皆さん、スレを巡回されているようですが、
もう、個性の宝庫ですね。 >>140
まちこは百歩譲ってよしとしても、こと、はありえんだろう。 ことさんわ パヨクでスピで2度漬け違法洗礼者になる予定のメンヘラ ヤハウェの名を言わなければ、
イエスが父なる神として崇拝していたのは誰かという質問に何て答えるつもりでしょうか まちことことを真実のクリスチャンと言って、住民間に分断をもたらすのがこいつの狙いだろうね
典型的な悪魔のやり方 >>145
個人的な思いだって言ってるじゃん。。。 なにゆえに、隣り人を愛するのか。
なにゆえに、困っている人を助けるのか。
なにゆえに、人に親切にし、励ますのか。
なにゆえに、神様を信じられるのか。
それはたぶん、見つけたんだろう。
試練の中にあって、
本当の自分を、そして神様を。
偽りの自分に気づき、涙したのだろう。
だから「なにゆえに」が無くなって、
ただただ、御心のうちにあるのだろう。 まちこ・ことは褒められていい気になり、それ以外の人たちは嫌な感情を抱き、
まちこ・ことを批判し出す。
こうしてスレの分断を作り出すのが霊媒信者の目的
悪魔的な巧妙さだわ >>147
私は「働くことが辛い」という試練の中にあって神様に出会いましたね。
最近独立して、私自身働くことが辛くなくなって来ていますが、
労働で辛い思いをしている人のためにも、神の御心にそって、再び出エジプトをしなくてはならないのです。 >>148
幸福の科学の肩を持つわけじゃないですが、キリスト教徒が勝手に分裂してるだけに見えます。
幸福の科学やエホバの証人やユダヤ教など、他の宗教の事をどうこう言う前に、キリスト教徒同士が仲良く和解してみてはいかがでしょうか。 >>125
1.新共同訳から聖書協会共同訳はかなり変わってますよ。
ちゃんと読んでから発言しなさい
2.出エジプト15:3
15:3יְהוָ֖הはいくさびと、その名はיְהוָ֖ה。
しかしこれについて70人訳はκύριος 主と訳しています。
ヤハウェと訳してないのです。固有名詞ではないからでか
しかしイェホシュアについてはイエースースと訳しています。
固有名詞だからです
私は原文を大切にしています。יהוהと書いています
あなたは原文を無視してヤハウエと推論を書かれています
https://www.sacred-texts.com/bib/poly/h5375.htm
נסהは
accept, advance, arise, (able to, [armour], suffer to) bear (-er, up),
bring (forth), burn, carry (away), cast, contain, desire, ease, exact,
exalt (self), extol, fetch, forgive, furnish, further, give, go on, help,
high, hold up, honourable (+ man), lade, lay, lift (self) up, lofty,
marry, magnify, X needs, obtain, pardon, raise (up), receive, regard,
respect, set (up), spare, stir up, + swear, take (away, up), X utterly,
wear, yield.
という意味があります。
巨人軍のヤハウエさんだと、巨人軍を率いるヤハウエさんという意味にならず
巨人軍の一選手のヤハウエさんという意味となりますが
巨人軍の主人だと、巨人軍を率いている主人という意味になります。
あなたは論理的な反論ができていません。
「万軍のヤハウエ」はおかしな表現です >>150
あなたは悔い改めなさい。あなたには芥子粒ほどの信仰もありません >>149
働くことが辛い、というより、
世知辛い、ということだったんじゃないですか?
仕事自体は、きついこともあります。
私も真夏に引っ越し屋のバイトをして、
死にかけたことがあります。。。 >>154
わたしは万軍の主、総大将の馬引きです。
ヤハウェ教徒 とか幸福の科学信者とか反乱軍の侵攻・侵略を
断固赦しません。
主の正義を断固死守します >>150
ま、クリスチャンにおけるスピリチュアリティの問題だと思うよ、
まちこはまちこなりには一応意識はあるけど、
まちこも含めて
究極的にはイエス・キリストに関心が濃い人がいないだけ。 >>155
このスレを戦場にするつもりですか?
ここは愛と癒しを語るスレです。
まあ、少しくらい議論してもいいと思いますが、
ヤハウェ教徒さんは手強いですよ。 >>151
だからさ、70人訳は当時の翻訳技術を考えると原文との差が大きいと何度も言っています。
>私は原文を大切にしています。יהוהと書いています
じゃあ登場人物の名前全員カタカナで書けないでしょ。
イエスとジーザス、どちらの読みが正しいのかアメリカ人クリスチャンと議論するのですか?
ほら、やっぱりנסהには呼ぶとか唱えるってニュアンスないじゃないですか。
ニュアンス的には万軍であるヤハウェって意味じゃないでしょうか。
ヘブライ語は後に修飾する語が来ますし。
ヤハウェ一人で万軍の力があるのですよ。
>>154
福音伝道さんっていつもこうなんですか?
>>155
あなた本当にヤバいですよ。
キリスト教ってユダヤ教の聖典であるタナハに勝手に自分たちの経典付け足してできた宗教じゃないですか。
歴史的に見てもユダヤ教の分派ですし。
キリスト教を妄信して他の宗教を断固赦さないとかどう考えてもヤバい人ですよ。 >>157
キリスト教徒ってこういう人多いですよ。
温厚で道徳的な人もいますが。
特にプロテスタントは福音伝道さんみたいな人が多数派だと思った方がいいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています