【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 252
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『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)
肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。
わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:19-24)
だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)
もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)
あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)
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類似スレで利用者を迷わせないために、次スレは>>970以降に立てましょう。
※前スレ
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 251
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1611625002/ >>1
スレ立てありがとうございます。m(_ _)m ✝ 「しかし、キリスト者として苦しみを受けるのなら、決して恥じてはなりません。
むしろ、キリスト者の名で呼ばれることで、神をあがめなさい。
https://www.bible.com/1819/1pe.4.16.新共同訳」
ペトロの手紙一 4:16 新共同訳 おはようございます。
>前スレの福音伝道さん
そうですね。70人訳ではそう訳されていますね。
ただあの時代の翻訳なので誤訳も多いでしょう。
70人訳よりもヘブライ語の原文の意味の方が大事でしょ。
タナハとするとギリシャ語聖書をなんて呼べばいいかって事になるんですよね。
ギリシャ語聖書をギリシャ語聖書と言うなら、それに対してヘブライ語聖書ってなりますし。
ヤハウェと呼ぶことは聖書で禁止されているのではなく、ユダヤ人の勝手な風習によって呼ばなくなっただけです。
アブラハムやダビデもヤハウェのみ名を呼び求めてましたよね? >>3
それ、Craig Groeschelのライフチャーチからの引用だな
知り合いか? >>1
スレ立てありがとうございます。m(_ _)m
まちこさん、そして皆さまと出会えましたこと、
神様に感謝いたします。 >>4
おはようございます。 まずは返事を感謝します。
第一に
タナハ。詳しくは律法、預言、諸書。
タナハのギリシャ語訳はLXXあるいは70人訳
新約は、ギリシア語聖書
でよいのでは?
タナハを信仰してない立場ではヘブライ語聖書で充分ですが
本論。
17.1でיהוהがアブラムに現れ、契約し17:5アブラハムと命名しますが
18.3でアブラハムは神に、אדני アドナイ我が主よと呼びかけています。
また神は17:1で「私はאֵ֣ל שַׁדַּ֔יである」
つまり「エル・シャダイ」(全能の神-Almighty)です
アブラハムはיהוהとは呼びかけて無いです。
ご確認どうぞ >>5
ネットにあったAmerican Bible Society, からの引用です。
いろんな方の知恵によってみことばが組み込まれています。 >>7
わかりました。じゃあ「私はタナハのみを聖書としていて、ギリシャ語聖書は聖書として認めていない。」と言うようにします。
創世記12章8節をお読みください。
アブラハムはヤハウェの御名を呼び求めています。 >>9
そこにはיהוהの名前を読んだとはありますが、
なんと呼んだかは書かれていません。
譬えば
16:13そこで、ハガルは自分に語られたיהוהの名を呼んで、
「あなたはエル・ロイです」と言った。
21:33アブラハムはベエルシバに一本のぎょりゅうの木を植え、
その所で「エル・オーラム」とיהוה の名を呼んだ。
とあります。
人それぞれに啓示される神の名前は様ざななのです。
そして一番大切なのはיהוהをなんと発音するか我々には不明なのです
あなたは「ヤハウェ」と発音されますが、
それは勝手な想像で母音を補ってられるので、不敬であり冒涜です >>11
ヤハウェの御名はヤハウェでしょ。
それにそんな事言ったらキリスト教のハレルヤのヤもヤハウェのヤですから
短縮形の方がもっと不敬でしょ。
今から出張でしばらく返信できませんのであしからず。 そもそもヤハウェの名を呼ばないから、イエスキリストとかが神になっているわけで、
ヤハウェ以外を神としてはいけないのに。 >>8
違います。まちこさんが引用されているサイトはアメリカ聖書協会ではないです。
https://www.bible.com/ja/about
LifeChurchが運営するYouVersionというサイトからです。
Craig Groeschelが、ボスです
ここは
新リビングバイブルの出版元のBiblicaとパートナーシップを
結んでいるだけのようです。
新共同訳はうるさいことをいわないようですが、口語訳と違って
著作権の保護期間がまだ生きています(70年)
このサイトは、おそらく無許可で(およそ250節以上)を超えて引用していますので
ここからの引用は・・・ >>12
いいえ、ヤハウェではないです。
神は私は「エル・シャダイ」であると名告られました。
私は「ヤハウェ」であると名告られていません。
ハレルヤは、「ヤ」を褒めたたえよという意味ですね
「ヤ」が「ヤハウェ」の短縮形というのは推測にすぎません。
我々に取り「主を褒めたたえよ」という意味です。
主なる神は「わたしのほかに神があってはならない。」と仰せです。
子なる神と聖霊なる神は父なる神と一体です。他にあるわけではないのです。
故に、主イエスが神であることと、父なる神は矛盾しません。
むしろ主イエスと聖霊なる神に基かないので、
あなたはיהוהを「ヤハウェ」とみだりに呼ぶという涜聖を犯されています。
悔い改めて、聖書協会共同訳新約聖書770円を購入しなさい >>3
まちこさん
本日も御言葉をありがとうございます。m(_ _)m ヤハウェ教徒さん
出張ですか。お仕事頑張って下さい。
お帰りを待ってますよ〜♪ 大川隆法が孔子の霊を召喚して「孔子です」と言わせたようなものですね
孔子は孔先生という意味です 仮に隆法が亡くなり、弟子が隆法の霊を召喚したとする
総裁先生、あるいは主と呼ばれていたそのまんま、弟子は「総裁先生です」「主です」と自己紹介させるんでしょう 花月劇場の一人芝居するギャグと同じ
「どなたですか」「偉い◯◯です」「お入りください」「ありがとう」 この世に生を受け、
青春の中を駆け抜けて、
楽しみ、喜び、苦しみ、悲しみ、
たくさんの思い出も、
やがて記憶の彼方に過ぎ去っていく。
その中で、決して消えないものがある。
そんな思いを詩にしてみました。 月日とともに、
記憶はやがて薄れていく。
過去の彼方へと消え去っていく。
しかし、決して消えないものがある。
それは、人を愛してきた記憶。
神を信じて生きてきた追憶。
それは、人生の煌めき。
それは、人生の奇跡。
それは、輝ける宝石。
それは、燦然として放つ神の光。
永遠の宝物。 神の祝福によりこの世に生を受け、
親の愛を一身に受けて育ち、
色んな方にお世話になって生きてきた。
やがて神様と出会って新生し、
主なる神を愛し、
人を愛し続けてきた旅路。
それもやがて終わり、神のみもとへ召される。
まばゆい光に包まれて、声がした。
お帰りなさい、よく頑張ったね。 >>4
続きましてダビデについてです
サムエル下
6:18ダビデは燔祭と酬恩祭をささげ終った時、
万軍の主の名によって民を祝福した。
この万軍の主の名は、
原文בְּשֵׁם יהוה צְבָאוֹת
発音「べ・シェーム アド―ナーイ ツェヴァーオート」
訳「諸軍団の主の名」です。意訳されて「万軍の主の名」です。
あなたは「万軍のヤハウェの名」と読まれるのでしょうか
万軍の主人の名前によっていう論旨です。
ここに固有名詞が来るとおかしいです 「この方にいのちがあった。
このいのちは人の光であった」(ヨハネ1:4)
それは信じる者がみな、人の子にあって永遠のいのちを持つためである。(ヨハネ3:15)
神は実にそのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。
それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠の命を持つためである。(ヨハネ3:16)
神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救われるためである。(ヨハネ3:17)
御子を信じる者は裁かれない。
信じない者は、神のひとり子の御名を信じなかったたので、すでに裁かれている。
(ヨハネ3:18)
御子を信じる者は永遠の命を持つが
御子に聞き従わない者は、いのちをみることがなく、神の怒りがその上にとどまる。
(ヨハネ3:36) 神は光にして、
光は愛となって降り注ぐ。
愛は恵み、善き恵み。
愛は人を元気にし、
愛で勇気が奮い立つ。
愛は希望のもとにして、
天の御国にいたる道。
誰にも悪意を抱かずに、
人を決して裁かない。
それが神の子、光の子。
決して渇くことのない、
とわのいのちに至る水。 >>27
愛は裁かない。としますと
妻と長男を裁かれた方には愛がなかったのでしょうか? やめるやめないのまえに
一度、教会の主日礼拝かミサにお越しください
それから判断されてもまったく遅くありません >>29
どのように彼らは裁かれたと言うのでしょうか?
いろんなケースがあるので、よく見極めなくてはいけません。 聖書のイエス様は弟子たちが書いた聖書で
全ての真理を伝えるとは言っていない
聖霊が全ての真理を伝えると言っているんです
それを何億も居るクリスチャンは何故?に理解出来ないのだろうか?
すなわち聖書の究極の真理を理解したいなら霊感しかありませんね
アブラハムが生まれる前からイエス様は居た
その言葉を理解したいなら霊感しかないです
聖書を読むだけで理解出来るなら誰でも救われるでしょう 御名JHVHがイェホワJehovahでなければ「ヨシュア」も「イェス」も無かっただろう
ヨシュアJoshua > イェホシュアJehoshua(救いのイェホワJehovah)
イェスJesus > イェシュアJeshua > イェホシュアJehoshua
だからマソラ本文でのJHVHの母音記号は正しい発音を記していることになる イタコの科学とか、神の御名をみだりにとなえるアホコテとか、そんなのばっかりか まちこさんが貼ってくださった御言葉から
ヒントを頂きまして、
七五調を使って詩を書いてみました。
韻を踏むと、テンポがよくなるけど、
ちょっと軽くなってしまいますね。
なかなか難しいです。 聖書で律法学者のことをイエス様は悪く言ってたのは
それが性格だからですよ
それが彼らの才能だからですよ
何回同じことをやっても
詐欺師は詐欺師の才能があるし
金持ちの青年は金儲けの才能があるから
そういった一生を送る
それが致命的に悪いというか
天の国から遠いと言いたいんだと思いますよ
性格は少々では変わらないですからね 対してイエス様の弟子たちは本当に性格が良さそうですからね
そうやって選別されてるのだと思います
あらゆることがですよ >>40
何も解っていない、君は、
人間について知らなさ過ぎる。 別に人間に付いて詳しくなりたくない
イエス様に繋がった人生を送りたいですね マチコさんのお宅ではオートミール食べるのでしょうか? >>44
人間の闇と苦悩を知らずして
イエス・キリストを語れると思っている。
哀れな電波よ。 聖書で律法学者を悪く言ってた言葉に
それが何世代も続く
これからも続く
悪い流れみたいな
神視点から語ってるんですよね
実際にユダヤ教徒はその後の運命も散々ですもんね
ずーと続くというのが最悪ですよ
何世代も オートミールは健康に良さそうですね♪
私も食べてみようかな。 私は、カルビーのグラノラ派です。
美味しいですよ。 (太公望´・ω・`)いやはや、なんと言う奴ら、敵も見えざる兵団、恐れ入ったわ >>47
律法学者とは、和紙、君のことだ、
人間の闇、苦悩に鈍い電波よ。 >>51
牛乳で煮るんですか!
今度、食べてみます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています