【仏教】悟りを開いた人のスレ568【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ567【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1606789630/ >>485
最も初期に刹那滅を説いたと思われる説一切有部は外界実在論ですし、唯心論的な龍樹は刹那滅に対して否定的でしたからどうでしょうね。
龍樹「大乗についての二十詩句篇」
一七 幻術師が幻を作りだして、次いで消し去ったときには、何ものも存在していない。
それが事物の本性(きまり)である。
一八 この一切のものは心のみ(唯心)より成り、幻の姿のように出現している。
それ(心のみ)にもとづいて善と悪との業が起こり、それに基づいて善と悪との生存が起こる。
一九 人々が世界を妄想しているがごとくには、かれら自身は生起していない。
この生起なるものは妄想であり、外界の対象(事物)は存在しない。
二〇 愚かな凡夫どもは、迷妄の闇に覆われて、真実にはそれ自体のない事物について常住であるとか、自己であるとか、快適(楽)であるとかいう想いを起こし、
この輪廻の【迷いの】 生存の海のうちにさまよう。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1214406&id=10420392
ただ、これを書いた龍樹は中論を書いた龍樹と果たして同一人物なのかどうかは定かではありませんが… 安直にハイカルチャーとポップカルチャーの対比を横滑りさせるのが適切とは言えないけど、ある意味鎌倉仏教は奈良・平安仏教に対するポップだと思うんです。
まぁ、それはさておき、宗教板でもそうした対立(ハイvsポップ)構造がありますね。 >>491
そんなの百も承知で分かってますから。
マジで余計なお世話です。
世俗諦に依らなければ説明つかんでしょ? >>493
百も承知で分かっているのなら百も承知で分かってるようにレスを重ねていくべきです。 >>493
>世俗諦に依らなければ説明つかんでしょ?
世俗諦の定義も部派によってまちまちですがどの世俗諦のことを言われているのですか?
こちらは説一切有部のことまで出してますが、有部の世俗諦と中観の世俗諦でも違いますよね。 碧巌録(へきがんろく) 第56則 欽山一鏃破三関(きんざん いちぞくは さんかん) 一本の矢で貪瞋痴(とんじんち)の三つの関所を打ち破る
本則(ほんそく)
挙(こ)す。 良禅客(りょうぜんきゃく)、欽山(きんざん)に問う。一鏃破三関(いちぞくはさんかん)の時(とき)如何(いかん)。
山曰く、関中(かんちゅう)の主(しゅ)を放出(ほうしゅつ)せよ、看(み)ん。
良いわく、恁麼(いんも)ならば則(すなわ)ち過(あやまち)を知りて必ず改めん。
山いわく、更に何の時をか待たん。
良いわく、好箭(こうせん)放ちて所在を著(つ)けずと云いて便(すなわ)ち出(い)づ。
山いわく、しばらく来(き)たれ闍梨(じゃり、阿闍梨あじゃり)。
良首(こうべ)を回(めぐら)す。
山把住(はじゅう、胸倉を絞り上げ)していわく、一鏃破三関は即’すなわ)ちしばらく止(お)く、試(こころ)みに欽山が興(ため)に箭(せん)を発せよ看(み9ん。
良擬議(ぎぎ)す。
山打つこと七棒(しちぼうしていわく、しばらく聴(ゆる)すこの漢(かん,おとこ)、疑(うたが)うこと三十年ならん。
本則
巨良禅師が欽山に問うた、「私は一本の矢で三関を打ち抜いてしまいました。どうでしょうか?」。
欽山は云った、「そうか、それなら関中の主人公を射止めたはずだ。それをここに出してみよ」。
巨良は云った、「いや、関中の主人公は射(いそん)じました。修行をもう一度やり直します」。
欽山は云った、「待つことはできん。今すぐやれ」。
巨良は「いい矢を放ったのに、それが何処を射たか分からんような人には、何と言っても無駄ですな」。こう憎まれ口を叩いて巨良はその場から出て行こうとした。
欽山は云った、「おい、待たんか」。
巨良は何事だろうと振り返った。
欽山は、巨良の胸倉を掴んで言った、「一鏃破三関など出来もせんホラは吹かず、まあ一矢わたしを射てみろ」。
巨良はここで行きづまってしまった。
欽山は彼を手にした竹箆(たけべら). (しっぺい) で七、八回打って言った、「まあ今日はこれ位で勘弁してやろう。お前さん、このぶんでは、一鏃破三関に至るには三十年くらい修行せんとだめじゃな」。
→ 関中(かんちゅう)の主(しゅ)、色即是空である。 中観でいうところの言語の虚構性を持ち出して宗教板でのレスの応酬を否定するのは、それを知らない人にはある意味有効ではあるのでしょうが、禁則みたいなものでしょ? >>497
で、誰が言語の虚構性を持ち出してレスの応酬を否定しているのですか? >>495
IDで私のレスを抽出してみて下さい。
大乗仏教の話をしてますが? この馬鹿栄進、酢昆布(すっこんでろ)!!
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大 痔がヒデェ〜
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だったと吹聴する倒錯錯誤の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ >>498
なら何故刹那生滅が否定されるのですか? >>485
ダイヤモンドや壺など一時間経っても一見形が変わってなくて刹那滅していないものでも刹那滅しているとするのは、陽の当たり方などで影の大きさが変わったりして目に映るそれらが一時間前とは違うからとしている学僧もいました(名前失念)。 まさにこれ。
中観でいうところの言語の虚構性を持ち出したり、「それも思いに過ぎない」とか言って宗教板でのレスの応酬を否定や中断するのは、それを知らない人にはある意味有効な方便ではあるのでしょうが、禁則みたいなものだし場違いな思考放棄なんです。 >>499
大乗仏教の話だけにしても龍樹は刹那滅について積極的ではないと書きましたが。
それを百も承知だったら大乗仏教でも龍樹などは違うかもですが、とか断りを入れていた方がいいと思いますよ。 >>504
まさにこれ、ってだから誰のことを語っているのですか? まあ私は落ちますのでレスを付けられるのならごゆっくりどうぞ。 >>502
目に映る、つまり識でしょ?
その認識の心王が刹那生滅してるのですから、別におかしな事は言ってないでしょ? >>503
???
あなたが>>491を書いた本人でしょ?
違いますか? >>505
>大乗仏教の話だけにしても龍樹は刹那滅について積極的ではないと書きましたが。
???
はぁ?
積極的でないとか何処のレスにありますか?
提示して下さい
私の認識してる範囲では以下のみですが?
↓
>>491
>唯心論的な龍樹は刹那滅に対して否定的でしたからどうでしょうね。 さっそく餌に釣られたしたらばの偽和尚(馬鹿鬼)のアバターっぽいな。
こいつはガチで馬鹿丸出しだし、いつものように瞬殺しちまったわ🤣🤣🤣
506 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2020/12/10(木) 02:40:46.47 ID:OD0sTL6x
>>504
まさにこれ、ってだから誰のことを語っているのですか?
507 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2020/12/10(木) 02:42:19.81 ID:OD0sTL6x
まあ私は落ちますのでレスを付けられるのならごゆっくりどうぞ。 安直にハイカルチャーとポップカルチャーの対比を横滑りさせるのが適切とは言えないけど、ある意味鎌倉仏教は奈良・平安仏教に対するポップだと思うんです。
まぁ、それはさておき、宗教板でもそうした対立(ハイvsポップ)構造がありますね。 >まぁ、それはさておき、宗教板でもそうした対立(ハイvsポップ)構造がありますね。
ハイである伝統仏教派に対して思考放棄したような連中、つまりスピ・ニューエイジ系の奴ら(馬鹿鬼、コジ、ポタ公…)、まぁ知障・重度の統失の連中って事だわ。 つまりだ、ハゲワンだのクリネッシャだのマルハチだのなんだか名前もよく知らんが、そうした輩はポップ・サブって事。 適当な表現とは言えないけど、仏教のポップな面を否定するものではないけど、仏教のハイである一面を忘れては本末転倒だと思うなぁ。
あ、勿論仏教擬きのポップ奴らは否定します😂 >>505
>それを百も承知だったら大乗仏教でも龍樹などは違うかもですが、とか断りを入れていた方がいいと思いますよ。
意味不明w
中観と唯識が統合されて現在の大乗仏教が形成されてるんだけど? >>507
>まあ私は落ちますのでレスを付けられるのならごゆっくりどうぞ。
言い掛かりを付けといて?
wwwwwwwwwwwwww
社会一般の常識では、それを無責任というし逃走といいますw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています